注目の話題
価値観の違いについて
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
叱らない・怒らない育児の結果って

うちの姑が日本一最強

レス500 HIT数 39379 あ+ あ-

リオ( 30代 ♀ cvRfl )
09/07/08 09:13(更新日時)

タイトル通りうちの姑に勝てる最悪姑は世の中にいないのではないかと感じています。
同居してからというもの本性丸出しで合わないタイプから嫌いな人にかわり、今じゃ恨みしかありません。

長文になりますが、うちの最強最悪姑の話を聞いてください。

そしてこの手強い姑対処法を教えてください。

実行して結果を随時更新します🙇

続きます。

No.1143031 09/06/17 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/17 17:01
リオ ( 30代 ♀ cvRfl )

続きです。

まず最初に家族構成ですが、義母、祖父(他界した義父の父)、旦那、私、長女、次女(私の連れ子)、長男(三ヶ月)です。

私と旦那はお互い再婚で旦那の子供達は元奥様が育てています。
現在同居で生活費はすべて私たちが負担しています。

まずは鬼姑を恨むようになったきっかけですが、長男妊娠中に臨月に入り前駆陣痛が始まった日、お腹痛いとうずくまる私を置いてまだまだ産まれないと言ってパチンコに行きました。

産後実家に帰る予定だったのに祖父が要介護なので昼間一人にできないという理由で産後里帰りを反対され退院当日から家事一切と育児、祖父の介護をすべてやらされました。

産後の経過が悪く子宮が降りてこなくて日帰り手術をした日も食事はどうするの?とすべて私任せ。

続きます🙇

No.2 09/06/17 17:06

続きです🙇

産後直後から毎日義母の彼氏の弁当を作らされ、日曜日には彼氏の洗濯までさせられました。

赤ちゃんが産まれ、旦那が休みの日も朝の六時に食事の支度ができてないと文句言われ、長女、次女にも八つ当たりされます。
旦那の前では優しい姑を演じ心配してくれますがいなくなったとたん嫌味の連発。

育児と介護で寝てないのに花の水やりを一日三回命じられ枯れたら文句言われます。
自分で出した物を片づけられず常に姑の周りは物やゴミであふれています。
お茶一つ自分で入れずテレビの前でいつもえらそうに命令します。

まだまだたくさんありますが、私は連れ子がいると言うことでさんざん我慢してきました。

先日姑に私に介護が必要になったら頼むからじいさんで練習しといてと言われました。
絶対イヤです。
その時は周りに鬼嫁と言われても出て行きます。

どうかこんな姑の対処法を教えてください。

No.4 09/06/17 17:09

>> 3 ありがとうございます🙇
そうですよね⤵
前の奥さんも同居でうまくいかず出て行ったそうです。
私は33ですが前の奥さんは当時25歳💦耐えれるわけないですよね😱

No.5 09/06/17 17:13

主です🙇
育児と介護に追われているのですぐにお返事できない場合がありますがお許しください🙇

No.7 09/06/17 17:32

>> 6 ありがとうございます🙇
結婚前に同居が条件でした。
婚約中には義母は姑の鏡のように優しくよくしてくれ、子供達を本当の孫のようにかわいがってくれました。
それで同居を決めました🙇

そして旦那はマザコンでした⤵
私が育児と介護に家事まですべてこなしながら産後鬱に悩まされた時も姑に何一つ用事をさせませんでした。

料理や掃除は一切しない人だと聞いてはいましたが状況ってありますよね。
そもそも祖父は義母がみるべき人なのに、ほったらかしです。

私が精神的に無理になりヘルパーに頼みたいと言った時も近所の目やお金を気にして却下されました。

なのに自分が介護が必要になったらあなたがみるのが筋だからと言われます⤵

No.9 09/06/17 18:09

>> 8 ありがとうございます🙇

これまで大きな喧嘩は三回しました。
産後鬱の時は黙っていいなりになっており泣きながらこなしていましたが、夜泣きがおさまったくらいから不満を言いました。
『弁当箱を出してください。洗う前に探す時間がありません。』

『洗濯機をまわしてくれるのはありがたいのですがおじいちゃんの便で汚れた下着とバスマット。トイレマットとかとあかちゃんの服を一緒に回すのをやめてください』
『夜中に前触れなく友達を呼んで私に料理作らせるのやめてください。』

『毎日パチンコいくのはいいですが、夜中に食事するときは起こさないでください。温めたら食べれるように用意してあるので自分で温めてください。茶碗はせめて水につけておいてください』

この四つを言っただけで号泣され親戚に電話。内容は話さず言い方がきついとか早く死ねと言われたとか←もちろん言ってません⤵。
親戚からは白い目で見られ私が言うことを信じて貰えません。
それどころか義母は末っ子で精神的に弱いからとかばっていました。

親戚すらだますこの義母に何も通用しなくて😢
スムーズに話せる方法あったらどうかアドバイスください😭

• << 11 手がつけられない姑ですね… 私には経験不足で的確なアドバイスができないかもしれませんが、ここは旦那さんの協力なしには乗り越えられない気がします。 どんな旦那さんなのですか? うちは姑と私を仲良くさせようと必死になる旦那なので、喧嘩をしても姑が謝ってくるようになりました。 私も新婚当時は「出ていけ」と言われたものです。 嫁だけが我慢するなんておかしいです。 我慢はよくありません。 旦那さんも一緒に参加してもらって、なぜ主さんにそんな態度なのか? なにが気に入らないのか? を冷静に切り出せないでしょうか。

No.12 09/06/17 20:23

>> 10 主さんよく耐えられますね。スゴいです。 主さんは姑さんが変わると思います? お子さん達の事を考えての事だと思いますが…。 姑さんに変わ… ありがとうございます🙇
旦那がいる時にたまに姑がいつもの癖で私に八つ当たりしたりキレたりすることがあるのですが、私が黙っていても旦那が姑に文句を言い、大喧嘩に発展することもあります。
しかしその後で血圧が上がったと騒ぎだし具合が悪いふりをして話が終わります。
喧嘩にはなるけど解決はしない感じです。
離婚も頭をよぎりますが他の事では旦那とはうまくいっており、いつもごめんね。とか苦労かけるねと言う言葉につい離婚を流してしまいます。
何よりも私の連れ子を自分の子供のようにかわいがってくれて年頃の娘達に真剣に向き合ってくれます。
同居さえ拒否しておけば幸せだったのに😢
義母と喧嘩した時に出て行きますと言ったら長男は渡さないと言われました。
専業主婦で経済力ない私には引き取れないと言われ弁護士をたてると…。

毎日胃が痛いです😢

No.13 09/06/17 20:32

>> 11 手がつけられない姑ですね… 私には経験不足で的確なアドバイスができないかもしれませんが、ここは旦那さんの協力なしには乗り越えられない気がしま… ありがとうございます🙇
旦那が姑に私の事をかばうと具合が悪くなり、『血圧が上がって早く死ねばいいと思ってるんでしょ?』と泣き崩れ話し合いになりません。
そして次の日から私に対する嫌がらせはグレードアップします。
最近胃がきりきり痛み、姑の顔を見るとじんましんが出るようになり本当に苦痛です。
金銭面もルーズで三年前癌で他界した義父の生命保険が4000万入っているのに毎日、パチンコ三昧で残200万しかないそうです。
男関係もルーズで今回で三回目の結婚でしたが義父が他界して三ヶ月後には義父の友人が彼氏になっていました⤵

おじいちゃんがかわいそうでたまりません。同居前はご飯すら用意してもらえず嫁に行った娘さんが持ってきていました。
祖父は末期癌ですがろくに看病もせず、遺産相続の話ばかりしています。

世の中に神様がいるとしたらこの義母に罰が当たらない意味がわかりません😢

No.19 09/06/18 02:05

>> 14 主さん、ご苦労様です。 私だったら即別居します。旦那さんとうまく行っているならなおさらだと思いますよ。誰が一番大切か…娘さん達もきっと辛いと… ありがとうございます🙇
別居は私も心から望み、旦那に話したことがありますが、結局祖父を置いて行くと朝から晩まで下を変えてもらえず、食事も総菜かなにかを渡されるだけで祖父が食事に何時間もかけて自分で食べないといけないことがわかっています。
祖父は介護が必要になる前から娘達を本当にかわいがってくれていたので娘達が別居はイヤだといいます。
近くにアパートを借りて通うことも旦那に相談しましたが、毎月義母の生活費と自分たちの生活費を二重に出すのは無理だと言われました。
なぜ、まだ55歳の義母で遺族年金も入り祖父の年金も自分が使っているような人に生活援助が必要なのか…。
それを聞いても結婚前に決まっていた事だからと言われます。
別居=離婚の覚悟がいりそうです⤵
それで何とか今は耐えてますが義母に介護が必要になったら絶対出て行きます。

No.20 09/06/18 02:11

>> 15 あ…旦那さんはそんな姑の為に「家政婦」が欲しかったのかな…。 別居すべきだよ! 頑張って説得して別居してみて! ありがとうございます🙇
私も産後鬱の時に茶碗洗いの途中でテレビ前に座り込んでお茶、菓子と命令する義母に我慢できなくなって
『私は家政婦じゃない!』と怒鳴ったことがあります。
旦那はいませんでしたが義母には
『家政婦っていうのは料理も上手で家事もきちんとこなせる人をいうのよ、家政婦以下だから』と言われました⤵
もちろん旦那に言いましたが旦那が義母を問いつめてもそんな事言う訳ないの一点張りでした😢
多分家政婦ほしくて同居が条件だったのでしょうね⤵

本当に顔も見たくない。
別居したいです😢

No.21 09/06/18 02:14

>> 16 私は同居免れましたが、姑と同居したら同じ目にあったかも😨 外面の良い人間は、他人に本性バレたくないのです☝ なので隠しカメラ仕掛けて、日常を… ありがとうございます🙇
すごいですね☺
理想です☺
隠しカメラってバレませんか?
けどやってみます☺
今の状況が立証されたら離婚原因にすることは可能ですよね❓
長男は引き取れるでしょうか😢❓

No.22 09/06/18 02:18

>> 17 なんで我慢するんですか?私ならそんな旦那への気持ちも冷めますね… そこまでして同居する意味がわかりません😞 ありがとうございます🙇
その通りです😢
旦那が浮気しないかなとよく考えます。
離婚するなら長男を渡さないと義母に言われているので旦那が原因なら引き取れるかな😭と…。
別居=離婚なので行動になかなか移せません😢

• << 25 17です 長男渡さないと言われてるって…主さんが産んだんだよ‼なんで姑にそんなこと言わせてるの‼

No.23 09/06/18 02:23

>> 18 主さん子育ても介護もしてきてエラいですね😢✨ でも…人生長いとはいえ、そんな姑のせいで人生無駄になっているように感じます😭 私も同居で舅姑か… ありがとうございます🙇
私には帰れる実家がありません😭
でも不謹慎ですが祖父に何かあったらすぐ仕事を始め出て行く準備のお金を貯めようと思います。
今は旦那の給料で六人+赤ちゃんなので生活ギリギリで貯金もなくなりました😢
お金貯めたら少しは強気になれるかもしれませんね☺
頑張ります☺

• << 38 お金貯めるの頑張って下さい😭✨ そして主さんは同じママとして尊敬します💓💓 確かに約5年後したら状況が変わってくるかもですよね☺✨ ポジティブな考えをもって明るくいましょ💓 そしたらババァは糖尿病で早めにバイバイしてくれますよ🎵 頑張ってきた主さんには明るい未来がありますよ😍 旦那さんも姑の悪事に気づいてくれる時がくると信じてます✨ きっと娘さん達も主さんの頑張りに気づいて、いざというときは味方になってくれるし、主さんは一人ぢゃないですよ💓 頑張って下さい☺✨

No.24 09/06/18 02:26

主です🙇
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます🙇
やはり姑が異常ですよね?
私は他のサイトで相談したときに我慢が足りないから×イチになるという意見をたくさんもらい、そうなのかな?と思いながら耐えてきました。
ここでみなさんにわかっていただいた事が本当に嬉しく幸せに思います🙇
本当にありがとうございます🙇

• << 26 我慢が足りないから~じゃなくて、旦那さんを選ぶのが間違ってるのだと思います。

No.27 09/06/18 08:17

>> 25 17です 長男渡さないと言われてるって…主さんが産んだんだよ‼なんで姑にそんなこと言わせてるの‼ ありがとうございます。
姑には
『あなたは専業主婦で楽できるメリットがある分、離婚した時には経済的理由が原因で孫を渡すわけにはいかない。弁護士立ててでも渡さない』と言われました。
同居しはじめてすぐは私もパートしていましたがさすがに育児と介護しながらパートは今の段階では無理です。

姑は近くに勤めて昼休みにじいちゃんの様子を見に帰れと言いますがそんな都合のいい仕事なんか見つかりません。

姑と大喧嘩になった時、離婚したいと旦那に言うと逆ギレされ、旦那からも子供達三人とも置いていけ!出て行くなら一人で行けと言われくやしくて泣き続けました。

上の子二人も養子縁組しているので渡さないと😢
なので最近仕事がしたいと旦那によく言うのですがその度に却下され離婚の準備したいのかと怒られます。

本当はババァさえいなければ喧嘩もないし出て行く理由もないのですが😢

祖父は優しく穏やかな人なので介護は全く苦じゃありません。
本当に義母だけが私にとって最大のストレスです😢

• << 364 なんだご主人… 優しいのかと思ったら やっぱり🙅ダメな人じゃないですか 逆ギレって  ❓❓❓ 出て行かれたら困るから、一時優しい言葉で繋ぎとめ、出勤して外に出たとたんに主さんに対して舌出してますよ。 ご主人の事、愛してると そんな人じゃない😠 って反発したくなるでしょ? しかし、他人にはよくわかりますよ💨 逆ギレですよ 親を診てくるている奥様に逆ギレ ‼ ご主人選び 間違えましたねぇ… 別居する気がないご主人。 それが答えですよ。 でもね、主さんが別れられない気持ちはよくわかります。 私も そうだから。 とにかく貯金して。 頑張ろうよ 💪

No.28 09/06/18 08:22

>> 26 我慢が足りないから~じゃなくて、旦那さんを選ぶのが間違ってるのだと思います。 ありがとうございます🙇
確かにそうですね😢甘かったです。
旦那は義母が男に狂う度に捨てられたり三歳で三日間放置されたりしてきたから義母より私の味方になると信じていました😢

でも現実は全く逆⤵
マザコンでした💦

長女、次女は後五年、六年たてば成人します。
そうなれば後は長男を養う経済力をつけたら離婚できますよね😢

五年越しで計画たてておさらばしたいと思います🙇

• << 114 少し話それますが育児放棄・虐待を受けた子どもは、親に対する憎悪はもちろんのこと愛情(親へのコンプレックスが変化してどういう訳か愛情になる)が増すというのを聞いたことがあります。 おそらく旦那さまはそういう感じなのでは?

No.30 09/06/18 11:52

>> 29 ありがとうございます🙇
本当にその通りです🙇

最初は友達として知り合い、当時小学生だった娘達をお父さんのようにいろんな場所に連れて行ってくれたり、勉強をみてくれたり、父親がいない家庭で育った娘達はとても喜び結婚をすすめてくれました。

それから再婚を意識して付き合うようになったのですが結婚してからも娘達のことに関しては学校行事、町内行事、遊びに勉強、すべて積極的にしてくれます。

怒るときは怒りフォローもきちんとしてくるます。

なので前私が喧嘩して出て行こうとした時はパパがかわいそうと次女に言われ、長女にも離婚するくらいなら家に帰らないと言われました。

その時は義母も今ほどエスカレートしてませんでしたし確かに勝手に再婚して別れるなら最初からしなきゃよかったと思いました。

しかし今は状況が変わり、娘達にもあらためて聞く必要がありそうです。

本当におっしゃる通りで再婚を甘くみていた私の失敗です⤵

もう結婚はこりごりです😢

• << 32 レス読んで…最初のレスは取り消します珵 旦那さんはいい人過ぎるんじゃないでしょうか? お子さんに対しては、いい父を熟してくれてるみたいで…実子でもなかなか行事に参加しない父もいる中、頑張ってると思います。 優し過ぎるから、そんな義母にも優しくする…だからマザコンに捉えられてしまうのかも? 解決法は離婚より別居なんじゃないでしょうか? ずっとと言わず、取り敢えず少しの間だけと、別居を促してみたらどうですか? 別居しているうちにまた違う感情や考えが出てくるかもしれない。 少し息抜きしなくては。 例えば長女の高校進学を機に…とか、何かのきっかけを理由に別居を考えてもらった方がベストですね。 別居しても旦那さんは実家に行き来自由OKにしておけば、旦那さんも気が軽いのでは?

No.33 09/06/18 14:34

>> 31 今すぐはどうにもできなさそうな状況ですね😢 旦那さんも頼りないなぁ~…。 変な話、5年後は主さんの方が立場的に優位に立っているような気がし… ありがとうございます🙇
私もそう思います。
姑はまだ55歳ですが糖尿病でも全く食事に気をつけていませんし介護必要になる可能性は高いですよね💦
男遊びももうすぐできなくなると思うのでそれまでの我慢かな😢

正直旦那と別れる時もその時かと思います。私は姑にされた数々の嫌がらせを日記に書いていますのでそれを見せて姑を施設に入れるか、私たちが別れるかを決断してもらおうと思ってます。

嫌いな人くらいの存在なら何とか介護できても恨みしかない姑の介護は絶対無理です🙇

No.34 09/06/18 14:47

>> 32 レス読んで…最初のレスは取り消します珵 旦那さんはいい人過ぎるんじゃないでしょうか? お子さんに対しては、いい父を熟してくれてるみたいで…実… ありがとうございます🙇
私も子供の事に関しては旦那に感謝しています。
子供達の本当の父親はパチンコ三昧で家庭を振り返らない人でしたから余計にそう思います🙇

別居については喧嘩してないときに何度か旦那と話し合いました。

このままじゃ私たちの関係がダメになるしせめてお義母さんが元気なうちは別に住んで何かあったらまた同居すれば、今のようにお互い憎しみあわなくてすむんじゃないかと私は言いました。

旦那も最初は賛成していましたが義母にそう話すとまた狂い、血圧が上がり、親戚に捨てられるとわめき、祖父の世話は誰がするんだとか一人だと毎日がコンビニ弁当になって寿命が縮まるとか最後には私を悪魔だと叫びあきれて話し合いにもならず、最後には親戚に旦那が説得されて白紙にもどりました⤵

やはり別居=離婚の道しかなく、私がお金を貯めてアパートを準備し家をでて、その後旦那に私たち家族かお義母さんか選ばすしかないかなと思っています😢

No.40 09/06/19 00:27

>> 35 身勝手極まりない姑さんですね。 コンビニ弁当とか祖父の介護とか、自分がどうにかしなきゃいけない事をやりたくないから誰かに寄生して生きるしか… ありがとうございます🙇
本当にそうですよね…。

ただ一つ言える事は普段は家事を一切しなくても、祖父の面倒をみなくても耐えれたのですが、産後一ヶ月何一つしないどころか家事と育児と介護を泣きながらやってる私をさらに用事を言いつけ追いつめパチンコ三昧。
その時、憎しみと恨みに変わり一切受け付けなくなりました😢

義母は金銭的にも、男にも、すべてルーズでズボラなので親戚も痛い目にあってきたのでしょうね⤵

けど私が一番苦しいときに追いつめた義母を将来介護する義務ってやはり私にあるのでしょうか?

その時出て行っても私間違ってないですよね?

• << 66 間違いない!絶対、絶対、絶対、間違いない! 看る必要、いっさいなし🙅ひとかけらも、1ミリ、1ミクロンも必要なしですよ! 主さんに罰なんか当たりませんよ😉

No.41 09/06/19 00:36

>> 36 主さん はじめまして。うちも同居ですが(姑一人)主さん宅の姑は強烈過ぎますね💨うちはまだまだ甘いか…💧主さん産後の体は大丈夫ですか?しかも家… レスありがとうございます🙇

姑は彼氏の会社にたまにパートに行っています。
人手が足らない時だけですが⤵
後はパチンコです⤵

産後は長女、次女がかなりお手伝いしてくれて何とかなりましたが、義母は私が妊娠したと同時に旦那に
『あんたたちが勝手に作ったのだから産後とか手伝わないよ』と言ったそうです。
その癖、長男産まれたら跡取りだからとえらそうに言ってます。
だからと言ってかわいがるわけでもなく、口出しだけです。

産後は別に家事を手伝ってほしいとは思いませんでしたがせめて自分のするべき事を押しつけないで欲しいと言いました。

たとえばおじいちゃんの介護や義母とその彼氏の弁当作り。夜食などです。

それを旦那が義母に言うとお決まりの具合が悪くなります⤵

長くなるので続きます🙇

No.42 09/06/19 00:44

>> 36 主さん はじめまして。うちも同居ですが(姑一人)主さん宅の姑は強烈過ぎますね💨うちはまだまだ甘いか…💧主さん産後の体は大丈夫ですか?しかも家… 続きです🙇

姑は最初の旦那と別れ、次の旦那と作った借金から逃れる為に義父と結婚したそうです。
義父が300万返済しましたがパチンコ癖が治らず祖父(義父の父)がまた立て替えの繰り返し。
祖母(義父の母)は病弱で病院に入れていたそうです。
なのに義父が危篤の状態なのにパチンコに行って結局連絡つかず近所の人がパチンコ屋に呼びに行ったそうです。

そして何より不思議なことに義母の親や身内は義母がパチンコすることすら知らない。
嘘の固まりみたいな人間です。
私の事もあることないことふれまわり、自分を悲劇のヒロインに仕立て上げます。

まじめに死んでほしいと思っています。

けど絶対死にそうもない😭

• << 46 主さんへ 姑…ずいぶん自己中ですね💢 彼氏の親がいるからって💢 主さんはそのお前の世話までしてんだよ💢って感じですね。そんなだらしのなくルーズで下手な悲劇ネタに勝手でどうしようもない女には人様の世話や同居なんて無理なんでしょう。 主さんの気持ちもわかるはずもないですね。 その彼氏と四度めの結婚をし出ていってくれたら一番ですが、今の家にくるのはおかしい、なんで弁当や夜食まで作らなきゃならないんだか💢その彼氏も姑と同類ですか? お互いに見るめもないのでは😁 でも姑には男ができますよねー‼ 何かいい方法はないですかね😢 でも主さん姑の介護が近くなったら捨ててしまえばいいですよ!主さん今までもそれまでもやることはやったんだもん! いい娘さんで良かったですね! ちなみにうちも3ヶ月の👶がいます😁
  • << 344 全て読めてませんがイライラしました💢👊💢👊 私も同居しないと結婚だめ、孫は一切構わない。 ケドあまり関わらないようにしてるし食事や義父の世話もだらしない姑ですが私には迷惑かからないようにやってます。 ヒステリー被害妄想変な姑ですが主さんの姑の足元にも及ばないです。 どなたかも言ってたように必要最低限しか話さず無視が1番。怒鳴られても耐え抜いて。 後言うこと全てはきかない。彼氏の弁当作りませんって紙に書いて。嫌と思うことはせずに何言われても無視。 出ていけって言われても無視して居座って具合悪いって人がいない時言われたら嬉しそうにしたりヒドイこと言って逆にそんなこと言ってないとかみんながいる前で泣きマネどうですか? 弱いとこ見てもらうといいんじゃない? 体壊さないようにね。

No.43 09/06/19 00:52

>> 37 たびたび… 先程は最強な姑レスだったので思わずすぐにレスをしてしまったんですが…💦 姑はその彼氏とやらと身を寄せることはないんですか? … レスありがとうございます🙇
私も糖尿病のお手伝い考えました😢けどやはり介護がイヤでやめましたが⤵
私も姑がついてくるなら旦那さえいりません💦子供の為だけに一緒にいます😢

旦那が前に義母に彼氏とは結婚しないのか?と聞くとあっさり彼氏とは結婚しないと言っていました😢
理由は
『ばぁさん(彼氏の親)がまだ生きてるし男三人の息子がいるから😃誰がわざわざ面倒見るの?ここに向こうが来るなら話は別だけど農家だから無理だね~』と言っていました。

ここに連れて来る?頭おかしいですよね?祖父がまだ健在なのに遊びに来てるだけで神経疑うのに💢
本当にカス姑シネ!って感じです😢

No.44 09/06/19 00:54

>> 38 お金貯めるの頑張って下さい😭✨ そして主さんは同じママとして尊敬します💓💓 確かに約5年後したら状況が変わってくるかもですよね☺✨ ポジテ… ありがとうございます🙇
そうですね😃何の未練もなく別れられるくらい頑張ります😁
糖尿病であっさりならいいですが長生きしそうな生物なのでお金頑張ってためますね😃

No.45 09/06/19 00:56

>> 39 続きなんですが💦 主さんの体が心配なので無理しすぎないで下さいね😥 私なら徹底的に無視ですね😍 何言われても聞こえないフリ✨ 『気持ち… ありがとうございます🙇
旦那を無視するのは思いつきませんでした😱
義母にはありますが⤵
旦那にもわかってもらうためにはそのくらい必要ですよね😁

頑張ります😃

No.47 09/06/19 07:56

>> 46 ありがとうございます🙇
👶かわいいですよね😍
最近はあやすと笑うのでかわいくて仕方ないです😁

姑の介護しなくてすむうちに逃げるしかないですよね😭

コロっと逝きそうなタイプじゃないし⤵

でも私もいつかは姑になる😱
お嫁さんには絶対こんな思いさせたくないです😭
息子を大事にしてくれる分私も大事にしたいと思います⤵

姑の彼氏は若く姑が貢いでます😭
そんな金があるなら一万円でもいいから家に入れて欲しいです😭

No.49 09/06/19 09:12

>> 48 レスありがとうございます🙇

言ってもない事を言われるのって本当に頭にきますよね😔
うちも旦那の前では小言いわないくせに、仕事に行った後や日曜日旦那が寝てる間に態度、言葉使いからかわります💢

本当にウザい💢

自分の存在のせいで嫁が離婚を考えるかもとか思わないのか、それとも家庭を失う息子のことなんかどうでもいいのか…。

奴らさえ早く逝けば夫婦うまくいくのに⤵
同居は本当に苦痛ですね😂胃潰瘍になりそう😂

毎日事故って死んで欲しいと真剣に思う自分がこわいです😂

完全に病んでる😂

• << 52 主さんの気持ち分かります‼毎日姑が旅立てと思う自分がいます。 姑のセイで離婚する夫婦もいると思います。私も離婚考えてますもん。私本人に文句言わないで両親に文句言うのってかなり卑怯です💢

No.55 09/06/20 06:41

レスありがとうございます🙇
その手がありましたね☺
早速買いに行こうと思います😃
親戚とかも何も言えなくなりますよね。
ありがとうございました!

