注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

うちの姑が日本一最強

レス500 HIT数 39373 あ+ あ-

リオ( 30代 ♀ cvRfl )
09/07/08 09:13(更新日時)

タイトル通りうちの姑に勝てる最悪姑は世の中にいないのではないかと感じています。
同居してからというもの本性丸出しで合わないタイプから嫌いな人にかわり、今じゃ恨みしかありません。

長文になりますが、うちの最強最悪姑の話を聞いてください。

そしてこの手強い姑対処法を教えてください。

実行して結果を随時更新します🙇

続きます。

No.1143031 09/06/17 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 09/07/06 10:22
♂ママ451 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
ずっと読んでいました。リオさん大変でしたね💦
あれからご自分のお体は大丈夫ですか??

あれだけのことがあったのだから人間不信になってもおかしくないですし、念には念をって慎重になった方がいぃですよ💦💦
旦那さんの言葉信用はできませんがここはお子さんの為に折れてみては…。ただ実母の知り合いの弁護士さん立ち会いのもと義母と旦那さんに誓約書みたいなのを書かせた方がいぃと思います。
二度と会わないと…。今後一切かかわらない!違反したら即離婚できるだろうし。

義母と絶縁してからもボイスレコーダーは持ち歩いて…ってやりすぎですかね??

• << 461 ありがとうございます🙇 これからもボイスレコーダー持ち歩きます😃まだまだ旦那を信用してないですし、義母がこわいです。 正直義母に対する恐怖は自分でも拭いきれず困っています。 それでも私も母親だししっかりしないとダメですね! 頑張ります🙇ありがとうございました🙇

No.452 09/07/06 10:23
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

色々な離婚の条件とかはさておき、告訴を取り下げた事で義母的にはシメシメと舌を出してる気がします。
絶縁し、家を出されても1500万円手にした今しばらくはおとなしいかもですが、あっという間に使い果たした近い将来再び息子(旦那)に接近するのは目に見えると言うか…。

義母にとって約束なんて守るものではないと思いますし。

旦那さんとつながってる間は常に最悪の事態が起こる事を想定していないといけない気がします。

そういった意味では疑い深いくらいでちょうどいいかも。

人を信じられないって悲しいですけど、人の信用を失うってそういう事ですから。

• << 462 レスありがとうございます🙇 私も旦那の事は信用していません😢これから先もできないと思います。 本心ではあの親子に二度と関わりたくありません😢 ご意見いただいたように失った信用はなかなか取り戻せないし、今回の事で旦那が私より義母を信じた瞬間の悔しさと悲しさはなかなかぬぐい去れません😢 しかし子供達の気持ちを考えると私が離婚、再婚と意見も言えない小さかった子供達を振り回してきたこれまでと今は違うのではないかと思ってしまって😢 子供達の環境を変えた事で子供達が私の犠牲になってきたなら今度は私が子供達の為に我慢しようかとも思います。 もちろん条件付きで一度だけ旦那にチャンスを与えることについて子供達に納得させてからになりますが😢 その間に私は自立し準備しておけば旦那が裏切った時点で縁をきれるかなとも思います😥 裏切ること前提での結婚継続にはなりますがやはり甘いでしょうか? 不安ではあります😢

No.453 09/07/06 10:27
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

>> 448 一括でのお礼でいつも申し訳ありません🙇 先日の祖父の件ですが皆様からアドバイスいただいたように角が立たないようにお気持ちだけいただいてお断り… お祖父様との事、良かったですね😭✨✨

本当に良かった✨✨

お祖父様のおっしゃる通り、これからは主さんは主さんの為に生きて下さいね😂

結局金をもらえたんだから鬼姑は大人しくなりますよね💢💢

本当にがめつい💢💢
お祖父様のお金をこれ以上ぶんだくってきたりなんかやってきたらダンナさんにも言ってもらった方がいいですよ‼‼
これからの主さんやお子さん達にむけての誠意を示してもらいましょう‼‼

• << 463 ありがとうございます🙇 祖父の娘さんも義母の事を金の亡者だと言っていました。追い返そうとしたけど祖父が絶縁したいから話をしたいと言ったので我慢したそうです。 祖父の娘さんもお嫁に行った身で相手のご両親と同居しているのでわずかな間でも祖父を家に連れて帰るということはよほどの決心と家族の理解が必要だったと思います。 これが本当の親子ですよね⤵ 旦那と義母の関係はゆがみすぎていると感じます😥

No.454 09/07/06 10:46
㍉ ( 20代 ♀ GvQ2l )

娘さん達がママの味方でよかったぁ〰と安堵の気持ちと、やっぱり娘さん達もつらかったんだぁ〰という悲しい気持ちでぐちゃぐちゃです。 
私の母も×2で三度目の再婚しています。 
正直娘として、きついし、つらかったです。 
やっぱり血って強いなってだいぶ感じました。 
娘さん達が実の父親じゃないのに、なついてる、ましてや一番難しい時期なのに、ていうのに驚いてます。私は父親にそんな風に思えなかったから。 
だから父親としてはいい人なのかな、と思いました。ただ私も結婚してますが旦那に鬼嫁とか言われたらフルギレします! 
離婚届けにサインして、条件に一筆してもらい、鬼嫁とか発言した事に対しての詫びをしてもらったら今は離婚回避でいいのではないでしょうか。 
そんなクソ姑だから何年か後に旦那と連絡とってることが判明したりすると思います。(予測ですが💦)それまでに主さんに長男を育て上げる経済力をつける。娘さん達は20歳過ぎればさほど大変じゃないだろうし。旦那に対しての愛情がなければその時離婚でも遅くないのでは? 
これからの5年位が旦那頑張り時期ですよね。 

• << 464 ありがとうございます🙇 お母様の再婚、辛い時期もあった事と思います。私も旦那と最初の頃は教育面でぶつかっていました。何度か『本当の子供じゃないから』とか『自分の子だったら』とか言う言葉をぶつけ旦那を泣かせてしまった事もあります。 子供に関してのことなら血のつながり以上によくしてもらったと感謝しています。 子供達からまた父親を取り上げてしまうかもしれないと罪悪感まで出てきてしまって😥 どちらにしても鬼嫁発言はきっちり謝罪してもらおうと思います🙇

