注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
全員和食にしてと言う義母。

離乳食あまり食べなかった時の対応

レス16 HIT数 3086 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/09/10 00:07(更新日時)

1才6ヶ月の女の子なんですが・・
最近ごはんをベー😜って出してあまり食べてくれません↘↘
今までは、多分量的には多く食べる子に入りそうなくらい食べてました🌟
ですが、肉や魚はほんの少ししか食べてくれず、ほぼ野菜や白ご飯、果物、お豆腐系などです💦
今もまだ肉類は離乳食っぽくでないと全く食べません😰
で、1才頃から体重もほとんど増えてなく、育児相談でフォローアップミルク足してと言われ、1日1回お風呂後200作って飲ませてます💦それでも現在も1才の頃とほぼ変わりません↘

で、皆さんに聞きたいのが、離乳食あまり食べなかった時どうしてますか❓違うおかず作ったりしてきちんとある程度の量食べさせますか❓それとも食べないならご飯終了しますか❓

ちなみにおやつは夕食食べなくなるのであげてません💦(昼寝時間ともかぶってるし)

今は食べなかったら、改めて作る時間もないので終了してるんですが(下に5ヶ月の👶も居て、だんなも帰宅は0時過ぎるので)、やっぱきちんと食べさせるべきですかね😣
最近食べない👸にイライラしたり、本当ご飯の時間が憂鬱です↘自分が本当情けないです😭

No.1148024 09/07/02 21:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/02 22:17
匿名さん1 

おやつ、あげたらどうですか?お菓子ではなく、薩摩芋を蒸かしたり、チーズや、果物など栄養を補えるものならご飯の量が減ったとしても、安心だと思うのですが?どうでしょう?

No.2 09/07/02 22:19
専業主婦2 

こんばんは😊6♂3♀2♀のママです。
食べてくれないの悩みますよね⤵😔うちも一時期そうでしたよ。家の子は1歳過ぎに卒乳でフォローアップなしです(医者が要らないって言ってたので)
でも多分そういう時期なんですよ。もう少したっぷり動く様になったら、モリモリ食べてくれますよ😉それに1歳過ぎ位って体重の増えが落ち着いてくるらしく、家の末っ子は1歳過ぎてから2歳2カ月の約1年で1キロ位しか増えてません(今11キロとちょっと小粒ですが問題ないサイズです)
ただ、まだ小さいので昼食と夕食の間に小さめ🍙とかちょっとした軽食?なんかはあげた方がいいかもですね😊
長くなってスミマセン🙇

• << 4 再です。この方のレスで思ったんですけど、お肉を食べないのを気にされているようなので🍙に肉そぼろとか使ってみたら如何ですか?うちはまだ、9か月👶なので、食事には疎いので参考にならないかもしれないですけど、食べムラ?が、あって、似たような悩みで、ちょっと目に止まったのでレスしちゃいました😊余計なお世話だったら、すいません🙇

No.3 09/07/02 22:34
専業主婦3 ( 20代 ♀ )

初めまして😃
うちも食べない時期ありました💨 食べない時は子供の食べたい物を与えていました😁 いつか食べてくれますよ✨
ママさんムリしなぃで下さいね❤

No.4 09/07/02 22:39
匿名さん1 

>> 2 こんばんは😊6♂3♀2♀のママです。 食べてくれないの悩みますよね⤵😔うちも一時期そうでしたよ。家の子は1歳過ぎに卒乳でフォローアップなしで… 再です。この方のレスで思ったんですけど、お肉を食べないのを気にされているようなので🍙に肉そぼろとか使ってみたら如何ですか?うちはまだ、9か月👶なので、食事には疎いので参考にならないかもしれないですけど、食べムラ?が、あって、似たような悩みで、ちょっと目に止まったのでレスしちゃいました😊余計なお世話だったら、すいません🙇

No.5 09/07/03 01:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます匤

おやつは前はあげてたんですが、おいもとかおにぎり、サンドイッチ、チーズ等は食べてくれず(←これは単にキライなんだと思います昉)、赤ちゃん用のスナック菓子蓜みたいなのしか食べてくれません
で夕食全く食べなくなるので、たまにしかあげてません昉あと昼寝も大体2時頃から4時頃なんで晥

