注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

入浴後に部屋でオシッコ💦トイトレすべき❓

レス22 HIT数 12846 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/01/08 23:54(更新日時)

一歳八ヶ月の娘がいます。
だいぶ以前からトイレに興味はあります。
出掛け先でもトイレのマーク🚻を見ると「ちっち」と言います。
家でも「パパちっち行ったよ」と言えば、トイレに向かいます。
また、本人もオシッコした後ですが「ちっち」と教えてくれます(言わない時もあったり、言って出てない事もありますが)。
💩の後は必ずおまたを叩きながら「ちっち」と教えてくれます。

トイレがちっちをする場所なのは理解しているようですが、娘は歩くのが遅かったし、私がこの夏に妊娠した事もあり、本格的なトイトレは来年の春~夏頃にするつもりでした(娘が二歳~二歳半ぐらい)。

ただ最近、入浴後にオムツを履くまでの数分の間に、脱衣場やリビングなどでオシッコしてしまいます。
ほぼ毎日します😥
脱衣場はいいのですが、キッチンマットの上やリビングの絨毯の上などは、微妙に困ります😔
ほぼ毎日なので、入浴後にトイレ(補助便座)に座らせてみました。
が、補助便座に座らせると100%しません💀
だから諦めて補助便座に座らせるのをやめましたが、やめりとやはりリビングなどでオシッコします😥😥

続きます🙇

No.1146047 09/11/16 16:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/16 16:59
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きです🙇

別に旦那も私も、絨毯にオシッコされても、すでに汚いからそんなに気にはしないのですが、こうも毎日オシッコされると悩みます😥

補助便座に座ってオシッコ出ないのだから、やはりまだトイレでさせるのは早いんですよね❓
それとも入浴後だけでなく、本格的にトイトレ始めるべきなんですかね❓
どう思いますか❓

私がトイレに行けばついてきますが、トイレ内でペーパーや便座やボタンなどで遊びたいだけで、「ここで私もちっちがしたい」的なアプローチはありません。

No.2 09/11/16 17:21
♂♀ママ2 ( ♀ )

リビングにオマルおいてはどうかなぁ❓百均でおまる売ってますよねーたしか...着衣が無い状態でするならやっぱりトイトレのタイミングとしてはとてもいいと思いますよ!!
おまるを使っちゃうと逆に混乱するかな?せっかくトイレはおしっこする場所と覚えたのに。リビングでおしっこしたらどんな反応してますか??

No.3 09/11/16 17:55

>> 2 レスありがとうございます🙇

リビングなどでオシッコした後は「あぁ~あ。ちっち」などと言ったり、足が濡れるから気持ち悪がる素振りをしますが、私が拭いてあげると、もうすぐに忘れて遊び始める感じです💧
私もおまるを考えたんですが、大抵が私がまだ脱衣場で自分を拭いてる間に、娘はリビングに行ってしまい、私が追い掛けて行く時には既にオシッコ終了してます😥
おまる買っても座らせる暇がないかなぁ…💧と。
しかも家が狭いので、日中におまる置いておく場所もなく…💦

確かに裸だからトイトレしやすいのはしやすいですよね😃

No.4 09/11/16 18:15
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 3 たまにの失敗ならいいのですが、いつもとなると既に
条件反射みたいなもので、お風呂あと→リビングでチッチ…と無意識でインプットされてしまったのだと思います💦

こういう場合キチンと叱ったり おしりペンペンをして、はっきりと 「ここでするのはま違い」と教える必要があります。いちど怖い顔でメッ 😣というと子供はハッとして😭😭泣いたりしますが自分が間違ったと認識できます。

主さんの叱り方が優しくて がっかりした程度だとお子さんは「許容範囲」と認識してだめです。

そして
「子供が勝手にいっちやう」ではなく
主さんが先に服をきて、それまで子供は待たせましょ。

それからトイレなり 、風呂場→リビング→トイレへつれていく

なりしてトイレにみちびきましょう。

オマルは ベンザに座るのに抵抗ある子にはいいですが すでにベンザに座れるなら必要ないと思います。

トイレでするところを見せたり あとはでなくても便座に座って待つのになれるうちでるようになると思います

• << 6 レスありがとうございます🙇 リビングでしたら叱らないとダメですか⁉💦 まだ普段でもオシッコの前にちっちとは言いません。 オシッコが出てからオシッコだったんだ💡と分かるみたいで、いつもオシッコしてから「ちっち」と事後報告です。 いわゆる「ムズムズするなぁ…あ、これがちっちか💡」とはまだ分からないと思ってます。 だから分からない物を怒るのは可哀想だと思い、いつも事後報告の後は、「教えてくれてありがとね~。今度は出る前に分かったら教えてね、そしたらちっちする所行こうね」と言ってるのですが…💦