No.455 09/07/06 11:15
匿名さん434 ( ♀ )

この前③連続書き込みをした者です😁😁(笑)

旦那さん、絶縁を甘く見てませんか❓
絶縁とは、他人になることです。

旦那さんにこう言ってみて下さい。

『あなたにとっては肉親なのだから、あたしが今から言うことはあなたを不快にさせるかもしれない。
でもあたし達にとって義母は憎しみの対象でしかないから、言わせてもらいます。
義母の心理を読むに、今大人しく周りに従っておけば
①告訴されない
②1500万もらえる
…メリットだらけだよね❓
義母が絶縁に従ったのも頷ける。

そしてお金がなくなったら、義母が頼れるのは彼氏かあなた(旦那さん)だけ。
ちなみにあれだけお金があったのに毎日パチンコ行って借金までした義母が、この年になって急にお金を使わない生活にシフトできる可能性は0%に近いことは理解してね。
彼氏が金銭面で義母を助けてくれる可能性はかなり低いよね。
付き合いは長いのに義母と結婚の話が出てない部分とか、毎日義母が彼氏のお弁当(私が作ったやつだけど)を用意してた部分を考えると、義母にそれほど尽くしてくれる彼氏じゃないだろうし。
そしたら矛先が向くのがあなた(旦那さん)でしょう❓

続きます➡

No.456 09/07/06 11:32
♂♀ママ438 ( 30代 ♀ )

>> 445 主です🙇 皆様、さまざまな立場からのご意見、アドバイスいつもありがとうございます。 一つ一つレスを読ませていただきながら自分の気持ちと重ねあ… こんにちは。

話し合いされたんですね。娘さん達が理解してくれたようで安心しました。特に次女さんは冷静に今までも見ておられたんですね。主さんも心強いですね。

旦那さんはまだ微妙な感じで…今までの事を考えたら、疑って当然だと思います。娘さん達には謝った様ですが、主さんには鬼嫁と言った事などちゃんと謝ったんですか?ちょっと気になりました。

娘さん達が喜んでいるなら、旦那さんにもう1度チャンスをあげてもいいのかなとも思います。もしまた何かあれば即離婚・絶縁という形であれば…でも、旦那さんに愛情がもてないと難しいのかな。役にたたない意見で申し訳ないです。

お祖父様とはこれからも会えるんですね。良かったです。

これから、ますます暑くなり問題も山積みで大変でしょうが、お体気付けて下さいね。

• << 466 ご心配、アドバイスありがとうございます🙇 祖父とこれからも会える事について本当に嬉しいです。 旦那を許す日がきても信じる日がくることはないかな…。

No.457 09/07/06 11:32

➡続きです

『義母は完全にあなたをナメてます。
今回だって、いざってとき真っ先に信じたのはあたし達より義母。
今回のことだって、捉え方によっては、絶縁することが一番義母のためになるから(メリット① ②なと)、あなた(旦那さん)は絶縁を自分に持ち出したんだと思っているかもしれない。
だからこそ、義母は、完全にまだあなたに期待していると思います。
だからこそ、今後めげずに何度もお金を工面してくれと、やって来るはず。

ここで大切なのが、義母の演技力と嘘の上手さ。
あなたが祖父のやった金はどうした❓と聞いたところで、「彼氏に持っていかれ、逃げられた😭あたし騙されてたの」とか、いくらだって嘘をついて来るということ。
そしてあなたはそれに騙される可能性が高い。
それが不安。

そしてもう一点。
例え嘘と見抜いても、いざ電気が止まって生活出来ない、もう何日も食べてない(例え嘘でも)と訴える義母を目の前にして、あなたは義母を突き放せますか❓ということ。
絶縁とはそういうこと。
例え三万だとしても一度やれば繰り返すもの。
三回かせば約10万です。

続きます➡

No.458 09/07/06 11:42

続きです➡

『あなたは自分の小遣いの中ならイイと思うかもしれませんが、そんなのダメに決まってます。
それが絶縁というもの。

こんな重い覚悟、たったの数日で決められるわけがない。
それでも絶縁するという覚悟、そして失った私達からの信用を時間をかけて取り戻す覚悟があるなら、また話合いましょう。』と。

キツい言い方かもしれませんが、絶縁ってことを旦那さんはあまり理解していない気がします。

最悪の場合、義母が告訴されない唯一の方法として、義母との絶縁、主さんとの修復を選んだ可能性もあります。

長くなりましたが、失礼します👍

• << 465 ご意見、アドバイス本当にありがとうございます🙇 今日旦那にそのようにきちんと話します。 おっしゃられる通り義母は最強のうそつきで作り話のプロです。 慎重に決めないとまたずるずるになってしまいますよね😥
  • << 498 お礼が前後してしまい申し訳ありません🙇 甘い気持ちじゃ絶縁なんてできませんよね😢旦那も今は絶縁すると言っていますがまだまだ信じられません⤵ やはり親子ですから難しいと思います。 旦那が冷静になってきちんと話してからあせらず決めたいと思います🙇 アドバイスありがとうございます😃

No.459 09/07/06 12:04
リオ ( 30代 ♀ cvRfl )

>> 449 疑いすぎでは無いと思います。あの義母が告訴の変わりとはいえ、そう簡単に息子と絶縁するとは思えません(そもそも何で私が告訴💢と思っているでしょ… ご意見ありがとうございます🙇
おっしゃる通り義母は全く反省してないどころか開き直っていると思います。

今はお金が入るから旦那は不要と思っていると思います。

義母から一度だけ留守電に謝罪の言葉が有りましたが『私も悪いところがあったかもしれないけどあなたも相当性格悪いね。けどごめんなさいね~』と軽いノリでした。
正直余計気分が悪くなり腹が立ちました。
ごめんなさいね~ですむ程度の問題なら離婚までの話はででないですよね。