No.56 09/06/20 06:44

>> 51 もう散々親戚にも言ってもない事言われてるなら、実際早く死ねよ😒ってぼそっと言ってやったらどうですか?かなりビビると思いますよ。テレビでやって… ありがとうございます🙇
何度か頭にきてそれに似たことを言おうとするのですがいつも言葉にできません😢
心の中はいつも早く死ねとか介護とか知らないしとか思ってるのですが、どうしても言葉にならなくて😢
でも言えたら相当すっきりしますよね☺
頑張ります😃

No.57 09/06/20 06:49

>> 52 主さんの気持ち分かります‼毎日姑が旅立てと思う自分がいます。 姑のセイで離婚する夫婦もいると思います。私も離婚考えてますもん。私本人に文句言… ありがとうございます🙇
それムカつきますね💢
ご両親もかわいそうですよね。
娘さんが幸せになると思うからお嫁にいかしたのに💢
嫁にでたら実両親の面倒をみれない分、せめて心配かけないことが親孝行なのに。
娘さんがこんな義両親と一緒にいると思ったらやりきれないですよね💢

義両親が原因で離婚ってやはり多いのでしょうか❓
できるのか心配だったのですが😭
けどこのままじゃ私がつぶれてしまいそうです😭

• << 64 主さん おはよーございます😃 昨日 母が野菜をお裾分けにきたのですが姑また私の悪口言ってました💢「何もしない。部屋から出ない」とか言って💢普通 遠い所からきたのに文句言いますか⁉信じらんないです💢 姑や舅のセイで離婚するの多いと思います。 主さんは旦那さんに姑に色々されてることを言ってますか❓味方になってくれてますか❓

No.58 09/06/20 06:58

>> 53 突然ごめんなさい🙇 読んでいたら思いつきました‼ 娘さん達に「お父さん(旦那さん)がいない時の姑はこんななんだよ💢」って言ってもらうのは?… ありがとうございます🙇
子供達がそれを旦那に言ったら義母に確かめられ上の子が○○をしたから怒っただけ。謝りもしないからきちんとごめんなさいが言えるまで怒ったふりをした。
おばあちゃんが悪かったね。ごめんねと謝られたそうです💦
しかし…○○したからの時点から嘘💢
私が旦那にそれを言おうとすると義母が二階に上がってきて、みんなが私を悪く言うけど私はそんな意地悪したことない。母さんをせめたいならせめてもいいけどいつも嫌味言うとか嘘だけはやめてねと私に言ってきました😱
唖然としました💦
うそつきの姑が私たち親子をうそつき呼ばわり⤵
ここまできたら病気ですよね😭

No.59 09/06/20 07:03

>> 54 もしもの時の離婚の際、 おそらく養子縁組してても離婚した時は主さんにお子様の親権も養育権もありますよ❗ 養子縁組は義理の父親と同じ姓が名乗… ありがとうございます🙇
ボイスレコーダーやってみます😃
親権とれるならこわいものないです😃
もう上二人は大きいし16年間二人の子を一人で育てたわけですから母子家庭でやっていく自信もあります🙇
この不景気が少し心配ですがお金の悩みもキツいけど今の悩みのほうが数倍キツいですよね😢
とにかくこれからは証拠集めを頑張ります☺

No.69 09/06/20 19:51

>> 50 主さん🌼レス全部読んでませんが… ボイスレコーダー買っていつもポケットに入れておいたらどうでしょうか? ビデオだとバレるかもだし、ボイスレコ… ありがとうございます🙇
今日は旦那が休みだったので月曜日さっそく買いにいこうと思います☺
子供達は絶対渡したくないしいつまでもだまされてる周りの人たちにわかってもらいたいです🙇

No.70 09/06/20 20:10

>> 60 主さん…本当にお疲れ様です🙇 皆さんのレスに少し付け加えさせて下さい。 ボイスレコーダーはやって損はないと思います。 また、姑のせい… ありがとうございます🙇
ボイスレコーダーは今すぐ実行しています。法テラスは以前相談に行きました😢それがバレて義母が弁護士を立てました😢
そこまで進んでいたのに祖父の介護があり祖父がいつも私にありがとうと言ってくれるので置いていけなくなってしまい私が負けましたが😢
義母の彼氏の弁当は旦那が義母に言いました。
食費も一切もらってないのに正直弁当代もキツいしリオも夜中寝てないから三つも弁当作れないとキツい口調で行ったのですがいつものように大喧嘩→具合悪くなり→救急車です😭いちいち本当に面倒くさい。
私が用事を言いつけられイヤな顔しただけで一日寝込み知り合いに片っ端から電話して親戚がお見舞いにきたりします。
血圧が高いのは薬飲んでるから本当だと思いますが山のように健康食品べてるのにそんな簡単に寝込む意味がわかりません😢
いつも病院いっても疲労でしょうとか適当な病名で帰ってきます⤵
どうせなら本当に血圧あがって血管キレたらいいのにとか思う自分がこわいです😢

No.71 09/06/20 20:19

ありがとうございます🙇
旦那は姑に家事をしろとか一切言いません😭私がどんなに具合が悪くても姑は何もしないのでどうしても動けない時は弁当を旦那が買いに行ったり風呂掃除したりします。
昔から姑にしてもらってないからできないとおもっているのか⤵
確かに結婚前からうちのお袋なにもしないからと聞いてましたが状況ってありますよね❓
しかもお金も入れなくて当然どころか月二万も姑に小遣いあげてます。
長男だからと言いますが年老いたおばあちゃんを面倒見てるわけじゃないのにおかしいですよね。
まだ55歳です。息子に甘える年じゃないとおもうのですが😢

No.72 09/06/20 20:30

>> 62 姑とおんなじことすればいいんですょ☺ 旦那がいない時には、こっちも嫌味を言えばいいし、頼まれても無視すればいい。 姑の彼氏の弁当と洗濯なんて… ありがとうございます🙇
すでに親戚の間では私は二重人格女と呼ばれているようです😂
もちろん親戚がいようがいまいが態度変えてませんでした。
でも姑の嘘で人前だけは優しいと言われています。
なので頭にきて二人の時は文句言わないかわりに無視します。
向こうは向こうで旦那が帰る前には必ず寝込み旦那にまたお袋と喧嘩した?と聞かれますがしてないと答えます。
本当にウザいです。
そして次の日必ず前の奥さんに電話したりしてやっぱりあなたがよかったとか優しかったのにとかいろいろ言ってます。
あまり相手にされてないみたいですが😁
旦那の前でもよく前の○○ちゃんはとかみんなでどこ行ったよねとか普通に話してます。
旦那とは何回かそれで喧嘩になったけど姑は喧嘩させる為に言ってるとわかったので最近はいいですね~出ていけて❤子供たちも引き取れてうらやましいね~と長男にわざと話かけたりしています😢
これが精一杯です😂

No.73 09/06/20 20:39

>> 63 小さいボイスレコーダーを買って姑さんの発言を録音してとっておく。 日記をつけて、姑さんの行動を記録しておく。 出来ればビデオにもこっそりとる… ありがとうございます🙇
涙でました😢
本当に娘達には申し訳ないです。
せっかく再婚をすすめてくれたのに中学生なのに姑から嫌味を言われ、遠慮させてしまって。
パパと別れて欲しくないし姑とは別居して欲しい。おじいちゃんは見捨てないで。弟とも離れたくないといろんな悩みを持たせてしまって。
旦那も別居か離婚かと突きつけられない限り長男だからとこだわっているので別居できそうもありません。
小さい頃からあなたがお母さんの面倒見てねと言われ続けてきたみたいで⤵
旦那には自分が何度も捨てて置いてあつかましすぎると言ったのですがマザコンなのか別居だけは認めません。

離婚に向けて証拠集め頑張ります🙇

• << 81 旦那さんはお義母さんにきつくすりこみ&洗脳されている。かわいそうだが救うのは難しいかもしれない。 お母さんが子供さんの前では笑顔でいてあげるだけで安心します。 義母さんにはいい顔する必要ないですよね。皆さんがおっしゃるように旦那さんの前では普通に接しても旦那さんがいないとき義母が変なことをしてきたら怒ってやりましょう。 子供の教育にもなりますよ。暴言をいわれたり侮辱されたらきちんと怒っていいんです。黙っていたら相手がどんどんエスカレートします。いやなものは嫌だ❗というのも大切。子供が義母にいじめられないように守ってあげてください。

No.74 09/06/20 20:45

レスありがとうございます🙇
最悪ですね💢
うちも部屋から出ないとよく言われますが本当に用事無いときは顔も見たくないし、関わりたくないですよね。
お母さんもかわいそう。頭にきますね💢

旦那は私の味方になり文句言いますが姑は具合が悪くなりひどいときは救急車呼びます。

すぐ帰ってきますが結局喧嘩は流れます😢
ウザいです。

でも結局本当に私の味方なら別居してくれると思います。それがないし口ではごめんねとか苦労かけるねとか言いますが我慢できません⤵

No.75 09/06/20 20:48

>> 65 ビデオとか隠し撮りするのに使い方が分からなかったらお子さんに教えてもらったら良いかと💦今の子は機械に強いですからね😄一番下の子の成長記録の為… ありがとうございます🙇
ビデオは三ヶ月前に買いかえたのでよく子供達を撮影してますが実は機械に強いのは姑が私たちより勝ってます。
触らせたくもないから部屋に置いてますが下に持っておりたら必ず触る危険があります😢

撮れたら一番いいのですが⤵

No.76 09/06/20 20:50

>> 66 間違いない!絶対、絶対、絶対、間違いない! 看る必要、いっさいなし🙅ひとかけらも、1ミリ、1ミクロンも必要なしですよ! 主さんに罰なんか当た… ありがとうございます🙇
そうですよね😃
その時がきたら必ず逃げます☺
これ以上迷惑かけられるのは絶対にイヤです🙇

No.77 09/06/20 20:52

>> 67 わたしもボイスレコーダーがいいと思います。撮ったのは旦那の机にこっそり置くのもよし、親戚に送りつけるもよし。 私なら自分の日記のコピーといっ… ありがとうございます🙇
そうですよね😁病んでるんだから仕方ないですよね😁毎回送りつけても😁
やってみます❤

No.78 09/06/20 20:53

>> 68 ↑ただしあんまりエスカレートすると旦那からも怖がられ捨てられるのでお気をつけください(笑) あっ簡単な方法ですが、姑がなんか言い始めたら携… すごい❤
堂々と撮るのも有りですね😁
最初は何個かこっそりしてバレたらそっちに変えます😁
ありがとうございます。

No.79 09/06/20 21:00

主です🙇
レスくださった皆様🙇
ありがとうございます🙇

病みかけていた心がすごく軽くなりました。心から感謝しています🙇

月曜日から皆様にいただいたアドバイスを実行していこうと思います。

実行したら必ず結果を報告します。
まず、ボイスレコーダーを仕掛け姑をあおります。
それを何日か分、集め旦那、親戚に送ります。
頑張ります☺
またアドバイスいただけたら嬉しいです🙇

No.83 09/06/21 22:03

>> 80 義母に付ける薬なし。すぐに別居して下さい。旦那さんも過去に義母が原因で 離婚しているなら、次は同居はしないと思うのが普通ですよね・。旦那さん… ありがとうございます🙇
私もそのつもりです🙇
でもお金もなければ仕事もありません😭
帰る実家もないし準備するしかなくて😭
まずは介護を放棄できない事が一番辛いです。
支払いや生活費等で毎月節約節約で私の結婚前の貯金もなく😭情けないです。
ヘルパーさん頼むお金と保育園代を考えたらパートじゃ無理だし頭打ちで泣けてきます。
義母が一万でもいれてくれればそれを貯金しますが😭
旦那は別居に反対と言うか聞き耳持ちません。
とにかくすぐに準備にかかろうとおもいます🙇

No.84 09/06/21 22:05

>> 81 旦那さんはお義母さんにきつくすりこみ&洗脳されている。かわいそうだが救うのは難しいかもしれない。 お母さんが子供さんの前では笑顔でいてあ… ありがとうございます🙇
そうですね。
私がやっている事を子供に真似してほしくないです⤵
イヤなことはイヤだと言える子に育ってほしい💦
子供のために私が変わらないとダメですね。
気づかせてくれてありがとうございました🙇

No.85 09/06/21 22:13

>> 82 再レスです。 義母再教育は難しいかと…😥 長年そうやってきた人の性格、生活習慣を変える事は本人がよほど努力しなくては無理だと思います。 … レスありがとうございます🙇
弁護士さんによって違うとは知りませんでした。
もう一度相談してみます。

今、現在前の奥さんに養育費五万円毎月払ってますが、私ももらえるのでしょうか?
今でも毎月何とか工面して払っている状態です😭

それも聞いてみたほうがイイですよね😭
慰謝料は払うお金なさそうです😢

後、養育費五万の代わりに毎月義母に孫を会わせるという約束をしているそうです。
奥さんはイヤみたいで養育費打ち切りを何度か言ってきたけど義母は会いたいので旦那に絶対払えと無理矢理振り込みしています。

私も会わせたくないけど今は別居の為、のめる条件はのんだほうがいいですよね😭

No.88 09/06/22 06:49

>> 86 金銭的なものは、私は専門家ではないので、はっきりとは言えませんが… 別居の為の条件って…なぜ義母の条件をのむのでしょうか? 例え離婚しても… ありがとうございます🙇
前の奥さんの場合は裁判所を通さずに義母側の弁護士が間に入り、養育費、面会の約束を文章にて約束したそうです。
それも一回でも会わせなければさかのぼって養育費返済するように言われているそうです。
そこまで弁護士がはいっているかどうかはわかりませんが😢

義母は家庭裁判所から呼び出しがきても行ったり行かなかったりしておけばいいと旦那に言っていたようです。

お金に困ったらこっちの条件をのむだろうって感じでしょうか😠最低です⤵

No.89 09/06/22 07:56

>> 87 主さん‼ 離婚に向けての証拠集め頑張ってください‼ 負けないで👊 ここまでひどい目にあって旦那さんは味方に欠けるしよく頑張ってこられました… ありがとうございます🙇
同居継続したがる旦那に私も未練がありません🙇
出て行くことを考えた時に頭に浮かぶのは長男の気持ちと祖父の世話、金銭面だけでそれをのぞくと想像しただけで幸せな気持ちになります。
上の子二人は私が一人で育ててきたわけだし生活は苦しくて我慢させることは多かったものの今よりはマシなような気がします⤵
とにかくアパートを借りるだけの貯金と義母による嫌がらせの証拠集めを頑張ります😃

No.90 09/06/22 16:41

主です🙇
ボイスレコーダー買ってきました💦
居間にセットし姑を待ちました💦
今日はたいした事言わずに残念でしたがちょっと言われるのが楽しみになりました😁
録音には私の声も入るのでいつもより優しく答えようと準備しています😃

明日は法テラスにいろいろ相談してみます🙇

それと今日ついた葉書で知ったのですが祖父には障害者の手当が入っているみたいです。
年金は義母が管理しているので多分それも義母が使い込んでいると思います。

祖父の収入からヘルパーのお金にあててほしいと義母に言ったら、何かとお金がかかるからと断られました。
祖父は生命保険をかけていますがそれも受取人は義母名義だし、祖父には1000万以上の貯金があるそうでそれも義母が相続する予定です。

どうせパチンコに消えますが😔

なのに葬儀代を貯めるから無理と言われます。

無理矢理出させる方法ないですか❓
私たちは生活ギリギリで払えません😢

No.92 09/06/22 22:37

>> 91 ありがとうございます🙇
祖父はいつも私に遠慮していて、義母にリオちゃんに苦労かけたくないとか、老人ホームに入りたいとか言っています。

しかし義母の答えは
『おじいちゃんが亡くなったらいくらかかるとおもっているんですか?葬儀代だけじゃなく一周忌、三回忌、七回忌とお金がかかるし、お義母さんの七回忌もくるし、○○さん←(亡くなった旦那)の三回忌も来るのにお義父さんの貯金だけじゃ足らないんですよ?リオは嫁にきた身だし、遠慮せずに甘えたらいんですよ。どうせ働いてないんだから』

と毎回同じです⤵
祖父がかわいそうになります。
祖父はみじん切りのものしか食べれないのに私が入院とかで留守をしたらみんなと同じ弁当とかを渡されます。

義父が生きていたらこんな扱いはされなかったと思いますが😢私が見捨てることができないのもこれが理由です😢

• << 97 お祖父さんも可哀相ですね😢 義母さんの神経には呆れます😣 そんな義母だったら、お祖父さんにもしもの事があっても葬儀も法事も仕切らず、費用も出さないかもしれないですよ😣 お祖父さんのお金なんだからお祖父さんの使いたいように使わせてあげたいですね…。 法事だって、生命保険でまかなえそうですし😔 今日の病院の件もあるし旦那さんから義母さんに言ってもらえないでしょうか…。 でも、旦那さんも母親に対してかなり感覚がマヒしてますね💧 パチンコを止めさせるじゃなくてバレないように…とか、お弁当もそもそも母親が自分の彼氏のお弁当を主さんに作らせてる自体がおかしいのに、彼氏からお金入れてもらってないからとか、3つも作るの疲れて大変だから止めてくれとか😥なぜ作るのが前提にあるのか❓❓です。 強烈過ぎて感覚がマヒしてしまってるんでしょうか😣

No.93 09/06/22 22:48

主です🙇
今日また最悪なことがあったのでグチらせてください⤵
昼すぎから祖父が具合が悪く夜になりひどくなったので救急車を呼んだのですが義母の携帯に何度かけてもでませんでした。
病院から義母はもちろん親戚にも連絡がいき、親戚はみんな駆けつけもちろん私たちも行きました。
何とか大事には至らなかったのですが、当然親戚にはお義母さんは?と聞かれました。
私はもうすぐ来ると思いますとしか答えられませんでした。
しかし一時間たっても二時間たっても義母から連絡はなく…。
そこに同じ病棟に入院している近所の人が外泊から帰ってきてみんなの前で話しかけてきました。
久しぶりにパチンコ行ったら○○さん←義母がいっぱい出してたよ😃と…😨
みんな唖然としていました。
私には何も言いませんでしたが祖父の容態が落ち着いたので親戚には帰っていただきました。
続きます🙇

No.94 09/06/22 23:05

続きです🙇
それからしばらくして義母から連絡があり事情を話しました。
驚くことに私が病院に行っても治るわけじゃないからもう少し遊ぶね。親戚も帰ったんなら行く必要ないしと電話を切られました。
パチンコがバレてることを伝える暇もなく…。
そしてさっき帰ってきたので事情を話そうとしたらいきなりキレられました。どうやら親戚から携帯に電話があり、義母は友達の通夜と嘘をついたようです💦もちろん親戚には通用しませんでした。

それを私のせいだとわめきました。
事情も聞かずに…。
旦那は今日、明日、出張中でしたがさっき帰ってきて義母の話だけを聞き、なんでバラしたんだ?と私に言いました。

旦那にはすべての事情をメールしていましたが充電キレで見てなかったようです。
メール読んで謝ってきましたが許せません😢本当に悲しいです😢

No.95 09/06/22 23:12

最後です💦
義母はみんなにパチンコを隠していました。
旦那曰く肩身が狭い身分だからとか、じいちゃんが大変な時にパチンコ行っている事がバレたら親戚に何言われるかわからないとか言っています。

そう思うのならパチンコに行かせない方向で話するのが普通と思いませんか?

旦那が小さい頃からパチンコは毎日行っているからやめられないらしいです💦

義母からは救急車よぶほどの事じゃないのに大げさに騒ぐからこんな事になったと言われました。

余命三ヶ月を宣告されている祖父の様子がおかしければ呼ぶのは普通ですよね?
熱も吐き気もあり、返事もできないくらい苦しんでいました⤵

旦那は何度も謝ってきますが顔もみたくありません😢

その上、ボイスレコーダー入れてませんでした😢最悪です😢

No.99 09/06/23 06:37

>> 96 主さんは正しい事をしたのに、義母の言いぐさに腹立ちますね👊ボイスレコーダー入れ忘れてたのはショックだけど、パチンコは主さんがバラした訳じゃな… ありがとうございます💦
携帯でできるのですか⁉知りませんでした😲
早速説明書で録音の仕方を覚えなきゃ💦

義母にも頭にきたけど主人にまでバラしたと言われたのがかなりショックでした。

あれだけ毎日行って今までバレてないほうが不思議なのに💦

昨日主人に私のとった行動のどこが間違えてるの?おかしいのはあんた達親子だから💢今一番に心配するべきなのは祖父の容態なのにパチンコがバレたとかばかりで、そっちが言ってることの方が人間としてどーよ❓と言ってやりました😥

本当に同じ人間とは思えないです⤵

No.100 09/06/23 06:43

>> 97 お祖父さんも可哀相ですね😢 義母さんの神経には呆れます😣 そんな義母だったら、お祖父さんにもしもの事があっても葬儀も法事も仕切らず、費用も出… ありがとうございます🙇
でも旦那は私には
『なんでお前がお袋の彼氏の弁当作らないといけないんだ』と言います。
私も当然作りたくないと言いました。
けど義母には言いません。
マザコンですよね⤵
私は家政婦なんでしょうね。
本当に嫌気がさします。

お袋にこれ以上苦労かけたくないと旦那は言いますが第三者からみても苦労しているように全く見えないと思います⤵

No.101 09/06/23 06:48

>> 98 ほんと、困った クソばばぁ💢💢💢 そんな、ババァは 長生きするんですよ😱 主さんは、今は 大変だろうけど お子… ありがとうございます🙇
本当に長生きしそうですよね⤵
人に迷惑かけ放題でストレスないみたいだし💦
あそこまで厚かましく生きれる人っているんですね😢

No.103 09/06/23 08:13

>> 102 ありがとうございます🙇
過去に祖父と話した事があります。

おじいちゃんやっとゆっくり好きな事ができるのに自分のお金が自由にならないのは辛くない?
毎月、年金も入っていておじいちゃんにかかるお金なんかたかがしれてるんだからほしいものや、食べたい物言っていんだよ?私があとでお義母さんにもらうから😃

と言ったことがあります⤵

しかし祖父は義母はリオちゃんにくれないよと苦笑いしていてほしいものはないと言いました。

あまりにも自分のお金なのに遠慮するので義母におじいちゃんに好きなもの食べさせてあげたいから一ヶ月一万円もらえませんか?と言いましたが答えはノー💦

それどころか祖父の年金じゃ足らないといいます。

最後にはあなたがごまかしたらいけないからと言われました⤵

一円も出さない人のいう言葉じゃないですよね💦

祖父は義母が足らない足らないというので信じこんでいて義母に金銭的に助けてもらってると思っているみたいで貯金相続も元気なうちにしておけばよかったと言っています⤵

洗脳されているだけで実際は年金から紙おむつ代だけしか出していません⤵

No.105 09/06/23 10:00

>> 104 親戚のほうがどちらかと言えば義母より面倒みています。
私が出産の為、入院中だった祖父の手術の時は遠方より泊まりがけで病院に付き添いしたりしています。
祖父が全く人を悪くいわない人なので親戚は当然普段は義母が面倒みてると思っており、義母は介護が大変とか新生児(私の長男)がいるからとかリオさんが産後だからとか疲れをアピールして親戚達に一人に押しつけてごめんねと謝られています⤵

親戚の中ではもちろん
『介護をしているのは義母』
『嫁が産後だから家事も全部義母』
『新生児が夜中泣くからゆっくり寝れない』と思っているようです⤵

祖父は入院中テレビのカードも買ってもらえずぼ~っと過ごしていたので私が買って渡しました。
なのに親戚にはおじいちゃんテレビ好きだからせめて暇つぶしにカードだけはきらせないようにしないと💦とさらっと言えるこわいうそつきババアです⤵
当然親戚は来る度にテレビカードを買いにいくようになりました🙇
すべてがババァの筋書き通りです😢

No.107 09/06/23 11:49

>> 106 ありがとうございます🙇
妊娠中、昼間に親戚が家に来て偶然私が祖父の下の世話をしているのを見て親戚にいつもしてるの?と聞かれ私は『はい』と答えました。
その時も義母はなんで余計なことを言うのかとか財産目当てか!と怒鳴りました。

そして私の目の前で親戚に電話して、世間話を始め、話の流れで
『今日私が具合悪くて病院に行っていたから初めてリオさんにおじいちゃん看てもらったけどよく世話してくれたみたいで助かりました』
と言っていました⤵
私がまるでうそつきです⤵

証拠集めしかないですよね。
離婚する時にすべての証拠をたたき出してやります💨

• << 110 嘘つきまくりな…なんかもう腹立たし過ぎますね😢💢 今度親戚に嘘を電話で言うようなら電話線を引っこ抜いて『親戚の方々にはバレてますよ😏』って言ってやりたいですね💢💢 やはりそのためには証拠集めですかね💨 近所の方々がわかっててくれて良かったですね😢 ボイスレコーダーの活躍に期待しています😔✨