No.5 09/11/16 18:45
匿名さん5 ( ♀ )

おトイレにおまる置けませんか?一緒に入って真似してくれると早いんですが…
主さん妊娠中との事ですから、母子共にトレーニングがプレッシャーになるのは避けたいですよね。だけど娘さん脱オムツ期が来てますよ。初めからそんなに上手に出来ないだろうし、大人の思惑通りには行かないけど、十分時期は来てますね😊様子を見てトイトレゆっくり進むといいですね。

• << 7 レスありがとうございます🙇 トイレ内にはおまる置けません💧💧 戸を開けても、廊下も狭いから、廊下まで使っても微妙かもしれません💦 てか寒いし玄関から丸見えですし😥😥 今は私のトイレについてきて、私のオシッコのジョーという音がしたら「ちっち、ちっち」と言う感じです。 私的には全く焦る気はなく、本人の意志に任せる感じでトイトレして行きたいので、どうしたらいいかなぁ~と思っています。 もう少ししたら自らトイレに座りたいとか、そんな意思表示をしてくるかなぁ❓と、それまではいいかなぁ💧とも思ってます…。 前までお風呂上がりにトイレに直行し、私も娘もすっぽんぽん姿でトイレに座らせていましたが、オシッコは出ないし、旦那には「妊娠中だし娘だって寒いだろし、無理に座らせなくてもいいんじゃないか❓」と言われまして…。 悩む所です💧

No.6 09/11/16 19:10

>> 4 たまにの失敗ならいいのですが、いつもとなると既に 条件反射みたいなもので、お風呂あと→リビングでチッチ…と無意識でインプットされてしまったの… レスありがとうございます🙇

リビングでしたら叱らないとダメですか⁉💦
まだ普段でもオシッコの前にちっちとは言いません。
オシッコが出てからオシッコだったんだ💡と分かるみたいで、いつもオシッコしてから「ちっち」と事後報告です。
いわゆる「ムズムズするなぁ…あ、これがちっちか💡」とはまだ分からないと思ってます。
だから分からない物を怒るのは可哀想だと思い、いつも事後報告の後は、「教えてくれてありがとね~。今度は出る前に分かったら教えてね、そしたらちっちする所行こうね」と言ってるのですが…💦

No.7 09/11/16 19:20

>> 5 おトイレにおまる置けませんか?一緒に入って真似してくれると早いんですが… 主さん妊娠中との事ですから、母子共にトレーニングがプレッシャーにな… レスありがとうございます🙇

トイレ内にはおまる置けません💧💧
戸を開けても、廊下も狭いから、廊下まで使っても微妙かもしれません💦
てか寒いし玄関から丸見えですし😥😥

今は私のトイレについてきて、私のオシッコのジョーという音がしたら「ちっち、ちっち」と言う感じです。

私的には全く焦る気はなく、本人の意志に任せる感じでトイトレして行きたいので、どうしたらいいかなぁ~と思っています。
もう少ししたら自らトイレに座りたいとか、そんな意思表示をしてくるかなぁ❓と、それまではいいかなぁ💧とも思ってます…。
前までお風呂上がりにトイレに直行し、私も娘もすっぽんぽん姿でトイレに座らせていましたが、オシッコは出ないし、旦那には「妊娠中だし娘だって寒いだろし、無理に座らせなくてもいいんじゃないか❓」と言われまして…。
悩む所です💧