義母は自分がかわいく旦那の事を大事と思っていません。利用価値がある程度にしか考えてないでしょうね😢

それを旦那がわかるまでは警戒は続けたほうがいいですよね😢❓

条件は弁護士を通してきっちり約束を取り付けようと思います。

ありがとうございました🙇

• << 468 その軽い発言気になりますね。お金つきたら必ずきそうな気配がします。 絶縁の意味分かってるんでしょうかね😣 旦那さんとの修復うまくいくよう祈ってます。 弁護士さんにも絶縁の件しっかりお願いして下さいね😊 もし連絡あった場合は何らかの約束した方がよいですね。 住むとこもよく考え幸せな生活送って下さいね😊

No.460 09/07/06 12:08

>> 450 主さんお疲れ様です✨ ダンナさん自分のしてきた過ちに少しは気付けたみたいですね……遅すぎるけど😒💦 今までが今までだし、確かに疑う心を持って… レスありがとうございます🙇
あまりの展開で鬼嫁と言われたことつい忘れていました。
離婚に関係なくしっかり謝ってもらおうとおもいます🙇

子供達の前で条件を交わす件を実行させていただきます🙇
これで旦那が約束を破れば子供もさすがに諦めるでしょうし幻滅すると思うので。

これからまたバタバタしそうですがしっかり現実をみながら義母の戦略にひっかからないように注意したいと思います。

No.461 09/07/06 12:11

>> 451 はじめまして。 ずっと読んでいました。リオさん大変でしたね💦 あれからご自分のお体は大丈夫ですか?? あれだけのことがあったのだから人間不… ありがとうございます🙇
これからもボイスレコーダー持ち歩きます😃まだまだ旦那を信用してないですし、義母がこわいです。

正直義母に対する恐怖は自分でも拭いきれず困っています。

それでも私も母親だししっかりしないとダメですね!

頑張ります🙇ありがとうございました🙇

No.462 09/07/06 12:27

>> 452 色々な離婚の条件とかはさておき、告訴を取り下げた事で義母的にはシメシメと舌を出してる気がします。 絶縁し、家を出されても1500万円手にした… レスありがとうございます🙇

私も旦那の事は信用していません😢これから先もできないと思います。

本心ではあの親子に二度と関わりたくありません😢

ご意見いただいたように失った信用はなかなか取り戻せないし、今回の事で旦那が私より義母を信じた瞬間の悔しさと悲しさはなかなかぬぐい去れません😢

しかし子供達の気持ちを考えると私が離婚、再婚と意見も言えない小さかった子供達を振り回してきたこれまでと今は違うのではないかと思ってしまって😢
子供達の環境を変えた事で子供達が私の犠牲になってきたなら今度は私が子供達の為に我慢しようかとも思います。
もちろん条件付きで一度だけ旦那にチャンスを与えることについて子供達に納得させてからになりますが😢

その間に私は自立し準備しておけば旦那が裏切った時点で縁をきれるかなとも思います😥

裏切ること前提での結婚継続にはなりますがやはり甘いでしょうか?

不安ではあります😢

• << 467 ご丁寧にレスありがとうございました🙇 主さんは甘くはないです。むしろ優しく強い人だと思い尊敬します。 義母対策は弁護士たててキッチリした方が良さそうですね。 それこそストーカー対策じゃないけど、絶縁したからには一切の連絡は断ち、主さんはもちろん、子ども達、旦那にも近づかないと書面に残すくらいに。 破れば告訴の切り札がありますし。 主さんも懸念されてるように、ピンチになると何をしでかすかわからないので要注意ですね。 余談ですが、義母は彼氏に貢いでる可能性はないですかね? 1500万円も今年中に底を尽きそうな気がしてしまいます。 新たなスタートが幸せな日々でありますように。 旦那さんもカウンセリング(受けるかな?)うまくいくといいですね。

No.463 09/07/06 12:32

>> 453 お祖父様との事、良かったですね😭✨✨ 本当に良かった✨✨ お祖父様のおっしゃる通り、これからは主さんは主さんの為に生きて下さいね😂 … ありがとうございます🙇

祖父の娘さんも義母の事を金の亡者だと言っていました。追い返そうとしたけど祖父が絶縁したいから話をしたいと言ったので我慢したそうです。

祖父の娘さんもお嫁に行った身で相手のご両親と同居しているのでわずかな間でも祖父を家に連れて帰るということはよほどの決心と家族の理解が必要だったと思います。

これが本当の親子ですよね⤵
旦那と義母の関係はゆがみすぎていると感じます😥

No.464 09/07/06 12:38

>> 454 娘さん達がママの味方でよかったぁ〰と安堵の気持ちと、やっぱり娘さん達もつらかったんだぁ〰という悲しい気持ちでぐちゃぐちゃです。  私の母も×… ありがとうございます🙇

お母様の再婚、辛い時期もあった事と思います。私も旦那と最初の頃は教育面でぶつかっていました。何度か『本当の子供じゃないから』とか『自分の子だったら』とか言う言葉をぶつけ旦那を泣かせてしまった事もあります。

子供に関してのことなら血のつながり以上によくしてもらったと感謝しています。

子供達からまた父親を取り上げてしまうかもしれないと罪悪感まで出てきてしまって😥

どちらにしても鬼嫁発言はきっちり謝罪してもらおうと思います🙇

• << 484 わざわざ返レスありがとうございます。  子連れの再婚でつらいと思う事はお母さんがつらい、大変そうだなと子供ながらに思う事です。  私の母も第2の父親の親戚の集まりなどでは、召使の様に使われてました。  母も子連れで父親は初婚で申し訳ない気持ちだったんだと思います。 そんな母をみてるのが一番つらかったですね。 お母さんの幸せが、子供の幸せです。  私は主さんが幸せになる為なら離婚もありだと思います。  旦那さんが主さんの事を守れて、主さんが旦那さんとやり直したいという気持ちがあるなら離婚回避。  子供から父親を奪いたくないという気持ちは後回しでいいと思います。  主さんが幸せ、穏やかな生活をおくれば、子供はいやな気持ちにはならないと思う。  私は主さんに1日でも早く幸せで穏やかな生活をおくれる事を願います。 ここまで本当にご苦労様です。もぅ少し頑張ってください!