No.109 09/06/23 16:00

>> 108 ありがとうございます🙇
最後の最後には証拠と一緒にすべて暴露する気でいます🙇
親戚は今回の事でなんとなく気づいたかもしれないと期待しています😃

恥ずかしながら近所の人の方が義母の本性を知っているらしくいつも大変ねとか負けちゃダメよとか言ってくれます。

近所の人から聞いたのですが、義父(義母の旦那)がが危篤の時もパチンコで連絡つかず祖父が探し回っていて結局近所の人が呼びに行ったのにすぐに帰らなかった事。

義父の病院代だけではなく自分が病院で昼ご飯食べたら祖父に支払いに行かせていたこと。

義父が亡くなってすぐに男を連れ込んだこと。

義父が亡くなってからは祖父を気にもせず毎晩遊びまわってた事。

同居前は祖父の食事の用意もしなかった事。

そして同居後に私にすべて押しつけた事。
産後も何も手伝わなかった事等で軽蔑されています⤵

なのに本人は下手な嘘をつき続け、祖父から一円の援助も受けずに世話してきたよい嫁を演じてます⤵

見苦しいです😂

• << 111 主さんは生活がかつかつとありましたが…探偵をやとい、義母のパチンコ通いや男との交際を詳しく尾行して記録してもらう。もちろん写真つきで。 それを親戚全部に送る。自分の今の生活と祖父の現状も主さんが手紙に書く。 離婚覚悟で行動をしました。このままでは祖父のお金は全てパチンコに消えてしまいます。私ひとりではどうにもできません。助けてください。と手紙に書く。 証拠もあるので、親戚も動かざるを得まい。探偵を雇うお金だけなんとかせねばならないがどうでしょう。 …私テレビドラマのみすぎでしょうか⤵ ふざけてる訳ではなく真剣に主さんをなんとか救いたいです。 うそつきババアに正義の鉄槌を❗❗❗❗❗❗❗私が主さんの友達ならババアの後をつけてパチンコしてる写真とってやるのに。
  • << 129 想像以上に最悪💧普通こんなこと、ご近所に知られてるなんて大恥ですよね。でも主さんの味方がいてくれて良かった✨ 義母、絶対いい死に方しないよね… 心の強い主さん、引き続き応援してます‼

No.112 09/06/23 17:20

>> 110 嘘つきまくりな…なんかもう腹立たし過ぎますね😢💢 今度親戚に嘘を電話で言うようなら電話線を引っこ抜いて『親戚の方々にはバレてますよ😏』って言… ありがとうございます🙇
本当に早く暴露したいです😠
祖父が生きているうちに何とかしてあげたいです😢
その為に証拠集め頑張ります😨

No.113 09/06/23 17:22

>> 111 主さんは生活がかつかつとありましたが…探偵をやとい、義母のパチンコ通いや男との交際を詳しく尾行して記録してもらう。もちろん写真つきで。 … ありがとうございます🙇

とてもじゃないけど今は探偵を雇うお金はどこにもありません😢

しかし男との行動は私たちに隠さないので証拠撮りやすいです😁

頑張ります😃

No.115 09/06/23 21:37

>> 114 ありがとうございます🙇
旦那はそれかもしれません😢
私が旦那と義母の関係を見ていたら不自然なところが多いです⤵
義母から旦那に対する愛情は感じられずどちらかと言えばよく思われたい…というような感じに見えます。
旦那の方は自分でも距離をおかないと喧嘩になるとよく口にしますが急に義母にキレたり、体を心配したり、情緒不安定な子供に見えます。

旦那は前妻と離婚後、一人暮らしで実家にはいませんでしたし、旦那が30年生きてきて一緒に暮らしたのは赤ちゃんから5歳までの間と一回目の結婚で五年間だけだそうです。
義母は再婚を繰り返していますが養子にいれてくれたのは亡くなった義父だけだそうです⤵後はおばあちゃんや叔母の家で世話になりたまに義母が引き取っても次の男ができたら親戚に預けられてきたようです。
それでも義母の姉や義母側の祖父母は演技を信じます⤵だからと言って私にひどくもなく優しく接してくれます。

やはりこんな生い立ちが関係してマザコンなのかなとは思います😢

• << 120 旦那さまの幼少時代、そうだったのですね。説明長くて大変なのに、貴重な時間を割いてわざわざ文章にしてくださってありがとうございました。 少し掻い摘まんでレス拝見しましたが、リオさんも日々気苦労が絶えないのに頑張っていて尊敬します。 実は今回思わずレスしたのは理由があります。 少しケースは違いますが私も中学時代母からの暴力(身体・言葉)などトラウマがあり、思い出して自分自身情緒不安定になったことがありました。 その時カウンセリングに通い、自分なりに大部分克服していると思いますが今も全く不安がないわけではありません。 今私は母親が嫌いかというとそうでもなく、逆に愛情が深いように見えると周りに言われます。 ただ普段何気ない時に思い出してしまって、辛くなり情緒不安から母親への行動がおかしくなることがあります。 どうやって言い表せばよいのか、私も分からないんですが…。 (続く)

No.116 09/06/23 21:54

主です🙇
今日の収穫です😃
ボイスレコーダーの内容です。

旦那と義母の会話を盗み取りしました😃
台の下にセットして洗濯を干しに行きました。

義母『あんたの嫁さんには申し訳ないけど頭悪すぎるよね。言って良いことと悪いことの区別がつかない。あんたの為に言うけどあの子は裏表が激しい外面のいい子だよ』

旦那『けど昨日の件は近所の人がお袋をみたって親戚に言ったって聞いたけど』

義母『仮にそうだとしても私を陥れて悪者にするためにわざと否定せずにいたと思うよ!あんたがいないときにはあの子の態度最悪だから。母さんこの年になってこんなに馬鹿にされる人生送るとは思わなかった(涙声)』

旦那『そんな奴じゃないし、そのくらい見抜ける。家事もよくやってくれてるし』

義母『あんたは見る目ないね~』

ここで旦那は仕事に行き私が居間に戻ると『あんた嫁のくせに姑をたてることも知らないの?世間の常識わかる?じいさんが具合悪いからと言って大騒ぎして結局私に恥じかかせただけだね』と入っていました。

これは証拠になると思いますか❓
本題にふれてないから無理でしょうか❓
ご意見いただけたら嬉しいです🙇

• << 118 証拠おめでとうございます❤ 今回は確信には触れてないですが、この調子でいけばボロが出そうですね❤ しかもなにより、旦那さんの主さんへの愛が感じられて私まで嬉しくなっちゃいました。 ところで、最近の主さんのレスを読んでたら…親戚さんは騙されてるだけで悪いひとたちではないのかな?って思いました。 誰だって、自分の妹(義母さん)から嫁にひどい目に遭わされて…て聞いたら よく知らない嫁を嫌いますよね 誰かが言ってた、助けての手紙は効果的だと思います ここにレスされたおじいちゃんや義父への仕打ち…(自分のことよりまずはおじいちゃん優先です) 手紙の最後には、キチンと一文添えましょう。 「義母に聞いても私が嘘を言ってると言うでしょうし、今はこの手紙でしか伝えられないので、嫁に来た私の話だけでは当然信じ難いと思います。 でも真実なんです。信じる信じないはともかく、知っていただきたかった。私の力じゃどうにもなりません。おじいちゃんを助けてください」 それから後日、録音した証拠を掴めて送れれば完璧‼
  • << 126 収穫おめでとぉございます💓💓💓 確信には触れてないようだけど、パチンコに行ってましたニュアンスですね😁✨ この調子だとちゃんとした証拠が集まりそうですね‼‼ 頑張って下さい✨✨ どなたかの親戚への手紙の案ィィですね😍 収穫したこれだってダンナさんババァの事否定してるし、ちょっとした証拠になるような気がします✨✨ ダンナさんはもしかしたらババァをかばうかもですよね😨 ダンナさんもしくはババァにバレてしまった時のために何個か主さんが保管しておけるの残しといたほうが良いと思います✨✨ ダンナさんが味方で、主さんの意見に賛成しますように🙏‼ 親戚の方々が信じますように🙏🙏‼ 主さんにもお祖父さんにも良い方向に進みますように🙏🙏🙏‼ 無知なものでアドバイス無しで応援しか出来なくてすみません😭😭😭

No.122 09/06/24 05:27

>> 117 はじめまして😄 主さんの姑、うちの母親にそっくりです。 異常です😱 私は正直、実の母親でも縁を切りたいと思います😢 なので、親戚の方も正… レスありがとうございます🙇
実のお母様ですか😢
それは本当に辛いですね😢
私は別れてしまえば終わる(はず)だけど親子の縁切るのは難しいですよね😢

親戚も深く関わらないつもりなのかもしれませんね😢

証拠頑張って集めて離婚に備えます🙇
応援ありがとうございます🙇

No.123 09/06/24 05:33

>> 118 証拠おめでとうございます❤ 今回は確信には触れてないですが、この調子でいけばボロが出そうですね❤ しかもなにより、旦那さんの主さんへの愛が… ありがとうございます🙇

正直そのご意見、今すぐ実行したい😢

ですが離婚準備が整ってからのほうがいいですよね💦
出て行けと言われても出て行くところがないので新生児がいるから車で寝るわけにもいかないし😢
でも祖父に何かあってからじゃ遅いし、順番としてはどうするのが一番よいでしょうか😢❓

旦那が一緒に出てくれればそんな不安ありませんがどちらになるか正直わかりません😢

No.124 09/06/24 05:35

>> 119 主さん、118さんのレスにプラスして「嘘だと思うなら近所の方々に聞いて下さい。」と書いて手紙出して下さい。ついでに義母が行くパチンコ屋の店名… ありがとうございます🙇

それはかなりの裏付けになりますね😃
ぜひそう書かせていただきます🙇

その手紙今すぐ出した方がいいと思いますか❓

旦那の意志を確認してからの方がいいでしょうか❓

No.125 09/06/24 05:40

>> 121 (続き) 幸い私の場合カウンセリングを受けた事により、自分の事を客観的に見られるようになったのでまだ良かったんです。 旦那さまは私より過去… レスありがとうございます🙇
私にアドバイスくれる為にお辛い経験を話してくださって本当に感謝致します。

味わった人にしかわからない気持ちって大事ですよね😢

やはり旦那も一生懸命過去を精算しようとしているのかもしれませんね。

旦那をマザコンと軽蔑するのではなく向き合って理解してみようという気持ちがうまれました。

No.127 09/06/24 07:50

>> 126 ありがとうございます🙇

応援とても心強く嬉しく思います🙇

旦那は普段はかばってくれますがいざとなると正直私にもわかりません💦
できれば旦那も含め別居に踏み切りたいですが旦那が義母をかばったら離婚する覚悟はあります。

証拠集めがんばります😃
ありがとうございました😃

No.130 09/06/24 14:30

>> 128 主さん、頑張ってますね😆✨ 親戚に味方にとりこめそうな人いませんか❗ ○○日○○時にいらしてくださいませんか?と義母がパチンコに行く時などに… ありがとうございます🙇
今の所、近くに住んでいる親戚は私を鬼嫁と思っているとおもいます😢
会う度にお義母さん大変だから手伝ってあげてねとかお義母さんは人に頼ることができないから自分の方から手伝うことないか声かけてあげてねと普通に言われます💦
そこで反論したい怒りがこみ上げてきてそれを我慢して黙っていたら強情な嫁さんだね~と言われました😢

義母側の身内は本当に遠方で呼ぶことはできません😢

そして今日親戚が仏様を拝みに来るらしく義母はめずらしく家にいます。
いつも来るとわかっている日は家にいて家事をこなしているふりをしています🙇

後で親戚来たら、おかあさん普段しないことしたら体痛めますよ☝と言ってみようかな💦

No.131 09/06/24 14:38

>> 129 想像以上に最悪💧普通こんなこと、ご近所に知られてるなんて大恥ですよね。でも主さんの味方がいてくれて良かった✨ 義母、絶対いい死に方しないよね… いつも応援してくださりありがとうございます🙇
近所では有名みたいで恥ずかしいのと、少しでもわかってくれる人がいるといううれしさが半分、半分くらいです💦

近所の人が義母に
『よいお嫁さんがきてよかったですね』と言ったらすごく嫌味まじりで返事していました😥
『前の嫁さんは若かったけど今度は年とっている分しっかりしてますよ~。私が忙しいから手伝ってくれるし感謝してますよ~』と外面よく返事していました💦

後日その人に
『せめて性格だけでもよかったら何とか暮らせるだろうけど、辛いことがあったらおばちゃんちに遊びにおいで』と言ってもらいました。介護があるので行けませんが本当にありがたいです😢

今から親戚がきます💦
ちょっとだけでも義母の本性を暴きたいと考えています。

また報告しますね😃
レスありがとうございました💦

No.132 09/06/24 15:30

主です。
応援してくださった皆様、どうか助けてください。
さっき親戚の夫婦が仏壇に手をあわせにきてくれたのですが、その奥様の方にいろいろ言われました。

『借金まみれのところをお義母さんに助けてもらって同居したのだから助け合わないと』
『虚言癖っていうのはね病気の一つでつい嘘ついてしまうけど、嘘ついた後に悪いと思ったらすぐに謝ればいいの。小さい嘘に嘘が重なっておおきくなるの』

当然借金まみれでなんて嘘です。おじいちゃんの介護の為に同居しました。
虚言癖も私じゃなく義母です。

私が反論しても嘘だと思われ、義母が
『あまりせめないであげてくださいね。嘘は病気なんだし、本人に悪気はないから。私は大丈夫です。今までも一人で介護してきたし、おじいちゃんともうまく行ってますので』
と言いました。

本当にくやしくてくやしくて長男をずっと抱きしめこのままあてもなく出て行こうかと思いました。

前回のパチンコの件も会社の人に頼まれたから台打ちしたけど普段しないからパチンコのうち方もわからなかったと言っていました。

続きます。

• << 154 悔しいっ‼主さん悔しい気持ちお察しします😭 この義母は相当ですね💢『虚言癖』と言われてしまっては主さんがどれだけ真実を訴えても『虚言』で片付けられてしまうじゃないですか😨恐ろしい義母‼ 主さんのように優しい気持ちとまともな神経を持ってる人では到底太刀打ち出来ない位何枚も上手の極悪人だと思います💀 証拠のボイスレコーダーの内容もパチンコに行ってたというニュアンスはありますが、ちゃっかり弁解してますし💧 お祖父さんの介護、家事全般を義母がしてると嘘をついてる事に関しては、主さんでなく、お祖父さんから言ってもらえないですか? 人の事は悪く言わない人との事ですが、いつも親身にお世話してる主さんが、嘘つき呼ばわりされてすごく傷ついて悩んでる、私を救って欲しいと相談したらお祖父さんも動いてくれないでしょうか。義母の悪口じゃなく『すべての家事と自分の介護はずっとリオさんがしてくれてるよ』と説明してもらって、+ボイスレコーダーの義母の口調を聞いてもらったら少しは義母の言うことに不信感抱いてくれるんじゃないかしら…。 どうか、パチンコ依存症で虚言癖の極悪義母に超特大の天罰を‼⚡⚡

No.133 09/06/24 15:38

我慢できなくなって泣きながら証拠もあります。信じてくださいと言いました。
後日輸送しますので必ず中を確認してくださいと言いました。

近所の人にも聞いてくださいと言ったのですが義母に先手を打たれていて私が近所に悪口を言いふらしていることになっていました😢
その上、義母は私をかばうふりして
『どんなに仲良くても、嫁、姑なんてそんなものですよ💦どちらかが我慢しないと成り立ちませんから』と涼しい顔で言い放ちました。

思わず証拠があると言ってしまった為に親戚が帰った後に問いつめられましたが話す気力もなく顔も見たくなく、長男連れて部屋にこもってます😢
旦那にメールしましたが母さんからもメールきたと返事がありました。
また旦那も丸め込まれるのかな。

こんなことなら再婚前のアパート引き払わずに家賃払っておけばよかった。

食事の支度の為、下に降りないといけないけど降りたくなくて頭痛がします。

私どうしたらいいでしょうか😥

No.135 09/06/24 16:09

主です。何度もすみません😢
少し落ち着きましたがさっきから義母に
『何を郵送する気だ』ドアごしに怒鳴られています。
この人が人間に見えなくてこわくて旦那に『早く帰ってきて!こわい!』とメールを打ちました😢

もうすぐ長女たちが帰ってくるからでないわけにはいきません😥

今から頑張ってドアあけます😢
殴られないか不安です😢

No.136 09/06/24 16:11

>> 134 主さんお疲れ様です😭💦 ババァ最悪過ぎる‼‼ でもボイスレコーダーに入れたモノがあるし、証拠にもなると信じています😭😭 このまま今日だけ… ありがとうございます🙇
とりあえず急いで外に出て長女たちの帰りを待ち散歩しながら旦那の帰りを待とうと思います。
頑張ります😢

No.138 09/06/24 16:45

>> 137 ありがとうございます🙇
今長女達の学校方面に長男をベビーカーに乗せ歩いていました😥
途中休憩していたら旦那からメールがきて『お袋具合い悪いってメールきた。いつもより悪くて倒れたみたい。帰れる?』と空気読めない内容がきました💦

無視していたら
『今、どこ?』
『状況見て救急車呼んでやって』
と次々きました⤵

頭にきたので
『どうせいつもの仮病じゃないですか?顔も見たくないので無理です』とわざと敬語で送ったらキレて電話がありました。

『今日帰ったら何があったかはきちんと聞くしちゃんと話しよう。でも今は状況が状況だから一旦帰ってくれ。家族だろ?』
と言われ私もキレました💦

『はっ?家族?私が家族として扱われたことなど一度もありませんけど?私たちは他人ですから家族のあなたが帰ってあげたら?』と言いました。

『やっぱお袋が言っていた通りお前二重人格だな』と言われ電話を切られました。

自分でも罪悪感あります。
もし本当に具合悪かったら、私のせいで死んだらとか頭をよぎりますが、嘘の可能性のほうが高く今悩んでいます。

本当にこのババァにはうんざりです😢

• << 140 ダンナさん………泣 完全に言いくるめられてますね😢 倒れたって自分からメールしませんよね💢 主さん強いし間違ってません‼‼ 正しい事言ってるのに通じないのはツライですが、貫き通して頑張って下さい😭✨ てか話し合ったら絶対姑のが悪いってダンナさんも分からないかな😠😠 長女さんたちも協力してもらって下さいね✨ 自分1人ぢゃないですよ😢 応援してます😭✨
  • << 143 初めまして。 ずっと読んでました。今までは皆さんが私と同じ考えで主さんに話されてたので書き込みしませんでしたが、今回ばかりは人事ながらあまりにも悔しくて腹が立ったので…😔 読んでて胸が苦しいです。 怒りがこみ上げてきます。 そんな人間て本当に居るんですね。 義母にも旦那さんにも頭を冷やさせるつもりで一度お家を出た方が良いですよ。 もしかしたら、この人達は主さんが出ても何とも思わないかもしれないけど、それならそれで構わないじゃないですか。 ただ、主さんと子供達のこれからの生活が心配ですが… 今すぐじゃなくて良ぃですから、役所・無料弁護士を調べて出る準備をした方が良いですよ。 今我慢しても、今後必ず同じ事を繰り返されます。 今のお家に居る価値が有るとは思えません。 アドバイスを言えなくて申し訳ないです😔 “頑張って”としか言えない自分が情けないですけど、鬼義母になんか負けないで下さい。
  • << 147 他に準備として、日記などはつけていますか? テープで録音と平行して、出来たら鍵の付いている手帳に日記も書いておいたほうが良いです。 介護の内容・暴言の内容・出来たらお義母さまのパチンコに行って帰って来た時間・他に親戚の来訪があれば内容が詳しく書けなくてもその時間帯など。 相談する時にも、1から10まで説明しようとすると体力使うと思います。それに万が一の証拠(裁判にも有効なので)にもなると思いますよ。 あとは家計がきつくなるということもあるかもしれませんが、介護ヘルパーさんに来てもらうのも致し方ない気もします。 お義母さまは周りの目は気にしていて、その時は暴言など吐かないのですよね? 心を休める時間という意味でも、第三者(監視の目)を入れるのを検討してみてはどうでしょう。 そのうち、お義母さまはいつもいらっしゃらないみたいですが…どちらへ?のように話にも出るかもしれませんし、近所の方以外に証言してくれる人を増やすのも一つの手だと思います。
  • << 148 介護の心配もあり外にあまり出られないと思うので、気晴し兼ねてリオさんの家庭状況知っている近所の方にお家に遊びに来てもらうのも良いかもしれないですね。 遊びに来てくれる方へ、お義母さまが居る時は余計な事は話さないと言う事を事前にお話をしておいて基本的に楽しい事を話す! 人が来ている事を知って上手くいけば、お義母さまも人目を気にして少しはパチンコ行く回数も減るかもしれませんし暴言も吐きずらくなると思いますよ。もしくは居づらくなって、外出するかもしれませんがそれはそれで良いと思いますし。 それと、もし遊びに来てもらうならば必ず時間をランダムにしてください。来てくれる方にも遊びに来る時間帯を、お義母さまに話さないということも伝えておた上で。 いつ近所の方が来るのかと(抜き打ちチェックが入るのかと)、お義母さまも不安になり色々と考えると思います。 そうやって色々考えさせて、徐々に暴言吐く体力思考を奪うことも出来るかもしれません。

No.158 09/06/25 20:46

皆様ご心配いただきありがとうございます🙇旦那が仕事を休んだことや義母の件で親戚が来た事等でお返事できず申し訳ありませんでした。

これから長くなりますが、昨日から今日にかけての出来事をご報告致します。

昨日あれから長女達と合流して事情を話し長女と次女に気持ちを確認しました。

やはりおばあちゃんは大嫌いだけどパパとは別れてほしくないと言われました。

私は旦那からの電話やメールにイライラしていたので今回は無理かもと答えましたが、おじいちゃんも見捨ててパパとも別れてママもおばあちゃんとかわらないねと言われ何も言えなくなりました。

長女はママがおばあちゃんにされてることはわかるけど、もう少し年とったら立場逆転するから頑張ろうとも言っており私もしぶしぶ家の方に向かうことにしました⤵

家が見える所まで戻ったらちょうど救急車が出た所でした。

娘達もあの人また救急車呼んでる⤵と呆れていましたがそれもそのはず…今年に入って五回目ですべて入院もなくすぐ戻ってきます😥

続きます。

• << 165 おばあちゃんと変わらないねって😭😭 おじいちゃん好きなのも、お父さん好きなのも良くわかるけど、血が繋がっていても介護することがどれだけ大変か💧 しかも家事も介護もやってもやっても周りからは責め立てられ、救いがどこにもない主さんをなぜ庇えないのか💧💧 お父さんとずっと居たいなら今は見てみぬフリするんじゃなくて、お母さんを支えて少しでも楽にさせてあげなきゃならないときなのに… 涙が出てきました😢

No.160 09/06/25 20:59

続きです🙇

そして私たちが戻ってすぐに旦那が帰宅💦
帰った瞬間、マジギレでした⤵

『なんでメールと電話無視なんだ?お袋や親戚からガンガン電話鳴るし仕事にならなかった!』と怒鳴ってきました。

なので私も
『悪いけどガンガン電話したのは私じゃないし文句ならお義母さんに言ってね。私は親戚のおばさんに虚言癖があると言われ、同居したのは私たちの借金返済の為だとかおじいちゃんの介護を手伝えとか言われて意味わからない!そのまま、そっくり自分の事じゃん?それをよくも嫁の事のように言えるね?頭悪すぎあんたのお母さん』と
自分でも驚くほど次から次に言葉がでてしまいました。
過去一度もここまで言った事はないので旦那は唖然としていましたが私は結構すっきりしてその後は冷静に話ができました。

旦那もなぜか冷静になり、
『親戚には俺がはっきり言うから。イヤな思いさせたね』とだけ言いました。

私もそれならと少しは気持ちが落ち着いたのですがそれからが大変でした。

No.162 09/06/25 21:26

続きです🙇
それからしばらくして義母と親戚のおじさんが帰って来ました。
昼に来た人とは別の人でパチンコに言って祖父の病院に義母がこなかった時、嘘を暴いたおじさんでした。その人は私に大変だけど頼むね。わかる人はわかってるからと言ってくれました。

そして旦那も母さんとは明日きちんと話すし、親戚にもきちんと電話して言うからということで昨日は部屋に戻りました。

そして今日、話し合うなら親戚も呼んで第三者の意見も聞こうと義母が言うので旦那は俺も話あるしいいよと答えました。
来たのは虚言癖があると言われたあの夫婦でした。
旦那は親戚が座る前から
『うちは借金の為に同居したわけじゃないし、じいちゃんの介護だって夜はうちの嫁がしてるよ。人の嫁さんを勝手に虚言癖があるような扱いしてもらいたくない』と言いました。
旦那も義母が昼介護していると本気で思ってたみたい😢その上言葉が足らず肝心な所が伝わってない😢
義母がすかさず
『息子は嫁さん思いのところがあって、仕事でいない間の事は嫁さんの言うことしか信じない。嘘をつかない嫁なら私もあきらめつくけど』とまるで旦那が騙されてると言わんばかりの発言でした😢

No.163 09/06/25 21:48

申し訳ありません。途中ですが一旦終わります。本当にごめんなさい

No.168 09/06/26 09:40

皆様レスありがとうございます🙇昨日は報告の途中で申し訳ありません🙇

続きですが、義母はまた嘘に嘘を重ねていきました。
私はずっと黙ってましたが、義母があまりにも息子は嫁に洗脳されていると言うので『わかりました。なら私は本当におじいちゃんの世話は一切しませんのでお義母さんやってくださいね。私は仕事始めますから』言いました。
ここぞとばかりに
『私が救急車で運ばれて具合が悪い時くらい手伝うのが嫁でしょ』とか言ってきましたが黙って二階に上がりました。

昨日は午後から祖父も退院でした。
病院には義母と迎えに行き、親戚が帰ると私はおじいちゃんに挨拶だけして部屋に入りました。旦那は車の車を修理に持って行っており留守でした。

今日くらいは義母が看るだろうと思ったのですがみんないなくなると義母は祖父を一人にして遊びに行きました⤵

ここで介護したら私の負けだと思ったのですが気になって結局私が祖父のそばにつきました😢

No.169 09/06/26 10:02

続きです。
義母が祖父を置いて遊びに行ったということを親戚に電話するつもりでしたが、祖父を支える途中に恥ずかしながらギックリ腰になり、動けなくなってしまいました😢

