注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
叱らない・怒らない育児の結果って
価値観の違いについて

うちの姑が日本一最強

レス500 HIT数 39376 あ+ あ-

リオ( 30代 ♀ cvRfl )
09/07/08 09:13(更新日時)

タイトル通りうちの姑に勝てる最悪姑は世の中にいないのではないかと感じています。
同居してからというもの本性丸出しで合わないタイプから嫌いな人にかわり、今じゃ恨みしかありません。

長文になりますが、うちの最強最悪姑の話を聞いてください。

そしてこの手強い姑対処法を教えてください。

実行して結果を随時更新します🙇

続きます。

No.1143031 09/06/17 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/06/19 14:10
♂ママ51 ( ♀ )

もう散々親戚にも言ってもない事言われてるなら、実際早く死ねよ😒ってぼそっと言ってやったらどうですか?かなりビビると思いますよ。テレビでやってましたが、トイレを姑の歯ブラシで掃除したり…😁
うちは同居してないので、姑も主さんみたいな姑ではないですが、同じ立場になったらこっちも負けないでやり返します👹
老後の介護してもらうって言われたら、こんな事してるくせに介護してもらうなんて図々しい~😒あなたが寝たきりになったら楽しみですね🎵って満面の笑みで言ってやりましょうよ。一回ひるませればこっちのもんですよ😉

• << 56 ありがとうございます🙇 何度か頭にきてそれに似たことを言おうとするのですがいつも言葉にできません😢 心の中はいつも早く死ねとか介護とか知らないしとか思ってるのですが、どうしても言葉にならなくて😢 でも言えたら相当すっきりしますよね☺ 頑張ります😃

No.52 09/06/19 15:59
プレママ48 ( 20代 ♀ )

>> 49 レスありがとうございます🙇 言ってもない事を言われるのって本当に頭にきますよね😔 うちも旦那の前では小言いわないくせに、仕事に行った後や日… 主さんの気持ち分かります‼毎日姑が旅立てと思う自分がいます。
姑のセイで離婚する夫婦もいると思います。私も離婚考えてますもん。私本人に文句言わないで両親に文句言うのってかなり卑怯です💢

• << 57 ありがとうございます🙇 それムカつきますね💢 ご両親もかわいそうですよね。 娘さんが幸せになると思うからお嫁にいかしたのに💢 嫁にでたら実両親の面倒をみれない分、せめて心配かけないことが親孝行なのに。 娘さんがこんな義両親と一緒にいると思ったらやりきれないですよね💢 義両親が原因で離婚ってやはり多いのでしょうか❓ できるのか心配だったのですが😭 けどこのままじゃ私がつぶれてしまいそうです😭

No.53 09/06/20 01:16
匿名さん53 

突然ごめんなさい🙇

読んでいたら思いつきました‼
娘さん達に「お父さん(旦那さん)がいない時の姑はこんななんだよ💢」って言ってもらうのは?どうでしょう⁉

子供の言葉に信用せいが高まりそうではないですか?

• << 58 ありがとうございます🙇 子供達がそれを旦那に言ったら義母に確かめられ上の子が○○をしたから怒っただけ。謝りもしないからきちんとごめんなさいが言えるまで怒ったふりをした。 おばあちゃんが悪かったね。ごめんねと謝られたそうです💦 しかし…○○したからの時点から嘘💢 私が旦那にそれを言おうとすると義母が二階に上がってきて、みんなが私を悪く言うけど私はそんな意地悪したことない。母さんをせめたいならせめてもいいけどいつも嫌味言うとか嘘だけはやめてねと私に言ってきました😱 唖然としました💦 うそつきの姑が私たち親子をうそつき呼ばわり⤵ ここまできたら病気ですよね😭

No.54 09/06/20 03:36
ゆんゆん ( 20代 ♀ xA9jl )

もしもの時の離婚の際、
おそらく養子縁組してても離婚した時は主さんにお子様の親権も養育権もありますよ❗ 養子縁組は義理の父親と同じ姓が名乗れる位で親権は主さんのはず💧…あれ❓うろ覚えだな😥

後、長男さんはやはり調停に出せば親権も養育権も主さんじゃないかな❓母親に過失がない限り母親が育てる事が有益と考えられてます。後はお子さん達の意思ですかねぇ💦

向こうが弁護士立てて来た場合、主さんが付けてる日記は有効だし、レスしてた方が言った様に、ボイスレコーダーもアリですよね😁

後、私なら毎日コッテリ中華🍖食べさせて、毎日怒らせてポックリ逝くようにひたすら情熱を注ぎます👍
何か言って来たら、「早く介護が必要にならないかしら❤ そしたら一切放置して、ヘルパーも派遣しないで、今のばばぁの様に子供たちと悠々自適な生活するんだ🎵」
ルンルンしながら言ってやります😚
で、離婚用に精神科などのカウンセリングで胃痛や精神不安があれば相談して証拠を残す為に通います💪
あくまで私ならですが🙈

• << 59 ありがとうございます🙇 ボイスレコーダーやってみます😃 親権とれるならこわいものないです😃 もう上二人は大きいし16年間二人の子を一人で育てたわけですから母子家庭でやっていく自信もあります🙇 この不景気が少し心配ですがお金の悩みもキツいけど今の悩みのほうが数倍キツいですよね😢 とにかくこれからは証拠集めを頑張ります☺

No.55 09/06/20 06:41
リオ ( 30代 ♀ cvRfl )

レスありがとうございます🙇
その手がありましたね☺
早速買いに行こうと思います😃
親戚とかも何も言えなくなりますよね。
ありがとうございました!