No.465 09/07/06 12:41

>> 458 続きです➡ 『あなたは自分の小遣いの中ならイイと思うかもしれませんが、そんなのダメに決まってます。 それが絶縁というもの。 こんな重い… ご意見、アドバイス本当にありがとうございます🙇
今日旦那にそのようにきちんと話します。
おっしゃられる通り義母は最強のうそつきで作り話のプロです。

慎重に決めないとまたずるずるになってしまいますよね😥

No.466 09/07/06 12:44

>> 456 こんにちは。 話し合いされたんですね。娘さん達が理解してくれたようで安心しました。特に次女さんは冷静に今までも見ておられたんですね。主さん… ご心配、アドバイスありがとうございます🙇
祖父とこれからも会える事について本当に嬉しいです。

旦那を許す日がきても信じる日がくることはないかな…。

No.467 09/07/06 13:05
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 462 レスありがとうございます🙇 私も旦那の事は信用していません😢これから先もできないと思います。 本心ではあの親子に二度と関わりたくありませ… ご丁寧にレスありがとうございました🙇

主さんは甘くはないです。むしろ優しく強い人だと思い尊敬します。

義母対策は弁護士たててキッチリした方が良さそうですね。
それこそストーカー対策じゃないけど、絶縁したからには一切の連絡は断ち、主さんはもちろん、子ども達、旦那にも近づかないと書面に残すくらいに。

破れば告訴の切り札がありますし。

主さんも懸念されてるように、ピンチになると何をしでかすかわからないので要注意ですね。

余談ですが、義母は彼氏に貢いでる可能性はないですかね?
1500万円も今年中に底を尽きそうな気がしてしまいます。

新たなスタートが幸せな日々でありますように。

旦那さんもカウンセリング(受けるかな?)うまくいくといいですね。

• << 470 お礼が前後し申し訳ありません。 義母が彼氏に貢いでいる可能性は高いです😭1500万はすぐだと思います。 パチンコも彼氏と毎日行きます。 軍資金は義母で勝った金は折半だそうです🙇 そこまでして男がほしい義母ってやはり病気ですかね❓ 私の娘達に彼氏との営みを自慢げに話したりします。 気持ち悪いですよね😥 念には念を入れて行動したいと思います😥

No.468 09/07/06 13:23
匿名さん232 

>> 459 ご意見ありがとうございます🙇 おっしゃる通り義母は全く反省してないどころか開き直っていると思います。 今はお金が入るから旦那は不要と思って… その軽い発言気になりますね。お金つきたら必ずきそうな気配がします。
絶縁の意味分かってるんでしょうかね😣
旦那さんとの修復うまくいくよう祈ってます。
弁護士さんにも絶縁の件しっかりお願いして下さいね😊
もし連絡あった場合は何らかの約束した方がよいですね。
住むとこもよく考え幸せな生活送って下さいね😊

No.469 09/07/06 13:40

>> 468 ありがとうございます🙇
念入りに慎重に行動したいとおもいます🙇

No.470 09/07/06 13:44

>> 467 ご丁寧にレスありがとうございました🙇 主さんは甘くはないです。むしろ優しく強い人だと思い尊敬します。 義母対策は弁護士たててキッチリした… お礼が前後し申し訳ありません。

義母が彼氏に貢いでいる可能性は高いです😭1500万はすぐだと思います。

パチンコも彼氏と毎日行きます。
軍資金は義母で勝った金は折半だそうです🙇
そこまでして男がほしい義母ってやはり病気ですかね❓
私の娘達に彼氏との営みを自慢げに話したりします。

気持ち悪いですよね😥

念には念を入れて行動したいと思います😥

No.471 09/07/06 14:14
♂ママ471 

主さんお疲れさまでした🙇

義母相変わらずムカつきますね💢
絶縁は勿論、その約束を反故にした場合、今回やめにした裁判所への訴えを、もう一度起こすっていうのを条件に加えることはできないのでしょうか⁉

そしたら義母もヘタに動けないんじゃないかな💫
分かりづらい文ですみません💦

No.472 09/07/06 14:36

>> 471 ありがとうございます🙇
そのようにできるか弁護士さんに相談してみようと思います。

しかし義母の顔を見ない数日いろいろな事はありましたが家にいた時より幸せに感じます。

居候の身ですので家事はすべてやらせていただいておりますが全く苦痛はありません😃

家事への不満はたくさんあったはずなのに精神的な事や義母に対する嫌悪感から嫌気がさしていたのでしょうね⤵

介護も長男連れて行っていますが娘さんと協力しあいながら楽しく過ごせています。
本当にここで吐き出させていただき人生変わりました😃

No.473 09/07/06 14:41
まぁ ( 30代 ♀ nCyfl )

主さん、初めまして。最初から全て読みました。あまりの事に最初色々と書こうと思いましたがよくよく考えてみたら私の感情を書いた所で何も解決はしませんものね💦ただ言えるのは、応援してます💪本当に💪心から💪一度しかない人生、主さんが笑顔でいっぱいになりますように🙏🙏🙏

• << 478 ありがとうございます🙇 頑張ります🙇

No.474 09/07/06 15:20
匿名さん474 ( ♀ )

主さん初めまして🙇

最初からずーっとレス見てました。

私も姑に嫌な目に遭い同居解消しましたが、主さんの姑の悪事見てたらホント、うちの姑なんて全然かわいいもんです。それくらい、主さんの姑は私にとって衝撃的でした。
そして主さんの苦しみも、私などとは比べ物にならないほど大きな苦しみで、レスしたくても、なんと言って差し上げたらいいのか、壮絶すぎて…分かりませんでした。ただ主さんが早く姑から解放されてほしいと、祈るばかりでした。

お祖父さんが、今までの誤解を晴らしてくれ、親戚の人達に真実が分かったとき、自分のことのように嬉しかったです。そして、子供さんも理解してくれたと聞いて、本当によかったです。
まだ、旦那さんが少し信用ならないですが…

