注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

今の世の中大学名が全て

レス19 HIT数 2809 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/12/22 19:54(更新日時)

専門学校卒(私の場合は看護学校です)って今この大学進学が当たり前の時代だとどう思われているのでしょうか?
病院看護師も大卒が中心になってきているでしょうが、私はとくに病院ではなく学校で働いているので回りが大卒ばかりです。
当然出身学校を話題として出される方もいらっしゃっいます。
職場だけではなく彼氏の家族も挨拶の時出身大学はどこ?と聞いてこられたので、今は大学行ってて当たり前、そこからさらにネームバリューがあるかが評価の対象になるんですよね。
専門学校卒だとやっぱり下って感じなんでしょうか?
大学の通信課程で大卒の資格をとる勉強してるんですが、通信は所詮通信って取られ方するよ😣とすでに通信で大卒資格とった方には言われました‥
通信でも大学院まで行けば評価されるだろうから、学歴コンプレックスをどうにかするのが目的なら院まで卒業したら大学卒とは随分違うという話も聞きました。
通信でとる場合は院までいけば評価はされますか?
大学だと所詮通信と評価はされませんか?
専門学校卒は本当評価低いですよね‥
学歴がこれだけついて回るなら大学進学してりゃよかったという気持ちでいっぱいです‥

No.1157529 09/12/02 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/02 17:37
匿名さん1 

学歴にもそれなりの価値はありますが、どうせなら学歴に頼らなくても済む本物の実力を身につけたいですよね。
お互いに、志を高く持ちましょう!

No.2 09/12/02 17:44
大学生 ( 20代 ♂ zzflm )

現在大学生のものです。

大学に行き直してはいががですか❓

大学には様々な年齢の人がいます。もちろん二十歳前後の人が多数ですが、いろんな事情で大学に行き直してるひともいます。

僕の知り合いには30ちかい人なんかが4人いるけどみんなと仲良く楽しく勉強してますよ😺

大学では学問をしたい人に年齢なんて関係ないんです。大学とはそういう所です。

まあでもあるレベル以上の大学の話ですが…✏

もし本気になるんなら私立なら早慶、国立なら旧帝大をオススメします。

人生大胆に‼

長文失礼しました➰✋

No.4 09/12/02 18:19
匿名さん4 ( ♀ )

大学出てても使い者にならない人もいます。どこの大学に出たか?ではなく何の仕事をして年収がいくらか?が社会人になったら問題だと思います。
今は高学歴例えば大学院に行っても働けない。高学歴難民も多いです。
今の世の中大学4年間行って働けないから専門学校行く時代です。主さんは専門学校出て国家試験取って合格したのですか?

No.5 09/12/02 18:22
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

働く場所に寄ると思います😞✋ファイナンシャルやIT系だと完全に実力主義なので、学問ばっかの大学出(特に有名大学)の人は使い物にならない😒なんて話もよく聞きますが…看護はそうでもないんですかね💦

一般社会において大学卒の人が評価されるという点には同意します😞私も現在大学生ですが、普段の会話でも何でも大学名を出したあとは必ず一目置くようなリアクションをされるので、ネームバリューも確かに大きいです💧

でも専門卒の方は即戦力というか、知識が深いハズだと思うのでもっと自信持ってください‼

私は先輩方からのお話を聞いて、就職後に「頭でっかち😒」と思われないために春から夜の専門に通ってWスクールするつもりでいます🏫✋

何と言ったら良いか分かりませんが、大学がどーのこーのゆう人達なんか放っとけばイイと思いますよ‼私が言うのも変かも知れませんが、立派に働いてる人にそんなん関係ないですよ😒

No.6 09/12/02 19:30
匿名さん6 

大学より、仕事がちゃんとできるか、患者さんの心のケアができるか、が問題ですよ。
私が出会った婦長は病院経営ばかりで患者の心は置き去りのロクデナシばかりでした。

でもあなたが気になるなら、大学院まで行き、大学にも通ってみたらどうでしょうか?
勉強するのは良いことです。
私も大卒だから、学歴なんか関係ないって分かるのかもしれませんね。
でもできれば見栄ばかりではなく、よりよい看護のために学んでほしいです。