No.56 09/06/20 06:44

>> 51 もう散々親戚にも言ってもない事言われてるなら、実際早く死ねよ😒ってぼそっと言ってやったらどうですか?かなりビビると思いますよ。テレビでやって… ありがとうございます🙇
何度か頭にきてそれに似たことを言おうとするのですがいつも言葉にできません😢
心の中はいつも早く死ねとか介護とか知らないしとか思ってるのですが、どうしても言葉にならなくて😢
でも言えたら相当すっきりしますよね☺
頑張ります😃

No.57 09/06/20 06:49

>> 52 主さんの気持ち分かります‼毎日姑が旅立てと思う自分がいます。 姑のセイで離婚する夫婦もいると思います。私も離婚考えてますもん。私本人に文句言… ありがとうございます🙇
それムカつきますね💢
ご両親もかわいそうですよね。
娘さんが幸せになると思うからお嫁にいかしたのに💢
嫁にでたら実両親の面倒をみれない分、せめて心配かけないことが親孝行なのに。
娘さんがこんな義両親と一緒にいると思ったらやりきれないですよね💢

義両親が原因で離婚ってやはり多いのでしょうか❓
できるのか心配だったのですが😭
けどこのままじゃ私がつぶれてしまいそうです😭

• << 64 主さん おはよーございます😃 昨日 母が野菜をお裾分けにきたのですが姑また私の悪口言ってました💢「何もしない。部屋から出ない」とか言って💢普通 遠い所からきたのに文句言いますか⁉信じらんないです💢 姑や舅のセイで離婚するの多いと思います。 主さんは旦那さんに姑に色々されてることを言ってますか❓味方になってくれてますか❓

No.58 09/06/20 06:58

>> 53 突然ごめんなさい🙇 読んでいたら思いつきました‼ 娘さん達に「お父さん(旦那さん)がいない時の姑はこんななんだよ💢」って言ってもらうのは?… ありがとうございます🙇
子供達がそれを旦那に言ったら義母に確かめられ上の子が○○をしたから怒っただけ。謝りもしないからきちんとごめんなさいが言えるまで怒ったふりをした。
おばあちゃんが悪かったね。ごめんねと謝られたそうです💦
しかし…○○したからの時点から嘘💢
私が旦那にそれを言おうとすると義母が二階に上がってきて、みんなが私を悪く言うけど私はそんな意地悪したことない。母さんをせめたいならせめてもいいけどいつも嫌味言うとか嘘だけはやめてねと私に言ってきました😱
唖然としました💦
うそつきの姑が私たち親子をうそつき呼ばわり⤵
ここまできたら病気ですよね😭

No.59 09/06/20 07:03

>> 54 もしもの時の離婚の際、 おそらく養子縁組してても離婚した時は主さんにお子様の親権も養育権もありますよ❗ 養子縁組は義理の父親と同じ姓が名乗… ありがとうございます🙇
ボイスレコーダーやってみます😃
親権とれるならこわいものないです😃
もう上二人は大きいし16年間二人の子を一人で育てたわけですから母子家庭でやっていく自信もあります🙇
この不景気が少し心配ですがお金の悩みもキツいけど今の悩みのほうが数倍キツいですよね😢
とにかくこれからは証拠集めを頑張ります☺

No.60 09/06/20 07:46
♂ママ60 ( 20代 ♀ )

主さん…本当にお疲れ様です🙇

皆さんのレスに少し付け加えさせて下さい。

ボイスレコーダーはやって損はないと思います。
また、姑のせいで体調を崩した証拠として、病院に通うのもかなり有効です。

詳しい内容は、法テラスに聞いてみるといいですよ😃
弁護士や司法書士が無料で相談にのってくれます。
(場合によっては有料もあるので、受付の方に詳しく説明してもらうといいと思います。)

まずは『法テラス』で検索してみて下さい✨

あっ…
主さんは、何もしてくれないような姑に、何もしなくていいんですよ☝
周りが姑のケツ拭いばかりしているから、姑はつけあがるんです☝
姑の身の回りはもちろん、彼氏のお弁当なんて今すぐ作るのをやめていいんですよ。
姑が何か言ってきたら『自分の事は自分でしなさいって習いませんでしたか?まさか義母さんは自分の事は自分でできますよね?』って言っちゃっていいと思います✊

まずは、主さんも姑の言いなりにならないようにしなきゃダメですよ⤴

• << 70 ありがとうございます🙇 ボイスレコーダーは今すぐ実行しています。法テラスは以前相談に行きました😢それがバレて義母が弁護士を立てました😢 そこまで進んでいたのに祖父の介護があり祖父がいつも私にありがとうと言ってくれるので置いていけなくなってしまい私が負けましたが😢 義母の彼氏の弁当は旦那が義母に言いました。 食費も一切もらってないのに正直弁当代もキツいしリオも夜中寝てないから三つも弁当作れないとキツい口調で行ったのですがいつものように大喧嘩→具合悪くなり→救急車です😭いちいち本当に面倒くさい。 私が用事を言いつけられイヤな顔しただけで一日寝込み知り合いに片っ端から電話して親戚がお見舞いにきたりします。 血圧が高いのは薬飲んでるから本当だと思いますが山のように健康食品べてるのにそんな簡単に寝込む意味がわかりません😢 いつも病院いっても疲労でしょうとか適当な病名で帰ってきます⤵ どうせなら本当に血圧あがって血管キレたらいいのにとか思う自分がこわいです😢

No.61 09/06/20 08:16
ラブラブ婚約中61 

はじめまして😉
最強姑ですね😣何とか離婚せずやっつけましょ‼
姑のせいで離婚なんであほらしい‼‼

まずは…みなさん言ってるよう、姑の嘘を絶対あばきましょ‼
で、生活費一切入れない姑、姑彼氏の事は今後しないようにしましょ⤴
洗濯もの、食事、彼氏の弁当‼生活費入れてないのに当然やと思います😠
主さんが身の回りの事するから姑もしてくれると思って📺の前でくつろぎながら命令出来ると思ってるんですよ😠2人きりの時何頼まれても完全無視しましょ🎵何か言われたら「お義母さん、動けるうちに動いとかなボケますよ~❤」とお婆ちゃんに喋りかけるよう言うたったらいんですよ😋

