注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

うちの姑が日本一最強

レス500 HIT数 39372 あ+ あ-

リオ( 30代 ♀ cvRfl )
09/07/08 09:13(更新日時)

タイトル通りうちの姑に勝てる最悪姑は世の中にいないのではないかと感じています。
同居してからというもの本性丸出しで合わないタイプから嫌いな人にかわり、今じゃ恨みしかありません。

長文になりますが、うちの最強最悪姑の話を聞いてください。

そしてこの手強い姑対処法を教えてください。

実行して結果を随時更新します🙇

続きます。

No.1143031 09/06/17 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/17 17:01
リオ ( 30代 ♀ cvRfl )

続きです。

まず最初に家族構成ですが、義母、祖父(他界した義父の父)、旦那、私、長女、次女(私の連れ子)、長男(三ヶ月)です。

私と旦那はお互い再婚で旦那の子供達は元奥様が育てています。
現在同居で生活費はすべて私たちが負担しています。

まずは鬼姑を恨むようになったきっかけですが、長男妊娠中に臨月に入り前駆陣痛が始まった日、お腹痛いとうずくまる私を置いてまだまだ産まれないと言ってパチンコに行きました。

産後実家に帰る予定だったのに祖父が要介護なので昼間一人にできないという理由で産後里帰りを反対され退院当日から家事一切と育児、祖父の介護をすべてやらされました。

産後の経過が悪く子宮が降りてこなくて日帰り手術をした日も食事はどうするの?とすべて私任せ。

続きます🙇

No.2 09/06/17 17:06

続きです🙇

産後直後から毎日義母の彼氏の弁当を作らされ、日曜日には彼氏の洗濯までさせられました。

赤ちゃんが産まれ、旦那が休みの日も朝の六時に食事の支度ができてないと文句言われ、長女、次女にも八つ当たりされます。
旦那の前では優しい姑を演じ心配してくれますがいなくなったとたん嫌味の連発。

育児と介護で寝てないのに花の水やりを一日三回命じられ枯れたら文句言われます。
自分で出した物を片づけられず常に姑の周りは物やゴミであふれています。
お茶一つ自分で入れずテレビの前でいつもえらそうに命令します。

まだまだたくさんありますが、私は連れ子がいると言うことでさんざん我慢してきました。

先日姑に私に介護が必要になったら頼むからじいさんで練習しといてと言われました。
絶対イヤです。
その時は周りに鬼嫁と言われても出て行きます。

どうかこんな姑の対処法を教えてください。

No.3 09/06/17 17:06
♂♀ママ3 

確かに酷い…

連れ子は自分の孫じゃないし…

息子はよくても、再婚嫁は、肩身が狭いもんよ。。。(〃_ _)σ∥

No.4 09/06/17 17:09

>> 3 ありがとうございます🙇
そうですよね⤵
前の奥さんも同居でうまくいかず出て行ったそうです。
私は33ですが前の奥さんは当時25歳💦耐えれるわけないですよね😱

No.5 09/06/17 17:13

主です🙇
育児と介護に追われているのですぐにお返事できない場合がありますがお許しください🙇

No.6 09/06/17 17:20
♀ママ6 ( ♀ )

えっ😲そんな状況で離婚してるのになぜまた同居なんですかね😱⁉主さんの旦那さんがもっときちんと対処すべきじゃないんでしょうか😓このままなら二の舞になりそうじゃないですか⁉旦那さんにも問題あると思いますよ💦

No.7 09/06/17 17:32

>> 6 ありがとうございます🙇
結婚前に同居が条件でした。
婚約中には義母は姑の鏡のように優しくよくしてくれ、子供達を本当の孫のようにかわいがってくれました。
それで同居を決めました🙇

そして旦那はマザコンでした⤵
私が育児と介護に家事まですべてこなしながら産後鬱に悩まされた時も姑に何一つ用事をさせませんでした。

料理や掃除は一切しない人だと聞いてはいましたが状況ってありますよね。
そもそも祖父は義母がみるべき人なのに、ほったらかしです。

私が精神的に無理になりヘルパーに頼みたいと言った時も近所の目やお金を気にして却下されました。

なのに自分が介護が必要になったらあなたがみるのが筋だからと言われます⤵

No.8 09/06/17 17:54
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

なぜ、イヤだという気持ちを伝えずに溜め込むのですか?
姑が死ぬまで我慢する方法しかないのですか?

陰でグダグダ言うくらいなら喧嘩覚悟でババァと向き合ってみなよ。
いつもうまくやるなんて無理なんだから。
一度は大きな喧嘩してみるべき。
それで嫌がらせしてきたり追い出すような姑なら別居した方がいいと思う。
立場が弱いんなら気持ちは強くならなきゃ!

No.9 09/06/17 18:09

>> 8 ありがとうございます🙇

これまで大きな喧嘩は三回しました。
産後鬱の時は黙っていいなりになっており泣きながらこなしていましたが、夜泣きがおさまったくらいから不満を言いました。
『弁当箱を出してください。洗う前に探す時間がありません。』

『洗濯機をまわしてくれるのはありがたいのですがおじいちゃんの便で汚れた下着とバスマット。トイレマットとかとあかちゃんの服を一緒に回すのをやめてください』
『夜中に前触れなく友達を呼んで私に料理作らせるのやめてください。』

『毎日パチンコいくのはいいですが、夜中に食事するときは起こさないでください。温めたら食べれるように用意してあるので自分で温めてください。茶碗はせめて水につけておいてください』

この四つを言っただけで号泣され親戚に電話。内容は話さず言い方がきついとか早く死ねと言われたとか←もちろん言ってません⤵。
親戚からは白い目で見られ私が言うことを信じて貰えません。
それどころか義母は末っ子で精神的に弱いからとかばっていました。

親戚すらだますこの義母に何も通用しなくて😢
スムーズに話せる方法あったらどうかアドバイスください😭

• << 11 手がつけられない姑ですね… 私には経験不足で的確なアドバイスができないかもしれませんが、ここは旦那さんの協力なしには乗り越えられない気がします。 どんな旦那さんなのですか? うちは姑と私を仲良くさせようと必死になる旦那なので、喧嘩をしても姑が謝ってくるようになりました。 私も新婚当時は「出ていけ」と言われたものです。 嫁だけが我慢するなんておかしいです。 我慢はよくありません。 旦那さんも一緒に参加してもらって、なぜ主さんにそんな態度なのか? なにが気に入らないのか? を冷静に切り出せないでしょうか。

No.10 09/06/17 18:51
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

主さんよく耐えられますね。スゴいです。

主さんは姑さんが変わると思います?