私は元々ヘルニアがあるので歩く事すらできず旦那をすぐに呼び戻し、病院に直行。その間、義母にも親戚にも連絡とれず祖父を近所の人にみてもらいました。

それからが地獄でした。
涼しい顔で帰ってきた義母に旦那が事情を話すとまた案の定、祖父や私の事よりご飯どうするの?何もしてないの?と言われ、旦那は義母と大喧嘩。義母は怒って出て行き旦那が介護、長女が弁当を買いに行き、次女が長男の世話。

夜中も旦那は介護、子供達は夜中起きて長男にミルクあげてくれました。

情けないですが起きあがることができず、娘か旦那の手を借りないとトイレすらいけなくなりました。

病院ではヘルニアも悪化しているため入院、手術をすすめられましたが長男はまだ三ヶ月だし介護もあるし自宅安静しかありませんでした😢

No.170 09/06/26 10:25

そして今日、旦那は仕事行くしかないし、私は歩けないしどうしようか悩んでいたら義母が部屋に来て、私は風邪気味だから○○ちゃん(次女)を学校休ませたら?と言いいました。

私自身、誰にも頼れないので次女に申し訳なく思いましたがそれしかできず…。
その上、ママが使えないんだから掃除と晩ご飯作りなさいと義母に言われたらしくバタバタ用事をする次女をみて、一番したくなかったのですが入院中の実母に事情を話し来てもらいました😢

実母は朝から来てくれ次女と一緒に掃除や洗濯をしてくれているのに居間に座ってお茶を飲んでる姑。

祖父の介護はできることだけですが私がついていました。

あまりにも酷い私や孫達の扱いにショック受けたらしく私に子供の為に離婚を考えなさいと言いました。

2度目の結婚も喜んでくれた実母に親孝行できなかった分、安心だけはあげたかったのに😢

自分の治療にもお金がかかるのに私が恥をかかないように長男誕生の時や初節句、お宮参りの写真代、などすべてしてくれた母に申し訳なく涙しかでませんでした。

No.171 09/06/26 10:34

皆様に報告しただけで何一つ解決してなく情けなく思います。

実母には長女や次女がパパと離れたくないと言っている事。祖父を捨てないでと言われた事を話しましたが家政婦扱いされている孫を見て死んでも死にきれないといい、孫達を説得すると言っていました。

本当に義母が憎いです。

わけもわからず未だに同居継続しようとする旦那にもイライラします。

やはり腰が治ったら仕事始めて、祖父の介護は親戚にお願いしようかと思います。

お義母さんがやるというなら様子だけ見に来てくださいと言うつもりです。

自分に火の粉がかかれば親戚も私が言った事を信じると思います。

長文で申し訳ありませんでした。

No.172 09/06/26 10:35

>> 139 大丈夫ですか? 今まで見てるだけでしたが、見るのも辛くなりレスしました。 たいした事は言えませんが、辛いと思いますが頑張って下さい。応援し… ありがとうございます🙇
お礼が遅くなり申し訳ありません💦
頑張ります🙇

No.173 09/06/26 10:38

>> 140 ダンナさん………泣 完全に言いくるめられてますね😢 倒れたって自分からメールしませんよね💢 主さん強いし間違ってません‼‼ 正しい事言… ありがとうございます🙇
旦那も義母の嘘に毎回騙されています。
昔から嘘つかれて大きくなっているので麻痺して見抜けないのかな😢と思うのですが😥情けないです💦

励ましのお言葉ありがとうございます😃元気をもらいました😃

No.174 09/06/26 10:39

>> 141 主さん、もう家に帰らないで😢 市のシェルターとかないのかな😢 無料弁護士とか😢 誰か主さんを助けてくれる人はいないのか❗ 近所のおばちゃんと… レスありがとうございました🙇
近所に逃げればよかったかもしれませんね😢思いつきませんでした😢

No.175 09/06/26 10:40

>> 142 確かに‼‼ 市のシェルターとか誰か主さんを救ってほしい‼‼😭💦💦 長女さん達に会えたでしょうか❓❓ ボイスレコーダー無事でしょうか…❓… レスありがとうございます🙇
長女達にも会え、ボイスレコーダーも無事です😃
市のシェルターって何でしょうか❓よろしければ教えていただけたら助かります🙇

• << 180 腰‼‼大変ですね😭💦 お大事になさって下さいね😢 シェルターってDVなどで一時的に居られる施設で、市などによって施設が悪かったり(お風呂入るのに検便通ってないとダメとか診断書必要とか)良かったり様々みたいです😢 役所で詳しく聞いてみるのが一番かもですね💦 直接は無理だから電話とかで聞いてみてください😭😭 母子寮などというものもあるみたいですが…… どちらも離婚の意志がないとダメみたいです💦 こちらも役所で詳しく聞いてみてください💦💦 無知ですみません😢 続きます💦💦

No.176 09/06/26 10:43

>> 143 初めまして。 ずっと読んでました。今までは皆さんが私と同じ考えで主さんに話されてたので書き込みしませんでしたが、今回ばかりは人事ながらあま… ありがとうございます🙇
そうですね。もう私の頭の中では離婚を前提に長男を引き取り金銭的な準備を始めようと思っています😢
アドバイスありがとうございます🙇
実行しようと思います🙇

No.177 09/06/26 10:45

>> 144 ですよね❗主さん…大丈夫かな😢お子さんたちも無事かな😢 心配❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ ありがとうございます🙇
いろいろありましたが何とか無事でした😥精神的にはかなり疲れましたが😢
頑張ります🙇

No.178 09/06/26 10:46

>> 145 なんか…何もアドバイスも出来ない自分が悔しいですよね😢 同じ嫁であり妻なのに助けられないなんて………💦 主さんとお子さん達が心配です😭😭… ありがとうございます🙇
心配していただき本当に嬉しく思います🙇
最終的にはよい報告ができるように頑張ります🙇

No.179 09/06/26 10:53

>> 147 他に準備として、日記などはつけていますか? テープで録音と平行して、出来たら鍵の付いている手帳に日記も書いておいたほうが良いです。 介護の内… 詳しくアドバイスいただきありがとうございます🙇
市のシェルター調べてみます。
後日記はつけていますがさらに詳しく書くようにしたいと思います。

ヘルパーさんの件ですが、旦那の給料じゃとても無理です😢
義母に生活費一切もらってないし、その上馬鹿旦那は小遣いあげています⤵私が働いても保育園代と固定資産税等で消えそうです😢

そして何より家に介護できる人がいる場合ヘルパーさん頼めないそうです😥私が働いても何もしない義母が残り結局無理だそうです😢

頼めたら今すぐお金貯めて出て行きたいのに😢

No.186 09/06/26 14:25

皆様、お礼の途中で中断したりきちんと報告できず申し訳ありませんでした。
実母にいろいろ今の状況を聞かれ答えておりました。
そして実母から驚く事を聞かされました。なんと義母はうちの母から200万も借りていたんです😢
母は連れ子で再婚し血のつながってない孫たちまでかわいがってくれてると思っていたので私たちに内緒で貸したようです。
借用書はもちろんありません。
私のせいです。今まで愚痴を言わず幸せなふりをしていたので。
現在、母は年金と少しの貯金で暮らしています。仲のいい幼なじみと老後を楽しみたいといって自由のきく老人ホームに入っています。体調を崩し系列の病院に入院している為、お金もかかるのに😢
その上、母が言うには義母には借金があるんじゃないかと…。
私も思い当たる節はありました。
毎月何通かカード会社から利用明細書とかかれた封筒が届いています。
多分四社くらいです。
何か買っている様子もないのでもしかしたらお金を借りているのかもしれません😢

続きます😢

No.187 09/06/26 14:25

続きです🙇

旦那に話そうと思ったのですが実母が考えがあるから、2、3日待って何事もなかったように暮らしてと言って帰りました。
その間は何があっても揉めるなと言われました。

多分知り合いの弁護士さんの所に行くのだと思いますが義母が許せません。
入院中の母の所に大金を借りに行くなんて😢旦那にすごく言いたい!

母の言うとおり待った方がいいのでしょうか😢❓
泣きそうです😢

• << 192 お母さんにまで借金なんて…弱みに付け込んだんでしょうか。。 本当にヒドイ姑ですね😢 借用書が無くても、もし銀行口座に入れてたら通帳とかで証拠になりませんかね? 素人なんでわかりませんが😣 あと、今はお母さんの言われたとおり我慢して 証拠などの裏付けをしてから動きましょう‼ 証拠が無かったらまた嘘つき扱いされてしまいます😫 ここは辛いでしょうがなんとか頑張って下さい😢 もうこれ以上悔しい思いしてほしくないです😢
  • << 195 主さんお母さんを信じて旦那さんに言ぅのは我慢して。 主さんの気持ちは凄く分かります。 でも今主さんの状況を知ってくれた大人がやっとみつかって、地獄から出れるチャンスかもしれない。 それも知ってくれた人は自分を産んでくれた母親でしょ。 主さん今までどんなに辛い事でも我慢して耐えて来たじゃない。 お母さんが何をしてくれるのかは分からないけど2.3日なら耐えられるでしょ。 今の主さんは最低の地獄の中で生活してる。 もぉこれ以上の地獄は無いよ。 きっとこれから少しずつかもしれないけど、主さんにも子供達にも幸せがまってるから☺ もぉ少し頑張って。

No.189 09/06/26 14:47

>> 143 初めまして。 ずっと読んでました。今までは皆さんが私と同じ考えで主さんに話されてたので書き込みしませんでしたが、今回ばかりは人事ながらあま… ありがとうございます🙇
もう離婚しかないですね😢

義母のような人を私もみたことありません😢

人に迷惑かけるために生まれてきたのでしょうか😢

No.190 09/06/26 14:48

>> 144 ですよね❗主さん…大丈夫かな😢お子さんたちも無事かな😢 心配❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ ありがとうございます🙇
心配おかけしましたが何とか無事でした😢事態はさらに最悪になりましたが😢
離婚に向けて頑張ります😢

No.191 09/06/26 14:50

>> 145 なんか…何もアドバイスも出来ない自分が悔しいですよね😢 同じ嫁であり妻なのに助けられないなんて………💦 主さんとお子さん達が心配です😭😭… ご心配おかけして申し訳ありません💦見たこともない私の為にそこまで言っていただいて本当にうれしいです🙇

No.193 09/06/26 14:56

>> 148 介護の心配もあり外にあまり出られないと思うので、気晴し兼ねてリオさんの家庭状況知っている近所の方にお家に遊びに来てもらうのも良いかもしれない… ありがとうございます🙇
それが近所の人達は義母を心から嫌っており近づきません😢
挨拶や近所付き合いは私か祖父のみ…。
義母は男と旅行に行く度にみやげを近所に配り外面よくしていますがみなさん本性を知ってるようで😢
こちらから遊びにいくのは可能ですが祖父の入院中だけです😢
近所の人も前の奥さんもよく泣きながら逃げてきていたと言っていました😢

No.194 09/06/26 14:58

>> 149 全部読んでませんが、親権は基本母親が取れます。 無職でも取れます。 取れない内容としては薬中や虐待など致命的な場合です。 私の男友達が奥さん… 大変ありがたい情報をありがとうございました🙇
長男を引き取れるなら一つ不安は解消しました☺
これで強く言えそうです😃

No.196 09/06/26 15:06

>> 151 スレ主さんと同じくステファやってます。小学生の男児を連れ初婚の夫と再婚しました。妊娠をきっかけの再婚だったのですが、予定外の妊娠で、経済的な… ありがとうございます🙇
別居できて本当に本当によかったですね😃辛かったしいろいろ大変だったと思います😢
旦那が我が子としてかわいがってくれても義母もとは限りませんよね。
でも別居に踏み切ってくれたご主人うらやましいです💦
惚れ直しますよね☺

私も惚れ直したかったなぁ😢

No.197 09/06/26 15:09

>> 157 主さん大丈夫ですか? 今まで読んでるだけでしたが、すごく心配になってレスしました。 「借金があって同居した」っていう嘘は 旦那さんに確認… ありがとうございます🙇
今回の出来事で明確に離婚を頭に入れて行動起こせそうです🙇
頑張ります😃

No.198 09/06/26 15:11

>> 159 主さん待ってた😢無事で良かった😢 ご心配おかけしました💦ありがとうございます💦

No.199 09/06/26 15:12

>> 161 主さん😭✨✨ やはり大変だったのですね💦💦 とりあえずは無事で良かったです😢💕 本当にいつも心配していただきありがとうございます💦
前向きに頑張ります😃

No.200 09/06/26 15:15

>> 164 主さん報告ありがとうございます😢✨ 鬼姑最悪…… ダンナさんも頼りなさ過ぎて泣けてきました😭💦 親戚のおじさんみたいにちゃんとした人間が… ありがとうございます🙇
他にもまだまだ旦那は騙されているみたいです。
姑の虚言は加害者である私までも関心する抜け目のなさで本当に驚きます😢

旦那は本当にいつも言葉が足らず気持ちが全く伝わりません😢

No.201 09/06/26 15:22

>> 165 おばあちゃんと変わらないねって😭😭 おじいちゃん好きなのも、お父さん好きなのも良くわかるけど、血が繋がっていても介護することがどれだけ大… ありがとうございます🙇
長女の言葉は私もショックでした。
長女も義母からのイジメにはあいますが、さらっと流せる性格で何か言われてもはぁ~いと返事して言うことも聞かず忘れてたぁとおどけています💦羨ましいほど楽天家です💦
長女は主人のおかげで私が家にいる家庭を築けるのでそれが一番嬉しいそうです。
小さい頃から私は働きに出てましたし残業とかだと実母に預けたりしていたので、昔から家にお母さんがいる家庭に憧れていたそうです。

私も長女のような性格なら耐えれたのかなとたまに思います😢

No.202 09/06/26 15:26

>> 166 私も同意見です😢‼ 主さんのことを支えてあげられるのは娘さん達なのにとてももどかしいです💦 娘さん達に今の現状をきちんと把握して欲し… ありがとうございます🙇
楽天家の長女😢
軽く受け止めているようです。
主人は子供もかわいがってくれるし、私にも滅多に怒りません。
義母の事以外で喧嘩したことはほとんどありません。
なので長女の中ではおばあちゃんがいなくなったら幸せな家庭なんだと思います。
祖父の事も大好きで自ら介護を手伝ったりしますので介護の大変さはわかると思うのですが😢
もう一度話し合わないとダメですね😢

No.203 09/06/26 15:27

>> 167 主さん無事でよかった‼ 大変な思いをされたみたいで 読んでてすごく心苦しいです😢 でも分かっててくれる人もいるみたいなんで 負けずに頑張っ… ありがとうございます🙇
こうやって話を聞いていただいて励ましてもらったり、アドバイスしていただいたりしているお陰でなんとか冷静さを保てています。
本当に感謝しております🙇

No.204 09/06/26 15:29

>> 180 腰‼‼大変ですね😭💦 お大事になさって下さいね😢 シェルターってDVなどで一時的に居られる施設で、市などによって施設が悪かったり(お風呂入… 詳しく教えてくださりありがとうございます🙇月曜日に問い合わせてみます😃
いざという時の為に😃

No.205 09/06/26 15:37

>> 181 続きです💦 どなたかのスレで離婚する場合、決定的な理由(薬物中毒、虐待など)がない限り親権は母親にあるそうです‼‼ ダンナ側が弁護士たて… ありがとうございます🙇
次女は口が悪く家事をしながら
『おばあちゃんさぁ、一番役に立たないし迷惑しかかけないんだからおばあちゃんがいなくなれば、じいちゃんの事もあてにしないから腹立たないのにね』と言っていました🙇
教育上、そういうことは言ってはいけないと叱りましたが実は私もよくそう思います💦

子供達は状況は把握しているはずなのですが単純に義母に高血圧や糖尿病があるので長くはこの状態が続かないと思っているようです😢

No.206 09/06/26 15:39

>> 182 変な言い方ですけど、実母さんに状況を把握してもらえて良かったと思いました。 心配かけたくないという主さんの気持ちはわかるけど。 でももし主さ… ありがとうございました🙇
実母に相談しなかった事を本当に後悔しています😢
親孝行のつもりがとんだ親不孝をしてしまいました😢
これからは一番に相談して行動に移そうとおもいます😢

No.207 09/06/26 15:45

>> 183 同じくステファのしぃです。スレ主さん、騒動本当にお疲れさまでした。くれぐれもお大事になさってください。うちの義母も息子の前では態度が豹変しま… ありがとうございます🙇
他にもこんな義母がいたんですね😢
本当に大変でしたね😢
私も別居さえできれば幸せになれると頑張ってきましたがどうやら旦那は義母を捨てることはできないようです。

私がうそつき呼ばわりされても義母に体大丈夫か?と聞いてましたし😢

板挟みになって辛いと思っているのかもしれませんがこの義母にはどんなお嫁さんが来ても無理だと思います😢

No.208 09/06/26 15:48

>> 188 主さん、これからはお母さんときちんと話をせにゃならん。 お母さんを信頼して待ってもいいけど、なんで二三日またなきゃならんのか、聞きたかったら… ありがとうございます🙇
アドバイスいただき実母に電話して理由を聞くと、先にこちらが文句言ったら先回りして嘘をつき、周りを固めるから何も気にしてませんというふりをして準備しないと向こうに全部つぶされるから。と言われました。
やはり弁護士に相談に行くそうです。
これからはきちんと母に報告、相談しながら話をすすめていきたいと思います。

No.209 09/06/26 15:50

>> 184 初めまして。 お姑さん、何らかの人格障害(パーソナリティ障害)ではないでしょうか。 境界性人格障害、演技性人格障害、自己愛性人格障害…ちょ… アドバイスありがとうございます🙇
病気については私も調べてみます😢
異常ですよね、やっぱり😢

No.210 09/06/26 15:54

>> 185 失礼を承知で書きます。 娘さん、おばあちゃんに変なことふきこまれてませんか? あるいは現状を把握できていないかと。 本当なら子供は母親が… ありがとうございます🙇
長女は多分軽く考えていると思います。

父親を失いたくない気持ちはわかります。私が家にいてほしい気持ちもわかりますがやはり私自身これに耐えたら精神的な病気になると思います。

母として弱い部分はできるだけ子供達に見せずに生きてきました。
私にも原因があるのかなと思います😢

子供達ともう一度話してみます🙇

No.211 09/06/26 15:56

>> 195 主さんお母さんを信じて旦那さんに言ぅのは我慢して。 主さんの気持ちは凄く分かります。 でも今主さんの状況を知ってくれた大人がやっとみつかって… ありがとうございます🙇
そうですね💦
少しの間我慢してみます😢

No.212 09/06/26 15:58

>> 192 お母さんにまで借金なんて…弱みに付け込んだんでしょうか。。 本当にヒドイ姑ですね😢 借用書が無くても、もし銀行口座に入れてたら通帳とかで証拠… ありがとうございます🙇
頑張って隠します💦
本当に悔しくて涙が止まりません。

• << 214 はじめまして。 全部読ませてもらいました。まじ最悪な姑ですね💢💢💢 他人事ながら、切れそうです‼‼ 何かあって証拠が必要な時は、このスレを見せたらいかがでしょうか❓今までの事が書かれてるし。無理かな…💧でもこれからは、実母が味方ですので負けじと戦って下さいね‼

No.215 09/06/26 16:57

主です。一日のうちに何度も新しい事件が起こり対処しきれません😢
実母が帰り、しばらくして義母が部屋に来て何を話したのかいろいろ聞いてきました。
長男の話とか普通に話してましたけどと言ったのですが納得してない様子でした。

実母も何事もなかったかのように愛想よく帰って行ったのにひっかかったのか、次はいつくるの?とか体調はいいの?とかいろいろ聞いてきました。

気持ち悪いです⤵
今度は何をたくらんでいるのか😢
実母にまで迷惑かからなければいいのですが😢

• << 218 無駄に探ってきますね😒 でもドーンと構えていて下さいね✨ 病院で鬼姑がパチンコしていた方の証言や、そのパチンコ屋の名前を教えていただいで、パチンコ屋の店員の証言など、ちょっとずつ証拠があるんですし☺ パチンコ屋の店員って意外と客の顔やら覚えてますよ✨✨ でも心臓に悪いですよね😒💦

No.216 09/06/26 17:01

>> 213 主さん✨体の具合はどうですか❓❓😂💦 鬼姑のせいで、ダンナさんが状況を分かってなかったり頼りなさが改善されなかったのが悔しいですよね😢💨 … ありがとうございます🙇
本当に二回目の離婚を覚悟するまでは地獄でした。
あんな人と生活を共にしているとたまに本当は自分が悪いのでは?我慢が足りないのでは?と思えてきたりします。

でもここで話を聞いてもらいアドバイスをいただくうちにやはり姑が異常だと確信し気持ちを強く持つことができました。

私の心の支えはここだけです🙇
ほんとうにありがとうございます🙇

No.217 09/06/26 17:05

>> 214 はじめまして。 全部読ませてもらいました。まじ最悪な姑ですね💢💢💢 他人事ながら、切れそうです‼‼ 何かあって証拠が必要な時は、このスレを見… ありがとうございます🙇
本当にろくでもないところに嫁に来てしまいました😢
旦那が直接の原因の離婚じゃないため残念な気持ちはありますが、やはり血のつながりには勝てないのかもしれません。

私を含め長男以外は他人なので家族と認めてもらうように頑張ってきましたがもうやめました😃

これから頑張ります😃

No.221 09/06/26 19:33

>> 219 主さん、待つ間に質問いいかな。 主さんが自由にできるお金ってどれくらいあるの? 旦那さんの給料は主さんが管理? 義母の収入はどんな感じかな?… レスありがとうございます🙇
旦那の給料は月34万です。

そのうち10万は光熱費と維持費で義母に毎月渡します。

残り24万の内訳は
食費40000円(7人分)
学費20000円
長男のミルク、おむつ20000円
塾 30000円
旦那小遣い10000円
生命保険24000円(私、旦那)
車保険10000円(二台分)
ガソリン代15000円
携帯代15000円(3台分)
車のローン30000円
義母に小遣い20000円
計23万4千円で6000円しかあまりません😢下手したら6000円もあまらない月もあります😢
旦那はボーナスないので冠婚葬祭は私の貯金でまかなってきましたが底をつきました😢旦那は私に任せてますが自由になるお金は食費だけです😢

義母は義父の遺族年金
祖父の年金
旦那からもらう小遣い
祖父の障害保険
たまにでる自分の彼氏の会社のバイト代、私たちが家に入れるお金
合計41万位を管理していてその中から
光熱費、固定資産税、祖父の病院代を出していますが祖父がかけている生保の受け取りを自分にしているし高額医療の払い戻しがあるし、癌告知で200万円入っています。なのに祖父には足りないとグチグチ言っています。

• << 227 主さん詳しい内訳ありがとう。こんなにしっかりしてる主さん。経済的な面から旦那さんと話し合ってもいいのでは? 子供のためにも貯金したいだろうに毎月10万も渡すうえに旦那さんからこずかいって。 メールでお母さん今日もパチンコだよ。介護してないよ。お母さんの好きにさせてたら破産だよ。って毎日でも送ったら。 (もちろんお母さんから連絡くるまでは我慢だけど。) 男は理論的に数字を出して責められたらちょっとよわいんではないかな。 わかりやすいしね。 子供のためにも貯金したいのに、うちは余裕がないよ😢ってきちんと言っていいと思う。 しかし義母は気持ち悪いし旦那さん…。今の主さんにお母さんが死んだら云々ってなんかひどくないですか。脅しですか。私ならじゃあお母さんと仲良くやってよ。私は家事と介護を全部やらされて赤ちゃんの世話も全部してさらに親戚に嘘つきの鬼嫁といいふらされて。心も体も限界だよ。お母さん毎日パチンコしかしてないよ。あんな好き放題しててなんで死ぬの。私の方が先に死にそうだよ。 っていっちゃいます。

No.222 09/06/26 19:42

>> 218 無駄に探ってきますね😒 でもドーンと構えていて下さいね✨ 病院で鬼姑がパチンコしていた方の証言や、そのパチンコ屋の名前を教えていただいで、… ありがとうございます🙇

義母は自分に自信があるのでよく声をかけられると言っています。

余談ですが同居を始めた頃、食卓で義母が突然
『今日弁当屋によったら若い男がジロジロみてニコニコしてきて気持ち悪い!何かされたらどうしようと思った❤』とか言いだし、どん引きでした⤵

しかもそれを聞いた旦那が
『何かあったら電話しろよ。変な奴多いから』と言っていたような😥

気持ち悪い親子と思ったけどどうでもよすぎて忘れてましたが😥

店員さんきっと覚えているでしょうね😥
ただよく話すケバいおばちゃんなので😥
ちなみに服のセンスはミニスカートとか吐きます😥目立ちますよね😥
色もピンクとか赤とか淡い水色とか紫だし😥

No.223 09/06/26 19:49

>> 220 もう離婚の決意が固いのですね💦 でも夫さんがスレ主さんの味方になりきれないのなら仕方ないのでしょうか。本当に悔しいですね😭 私が義母と怒鳴り… ありがとうございます🙇
娘達の気持ちは本当にその通りなのだと思います😥
私も何度も父親を奪いたいわけではありませんが義母はタチが悪すぎて、娘達の願望を叶えてあげることはできません。

義母さえいなければ主人とは幸せな家庭を築けたと思うので残念な気持ちもあります。

愛情も全くないわけではありませんが、主人が義母を捨てきれない限りはもう一緒にいることは不可能だと思います。

仮に別居しても絶縁してくれないと私たちに災難が襲ってくるのは目にみえてます。
子供達にはきちんと話をして理解を得たいとおもいます😢

いろいろと心配していただき本当にありがとうございます🙇

No.224 09/06/26 19:59

主です🙇
先ほど義母がパチンコに行ったのですが、行く前に紙を渡され、小さい頃から旦那にかかったお金が書かれていました。
食費とかはないものの、小さい事を言えば野球帽2000円とか、プラモデル6000円とかありました。