それにしても旦那さん非協力的ですね💧私の彼もマザコンですが、私が彼母の事愚痴ると多少は動いてくれますよ😣
証拠掴んで旦那さんに聞いてもらうしかないですよね😣
介護してもらって当たり前って考えてる時点で終わってる😞💧
普通、介護してもらうの悪いから老後の為に貯金するとこですがパチンコて…
親戚も義母の話は聞くけど、実際主さんの事わかってるんちゃいますかぁ⁉
旦那が危篤状態の時パチンコ店まで呼びに行くぐらいなんやし😅

No.62 09/06/20 08:52
♀ママ62 

姑とおんなじことすればいいんですょ☺
旦那がいない時には、こっちも嫌味を言えばいいし、頼まれても無視すればいい。
姑の彼氏の弁当と洗濯なんてしなくても誰も責めないですよ。そのかわり他の家事は文句言われない程度にこなすこと💡
で、旦那さんとか親戚がいる前ではめちゃめちゃ優しくするんです☺糖尿悪化のために、デザートなんて作ってあげちゃったりして🎵笑。
私はこれと同じことしましたょ。二重人格女‼って罵られましたけど、『えっ💦お義母さんを見習って真似しただけですぅ~』って言ってやりました。

• << 72 ありがとうございます🙇 すでに親戚の間では私は二重人格女と呼ばれているようです😂 もちろん親戚がいようがいまいが態度変えてませんでした。 でも姑の嘘で人前だけは優しいと言われています。 なので頭にきて二人の時は文句言わないかわりに無視します。 向こうは向こうで旦那が帰る前には必ず寝込み旦那にまたお袋と喧嘩した?と聞かれますがしてないと答えます。 本当にウザいです。 そして次の日必ず前の奥さんに電話したりしてやっぱりあなたがよかったとか優しかったのにとかいろいろ言ってます。 あまり相手にされてないみたいですが😁 旦那の前でもよく前の○○ちゃんはとかみんなでどこ行ったよねとか普通に話してます。 旦那とは何回かそれで喧嘩になったけど姑は喧嘩させる為に言ってるとわかったので最近はいいですね~出ていけて❤子供たちも引き取れてうらやましいね~と長男にわざと話かけたりしています😢 これが精一杯です😂

No.63 09/06/20 09:06
匿名さん63 

小さいボイスレコーダーを買って姑さんの発言を録音してとっておく。
日記をつけて、姑さんの行動を記録しておく。
出来ればビデオにもこっそりとる。
姑さんと電話で話をすることがあれば録音しておく。暴言があれば証拠になる。

頑張ってください。ストレスためてただ我慢するより証拠を集めて力を蓄えてください。証拠があれば相手が弁護士を雇っても真実をつきつけてやれます。

母の幸せは子供の幸せ。お母さんが子供のためにと我慢して暮らすのは子供も辛いです。

• << 73 ありがとうございます🙇 涙でました😢 本当に娘達には申し訳ないです。 せっかく再婚をすすめてくれたのに中学生なのに姑から嫌味を言われ、遠慮させてしまって。 パパと別れて欲しくないし姑とは別居して欲しい。おじいちゃんは見捨てないで。弟とも離れたくないといろんな悩みを持たせてしまって。 旦那も別居か離婚かと突きつけられない限り長男だからとこだわっているので別居できそうもありません。 小さい頃からあなたがお母さんの面倒見てねと言われ続けてきたみたいで⤵ 旦那には自分が何度も捨てて置いてあつかましすぎると言ったのですがマザコンなのか別居だけは認めません。 離婚に向けて証拠集め頑張ります🙇

No.64 09/06/20 10:17
プレママ48 ( 20代 ♀ )

>> 57 ありがとうございます🙇 それムカつきますね💢 ご両親もかわいそうですよね。 娘さんが幸せになると思うからお嫁にいかしたのに💢 嫁にでたら実両… 主さん おはよーございます😃
昨日 母が野菜をお裾分けにきたのですが姑また私の悪口言ってました💢「何もしない。部屋から出ない」とか言って💢普通 遠い所からきたのに文句言いますか⁉信じらんないです💢
姑や舅のセイで離婚するの多いと思います。
主さんは旦那さんに姑に色々されてることを言ってますか❓味方になってくれてますか❓

No.65 09/06/20 11:00
♀ママ65 ( ♀ )

ビデオとか隠し撮りするのに使い方が分からなかったらお子さんに教えてもらったら良いかと💦今の子は機械に強いですからね😄一番下の子の成長記録の為にと家族に言っておいて、撮ったビデオみんなで見ようって誘って(義母もね)義母の本性を旦那さんに見せてあげたら良いかも。私なら親戚集まった時に見せますけどね✨主さん頑張れ⤴

• << 75 ありがとうございます🙇 ビデオは三ヶ月前に買いかえたのでよく子供達を撮影してますが実は機械に強いのは姑が私たちより勝ってます。 触らせたくもないから部屋に置いてますが下に持っておりたら必ず触る危険があります😢 撮れたら一番いいのですが⤵

No.66 09/06/20 14:48
♂ママ66 ( 30代 ♀ )

>> 40 ありがとうございます🙇 本当にそうですよね…。 ただ一つ言える事は普段は家事を一切しなくても、祖父の面倒をみなくても耐えれたのですが、産後… 間違いない!絶対、絶対、絶対、間違いない!
看る必要、いっさいなし🙅ひとかけらも、1ミリ、1ミクロンも必要なしですよ!
主さんに罰なんか当たりませんよ😉

• << 76 ありがとうございます🙇 そうですよね😃 その時がきたら必ず逃げます☺ これ以上迷惑かけられるのは絶対にイヤです🙇

No.67 09/06/20 19:41
ラブラブ婚約中67 

わたしもボイスレコーダーがいいと思います。撮ったのは旦那の机にこっそり置くのもよし、親戚に送りつけるもよし。
私なら自分の日記のコピーといっしょに親戚に送ります。

姑に知られたら、「これをそのまま弁護士に持ってってもいいんですよ」って言ってやって下さい。

最初は親戚からも白い目で見られるかもですが、既にそう見られてるなら出来るはず💨
そして大事なのは、姑の前以外では精神病んでる感じでやることです‼‼
週に一回ぐらい親戚中に送ったり、むしろそんなん送ったの覚えてないぐらいの感じで‼やれば、親戚はメンドくなって別居に賛成してくれます。