No.8 09/11/16 19:27
匿名さん8 

お風呂場(脱衣場)にオマル置くのはどうですか?『お風呂から出たらここでチッチ頑張ってみようか~』と声をかけながら。その間に主さんはお着替え😊

わたしも、今オムツを外すいいタイミングがきているような気がします。娘さんのおしっこの間隔もあるけれど、チッチやトイレに興味があるのはいいと思います。

それに主さんはリビングにチッチしても怒らないようなので、お風呂上がりに『おねえさんパンツはいてみようか~』とパンツの感覚を覚えてもらうのもいいかも😉

時間はかかるけど、トイトレ付き合ってあげてね。でも主さんは妊婦さんだから、無理のないルールを作って、うまくオムツ外れるといいですね😃

No.9 09/11/16 20:28

>> 8 レスありがとうございます🙇

脱衣場におまるを置きたいのですが、脱衣場も狭くて…💦
脱衣場の戸を開ければ置けますが、玄関前の廊下なので、寒くて…😔
狭い家なもので何をするにも困ります😥😥

お風呂上がりにパンツを履かせてみるのはいいかもしれませんね💡
オムツじゃない感覚を覚える為に💡

No.10 09/11/16 21:34
匿名さん10 

うちは本人が事後報告でも毎回トイレに行きたがったので、2ヶ月空振りにつきあいました。で、その後、少しずつ出来てきていますが…お風呂に入る直前にトイレは無理なんですか?うちはお風呂の前に娘を誘導します。お風呂の前におしっこ出るとお風呂上がりの着替えまでの間…滅多にお漏らししません。お風呂の前なら裸でトイレに入って体が冷えたとしてもすぐにお風呂であったまることができるし、洋服着ててトイレしてから脱いでお風呂のつもりで…うっかりおしっこが洋服にかかっても着替える手間もなくて気にならないから、うちはその方法でしていますが。

• << 14 レスありがとうございます🙇 私も最初はお風呂前にトイレに誘っていましたが、トイレ自体は好きなんですが、あまり長い間便座に座ってるのは苦痛みたいで(足がつかないし、やっぱり穴が開いてるから若干不安定だし)長く座るのは嫌がります😔 嫌がられるとトイレも嫌いになっちゃうだろうから、すぐに下ろしてあげます。 だから今まで一度もトイレではした事はありません。 短い時間でも毎回座らせるのは長い間続けるか…、本人がそれなりに長く座れる様になるまで待つべきか…と悩み、今はとりあえず後者を選択したんですが💧

No.11 09/11/16 21:48
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

トイトレの最低条件はおしっこの間隔が2時間空いている事だそうです💡
あまりに頻繁におしっこするのに、トイトレ始めてしまうと、子供にもお母さんにも負担になり、期間ばかりかかってしまうらしいです。
↑ウチの子の保育園で聞いた話です。

主さんの娘さんは、まだ本格的にするには早い気がしますね…😲
トイレでオシッコ出たら褒めてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか…
あと、リビングでしてしまうのを怒るのは逆効果だと私は思います😓
あまりにしてしまうようだったら、オムツだけでも先に履かせてしまうとか😄

• << 15 レスありがとうございます🙇 私も本で二時間間隔と読みましたが、なかなか娘のオシッコが何時間間隔なのか、把握出来なくて💦 多分まだ二時間も開いてない(開く場合もあるかもですが)と思ってます✋ 旦那にもまだ早いよ、無理にしなくてもいいじゃん✋と言われていて、旦那も私も、娘がオシッコしちゃったり、「ちっち」と教えてくれたりしたら、誉めるようにしているだけです。 やはり怒るのは逆効果ですよね❓ オシッコ自体をしちゃいけないと思われたら可哀想だから怒らないのですが…。 今は私も妊娠中&病養中なので、もう少しこのまま様子を見てみます😊

No.12 09/11/16 22:30
♀ママ12 

私も叱るのはあまりお勧めしません
早い時期のトイトレも。
親が教えよう、やらせようとすると、せっかくのトイレへの興味を無くしてしまいます(経験談です)

毎回のオシッコの対処ならお風呂あがったらその場で即オムツをはかせては?うちは脱衣場がないのでそうしてました

そのタイミングでオシッコと決まってるならトイレやオマルに座らせるのもチャンスかも。
たまたま一回トイレ(オマル)で出てしまえば、ちゃんとできるようになります

少し座らせて出なければ即オムツはかせてみてはどうでしょうか

• << 16 レスありがとうございます🙇 やっぱり叱らなくていいんですね😃 確かにあまり親がトイレトイレ💪と気合い入れすぎると、本人のトイレへの興味がなくなりますよね😥 うちは今まで特にトイレは教えてなく、ただ自分達がトイレ行く際に「ママちっち行ってくるからちょっと待ってて」と言ったり、娘のオムツ変える時に「ちっちいっぱいだから、オムツ変えるよ」と言ってただけでした。 それだけで娘本人がトイレやちっちに興味が出たようで、トイレにもついてきます。 トイレの本を買ってあげたら「ちっちちっち」と喜んで見てます。 折角の興味を摘んでしまうのも嫌なので、このまましばらく様子を見てみます😃

