注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方

あと1週間で結婚式…だけど…

レス14 HIT数 5186 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
09/12/02 06:33(更新日時)

式に向けての日々が苦痛です。
原因は私の母です。

彼とはすでに入籍済みで、10月末から新居のアパートで暮らし始めています。

新居は私の実家のすぐ近くで、歩いて5分もかかりません。

私の実家近くに住むことを薦めてくれたのは彼の両親です。
私は早くに父を亡くしているので、実家には母と祖母しかいません。その為、何かあったときのために側にいてあげた方が良いといってくれました。(といっても、彼の実家と私の実家は、車で20分も離れてない)

その言葉に甘え、私の実家の近くに住まいを探しました。

最初は飼っていた猫を連れていくつもりだったので(彼も猫好きで許してくれていた)ペット可の物件を探していたのですが、母の知人が不動産業を営んでおり、式にも来てくれる方だったので、その方のお店でしか物件を選べない状況になってしまいました。
物件数はかなり少なく、ペット可の物件はナシ…
母が「猫は置いていってもいい。時々、面倒見に来なさい」と言ってくれたので、仕方なく今のアパートを借りたのです。

すみません続きます。

No.1148909 09/11/30 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/30 00:31
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

が、今のアパートに決まってからも何かにつけて母は「あんな狭い家」「使い勝手が悪そう」等々、何かにつけてケチをつけています。挙げ句の果てに「○△にあるアパート(別の不動産屋が管理している)にすればよかったのに」や「猫が邪魔だし可愛くない。保健所に連れていきたい」と言うのです。
猫は子猫の時から私がずっと可愛がってきたので私にしかなつかず、私が家を出てから不安定になったのか家の中で時々お漏らしをしてしまうのが原因です…
今は私の元部屋にほとんど閉じ込められた状態…😿
餌やトイレの世話は最低限してくれているようですが、会いに行く度、元気がありません。

それに母は結婚式が終わるまでに家の中にある私の私物を全て片付けろと言います。
残していったものは全て処分するとまで…

私は実家の近くだという甘えた気持ちがあり、まとまった休みを取らないままだっため、仕事や式の準備で時間がなかなか作れず、荷物の運び出しがなかなか進みません。
その為、毎日のように「片付けろ!」と怒る母から連絡が来ます。

そのくせ、自分の用事で私を呼びつけることはしょちゅう…

すみません、まだ続きます。

No.2 09/11/30 00:36

今更ながらに実家の近くにアパートを借りたことを後悔しています。

母の電話で落ち込む私を慰めることに、彼も少し嫌気がさしてきたのか、あまり機嫌がよくありません。

猫のことも心配でなりません。

朝になったら昼まではに時間がとれるので、新居が物で溢れるの覚悟で私物を全部運びたそうと考えています。

けれど、それで母の態度が解決するとも思えません。

もう結婚そのものが嫌になりそうです。

こんな気持ちで式に望んでいいのかな…

何がなんだかよく分からなくなってきました…

No.3 09/11/30 00:46
匿名さん3 

まず先に猫ちゃんをどうにか助けてあげて下さい

実母が本当に猫ちゃんを保健所に連れて行かれないように

彼の実家では預かってもらえないのですか?

No.4 09/11/30 00:51
匿名さん4 ( ♀ )

赤字覚悟で引っ越しをするのが1番の解決策だけど・・・💧

してないって事は出来ないのかな❓💦

お母さんは寂しすぎての言動だと思うけど💧

ちょっと行き過ぎだね😥

猫が1番の被害者・・・😢

今、猫を守れるのは主サンしか居ませんよ❓

行動を起こしましょう😢

No.5 09/11/30 01:07
匿名さん5 

何はどうあれ、自分で決めた事だから今更色々言っても仕方ないですよ。
式に来てくれるからと言ってその不動産屋さんから借りなくても良かったのでは⁉と思います。
私なら世間体より、
飼い猫を優先します。
命あるものですから。
まぁ、終わった事は仕方ないとして現在良い環境で飼育できないとしたら、
物件を他に探す(難しいですよね💧)
もしくは里親に出された方がいい様な気がします😞

No.6 09/11/30 03:43
匿名さん6 ( ♀ )

随分 勝手な母親に思います😥 でも殆どの親はそう言うものだと思いますよ😔振り回されてしまわない様に自分の考えを常にまとめて言うべき事は言わないと💦まずは猫チャンの事ですが 旦那さんと相談して引っ越せませんか?招待してる不動産の方が気になるならペット可について相談しても良いと思いますよ(物件にケチがあるのではなく家の事情が変わった訳ですから) また不機嫌でも間に入ってくれる優しい旦那さんは そうそう居ませんよ😊 まずは問題が尽きないでしょうか 式を上げて 幸せに💪