同情されたら勝ちです‼

• << 77 ありがとうございます🙇 そうですよね😁病んでるんだから仕方ないですよね😁毎回送りつけても😁 やってみます❤

No.68 09/06/20 19:46
ラブラブ婚約中67 

>> 67 ↑ただしあんまりエスカレートすると旦那からも怖がられ捨てられるのでお気をつけください(笑)

あっ簡単な方法ですが、姑がなんか言い始めたら携帯で動画撮るのもいいですよ。
「お義母さんに言われたこと忘れないようにするためです、どうぞ構わず暴言はいて下さい❤」って。

毎回やれば、なんも言ってこなくなりますよ。

• << 78 すごい❤ 堂々と撮るのも有りですね😁 最初は何個かこっそりしてバレたらそっちに変えます😁 ありがとうございます。

No.69 09/06/20 19:51

>> 50 主さん🌼レス全部読んでませんが… ボイスレコーダー買っていつもポケットに入れておいたらどうでしょうか? ビデオだとバレるかもだし、ボイスレコ… ありがとうございます🙇
今日は旦那が休みだったので月曜日さっそく買いにいこうと思います☺
子供達は絶対渡したくないしいつまでもだまされてる周りの人たちにわかってもらいたいです🙇

No.70 09/06/20 20:10

>> 60 主さん…本当にお疲れ様です🙇 皆さんのレスに少し付け加えさせて下さい。 ボイスレコーダーはやって損はないと思います。 また、姑のせい… ありがとうございます🙇
ボイスレコーダーは今すぐ実行しています。法テラスは以前相談に行きました😢それがバレて義母が弁護士を立てました😢
そこまで進んでいたのに祖父の介護があり祖父がいつも私にありがとうと言ってくれるので置いていけなくなってしまい私が負けましたが😢
義母の彼氏の弁当は旦那が義母に言いました。
食費も一切もらってないのに正直弁当代もキツいしリオも夜中寝てないから三つも弁当作れないとキツい口調で行ったのですがいつものように大喧嘩→具合悪くなり→救急車です😭いちいち本当に面倒くさい。
私が用事を言いつけられイヤな顔しただけで一日寝込み知り合いに片っ端から電話して親戚がお見舞いにきたりします。
血圧が高いのは薬飲んでるから本当だと思いますが山のように健康食品べてるのにそんな簡単に寝込む意味がわかりません😢
いつも病院いっても疲労でしょうとか適当な病名で帰ってきます⤵
どうせなら本当に血圧あがって血管キレたらいいのにとか思う自分がこわいです😢

No.71 09/06/20 20:19

ありがとうございます🙇
旦那は姑に家事をしろとか一切言いません😭私がどんなに具合が悪くても姑は何もしないのでどうしても動けない時は弁当を旦那が買いに行ったり風呂掃除したりします。
昔から姑にしてもらってないからできないとおもっているのか⤵
確かに結婚前からうちのお袋なにもしないからと聞いてましたが状況ってありますよね❓
しかもお金も入れなくて当然どころか月二万も姑に小遣いあげてます。
長男だからと言いますが年老いたおばあちゃんを面倒見てるわけじゃないのにおかしいですよね。
まだ55歳です。息子に甘える年じゃないとおもうのですが😢

No.72 09/06/20 20:30

>> 62 姑とおんなじことすればいいんですょ☺ 旦那がいない時には、こっちも嫌味を言えばいいし、頼まれても無視すればいい。 姑の彼氏の弁当と洗濯なんて… ありがとうございます🙇
すでに親戚の間では私は二重人格女と呼ばれているようです😂
もちろん親戚がいようがいまいが態度変えてませんでした。
でも姑の嘘で人前だけは優しいと言われています。
なので頭にきて二人の時は文句言わないかわりに無視します。
向こうは向こうで旦那が帰る前には必ず寝込み旦那にまたお袋と喧嘩した?と聞かれますがしてないと答えます。
本当にウザいです。
そして次の日必ず前の奥さんに電話したりしてやっぱりあなたがよかったとか優しかったのにとかいろいろ言ってます。
あまり相手にされてないみたいですが😁
旦那の前でもよく前の○○ちゃんはとかみんなでどこ行ったよねとか普通に話してます。
旦那とは何回かそれで喧嘩になったけど姑は喧嘩させる為に言ってるとわかったので最近はいいですね~出ていけて❤子供たちも引き取れてうらやましいね~と長男にわざと話かけたりしています😢
これが精一杯です😂

No.73 09/06/20 20:39

>> 63 小さいボイスレコーダーを買って姑さんの発言を録音してとっておく。 日記をつけて、姑さんの行動を記録しておく。 出来ればビデオにもこっそりとる… ありがとうございます🙇
涙でました😢
本当に娘達には申し訳ないです。
せっかく再婚をすすめてくれたのに中学生なのに姑から嫌味を言われ、遠慮させてしまって。
パパと別れて欲しくないし姑とは別居して欲しい。おじいちゃんは見捨てないで。弟とも離れたくないといろんな悩みを持たせてしまって。
旦那も別居か離婚かと突きつけられない限り長男だからとこだわっているので別居できそうもありません。
小さい頃からあなたがお母さんの面倒見てねと言われ続けてきたみたいで⤵
旦那には自分が何度も捨てて置いてあつかましすぎると言ったのですがマザコンなのか別居だけは認めません。

離婚に向けて証拠集め頑張ります🙇

• << 81 旦那さんはお義母さんにきつくすりこみ&洗脳されている。かわいそうだが救うのは難しいかもしれない。 お母さんが子供さんの前では笑顔でいてあげるだけで安心します。 義母さんにはいい顔する必要ないですよね。皆さんがおっしゃるように旦那さんの前では普通に接しても旦那さんがいないとき義母が変なことをしてきたら怒ってやりましょう。 子供の教育にもなりますよ。暴言をいわれたり侮辱されたらきちんと怒っていいんです。黙っていたら相手がどんどんエスカレートします。いやなものは嫌だ❗というのも大切。子供が義母にいじめられないように守ってあげてください。