ただ紙を渡されたので意味がわからないのですがこれを返せということでしょうか?総額300万です。

大きい金額のものは高校受験や塾とか寮費書かれています。

これ何ですか?と聞いたのですが息子が大きくなったら返すと言ったお金!かわいい事言ってたなと思い出してね。返さなくていいけどね!借用書ないし!と言っていました。
意味がわからない😢ボケたのでしょうか😢旦那が風呂から上がったので渡したらバカバカしいとゴミ箱へ入れていましたが本当に意味わかりません😢

• << 228 義母さんの「借用書ないし」って言ったところが気になります💦 主さんのお母さまから借りた200万に対する借用書もないですよね? 遠回しに、借りた200万も借用書ないから返さないと言ってるのではないかと思ってしまいました。 私の考え過ぎかもですね。 主さん お身体大丈夫でしょうか?
  • << 230 再レス失礼します。 もしかして主さんとお母様の会話(200万の借金、借用書ナシ)を盗み聞きしていた可能性ははないでしょうか? それと、演技性人格障害特徴を一部抜粋でコピペさせてください。 -引用ここから- 「感情の昂揚しやすいこと、暗示性にとむこと、大げさな芝居かかった行動に出ること、性的なことにむやみに関心を示すこと」となっています。 次のうち5つ以上あてはまると演技性人格障害が疑われるようになります。 1、自分が注目の的になっていないと楽しくない 2、他人との関係は、不適切に性的で魅惑的・挑発的な態度をとる 3、あさはかで感情を表に出す 4、自分への関心を引くために身体的外見を利用する 5、感情表現がオーバーなのだが、内容がついてこない 6、芝居がかった態度や誇張して表現する 7、他人や環境の影響を受けやすい 8、対人関係を実際以上に親密なものとする -引用ここまで- 主さんや前妻さんへのお姑さんの態度の変化を考えると、主さんが仮に離婚したとして、お姑さんの好意か悪意かの付きまといは続くような気がします。 なら、まだ書類上身内のうちに、保健所にご相談なさってください。 他人になっては色々厄介なようです。
  • << 232 はじめまして🙇 かげながら応援していた者です🙇 その紙切れ無効ですよ☝ でも何らかの嫌がらせとして一つの証拠になりませんかね☝ まだゴミ箱にあるならとっておいた方が。 直筆ならもってこいです。

No.226 09/06/26 20:50

>> 225 ありがとうございます🙇

旦那は義母が死ぬのがこわいそうです。
『あんな母親でも死ぬのがこわい』と言っていました😥

それは世の中に貢献できるほどすばらしい出来事だと私は思うのですが😥

確かに誰もが親の死は受け入れがたく辛いものだと思いますし私自身考えたくない事ですが、何度も自分の幸せを邪魔されてもやはり親は親なんですかね😥

それともやはり旦那がマザコンすぎるのでしょうか😥❓

• << 236 鬼姑は死んだら、あの世では誰も待ってないし、舌引っこ抜かれておしまいですよ👅✨ ダンナさんは愛に餓えすぎて鬼姑に関して普通の考え方が出来なくなっちゃったような気がします😥 無意識的に構って欲しい見ていて欲しいと鬼姑に考えてしまうんではないでしょうか😩❓ なので、鬼姑なんかを心配するんだと思います😒💨 マザコンであり可哀想な被害者であると思います💧 そして鬼姑が居る限り変わらないと思います😣 だって前妻と主さんと同じ過ちを繰り返しつつありますもん💦💦 しかも主さんの時はもっと悪質になってるのに気付かないって…😭😭 離婚間際になってせいぜい鬼姑と2人で焦って後悔して下さいって切に思います😏✨

No.229 09/06/26 21:46

>> 227 主さん詳しい内訳ありがとう。こんなにしっかりしてる主さん。経済的な面から旦那さんと話し合ってもいいのでは? 子供のためにも貯金したいだろうに… レスありがとうございます🙇
義母の小遣いについてですが何度も旦那と話し合い二万に落ち着きました。
長男妊娠前は私が新聞配達してやっともらえる月三万もすべて義母に流れていました。
お金を貸せとか言われて断ると必要なお金を使ってしまい結果しわ寄せがこちらにきていました。
光熱費も固定資産税も車の税金、生命保険、市県民税、国民保険、年金、車のローンすべて滞納で最後には病院からも請求書が届き、祖父の介護に必要な備品すら買えない始末😢

光熱費と固定資産税と祖父の病院代を私が貯金で精算し旦那に私たちもお金がないので月二万渡し、一度でも何かの滞納があり督促状が届けば小遣いは打ち切ると言わせ誓約書を書かせました。

自分の思い通りにならないと何をするかわかりません😢

旦那には祖父が気になるけどもう貯金もないし私も仕事始めるけどそのお金は一切家には入れず貯金する。子供達の将来もあるし好きにはさせないからと言いました。

本当は離婚準備なのですが💦
それはまだ内緒にしています😥

No.231 09/06/26 21:57

>> 228 義母さんの「借用書ないし」って言ったところが気になります💦 主さんのお母さまから借りた200万に対する借用書もないですよね? 遠回しに、借… レスありがとうございます🙇
気づきませんでした😢
絶対それです😢
間違いありません😢
義母はうちの母が借金の事を話したかもしれないと先手を打ってきたのだと思います😢
絶対そうですよね😢
返す気ないんでしょうね😢
半年前に貸してまだ一円も返してないのだから返す気ないに決まってますよね。
あ~!なんで気づかなかったんだろ😢

旦那に言いたい💦
旦那からでもいいから離婚したら取りたい💦

旦那は借金とか大嫌いだし私の母を大事にしてくれているのでかなりキレると思います。

旦那うちの母もすごく大事にしてくれるんです。
月二回はお見舞いに行くし母の日や誕生日は必ずプレゼントくれるし小遣いないので安物ですが母は喜んでいます💦

でもやっぱり義母は実の親だからかばうかな…💦

けど言いたい😢

興奮して支離滅裂ですがごめんなさい。
でも気付かせてくれてありがとうございます🙇

No.234 09/06/26 22:02

>> 230 再レス失礼します。 もしかして主さんとお母様の会話(200万の借金、借用書ナシ)を盗み聞きしていた可能性ははないでしょうか? それと、演… 詳しくご説明いただきありがとうございます🙇

…義母一点も外さず当てはまってます😢

保健センター行ってみます。

病気だったら借金とか返さなくていいのかな?よく犯罪犯しても責任能力なければ罪を逃れたりしますよね😢

でも離婚してまでつきまとわれたくないので来週空けに相談に行きます😢

ありがとうございました🙇

• << 241 スレ主さん、ずっと読んでました。大変ですね…。 実は私、昔、臨床心理学を学んでいたのですが、主さんの書き込みを読んで、「鬼姑は絶対人格障害にちがいない!」と思ってました。 人格障害は、障害という言葉は使いますが、「個人の強烈な性格」と「心の病気」の間のような存在ととらえられていて、ちゃんと判断能力はあります。ですので、鬼姑がやったこと、もし訴えがあって犯罪と認められればちゃんと償わなければいけないはずです。だから安心して! とにかく憎いオニババ、なんとかしてとっちめてやりましょう!

No.235 09/06/26 22:05

>> 232 はじめまして🙇 かげながら応援していた者です🙇 その紙切れ無効ですよ☝ でも何らかの嫌がらせとして一つの証拠になりませんかね☝ まだゴミ箱に… レスありがとうございます🙇
パソコンで打ってありますがゴミ箱にまだありました💦
一応保管しました🙇
ありがとうございます🙇

No.237 09/06/26 22:14

>> 233 何度も出てきてすみません💧 その義母は確かにタチの悪い婆さんです。私も、夫とも別居になるのを覚悟した上で義母か私たちをとるかを夫に迫った時、… レスありがとうございます🙇
本当に義母が原因で離婚まで考えるなんて結婚決めた時には考えもしませんでした😢長女たちに父親のいない生活をさせてきたので長男には絶対したくないと頑張ってきましたが限界です😢

私も今すぐ出て行きたい気持ちはすごくありますが、最初の結婚で旦那の暴力から逃げるため準備もせず子供と飛び出し人に迷惑をかけたので今回はせめて準備だけはと思っています。

私が我慢さえできれば次女が中学を卒業する一年半後が一番理想ですが我慢できそうもありません😢
転校にはお金がかかるし中学に入り二度めの転校はかわいそうだけど校区内だと義母が来そうだしいろいろ悩みます😢
別居、最悪離婚は必ずしたいと思っています。
よく考えて行動とります🙇
アドバイスありがとうございました🙇

No.238 09/06/26 22:21

>> 236 鬼姑は死んだら、あの世では誰も待ってないし、舌引っこ抜かれておしまいですよ👅✨ ダンナさんは愛に餓えすぎて鬼姑に関して普通の考え方が出来な… ありがとうございます🙇
旦那は私が一人で子供達を育ててきた事をよく知っていますが義母は帰る実家もないくせにとよく言います。
私はでていけないと思われているのだと思います。

旦那はある意味被害者だとは思います。
親を選べるわけじゃなく幼い頃から洗脳されているので可哀想にも思います。

でもそれに一緒に巻き込まれるのはうんざりです😢

旦那は義母が死ぬのがこわいと言いますが生きている方が何するかわからずこわいですよね😢

もう再婚なんて絶対しません💦
子供達と幸せになりたい💦
そして老後は母のように老人ホームに入りたい💦長男のお嫁さんは大事にするけどお互いの為に同居は絶対しません😢

No.240 09/06/26 22:53

>> 239 レスありがとうございます🙇
そうですね😃旦那のことはとりあえず忘れます👹
子供達をかわいがってくれた恩や私の母に対する思いやりに対しては感謝していますし旦那自体は大嫌いな存在でもありませんが、背後霊が強烈なので(笑)
ここは逃げるが勝ちですね❤
なんだか前向きになれました🙇

No.243 09/06/26 23:53

>> 241 スレ主さん、ずっと読んでました。大変ですね…。 実は私、昔、臨床心理学を学んでいたのですが、主さんの書き込みを読んで、「鬼姑は絶対人格障害… ありがとうございます🙇
そうでしたか😃
安心しました💦
義母の行動は犯罪ギリギリだと思う事もよくあります😥
早めに相談し対処しますね😃本当にありがとうございました🙇

No.244 09/06/26 23:57

>> 242 ずっと読んでました💦 姑さん最悪ですね💨 主さんかわいそうです😥 姑さんはパチンコは車で行くのですか❓❓ 毎日行くなら、キッズ用のGPS… レスありがとうございます🙇

昼の介護については旦那にだけは証明されました💦
義母は祖父の下着の場所も風呂の時間も、床ずれ防止もわからないのです💦

今まで何やってたんだ!とキレてました💦
でも姑の居場所を突き止めるのは楽しいかも😃とんでもない事とかしてそうですね😃
ぜひ参考にさせてください😃

No.246 09/06/27 07:01

>> 245 いつも応援してくださりありがとうございます🙇
実は旦那に親戚にもきちんと話してほしいと言ったのですが必死の抵抗💦されました⤵
『お袋もお前と同じ嫁の立場だからそれはマズい。これからはきちんと介護させるから勘弁してもらえないか?この家も土地はじいちゃん名義だし追い出される可能性もある。』と…。

なので『親戚にきちんと話してくれないのならそれでもいい。
義母を立てて黙っておいてもいい。
そしたらお義母さんここに住めるんでしょ?そのかわり私達が出て行くという条件以外はのまない』と言いました。

旦那は黙ってました。

そして極めつけに旦那に言った言葉は
『カード会社数社から毎月利用明細書届いてるの知ってる❓どうせじいちゃんの遺産で精算する気なんだろうけど、じいちゃんが遺言状でも書いていて遺産が他の親戚に行ったら間違いなく家ももっていかれるよ!お義父さん亡くなってわずか三年で4千万も使ってる人だよ?毎月41万もあって足りないんだよ❓』と言いましたが無言💦

離婚しかないですね😢

• << 249 主さん、がんばったね😄よく言ったよ。黙るのは卑怯だな。旦那、卑怯者。 主さんのお母さんからいい知らせが早くあるといいね。 主さん、旦那さんとは腹をわって話し合いできるみたいだし、それもテープにとりなよ。大事な証拠になる。旦那が全部知ってて見て見ぬふりをしてしらんぷりして毎日を過ごしている証拠になる。離婚しやすくなるよ。話し合いは毎回録音して。たくさんテープ買っておいてきらさないようにね。

No.252 09/06/27 23:09

>> 247 主さん体の具合は大丈夫ですか❓❓ なんだか色々鬼姑の本性が出てきてますね✨ まぁダンナさんに怒られたりバレたところで何もしてこないとたかを… レスありがとうございます🙇
旦那はここにきてもまだ別居を考えられないようです💦
子供には泣かれました。
精神的にキツいです😢
最初の離婚は子供達は小さくて意見などなく私の意志だけで離婚を決め行動しましたが今回は簡単じゃなさそうです。

旦那は義母の虚言癖に気付いていても、それを異常と思わないほど麻痺しています。
小さい頃から積み重ねられた嘘…。

たとえばお母さんは癌だから体が弱いとかお金を落としたとか小さい嘘から大きな嘘までつかれていてどれが本当で何が嘘なのか見極める力すらないようです💦

義母も旦那くらい簡単に丸め込めるとおもっている様子😢

こんな親に育てられたら洞察力がなくなるのかな😢

• << 260 主さんお疲れ様です💦 ダンナさんは鬼姑に関して感覚がおかしいと思ってましたが、最悪ですね😒 子供の頃からでは麻痺していってしまいそうですが、前妻や主さんのヘルプに耳を傾ける事は出来ると思います😠💢 愛してる人、子供が困ってるのに見てみぬふりなんで…ダンナさんは結局主さんだけではなくお子さん達も裏切ってるの分かってないですね💢💢 お子さん達の気持ちも分からなくないですね😢 多分日中の主さんの辛さを想像出来ないんでしょうね💦 まだまだ視野が狭い年頃で、育児の精神的疲労や介護や鬼姑からのストレスなど…16歳頃ぢゃまだまだ理解が出来ないのでしょうね😠💦 ですが‼‼ お子さん達が25、6歳になって…はたまた結婚した時などに、今の主さんの辛さが理解出来ると思います😭✨ ツライですが、ダンナさんは主さんやお子さん達より鬼姑です😠 その事をお子さん達は知っていますか❓❓ お子さん達は今は離婚に反対で主さんに怒ったりすると思いますが、主さんの気持ちを包み隠さず伝え続ければ分かってくれると思います😢 お母様から連絡などありましたか❓❓ 弁護士さんと早く相談をして精神的に楽になりたいですね😭💦💦 それまでもう少しですよ✨✨

No.253 09/06/27 23:15

>> 248 この方の仰る通り😣‼ はっきり言って旦那甘えすぎ。皆様の声を聞かせてやりたいです。嫁だから気持ち分かるだろじゃねぇよ💢やらせるって今まで… ありがとうございました🙇
私も義母が旦那が何か言った所で変わるわけがないと思います😢

仮に親戚全員にバレても次の嘘で丸め込むと思います。

離婚…今私はそれを希望していますが娘を説得するのに時間がかかりそうです😢

旦那が血のつながりのない長女たちを我が子のようにかわいがってくれた結果だとは思います。

だからこそ義母さえいなければとつい思ってしまいます😢

旦那のイヤな所に気付いてよかったような…気付きたくなかったような気持ちで一日モヤモヤしています😢

No.254 09/06/27 23:17

>> 249 主さん、がんばったね😄よく言ったよ。黙るのは卑怯だな。旦那、卑怯者。 主さんのお母さんからいい知らせが早くあるといいね。 主さん、旦那さ… レスありがとうございます🙇
そうですね💦
旦那との会話も録音します💦
口数少ないので心配ですが私も冷静に話ができるので録音は必要ですね😃
頑張ります😃

No.255 09/06/27 23:32

>> 250 はじめまして 別居の金銭問題にしてもお姑さんのパチンコ狂いが問題のような気がします 旦那さんは自分の親のパチンコ狂いを知っているのですか… レスありがとうございます🙇
確かに義母は通帳は見せてくれていません。ただ確実に祖父が土地を売ったお金や退職金の計算で貯金が残っているのは家族も親戚も知っています。

祖父が半年前弁護士をよび遺言状の作成をしようとした時、貯金の一部ですが祖父の実の娘さんに800万相続させたいと言ってそのことで義母が切れて娘さんと大喧嘩になりました。
あきらかに娘さんは悪くありません。
遠方に嫁に言っており遺言状のことすら知らないのにいきなり義母がくってかかって今では娘さんも家に寄りつかず昼間に電話があるくらいの仲になってしまいました。
このうちの名義は義母ですが土地は祖父の名義になっておりますがそれは義母に相続させず旦那の名義にすると祖父は言いました。
勝手に家を売らないようにだと思うのですが祖父の本心はわかりません😢

結局遺言状はどうなったのかわかりません💦

No.256 09/06/27 23:33

>> 251 頑張ってください。もう十分頑張っているけど。いつも冷静で頭の良い主さん、尊敬します…応援しています‼私にレスは要らないですよ😊 応援ありがとうございます🙇
課題は多いですが頑張ります😃
すごく心強いです😃
本当にありがとうございます😃

No.263 09/06/28 07:14

>> 257 主さんへ。私は書き込みされている皆さんのようにアドバイスをすることも、何か行動を起こすこともできませんが、つらさはお察しします。応援していま… ありがとうございます🙇私にとってこのような内容のお言葉はとても嬉しく心の支えになっています😃
本当に嬉しいです😃

No.265 09/06/28 08:11

>> 258 全部読ませていただきました。 なんてがんばっている偉い人だろう。尊敬します。 姑に腹立ちます!何かできることがあればやってあげたい! どうか… 心強い応援レスをありがとうございます😃すごく勇気がもてました😃
絶対頑張ります😃

熊本県ですか☺
すごくいい所ですね。
私大好きです☺

何度も旅行行きました☺
橋や、滝や、神社、テーマパーク、市内で買い物☺すごく楽しい所ですよね☺

また落ち着いたら元気を取り戻しに子供達と行ってみようと思います😃

No.266 09/06/28 08:40

>> 259 お祖父さんの娘さんは義母の本質を分かっているみたいですね。主さん、お祖父さんの娘さんに事情を全て(義母のがめつさ、だらしなさ、嘘、義母の彼氏… ありがとうございます🙇
私はこの家に来てすぐに義母や旦那から祖父の娘さんの事をすごく悪く聞いていました。
ただ旦那はすべて義母から聞いた話で乗せられてる感じです。
たとえば義父が危篤の時旦那が作業着で駆けつけたら『あんな汚い服で呼ぶな!着替えてこい』と言っていたよとかすべて義母の『言っていた』という言葉が旦那をコントロールしています💦

だから旦那から、親戚に挨拶する前に『あの祖父の娘に何か言われても気にすんな』と言われていました。

しかし実際会って話してみてもきちんと挨拶してくれるし、いつも祖父の事ありがとうと言ってくれるし、他の親戚よりすごく娘達をかわいがってくれるのでなぜ悪く言われているのか理解ができませんでした。
ただ娘さん義母には一切関わりたくないと祖父に言っていたので相談しても無理かもしれません😢
でも一応連絡とってみたいと思います。

No.267 09/06/28 08:45

>> 260 主さんお疲れ様です💦 ダンナさんは鬼姑に関して感覚がおかしいと思ってましたが、最悪ですね😒 子供の頃からでは麻痺していってしまいそうですが… ありがとうございます🙇
実母からは旦那が仕事に行く月曜日に連絡あると思います。

旦那は私たちより義母ですね。
騙されても騙されてもわからない💦
義母の巧妙な嘘は騙されていることすら気付かない事もありますが、今回ばかりは目のあたりにしてるのに😢

娘達の気持ち…。旦那も義母もいないときにきちんと話したいです。

多感な時期でもあるし、長女は受験。
一番家庭トラブルは避けたい時期ですが、理解してもらうしかないです😢

頑張ります😃

• << 271 月曜日…明日ですね💦 待ち遠いですが、証拠集めと長男さんと過ごしていたらあっという間ですよ😊✨ 長男さんもだんだん可愛らしさが増しますよね✨ 受験ですか…一番難しい年頃ですよね😣💦 でも女の子は男の子より大人ですから分かってくれますよ😢✨ 家庭トラブルは主さんのせいではないです‼‼ そこは分かってもらうしかない…ですよね😭 鬼姑の事ばかりのダンナさん…どなたかのスレにもありましたが、お祖父さんの事も黙認してるなんてひどすぎます😠 お母様にその辺も伝えてお話ししてみて下さい😭💦 私は主さんとお子さん達も心配ですが、お祖父さんも心配です😢 どうか明日まで頑張って下さいね☺✨ 応援してます✨

No.268 09/06/28 08:52

>> 264 主サン、婆さんさんの1日の行動を書いてありますか? 何時に何をしてる…と自分のと婆さんのを残してれば証拠の1つにもなりますよね、旦那にも説明… レスありがとうございます🙇
義母の一日の行動は日記に書いてはいませんが毎日同じです😢

7時起床⇒朝食⇒風呂⇒テレビ⇒パチンコ⇒一度帰り昼食⇒パチンコ⇒一度帰り夕食⇒パチンコ⇒夜食⇒テレビです💦
寝る時間はだいたい深夜です💦

でもたまに男とデートや麻雀をやるので今日から書いてみます😃
ありがとうございます🙇

No.269 09/06/28 08:54

>> 262 いい忘れてた。しつこいけど旦那に常識を教えてあげるときは録音忘れずに。 まともな事を言う主さんに旦那がどう答えるか。ひたすら無言か。逆ギレ… ありがとうございます🙇
必ず録音します🙇
この家にいたら一般常識すらわからなくなり頭がパニックになってしまいます💦

祖父のこときちんと対処します🙇
ありがとうございました😃

No.273 09/06/28 20:27

>> 270 主さんの年齢から推測すると、まだまだ姑さんは若くてバリバリ働ける年齢かと思われますが…💨 再婚同士だからといって遠慮ばかりしてたら貴女の体… レスありがとうございます🙇
姑は55歳ですがまともに働いたことはありません💦
男に頼って生きてきたようです。
最初の旦那との借金を違う男が返し、その男との借金を金持ちのやくざが返し、その人と別れてできた借金を見合いして亡くなった義父が返したらしいです💦

なんの取り柄もないこの人に使われる自分の惨めさに泣けてきます。

そして最後に今の男は貧乏⤵若いのが取り柄です💦

前に義母が
『また結婚しようかなと思ったけどババ付きコブ付きだからやめた』と話していました。

私もそうすればよかった😢

No.274 09/06/28 20:30

>> 271 月曜日…明日ですね💦 待ち遠いですが、証拠集めと長男さんと過ごしていたらあっという間ですよ😊✨ 長男さんもだんだん可愛らしさが増しますよね✨… レスありがとうございます🙇
本当に祖父の事を思うと胸が痛いです。

残り少ない人生を楽しく精一杯生きてほしいのに気ばかりつかって…。

このままじゃ私自身後悔するので対策を考えます。

月曜日また報告致します🙇

• << 277 今日も1日お疲れ様でした✨✨ 主さんが後悔しないような…最良な具体策が出てくる事を信じてますね☺ 明日早く連絡が来てほしいですね😣💦 しかも親戚がまた来たんですか😠💨 ダンナさん達と話し合った時に鬼姑に呼ばれた親戚の方々ですか❓❓ でも鬼姑の本性バレてきてますね😁✨✨ 本当にざまーみろです💕 親戚もバカですね💨 騙されちゃって😏 お子さん達は遊園地良いですね✨✨ しかしダンナさんは父親としては最高なだけ鬼姑に洗脳されてるのが悔しいですね😠💨 お母様交えて話し合えたら良いですね😭 ゆっくり休んでくださいね✨✨

No.275 09/06/28 20:37

>> 272 数時間かけて一気に最初から今まで読みました😭 ありえない話すぎてただただビックリです… 世の中にはこんな性悪な生き物が存在するんですね… レスありがとうございます🙇
本当に呆れる姑です💦
親戚にはボチボチばれ始めているようです😃
今日もですがやたら親戚が昼間きます。
祖父の顔見に来るのだと思いますが、義母は朝から男と温泉⇒パチンコなので留守です💦
旦那は子供達と遊園地に行き、私は腰がだいぶんよくなったので介護していました😃
ザマーミロと思いました😁
嘘はどんなにうまくついてもいずれバレますよね😃

この調子で義母の本性を暴いてやりたいです😃

No.276 09/06/28 20:49

主です🙇
今日は昼間、祖父の亡くなった奥さんの妹さんがきました。私からみたら祖母の妹にあたる人ですが、『お義母さんは?』と聞かれたので『彼氏と温泉に言ってパチンコして帰るそうです』と言ってやりました🙇
これまでは義母に言われたように隠してきましたが別れを決意した嫁にこわいものはナシ💦デス😃

すごくビックリしていて
『はっ?彼氏?パチンコ?』
と聞かれたので普通に
『そうなんです🙇私もあまり知らない人ですが毎朝その人のお弁当作っているので彼氏に間違いないですよ』
と言いました。
『えっ?リオさんが彼氏のお弁当作ってるの?どうして?』
と聞かれ
『やらないと怒られるし険悪ムードで同居は辛いし、私は娘達を連れて再婚したのでお義母さんには逆らえません😢』
と答えました。