お子さん達の事を考えての事だと思いますが…。

姑さんに変わってもらうより、旦那さんにきちんとわかってもらうべき。

旦那さんの前では猫かぶってるみたいだけど、旦那さんが休みの日はいないトコで意地悪するの?
それとも見て見ぬ振り?

旦那さんが頼りにならなければ、主さんが一生我慢して生活するか、子供を連れて別の生活をするしか方法が浮かびません。

あと姑さんと意見したり大喧嘩する時は、誰かいるときにした方が良いかもね。

あまり力になれなくてごめんね。
頑張り過ぎないでくださいね。

• << 12 ありがとうございます🙇 旦那がいる時にたまに姑がいつもの癖で私に八つ当たりしたりキレたりすることがあるのですが、私が黙っていても旦那が姑に文句を言い、大喧嘩に発展することもあります。 しかしその後で血圧が上がったと騒ぎだし具合が悪いふりをして話が終わります。 喧嘩にはなるけど解決はしない感じです。 離婚も頭をよぎりますが他の事では旦那とはうまくいっており、いつもごめんね。とか苦労かけるねと言う言葉につい離婚を流してしまいます。 何よりも私の連れ子を自分の子供のようにかわいがってくれて年頃の娘達に真剣に向き合ってくれます。 同居さえ拒否しておけば幸せだったのに😢 義母と喧嘩した時に出て行きますと言ったら長男は渡さないと言われました。 専業主婦で経済力ない私には引き取れないと言われ弁護士をたてると…。 毎日胃が痛いです😢

No.11 09/06/17 20:22
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます🙇 これまで大きな喧嘩は三回しました。 産後鬱の時は黙っていいなりになっており泣きながらこなしていましたが、夜泣きがお… 手がつけられない姑ですね…
私には経験不足で的確なアドバイスができないかもしれませんが、ここは旦那さんの協力なしには乗り越えられない気がします。
どんな旦那さんなのですか?
うちは姑と私を仲良くさせようと必死になる旦那なので、喧嘩をしても姑が謝ってくるようになりました。
私も新婚当時は「出ていけ」と言われたものです。
嫁だけが我慢するなんておかしいです。
我慢はよくありません。

旦那さんも一緒に参加してもらって、なぜ主さんにそんな態度なのか?
なにが気に入らないのか?
を冷静に切り出せないでしょうか。

• << 13 ありがとうございます🙇 旦那が姑に私の事をかばうと具合が悪くなり、『血圧が上がって早く死ねばいいと思ってるんでしょ?』と泣き崩れ話し合いになりません。 そして次の日から私に対する嫌がらせはグレードアップします。 最近胃がきりきり痛み、姑の顔を見るとじんましんが出るようになり本当に苦痛です。 金銭面もルーズで三年前癌で他界した義父の生命保険が4000万入っているのに毎日、パチンコ三昧で残200万しかないそうです。 男関係もルーズで今回で三回目の結婚でしたが義父が他界して三ヶ月後には義父の友人が彼氏になっていました⤵ おじいちゃんがかわいそうでたまりません。同居前はご飯すら用意してもらえず嫁に行った娘さんが持ってきていました。 祖父は末期癌ですがろくに看病もせず、遺産相続の話ばかりしています。 世の中に神様がいるとしたらこの義母に罰が当たらない意味がわかりません😢

No.12 09/06/17 20:23

>> 10 主さんよく耐えられますね。スゴいです。 主さんは姑さんが変わると思います? お子さん達の事を考えての事だと思いますが…。 姑さんに変わ… ありがとうございます🙇
旦那がいる時にたまに姑がいつもの癖で私に八つ当たりしたりキレたりすることがあるのですが、私が黙っていても旦那が姑に文句を言い、大喧嘩に発展することもあります。
しかしその後で血圧が上がったと騒ぎだし具合が悪いふりをして話が終わります。
喧嘩にはなるけど解決はしない感じです。
離婚も頭をよぎりますが他の事では旦那とはうまくいっており、いつもごめんね。とか苦労かけるねと言う言葉につい離婚を流してしまいます。
何よりも私の連れ子を自分の子供のようにかわいがってくれて年頃の娘達に真剣に向き合ってくれます。
同居さえ拒否しておけば幸せだったのに😢
義母と喧嘩した時に出て行きますと言ったら長男は渡さないと言われました。
専業主婦で経済力ない私には引き取れないと言われ弁護士をたてると…。

毎日胃が痛いです😢

No.13 09/06/17 20:32

>> 11 手がつけられない姑ですね… 私には経験不足で的確なアドバイスができないかもしれませんが、ここは旦那さんの協力なしには乗り越えられない気がしま… ありがとうございます🙇
旦那が姑に私の事をかばうと具合が悪くなり、『血圧が上がって早く死ねばいいと思ってるんでしょ?』と泣き崩れ話し合いになりません。
そして次の日から私に対する嫌がらせはグレードアップします。
最近胃がきりきり痛み、姑の顔を見るとじんましんが出るようになり本当に苦痛です。
金銭面もルーズで三年前癌で他界した義父の生命保険が4000万入っているのに毎日、パチンコ三昧で残200万しかないそうです。
男関係もルーズで今回で三回目の結婚でしたが義父が他界して三ヶ月後には義父の友人が彼氏になっていました⤵

おじいちゃんがかわいそうでたまりません。同居前はご飯すら用意してもらえず嫁に行った娘さんが持ってきていました。
祖父は末期癌ですがろくに看病もせず、遺産相続の話ばかりしています。

世の中に神様がいるとしたらこの義母に罰が当たらない意味がわかりません😢

No.14 09/06/17 20:43
匿名さん14 

主さん、ご苦労様です。
私だったら即別居します。旦那さんとうまく行っているならなおさらだと思いますよ。誰が一番大切か…娘さん達もきっと辛いと思います。

• << 19 ありがとうございます🙇 別居は私も心から望み、旦那に話したことがありますが、結局祖父を置いて行くと朝から晩まで下を変えてもらえず、食事も総菜かなにかを渡されるだけで祖父が食事に何時間もかけて自分で食べないといけないことがわかっています。 祖父は介護が必要になる前から娘達を本当にかわいがってくれていたので娘達が別居はイヤだといいます。 近くにアパートを借りて通うことも旦那に相談しましたが、毎月義母の生活費と自分たちの生活費を二重に出すのは無理だと言われました。 なぜ、まだ55歳の義母で遺族年金も入り祖父の年金も自分が使っているような人に生活援助が必要なのか…。 それを聞いても結婚前に決まっていた事だからと言われます。 別居=離婚の覚悟がいりそうです⤵ それで何とか今は耐えてますが義母に介護が必要になったら絶対出て行きます。

No.15 09/06/17 21:30
匿名さん15 

あ…旦那さんはそんな姑の為に「家政婦」が欲しかったのかな…。

別居すべきだよ!
頑張って説得して別居してみて!