No.74 09/06/20 20:45

レスありがとうございます🙇
最悪ですね💢
うちも部屋から出ないとよく言われますが本当に用事無いときは顔も見たくないし、関わりたくないですよね。
お母さんもかわいそう。頭にきますね💢

旦那は私の味方になり文句言いますが姑は具合が悪くなりひどいときは救急車呼びます。

すぐ帰ってきますが結局喧嘩は流れます😢
ウザいです。

でも結局本当に私の味方なら別居してくれると思います。それがないし口ではごめんねとか苦労かけるねとか言いますが我慢できません⤵

No.75 09/06/20 20:48

>> 65 ビデオとか隠し撮りするのに使い方が分からなかったらお子さんに教えてもらったら良いかと💦今の子は機械に強いですからね😄一番下の子の成長記録の為… ありがとうございます🙇
ビデオは三ヶ月前に買いかえたのでよく子供達を撮影してますが実は機械に強いのは姑が私たちより勝ってます。
触らせたくもないから部屋に置いてますが下に持っておりたら必ず触る危険があります😢

撮れたら一番いいのですが⤵

No.76 09/06/20 20:50

>> 66 間違いない!絶対、絶対、絶対、間違いない! 看る必要、いっさいなし🙅ひとかけらも、1ミリ、1ミクロンも必要なしですよ! 主さんに罰なんか当た… ありがとうございます🙇
そうですよね😃
その時がきたら必ず逃げます☺
これ以上迷惑かけられるのは絶対にイヤです🙇

No.77 09/06/20 20:52

>> 67 わたしもボイスレコーダーがいいと思います。撮ったのは旦那の机にこっそり置くのもよし、親戚に送りつけるもよし。 私なら自分の日記のコピーといっ… ありがとうございます🙇
そうですよね😁病んでるんだから仕方ないですよね😁毎回送りつけても😁
やってみます❤

No.78 09/06/20 20:53

>> 68 ↑ただしあんまりエスカレートすると旦那からも怖がられ捨てられるのでお気をつけください(笑) あっ簡単な方法ですが、姑がなんか言い始めたら携… すごい❤
堂々と撮るのも有りですね😁
最初は何個かこっそりしてバレたらそっちに変えます😁
ありがとうございます。

No.79 09/06/20 21:00

主です🙇
レスくださった皆様🙇
ありがとうございます🙇

病みかけていた心がすごく軽くなりました。心から感謝しています🙇

月曜日から皆様にいただいたアドバイスを実行していこうと思います。

実行したら必ず結果を報告します。
まず、ボイスレコーダーを仕掛け姑をあおります。
それを何日か分、集め旦那、親戚に送ります。
頑張ります☺
またアドバイスいただけたら嬉しいです🙇

No.80 09/06/21 09:43
ミー ( 50代 ♀ m9zhl )

義母に付ける薬なし。すぐに別居して下さい。旦那さんも過去に義母が原因で
離婚しているなら、次は同居はしないと思うのが普通ですよね・。旦那さんがだらし無いよ。母親にビシッと言って貰うしかない。また俺の家庭を壊す気か!って。とにかく、主さん家族は早く別居すべき。旦那さんがついて来なければ、それまでの人だったと諦めるしかない

• << 83 ありがとうございます🙇 私もそのつもりです🙇 でもお金もなければ仕事もありません😭 帰る実家もないし準備するしかなくて😭 まずは介護を放棄できない事が一番辛いです。 支払いや生活費等で毎月節約節約で私の結婚前の貯金もなく😭情けないです。 ヘルパーさん頼むお金と保育園代を考えたらパートじゃ無理だし頭打ちで泣けてきます。 義母が一万でもいれてくれればそれを貯金しますが😭 旦那は別居に反対と言うか聞き耳持ちません。 とにかくすぐに準備にかかろうとおもいます🙇

No.81 09/06/21 10:14
匿名さん63 

>> 73 ありがとうございます🙇 涙でました😢 本当に娘達には申し訳ないです。 せっかく再婚をすすめてくれたのに中学生なのに姑から嫌味を言われ、遠慮さ… 旦那さんはお義母さんにきつくすりこみ&洗脳されている。かわいそうだが救うのは難しいかもしれない。

お母さんが子供さんの前では笑顔でいてあげるだけで安心します。

義母さんにはいい顔する必要ないですよね。皆さんがおっしゃるように旦那さんの前では普通に接しても旦那さんがいないとき義母が変なことをしてきたら怒ってやりましょう。
子供の教育にもなりますよ。暴言をいわれたり侮辱されたらきちんと怒っていいんです。黙っていたら相手がどんどんエスカレートします。いやなものは嫌だ❗というのも大切。子供が義母にいじめられないように守ってあげてください。

• << 84 ありがとうございます🙇 そうですね。 私がやっている事を子供に真似してほしくないです⤵ イヤなことはイヤだと言える子に育ってほしい💦 子供のために私が変わらないとダメですね。 気づかせてくれてありがとうございました🙇

No.82 09/06/21 11:39

再レスです。

義母再教育は難しいかと…😥
長年そうやってきた人の性格、生活習慣を変える事は本人がよほど努力しなくては無理だと思います。

法テラスも相談されたようですが、匿名で相談できるし、相談した相手によって様々な答えが返ってきます。
家庭内のトラブルに強い弁護士(司法書士)もいれば、そう言う関係はほぼ専門外って事も…。
何度か☎をしてみて、相談するのもアリかと思います。

また、話しても分からないような相手には実行あるのみ☝
彼氏のお弁当は作らなければいいだけ☝
何か言われても無視。
やってあげていたら何も変わりません。

あと、離婚したら長男をとられてしまうかも…って件ですが、私の記憶が正しければ十分主さんが引き取れるはず。
金銭面ももちろんですが、きちんと養育できる環境を考えると現時点では義母には無理です。
金銭面では、主さんが慰謝料を受け取れるし、養育費も受け取れるし、母子手当も受け取れるはずです。
ただ、これは独学の知識なので、詳しくは専門家に聞いてもらった方が確実です。
義母に相談している事がバレても動揺しないで堂々としていればいいんですよ。
何も間違った事はしてないんですから✨