これから先本当に主さんには幸せになってほしいです。
こんなことしか言えなくてすみません🙇でも、苦しみの中でも冷静に事を進めていかれた主さん、ほんと、頭が下がります。

どうか、幸せになってください。

• << 479 ありがとうございます🙇 最初は再婚だし子連れなので、批判のお言葉もいただくだろうとおそるおそるスレたてました。 そして自分自身旦那や姑に対してその事をとても負い目に感じすべていいなり…。馬鹿のように笑顔でした。 自分を殺して生きていたら姑の異常さがだんだんわからなくなり麻痺してしまいました。そしてここで相談しているうちに自分を取り戻せたのだと思います。 本当に応援ありがとうございます🙇 頑張ります🙇

No.475 09/07/06 17:34
しぃ ( Zw0al )

ここまでのやりとりお辛い作業だったことと思います。本当にお疲れ様です。でも出口が見えてきましたよね!あとしばらく続きますが心を強くもって頑張ってください。お子さんたちを交えての夫さんとの話し合いも、家族の再生に向けて必要な過程だったのではと思います。私は夫さんのこれからの成長にかけてみてもよいのではないかという気がします。もちろん義母とのやりとりのなかで許せない態度や発言も数々あったけれど、これから変わってくれるのではないでしょうか。赤ちゃんが家族の絆をさらにこれから深めてくれますよきっと。夫さんはこれからは父親に…家族を守る強い父親に時間をかけて成長するのです。いろいろありすぎてリオさんが今は夫さんに不信感しかないのも当然です。でもいつか雪解けがきて、愛情深い夫婦に戻れるような、そんな気が私はするのです。絶縁はたしかに難しいです。そのためにいろいろ講じる手立ては必要です。絶縁しきれなくて夫さんとともに泣く日がくるかもしれません。でも今までの軟禁生活から思えば家族結束して義母に立ち向かえる日々が得られるなら、いましばらく賭けてみてもよいのではと思います。

• << 482 レスありがとうございます🙇 そうですね😃今までの生活を思えばこれから起こるすべての事に立ち向かえそうな気がします🙇 旦那の事ももう一度信じれるようになれば幸せですが今はまだわかりません😢 本当にいろいろ心配していただき、励ましていただき感謝しています🙇 ありがとうございました🙇

No.476 09/07/06 18:53
専業主婦476 ( 40代 ♀ )

初めまして🙇 レスが多いので返レス大変だろうと思い読むだけにしていましたが、、とても心配な事がありレスさせて頂きました🙇
お祖父さまの事です。
義母と絶縁されたとの事ですが、公的証書を取り交わしたのでしょうか😥❓ 例えば相続放棄などの…
弁護士・司法書士・裁判所が認める法的に証明された約束でなければ、今後お祖父さまに万が一の事があった場合、義母も相続の対象となるので…😨
1500万もの大金、取られ損にならないか、一心配です😫

• << 483 ご心配ありがとうございます🙇 祖父は薄々余命に気付いているようで、遺産相続をあらためて弁護士さんと検討しているようです🙇 詳しいことは私もわかりませんが祖父が若い頃から慕っている弁護士さんで何でも話せるようなので一応安心しています🙇 けど義母の事です。心配は心配ですね😢何をたくらむかわからない人なので😢 正直私も不安はありますがお金の事なので祖父の娘さんのご意見もあると思い私は口を挟むことはできません😥 ただ義母に騙されないことを祈るばかりです🙇

No.477 09/07/06 19:05
♀ママ272 ( 20代 ♀ )

今の状況は義母にとってはメリットだらけじゃないですか😱
その軽い謝罪からして絶縁の意味、絶対わかってないですよ😱
奴は「誰かにパラサイトする事で自分の生活が成り立つ人間」なんです。
あれだけの腐った人間なら、法で用意した契約書もただの紙切れに見えるだろうし、このままだとおじい様がせっかく用意した大金もただのパチンコのお小遣いになってしまうような気がしますが💧
おじい様がリオさんに対する感謝と正義に溢れた綺麗なお金を「1年持たないだろう」なんて言ってる場合じゃないです💦
そのお金はどういう物なのか、あなたは今どんな状況なのか、など
今の段階で義母にきちんと理解させないと…
この先(お金が底をついた時)義母が関わってくるのは目に見えてますよね❓
その時一番勿体ないのはおじい様が用意されたお金です💦
もしも弁護士を交えて話す機会があるのなら、もう一生会わないつもりで義母の将来の介護の事まで話して(今の持ち金は施設費も含んでますとか)義母に危機感持たせないと絶対に絶対に無意味だと思います💦
旦那さんの口からも「今からでも働く事も視野にいれないと」って言わないと😱それが「絶縁」ですよね?旦那さんも義母も本当に分かってるんですか⁉

No.478 09/07/06 19:15

>> 473 主さん、初めまして。最初から全て読みました。あまりの事に最初色々と書こうと思いましたがよくよく考えてみたら私の感情を書いた所で何も解決はしま… ありがとうございます🙇
頑張ります🙇

No.479 09/07/06 19:22

>> 474 主さん初めまして🙇 最初からずーっとレス見てました。 私も姑に嫌な目に遭い同居解消しましたが、主さんの姑の悪事見てたらホント、うちの姑な… ありがとうございます🙇
最初は再婚だし子連れなので、批判のお言葉もいただくだろうとおそるおそるスレたてました。
そして自分自身旦那や姑に対してその事をとても負い目に感じすべていいなり…。馬鹿のように笑顔でした。