• << 20 ありがとうございます🙇 私も産後鬱の時に茶碗洗いの途中でテレビ前に座り込んでお茶、菓子と命令する義母に我慢できなくなって 『私は家政婦じゃない!』と怒鳴ったことがあります。 旦那はいませんでしたが義母には 『家政婦っていうのは料理も上手で家事もきちんとこなせる人をいうのよ、家政婦以下だから』と言われました⤵ もちろん旦那に言いましたが旦那が義母を問いつめてもそんな事言う訳ないの一点張りでした😢 多分家政婦ほしくて同居が条件だったのでしょうね⤵ 本当に顔も見たくない。 別居したいです😢

No.16 09/06/17 21:45
匿名さん16 

>> 15 私は同居免れましたが、姑と同居したら同じ目にあったかも😨
外面の良い人間は、他人に本性バレたくないのです☝
なので隠しカメラ仕掛けて、日常を撮ってて下さい☺
これは何かあった場合にも有効に使えます😁
私なら親戚が集まる時にビデオ流しちゃうかも😏

姑の件で少し強くなり、旦那も旦那の親戚や祖父母と実家も私の味方です✨

• << 21 ありがとうございます🙇 すごいですね☺ 理想です☺ 隠しカメラってバレませんか? けどやってみます☺ 今の状況が立証されたら離婚原因にすることは可能ですよね❓ 長男は引き取れるでしょうか😢❓

No.17 09/06/17 23:13
匿名さん17 

なんで我慢するんですか?私ならそんな旦那への気持ちも冷めますね…
そこまでして同居する意味がわかりません😞

• << 22 ありがとうございます🙇 その通りです😢 旦那が浮気しないかなとよく考えます。 離婚するなら長男を渡さないと義母に言われているので旦那が原因なら引き取れるかな😭と…。 別居=離婚なので行動になかなか移せません😢

No.18 09/06/18 01:19
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

主さん子育ても介護もしてきてエラいですね😢✨
でも…人生長いとはいえ、そんな姑のせいで人生無駄になっているように感じます😭
私も同居で舅姑からの嫌み連発、旦那(マザコン)それに無視で味方ゼロの時、実家遠いし子育てで鬱になりそうでしたが、ふと『人はいつか死ぬ…そんなら好きなようにした方が…どうにでもなれだな』とぷつっとキレまして、それから強くなり今では意見がしっかり通るようになりました✨
他の目より自分や子供を優先して下さい😢😢
実家に帰れそうなら帰ってみるとか、主さんの我を通してみて下さい✨✨面倒なババァは長期戦で倒しましょう💨
頑張って下さい😣

• << 23 ありがとうございます🙇 私には帰れる実家がありません😭 でも不謹慎ですが祖父に何かあったらすぐ仕事を始め出て行く準備のお金を貯めようと思います。 今は旦那の給料で六人+赤ちゃんなので生活ギリギリで貯金もなくなりました😢 お金貯めたら少しは強気になれるかもしれませんね☺ 頑張ります☺

No.19 09/06/18 02:05

>> 14 主さん、ご苦労様です。 私だったら即別居します。旦那さんとうまく行っているならなおさらだと思いますよ。誰が一番大切か…娘さん達もきっと辛いと… ありがとうございます🙇
別居は私も心から望み、旦那に話したことがありますが、結局祖父を置いて行くと朝から晩まで下を変えてもらえず、食事も総菜かなにかを渡されるだけで祖父が食事に何時間もかけて自分で食べないといけないことがわかっています。
祖父は介護が必要になる前から娘達を本当にかわいがってくれていたので娘達が別居はイヤだといいます。
近くにアパートを借りて通うことも旦那に相談しましたが、毎月義母の生活費と自分たちの生活費を二重に出すのは無理だと言われました。
なぜ、まだ55歳の義母で遺族年金も入り祖父の年金も自分が使っているような人に生活援助が必要なのか…。
それを聞いても結婚前に決まっていた事だからと言われます。
別居=離婚の覚悟がいりそうです⤵
それで何とか今は耐えてますが義母に介護が必要になったら絶対出て行きます。

No.20 09/06/18 02:11

>> 15 あ…旦那さんはそんな姑の為に「家政婦」が欲しかったのかな…。 別居すべきだよ! 頑張って説得して別居してみて! ありがとうございます🙇
私も産後鬱の時に茶碗洗いの途中でテレビ前に座り込んでお茶、菓子と命令する義母に我慢できなくなって
『私は家政婦じゃない!』と怒鳴ったことがあります。
旦那はいませんでしたが義母には
『家政婦っていうのは料理も上手で家事もきちんとこなせる人をいうのよ、家政婦以下だから』と言われました⤵
もちろん旦那に言いましたが旦那が義母を問いつめてもそんな事言う訳ないの一点張りでした😢
多分家政婦ほしくて同居が条件だったのでしょうね⤵

本当に顔も見たくない。
別居したいです😢

No.21 09/06/18 02:14

>> 16 私は同居免れましたが、姑と同居したら同じ目にあったかも😨 外面の良い人間は、他人に本性バレたくないのです☝ なので隠しカメラ仕掛けて、日常を… ありがとうございます🙇
すごいですね☺
理想です☺
隠しカメラってバレませんか?
けどやってみます☺
今の状況が立証されたら離婚原因にすることは可能ですよね❓
長男は引き取れるでしょうか😢❓

No.22 09/06/18 02:18

>> 17 なんで我慢するんですか?私ならそんな旦那への気持ちも冷めますね… そこまでして同居する意味がわかりません😞 ありがとうございます🙇
その通りです😢
旦那が浮気しないかなとよく考えます。
離婚するなら長男を渡さないと義母に言われているので旦那が原因なら引き取れるかな😭と…。
別居=離婚なので行動になかなか移せません😢