• << 85 レスありがとうございます🙇 弁護士さんによって違うとは知りませんでした。 もう一度相談してみます。 今、現在前の奥さんに養育費五万円毎月払ってますが、私ももらえるのでしょうか? 今でも毎月何とか工面して払っている状態です😭 それも聞いてみたほうがイイですよね😭 慰謝料は払うお金なさそうです😢 後、養育費五万の代わりに毎月義母に孫を会わせるという約束をしているそうです。 奥さんはイヤみたいで養育費打ち切りを何度か言ってきたけど義母は会いたいので旦那に絶対払えと無理矢理振り込みしています。 私も会わせたくないけど今は別居の為、のめる条件はのんだほうがいいですよね😭

No.83 09/06/21 22:03

>> 80 義母に付ける薬なし。すぐに別居して下さい。旦那さんも過去に義母が原因で 離婚しているなら、次は同居はしないと思うのが普通ですよね・。旦那さん… ありがとうございます🙇
私もそのつもりです🙇
でもお金もなければ仕事もありません😭
帰る実家もないし準備するしかなくて😭
まずは介護を放棄できない事が一番辛いです。
支払いや生活費等で毎月節約節約で私の結婚前の貯金もなく😭情けないです。
ヘルパーさん頼むお金と保育園代を考えたらパートじゃ無理だし頭打ちで泣けてきます。
義母が一万でもいれてくれればそれを貯金しますが😭
旦那は別居に反対と言うか聞き耳持ちません。
とにかくすぐに準備にかかろうとおもいます🙇

No.84 09/06/21 22:05

>> 81 旦那さんはお義母さんにきつくすりこみ&洗脳されている。かわいそうだが救うのは難しいかもしれない。 お母さんが子供さんの前では笑顔でいてあ… ありがとうございます🙇
そうですね。
私がやっている事を子供に真似してほしくないです⤵
イヤなことはイヤだと言える子に育ってほしい💦
子供のために私が変わらないとダメですね。
気づかせてくれてありがとうございました🙇

No.85 09/06/21 22:13

>> 82 再レスです。 義母再教育は難しいかと…😥 長年そうやってきた人の性格、生活習慣を変える事は本人がよほど努力しなくては無理だと思います。 … レスありがとうございます🙇
弁護士さんによって違うとは知りませんでした。
もう一度相談してみます。

今、現在前の奥さんに養育費五万円毎月払ってますが、私ももらえるのでしょうか?
今でも毎月何とか工面して払っている状態です😭

それも聞いてみたほうがイイですよね😭
慰謝料は払うお金なさそうです😢

後、養育費五万の代わりに毎月義母に孫を会わせるという約束をしているそうです。
奥さんはイヤみたいで養育費打ち切りを何度か言ってきたけど義母は会いたいので旦那に絶対払えと無理矢理振り込みしています。

私も会わせたくないけど今は別居の為、のめる条件はのんだほうがいいですよね😭

No.86 09/06/21 23:33

>> 85 金銭的なものは、私は専門家ではないので、はっきりとは言えませんが…

別居の為の条件って…なぜ義母の条件をのむのでしょうか?
例え離婚しても、旦那には会わせたとしても、義母に会わせる必要はないかと…😥
しかも、離婚原因は義母にあるし…😥

私はそう思いますが、その辺もしっかり聞いた方が間違いないです✊

• << 88 ありがとうございます🙇 前の奥さんの場合は裁判所を通さずに義母側の弁護士が間に入り、養育費、面会の約束を文章にて約束したそうです。 それも一回でも会わせなければさかのぼって養育費返済するように言われているそうです。 そこまで弁護士がはいっているかどうかはわかりませんが😢 義母は家庭裁判所から呼び出しがきても行ったり行かなかったりしておけばいいと旦那に言っていたようです。 お金に困ったらこっちの条件をのむだろうって感じでしょうか😠最低です⤵

No.87 09/06/22 01:57
匿名さん36 

主さん‼
離婚に向けての証拠集め頑張ってください‼
負けないで👊
ここまでひどい目にあって旦那さんは味方に欠けるしよく頑張ってこられました‼
主さんには幸せになってもらいたい‼
前の奥さんだって最強姑のせいなんですね?
確かに…私も無理です❌
しかし、旦那さんも懲りないとね…
でもわからない旦那さんは捨ててしまいましょう‼
主さんには子供が三人いるんだから⤴

姑の小芝居にも呆れる…姑のご飯にだけ塩分+αどうでしょうか?
本当にプッツンしていただきたいですね⤴

• << 89 ありがとうございます🙇 同居継続したがる旦那に私も未練がありません🙇 出て行くことを考えた時に頭に浮かぶのは長男の気持ちと祖父の世話、金銭面だけでそれをのぞくと想像しただけで幸せな気持ちになります。 上の子二人は私が一人で育ててきたわけだし生活は苦しくて我慢させることは多かったものの今よりはマシなような気がします⤵ とにかくアパートを借りるだけの貯金と義母による嫌がらせの証拠集めを頑張ります😃

No.88 09/06/22 06:49

>> 86 金銭的なものは、私は専門家ではないので、はっきりとは言えませんが… 別居の為の条件って…なぜ義母の条件をのむのでしょうか? 例え離婚しても… ありがとうございます🙇
前の奥さんの場合は裁判所を通さずに義母側の弁護士が間に入り、養育費、面会の約束を文章にて約束したそうです。
それも一回でも会わせなければさかのぼって養育費返済するように言われているそうです。
そこまで弁護士がはいっているかどうかはわかりませんが😢