No.7 09/12/02 19:32
ヒマ人7 

私は短大の保育科卒ですが、自分の仕事に誇りを持っていたので、別に大学名重視の人に何言われても気になりませんでした。

それにこう言ったら反感かうかもしれないしけど、大学生って親に金出すだけ出してもらってフラフラ遊んでるようなイメージしかなく、それよりは短期間で集中して勉強できる短大をあえて選びました。

もちろん真面目に勉強してる大学生もいるし、自分で働きながら勉学に勤しんでいる方もいるのもわかってはいますが。

今は結婚して子どもいるので仕事はしてませんが、旦那の両親も大学名重視の人間で見下されてる感は否めません💧

だけど子どもにも恵まれて今幸せだし、幸せに学歴は関係ないと思います。

主さんが大卒、院卒にこだわる理由は何ですか❓
ただの見栄ならそんなに頑張る必要はないと思います。お金と時間の無駄だと思います。

だいたい大卒だってそれなりの大学行かなきゃバカにする人はバカにしますよ。
私は言いたい奴には言わせとけばって思いますけどね。

結局は卒業してから、自分が誇れる仕事ができるかとか、そっちのが大事だと思いますよ。

No.8 09/12/02 22:22
謎の評論家 ( jTRKl )

主さんの職場、職種の説明がないので、適切なアドバアスができません。
自分の能力向上の為、勉強するのは賛成です。
学歴のためなら、賛成できません。

私の知人は、早稲田大学卒業後、高卒の資格で、高卒対象の公務員試験を受け、公務員になりました。
大卒対象の試験は、難しく合格できないためです。

大卒に負けない、実力を身につけて下さい。

No.9 09/12/02 22:41
匿名さん0 ( ♀ )

看護師免許はとりました。その資格で今学校保健室で勤務しています。私立なので元々いる養護教諭(看護師免許なし)と別に看護師が欲しいという理由での採用でした。
私の時代は看護師は看護大学より専門学校が主でしたし、大学よりも専門学校の方が技術を学べそうな気がして専門学校を選びました。
この時大学の指定校推薦も受けれたので、今に現状をわかっていたら大学に進学したのにという後悔でいっぱいです。
大学に通学で通い直すことも不可能です。
結婚する予定なのでさすがにそこまでお金かけれません‥
通信なら働きながら両立出来るので自分の給料から無理なく払えるので通信しかないんです‥
夜間大学も結婚したら夜は家事をしたいですから無理ですしね‥
今の大学の通信課程にかけていたんです。
それが所詮通信は通信って扱いされるよと言われて、自分のよりどころがなくなってしまった感じです‥
大学院なら通信でも評価されるというなら大学院まで卒業目指したいです。
でも、それも無意味ならいったいどうすれば評価されるんでしょう‥
人間性とか綺麗ごと言ってもまず学歴である程度その人の評価というのは決まってしまいますよね‥

• << 11 人は、自分を偽ることによる不安を解消するため肩書きを求めることがあります。 人間性を綺麗事と捉えてしまう精神状態なら、看護の仕事には無理があるのかも知れませんね。
  • << 13 どうしたらいいか? ですか。 まず通信制で大学院まで進み、人の評価なんか気にせずに生きればいいと思いますが。 他人があなたに何をしてくれましたか? 東大出たって「まあ、頭がいいんですね」 で終わりですよ。 後は研究なり、官公庁なりに入って自分の仕事をするだけです。 別に婚約破棄されるわけじゃなし。 悩んで学歴がつくわけじゃなし。 堂々と胸を張って生きればいい。 差別するような奴とは付き合わなきゃいいんです。 大学出てれば立派な人間になれるなんて、あなたこそ綺麗事です。

No.10 09/12/02 23:38
ヒマ人7 

>> 9 他人に評価されたいだけなら止めた方が良いです。

そんなことの為に院生になるよりは、今の自分にもっと価値を見いだせるようになって下さい。

今のあなたじゃ院卒になっても今度は結婚相手を他の人と比べて落ち込み、自分の子を他の子と比べて落ち込み、いつまで経っても劣等感から抜け出せないと思いますよ。

それよりも今の仕事に打ち込み、他人に「あの人は専門卒だからね」と言われないぐらい素晴らしい仕事をして下さい。

その方があなた自身もずっと魅力的になれますよ。

No.11 09/12/03 00:34
匿名さん1 

>> 9 看護師免許はとりました。その資格で今学校保健室で勤務しています。私立なので元々いる養護教諭(看護師免許なし)と別に看護師が欲しいという理由で… 人は、自分を偽ることによる不安を解消するため肩書きを求めることがあります。
人間性を綺麗事と捉えてしまう精神状態なら、看護の仕事には無理があるのかも知れませんね。

