注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

うちの子性格悪すぎ❗

レス10 HIT数 3643 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
09/09/02 07:03(更新日時)

うちの子はとっても性格が悪く困っています😥
何度かデパートの子供が無料で遊べるスペースに行きました。1才前頃はお姉ちゃんやお兄ちゃん達と楽しく遊んでいたのですが、1才を過ぎた頃からお友達と遊べなくなりました。
現在、1才3ヵ月です。
子供が近づくと怒ったり、友達が持っている玩具を取ったり(取り上げるだけで遊びません)します。
保育園ではすごく静かな子で、みんなで一緒に遊んでいても1人で遊んでいるらしいのですが、家では甘えん坊でウルサいです。1人では絶対に遊びません。

このままだと友達ができない子になってしまいそうで…😢
どうすれば友達と遊べる子になりますか?アドバイスお願いします🙇

No.1144408 09/09/01 11:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/01 11:32
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

性格が悪いんじゃなくて、自我の芽生えだと思いますよ😉
主さんがそれをわかってあげて、受け止めてあげてください👊

• << 3 レスありがとうございます🙇 私はどうすればいいのでしょう? 今まではダメって注意して、迷惑をかけそうなときはすぐにその場から立ち去ってとゆうか逃げてました。 みんなと遊ばせられないんです😢 今は大人と遊ぶ時期なのでしょうか?

No.2 09/09/01 11:45
♂ママ2 

1才を過ぎるとそんなものですよ。あまり気にしないようにね。

• << 4 レスありがとうございます🙇 もう少ししたらお友達ができるでしょうか? とっても心配です。

No.3 09/09/01 11:47
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 性格が悪いんじゃなくて、自我の芽生えだと思いますよ😉 主さんがそれをわかってあげて、受け止めてあげてください👊 レスありがとうございます🙇
私はどうすればいいのでしょう?
今まではダメって注意して、迷惑をかけそうなときはすぐにその場から立ち去ってとゆうか逃げてました。
みんなと遊ばせられないんです😢
今は大人と遊ぶ時期なのでしょうか?

No.4 09/09/01 11:52

>> 2 1才を過ぎるとそんなものですよ。あまり気にしないようにね。 レスありがとうございます🙇
もう少ししたらお友達ができるでしょうか?
とっても心配です。

No.5 09/09/01 12:17
♂ママ5 

うちの子もそうでした😢

でも、逃げないで向き合った方がいいかも。

人のを借りる時は「貸してね」って言おうとか…

フォローするずつ学ぶと思います~

No.6 09/09/01 12:18
匿名さん6 

お友達と仲良くと言うのは大体三才すぎてからです。今はまだ個人で遊んでいて、たまたま一才同士隣にいて触れ合っているのを大人が一緒に遊んでいるようにみえるだけです。
それから、保育園へ行ってる子は園で頑張ってる分家で発散する傾向があります。

また、一才前後から自我が芽生えます。自我は無いほうがいいですか?もちろんあったほうがいいですよね😄
また、独占欲も出てきます。他者と自分が違うのが分かってきた証拠です。

主さんのお子さんは順調に発達されていますよ✨

さて、その発達の中で、今から他者との関わりを長い年月をかけて学んでいきます。
今はまだ自分の気持ちが出てきた(自我の発達)素の状態とでも言うかな?周りから見るととてもわがままに見えますよね。
でもそうやって、自分の気持ちを出して、他者と関わらなければ、大きくなったときに他者との関わり方、自分の気持ちの表し方が分からないと思いませんか?今沢山経験できて、失敗したり悲しい目にも合って成長します。

No.7 09/09/01 12:19
匿名さん6 

今親がするべき事は、子供が何かをしたときに教えてあげる事だと思います。
『○○したかったね。でもこれは△△だから、□□しようね😄』と教えてあげましょう。何年も教え続けてやっと、実りが出ると思います。

例えばお友達が使っているのを取ったら、
『これはお友達のだから、返そうね。どうぞってできるかなぁ?』乗せられてどうぞする子もいれば、もちろんうちの一歳半はしません😅
相手が自分の知ってる子だったり泣いてなかったら、臨機応変に『一緒にかしてって言おうね』とかしますが、全く知らない人なら申し訳ないので泣いてもわが子から取り上げ返します。

そんな感じで大体が皆おもちゃをとったりするものですので、安心してください。
自我が強い子程取ろうとします。それは逆に意志が強いしっかりした子でもあります。
おもちゃを取らない子は一見やりやすそうに見えますが、引っ込み思案だったり、いつも置いていかれたりする可能性もあります。
長所と短所は紙一重です。主さんのお子さんの持って生まれた性質を、より良いほうへ導いて行ってあげてくださいね。

No.8 09/09/01 12:29

レスありがとうございます🙇
今までずっと1人で悩んでいたので、みなさんに相談できて、アドバイスを頂けて、とってもすっきりしました😃
最近は子供と外で遊ぶのを避けていたのですが、これからは週末はなるべく外に出て、友達と遊ぶことを教えていきたいと思います❗
ありがとうございました🙇

No.9 09/09/01 12:41
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

そんなものですよ😁

うちも同じ時期に、友達が持ってる物は取るし、友達にちょっと触られたりしただけで泣いたりしてました😥

私も友達出来るのかなって心配になって保育園の先生に相談したら、『今はそうゆう時期(自我が芽生える時)、まだまだお友達と遊ぶより大人相手だったり一人遊びをする時期、今の、オモチャを取った、取られた、を通して自分と対等な者(お友達)との関わり方を覚える』と言われました☺

遊んでてオモチャ取ったら、『勝手に取ったらダメだよ』『貸してってしようね』『じゃあこっちを貸してあげようね』などと言い聞かせるかな😊それも一度では分からないから、気長に😁相手のお子さんへのフォローも忘れずに☺

段々と仲良く遊べるようになりますよ😊

うちは2歳になりましたが、今ではみんなと仲良く遊んでいます😊たまにケンカもしてますが、すぐに仲直りしてますよ😁
仲が良すぎて、保育園の帰りに抱き合ったまま2人して『帰りたくない😭』と号泣してた時はウケました😁

あまり心配しないでいいと思いますよ☺

No.10 09/09/02 07:03
匿名さん10 ( ♀ )

皆さんおっしゃる通りそんなものですが、ちょっと気になる事が💦
保育園、先生厳しい方ですか? 保護者の前では違うからわかりませんよね💦
先生が厳しいのかなと感じました😥 一人で静かに遊んでるのは普通ですが、園外では関わっていくんですよね。 でしたら、園ではよほど強く意地悪な子が居るか、先生に関わり方を教えてもらえず一方的に叱られてるか、かなと思いました😔
子供が先生との信頼関係があったら、園でもう少し生き生きと過ごしてる気が(入園したてでなければ)。
内弁慶なら園での様子もそれでいいですが、デパートでは園の様に静かでないなら、園では押さえ込まれ過ぎてるように思いました。

まぁ園側にはどうにも出来ませんから、家では心の自由を奪わないよう思う存分たくさん相手してあげて下さい😊
少し大きくなったら、園でも自分を出しバランスとれる様になるかもしれませんし。

ママが大好きだから安心して我が儘が言えるんですよ☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