義母は家庭裁判所から呼び出しがきても行ったり行かなかったりしておけばいいと旦那に言っていたようです。

お金に困ったらこっちの条件をのむだろうって感じでしょうか😠最低です⤵

No.89 09/06/22 07:56

>> 87 主さん‼ 離婚に向けての証拠集め頑張ってください‼ 負けないで👊 ここまでひどい目にあって旦那さんは味方に欠けるしよく頑張ってこられました… ありがとうございます🙇
同居継続したがる旦那に私も未練がありません🙇
出て行くことを考えた時に頭に浮かぶのは長男の気持ちと祖父の世話、金銭面だけでそれをのぞくと想像しただけで幸せな気持ちになります。
上の子二人は私が一人で育ててきたわけだし生活は苦しくて我慢させることは多かったものの今よりはマシなような気がします⤵
とにかくアパートを借りるだけの貯金と義母による嫌がらせの証拠集めを頑張ります😃

No.90 09/06/22 16:41

主です🙇
ボイスレコーダー買ってきました💦
居間にセットし姑を待ちました💦
今日はたいした事言わずに残念でしたがちょっと言われるのが楽しみになりました😁
録音には私の声も入るのでいつもより優しく答えようと準備しています😃

明日は法テラスにいろいろ相談してみます🙇

それと今日ついた葉書で知ったのですが祖父には障害者の手当が入っているみたいです。
年金は義母が管理しているので多分それも義母が使い込んでいると思います。

祖父の収入からヘルパーのお金にあててほしいと義母に言ったら、何かとお金がかかるからと断られました。
祖父は生命保険をかけていますがそれも受取人は義母名義だし、祖父には1000万以上の貯金があるそうでそれも義母が相続する予定です。

どうせパチンコに消えますが😔

なのに葬儀代を貯めるから無理と言われます。

無理矢理出させる方法ないですか❓
私たちは生活ギリギリで払えません😢

No.91 09/06/22 21:08
匿名さん91 ( 30代 ♀ )

最強最悪💀な姑さんで主さんがホントにお気の毒です😢

皆さんのアドバイスのボイスレコーダー、早速購入されたんですね✌
親戚なんてどう転んでも味方にはならないし白い目で見られても気になさらず、いつの日かの『切り札』の為にジャンジャン証拠を溜めていってください💪

お祖父さんの貯金が1000万円ほどあるとの事ですが、義母が通帳と印鑑を握ってるんですか?
お祖父さんは話は出来るんですか?

お祖父さんから自分の貯金からヘルパーを頼みたいと言ってもらえないでしょうか…。
自分のお金を自分の為に使うんだから、それこそ親戚が集まってる時に
『リオさんには本当に良く面倒を見てもらって感謝してる。少しでも負担を減らしてあげたいので』
みたいな事を言ってもらえないですかね…。
このままお祖父さんの事も家の事も放置状態の義母が受け取るなんて調子良すぎる‼

生きたお金の使い方をしないと…😔

No.92 09/06/22 22:37

>> 91 ありがとうございます🙇
祖父はいつも私に遠慮していて、義母にリオちゃんに苦労かけたくないとか、老人ホームに入りたいとか言っています。

しかし義母の答えは
『おじいちゃんが亡くなったらいくらかかるとおもっているんですか?葬儀代だけじゃなく一周忌、三回忌、七回忌とお金がかかるし、お義母さんの七回忌もくるし、○○さん←(亡くなった旦那)の三回忌も来るのにお義父さんの貯金だけじゃ足らないんですよ?リオは嫁にきた身だし、遠慮せずに甘えたらいんですよ。どうせ働いてないんだから』

と毎回同じです⤵
祖父がかわいそうになります。
祖父はみじん切りのものしか食べれないのに私が入院とかで留守をしたらみんなと同じ弁当とかを渡されます。

義父が生きていたらこんな扱いはされなかったと思いますが😢私が見捨てることができないのもこれが理由です😢

• << 97 お祖父さんも可哀相ですね😢 義母さんの神経には呆れます😣 そんな義母だったら、お祖父さんにもしもの事があっても葬儀も法事も仕切らず、費用も出さないかもしれないですよ😣 お祖父さんのお金なんだからお祖父さんの使いたいように使わせてあげたいですね…。 法事だって、生命保険でまかなえそうですし😔 今日の病院の件もあるし旦那さんから義母さんに言ってもらえないでしょうか…。 でも、旦那さんも母親に対してかなり感覚がマヒしてますね💧 パチンコを止めさせるじゃなくてバレないように…とか、お弁当もそもそも母親が自分の彼氏のお弁当を主さんに作らせてる自体がおかしいのに、彼氏からお金入れてもらってないからとか、3つも作るの疲れて大変だから止めてくれとか😥なぜ作るのが前提にあるのか❓❓です。 強烈過ぎて感覚がマヒしてしまってるんでしょうか😣

No.93 09/06/22 22:48

主です🙇
今日また最悪なことがあったのでグチらせてください⤵
昼すぎから祖父が具合が悪く夜になりひどくなったので救急車を呼んだのですが義母の携帯に何度かけてもでませんでした。
病院から義母はもちろん親戚にも連絡がいき、親戚はみんな駆けつけもちろん私たちも行きました。
何とか大事には至らなかったのですが、当然親戚にはお義母さんは?と聞かれました。
私はもうすぐ来ると思いますとしか答えられませんでした。
しかし一時間たっても二時間たっても義母から連絡はなく…。
そこに同じ病棟に入院している近所の人が外泊から帰ってきてみんなの前で話しかけてきました。
久しぶりにパチンコ行ったら○○さん←義母がいっぱい出してたよ😃と…😨
みんな唖然としていました。
私には何も言いませんでしたが祖父の容態が落ち着いたので親戚には帰っていただきました。
続きます🙇

No.94 09/06/22 23:05

続きです🙇
それからしばらくして義母から連絡があり事情を話しました。
驚くことに私が病院に行っても治るわけじゃないからもう少し遊ぶね。親戚も帰ったんなら行く必要ないしと電話を切られました。
パチンコがバレてることを伝える暇もなく…。
そしてさっき帰ってきたので事情を話そうとしたらいきなりキレられました。どうやら親戚から携帯に電話があり、義母は友達の通夜と嘘をついたようです💦もちろん親戚には通用しませんでした。

それを私のせいだとわめきました。
事情も聞かずに…。
旦那は今日、明日、出張中でしたがさっき帰ってきて義母の話だけを聞き、なんでバラしたんだ?と私に言いました。

旦那にはすべての事情をメールしていましたが充電キレで見てなかったようです。
メール読んで謝ってきましたが許せません😢本当に悲しいです😢

No.95 09/06/22 23:12

最後です💦
義母はみんなにパチンコを隠していました。
旦那曰く肩身が狭い身分だからとか、じいちゃんが大変な時にパチンコ行っている事がバレたら親戚に何言われるかわからないとか言っています。

そう思うのならパチンコに行かせない方向で話するのが普通と思いませんか?

