注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方
私はどうでもいい女?

落ち着きがない😔

レス15 HIT数 6618 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/10/29 09:46(更新日時)

もうすぐ1歳9ヶ月の娘の事です。

今日は保育園が開いてくれる未就学児の集まりに行ってきたんですが、うちの子は落ち着きがなく、一人だけいろんな所に動き回って少しでもとめようとすれば叫び出します😔
他の子はママの膝の上や側でみんないい子にしてるのに⤵
1歳半の健診の時もそうで、他の子はわりといい子なのにうちの子だけギャーギャー騒ぐので正直憂鬱です😔
私自身車がなくてあまり遊びに行かせてあげられないせいもあるかもしれないけど…
それでも天気のいい日は近所の公園に遊びに連れて行きます。それでそのままスーパーに行き帰ってくるパターンです。
遊び足りないのかな😔⤵
なるべく市や保育園が開催してくれる幼児の集まりには参加するようにしてますが、私が人付き合いが苦手なのと、娘がギャーギャー騒ぐのが気まずくて、どうしたらいいか憂鬱です😔⤵⤵

この時期はこんなもんだって自分に言い聞かせるものの、他の子と比べると…

うちの子はやっぱり騒ぎすぎですかね😔❓

No.1144333 09/10/28 15:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/28 15:29
♀ママ1 ( ♀ )

ご飯の時などはちゃんと座って食べれていますか❓

しかる時はちゃんと子供の目線を合わせて言い聞かせて怖い顔して怒っていますか❓😃😃

騒いでいいところとダメなところをしっかりしつけてウチョロしていいときとダメな時もちゃんと言い聞かせが必要じゃないでしょうか❓

No.2 09/10/28 15:35
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

ご飯はちゃんと自分の椅子に座り頂きますをして食べれます。
『ご飯=椅子に座って頂きますしてから』というのは理解してるみたいです。

叱る時もキチンと怒ってるんですが、これはあんまり通じてません😔

ダメな所はダメとその都度言いますが、そうすると暴れて叫んで手がつけられない感じです😔😔

• << 10 暴れて手が付けられなくなってそれで 諦めて居ませんか❓ 泣いてもダメ 暴れたって 意味ない事。 普段からちゃんと ダメなものはダメってしつけていますか❓

No.3 09/10/28 16:28
♀ママ3 

まったく一緒です
うちは一歳10ヶ月になるんですがⅲ
好奇心旺盛というか昉同じく一歳半検診や園庭解放などに行くと、周りの子が大人しく感じてしまい…ママの隣で遊んでる子を見てはⅥ凄いなぁ瀅と羨ましく思ったり涬
私も行くのが憂鬱になった時期があります。というか今も少し(笑)
でも段々、落ち着いてきたように思います淲
一歳半前後は、やりたいこといっぱい炻できるようになることもいっぱい炻の慌ただしい時期だったのかな溿と思います。
ちなみにうちも、ご飯やオヤツ時は椅子に座って頂きます猤してから落ち着いて食べてます坥
なので、遊ぶ時だけ落ち着きがないなら、あまり気にすることないと思いますよ凞

No.4 09/10/28 16:50
♀ママ4 ( ♀ )

ウチの娘もそんな感じです。
というかむしろそれ以上だと思います。

私も最初は主さんと同じでなんでウチの子はおとなしくできないんだろうって他の子と比べてばかりでした。

でもそれは違うって気づいたんです。

自分が気にしているからおとなしい子ばっかりに目が行くんですよね。

普通に見ればやんちゃな子もけっこういるんだなってことが分かりました。

他人の子と自分の子を比べるのは間違ってると思うんです。

私はそれに気付いた時、おとなしくて消極的な子より元気で積極的な子のほうがいいなって思うようになり気持ちが楽になりました。

勘違いしないで欲しいのはおとなしくて消極的な子がダメだと言っているのではないということです。

私はどちらかと言うと元気な子のほうが好きだということです。

1番ダメなのは"比べる"ということではないでしょうか?