No.12 09/12/04 16:38
謎の評論家 ( jTRKl )

学歴社会は崩れつつ有ります。
学歴を重視した会社は、業績が振るわない。

事例:NEC、ソニー等。

いまだに、壊れてないのは、学校、公官庁、病院ぐらいではないか?
(いずれも赤字経営が多い)

●一番大切なのは、仕事能力と、ユーザーから信頼される事です。

勉強が好き、仕事に役立つと思えば勉強すれば良い。

●自分の子供に、恥ずかしくない成績をとることも大切です。

私の母は、私の二人の姉達(共に、小学校教諭。母と同じ学校卒業)より成績が良く
ビックリした。

No.13 09/12/04 17:29
匿名さん6 

>> 9 看護師免許はとりました。その資格で今学校保健室で勤務しています。私立なので元々いる養護教諭(看護師免許なし)と別に看護師が欲しいという理由で… どうしたらいいか?
ですか。
まず通信制で大学院まで進み、人の評価なんか気にせずに生きればいいと思いますが。

他人があなたに何をしてくれましたか?
東大出たって「まあ、頭がいいんですね」
で終わりですよ。
後は研究なり、官公庁なりに入って自分の仕事をするだけです。

別に婚約破棄されるわけじゃなし。
悩んで学歴がつくわけじゃなし。
堂々と胸を張って生きればいい。
差別するような奴とは付き合わなきゃいいんです。
大学出てれば立派な人間になれるなんて、あなたこそ綺麗事です。

No.14 09/12/04 23:08
ヒマ人7 

余談ですが義姉は東大卒で一流企業を転々とし、白金に3億超のマンション購入しました。

しかし7年の不倫の末の略奪婚、当時中学生だった旦那側の息子は非行に走り母親の元を飛び出し、行方知れず。

勝ち組と言えば勝ち組なのかもしれませんが、人としては尊敬できません💧

東大出たってそんな人間もいるんです。
学歴ってどうなんでしょうね。

No.15 09/12/12 13:51
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございました。
自分の中でひっかかりがあるのが嫌なので肩書きも自分が楽しく生きる為には必要なものだと思います。

No.16 09/12/21 15:45
社会人16 ( ♀ )

大卒はプライド高くて使いにくいと聞いたことがあります。
注意しても自分が正しいと思ってて意見を聞くことができない子が多い気もします。
結局何であっても言う人がいるのです。
看護の勉強の為なら頑張って行ってください。見栄なら時間の無駄なだけですよ。
専門卒で立派な仕事をしてる先輩も沢山いるよ。

No.17 09/12/21 21:29
小学生17 

学歴なんて 地震がきて 瓦礫に埋もれて死ねば 一緒よ 所詮人間の学歴なんて 猿の縄張り争いに毛が生えたようなもの…次元が低い低い 高学歴を良しとする世の中の風潮自体がおかしい てか今の時代高学歴でも就職できないじゃん

No.18 09/12/22 14:51
匿名18 ( ♀ )

私は通信制大学卒業・専門学校卒の正看護師です。
でも、学歴なんてどーでもいいです。通信って言わなきゃいいし、大学卒業していても看護大学じゃないから給料に反映しないし、ただの自己満足です。
他の方も言ってるけど、どうしたいの?あなたは言い訳ばかり。必要なら家事しなきゃいけないとか言ってる前に、進学して満足すればいいんじゃないかしら?

No.19 09/12/22 19:54
名無し19 

うちの会社W卒雇ったら最悪でした😥
一般常識の欠落、仕事さぼって昼寝😥
クビになりました😫
「将来は幹部」ともてはやされて入社したけどダメな人はダメなんだなと思いました
大学行くのに競争してた時代はまだしも、大学も経営。入社してきた大学生を見ても凄いと思わなくなったなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する