旦那が小さい頃からパチンコは毎日行っているからやめられないらしいです💦

義母からは救急車よぶほどの事じゃないのに大げさに騒ぐからこんな事になったと言われました。

余命三ヶ月を宣告されている祖父の様子がおかしければ呼ぶのは普通ですよね?
熱も吐き気もあり、返事もできないくらい苦しんでいました⤵

旦那は何度も謝ってきますが顔もみたくありません😢

その上、ボイスレコーダー入れてませんでした😢最悪です😢

No.96 09/06/22 23:49
♀ママ65 ( ♀ )

主さんは正しい事をしたのに、義母の言いぐさに腹立ちますね👊ボイスレコーダー入れ忘れてたのはショックだけど、パチンコは主さんがバラした訳じゃないし、親戚も近所の方が言ったのを聞いて義母に対して少し見方が変わるかもしれませんね。 義母は自業自得なのに主さんに八つ当たりして、旦那も事情も聞かないで主さんにバラしたとか言うなんて有り得ないですね。ボイスレコーダーセット出来ない時はポケットに携帯入れておいて携帯で録音も出来ますよ✨

• << 99 ありがとうございます💦 携帯でできるのですか⁉知りませんでした😲 早速説明書で録音の仕方を覚えなきゃ💦 義母にも頭にきたけど主人にまでバラしたと言われたのがかなりショックでした。 あれだけ毎日行って今までバレてないほうが不思議なのに💦 昨日主人に私のとった行動のどこが間違えてるの?おかしいのはあんた達親子だから💢今一番に心配するべきなのは祖父の容態なのにパチンコがバレたとかばかりで、そっちが言ってることの方が人間としてどーよ❓と言ってやりました😥 本当に同じ人間とは思えないです⤵

No.97 09/06/23 01:33
匿名さん91 ( 30代 ♀ )

>> 92 ありがとうございます🙇 祖父はいつも私に遠慮していて、義母にリオちゃんに苦労かけたくないとか、老人ホームに入りたいとか言っています。 しか… お祖父さんも可哀相ですね😢
義母さんの神経には呆れます😣
そんな義母だったら、お祖父さんにもしもの事があっても葬儀も法事も仕切らず、費用も出さないかもしれないですよ😣
お祖父さんのお金なんだからお祖父さんの使いたいように使わせてあげたいですね…。
法事だって、生命保険でまかなえそうですし😔

今日の病院の件もあるし旦那さんから義母さんに言ってもらえないでしょうか…。

でも、旦那さんも母親に対してかなり感覚がマヒしてますね💧
パチンコを止めさせるじゃなくてバレないように…とか、お弁当もそもそも母親が自分の彼氏のお弁当を主さんに作らせてる自体がおかしいのに、彼氏からお金入れてもらってないからとか、3つも作るの疲れて大変だから止めてくれとか😥なぜ作るのが前提にあるのか❓❓です。
強烈過ぎて感覚がマヒしてしまってるんでしょうか😣

• << 100 ありがとうございます🙇 でも旦那は私には 『なんでお前がお袋の彼氏の弁当作らないといけないんだ』と言います。 私も当然作りたくないと言いました。 けど義母には言いません。 マザコンですよね⤵ 私は家政婦なんでしょうね。 本当に嫌気がさします。 お袋にこれ以上苦労かけたくないと旦那は言いますが第三者からみても苦労しているように全く見えないと思います⤵

No.98 09/06/23 02:57
×いち熟女 ( 40代 ♀ Zc1gl )

ほんと、困った クソばばぁ💢💢💢
そんな、ババァは 長生きするんですよ😱

主さんは、今は 大変だろうけど
お子さん達が、成長した時…

今に、見とけ💢
って、気持ちで頑張って下さいね🙇

• << 101 ありがとうございます🙇 本当に長生きしそうですよね⤵ 人に迷惑かけ放題でストレスないみたいだし💦 あそこまで厚かましく生きれる人っているんですね😢

No.99 09/06/23 06:37

>> 96 主さんは正しい事をしたのに、義母の言いぐさに腹立ちますね👊ボイスレコーダー入れ忘れてたのはショックだけど、パチンコは主さんがバラした訳じゃな… ありがとうございます💦
携帯でできるのですか⁉知りませんでした😲
早速説明書で録音の仕方を覚えなきゃ💦

義母にも頭にきたけど主人にまでバラしたと言われたのがかなりショックでした。

あれだけ毎日行って今までバレてないほうが不思議なのに💦

昨日主人に私のとった行動のどこが間違えてるの?おかしいのはあんた達親子だから💢今一番に心配するべきなのは祖父の容態なのにパチンコがバレたとかばかりで、そっちが言ってることの方が人間としてどーよ❓と言ってやりました😥

本当に同じ人間とは思えないです⤵

No.100 09/06/23 06:43

>> 97 お祖父さんも可哀相ですね😢 義母さんの神経には呆れます😣 そんな義母だったら、お祖父さんにもしもの事があっても葬儀も法事も仕切らず、費用も出… ありがとうございます🙇
でも旦那は私には
『なんでお前がお袋の彼氏の弁当作らないといけないんだ』と言います。
私も当然作りたくないと言いました。
けど義母には言いません。
マザコンですよね⤵
私は家政婦なんでしょうね。
本当に嫌気がさします。

お袋にこれ以上苦労かけたくないと旦那は言いますが第三者からみても苦労しているように全く見えないと思います⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