No.13 09/11/17 04:31
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

座らせたところで出るかわかりませんが、ダメもとでお風呂の後ではなく前におしっこさせてみると良いですよ。

うちは風呂中(浴槽で💦)によくおしっこをして事後報告されましたが、それで解消されました。

• << 17 レスありがとうございます🙇 お風呂後に座らせる前は、お風呂前に座らせていましたが、出なかったのでやめちゃいました😁💦 私の根気がないんですかね😥 1~2ヶ月もかけなきゃダメなものなんですかね❓ トイレで出る(出せる)時期になれば、1~2週間で出る様になるかなぁ⤴と思って、短期間だけチャレンジしてダメならまだ時期じゃないんだ💡とやめてしまった感じなんですが…。

No.14 09/11/17 07:34

>> 10 うちは本人が事後報告でも毎回トイレに行きたがったので、2ヶ月空振りにつきあいました。で、その後、少しずつ出来てきていますが…お風呂に入る直前… レスありがとうございます🙇

私も最初はお風呂前にトイレに誘っていましたが、トイレ自体は好きなんですが、あまり長い間便座に座ってるのは苦痛みたいで(足がつかないし、やっぱり穴が開いてるから若干不安定だし)長く座るのは嫌がります😔
嫌がられるとトイレも嫌いになっちゃうだろうから、すぐに下ろしてあげます。
だから今まで一度もトイレではした事はありません。

短い時間でも毎回座らせるのは長い間続けるか…、本人がそれなりに長く座れる様になるまで待つべきか…と悩み、今はとりあえず後者を選択したんですが💧

No.15 09/11/17 07:39

>> 11 トイトレの最低条件はおしっこの間隔が2時間空いている事だそうです💡 あまりに頻繁におしっこするのに、トイトレ始めてしまうと、子供にもお母さん… レスありがとうございます🙇

私も本で二時間間隔と読みましたが、なかなか娘のオシッコが何時間間隔なのか、把握出来なくて💦
多分まだ二時間も開いてない(開く場合もあるかもですが)と思ってます✋

旦那にもまだ早いよ、無理にしなくてもいいじゃん✋と言われていて、旦那も私も、娘がオシッコしちゃったり、「ちっち」と教えてくれたりしたら、誉めるようにしているだけです。

やはり怒るのは逆効果ですよね❓
オシッコ自体をしちゃいけないと思われたら可哀想だから怒らないのですが…。

今は私も妊娠中&病養中なので、もう少しこのまま様子を見てみます😊

No.16 09/11/17 07:46

>> 12 私も叱るのはあまりお勧めしません 早い時期のトイトレも。 親が教えよう、やらせようとすると、せっかくのトイレへの興味を無くしてしまいます(経… レスありがとうございます🙇

やっぱり叱らなくていいんですね😃
確かにあまり親がトイレトイレ💪と気合い入れすぎると、本人のトイレへの興味がなくなりますよね😥
うちは今まで特にトイレは教えてなく、ただ自分達がトイレ行く際に「ママちっち行ってくるからちょっと待ってて」と言ったり、娘のオムツ変える時に「ちっちいっぱいだから、オムツ変えるよ」と言ってただけでした。
それだけで娘本人がトイレやちっちに興味が出たようで、トイレにもついてきます。
トイレの本を買ってあげたら「ちっちちっち」と喜んで見てます。
折角の興味を摘んでしまうのも嫌なので、このまましばらく様子を見てみます😃

No.17 09/11/17 07:50

>> 13 座らせたところで出るかわかりませんが、ダメもとでお風呂の後ではなく前におしっこさせてみると良いですよ。 うちは風呂中(浴槽で💦)によくおし… レスありがとうございます🙇