お肉も工夫して考えつく限り試したりしてますが、少し食べるくらいです🌀でも少しでも食べてはくれるので、こちらはまぁいつか食べるか煜くらいに考えてます溿

一番はやっぱベーされる事に悩んでます🌀(最近は好きな物でもたまにするので余計です)
でも同じようなかたいらして安心しました晥

体重は1才前(9ヶ月頃から)で9㌔弱で現在も9.3です🌀
でも今まではすごく量食べてたので細くはなく、普通体型だと思います昉

今日も夕食に炊き込みご飯(キノコ色々みじん切りとツナ、大根、人参)、水餃子、豆腐のねぎのみそ汁、フルーツ(ミカン、白桃、パイン少しずつ)、ヨーグルト張り切って作ったのに、ご飯類は2、3口でベーでした渹幸い水餃子は全部食べてくれましたが琦

No.6 09/07/03 02:02
匿名さん6 ( ♀ )

1日5回食にしてみてはいかがですか?

朝ごはん→おやつ→昼ごはん→おやつ→夜ご飯

後は、運動をよくさせる💡

No.7 09/07/03 02:15

>> 6 6さんありがとうございます匤
5回食も試しましたがダメでした昉
余計1日量が減るだけでした🌀🌀🌀

運動もスゴイ沢山してる方だと思うんですが・・・少なくても多くても変わらなかったです炅
毎日午前中に公園で1~2時間、暑い日は午後から30分~1時間プール・・ていった感じですが、足りないでしょうか蓜

No.8 09/07/03 14:41
専業主婦2 

>> 7 運動丁度いいんじゃないですか?下の👶のお世話もあるし、これ以上だと主サン大変ですよね😥
ちなみに家の末っ子は未だにお肉は物によってはベーします😁それもご丁寧にも私のお皿に…😱
でも豚シャブ肉とかの食べやすそうなのでもお肉の筋が噛みきれず苦手な子って多いみたいですよ。うちはシャブシャブ肉でも、ひろげて天ぷらみたいに揚げてるのは、物凄くがっつきます😃
元気に遊んでれば一時期あんまり食べなくても心配ないですよ😉

No.9 09/07/03 15:31

>> 8 2さん再レスありがとうございます匤

そうですね🌀これ以上外遊びに時間かけるのはキツイです昉

お肉はあまり食べないってのは良く聞きますね溿
うちも市販のミンチ系はキライみたいなんで、お肉買ってきてひたすら自分で細かくしてみたり、何時間も煮込んだり・・と試してはいます煜
噛む事は大丈夫みたいですが、味がキライっぽいです昉(イカとかエビとかはカミカミして食べてるので晥)

今日もお昼いつもなら完食するうどんを途中からベーでした🌀🌀
2さんはあまり食べなかった時はそれで食事終了してますか蓜

作ってあげたいんですが、主人もいつも帰宅が夜中で、釚見ながらなのでなかなか再度作ってあげるって事が難しくて
それであまりにも食べなかったらバナナ食後にあげたりしてるんですが昉

• << 12 うちでは、あきらかに「もう食べたくないよ~」的にベーした時は本人に「もうたべない?ごちそうさましたら、もう何もないからね」などと声がけして、本人に納得させて片付けます。そして特に何か作り直したり他の物あげたりはしません。朝や昼ご飯の時だったら間食の時に小さい🍙あげればいいし、夜は寝るだけだし。 それに食べないからって、そのつど何かあげてたら「食べなくても何か貰える」って覚えちゃうし、他の兄弟たちも真似しちゃうし。 それに栄養は、私は1週間位でそれなりにバランス取れるように見てるので今日食べなかったら明日食べればプラマイ0かな~なんて、かなりノンキに考えてますよ。 それにちゃんと空腹を感じる事ってスゴい大事らしいです。だから、うちではご飯ちゃんと食べなくて中途半端な時間に欲しがっても決まった時間以外は基本食べさせないようにしています

No.10 09/07/03 16:07
♂ママ10 ( ♀ )

初めまして。1歳9ヶ月の男の子がいます。
うちも食が細くてご飯をあまり食べません。体重も9㌔ちょっとと小さくまだ歩くこともできません。
お医者さんからはあまり食べない子は小刻みに何回も食べさせるほうがいいと言われました。うちは食事の時間に食べなくなったらそこでおしまいにしています。また数時間したらヨーグルトや果物やパンなど食べさせています。時にはおかしもあげています。うちも肉や魚をほとんど食べなくて細かくしても肉と分かると口から出してしまうので蛋白質は卵や他のもので取れるようにしています。食べない割には元気なので発達の先生にも元気なら心配ないと言われています。
でも食べてくれないと心配になりますよね。
お互い大変ですが頑張りましょうね😄