自分を殺して生きていたら姑の異常さがだんだんわからなくなり麻痺してしまいました。そしてここで相談しているうちに自分を取り戻せたのだと思います。

本当に応援ありがとうございます🙇
頑張ります🙇

No.480 09/07/06 19:24
♂♀ママ480 

はじめまして😃
ずっと読ませていただいてます。
…で思うのですが‼
これだけの事をしておいて告訴もなし、お金も入るなんて甘くないですか?と思ってしまいます⤵
皆さんおっしゃっているように義母は絶対反省なんてしてないだろうし💢
大金手にして喜んでるかと思うと人事ながら悔しくて悔しくて😢
痛い思いをしないと簡単にまた関わってくる気がしてなりません💧
旦那さんの前できっちり告訴して実母さんにお金も返してもらい、慰謝料ももらい、息子はもう利用価値はない、それどころか関わると痛い目みる事を身を持ってわからせないと…
旦那さん絶縁する覚悟があるなら「告訴だけはしないでやって」なんて言ってもらいたくないし、旦那さんが義母の前でしっかり主さんの味方して義母と戦ってほしいと思いました。
それができたら復縁に応じるじゃダメですかね?
って思う私は鬼でしょうか💦

• << 493 レスありがとうございます🙇 正直私も悔しさはあります😣どちらにしても告訴したい気持ちもありましたが、ただ義母から恨みを買うのも面倒くさくて⤵ 関わりたくない気持ちの方が勝ってしまいます😣 離婚しても同じ事ですが、結婚継続するなら返金したからと態度でかく関わってきそうな気がします😣 義母の思うつぼと思うと悔しいですが離れられただけでも幸せかなと感じています😢 実母も金の亡者みたいな人だから返すまでに相当時間かかるだろうし逆恨みされても迷惑だから、離婚なり、絶縁なり私の思うようにできたならそれでいいと言ってくれています。 私たち親子にとって過去にこんな理解しがたい人間が関わってきた事がないので恐怖もあります⤵ 勇気だした方がやはりいいでしょうか😢 少し考えてみますね😃ありがとうございます🙇

No.481 09/07/06 19:27
♂ママ282 

いまいち旦那様と義母は理解出来ていない様な気がして💦💦

すっっごくストレスなのは分かりますがもう一度旦那様、義母(できれば弁護士さん)と話をしてはっきり絶縁のこと、今後の事を話されては⁉その時の旦那様の態度や義母の態度を見れば旦那様がどの位の覚悟があるのか、義母に対してやっておかないといけない処置などわかるのでは??

ここまで来たら、義母がどんなに繕っても、旦那様がリオさんの前だけ良い顔していても絶対見破れるはず。今後の為にもう一度(特に旦那様の)本音を見ておいてもいいような・・・💦

そこでかなり強くしっかりとした態度や発言、誓約をして貰えればリオさんのモヤモヤも少しは落ち着くのかな💦とも思ったんですが😖

• << 494 ありがとうございます🙇 そうですね⤵もやもやした気持ちはずっと続いています🙇 今日レスしたのですが義母と話し合えば会うほど理解できない性格でよくこんな人と今まで一緒にいたなと自分自身呆れてしまいました⤵ なかなか絶縁までの道のりは険しそうで当事者同士じゃまったく話にならないことがよくわかりました😢 第三者を交えての話し合いで解決していこうと思います😢 ご心配いただいて本当にありがとうございます🙇

No.482 09/07/06 19:27

>> 475 ここまでのやりとりお辛い作業だったことと思います。本当にお疲れ様です。でも出口が見えてきましたよね!あとしばらく続きますが心を強くもって頑張… レスありがとうございます🙇
そうですね😃今までの生活を思えばこれから起こるすべての事に立ち向かえそうな気がします🙇
旦那の事ももう一度信じれるようになれば幸せですが今はまだわかりません😢
本当にいろいろ心配していただき、励ましていただき感謝しています🙇
ありがとうございました🙇

No.483 09/07/06 19:33

>> 476 初めまして🙇 レスが多いので返レス大変だろうと思い読むだけにしていましたが、、とても心配な事がありレスさせて頂きました🙇 お祖父さまの事です… ご心配ありがとうございます🙇
祖父は薄々余命に気付いているようで、遺産相続をあらためて弁護士さんと検討しているようです🙇
詳しいことは私もわかりませんが祖父が若い頃から慕っている弁護士さんで何でも話せるようなので一応安心しています🙇
けど義母の事です。心配は心配ですね😢何をたくらむかわからない人なので😢
正直私も不安はありますがお金の事なので祖父の娘さんのご意見もあると思い私は口を挟むことはできません😥
ただ義母に騙されないことを祈るばかりです🙇

No.484 09/07/07 09:25

>> 464 ありがとうございます🙇 お母様の再婚、辛い時期もあった事と思います。私も旦那と最初の頃は教育面でぶつかっていました。何度か『本当の子供じゃ… わざわざ返レスありがとうございます。 
子連れの再婚でつらいと思う事はお母さんがつらい、大変そうだなと子供ながらに思う事です。 
私の母も第2の父親の親戚の集まりなどでは、召使の様に使われてました。 
母も子連れで父親は初婚で申し訳ない気持ちだったんだと思います。
そんな母をみてるのが一番つらかったですね。
お母さんの幸せが、子供の幸せです。 
私は主さんが幸せになる為なら離婚もありだと思います。 
旦那さんが主さんの事を守れて、主さんが旦那さんとやり直したいという気持ちがあるなら離婚回避。 
子供から父親を奪いたくないという気持ちは後回しでいいと思います。 
主さんが幸せ、穏やかな生活をおくれば、子供はいやな気持ちにはならないと思う。 
私は主さんに1日でも早く幸せで穏やかな生活をおくれる事を願います。
ここまで本当にご苦労様です。もぅ少し頑張ってください!