ちゃんとママの言うことを理解し言うことを聞ける年齢になればきっと落ち着いてくれると私は思ってます。

もし私のレスを読んで気分を害された方いましたら申し訳ないです🙇

No.5 09/10/28 16:58

>> 4 レスありがとうございます。
確かに『比べる』のはあまり良くないですよね😔💦💦
私もきっとこの子の性格なんだなぁと思うようにしてますが、やっぱり今日みたいな日や、他の子の遊びに割り込んだり、おもちゃを勝手にとろうとしたりして私が止めると泣き叫ぶので、回りのママさんの手前もあるし、申し訳ない&気まずくて、やっぱり凹みます😭😭

ダメな母親ですね⤵

• << 8 私もそういうことしょっちゅうありますよ。 今は成長の途中です。 そうやって周りに迷惑かけながら子供は成長していくものだと思っています。 ダメなことはダメと根気よく言い聞かせれば分かってくれますよ。 何回言ってもダメだからと諦めずに躾てあげれば必ず子供はそれにこたえてくれます。 お互い頑張りましょうね😊

No.6 09/10/28 17:08
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

一歳9ヶ月ならある程度は理解出来ますよね。まだ小さい…と思いそのままにしておくと自分の意見が通る事を覚えてしまいのちのち親も子供も辛くなりますよ⤵

いけない事をしたらどんなに暴れようが腕などしっかりにぎって逃がさず声を低くして言ったり、とにかく離して暴れてしまったら又同じ事の繰り返しになります💦
子供よりママの方が上とゆう威厳がないと子供はゆう事は聞かないと思います。意外に話せないだけで子供は色々分かってますよ💨

大変でしょうが頑張って下さい😃

No.7 09/10/28 17:18

>> 6 レスありがとうございます。
話せないだけで色々分かってるんですかね💦💦

騒がれるのが嫌で、ある程度自由にしてたのは確かにあります⤵
このままにしたら益々お互いに辛くなりますよね😔

まだ言っても分からないと思って結構甘やかしてた部分もあるので、これからはもうちょっとキツく躾てみようと思います。

No.8 09/10/28 17:40
♀ママ4 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 確かに『比べる』のはあまり良くないですよね😔💦💦 私もきっとこの子の性格なんだなぁと思うようにしてますが、や… 私もそういうことしょっちゅうありますよ。

今は成長の途中です。
そうやって周りに迷惑かけながら子供は成長していくものだと思っています。

ダメなことはダメと根気よく言い聞かせれば分かってくれますよ。

何回言ってもダメだからと諦めずに躾てあげれば必ず子供はそれにこたえてくれます。

お互い頑張りましょうね😊

• << 11 遅くなってすみません💦 レスありがとうございます。 4さんもしょっちゅうありますか💦 私が人の目を気にしすぎてしまう性格で、他のママさんが、シラ~っとした目で見てる様な気がして何だか気まずくて😢 私自身も、もっとしっかりして頑張りたいと思います❗ 諦めずに、何度も何度もですね💡

No.9 09/10/28 20:02
♂ママ9 

分かります!うちの子も全くそんな感じでした😥

私は悩みすぎて、役所の福祉の担当の方や、たまに預ける保育園、そして小児科医に相談しました。(余りに落ち着きが無いので病気かと思った程でした)

その結果、至って普通!何も心配要らないと太鼓判を押されました☺保育園の先生からは笑われました💦

逆にず~っと何分もママの膝に座ってお利口にしてる幼児がいたら、そっちの方が心配。成長してから何かあると言われました😲(極端な話だと思いましたが、犯罪をする子供は大概“いい子”と言う話をされていました)

ただ危険なことや他人に迷惑かけることは、根気よく教えていかないと仕方ないですよね👍

そんなうちの子も4歳になりだいぶ落ち着き、集団行動も出来るし、誰とでも仲良くなれる明るく元気な子に育ってますよ☺

大丈夫です!
ママさんはダメなんかじゃないですよ✨

• << 12 レスありがとうございます。 分かってくれてとても嬉しいです✨ あんまり落ち着きないと悩みますよね⤵ 9さんのお子様は順調に成長されてるのですね😃 うちの子も9さんのお子様のように集団行動もちゃんとできるように願いながら、躾ももっとしっかりして行きたいと思います❗

