注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

障害って❓

レス7 HIT数 3331 あ+ あ-

大好きママ( ♀ xIJM )
08/02/14 10:26(更新日時)

子供との日々の出来事を話していきます🙋 我が家には、七歳になる子供がいます 知的障害がありますが毎日元気に普通小学校に通っています😃同じようなお子さんがいる ママさん達や健常者の人達にも日々の暮らしを知って欲しい・・障害のある人や体の不自由な人達が周りに理解され仲良く暮らせたら と思い日々の暮らしを語りたいと思います😊

No.1156774 08/01/31 23:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/02/04 23:20
こうたん ( 20代 ♀ TupL )

こんばんわ😊私の兄が身体障害者です。小中と普通の学校に通い、文句はいってましたが毎日通ってました。中学の卒業式 兄をいつもバカにしていた子が○○と友達になれて良かった。ありがとうって言われたそうです😣兄は不思議な気持ちになったって言ってました。高校は養護学校で初めて親友って呼べる友達もできて楽しそうでした。今は働くとこ探しながらデイに通ってますよ😊長々とすいません。私は兄が大好きです😁

• << 6 大変連絡が遅れてしまいすいません💧インフルエンザになりました😫子供達に移さないようにするのが大変でした😩お兄さんのことが大好きだと言う言葉になんだかジ~ンとしました😭知り合いの人は、妹さんが家を出て行ってしまい音信不通だと聞いてお母さんが嘆いていたので そんなことばかりでは、ないとしり嬉しい気持ちになりまし😊お返事本当にありがとうございました🙌

No.2 08/02/07 10:52
ユミ ( wROHh )

こんにちは。m(__)m
はじめまして、ユミです。

実は私も、5歳の知的障害児をもつ母親なんです。

しかも、旦那は再婚なのですが、その連れ子が身体障害者(筋ジス)なんです。

私は、2人も障害のある子を抱えて、途方にくれました。

うつ病にもなり、リストカットも数えきれないほどしました。

今もまだ入院中です。

そんな時、あなたのこのお話を見て感動し、思わず
メッセージを入れていまいました。

No.3 08/02/11 10:58
瑠衣 ( aNZHh )

はじめまして(^O^)/
知的を伴う18歳の自閉症の息子がいます。

「発達遅滞」と言われ15年、いろんな経験をしてきました。たくさん悩みましたが、他のお母様方や支援者・地域の人達の理解とサポートがあったから乗り越えられたと思ってます✨
だから、主さんの言ってる事に賛成です💡

障害…と言ってもいろんな種類があるし、例えば「自閉症」も百人いたら皆違いすべての人に理解してもらうのは無理でしょう。
また「障害に対する偏見」みたいなのもあり、親だけでなく障害のない他の兄弟も苦い経験をしてしまう…だから、他に娘がいる私には1さんのレスは本当に嬉しかったです。

また、2さんは連れ子も含めですが、二人の障害児を育てるのは大変ですよね💦
双子で…というのはよくありますが、年令の違う兄弟で…という方も意外にいらして、ビックリしました。
でも「知的と自閉症」「身体と知的」という、二組のお母さまと仲良くさせてもらってますが、二人共明るく前向きに頑張ってます❗

障害者が当たり前に地位で暮らせる世の中になるといいですね🌷

No.4 08/02/11 11:04
瑠衣 ( aNZHh )

>> 3 打ち間違い💦
すみません、最後「地位で暮らせる世の中に…」ではなく「地域で暮らせる世の中に…」ですm(__)m
失礼しました❗

No.5 08/02/11 20:40
大好きママ ( 30代 ♀ xIJM )

>> 4 返事が遅れてしまいすいませんでした😫読んでいただけて とても嬉しいです!障害って本当にいろいろですよね❗ 頭では、わかっていたつもりでも 実際に自分自身におきないとわからないことばかりです💧日々が成長 娘も自分も😁でも子育てってどんな子供でも一緒だよね・・と思いながら楽しく暮らしていきたいものですよね❗お互いに頑張っていきしょうね🙌

No.6 08/02/11 20:48
大好きママ ( 30代 ♀ xIJM )

>> 1 こんばんわ😊私の兄が身体障害者です。小中と普通の学校に通い、文句はいってましたが毎日通ってました。中学の卒業式 兄をいつもバカにしていた子が… 大変連絡が遅れてしまいすいません💧インフルエンザになりました😫子供達に移さないようにするのが大変でした😩お兄さんのことが大好きだと言う言葉になんだかジ~ンとしました😭知り合いの人は、妹さんが家を出て行ってしまい音信不通だと聞いてお母さんが嘆いていたので そんなことばかりでは、ないとしり嬉しい気持ちになりまし😊お返事本当にありがとうございました🙌

No.7 08/02/14 10:26
ぴりり ( ♀ B8LGh )

16才になる娘が高機能自閉です。生後七ヶ月で癌の手術、抗がん剤投与で、保育園入園まで人ごみを避け過ごしたせいか私の責任で気付くのが遅れました。保育園では多動症、小学校ではアスペルガー。担任のすすめで、学校とは別に情緒発達教室に週一で通いました。動物のカンというか…四年迄各担任にかわいがられていたのに、五年になり、娘も相性悪く感じたのか、教室を脱走する、授業中大声で答えを言いまくる、等自閉特有の空気が読めない事に苛立ちチョークを投げられた事があります(中学になり初めて娘から聞いた)私も五年の担任は嫌いで「娘さんがいると他の生徒に迷惑かかる」と指摘されたものの、当時情緒学級がなかったため、その先生は熱心に動いてくれ、翌年には情緒学級を作ってくれました。嫌な思いもしましたが、各児童の対応に悩む真剣な志しに感謝しました。中学時代の校長は「知的身体以外での入学許可がおりないのはおかしい。他の障害児の行き場も考えてくれ」と教育委員会、県に二年粘って受験資格を勝ち取ってくれました。無理心中も何度も考えたけど生きてさえいれば、こうした温もりに触れられるんですね。娘は恵まれてるほうですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