• << 495 ありがとうございます🙇 読んでて涙がでました。 娘達を幸せにしてやりたい。 自分が再婚した事で苦労かけてしまい娘達に申し訳ないと言う気持ちがいつもあったので本当にありがたく読ませていただきました。 これからは子供達を最優先に考え、きちんと向き合って生きていきたいと思います。 離婚しても継続しても笑顔の絶えない家庭を作ります🙇 本当にありがとうございました。

No.485 09/07/07 21:39

主さん大丈夫ですか❓

この前は、なんだか思わず、私が旦那さんに言ってやりたいことを書いてしまったので…

心配です😣😣

• << 497 ありがとうございます🙇 大丈夫です🙇 こちらにレスしている途中で旦那から連絡があったので遅れてしまいました🙇

No.486 09/07/08 06:43

主です🐱先日こちらにレスしている最中に最悪なトラブルが起き、警察がきました⤵その事で怪我をしてしまい左腕骨折…⤵

事の始まりは旦那からの電話、話がしたいと言われ娘と旦那と外で話していました。
そしてこちらでアドバイスいただいた通り老後の事や、姑が金銭的に困った場合の話など一切助けない約束ができるかと確認したりしていました。
破れば告訴はもちろん即離婚、姑の関わり方によっては最悪慰謝料請求すると言いました。
もちろん録音していました🐱

旦那は『絶対約束する。確実に縁を切りに行くからついてきてほしい』と言いいつもと違う雰囲気を感じたので長女達に長男を預け私だけがついていく事にしました。

姑が今すんでいるところは彼氏の家の離れなので車で40分かかりましたがその間旦那は無言⤵
話しかけても相づちだけ…。
少し恐怖を感じていました。

続きます🙇

No.487 09/07/08 06:53

続きです🙇

義母の家に着き私は驚くべき事実を知ってしまいました。

なんと義母は旦那に自分は脳腫瘍がありいつ死ぬかわからないと10年間も騙していたそうです。

私と結婚する前、姑は長期の入院を繰り返していて、旦那は保険適応外の治療費の為に毎月15万義母に仕送りしながら手当がつく出張を選んで県外をあちこち飛び回っていたそうです。旦那が19歳の頃から五年間も毎月…。

前の奥さんも理由が理由なのでそれは認めていたそうですが⤵

続きます🙇

No.488 09/07/08 07:25

続きです🙇

その頃、義父は癌治療中…。義母は心配かけたくないから誰にも話さないでくれと旦那に言っていたそうです⤵
旦那の携帯には主治医と名乗る男性から何度か電話があったそうです。
手術の同意書も書いた事があるそうですが義母から手渡されただけで病院内で旦那が直接主治医と話す事はなかったと言っていました。

今、思えば私と義母がもめると、旦那が必ず義母は病気があるからとか長くないからと言っていたけど私はてっきり血圧や糖尿の事だと思っていました。

前の奥さんも生活費からの15万の上に生活費、あの義母の性格ですから出て行って当然ですね⤵

今回義母が救急車で運ばれた時の診断書を武器に私を告訴しようとしたので旦那は医師に相談しにいき、本当にストレスが原因か?脳腫瘍からの影響ではないかと確認しにいったところ医師は脳腫瘍などという事実はないと…。過去の入院はヘルニアで確かに手術はしたがそれ以外はないと言われ旦那は立ちくらみがするほどのショックを受けたと言っていました。

No.489 09/07/08 07:40

続きです🙇

旦那はもう俺の家庭を壊さないでくれと目に涙をためて義母に言っていましたが、義母の態度は嘘を暴かれてキレているのか暴言がすごくて旦那に灰皿をなげる始末…。
旦那もキレて立ち上がり殴るのかと思うくらいの勢いで義母の方に立ちはだかり…。そして旦那に更にキレた義母は台をひっくり返してそれをよけようとした私が本につまずき横転。横転した場所に運悪くビールケースが置いてあり骨折⤵最悪でした⤵
足の踏み場もなく台の上にはコンビニ弁当が散乱。コバエも飛んでいてまるで豚小屋。

私もパニックだったのか痛みを感じずその場に座っていましたが、旦那が逆上し義母につかみかかり義母の彼氏が警察に電話…。

旦那は傷害事件にすると大騒ぎ⤵

今回は近寄っていた自分が悪い気もするので怪我については事を荒立てたくないという気持ちもあります。

もうどうしたらよいか…。
手紙に老後の話や金銭的な話を書いて送るのはダメですよね?
旦那も会うと何するかわからないし、私だけで会うのは正直こわいし、義母は絶縁しても忘れた頃に関わって来そうだし悩んでいます⤵

弁護士さんと相談して文章で送ることができればそうしたいのですが🙇

• << 491 お疲れ様でした。 大変でしたね😔 私ならですが、告訴しますね。絶縁するならそれくらいします。そして払えないだろうけど慰謝料も請求します。 絶縁した後訪ねてこれないように。 甘い顔しないように徹底的にやります。 腕大変ですね😢旦那さんも誤解とけて良かったです。身内だと感情的になりますから弁護士さんに頑張ってもらって下さい💪 お身体大事に。早く完治しますように😊
  • << 496 もう義母さんめちゃくちゃですね… 私もそんな人間がいるのかとショックです… 旦那さんもリオさんも人間不信はさけられないでしょう… 正直リオさんは義母が関わるすべてに関わりたくないのでは… それでも周りがそうさせてくれませんね😢 旦那さんももう義母さんには会わない方がいいと思いますが… リオさんたちやっとここまできたのでどうか義母さんに負かされないで家族みんなで乗り越えて欲しいです 現実的なアドバイスができません… 下手な励ましで傷つけていたらごめんなさい… なかなか寝つけないかと思いますが足も心も早期回復できるようしっかり睡眠はとってくださいね リオさんあっての周りなので…どうか自愛下さい

No.490 09/07/08 07:48

>> 489 むちゃくちゃ大変でしたね🌀 
腕は大丈夫ですか?
今後は弁護士通した方がいいと思います。 
危ないですよ。 
旦那さんまでだまされてたなんて…💦 
そんな親いるんですね🌀🌀でも、旦那さん目が覚めて(?)よかった! 
今の旦那さんとならやり直せそうですかね⁉ 
とにかく主さんが幸せに暮らせますように✨

• << 500 ありがとうございます🙇 旦那まで騙されていたとは知りませんでした🙇 さすがに今回は大丈夫だと思うのですがやはり親子ですから慎重に話し合いたいと思います🙇 励ましのお言葉ありがとうございます🙇