• << 25 17です 長男渡さないと言われてるって…主さんが産んだんだよ‼なんで姑にそんなこと言わせてるの‼

No.23 09/06/18 02:23

>> 18 主さん子育ても介護もしてきてエラいですね😢✨ でも…人生長いとはいえ、そんな姑のせいで人生無駄になっているように感じます😭 私も同居で舅姑か… ありがとうございます🙇
私には帰れる実家がありません😭
でも不謹慎ですが祖父に何かあったらすぐ仕事を始め出て行く準備のお金を貯めようと思います。
今は旦那の給料で六人+赤ちゃんなので生活ギリギリで貯金もなくなりました😢
お金貯めたら少しは強気になれるかもしれませんね☺
頑張ります☺

• << 38 お金貯めるの頑張って下さい😭✨ そして主さんは同じママとして尊敬します💓💓 確かに約5年後したら状況が変わってくるかもですよね☺✨ ポジティブな考えをもって明るくいましょ💓 そしたらババァは糖尿病で早めにバイバイしてくれますよ🎵 頑張ってきた主さんには明るい未来がありますよ😍 旦那さんも姑の悪事に気づいてくれる時がくると信じてます✨ きっと娘さん達も主さんの頑張りに気づいて、いざというときは味方になってくれるし、主さんは一人ぢゃないですよ💓 頑張って下さい☺✨

No.24 09/06/18 02:26

主です🙇
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます🙇
やはり姑が異常ですよね?
私は他のサイトで相談したときに我慢が足りないから×イチになるという意見をたくさんもらい、そうなのかな?と思いながら耐えてきました。
ここでみなさんにわかっていただいた事が本当に嬉しく幸せに思います🙇
本当にありがとうございます🙇

• << 26 我慢が足りないから~じゃなくて、旦那さんを選ぶのが間違ってるのだと思います。

No.25 09/06/18 06:57
匿名さん17 

>> 22 ありがとうございます🙇 その通りです😢 旦那が浮気しないかなとよく考えます。 離婚するなら長男を渡さないと義母に言われているので旦那が原因な… 17です
長男渡さないと言われてるって…主さんが産んだんだよ‼なんで姑にそんなこと言わせてるの‼

• << 27 ありがとうございます。 姑には 『あなたは専業主婦で楽できるメリットがある分、離婚した時には経済的理由が原因で孫を渡すわけにはいかない。弁護士立ててでも渡さない』と言われました。 同居しはじめてすぐは私もパートしていましたがさすがに育児と介護しながらパートは今の段階では無理です。 姑は近くに勤めて昼休みにじいちゃんの様子を見に帰れと言いますがそんな都合のいい仕事なんか見つかりません。 姑と大喧嘩になった時、離婚したいと旦那に言うと逆ギレされ、旦那からも子供達三人とも置いていけ!出て行くなら一人で行けと言われくやしくて泣き続けました。 上の子二人も養子縁組しているので渡さないと😢 なので最近仕事がしたいと旦那によく言うのですがその度に却下され離婚の準備したいのかと怒られます。 本当はババァさえいなければ喧嘩もないし出て行く理由もないのですが😢 祖父は優しく穏やかな人なので介護は全く苦じゃありません。 本当に義母だけが私にとって最大のストレスです😢

No.26 09/06/18 08:13
匿名さん15 

>> 24 主です🙇 みなさんいろいろアドバイスありがとうございます🙇 やはり姑が異常ですよね? 私は他のサイトで相談したときに我慢が足りないから×イチ… 我慢が足りないから~じゃなくて、旦那さんを選ぶのが間違ってるのだと思います。

• << 28 ありがとうございます🙇 確かにそうですね😢甘かったです。 旦那は義母が男に狂う度に捨てられたり三歳で三日間放置されたりしてきたから義母より私の味方になると信じていました😢 でも現実は全く逆⤵ マザコンでした💦 長女、次女は後五年、六年たてば成人します。 そうなれば後は長男を養う経済力をつけたら離婚できますよね😢 五年越しで計画たてておさらばしたいと思います🙇

No.27 09/06/18 08:17

>> 25 17です 長男渡さないと言われてるって…主さんが産んだんだよ‼なんで姑にそんなこと言わせてるの‼ ありがとうございます。
姑には
『あなたは専業主婦で楽できるメリットがある分、離婚した時には経済的理由が原因で孫を渡すわけにはいかない。弁護士立ててでも渡さない』と言われました。
同居しはじめてすぐは私もパートしていましたがさすがに育児と介護しながらパートは今の段階では無理です。

姑は近くに勤めて昼休みにじいちゃんの様子を見に帰れと言いますがそんな都合のいい仕事なんか見つかりません。

姑と大喧嘩になった時、離婚したいと旦那に言うと逆ギレされ、旦那からも子供達三人とも置いていけ!出て行くなら一人で行けと言われくやしくて泣き続けました。

上の子二人も養子縁組しているので渡さないと😢
なので最近仕事がしたいと旦那によく言うのですがその度に却下され離婚の準備したいのかと怒られます。

本当はババァさえいなければ喧嘩もないし出て行く理由もないのですが😢

祖父は優しく穏やかな人なので介護は全く苦じゃありません。
本当に義母だけが私にとって最大のストレスです😢

• << 364 なんだご主人… 優しいのかと思ったら やっぱり🙅ダメな人じゃないですか 逆ギレって  ❓❓❓ 出て行かれたら困るから、一時優しい言葉で繋ぎとめ、出勤して外に出たとたんに主さんに対して舌出してますよ。 ご主人の事、愛してると そんな人じゃない😠 って反発したくなるでしょ? しかし、他人にはよくわかりますよ💨 逆ギレですよ 親を診てくるている奥様に逆ギレ ‼ ご主人選び 間違えましたねぇ… 別居する気がないご主人。 それが答えですよ。 でもね、主さんが別れられない気持ちはよくわかります。 私も そうだから。 とにかく貯金して。 頑張ろうよ 💪

No.28 09/06/18 08:22

>> 26 我慢が足りないから~じゃなくて、旦那さんを選ぶのが間違ってるのだと思います。 ありがとうございます🙇
確かにそうですね😢甘かったです。
旦那は義母が男に狂う度に捨てられたり三歳で三日間放置されたりしてきたから義母より私の味方になると信じていました😢

でも現実は全く逆⤵
マザコンでした💦

長女、次女は後五年、六年たてば成人します。
そうなれば後は長男を養う経済力をつけたら離婚できますよね😢

五年越しで計画たてておさらばしたいと思います🙇

• << 114 少し話それますが育児放棄・虐待を受けた子どもは、親に対する憎悪はもちろんのこと愛情(親へのコンプレックスが変化してどういう訳か愛情になる)が増すというのを聞いたことがあります。 おそらく旦那さまはそういう感じなのでは?