お風呂後に座らせる前は、お風呂前に座らせていましたが、出なかったのでやめちゃいました😁💦
私の根気がないんですかね😥
1~2ヶ月もかけなきゃダメなものなんですかね❓
トイレで出る(出せる)時期になれば、1~2週間で出る様になるかなぁ⤴と思って、短期間だけチャレンジしてダメならまだ時期じゃないんだ💡とやめてしまった感じなんですが…。

No.18 09/11/17 08:28
♀ママ18 

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
トイレ以外でお漏らしして怒るのは逆効果です。オシッコ出たのに(教えたのに)怒られたと感じて、教えてくれなくなったり隠れてする様になっちゃいます。
今はまだ“あ~オシッコ出ちゃったねぇ…気持ち悪いからキレイにしようね”“キレイにしたから気持ち良いねぇ”とか主様が言われてる様な声かけて、気持ち悪いと気持ち良いが分かれば良いんじゃないですかね?
この年までに外さなきゃいけないって決まってないですし、保育園行ってるとかでも(お友達の真似っ子から出来る様になったり)差はありますしね。
その子その子のペースで進めていくので良いと思いますよ。
ただトイレに座らせたいのなら、起きた直後やご飯食べた後等が出やすいので、気が向けば座らせて様子見ても良いかもです。
あまり参考にならない話を長々とすみませんでしたm(_ _)m

No.19 09/11/17 08:45
♀ママ19 ( 20代 ♀ )

主さん初めまして😃

うちには2歳の娘がいます。
まだオシッコやウンチをちゃんと教えてくれないので、トイトレは、来年するつもりでいます。

うちはお風呂の後ではなく、入ってすぐか最中によくしてしまいます。
お風呂前に補助便座に座らせても出ないのに、何故かお風呂に入ると出る…
何なんでしょうねこの法則😂
出てる感覚は本人も分かってるので、「オシッコ出たぁやったぁ!」と言ってますが、やったぁ!は、トイレで出来た時言ってよと思います(^_^;)

話が反れてしまいましたが、うちの対策としては私が体を拭いてる間、娘をまだ湯船に浸からせといて、とりあえず自分はタオルを巻いて次は娘の番。体を拭いてあげたらオムツと肌着とパジャマのズボンは真っ先に履かせます。(じゃないと湯冷めしてしまいますから)
それから身を自由にしてあげます。

主さんのお子さんは、風呂上がりの裸で走り回るから湯冷めしてブルブルッときてしまうんですね。
これからの時期風邪を引いてしまったら大変ですから、お風呂の後は早めに着せてあげてくださいね😃

No.20 09/11/17 08:47
匿名さん10 

うちは基本、子供が自分からトイレに行きたがったときだけです。娘の『トイレ~』のジェスチャーに笑ってバタバタとお付き合いしてます😃出来たら『凄いね』て拍手してあげます。それを繰り返すうちにおしっこが出たら自分自身で拍手をして出た事をお知らせするようになりました。本人が『トイレ~』ってジェスチャーしたのに既にオムツにおしっこした後でまったくの空振りもまだまだ多いです。でも、私が焦ってオムツを外そうとしてないから、本人もケロッとしてます。お風呂の前だけは『行く?』ってききますが、気分次第でお風呂の前にはトイレ行かない事もまだまだ多いです。トイトレ…のんびりいきましょ❤(上二人いて今三人目のトイトレ中ですが、下になるにつれ、私自身が焦らなくなりました😃ちなみに真ん中の子を妊娠中は上の子がトイレ出来てたのに、妊娠と同時に本人がやる気なくし…中断⤵産後落ち着いてからトイトレ再開してとりました。)

No.21 09/11/17 09:02
匿名さん10 

追加…うちもお風呂上がりのお漏らし、たまにありますよ😂『あ~オムツ間に合わんかったね~、あら残念!気持ち悪いやろ、キレイキレイしよ~ね。もっかいお風呂ざっぷんしておいで』で終わりです。本人には悪気ないですから☺癖になって同じ場所でするなら…注意しますけど『そこおしっこする場所と違うよね💦』って。そんな感じです😃(ごめんなさいね、つい、いっぱいレスしちゃって💦)

No.22 10/01/08 23:54
♂♀ママ22 ( 20代 ♀ )

まだまだオムツで大丈夫ですよ 自然にとれますから
脱衣場ですぐオムツはかせればいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