No.491 09/07/08 08:39
匿名さん232 

>> 489 続きです🙇 旦那はもう俺の家庭を壊さないでくれと目に涙をためて義母に言っていましたが、義母の態度は嘘を暴かれてキレているのか暴言がすごくて… お疲れ様でした。
大変でしたね😔
私ならですが、告訴しますね。絶縁するならそれくらいします。そして払えないだろうけど慰謝料も請求します。
絶縁した後訪ねてこれないように。
甘い顔しないように徹底的にやります。

腕大変ですね😢旦那さんも誤解とけて良かったです。身内だと感情的になりますから弁護士さんに頑張ってもらって下さい💪
お身体大事に。早く完治しますように😊

No.492 09/07/08 08:40

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした🙇旦那も今回の件でなんの迷いもなくなったと言っていました。

恥ずかしい話だが19歳の時、お袋の死を受け入れるのがこわくてその気持ちでここまでやってきたけど今思えばいないほうがいい母親だったと言っていました。

旦那に対する不信感はまだ私の中にありますが今後絶対関わらないように安心できるようになるなら結婚継続しようと思っています🙇

的確なアドバイスありがとうございます🙇

No.493 09/07/08 08:49

>> 480 はじめまして😃 ずっと読ませていただいてます。 …で思うのですが‼ これだけの事をしておいて告訴もなし、お金も入るなんて甘くないですか?と思… レスありがとうございます🙇

正直私も悔しさはあります😣どちらにしても告訴したい気持ちもありましたが、ただ義母から恨みを買うのも面倒くさくて⤵
関わりたくない気持ちの方が勝ってしまいます😣

離婚しても同じ事ですが、結婚継続するなら返金したからと態度でかく関わってきそうな気がします😣

義母の思うつぼと思うと悔しいですが離れられただけでも幸せかなと感じています😢
実母も金の亡者みたいな人だから返すまでに相当時間かかるだろうし逆恨みされても迷惑だから、離婚なり、絶縁なり私の思うようにできたならそれでいいと言ってくれています。

私たち親子にとって過去にこんな理解しがたい人間が関わってきた事がないので恐怖もあります⤵

勇気だした方がやはりいいでしょうか😢
少し考えてみますね😃ありがとうございます🙇

No.494 09/07/08 08:56

>> 481 いまいち旦那様と義母は理解出来ていない様な気がして💦💦 すっっごくストレスなのは分かりますがもう一度旦那様、義母(できれば弁護士さん)と話… ありがとうございます🙇

そうですね⤵もやもやした気持ちはずっと続いています🙇

今日レスしたのですが義母と話し合えば会うほど理解できない性格でよくこんな人と今まで一緒にいたなと自分自身呆れてしまいました⤵

なかなか絶縁までの道のりは険しそうで当事者同士じゃまったく話にならないことがよくわかりました😢

第三者を交えての話し合いで解決していこうと思います😢

ご心配いただいて本当にありがとうございます🙇

No.495 09/07/08 09:01

>> 484 わざわざ返レスありがとうございます。  子連れの再婚でつらいと思う事はお母さんがつらい、大変そうだなと子供ながらに思う事です。  私の母も第… ありがとうございます🙇

読んでて涙がでました。

娘達を幸せにしてやりたい。
自分が再婚した事で苦労かけてしまい娘達に申し訳ないと言う気持ちがいつもあったので本当にありがたく読ませていただきました。

これからは子供達を最優先に考え、きちんと向き合って生きていきたいと思います。
離婚しても継続しても笑顔の絶えない家庭を作ります🙇

本当にありがとうございました。

No.496 09/07/08 09:01
匿名さん330 ( 20代 ♀ )

>> 489 続きです🙇 旦那はもう俺の家庭を壊さないでくれと目に涙をためて義母に言っていましたが、義母の態度は嘘を暴かれてキレているのか暴言がすごくて… もう義母さんめちゃくちゃですね…
私もそんな人間がいるのかとショックです…
旦那さんもリオさんも人間不信はさけられないでしょう…

正直リオさんは義母が関わるすべてに関わりたくないのでは…
それでも周りがそうさせてくれませんね😢
旦那さんももう義母さんには会わない方がいいと思いますが…
リオさんたちやっとここまできたのでどうか義母さんに負かされないで家族みんなで乗り越えて欲しいです

現実的なアドバイスができません…
下手な励ましで傷つけていたらごめんなさい…

なかなか寝つけないかと思いますが足も心も早期回復できるようしっかり睡眠はとってくださいね
リオさんあっての周りなので…どうか自愛下さい

No.497 09/07/08 09:03

>> 485 主さん大丈夫ですか❓ この前は、なんだか思わず、私が旦那さんに言ってやりたいことを書いてしまったので… 心配です😣😣 ありがとうございます🙇
大丈夫です🙇
こちらにレスしている途中で旦那から連絡があったので遅れてしまいました🙇

No.498 09/07/08 09:07

>> 458 続きです➡ 『あなたは自分の小遣いの中ならイイと思うかもしれませんが、そんなのダメに決まってます。 それが絶縁というもの。 こんな重い… お礼が前後してしまい申し訳ありません🙇
甘い気持ちじゃ絶縁なんてできませんよね😢旦那も今は絶縁すると言っていますがまだまだ信じられません⤵
やはり親子ですから難しいと思います。

旦那が冷静になってきちんと話してからあせらず決めたいと思います🙇

アドバイスありがとうございます😃

No.499 09/07/08 09:11

皆様たくさんのレスありがとうございます🙇お礼レスができてない方もいらっしゃるかもしれません⤵
先に全部レスを読ませていただいてその後順番にレスをお返ししているのですが、途中で用事をすると順番が前後してしまったりお礼を抜かしてしまったりと申し訳ない事をしてしまっている場合があるみたいです🙇
悪気は本当にありません⤵
どうかお許しください🙇

No.500 09/07/08 09:13

>> 490 むちゃくちゃ大変でしたね🌀  腕は大丈夫ですか? 今後は弁護士通した方がいいと思います。  危ないですよ。  旦那さんまでだまされてたなんて… ありがとうございます🙇

旦那まで騙されていたとは知りませんでした🙇

さすがに今回は大丈夫だと思うのですがやはり親子ですから慎重に話し合いたいと思います🙇

励ましのお言葉ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