No.29 09/06/18 09:00
匿名さん15 

>> 28 旦那さんは年頃の娘達にきちんと向き合ってくれる~と前レスにありましたが、行事とかちゃんと参加してくれますか?

もしそうなら良いですが、違うなら少し早めに行動した方が良さそうですね昉

度々厳しいレスになりますが、離婚して傷付くのは主さんだけでなくお子さんもです。
お子さんからしたら、姑や再婚相手(義父)と主の関係なんて関係ない。
複雑な生活状況は精神的にダメージを与えてしまいます。

何卒次こそは、主の幸福感よりお子さんの幸福感を一番に考えて行動してあげてください。
お子さんを幸福にしてあげるのが先決です。

No.30 09/06/18 11:52

>> 29 ありがとうございます🙇
本当にその通りです🙇

最初は友達として知り合い、当時小学生だった娘達をお父さんのようにいろんな場所に連れて行ってくれたり、勉強をみてくれたり、父親がいない家庭で育った娘達はとても喜び結婚をすすめてくれました。

それから再婚を意識して付き合うようになったのですが結婚してからも娘達のことに関しては学校行事、町内行事、遊びに勉強、すべて積極的にしてくれます。

怒るときは怒りフォローもきちんとしてくるます。

なので前私が喧嘩して出て行こうとした時はパパがかわいそうと次女に言われ、長女にも離婚するくらいなら家に帰らないと言われました。

その時は義母も今ほどエスカレートしてませんでしたし確かに勝手に再婚して別れるなら最初からしなきゃよかったと思いました。

しかし今は状況が変わり、娘達にもあらためて聞く必要がありそうです。

本当におっしゃる通りで再婚を甘くみていた私の失敗です⤵

もう結婚はこりごりです😢

• << 32 レス読んで…最初のレスは取り消します珵 旦那さんはいい人過ぎるんじゃないでしょうか? お子さんに対しては、いい父を熟してくれてるみたいで…実子でもなかなか行事に参加しない父もいる中、頑張ってると思います。 優し過ぎるから、そんな義母にも優しくする…だからマザコンに捉えられてしまうのかも? 解決法は離婚より別居なんじゃないでしょうか? ずっとと言わず、取り敢えず少しの間だけと、別居を促してみたらどうですか? 別居しているうちにまた違う感情や考えが出てくるかもしれない。 少し息抜きしなくては。 例えば長女の高校進学を機に…とか、何かのきっかけを理由に別居を考えてもらった方がベストですね。 別居しても旦那さんは実家に行き来自由OKにしておけば、旦那さんも気が軽いのでは?

No.31 09/06/18 12:51

今すぐはどうにもできなさそうな状況ですね😢
旦那さんも頼りないなぁ~…。

変な話、5年後は主さんの方が立場的に優位に立っているような気がします。
上2人が成人して、姑さんが働けなくなったら…。

嫌いな相手の介護なんてできるわけないし、わかってないババアだな、と心の中で笑ってやってください。

それまで主さん自身壊れないように、気をつけてね。

• << 33 ありがとうございます🙇 私もそう思います。 姑はまだ55歳ですが糖尿病でも全く食事に気をつけていませんし介護必要になる可能性は高いですよね💦 男遊びももうすぐできなくなると思うのでそれまでの我慢かな😢 正直旦那と別れる時もその時かと思います。私は姑にされた数々の嫌がらせを日記に書いていますのでそれを見せて姑を施設に入れるか、私たちが別れるかを決断してもらおうと思ってます。 嫌いな人くらいの存在なら何とか介護できても恨みしかない姑の介護は絶対無理です🙇

No.32 09/06/18 13:47
匿名さん15 

>> 30 ありがとうございます🙇 本当にその通りです🙇 最初は友達として知り合い、当時小学生だった娘達をお父さんのようにいろんな場所に連れて行ってく… レス読んで…最初のレスは取り消します珵
旦那さんはいい人過ぎるんじゃないでしょうか?
お子さんに対しては、いい父を熟してくれてるみたいで…実子でもなかなか行事に参加しない父もいる中、頑張ってると思います。

優し過ぎるから、そんな義母にも優しくする…だからマザコンに捉えられてしまうのかも?

解決法は離婚より別居なんじゃないでしょうか?

ずっとと言わず、取り敢えず少しの間だけと、別居を促してみたらどうですか?

別居しているうちにまた違う感情や考えが出てくるかもしれない。

少し息抜きしなくては。

例えば長女の高校進学を機に…とか、何かのきっかけを理由に別居を考えてもらった方がベストですね。

別居しても旦那さんは実家に行き来自由OKにしておけば、旦那さんも気が軽いのでは?

• << 34 ありがとうございます🙇 私も子供の事に関しては旦那に感謝しています。 子供達の本当の父親はパチンコ三昧で家庭を振り返らない人でしたから余計にそう思います🙇 別居については喧嘩してないときに何度か旦那と話し合いました。 このままじゃ私たちの関係がダメになるしせめてお義母さんが元気なうちは別に住んで何かあったらまた同居すれば、今のようにお互い憎しみあわなくてすむんじゃないかと私は言いました。 旦那も最初は賛成していましたが義母にそう話すとまた狂い、血圧が上がり、親戚に捨てられるとわめき、祖父の世話は誰がするんだとか一人だと毎日がコンビニ弁当になって寿命が縮まるとか最後には私を悪魔だと叫びあきれて話し合いにもならず、最後には親戚に旦那が説得されて白紙にもどりました⤵ やはり別居=離婚の道しかなく、私がお金を貯めてアパートを準備し家をでて、その後旦那に私たち家族かお義母さんか選ばすしかないかなと思っています😢

No.33 09/06/18 14:34

>> 31 今すぐはどうにもできなさそうな状況ですね😢 旦那さんも頼りないなぁ~…。 変な話、5年後は主さんの方が立場的に優位に立っているような気がし… ありがとうございます🙇
私もそう思います。
姑はまだ55歳ですが糖尿病でも全く食事に気をつけていませんし介護必要になる可能性は高いですよね💦
男遊びももうすぐできなくなると思うのでそれまでの我慢かな😢

正直旦那と別れる時もその時かと思います。私は姑にされた数々の嫌がらせを日記に書いていますのでそれを見せて姑を施設に入れるか、私たちが別れるかを決断してもらおうと思ってます。