祖母の妹さんは祖父に
『おじいちゃん本当?○○さん(義母)彼氏がいるの?家にも来るの?昼間はいつもいないの』と聞いていました。

祖父はうなずき
『夜も○○ちゃん(義母)はおらんよ。リオさんがようやってくれる』と言ってくれました。

本当にすっきりしました😃

• << 278 やったぁぁぁぁ😭✨✨ お祖父さんもよく言ってくれました‼‼‼‼ 嬉しくて涙出ちゃいました😭💕 主さん頑張りましたよ✨✨ 偉いです❤❤❤ お疲れ様でした😭✨ 連レス失礼しました💦💦
  • << 279 主さん‼ 身の潔白証明順調じゃないですかぁぁあ‼‼✨✨✨ (こんな言い方おかしいけど…笑) 見てる人は見てくれる 嘘は必ずボロがでる 全くその通りだと思います‼‼‼✨ ここにいる大勢の方々は主さんの味方です‼ 負けないでほしい‼ 応援してます😭✨ 主さんには幸せになる権利があるんだから😭✨ いつか来るであろう穏やかな日々を夢見て、今は着々と慎重に準備していきましょうね💪 そういえばボイスレコーダーはもう利用されてないんですかね❓
  • << 280 ずっとロムしてましたが、リオさんのこのレスを読んで、1人✨( ̄ー ̄)ニヤリ✨として、思わずレスしてしまいました🙌 本当に頑張って来られましたね✨ 素晴らしいです👏 因果応報👹💢 必ず、お姑さんは天罰が下ります‼ もう少し‼ 貴方の幸せを心より、お祈り致します✨
  • << 281 腰の具合はいかがですか❓💦 災難でしたが、実母さんという力強い味方が出来ましたし、主さんが動けないので旦那さんや娘さん方も主さんの普段の苦労が少し伝わって良かったと思います😊 それにしても、今日は親戚の方に伝えられてバンザ~イ🙌🙌🙌です。お祖父さんもやっと言ってくれました🙌 私もかなりスッキリです✨😂✨ (ボイスレコーダー録音出来てたらなお👌ですがどうでしたか?) その調子で頑張ってください💛 また義母がなんかて言ってきても『嘘つくの嫌なんで✋』とシラッと交わしてくださいね😉 応援してます😃

No.286 09/06/29 06:45

>> 278 やったぁぁぁぁ😭✨✨ お祖父さんもよく言ってくれました‼‼‼‼ 嬉しくて涙出ちゃいました😭💕 主さん頑張りましたよ✨✨ 偉いです… ありがとうございます🙇
昨日は本当にすっきりしました😃同居以来初めての反撃です💦

離婚を頭に入れると何もこわくないですね😢前までは、やはり離婚だけは避けようとする気持ちが強くて我慢に我慢を重ねてきましたが💦

旦那は本当に父親としては最高なだけに残念です😢

ギックリ腰の間は夜中まで祖父の介護も頑張ってくれたし、食事も作ってくれて💦長男は産まれてずっと風呂に入れてくれたり、日曜日は日光浴に散歩に連れて行ってくれたり、長女達の勉強みてくれたり…。

義母が原因というのが悔しいですが、同居解消できないなら結婚継続は難しいです😢

• << 288 初めて反撃おめでとうございました💕 でもここまで本当によく我慢して頑張りましたね😢✨ 辛かったでしょう…これからは我慢しないで頑張って下さい☺ 本当に父親としては最高ですね😲✨ ダンナさんには家族をとるか親をとるか決断していただきたいですね😢💦 お子さん達も交えてみんなが納得するような話し合いが出来るといいですね😭 もちろん鬼姑は論外です💢 むしろコイツがどっかでてって近寄る事がなくなるのが一番だと思いますが…難しいかもだけど、私はそうなれるように祈ってますね✨ ボイスレコーダー活用頑張ってますね💕 すごいです🎵🎵 主さんの腰も治ってきたしすごく嬉しいです☺✨ お母様からの連絡に期待ですね🎵🎵

No.287 09/06/29 06:50

>> 279 主さん‼ 身の潔白証明順調じゃないですかぁぁあ‼‼✨✨✨ (こんな言い方おかしいけど…笑) 見てる人は見てくれる 嘘は必ずボロがでる … レスありがとうございます🙇
本当に昨日はすっきりしました😃

ボイスレコーダー活用しています😃
昨日の親戚との会話、祖父の一言も入っています😃

義母の暴言は準備もなくいきなり来るのでなかなかタイミング掴めずとれない時も多いですが💦

日記も書かさず書いています😃
証拠集め頑張ります😃

• << 290 主さん。素晴らしい✨✨✨✨✨✨✨ よく言った❗しかもきちんと録音✨✨✨✨✨✨✨ 虚言の姑には証拠集めしかない。忙しいし腰が痛いし家から動けない主さん。ビデオで隠しどるかボイスレコーダーしかない。 主さん。頑張ったよ✨✨✨✨✨✨✨✨ 後は姑との会話もいつも録音してね。「お母さん彼氏のお弁当何いれたらいいですか?最近同じものばかりですみません。彼なんか言ってましたか?」とか「最近パチンコは勝ってますか?」などと録音スイッチを入れた状態で何気ない会話に餌をまきなさい。 姑が彼氏の話やパチンコの話をするように。その中で暴言がでればさらにGood。「あんたの弁当まずい」とか「うるさい。余計な事きくな」とか。言いそうじゃないですか。 主さんが警戒されそうなら娘さんに「おばあちゃんにパチンコ勝ってるかちょっと聞いてみて」となにげなく頼んでみるとか。娘さんになんでと聞かれたらちょっと心配なのよ。だってお金は大事でしょ😉とごまかして。そして二人が話してるとこにさりげなく近づいて主さんも話に加わり録音するなどなど。 色々頑張ってみてね。 でもとにかく今は嬉しいです😄主さんが頑張ってるから😄

No.289 09/06/29 13:37

>> 288 ありがとうございました😃

本当に義母がいなければ相手は誰であっても旦那は幸せになれるはずだとは思うのですが同居継続する限り誰が来ても続かないでしょうね⤵

せめて姑がもう少し年なら立場逆転までの辛抱できたかもしれませんが💦

年下の旦那だから仕方ないです😢

証拠集めこれからも頑張ります😃

No.291 09/06/29 16:23

>> 290 ありがとうございます🙇そうですね💦わざと話させて録音チャレンジします😁

証拠集めの為なら暴言言われても楽しいです😃録音していたら嬉しいし、忘れていたら残念とおもうだけで傷つかなくなりました😃

親戚にも今回の祖父の緊急入院からかなり疑われているようだし、ザマーミロです😃

No.292 09/06/29 16:43

主です🙇母から連絡がありました💦母は母で弁護士さんの所から義母に連絡を取り証拠をとったようです。母は私があまりにも不憫でいわなかったけどときり出し、借用書なしで貸した理由は『リオさんが息子に隠れて借金したのを私が全額返済した。息子に今更言うつもりはないけど祖父の病気にお金がかかるので助けてほしい』と言ったらしいです。その上、義母は『リオさんがお母さんにだけは迷惑かけたくない。心配させたくないからこの事は言わないでと言うから今まで黙っていた。』と言っていたそうです。 実母は話を信じ私をひっぱたきたかったけど義母と私の関係が崩れると思い我慢していたらしいです。弁護士に相談した所詐欺罪にあたるということで母は母で証拠集めをしていると…。義母にわざと電話で借金の理由を話させ、録音したそうです。これからの事を話すためにも木曜日に一緒に弁護士さんに会いに行くようになりました。

• << 294 主さん進展おめでとうございます‼ 弁護士さんが着実に動いてくれているようで本当によかったです😢 しかし姑の嘘はすごいですね…今まで嘘ばっかりついてきたんでしょうね。 じゃないとこんな作り話できないですよ😞 人の弱みに付け込んで本当に最低です💢 主さんの手で化けの皮剥いでやって下さい💢 主さんも冷静に対応できるようになってきたようで その調子で証拠集め頑張って下さい‼ あともう少しですよ‼ 体に気をつけて頑張って下さい。
  • << 299 お母様から連絡ありましたか✨✨ お母様も証拠集めたり有利な方向に動いてますね‼‼‼ お母様との誤解もとけたし、あとは弁護士さんと話し合って鬼姑を裁きましょう‼ 体に気をつけて証拠集め頑張って下さいね✨ ストレスたまったら書き込みしてスッキリして下さい☺🎵

No.296 09/06/29 18:24

>> 293 主さま初めまして。最初から読ませて頂きました。前半、ムカー(>_<)🌋でしたが… ようやく反撃開始ですね。実母様、頼もしいですね✨ 悪魔な… ありがとうございます🙇
これも全部応援してくださった皆様のおかげです🙇
最初はタダの愚痴程度にスレを立ててまさか現状が変えれるなんて思ってもいませんでした。
結局は義母に振り回されて振り出しに戻ってばかりの日々だったので😢

やはり悪魔のような人は一度だけでも落ちるところまで落ちないと治りませんよね💦
これからも頑張ります🙇

No.297 09/06/29 18:29

>> 294 主さん進展おめでとうございます‼ 弁護士さんが着実に動いてくれているようで本当によかったです😢 しかし姑の嘘はすごいですね…今まで嘘ばっか… ありがとうございます🙇
本当の事より嘘の方が多いのでもう癖になっているようです💦

実母は女手一つで私を育ててきて、警戒心が強く騙されるタイプじゃないのに💦と落ち込んでいました。
オレ、オレ詐欺とかわらないと弁護士さんも言っていたらしいです。

娘の事だからといいなりになってしまったんでしょうね💦

今まで生きてきてこんな人見たことないと言っていました💦

No.298 09/06/29 18:31

>> 295 良かったです‼いっぱい証拠、裏付けが集まって来ましたね😜私のアドレスなんて必要無かったかも💦失礼いたしました💦 ありがとうございます🙇
そんな事ないです💦すごく嬉しかったです。
私もバタバタしていてすぐにお返事できなくて😢

これからどんどん証拠集めて最後にぎゃふんと言わせてやります☺

No.300 09/06/29 19:05

>> 299 ありがとうございます🙇
本当に姑に天罰が下る日が楽しみでなりません💦

毎日のように繰り返される姑の嫌がらせに付き合う間、またここで解消させてください💦

No.306 09/06/29 22:39

主です🙇皆様レスありがとうございます🙇お礼より先に報告させていただく事をお許しください🙇

今日の夜、義母はさらにお金を貸してくれと実母に言ったそうです。
今度は額が五万円と前に比べたら少額ですが、理由は祖父の病院の支払いができないと…。

高額医療の払い戻しで返すと言ったそうです。

今回の理由は嘘ではないかもしれません。相変わらず毎日パチンコ行ってますから月末になってお金が足らないというところでしょう💦

実母は貸すのはいいけど前回の貸したお金も一度も返してないし信用する為にも前回と今回あわせた金額の借用書を書いてほしいと言ったそうです。

義母はあれはリオさんに貸したからこうなったのにおかしいと言い張ったそうですが実母はもう我慢できないから私と旦那を呼んで理由を聞き、お義母さんに迷惑かけた事を説教すると言ったそうです。

すると態度が急変してすぐに借用書を書くと言ったということで明日、弁護士立ち会いで借用書の作成をすると言っていました。書かすのにさらに五万払うなんて💦

続きます🙇

No.307 09/06/29 22:52

最終的には実母から旦那に借金のことをすべて話すから私は知らないふりしておきなさいと言われました。

後、実母がいうには親戚とかにも私を理由に借金しているかもしれないのでそれを何とか親戚から聞き出せないかと言われたのですがもし借りていないのに聞いたら変に思いますよね❓

実母は今回詐欺罪で警察沙汰にするかどうかはまだ決めていないと言っていました。
離婚に応じなかったり、義母と長男の面会を離婚の条件にしたりしてきた時に話し合いがスムーズにいくようにしたいと…。
お金は返ってくるとは思っていないと言っていました。

実母からも旦那が別居を考えたら子供達のためにも離婚は思いとどまったほうがいいのでは?と言われましたが私は結婚継続するなら義母との別居ではなく絶縁じゃないとするつもりはありません。

続きます🙇

No.308 09/06/29 22:55

続きです🙇
多分旦那には絶縁は無理だと思います🙇

最終的にどうなるかはわかりませんが、私は離婚するつもりで義母と最後まで戦いたいと思います💦

長文失礼しました🙇

• << 318 感情的にならない実母さん素晴らしいですが… 別居できるなら離婚しなくてもいいって…甘くないですか? 主さんは今まで借金の汚名をきせられ、それを知らずにこきつかわれ、暴言さえ言われ続け、親戚に虚言へきと言いふらされ、大切にしていたお母さんのお金が騙しとられるという耐え難い苦痛を味わい…。長男の妊娠出産の時の苦痛も考えてみてください❗ 今まで義母がしてきた事を考えたら…私が母親なら娘に絶対に離婚をすすめます。 お母さんに全てを話しましたか?今までの事を全て。 続きます。

No.309 09/06/29 22:58

>> 301 今から鬼姑の泣いて悔やむ姿を想像してしまいますね✨✨ そのまま血圧上がって病めばいい…(笑) オレオレ詐欺と同等なんて…本当迷惑の塊ですね… ありがとうございます🙇
義母のやっていることは完全な犯罪ですよね💦
実母が騙された事については私は今までのどんな事より悔しく悲しい思いをしました。
やっと安心して自分の為に生きていけるようになったのに騙されていたなんて😢

本当に許せません

No.310 09/06/29 23:23

>> 302 義母腐ってる…😨 「リオさんが借金作って私が返済した」だとぉ⁉💢 そんなありもしない嘘をついて200万円もお母様から騙し取っていたなんて… ありがとうございます🙇
本当にもし今回の事がわからなかったらと思うと恐ろしいです💦

知って良かったです🙇
ここで皆様に勇気もらわなかったらずっとあのままでした。

頭の中に再婚だし肩身が狭いのは当たり前とインプットされていて自分を殺して生きていたので今はとても幸せな気分です。

ただ旦那が子供達をかわいがってくれるのを見ると心が痛みますが、最終的には私たちより義母をとるのなら仕方ないと自分に言い聞かせています💦

これから義母の本性を暴くのは何がでてくるか恐怖ですが知らない方がもっとこわい💦頑張ります💦

No.311 09/06/29 23:25

>> 303 確かに‼‼ この方のおっしゃる通り鬼姑は悪質な犯罪者ですね💢💢 我慢し続けないで良かったですよ😭✨ まだまだ鬼姑の悪事が出てきそうですね… ありがとうございます🙇

これから何がでてくるか…こわいですが全部暴いていきます。

最終的に実母にも手伝ってもらい親戚にも事実を伝えたいです💦

No.312 09/06/29 23:34

>> 304 主さん、お疲れさまです✨ 話がどんどんいい方向にすすんでいて嬉しいです✨ お母さま、強くて素敵な方ですね。主さんは迷惑かけたくなかったでし… ありがとうございました🙇

まだ義母を訴えるかどうかは決めてないようです💦弁護士さんも母の同級生で幼なじみなのでいろいろアドバイスしてくれているだけみたいです💦

私の一番の望みは義母と絶縁し家族だけで暮らす事です💦
義母だからとかではなく人として一切関わりたくない😢😢😢

でも多分旦那は義母を捨てる道を選ばないと思います😥

旦那は不幸な人だと思います💦
普通の親子関係や家庭を知らないんです😢親の愛情なんて未だに知らないと思います。
私がもしも長男が大人になってお嫁さんを連れてきたとしても、長男がかわいいから長男に添い遂げてくれるお嫁さんを粗末にできません。

旦那は愛されていないし、旦那の幸せなんか全く望んでいない義母に早く気付いてほしいです💦

No.314 09/06/29 23:39

>> 305 最初から見ていました。いやぁ~義母はある意味凄い才能を持つヒトですね~感動すらおぼえます。時代が違ってたら、例えば大奥とかでお后を暗殺してそ… ありがとうございます🙇

確かに義母はある意味才能を持っているのかもしれませんね💦
嘘さえなければ裏で手を打つことも抜け目ないし…。

でもやはり私からみると自己中でうそつきな人という印象だけです😭

こんなに人を陥れる人が幸せになるほど世の中甘くないですよね😭😭😭

No.315 09/06/29 23:48

>> 313 主さん、大変ですね😭 以前、私が出産前に働いていた職場に、まったく似た人が居ました。いろんな人が迷惑を被っていましたが、トップが彼女を信頼し… ありがとうございます🙇

同居生活お疲れさまです😭
大変ですよね。人に気を使って心やすまならない生活💦
私もスレ立てる前はいろいろな方のスレ読んで頑張ろうと毎日思っていました。

同じ思いをしていて頑張っている人がいると思いながら勇気をもらってました😃

しかしある日気付いたんです💦
うちの姑が一番最強で最悪じゃないか😭と💦そこでタイトルをこれにしました😥
最初はうまくいくためにはどうしたらいいかをアドバイスいただけたらと思いましたつける薬はなかったようです😥

姑が離婚原因になるほど、我慢ならない生き物だと知っていたら絶対同居しなかったのに…と後悔だらけです😢

同居始めるのは簡単ですが抜けるのは難しいですね😢どうかあまりストレスをためないようにお体に気をつけてください🙇

No.323 09/06/30 09:16

お礼より先にレスした事お許しください。今日の朝の出来事なのでまだどうしたらいいかわからないのですが、ゴミ捨てから帰ってきたら、旦那に話があると言われ、旦那の仕事の時間まで話をしました。

内容は驚くことに義母が実母に借りたお金のこと…。

それも内容が本当に私が借金したことになっての話でした。

旦那からは
『オレは人並みの給料を持って帰っていたつもり。確かにお袋に対しての負担は多かったからお前もイヤな思いしただろうけど何百万も借金するほど苦労かけたか❓』と聞かれました。

義母がうちの実母に借用書を迫られたので旦那に事実のように話したようです。

『私は借金なんかしてない!』と言いました。
義母が話にいきなり入ってきて
『リオちゃんの気持ちはわかるけどもう○○←(旦那)にも話さないといけなくなったの。正直に話して1から仲良くやり直したらいいじゃない』と言ってきました。

危うく殴りそうでした。何とかにらみつけただけですみましたが。

もう頭がパニックで借金なんかしてない!したと言うなら私が借りた金融会社を教えてください!一括返済した振り込み先も教えてください!と言いました。

続きます

No.324 09/06/30 09:29

続きです。
義母は
『金融会社は聞いたこともない名前だったし、あんたが誰にも内緒にしてと言ったので振込用紙は捨てた』と言いました。

旦那は
『金融会社の名前、全然おぼえてないのはおかしくないか?』と義母に聞きましたが『普段用もないし。ずいぶん前の話だし、聞いたら思い出すかもしれないけど、いきなり言われても…』と言い、その後旦那に『あんた、まさか、私を疑ってるの?嫁を助けて疑われるのは心外ね』とキレていました。

私は
『そんなに人を陥れて楽しいですか?うちの母まで騙して、責任は私に押しつけて楽しいですか?』と泣きながら聞きましたが無視でした。

階段下りるときに『自分のやったことを人のせいにして、年寄りと思って馬鹿にして!』と言っていました。

私は旦那をにらみつけて離婚する!と言いました。こんな屈辱初めてです!悔しい悔しい悔しい。許せません。
身の潔白を証明して出たいと思いましたが我慢できません。
行くところもないけど今日出たい。

私、まだ我慢してここにいないとダメですか❓それしかないですよね…。

祖父の事もこのまま出たら後で後悔するし。死にたいくらい悩んでいます。

• << 326 実母に言って早く主様の身の潔白を晴らして下さい💦 本当に義母恐ろしい人ですね… あくまでも自分が正しいという… ここまで来たら詐欺罪で告訴しては⁉ 告訴してしまえば全てが明らかになる気がします😥 主様…落ち着いて☝冷静な行動が一番ですょ☝
  • << 327 ずっと見させて貰ってました。 義母許せません!人間終わってます。 どうかお母様と協力して正義を勝ち取って下さい お祖父さんの事も気になりますね。。。 やさしい主さんどうかお体大事にしてください。 何もできませんが本当に心から応援しています!
  • << 330 初めまして🙇 全部読みました すごい衝撃で涙がでました… リオさん…辛いですね… 逃げることもできず心臓つぶれちゃうんじゃないかとスレから伝わってきます 旦那さんは優しいようですが母優先であとは自分で見たものしか信じられないんですね💦空回りばかりしてリオさんをかき乱してるようにみえます 深呼吸して、おちついて下さい😊 気をしっかり持って下さいね💦
  • << 333 鬼姑め💢💢‼ お母様と連絡取り合ってなかったら冷静さを失ってましたね😣 ダンナさんもちゃんと疑う心を持ってて良かったですが、鬼姑の捨て台詞は正気では言えませんよ💢💢 鬼姑は異常です‼‼ 異常な犯罪者で裁かれるべきだと思います😠 早く離れたいですね😣 離婚すると言った時、ダンナさんは何とおっしゃってましたか❓❓ 一時的に家を出るなら役所などで相談してみるのも有りだと思います💦💦 お母様にもお伝えしてどう言われようが、一応役所などに電話してみるのもいいかもしれませんよ😫
  • << 341 ♀ママ241です。読めば読むほどオニババに腹立つったらありゃしない! 以前、市役所の福祉課で働いていたことがあります。役所には母子保健推進委員さんとか、児童相談員とか、困った市民の力になってくれる人が必ずいます。主さんの場合、御祖父様の介護もあるので、ケアマネージャーの介護判定など、もうすでに行政のサービスをうけておられますよね?その担当者さんでもいいし、主さんは赤ちゃん生まれたばっかだから、新生児訪問でお宅に来てくれた保健師さんでもいいんです。とにかく現状を行政機関の職員に話してみてください。 そのときは、今が緊急事態で、自分は精神的にも肉体的にもぎりぎりの状態だということを伝えて!たった一言、「助けてください…」と伝えただけでも、行政は深刻な事態だとわかるでしょう。そのとき話を伝えた方から、主さんをお助けしてくれるのに適した係まで話をつなげて、何らかのヘルプなり情報提供をしてくれるはずです。DVなどからの母子一時保護寮とか教えてもらえるかもしれません。 続きます。
  • << 357 主さん、先日はレスありがとうございました🙏 寝る前に読んだら私も腹が立って眠れなくなってしまいました🔥 ほんの少し状況が上向きになることすら難しく、とてもとてもつらいとは思います😢 どうにもできない時間には、わずかな気分転換でも、休息でも、主さんのための時間として大切に使って今を乗り切ってください🙏 書き込みをされている方されていない方をひっくるめて、たくさんの方が主さんを応援しています✊😣 “頑張って”とは言い難いので、せめて、ご自愛お願いいたします👼 長文失礼しました🙏

No.329 09/06/30 09:58

実母は今日は簡単な足の手術で電話には出れないと言っていたし、やり場のない思いで部屋にこもってます。

旦那も私なんか信じてないんでしょうね。『お前のお母さんに借りに行った事はお袋にも文句言った。この年で親を助けるならいいけど迷惑かけたくない』と言われました。

そんなこと私だって同じです。

もう支離滅裂でごめんなさい💦

• << 335 旦那最悪。 とりあえず家にある現金全部下ろしていくらある?それもって家をでなさい。 どこか安宿に落ち着いたらお母さんの知り合いの弁護士に連絡とりなさい。相談して。お母さんにも知らせなさい。病院スタッフに緊急事態で連絡したいんだけどと相談するだけしてみて。遠慮してる場合じゃないから!手術でどうしても話せないならしかたないけど。 市に相談するなり警察に相談するなりして。 動かなきゃ。子供達つれていくのは忘れずに。学校なんて早引けさせてしばらく休ませなさい。 おじいちゃんは後からなんとでもなるから。 ボイスレコーダー、日記も忘れずに。 家をでなさい。頭がおかしくなる前に。

No.359 09/07/01 05:46

主です🙇皆様ご心配おかけして申し訳ありませんでした。今、主人の親戚の家に泊めていただいており、携帯を長時間開くと感じ悪いかなと思ってお礼できませんでした。皆様からのレスは合間、合間ですべて読ませていただいており、あたたかいお言葉や、アドバイスにとても救われました。
一括でのお礼をどうかお許しください🙇

昨日、主人に離婚すると言った後、主人は『落ち着いて話そう。事情話して早退するから』と言い仕事に行きました。

義母は義母で私と顔をあわせないようにすぐ遊びに行きました。

私は祖父の介護の為、下に降りましたが悔しくて悔しくて涙が止まらないので祖父にすべてを話しました。

祖父は病気から軽度の言語障害があるのですが一生懸命聞いてくれた後、『ここを出なさい。アパート借りるお金はわしが出すから』と言いました。

私は祖父に全部話した事で気持ちが落ち着いてきていたので『そんなつもりはない。娘達をこんなにかわいがってくれたおじいちゃんを置いてでたら自分が後悔する』と言いました。

続きます

No.360 09/07/01 05:57

続きです🙇

それでも祖父は『大丈夫だから』と親戚に電話をかけ、すぐ来るように呼びました。
祖父がわざと(?)大変な事が起こったように電話した為、先日の夫婦と祖父の娘さん。祖母の妹さんの四人が家にきました。
私は親戚の前に座らされ、祖父が『あまりにもこの家にこの子を置くのはかわいそうだ』といい、これまでの事をゆっくりですがみんなに話してくれました。

親戚は『なぜ今まで黙っていたのか』を祖父に問いつめていました。
祖父は『自分が話すと○○ちゃん(義母)がよけいリオちゃんに辛くあたる。性格がわかるから言うに言えなかった』というような事を言っていました。

それで祖父はこれまで本当にリオちゃんによくしてもらった。自分の事を気にして出ていけない事もわかっていたし、自分がいるから気晴らしに遊びに行くこともできなかった。自分は施設に入りたいとみんなに言っていました。

続きます🙇

No.361 09/07/01 06:08

続きです🙇
そして結果として先日の夫婦は私に涙まで流して謝罪してくれました。

それからその夫婦が、アパートが決まるまで子供達みんなつれてうちの離れに住みなさい。仕事決まって生活できそうになったら住むところを探せばいい。片づけるからそれまではうちの家にとまればいいと言ってくれ今、お世話になっています。

子供達も転校しなくてすむ範囲だしとても助かりました。

祖父は娘さんが何日か泊まって介護すると言っていましたが、祖父は義母がわめくのがイヤで断っていました。
しかし私には娘さんが私がなんとかするからあなたは何も心配せずに体休めてと言ってくれました。