No.11 09/07/03 16:40

>> 10 10さんありがとうございます匤
うち発達は多分早い方かな昉
歩くのも1才前でしたし、今日も公園で2才半の男の子居たんですが、一緒になって走り回ったり・・その子のママさんも同じくらいの月齢かと思ってたみたいです昉普通に小学校とかにあるような大きい滑り台も、滑る側からてっぺんまで歩いて昇ったり澈←これは今日いきなりやりだしたのでかなり焦りました湜

発達に問題なければあまり気にする事ないんですね晥安心しました溿

おやつは皆様から色々ご意見いただいて、7時頃に朝食にスティックパン1つ食べたので、今日は午前中(9時過ぎ)に煎餅あげたら3枚食べてました昉(地元特産のエビなど使った、味付けは素材の物だけの薄い煎餅です)が昼食はやはりあまり食べてくれなかったです🌀🌀

なんか気合い入れて作ってベーされるとへこみますよね🌀🌀渹

No.12 09/07/03 22:07
専業主婦2 

>> 9 2さん再レスありがとうございます匤 そうですね🌀これ以上外遊びに時間かけるのはキツイです昉 お肉はあまり食べないってのは良く聞きますね溿… うちでは、あきらかに「もう食べたくないよ~」的にベーした時は本人に「もうたべない?ごちそうさましたら、もう何もないからね」などと声がけして、本人に納得させて片付けます。そして特に何か作り直したり他の物あげたりはしません。朝や昼ご飯の時だったら間食の時に小さい🍙あげればいいし、夜は寝るだけだし。
それに食べないからって、そのつど何かあげてたら「食べなくても何か貰える」って覚えちゃうし、他の兄弟たちも真似しちゃうし。
それに栄養は、私は1週間位でそれなりにバランス取れるように見てるので今日食べなかったら明日食べればプラマイ0かな~なんて、かなりノンキに考えてますよ。
それにちゃんと空腹を感じる事ってスゴい大事らしいです。だから、うちではご飯ちゃんと食べなくて中途半端な時間に欲しがっても決まった時間以外は基本食べさせないようにしています

No.13 09/07/03 22:24

>> 12 2さんレスありがとうございます溿
うちも基本の考えは同じです琦
声かけもほぼ同じ感じです昉

うちは間食(おやつの時間)の時間たいてい昼寝中なので、昼寝後となると夕食1、2時間前なのであげてません3時前に起きた時はあげてます晥午前中も公園に行って帰ってきたら昼食なので昉

お腹いっぱい的なべーならあたしもそれで終了させてますが、本当に一口くらいしか食べないとなると買い置きしてるBF(お出かけした時用などに置いてる物です)や果物あげちゃってます🌀それがよくないんですかね渹

No.14 09/07/05 11:48
専業主婦2 

>> 13 一口位ってホント悩みますよね⤵😔
家でも1番上の子の時は、「やっぱり何かは食べさせた方がいいかな?」ってバナナとかあげてました。でも下二人は食べないからって特に何もあげたりはしなかったです。
1、2回ちゃんと食べなかったとしても、元気に遊んでるし、間食すら食べない時は、次の食事の時間を少し早めて、手づかみで食べれる物ばかり(家では主に一口サイズの細巻きでした😁)をお弁当箱に詰めたりしてテンション⤴にしたりすると、空腹と雰囲気で間食したりしてくれました😉
1人目だと余計気になりますよね😔
でもあまり食べなくても以外と大丈夫だと思いますよ😊そのうち食べる様になりますから😁

No.15 09/07/05 12:04

>> 14 2さんありがとうございます匤

そうですね昀あまり気にせずにいたいと思います煜体重が増えないので気にしすぎてました🌀

昨日の夕ご飯はありえないくらい食べてました(笑)
タラバ蟹もらったので、身入れて野菜入れて雑炊作ったらモリモリ2杯とおかずもいつも通り、ヨーグルト、バナナ半分、玉子豆腐1つ完食して、だんなとビックリ瀨

食べる時もあれば食べない時もありますよね昀特に今の季節は暑さで、大人でも食欲の差ありますしね匤皆様のお陰で気持ちが軽くなりました昀

No.16 09/09/10 00:07
ミー ( 50代 ♀ YZOve )

フォローアップミルクで満腹感を足しましたよ。それか牛乳で
成長すれば
段々と食べるようになりますから
心配いりませんよ
運動が活発になれば、食欲もましてきますから
大丈夫です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