嫌いな人くらいの存在なら何とか介護できても恨みしかない姑の介護は絶対無理です🙇

No.34 09/06/18 14:47

>> 32 レス読んで…最初のレスは取り消します珵 旦那さんはいい人過ぎるんじゃないでしょうか? お子さんに対しては、いい父を熟してくれてるみたいで…実… ありがとうございます🙇
私も子供の事に関しては旦那に感謝しています。
子供達の本当の父親はパチンコ三昧で家庭を振り返らない人でしたから余計にそう思います🙇

別居については喧嘩してないときに何度か旦那と話し合いました。

このままじゃ私たちの関係がダメになるしせめてお義母さんが元気なうちは別に住んで何かあったらまた同居すれば、今のようにお互い憎しみあわなくてすむんじゃないかと私は言いました。

旦那も最初は賛成していましたが義母にそう話すとまた狂い、血圧が上がり、親戚に捨てられるとわめき、祖父の世話は誰がするんだとか一人だと毎日がコンビニ弁当になって寿命が縮まるとか最後には私を悪魔だと叫びあきれて話し合いにもならず、最後には親戚に旦那が説得されて白紙にもどりました⤵

やはり別居=離婚の道しかなく、私がお金を貯めてアパートを準備し家をでて、その後旦那に私たち家族かお義母さんか選ばすしかないかなと思っています😢

No.35 09/06/18 18:25

身勝手極まりない姑さんですね。

コンビニ弁当とか祖父の介護とか、自分がどうにかしなきゃいけない事をやりたくないから誰かに寄生して生きるしかないんですね。

親戚もそんな面倒被りたくないから、主さん達を説得するんでしょ。自分たちに被害が及ばないように。

冷静に考えたら、そんな人には息子(旦那さん)しか残らないよね。

• << 40 ありがとうございます🙇 本当にそうですよね…。 ただ一つ言える事は普段は家事を一切しなくても、祖父の面倒をみなくても耐えれたのですが、産後一ヶ月何一つしないどころか家事と育児と介護を泣きながらやってる私をさらに用事を言いつけ追いつめパチンコ三昧。 その時、憎しみと恨みに変わり一切受け付けなくなりました😢 義母は金銭的にも、男にも、すべてルーズでズボラなので親戚も痛い目にあってきたのでしょうね⤵ けど私が一番苦しいときに追いつめた義母を将来介護する義務ってやはり私にあるのでしょうか? その時出て行っても私間違ってないですよね?

No.36 09/06/18 20:59
匿名さん36 

主さん はじめまして。うちも同居ですが(姑一人)主さん宅の姑は強烈過ぎますね💨うちはまだまだ甘いか…💧主さん産後の体は大丈夫ですか?しかも家事、育児+介護だなんて…
姑は一体何をしてるんですか?
昼間はパチ三昧ですか?
じいさんの介護もしないなら働きに出たらいいのに💢
姑がそのじいさんのお家に嫁いだ時は嫁として何もしてなかったんでしょうか…自分は姑と言う存在がいなくていい気なもんだ💢
産後、休ませないで働かせて鬼ですね💢旦那様も何も言わないんですか?
お母さん手伝ってやれよとか。
主さん旦那さんに全て話した方がいいです。旦那の前だけいい姑ぶりやがって💢それと反抗してはいかがですか?
私は頭に来たら言い返してやります💢
でかい喧嘩になればすぐ家を出ていく覚悟です。
姑の介護はしたくない💢

• << 41 レスありがとうございます🙇 姑は彼氏の会社にたまにパートに行っています。 人手が足らない時だけですが⤵ 後はパチンコです⤵ 産後は長女、次女がかなりお手伝いしてくれて何とかなりましたが、義母は私が妊娠したと同時に旦那に 『あんたたちが勝手に作ったのだから産後とか手伝わないよ』と言ったそうです。 その癖、長男産まれたら跡取りだからとえらそうに言ってます。 だからと言ってかわいがるわけでもなく、口出しだけです。 産後は別に家事を手伝ってほしいとは思いませんでしたがせめて自分のするべき事を押しつけないで欲しいと言いました。 たとえばおじいちゃんの介護や義母とその彼氏の弁当作り。夜食などです。 それを旦那が義母に言うとお決まりの具合が悪くなります⤵ 長くなるので続きます🙇
  • << 42 続きです🙇 姑は最初の旦那と別れ、次の旦那と作った借金から逃れる為に義父と結婚したそうです。 義父が300万返済しましたがパチンコ癖が治らず祖父(義父の父)がまた立て替えの繰り返し。 祖母(義父の母)は病弱で病院に入れていたそうです。 なのに義父が危篤の状態なのにパチンコに行って結局連絡つかず近所の人がパチンコ屋に呼びに行ったそうです。 そして何より不思議なことに義母の親や身内は義母がパチンコすることすら知らない。 嘘の固まりみたいな人間です。 私の事もあることないことふれまわり、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げます。 まじめに死んでほしいと思っています。 けど絶対死にそうもない😭

No.37 09/06/18 21:37
匿名さん36 

たびたび…
先程は最強な姑レスだったので思わずすぐにレスをしてしまったんですが…💦

姑はその彼氏とやらと身を寄せることはないんですか?
姑とはやってけません的な事を言ってその彼氏さんと二人で住んだらいいですよ!
じいさんの介護は主さん育児が大変なのでヘルパーさんにたまに入ってもらうとかデイケアや施設はどうでしょうか?

姑には呆れますね…主さん、よくやってる😭偉すぎですよ。
それか姑、食事も気にしてないくらいなら糖尿病悪化のお手伝いをしてみては?私は悪嫁です😢
でも同居してる限り主さんに世話がまわってくるか…じいさんは看れても(数年です💧)姑は絶対嫌ですよね。
たぶん親戚方も姑の性格知ってるからこっちにまわってきたら…😱なんでしょうね。
それか…旦那には罪はないけどやむを得ず離婚💔
うちも喧嘩のたびに考えます。喧嘩内容も姑のこと…姑がついてくるなら旦那もいらないとさえ思ってしまう今日この頃💧

• << 43 レスありがとうございます🙇 私も糖尿病のお手伝い考えました😢けどやはり介護がイヤでやめましたが⤵ 私も姑がついてくるなら旦那さえいりません💦子供の為だけに一緒にいます😢 旦那が前に義母に彼氏とは結婚しないのか?と聞くとあっさり彼氏とは結婚しないと言っていました😢 理由は 『ばぁさん(彼氏の親)がまだ生きてるし男三人の息子がいるから😃誰がわざわざ面倒見るの?ここに向こうが来るなら話は別だけど農家だから無理だね~』と言っていました。 ここに連れて来る?頭おかしいですよね?祖父がまだ健在なのに遊びに来てるだけで神経疑うのに💢 本当にカス姑シネ!って感じです😢