親戚の家で今までの事をすべて話し、ボイスレコーダーと日記を見せました。そして次々義母の虚言を知ったのでした。

続きます🙇

• << 363 リオさんお疲れ様です🙇 分かってもらえてほんとによかった😭 まだ解決ではないですが一日も早く平和な日常が来てほしいですね…。 リオさんの頑張る姿すごく尊敬します。 でも頑張りすぎかと思います💦色々現実的に忙しいと思いますが心を休めて下さい…。リオさんと子供さんのペースで日常を取り戻していけること願ってます。
  • << 367 リオさぁぁあん😭😭😭 私、おじいちゃんの優しさに思わず泣いてしまいました😭😭😭 救世主です‼‼‼ やはり見てくれる人は見てくれるんですね‼ 嘘はいつかバレるのです‼‼‼ おじいちゃんが証言してくれたのも日頃のリオさんの頑張りをわかっていたからこそです😭😭😭 やばい感動したぁ✨ 親戚の方々に真実が伝わってほんっとうに良かったぁぁあ✨ なんか電車男じゃないけど本に残したい位の話です✨ でもまだ終わったわけじゃないですもんね💦 義母との最終決戦に向けて頑張って下さい‼ 引き続き経過レスのつづき待ってます‼‼‼

No.376 09/07/01 12:25

皆様ありがとうございます🙇
続きが時間があいてしまい申し訳ありませんでした。

あれから親戚の方達からいろいろな事を聞きました。

もちろんほとんどが虚言です。

『うちの嫁はキレたら私に暴力をふるう』
『何も息子に言うなと脅される』

『借金を繰り返し、私が全部返済した』

『多分浮気をしている』

『人前だけおじいちゃんに優しいが誰もいないと辛くあたる』

『家事ができない』

『育児が適当』

等…聞かされていたそうです💦
確かに産後すぐは家事が追いつかず、泣いてもすぐだっこできずすべてに追い込まれた気分になり育児、介護、家事だったら家事の中の掃除に手を抜きました。

それでもおじいちゃんの周り、みんなが使う台所、居間、トイレ、廊下は毎日掃除機をかけ綺麗に保っていました。

親戚は義母が掃除していると思っていたそうです😢

私も義母から聞かされていた親戚の文句をすべて言いました。
義母しかしらない事も多いので親戚はすぐ信じてくれました。

続きます🙇

No.377 09/07/01 12:35

続きです🙇

もちろん親戚に断ってお互いの会話は録音しました。
お互い人間不信になっているのでテープにとる事で本当の事しか言えない状況にしようと親戚も賛成してくれたようでした。

夕方旦那が話し合いをしようと迎えにきました。
私は話すならここで、みんながいる場所で話したいと言い旦那も納得しました。

旦那の話は離婚したくない。けどお袋を一人にするのは…という感じでした。

私は悪いけどこれまで通りは無理といい、親戚のおじさんが旦那に怒鳴りました。

『あんたのお母さんがあんたを連れて嫁に来た時に誰が辛くあたった?誰一人反対せずに気を使わないように付き合ってきたはずだ。それなのにリオさんに対しては連れ子つれているからとこんなに気を使わせて全部押しつけて離婚したくない、別居はイヤだとはどれだけ厚かましいんだ』と言われていました。

続きます🙇

• << 379 続きです🙇 旦那は黙って下を向いていました。 私は 『今回の件で踏ん切りがついた。朝、私が借金したと信じ込んで怒ったよね?毎日節約、節約してお義母さんに小遣いまであげて、長男の服だって買えずに我慢していたのに私が借金したとなんで思えたの?私よりお義母さんを信じたってことよね?そんな家に私は帰らないし、顔も見たくない。離婚しても長男は一切お義母さんに会わせる気はない』と言い、完全に縁を切りたいと言いました。 『旦那は別居する』と言いましたが『別居?完全絶縁以外は離婚する。お義母さんに何があっても一切助けないし関わらない保証がないと信用できない。これまでの事を弁護士を通して告訴する。それでもよければ離婚は考える』と言いました。 『告訴を避けたかったら、うちの実母への全額返済と毎月の養育費、義母から私や娘達に対する謝罪の請求を弁護士を通して行います。』と言うと返事は明日すると言い残して帰って行きました。 離婚決定だと思います。まだ義母を一人にできないと言ってる人だから💦

No.379 09/07/01 13:13

>> 377 続きです🙇 もちろん親戚に断ってお互いの会話は録音しました。 お互い人間不信になっているのでテープにとる事で本当の事しか言えない状況にしよ… 続きです🙇
旦那は黙って下を向いていました。

私は
『今回の件で踏ん切りがついた。朝、私が借金したと信じ込んで怒ったよね?毎日節約、節約してお義母さんに小遣いまであげて、長男の服だって買えずに我慢していたのに私が借金したとなんで思えたの?私よりお義母さんを信じたってことよね?そんな家に私は帰らないし、顔も見たくない。離婚しても長男は一切お義母さんに会わせる気はない』と言い、完全に縁を切りたいと言いました。

『旦那は別居する』と言いましたが『別居?完全絶縁以外は離婚する。お義母さんに何があっても一切助けないし関わらない保証がないと信用できない。これまでの事を弁護士を通して告訴する。それでもよければ離婚は考える』と言いました。

『告訴を避けたかったら、うちの実母への全額返済と毎月の養育費、義母から私や娘達に対する謝罪の請求を弁護士を通して行います。』と言うと返事は明日すると言い残して帰って行きました。

離婚決定だと思います。まだ義母を一人にできないと言ってる人だから💦

No.381 09/07/01 13:32

続きです🙇
義母はパチンコが終わる23時に帰宅したようでそんな時間に親戚の家に押し掛けてきました。

過去最高のキレ具合で手が着けられず言ってる事も支離滅裂。
興奮気味で親戚に言い訳したり、この嫁を信じないで私を信じてとすがったり…。

そして最後に私に殴りかかってきました。よけたので殴られはしませんでしたが、私が『お義母さん、今日はこんなに暴れて興奮しても救急車いらないんですか?』と聞くとこの嫁が本性だした!息子を呼んでくると騒ぎだしました。

親戚が呆れて明日また話し合おうと言ったのに全く聞かず結局親戚が無理矢理連れて帰りました。

しかし今日旦那からも義母からも連絡ありません。

祖父の娘さんから連絡があり、二人は弁護士に相談しに行った。祖父は自分の家でしばらく看るから安心してと言ってくれました。

とりあえずは様子みたいと思います。

お礼レスできなくて申し訳ありません。落ち着いたら改めてレスしたいと思います。

• << 383 旦那さんや義母に相談された弁護士さんは、困るでしょうね💧 旦那さん、一生結婚ムリ淋しい老人ですね。自業自得か。 頭のおかしい老婆と子供もいない👴…まさにピッタリ✨ 主さん裁判になっても、絶対勝ちますから✊義母側は、自分達のバカさを公開するだけですね。
  • << 384 親戚の方たちに守ってもらえて本当によかった😢 お祖父さんも安全な所にいるんですね…よかったです😢 姑はもう終わりですね。 みんなに本性バレましたし。 姑の話を聞いてくれる弁護士はいないでしょう。 いたとしても主さんが勝てます‼ 正直旦那さんにはがっかりです…最後の最後には主さんと娘さんたちの味方になってくれるかと期待したんですが。。 リオさんが本当に心から落ち着ける日々が来ることを願っています。 まだ悩むことも多いでしょうが、みんなで協力して頑張って下さい‼ 私にはレス要りません。 ゆっくり休んで欲しいです。
  • << 389 頑張って 負けないで

No.395 09/07/01 22:06

皆様本当に本当にありがとうございます🙇皆様からいただく一つ一つの励ましのお言葉に助けられているのにお礼のレスすらできず申し訳なく思います。

あれから旦那から連絡があり、二人で話がしたいと言われましたが、電話ならいいけど会いたくないと断りました。

弁護士に義母は嫁から精神的に苦しめられストレスで病院に運ばれたと診断書を持って泣きついたそうです。

旦那はそんな事オレがさせないからと言いましたがその言葉にキレてしまい、『状況わかってんの?訴えたいならどうぞ🙇止める必要はないよ。』と言いました。

『どうしてこんな事になったかわからない。子供達とも離れたくない』と言っていましたが

こんなことになったかわからない…って…。情けないです。

そして今置かれている自分たちの状況すらわかってない😢オレがそんなことさせないと言っているくらいですから💦
訴えられる立場をまだわかってないんです⤵

そして子供達と話をさせてくれと言われましたが断りました💦

旦那の事がわからなくなりました⤵

• << 397 主さん、こんばんは。ここまでよくがんばったね。 旦那さん、かなり支離滅裂。リオさんにはお父さんの立場をちらつかせたりなんで被害者面。義母が目の前に現れたら義母の気に入るようふるまってる。おいおい、義母が弁護士に相談に行く前にとめようよ。あんたたちが恥かくだけだよ。まだ義母を信じてるとしたらやばいよね。旦那も加害者なのに部外者面?被害者面? 「お母さんが訴えるって言ってるけどーおれがそんなことさせないー」って(笑)「子供達と話させてー」って今更何を話す気?(笑) 主さん、口悪くてごめんね。旦那さんずれまくり、空気よめてなさすぎ。もちろん義母が悪いのはわかってる。でもあまりにも…旦那さん理解力なさすぎ。 それに比べておじいちゃんはかっこよかったです。
  • << 401 主さんお疲れ様です✨✨ ダンナさん…まだわかってないって………ハァ❓❓💢って感じですね😠 きっとすべての事が終わっても分からないままなんでしょうね💢💢 本当に…もう自分から重大さ気付くまでほっといてィィと思います😒💨 鬼姑の診断書なんて無駄ですよ😏 しかも…仮病で救急車で何回も呼ぶなんて迷惑の何者でもない‼‼ 鬼姑が運ばれてる時にもしかしたら本当に救急車が必要だった人がいて、その人の所に遅れてしまったかもしれないと思うと、かなり腹が立ちますね💢💢 あっちがストレスだという事を深く追求していったら、結局自分が悪いと思い知らされるだけです💨 やればやる程、自分が不利になるの分からないなんてバカな鬼姑ですよね☺💢 主さんがどれだけの証拠があるか分かってないんでしょう🎵 裁判になって証拠がいっぱい出てきたら弁護士共々青くなって後悔する事になりますね😏✨ 責任能力のないヤツがパチンコ出来るんですかね❓❓ 暴言や嘘の緻密さの数々で責任能力が無いと証明されて欲しいです😣 主さんはお母様と弁護士さんと話し合って良い方向に進めて下さいね☺✨ ストレス感じていると思いますが、ため込まずゆったりと過ごせますように✨✨

No.405 09/07/03 17:33

皆様いろいろとご心配いただいているのにまともにお礼も言えず申し訳ありません😢
昨日、実母と弁護士さんに話をしに行きました。今までの出来事をすべて話し、証拠のテープも聞いてもらいました。

しかしテープの中には告訴に有利になる内容は少ないようでしたが、このテープと周りの証言が取れるようなら勝ち目はありそうだと言われました。

実母の貸したお金は返済させる事ができると言われました。

後、皆様の言われていた通り義母が弁護士に嘘をついてこちらを告訴したにしても、勝ち目はないだろうと言っていました。

それから実母と話し合い、実母がアパートを借りる資金と一ヶ月分の生活費は出すから生活できるようにすぐ仕事を決めなさいと言いました。

実母は親戚の家に挨拶に行き、頭を何度も下げて帰りました。

続きます。

• << 407 続きです。 正直この年で親に助けてもらい、親戚に頭を下げてもらい情けなくて涙がでました。 今回義母は親戚にみんな騙されていると言って騒いだようですが今度ばかりは誰も相手にしなかったようです。 今日、祖父の娘さんから連絡があり祖父が会いたがっていると言われ会いに行きました。 祖父に封筒を渡され中には200万円入っていました。 お母さんに返してほしいと言われたのですが今回の事はお金だけの問題ではなく、義母が私の母を騙したところに頭にきているので丁重にお断りして、祖父に感謝の気持ちだけ伝えました。 娘さんから聞いた話では、義母は祖父に裁判費用と私の母への返済金など800万貸してほしいと言ったらしいです。 それも『リオさんのお母さんが娘が世話になっているからとくれたお金を今更返せというので…』と言いにきたらしいですが、祖父は『今の状況がわからないほどボケてはいない。馬鹿にするな』と怒ったらしいです。 続きます

No.407 09/07/03 22:10

>> 405 皆様いろいろとご心配いただいているのにまともにお礼も言えず申し訳ありません😢 昨日、実母と弁護士さんに話をしに行きました。今までの出来事をす… 続きです。
正直この年で親に助けてもらい、親戚に頭を下げてもらい情けなくて涙がでました。
今回義母は親戚にみんな騙されていると言って騒いだようですが今度ばかりは誰も相手にしなかったようです。

今日、祖父の娘さんから連絡があり祖父が会いたがっていると言われ会いに行きました。
祖父に封筒を渡され中には200万円入っていました。
お母さんに返してほしいと言われたのですが今回の事はお金だけの問題ではなく、義母が私の母を騙したところに頭にきているので丁重にお断りして、祖父に感謝の気持ちだけ伝えました。

娘さんから聞いた話では、義母は祖父に裁判費用と私の母への返済金など800万貸してほしいと言ったらしいです。
それも『リオさんのお母さんが娘が世話になっているからとくれたお金を今更返せというので…』と言いにきたらしいですが、祖父は『今の状況がわからないほどボケてはいない。馬鹿にするな』と怒ったらしいです。

続きます

• << 420 久々にゆっくり休めたようで良かった…安心しました😢✨ お子さん達を説得するのは大変な事ですよね😠 お子さん達は今の状況と主さんの考え、気持ちをすべて分かっている訳ではないんですもんね😢💦 お子さん達と主さんの立場も違いますし…説得や理解してくれるまで時間かかりそうですね😭 仕事ばかりだった主さんは主さんのせいぢゃなく前夫の責任ですし…😠 ダンナさんは鬼姑が告訴されるのを受け入れないと絶縁は口先だけになってしまうと思います😠 てか今まで主さんがされてきた事を考えてなさそうですよね💢💢 そこんとこを考えて反省しない限り、主さんのおっしゃる通り結局は離婚への道を辿りそうですね😒💨 精神的に追い込まれてしまうと思いますが、ちっちゃな事でもため込まず書き出してみたりとか、暇さえあれば目をつむって何も考えず横になるだけでも体は休まりますよ😢✨

No.408 09/07/03 22:18

続きです。

そして馬鹿旦那ですが泣いてすがってきました⤵
子供達と引き離さないでくれと言われました。子供達にもお父さんと離れたくないと言われ、頭がおかしくなりそうです。

意志を貫きたいのに!

旦那が義母と絶縁する…というので一度は考えましたが私が告訴すると言うとそれだけは許してやってくれと言われました。

この調子じゃ無理ですよね…。

私は二度と義母に会いたくないし、子供達も会わせたくない。

旦那にはお前がここまで鬼嫁とは思わなかったと言われました。

本当に頭にきます😭

• << 410 初めて書き込みします🙇 はっ⁉⁉⁉⁉ 鬼嫁⁉⁉⁉ はぁっ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢 絶っっっっっっっっ対離婚したほうがいいですよ💢💢💢💢💢 残念ですが、この状況で鬼嫁とか言ってる時点で、かなり痛いです💢💢💢 別に離婚したって、一番下のお子さんは実の子供なんだから、いつでもあえるじゃないですか✋ ばばあが死んだら復縁すればいいですよ✋案外ぽっくり👼いくかもですよ✋
  • << 412 リオさんこんばんは。 402にレスした者です。 大変な時にあんなレスして余計混乱しますよね💦 リオさんの今の気持ちに合わないレスをしてごめんなさい。 今はとにかく家を出れたという事でお子さん達と少しゆっくりとしてくださいね。 リオさんが精神的にも元気になってくれる事が一番! まだまだ全てが落ち着くには時間がかかるでしょうが、無理はせずに進めて行けば、時間が少しは解決してくれるはずです💪 応援しています。
  • << 414 旦那は救えないです。絶縁出来ない限り。 今後、義母と子供さんを一切接触させない方が宜しいかと。今は子供ですが稼ぐようになったら、お金を無心してくる気がします。またリオさんに金を貸しただのと嘘をついて。 そのためにはやはり辛いですが旦那と離れないといけないですね…義母と絶縁できれば一番良いけど多分無理でしょうね。 せめてリオさんと子供さん、お母様が安心して暮らせますよう…応援しています。
  • << 421 リオさんはじめまして。旦那さん、鬼姑を守るのに必死ですね。リオさんのことを「離婚」「告訴」と旦那さんや体の弱い鬼姑を脅す加害者だと思ってるのでは?表面上の絶縁が叶って別居しても、鬼姑は今までと変わらず旦那さんに(金銭面で)平気で関わってくると思います。鬼姑が得意の嘘で泣いて金を無心したら旦那さんはリオさんに内緒でお金を与えるのではないでしょうか。鬼姑にリオさんに内緒でお金を流すために消費者金融で借りたりしたら一大事です。私の小学校以来の親友がそうでした。親友の母親は性的にだらしなくギャンブル依存症で親友はネグレクト気味に育てられました。母親を恨みに思っていて恨みつらみばかりなのに、泣きつかれると借金してでも助ける。親友は消費者金融から借金しました。最初借りた額はたいしたことなかったようですがだんだん返済できなくなり、親友は今風俗で働いています。母親は、自分の借金のせいで娘を風俗で働かせることについて何とも思ってないみたいです。親友である私や、愛する恋人から見放されても、親友は母親を捨てることができないみたい。旦那さんと親友が重なって見え…ついレスしてしまいました。

No.415 09/07/04 05:05

皆様、ありがとうございます🙇最近まともに寝付けなかったので支離滅裂で感情をぶつけるだけの文章になっており申し訳ありません。昨日から今まで久しぶりにゆっくり寝たような気がします。

皆様からのあたたかい励ましやアドバイスがなかったら、意志が貫けずまた何事もなかったように義母に好き勝手されていたと思います。

お礼もろくに言えていないけど本当に本当に感謝しております。

長女、次女は、私が首を縦に振らない為、実母に訴えたようで『おばあちゃんは大嫌いで顔も見たくないけどパパには本当にかわいがってもらった。仕事疲れても毎日勉強みてくれるし毎週どこかに連れて行ってくれて小さい頃からママが仕事ばかりだった事を全部忘れさせてくれた』と言ってきたそうです。

実母は孫達が望むのなら義母と別居を条件に考え直すかと聞いてきましたが私は今の旦那のままじゃやり直しても先で離婚になるからと言いました。

子供達を説得するのに時間がかかりそうです。

頑張ります🙇

• << 417 義母のした事は許せないけど、旦那さんが絶縁する意志があるなら告訴はせず、借金返済+慰謝料支払ってもらい、新しく家族で生活スタートした方が子供の為でもあるのでは? 娘達はもう父親という存在を無くしたくないんですよ。 少し考えてみては?

No.422 09/07/04 15:11

主です。たくさんの励ましのお言葉やアドバイスありがとうございます。

子供達が多感な時期で難しい部分はたくさんあり、私も寂しそうな子供達を見ると離婚を回避しようか悩んだり、優柔不断な旦那をみるとやはり離婚しかないと思ったり…。

アドバイスいただいた中にもありましたが子供達はもう父親を失いたくないと思っていると感じます。ここまで血のつながり関係なくかわいがってくれ裏、表なく愛してくれた主人だから義母にイジメられあんな辛い毎日の中でもまっすぐ育ってくれたのだと思います。

しかしこのスレを立てた時にはまだあったはずの主人に対する愛情や尊敬は全く私の中から消えてしまい、娘達のことに関しての感謝だけが頭をよぎります。

そしてまたアドバイスの中でご指摘いただいたように主人は絶縁しても先で義母を助けると思います。

それを考えると一日のうちで考えがころころ変わってしまい自分がどうしたいのかさえわからなくなってしまいます。

続きます。

No.423 09/07/04 15:30

続きです🙇

実母はとりあえず娘達の要望を重視し離婚は見送るが今後義母が少しでも関わってきた時点で離婚届けを提出する約束をして、先に離婚届けに署名、捺印をもらっておいたら?と言っていました。

親戚の方たちは離婚してもこれまで通りのおつきあいをしようとも言ってくれており祖父からも自分は施設に入るが孫達の顔を時々見せてほしいと言われました。

祖父は義母に15000万渡すから家を名義変更して出るように言ったそうです。うちが離婚になると旦那名義になると思い義母は喜んだらしいのですが祖父は私名義にするようにと言った為、揉めていると聞きました。元々土地は祖父名義で、義母夫婦に祖父が建ててあげた家ですが、義母がおもしろくないのは当然ですし私もほしくありません😢

祖父は多分義母を追い出し、旦那と元に戻ってほしいのではないか。これ以上リオさんに迷惑かけた場合は子供連れて路頭に迷わないように旦那を追い出す形を取りたいのではないかと娘さんは言っておられました💦

続きます🙇

• << 428 お母様の提案に賛成です。 優柔不断な旦那さんみたいですが、今は主さんにも子供達にもお母様の案が一番良いと思います。 義母1500万円渡して家を出てもらって家を主さん名義にするより、家だけを義母に渡して一人で住まわせた方がいいのでは? 1500万円は祖父の為に残した方がいいと思いますよ。 今回の件でみんなから見放されて一人になったら自分が馬鹿だった事に気づくんじゃないですかね😏今更遅いですが😣

No.424 09/07/04 15:34

長くなりましたが続きます🙇

祖父の気持ちはありがたいですが、実際義母の荷物は腐るほどあるし、毎回取りにこられてもイヤですし、今回の件は近所でも有名になっているのでそこに居座るのはイヤです。

でもお金もない私があれはイヤ、これはイヤと言うのもワガママな話ですよね。

祖父は家を売ってもいいと言っていましたがまだ新しいし気がひけます。

この話は本当に気持ちはありがたいのですが受けたくありません。

私の気持ち間違っているでしょうか?

どうしたらいいかもう一度教えてください🙇

• << 427 主さんお疲れ様です✨ お祖父様は本当に主さんの事が大切なのですね😂✨ でもここまできたら主さんの気持ちをきちんと伝えるべきではないでしょうか❓ お祖父様は今まで主さんが受けてきた苦痛を分かっているからこそ、そこまで条件を出してきてくれるんだと思います✨✨ お祖父様の条件だと鬼姑と関わりが出来てしまうむねを伝えて、お祖父様とは離婚しても会いにいく事もしっかり伝えればお祖父様も安心すると思います✨✨ あとお母様の離婚届の案は良いと思います✨ ダンナさんにその条件と鬼姑との絶縁をつきつけて守れるようなら考えてみるのもいいかもしれませんよね☺💦 まだまだ色々ありますが、応援しています✨
  • << 438 ずっと読ませて頂いてました。 私は子供さん達を説得して離婚された方がいいと思います。表面上は子供にとって良い父親かもしれないですが、自分で選んだ奥さんを守れずあげくに鬼嫁呼ばわりする人が良い父親とはとても思えないです。 今まで、義母と旦那さんにされた事を子供さんにしっかり伝えてみるのは駄目ですか?いくら父親と別れたくないと言ってても、実の母である主さんがこんなに苦しめられてると分かれば理解してもらえないでしょうか?とことん話し合うべきだと思います。 それにしても、お祖父様は素晴らしい方ですね。血の繋がりがなくても、一生懸命介護された主さんの気持ちが分かります。家の事などはとてもありがたいですが、お気持ちだけ頂いておけばいいのではないでしょうか? 主さんも次から次へと新たな問題が起きて、さぞお疲れではないでしょうか…腰はもう大丈夫ですか?休めるときには休んで下さいね。これからも応援してます。 夜分に失礼致しました。
  • << 441 またまた書き込みます😊誤解の内容にしたいのですが、自分も離婚に賛成です😊437さんのおっしゃる通り救えないやつはいます。😃                        私が心配してるのは、離婚後の主と子供の関係です😥主さんゴメンねあえて厳しい言葉で言うと子供にしてみたら、大人の勝手な都合で、また大切な人を失うんです。                       ・離婚するなら       ・子供の説得が必須です。時間をかけてください。そして隠さないでください。事実をありのままに伝えてください。                 ・離婚しないなら      ・旦那の改善・義母と旦那の絶縁が必須です。旦那は、たぶん病気です。時は解決しません。カウンセリングは必要です。 続きます。

No.445 09/07/06 09:15

主です🙇
皆様、さまざまな立場からのご意見、アドバイスいつもありがとうございます。
一つ一つレスを読ませていただきながら自分の気持ちと重ねあわせ真剣に考えています。

あれから旦那と娘に話し合いの場を設けました。娘達の希望でした。
長女は泣きながら旦那に『おばあちゃんからママを守ってくれていたらこんな事にならなかったのに』と小さい頃のように人目を気にせず泣いていました。

次女は気持ちが落ち着いていたのか『パパとは暮らしたいけどおばあちゃんにされた事や言われた事が忘れられない。昔みた、『おしん』と自分が重なった。パパと一緒にいる事でおばあちゃんにまた会わないといけないなら離婚してもらいたい』と言いました。

旦那はそんなに酷い事されたのか?とか、何を言われたんだとかいろいろ聞いていましたが私が途中でイライラしてしまい、
『今更、何を言った、されたと聞いたって今思い出すのはほんの一部。子供達や私にとっては地獄の日々だった。私にしてきた事を子供達にもしてたと言う事でしょ!』と怒鳴ってしまいました。

続きます。

• << 456 こんにちは。 話し合いされたんですね。娘さん達が理解してくれたようで安心しました。特に次女さんは冷静に今までも見ておられたんですね。主さんも心強いですね。 旦那さんはまだ微妙な感じで…今までの事を考えたら、疑って当然だと思います。娘さん達には謝った様ですが、主さんには鬼嫁と言った事などちゃんと謝ったんですか?ちょっと気になりました。 娘さん達が喜んでいるなら、旦那さんにもう1度チャンスをあげてもいいのかなとも思います。もしまた何かあれば即離婚・絶縁という形であれば…でも、旦那さんに愛情がもてないと難しいのかな。役にたたない意見で申し訳ないです。 お祖父様とはこれからも会えるんですね。良かったです。 これから、ますます暑くなり問題も山積みで大変でしょうが、お体気付けて下さいね。

No.446 09/07/06 09:31

続きです🙇

旦那は娘達に必死で謝っていました。

そして私に絶対絶縁する。二度と関わらない。今すぐここに呼んでみんなの前でお袋に話するから信じてくれと言いました。

でもどう考えても義母がそんな話に従うとは思えません。離婚する気持ちも変わったわけじゃないから二、三日考えさせてと旦那に言いました。

しかし旦那が帰って一時間後位にまた旦那から連絡があり、お金を用意したから会社に通える範囲でアパートを借りに行く。
もうあの家には帰らないからきちんとお袋との話もしたからと言いました。

旦那がお金を用意したというのは祖父が貸してくれたのだと思います。

絶縁するって言ったらなんて言ってた?と聞くと喧嘩になったけど最終的にはわかったと言っていたと…。

娘達は手放しで喜んでいましたが私は何かが引っかかります。
親戚もよかったと喜んでいますが私はまだ考えたいと言いました。

娘達はパパを信じようと言いますが人間不信になったのか何か心がモヤモヤしています。

続きます🙇

No.447 09/07/06 09:37

続きです。

もしも本当に義母が絶縁してくれて、離婚を回避できるなら、前の条件を出し、しばらく結婚継続で様子を見るのもいいかもしれません。

私の気持ちは完全に冷めていますが娘達の為なら頑張れるかもしれません。

その間に私も自立し仕事につくことができていれば今回ほど路頭に迷わないかもとも思いました。

確かに絶縁の条件として二度と私たち家族に関わらないなら告訴はしないと言いました。しかしそんなことくらいで引き下がるタイプじゃありません。

私疑いすぎでしょうか?