No.10 09/10/28 21:24
♀ママ1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 ご飯はちゃんと自分の椅子に座り頂きますをして食べれます。 『ご飯=椅子に座って頂きますしてから』というのは… 暴れて手が付けられなくなってそれで
諦めて居ませんか❓

泣いてもダメ
暴れたって
意味ない事。

普段からちゃんと
ダメなものはダメってしつけていますか❓

• << 13 レスありがとうございます。 外で暴れたり叫ばれると人目もあるし、甘やかしたりした事は正直ありました😔 ただ、危険な事に関しては真剣に怒ってます。(家でも) 家でも何でもかんでも怒ってばかりもよくないと思い、危険じゃない事はある程度好きにさせてました😔 何でもかんでも叱ってばかりだと好奇心の目を摘むって我慢ばかりさせる子になってしまうと本で見たので…😔 叱り方の加減が難しいです😔😔

No.11 09/10/29 06:54

>> 8 私もそういうことしょっちゅうありますよ。 今は成長の途中です。 そうやって周りに迷惑かけながら子供は成長していくものだと思っています。 … 遅くなってすみません💦
レスありがとうございます。
4さんもしょっちゅうありますか💦

私が人の目を気にしすぎてしまう性格で、他のママさんが、シラ~っとした目で見てる様な気がして何だか気まずくて😢

私自身も、もっとしっかりして頑張りたいと思います❗

諦めずに、何度も何度もですね💡

• << 14 私も周りの目が気になります。 叱れば暴れて泣きわめくのでそれも周りの方に迷惑だと思いますし、子供が叱られてるのを見るって他人でもいい気はしませんしね... なので外ではあまり叱らないようにしてます。 外出時にダメな事をしたらその場では軽くだけ叱って、あとから人気の少ない所に行って叱ったり、家に帰ってから叱るようにしています。

No.12 09/10/29 07:00

>> 9 分かります!うちの子も全くそんな感じでした😥 私は悩みすぎて、役所の福祉の担当の方や、たまに預ける保育園、そして小児科医に相談しました。(… レスありがとうございます。
分かってくれてとても嬉しいです✨

あんまり落ち着きないと悩みますよね⤵

9さんのお子様は順調に成長されてるのですね😃

うちの子も9さんのお子様のように集団行動もちゃんとできるように願いながら、躾ももっとしっかりして行きたいと思います❗

No.13 09/10/29 07:08

>> 10 暴れて手が付けられなくなってそれで 諦めて居ませんか❓ 泣いてもダメ 暴れたって 意味ない事。 普段からちゃんと ダメなものはダメってし… レスありがとうございます。
外で暴れたり叫ばれると人目もあるし、甘やかしたりした事は正直ありました😔

ただ、危険な事に関しては真剣に怒ってます。(家でも)

家でも何でもかんでも怒ってばかりもよくないと思い、危険じゃない事はある程度好きにさせてました😔

何でもかんでも叱ってばかりだと好奇心の目を摘むって我慢ばかりさせる子になってしまうと本で見たので…😔
叱り方の加減が難しいです😔😔

No.14 09/10/29 08:33
♀ママ4 ( ♀ )

>> 11 遅くなってすみません💦 レスありがとうございます。 4さんもしょっちゅうありますか💦 私が人の目を気にしすぎてしまう性格で、他のママさ… 私も周りの目が気になります。
叱れば暴れて泣きわめくのでそれも周りの方に迷惑だと思いますし、子供が叱られてるのを見るって他人でもいい気はしませんしね...

なので外ではあまり叱らないようにしてます。

外出時にダメな事をしたらその場では軽くだけ叱って、あとから人気の少ない所に行って叱ったり、家に帰ってから叱るようにしています。

No.15 09/10/29 09:46

>> 14 レスありがとうございます。
家に帰ってからや、ある程度時間置いてから叱っても今度は子供が何について叱られているのか分からなくて混乱するって本で読んだんですが、その辺は4さんのお子様は大丈夫ですか😃❓

それでもずっと言い聞かせていかなきゃいけないんですよね💦💦

育児って本当難しいです😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