No.38 09/06/18 22:03

>> 23 ありがとうございます🙇 私には帰れる実家がありません😭 でも不謹慎ですが祖父に何かあったらすぐ仕事を始め出て行く準備のお金を貯めようと思いま… お金貯めるの頑張って下さい😭✨
そして主さんは同じママとして尊敬します💓💓

確かに約5年後したら状況が変わってくるかもですよね☺✨
ポジティブな考えをもって明るくいましょ💓
そしたらババァは糖尿病で早めにバイバイしてくれますよ🎵

頑張ってきた主さんには明るい未来がありますよ😍
旦那さんも姑の悪事に気づいてくれる時がくると信じてます✨

きっと娘さん達も主さんの頑張りに気づいて、いざというときは味方になってくれるし、主さんは一人ぢゃないですよ💓

頑張って下さい☺✨

• << 44 ありがとうございます🙇 そうですね😃何の未練もなく別れられるくらい頑張ります😁 糖尿病であっさりならいいですが長生きしそうな生物なのでお金頑張ってためますね😃

No.39 09/06/18 22:15

続きなんですが💦

主さんの体が心配なので無理しすぎないで下さいね😥

私なら徹底的に無視ですね😍
何言われても聞こえないフリ✨
『気持ち悪いな…近づくな』みたいなオーラを出してみたら多分最初はキレるかもですが、だんだん関わってこなくなるかもです😂💦💦

旦那さんにしても、あまりにも姑を大事としてたら『それは親を大事にしてるぢゃない。ただのマザコン…(気持ち悪いなオーラ)』で無視してみては❓❓

旦那さんイイ人だから、俺間違ってるかなって気づいてくれるかもですよ✨✨

エラそうにすみません😭💦
主さんファイトです💓
失礼しました💦💦💦

• << 45 ありがとうございます🙇 旦那を無視するのは思いつきませんでした😱 義母にはありますが⤵ 旦那にもわかってもらうためにはそのくらい必要ですよね😁 頑張ります😃

No.40 09/06/19 00:27

>> 35 身勝手極まりない姑さんですね。 コンビニ弁当とか祖父の介護とか、自分がどうにかしなきゃいけない事をやりたくないから誰かに寄生して生きるしか… ありがとうございます🙇
本当にそうですよね…。

ただ一つ言える事は普段は家事を一切しなくても、祖父の面倒をみなくても耐えれたのですが、産後一ヶ月何一つしないどころか家事と育児と介護を泣きながらやってる私をさらに用事を言いつけ追いつめパチンコ三昧。
その時、憎しみと恨みに変わり一切受け付けなくなりました😢

義母は金銭的にも、男にも、すべてルーズでズボラなので親戚も痛い目にあってきたのでしょうね⤵

けど私が一番苦しいときに追いつめた義母を将来介護する義務ってやはり私にあるのでしょうか?

その時出て行っても私間違ってないですよね?

• << 66 間違いない!絶対、絶対、絶対、間違いない! 看る必要、いっさいなし🙅ひとかけらも、1ミリ、1ミクロンも必要なしですよ! 主さんに罰なんか当たりませんよ😉

No.41 09/06/19 00:36

>> 36 主さん はじめまして。うちも同居ですが(姑一人)主さん宅の姑は強烈過ぎますね💨うちはまだまだ甘いか…💧主さん産後の体は大丈夫ですか?しかも家… レスありがとうございます🙇

姑は彼氏の会社にたまにパートに行っています。
人手が足らない時だけですが⤵
後はパチンコです⤵

産後は長女、次女がかなりお手伝いしてくれて何とかなりましたが、義母は私が妊娠したと同時に旦那に
『あんたたちが勝手に作ったのだから産後とか手伝わないよ』と言ったそうです。
その癖、長男産まれたら跡取りだからとえらそうに言ってます。
だからと言ってかわいがるわけでもなく、口出しだけです。

産後は別に家事を手伝ってほしいとは思いませんでしたがせめて自分のするべき事を押しつけないで欲しいと言いました。

たとえばおじいちゃんの介護や義母とその彼氏の弁当作り。夜食などです。

それを旦那が義母に言うとお決まりの具合が悪くなります⤵

長くなるので続きます🙇

No.42 09/06/19 00:44

>> 36 主さん はじめまして。うちも同居ですが(姑一人)主さん宅の姑は強烈過ぎますね💨うちはまだまだ甘いか…💧主さん産後の体は大丈夫ですか?しかも家… 続きです🙇

姑は最初の旦那と別れ、次の旦那と作った借金から逃れる為に義父と結婚したそうです。
義父が300万返済しましたがパチンコ癖が治らず祖父(義父の父)がまた立て替えの繰り返し。
祖母(義父の母)は病弱で病院に入れていたそうです。
なのに義父が危篤の状態なのにパチンコに行って結局連絡つかず近所の人がパチンコ屋に呼びに行ったそうです。

そして何より不思議なことに義母の親や身内は義母がパチンコすることすら知らない。
嘘の固まりみたいな人間です。
私の事もあることないことふれまわり、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げます。

まじめに死んでほしいと思っています。

けど絶対死にそうもない😭

• << 46 主さんへ 姑…ずいぶん自己中ですね💢 彼氏の親がいるからって💢 主さんはそのお前の世話までしてんだよ💢って感じですね。そんなだらしのなくルーズで下手な悲劇ネタに勝手でどうしようもない女には人様の世話や同居なんて無理なんでしょう。 主さんの気持ちもわかるはずもないですね。 その彼氏と四度めの結婚をし出ていってくれたら一番ですが、今の家にくるのはおかしい、なんで弁当や夜食まで作らなきゃならないんだか💢その彼氏も姑と同類ですか? お互いに見るめもないのでは😁 でも姑には男ができますよねー‼ 何かいい方法はないですかね😢 でも主さん姑の介護が近くなったら捨ててしまえばいいですよ!主さん今までもそれまでもやることはやったんだもん! いい娘さんで良かったですね! ちなみにうちも3ヶ月の👶がいます😁
  • << 344 全て読めてませんがイライラしました💢👊💢👊 私も同居しないと結婚だめ、孫は一切構わない。 ケドあまり関わらないようにしてるし食事や義父の世話もだらしない姑ですが私には迷惑かからないようにやってます。 ヒステリー被害妄想変な姑ですが主さんの姑の足元にも及ばないです。 どなたかも言ってたように必要最低限しか話さず無視が1番。怒鳴られても耐え抜いて。 後言うこと全てはきかない。彼氏の弁当作りませんって紙に書いて。嫌と思うことはせずに何言われても無視。 出ていけって言われても無視して居座って具合悪いって人がいない時言われたら嬉しそうにしたりヒドイこと言って逆にそんなこと言ってないとかみんながいる前で泣きマネどうですか? 弱いとこ見てもらうといいんじゃない? 体壊さないようにね。