No.7 09/11/30 07:07

主です。皆様レスありがとうございます。

不動産屋の方に関しては、私も子供の頃からお世話になっている方で、親戚の少ない私にとっては「◇(その方の名前)おばちゃん」と呼べるほどに身近な方でした。
その事もあり、母に「◇おばちゃんのトコ以外で借りたら駄目よ。お世話になっているんだし。式の出席者をこれ以上減らす気?」と言われ、私もこれまでの恩があるし仕方がないとは思っています。
(式は彼側50、私側20のゲスト数)

この物件そのものは気に入っているし、資金もないので、引越しという案は難しいです…
彼は優しいけれど物臭なところがあり、やっと片付いてきた中、引越ししたいとも言い出せません😢

そして、猫を彼の実家に預けるのは無理なんです。彼の実家にも長く飼ってる猫がいて…

母も猫が好きな人です。以前飼っていた猫はとても可愛がっていました。でも今の猫は私にしか甘えない所があるので、そこが気にくわないようです…
本気で保健所に連れていくとは思えませんが、不安は拭えません。

母の態度が寂しさからだとは何となくわかります。
でも、もう疲れてきてしまいました…

全部私が悪いんでしょうか…

No.8 09/11/30 10:14
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

ネコを里親探した方が良いんじゃない? 関係がゴタ②になる😠

No.9 09/11/30 14:33
匿名さん9 ( ♀ )

私は人がどうこう言うよりも他人に預ける主が無責任だと思います。
私も子猫を飼っています。
あなたにしかなつかないならなぜその子も一緒に住まないのですか?
自分は結婚し転機が訪れ幸せでしょうが猫が可哀相です。
努力はしたではなく家族なんだから一緒にいるのが当然です。
言い訳にしか聞こえません。
あなたに振り回される猫ちゃんが可哀相。

No.10 09/12/01 02:05
匿名さん5 

9さんに同意で、
私も犬を飼っていますが勿論死ぬまで面倒見るのが当然かと思います。
お母様は淋しさのあまり…と言いますが、
淋しかったら娘の大切な猫を余計大切にするんじゃないでしょうか?
懐かないからと言うのは随分勝手な言い訳だと思います💢

No.11 09/12/01 18:04

主です。一括でのお礼で失礼します。

猫の里親の件を考えてみたのですが、ずっと一緒に暮らしてきた母にすら素直になつかない猫を里親に出すことは今以上に猫のストレスになりそうで踏み切れません。

私も考えが自分よがりだった事も反省しています。
母や周りと揉めてでも、ペット可の物件にさえしていれば、こんなに悩むこともなかったのに…と。

昨日今日とで実家の私の部屋を片付けてきました。
母との話し合いの結果、これから以後、猫は実家の私の部屋で暮らすことになりました。家の中を自由に動きまわれていた猫には可愛そうかとは思いましたが、元々トイレもエサ場も私の部屋に置いてあったので、部屋だけに行動範囲を限定する方が、外猫にするよりもマシだと思いました。
物が無くなった私の部屋は15畳ほどありベランダに自由に出入りできるので、猫も以前の元気を取り戻してきました。
母は別に虐待しているわけでもなく、毎日の世話はきちんとしてくれています。
ただ猫の粗相に対して気が短くなって発言がひどく粗っぽくなっているのが、まだ気がかりです。

No.12 09/12/02 06:33
匿名さん12 ( ♀ )

私も実家に荷物ないです。全部引き取り家があふれてます💧
それにペット飼えないマンションだけど猫も犬も飼ってます。母とはじめに連れていくと約束したから…
私は婚約同棲中だけど彼とうまくいってません。別れるつもりです。
まず両方は選べませんよ。
主さんはもう親とは関わらない方がいいと思います。

No.13 09/12/06 06:11
匿名さん5 

犬は粗相に対して叱るのは🆖なのですが、
(してはいけないと思って隠れてしたり、膀胱炎になったりする。)
猫はどうなんでしょうか?
心配です💧

No.14 09/12/06 18:10
マリッジブルー中14 ( 20代 ♀ )

うちの母親に似てるところがあるなぁと思ってレスしました。
さみしいと自分ばっかり大変な気がしてイライラしてしまうんでしょうね。
しかし母親の発言に全部付き合っていると、めちゃくちゃになってしまうと思います。 うちは父も弟もいるので、めちゃくちゃな発言をする母親に三人で合わせつつ流しつつうまくやっています。
不動産家さんにも、事情をきちんと説明すれば引越ししても理解していただけると思いますよ。
それで母親が何か言ってきたら、「だってお母さんに猫を育ててもらうの悪いでしょう、お母さん嫌がってたから責任を持って自分で育てないといけないと思って引っ越したの」と言い切ればどうですか??
理詰めしないと、自分の矛盾点がわからないと思いますょ☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