No.43 09/06/19 00:52

>> 37 たびたび… 先程は最強な姑レスだったので思わずすぐにレスをしてしまったんですが…💦 姑はその彼氏とやらと身を寄せることはないんですか? … レスありがとうございます🙇
私も糖尿病のお手伝い考えました😢けどやはり介護がイヤでやめましたが⤵
私も姑がついてくるなら旦那さえいりません💦子供の為だけに一緒にいます😢

旦那が前に義母に彼氏とは結婚しないのか?と聞くとあっさり彼氏とは結婚しないと言っていました😢
理由は
『ばぁさん(彼氏の親)がまだ生きてるし男三人の息子がいるから😃誰がわざわざ面倒見るの?ここに向こうが来るなら話は別だけど農家だから無理だね~』と言っていました。

ここに連れて来る?頭おかしいですよね?祖父がまだ健在なのに遊びに来てるだけで神経疑うのに💢
本当にカス姑シネ!って感じです😢

No.44 09/06/19 00:54

>> 38 お金貯めるの頑張って下さい😭✨ そして主さんは同じママとして尊敬します💓💓 確かに約5年後したら状況が変わってくるかもですよね☺✨ ポジテ… ありがとうございます🙇
そうですね😃何の未練もなく別れられるくらい頑張ります😁
糖尿病であっさりならいいですが長生きしそうな生物なのでお金頑張ってためますね😃

No.45 09/06/19 00:56

>> 39 続きなんですが💦 主さんの体が心配なので無理しすぎないで下さいね😥 私なら徹底的に無視ですね😍 何言われても聞こえないフリ✨ 『気持ち… ありがとうございます🙇
旦那を無視するのは思いつきませんでした😱
義母にはありますが⤵
旦那にもわかってもらうためにはそのくらい必要ですよね😁

頑張ります😃

No.46 09/06/19 01:43
匿名さん36 

>> 42 続きです🙇 姑は最初の旦那と別れ、次の旦那と作った借金から逃れる為に義父と結婚したそうです。 義父が300万返済しましたがパチンコ癖が治ら… 主さんへ

姑…ずいぶん自己中ですね💢
彼氏の親がいるからって💢
主さんはそのお前の世話までしてんだよ💢って感じですね。そんなだらしのなくルーズで下手な悲劇ネタに勝手でどうしようもない女には人様の世話や同居なんて無理なんでしょう。
主さんの気持ちもわかるはずもないですね。
その彼氏と四度めの結婚をし出ていってくれたら一番ですが、今の家にくるのはおかしい、なんで弁当や夜食まで作らなきゃならないんだか💢その彼氏も姑と同類ですか?
お互いに見るめもないのでは😁
でも姑には男ができますよねー‼
何かいい方法はないですかね😢
でも主さん姑の介護が近くなったら捨ててしまえばいいですよ!主さん今までもそれまでもやることはやったんだもん! いい娘さんで良かったですね!
ちなみにうちも3ヶ月の👶がいます😁

No.47 09/06/19 07:56

>> 46 ありがとうございます🙇
👶かわいいですよね😍
最近はあやすと笑うのでかわいくて仕方ないです😁

姑の介護しなくてすむうちに逃げるしかないですよね😭

コロっと逝きそうなタイプじゃないし⤵

でも私もいつかは姑になる😱
お嫁さんには絶対こんな思いさせたくないです😭
息子を大事にしてくれる分私も大事にしたいと思います⤵

姑の彼氏は若く姑が貢いでます😭
そんな金があるなら一万円でもいいから家に入れて欲しいです😭

No.48 09/06/19 08:30
プレママ48 ( 20代 ♀ )

主さん 初めまして😃
私も同居です💧主さんちの姑 最低ですね💧産後は体休めないといけないのに😣介護って姑がすれば良いと思います。
私の姑も最低で赤ちゃんがお腹にいるとき性別が男の子ってわかっているのに「男の子は可愛くない」っていい何も私は言ってないのに「赤ちゃんを抱っこするなと言った。私が色々しようと思っているのにあんたがいるから何も出来ない」って言われました。旦那の前では良い人ぶって最低です💢旦那も姑の味方だし💢サッサと旅立てって言いたいです💢

No.49 09/06/19 09:12

>> 48 レスありがとうございます🙇

言ってもない事を言われるのって本当に頭にきますよね😔
うちも旦那の前では小言いわないくせに、仕事に行った後や日曜日旦那が寝てる間に態度、言葉使いからかわります💢

本当にウザい💢

自分の存在のせいで嫁が離婚を考えるかもとか思わないのか、それとも家庭を失う息子のことなんかどうでもいいのか…。

奴らさえ早く逝けば夫婦うまくいくのに⤵
同居は本当に苦痛ですね😂胃潰瘍になりそう😂

毎日事故って死んで欲しいと真剣に思う自分がこわいです😂

完全に病んでる😂

• << 52 主さんの気持ち分かります‼毎日姑が旅立てと思う自分がいます。 姑のセイで離婚する夫婦もいると思います。私も離婚考えてますもん。私本人に文句言わないで両親に文句言うのってかなり卑怯です💢

No.50 09/06/19 13:24
プレママ50 ( ♀ )

主さん🌼レス全部読んでませんが…
ボイスレコーダー買っていつもポケットに入れておいたらどうでしょうか?
ビデオだとバレるかもだし、ボイスレコーダーなら姑の発言をしっかり録音出来ると思います!

で、旦那に聞かせて
『コレでも別居する気はないのか?』聞く。
また離婚になった場合も長男の親権を取るのにも有効かと思います。

• << 69 ありがとうございます🙇 今日は旦那が休みだったので月曜日さっそく買いにいこうと思います☺ 子供達は絶対渡したくないしいつまでもだまされてる周りの人たちにわかってもらいたいです🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