またわからなくなってきてしまいました。
どうかまたアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• << 449 疑いすぎでは無いと思います。あの義母が告訴の変わりとはいえ、そう簡単に息子と絶縁するとは思えません(そもそも何で私が告訴💢と思っているでしょうし)。また旦那さんも絶縁出来るとは到底思えません…。隠れて会い小遣いを渡したりはするでしょうね。 今回の件が親類その他に露呈した後、義母が反省したとか懲りた態度を見たことが無いですよね? 主さんの何かひっかかるという勘は当たっていると思います。 ただ旦那さんが絶縁したとハッキリ言っているので、とりあえずは信じて(表面上)離婚回避で良いと思います。 今後義母が少しでも関わったら離婚、という条件・離婚届けの記入はしましたか?ここだけ強く念を押しておいた方が良いと思います。もちろん娘さん達も交えてお話してくださいね。 尊敬や愛情の無い旦那さんとの生活は無味な感じがしますが、旦那さん次第で、もしかしたらまた愛せる日が来るかも…知れませんし。
  • << 450 主さんお疲れ様です✨ ダンナさん自分のしてきた過ちに少しは気付けたみたいですね……遅すぎるけど😒💦 今までが今までだし、確かに疑う心を持っていいと思いますよ💦💦 絶縁受け入れたのだって鬼姑には少しお金が入ってくるのが減るだけで、そのほかはデメリットがあまりなさそうに思えます。 なんだかんだ介護はお祖父様の娘さんだし……告訴されて勝ち目がないから大人しくなっていそうですね😏 しかし裏では主さんの事を何かしらで批判していそう😠 隙あらば何かしてきそうですね💢 離婚届の条件をお子さん達の前で交わして、お子さん達の為に結婚生活を今一度耐えるのが、お子さん達にとって最良なのかもしれません💦💦 鬼姑と絶縁をするように、意見があったようにカウンセリング受けさせた方が主さん的にも安心すると思います✨ 絶縁しても何かしら鬼姑が関わりもとうとしてきそうなので、それが発覚した時点で本気で告訴するということを鬼姑にもダンナさんにも念押しといた方がいいですよ💨💨あと今までの事と鬼嫁発言をしっかり分かって謝れとダンナさんに言ってやって下さいね😣💨 大した事アドバイス出来なくてごめんなさい💦

No.448 09/07/06 10:01

一括でのお礼でいつも申し訳ありません🙇
先日の祖父の件ですが皆様からアドバイスいただいたように角が立たないようにお気持ちだけいただいてお断りしました。

祖父がこれからの事を心配していたのですべて決まったら報告にくるし、最悪離婚しても子供達のひいじいちゃん、私のおじいちゃんと思って会いにきますと言いました。

祖父は結局義母に1500万渡して家の名義を祖父に戻し義母とは絶縁するそうです。
親戚にはすべて話したと言いました。

息子(私からみて義父)が亡くなっているので難しいかもしれないが弁護士を通して義母側の親戚にも連絡し今後の付き合いを切ると言っていました。

義母は祖父の所にお金の無心に何度も来たらしくいいかげん娘さんも怒っていました。
私が離婚するとしたら家をみる人間がいなくなった事に関して申し訳なく思います。
それについても祖父は今まで散々我慢してもらってそれ以上の事は望んでないから幸せになる選択をしなさいと言ってくれました。

皆様のアドバイスのおかげでこれからも祖父との関係を保つことができました。

• << 453 お祖父様との事、良かったですね😭✨✨ 本当に良かった✨✨ お祖父様のおっしゃる通り、これからは主さんは主さんの為に生きて下さいね😂 結局金をもらえたんだから鬼姑は大人しくなりますよね💢💢 本当にがめつい💢💢 お祖父様のお金をこれ以上ぶんだくってきたりなんかやってきたらダンナさんにも言ってもらった方がいいですよ‼‼ これからの主さんやお子さん達にむけての誠意を示してもらいましょう‼‼

No.459 09/07/06 12:04

>> 449 疑いすぎでは無いと思います。あの義母が告訴の変わりとはいえ、そう簡単に息子と絶縁するとは思えません(そもそも何で私が告訴💢と思っているでしょ… ご意見ありがとうございます🙇
おっしゃる通り義母は全く反省してないどころか開き直っていると思います。

今はお金が入るから旦那は不要と思っていると思います。

義母から一度だけ留守電に謝罪の言葉が有りましたが『私も悪いところがあったかもしれないけどあなたも相当性格悪いね。けどごめんなさいね~』と軽いノリでした。
正直余計気分が悪くなり腹が立ちました。
ごめんなさいね~ですむ程度の問題なら離婚までの話はででないですよね。

義母は自分がかわいく旦那の事を大事と思っていません。利用価値がある程度にしか考えてないでしょうね😢

それを旦那がわかるまでは警戒は続けたほうがいいですよね😢❓

条件は弁護士を通してきっちり約束を取り付けようと思います。

• << 468 その軽い発言気になりますね。お金つきたら必ずきそうな気配がします。 絶縁の意味分かってるんでしょうかね😣 旦那さんとの修復うまくいくよう祈ってます。 弁護士さんにも絶縁の件しっかりお願いして下さいね😊 もし連絡あった場合は何らかの約束した方がよいですね。 住むとこもよく考え幸せな生活送って下さいね😊

No.460 09/07/06 12:08

>> 450 主さんお疲れ様です✨ ダンナさん自分のしてきた過ちに少しは気付けたみたいですね……遅すぎるけど😒💦 今までが今までだし、確かに疑う心を持って… レスありがとうございます🙇
あまりの展開で鬼嫁と言われたことつい忘れていました。
離婚に関係なくしっかり謝ってもらおうとおもいます🙇

子供達の前で条件を交わす件を実行させていただきます🙇
これで旦那が約束を破れば子供もさすがに諦めるでしょうし幻滅すると思うので。

これからまたバタバタしそうですがしっかり現実をみながら義母の戦略にひっかからないように注意したいと思います。

No.461 09/07/06 12:11

>> 451 はじめまして。 ずっと読んでいました。リオさん大変でしたね💦 あれからご自分のお体は大丈夫ですか?? あれだけのことがあったのだから人間不… ありがとうございます🙇
これからもボイスレコーダー持ち歩きます😃まだまだ旦那を信用してないですし、義母がこわいです。

正直義母に対する恐怖は自分でも拭いきれず困っています。

それでも私も母親だししっかりしないとダメですね!

頑張ります🙇ありがとうございました🙇

No.462 09/07/06 12:27

>> 452 色々な離婚の条件とかはさておき、告訴を取り下げた事で義母的にはシメシメと舌を出してる気がします。 絶縁し、家を出されても1500万円手にした… レスありがとうございます🙇

私も旦那の事は信用していません😢これから先もできないと思います。

本心ではあの親子に二度と関わりたくありません😢

ご意見いただいたように失った信用はなかなか取り戻せないし、今回の事で旦那が私より義母を信じた瞬間の悔しさと悲しさはなかなかぬぐい去れません😢

しかし子供達の気持ちを考えると私が離婚、再婚と意見も言えない小さかった子供達を振り回してきたこれまでと今は違うのではないかと思ってしまって😢
子供達の環境を変えた事で子供達が私の犠牲になってきたなら今度は私が子供達の為に我慢しようかとも思います。
もちろん条件付きで一度だけ旦那にチャンスを与えることについて子供達に納得させてからになりますが😢

その間に私は自立し準備しておけば旦那が裏切った時点で縁をきれるかなとも思います😥

裏切ること前提での結婚継続にはなりますがやはり甘いでしょうか?

不安ではあります😢

• << 467 ご丁寧にレスありがとうございました🙇 主さんは甘くはないです。むしろ優しく強い人だと思い尊敬します。 義母対策は弁護士たててキッチリした方が良さそうですね。 それこそストーカー対策じゃないけど、絶縁したからには一切の連絡は断ち、主さんはもちろん、子ども達、旦那にも近づかないと書面に残すくらいに。 破れば告訴の切り札がありますし。 主さんも懸念されてるように、ピンチになると何をしでかすかわからないので要注意ですね。 余談ですが、義母は彼氏に貢いでる可能性はないですかね? 1500万円も今年中に底を尽きそうな気がしてしまいます。 新たなスタートが幸せな日々でありますように。 旦那さんもカウンセリング(受けるかな?)うまくいくといいですね。

No.463 09/07/06 12:32

>> 453 お祖父様との事、良かったですね😭✨✨ 本当に良かった✨✨ お祖父様のおっしゃる通り、これからは主さんは主さんの為に生きて下さいね😂 … ありがとうございます🙇

祖父の娘さんも義母の事を金の亡者だと言っていました。追い返そうとしたけど祖父が絶縁したいから話をしたいと言ったので我慢したそうです。

祖父の娘さんもお嫁に行った身で相手のご両親と同居しているのでわずかな間でも祖父を家に連れて帰るということはよほどの決心と家族の理解が必要だったと思います。

これが本当の親子ですよね⤵
旦那と義母の関係はゆがみすぎていると感じます😥

No.464 09/07/06 12:38

>> 454 娘さん達がママの味方でよかったぁ〰と安堵の気持ちと、やっぱり娘さん達もつらかったんだぁ〰という悲しい気持ちでぐちゃぐちゃです。  私の母も×… ありがとうございます🙇

お母様の再婚、辛い時期もあった事と思います。私も旦那と最初の頃は教育面でぶつかっていました。何度か『本当の子供じゃないから』とか『自分の子だったら』とか言う言葉をぶつけ旦那を泣かせてしまった事もあります。

子供に関してのことなら血のつながり以上によくしてもらったと感謝しています。

子供達からまた父親を取り上げてしまうかもしれないと罪悪感まで出てきてしまって😥

どちらにしても鬼嫁発言はきっちり謝罪してもらおうと思います🙇

• << 484 わざわざ返レスありがとうございます。  子連れの再婚でつらいと思う事はお母さんがつらい、大変そうだなと子供ながらに思う事です。  私の母も第2の父親の親戚の集まりなどでは、召使の様に使われてました。  母も子連れで父親は初婚で申し訳ない気持ちだったんだと思います。 そんな母をみてるのが一番つらかったですね。 お母さんの幸せが、子供の幸せです。  私は主さんが幸せになる為なら離婚もありだと思います。  旦那さんが主さんの事を守れて、主さんが旦那さんとやり直したいという気持ちがあるなら離婚回避。  子供から父親を奪いたくないという気持ちは後回しでいいと思います。  主さんが幸せ、穏やかな生活をおくれば、子供はいやな気持ちにはならないと思う。  私は主さんに1日でも早く幸せで穏やかな生活をおくれる事を願います。 ここまで本当にご苦労様です。もぅ少し頑張ってください!

No.465 09/07/06 12:41

>> 458 続きです➡ 『あなたは自分の小遣いの中ならイイと思うかもしれませんが、そんなのダメに決まってます。 それが絶縁というもの。 こんな重い… ご意見、アドバイス本当にありがとうございます🙇
今日旦那にそのようにきちんと話します。
おっしゃられる通り義母は最強のうそつきで作り話のプロです。

慎重に決めないとまたずるずるになってしまいますよね😥

No.466 09/07/06 12:44

>> 456 こんにちは。 話し合いされたんですね。娘さん達が理解してくれたようで安心しました。特に次女さんは冷静に今までも見ておられたんですね。主さん… ご心配、アドバイスありがとうございます🙇
祖父とこれからも会える事について本当に嬉しいです。

旦那を許す日がきても信じる日がくることはないかな…。

No.469 09/07/06 13:40

>> 468 ありがとうございます🙇
念入りに慎重に行動したいとおもいます🙇

No.470 09/07/06 13:44

>> 467 ご丁寧にレスありがとうございました🙇 主さんは甘くはないです。むしろ優しく強い人だと思い尊敬します。 義母対策は弁護士たててキッチリした… お礼が前後し申し訳ありません。

義母が彼氏に貢いでいる可能性は高いです😭1500万はすぐだと思います。

パチンコも彼氏と毎日行きます。
軍資金は義母で勝った金は折半だそうです🙇
そこまでして男がほしい義母ってやはり病気ですかね❓
私の娘達に彼氏との営みを自慢げに話したりします。

気持ち悪いですよね😥

念には念を入れて行動したいと思います😥

No.472 09/07/06 14:36

>> 471 ありがとうございます🙇
そのようにできるか弁護士さんに相談してみようと思います。

しかし義母の顔を見ない数日いろいろな事はありましたが家にいた時より幸せに感じます。

居候の身ですので家事はすべてやらせていただいておりますが全く苦痛はありません😃

家事への不満はたくさんあったはずなのに精神的な事や義母に対する嫌悪感から嫌気がさしていたのでしょうね⤵

介護も長男連れて行っていますが娘さんと協力しあいながら楽しく過ごせています。
本当にここで吐き出させていただき人生変わりました😃

No.478 09/07/06 19:15

>> 473 主さん、初めまして。最初から全て読みました。あまりの事に最初色々と書こうと思いましたがよくよく考えてみたら私の感情を書いた所で何も解決はしま… ありがとうございます🙇
頑張ります🙇

No.479 09/07/06 19:22

>> 474 主さん初めまして🙇 最初からずーっとレス見てました。 私も姑に嫌な目に遭い同居解消しましたが、主さんの姑の悪事見てたらホント、うちの姑な… ありがとうございます🙇
最初は再婚だし子連れなので、批判のお言葉もいただくだろうとおそるおそるスレたてました。
そして自分自身旦那や姑に対してその事をとても負い目に感じすべていいなり…。馬鹿のように笑顔でした。

自分を殺して生きていたら姑の異常さがだんだんわからなくなり麻痺してしまいました。そしてここで相談しているうちに自分を取り戻せたのだと思います。

本当に応援ありがとうございます🙇
頑張ります🙇

No.482 09/07/06 19:27

>> 475 ここまでのやりとりお辛い作業だったことと思います。本当にお疲れ様です。でも出口が見えてきましたよね!あとしばらく続きますが心を強くもって頑張… レスありがとうございます🙇
そうですね😃今までの生活を思えばこれから起こるすべての事に立ち向かえそうな気がします🙇
旦那の事ももう一度信じれるようになれば幸せですが今はまだわかりません😢
本当にいろいろ心配していただき、励ましていただき感謝しています🙇

No.483 09/07/06 19:33

>> 476 初めまして🙇 レスが多いので返レス大変だろうと思い読むだけにしていましたが、、とても心配な事がありレスさせて頂きました🙇 お祖父さまの事です… ご心配ありがとうございます🙇
祖父は薄々余命に気付いているようで、遺産相続をあらためて弁護士さんと検討しているようです🙇
詳しいことは私もわかりませんが祖父が若い頃から慕っている弁護士さんで何でも話せるようなので一応安心しています🙇
けど義母の事です。心配は心配ですね😢何をたくらむかわからない人なので😢
正直私も不安はありますがお金の事なので祖父の娘さんのご意見もあると思い私は口を挟むことはできません😥
ただ義母に騙されないことを祈るばかりです🙇

No.486 09/07/08 06:43

主です🐱先日こちらにレスしている最中に最悪なトラブルが起き、警察がきました⤵その事で怪我をしてしまい左腕骨折…⤵

事の始まりは旦那からの電話、話がしたいと言われ娘と旦那と外で話していました。
そしてこちらでアドバイスいただいた通り老後の事や、姑が金銭的に困った場合の話など一切助けない約束ができるかと確認したりしていました。
破れば告訴はもちろん即離婚、姑の関わり方によっては最悪慰謝料請求すると言いました。
もちろん録音していました🐱

旦那は『絶対約束する。確実に縁を切りに行くからついてきてほしい』と言いいつもと違う雰囲気を感じたので長女達に長男を預け私だけがついていく事にしました。

姑が今すんでいるところは彼氏の家の離れなので車で40分かかりましたがその間旦那は無言⤵
話しかけても相づちだけ…。
少し恐怖を感じていました。

続きます🙇

No.487 09/07/08 06:53

続きです🙇

義母の家に着き私は驚くべき事実を知ってしまいました。

なんと義母は旦那に自分は脳腫瘍がありいつ死ぬかわからないと10年間も騙していたそうです。

私と結婚する前、姑は長期の入院を繰り返していて、旦那は保険適応外の治療費の為に毎月15万義母に仕送りしながら手当がつく出張を選んで県外をあちこち飛び回っていたそうです。旦那が19歳の頃から五年間も毎月…。

前の奥さんも理由が理由なのでそれは認めていたそうですが⤵

続きます🙇

No.488 09/07/08 07:25

続きです🙇

その頃、義父は癌治療中…。義母は心配かけたくないから誰にも話さないでくれと旦那に言っていたそうです⤵
旦那の携帯には主治医と名乗る男性から何度か電話があったそうです。
手術の同意書も書いた事があるそうですが義母から手渡されただけで病院内で旦那が直接主治医と話す事はなかったと言っていました。

今、思えば私と義母がもめると、旦那が必ず義母は病気があるからとか長くないからと言っていたけど私はてっきり血圧や糖尿の事だと思っていました。

前の奥さんも生活費からの15万の上に生活費、あの義母の性格ですから出て行って当然ですね⤵

今回義母が救急車で運ばれた時の診断書を武器に私を告訴しようとしたので旦那は医師に相談しにいき、本当にストレスが原因か?脳腫瘍からの影響ではないかと確認しにいったところ医師は脳腫瘍などという事実はないと…。過去の入院はヘルニアで確かに手術はしたがそれ以外はないと言われ旦那は立ちくらみがするほどのショックを受けたと言っていました。

No.489 09/07/08 07:40

続きです🙇

旦那はもう俺の家庭を壊さないでくれと目に涙をためて義母に言っていましたが、義母の態度は嘘を暴かれてキレているのか暴言がすごくて旦那に灰皿をなげる始末…。
旦那もキレて立ち上がり殴るのかと思うくらいの勢いで義母の方に立ちはだかり…。そして旦那に更にキレた義母は台をひっくり返してそれをよけようとした私が本につまずき横転。横転した場所に運悪くビールケースが置いてあり骨折⤵最悪でした⤵
足の踏み場もなく台の上にはコンビニ弁当が散乱。コバエも飛んでいてまるで豚小屋。

私もパニックだったのか痛みを感じずその場に座っていましたが、旦那が逆上し義母につかみかかり義母の彼氏が警察に電話…。

旦那は傷害事件にすると大騒ぎ⤵

今回は近寄っていた自分が悪い気もするので怪我については事を荒立てたくないという気持ちもあります。

もうどうしたらよいか…。
手紙に老後の話や金銭的な話を書いて送るのはダメですよね?
旦那も会うと何するかわからないし、私だけで会うのは正直こわいし、義母は絶縁しても忘れた頃に関わって来そうだし悩んでいます⤵

弁護士さんと相談して文章で送ることができればそうしたいのですが🙇

• << 491 お疲れ様でした。 大変でしたね😔 私ならですが、告訴しますね。絶縁するならそれくらいします。そして払えないだろうけど慰謝料も請求します。 絶縁した後訪ねてこれないように。 甘い顔しないように徹底的にやります。 腕大変ですね😢旦那さんも誤解とけて良かったです。身内だと感情的になりますから弁護士さんに頑張ってもらって下さい💪 お身体大事に。早く完治しますように😊
  • << 496 もう義母さんめちゃくちゃですね… 私もそんな人間がいるのかとショックです… 旦那さんもリオさんも人間不信はさけられないでしょう… 正直リオさんは義母が関わるすべてに関わりたくないのでは… それでも周りがそうさせてくれませんね😢 旦那さんももう義母さんには会わない方がいいと思いますが… リオさんたちやっとここまできたのでどうか義母さんに負かされないで家族みんなで乗り越えて欲しいです 現実的なアドバイスができません… 下手な励ましで傷つけていたらごめんなさい… なかなか寝つけないかと思いますが足も心も早期回復できるようしっかり睡眠はとってくださいね リオさんあっての周りなので…どうか自愛下さい

No.492 09/07/08 08:40

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした🙇旦那も今回の件でなんの迷いもなくなったと言っていました。

恥ずかしい話だが19歳の時、お袋の死を受け入れるのがこわくてその気持ちでここまでやってきたけど今思えばいないほうがいい母親だったと言っていました。

旦那に対する不信感はまだ私の中にありますが今後絶対関わらないように安心できるようになるなら結婚継続しようと思っています🙇

的確なアドバイスありがとうございます🙇

No.493 09/07/08 08:49

>> 480 はじめまして😃 ずっと読ませていただいてます。 …で思うのですが‼ これだけの事をしておいて告訴もなし、お金も入るなんて甘くないですか?と思… レスありがとうございます🙇

正直私も悔しさはあります😣どちらにしても告訴したい気持ちもありましたが、ただ義母から恨みを買うのも面倒くさくて⤵
関わりたくない気持ちの方が勝ってしまいます😣

離婚しても同じ事ですが、結婚継続するなら返金したからと態度でかく関わってきそうな気がします😣

義母の思うつぼと思うと悔しいですが離れられただけでも幸せかなと感じています😢
実母も金の亡者みたいな人だから返すまでに相当時間かかるだろうし逆恨みされても迷惑だから、離婚なり、絶縁なり私の思うようにできたならそれでいいと言ってくれています。

私たち親子にとって過去にこんな理解しがたい人間が関わってきた事がないので恐怖もあります⤵

勇気だした方がやはりいいでしょうか😢
少し考えてみますね😃ありがとうございます🙇

No.494 09/07/08 08:56

>> 481 いまいち旦那様と義母は理解出来ていない様な気がして💦💦 すっっごくストレスなのは分かりますがもう一度旦那様、義母(できれば弁護士さん)と話… ありがとうございます🙇

そうですね⤵もやもやした気持ちはずっと続いています🙇

今日レスしたのですが義母と話し合えば会うほど理解できない性格でよくこんな人と今まで一緒にいたなと自分自身呆れてしまいました⤵

なかなか絶縁までの道のりは険しそうで当事者同士じゃまったく話にならないことがよくわかりました😢

第三者を交えての話し合いで解決していこうと思います😢

ご心配いただいて本当にありがとうございます🙇

No.495 09/07/08 09:01

>> 484 わざわざ返レスありがとうございます。  子連れの再婚でつらいと思う事はお母さんがつらい、大変そうだなと子供ながらに思う事です。  私の母も第… ありがとうございます🙇

読んでて涙がでました。

娘達を幸せにしてやりたい。
自分が再婚した事で苦労かけてしまい娘達に申し訳ないと言う気持ちがいつもあったので本当にありがたく読ませていただきました。

これからは子供達を最優先に考え、きちんと向き合って生きていきたいと思います。
離婚しても継続しても笑顔の絶えない家庭を作ります🙇

本当にありがとうございました。

No.497 09/07/08 09:03

>> 485 主さん大丈夫ですか❓ この前は、なんだか思わず、私が旦那さんに言ってやりたいことを書いてしまったので… 心配です😣😣 ありがとうございます🙇
大丈夫です🙇
こちらにレスしている途中で旦那から連絡があったので遅れてしまいました🙇

No.498 09/07/08 09:07

>> 458 続きです➡ 『あなたは自分の小遣いの中ならイイと思うかもしれませんが、そんなのダメに決まってます。 それが絶縁というもの。 こんな重い… お礼が前後してしまい申し訳ありません🙇
甘い気持ちじゃ絶縁なんてできませんよね😢旦那も今は絶縁すると言っていますがまだまだ信じられません⤵
やはり親子ですから難しいと思います。

旦那が冷静になってきちんと話してからあせらず決めたいと思います🙇

アドバイスありがとうございます😃

No.499 09/07/08 09:11

皆様たくさんのレスありがとうございます🙇お礼レスができてない方もいらっしゃるかもしれません⤵
先に全部レスを読ませていただいてその後順番にレスをお返ししているのですが、途中で用事をすると順番が前後してしまったりお礼を抜かしてしまったりと申し訳ない事をしてしまっている場合があるみたいです🙇
悪気は本当にありません⤵
どうかお許しください🙇

No.500 09/07/08 09:13

>> 490 むちゃくちゃ大変でしたね🌀  腕は大丈夫ですか? 今後は弁護士通した方がいいと思います。  危ないですよ。  旦那さんまでだまされてたなんて… ありがとうございます🙇

旦那まで騙されていたとは知りませんでした🙇

さすがに今回は大丈夫だと思うのですがやはり親子ですから慎重に話し合いたいと思います🙇

励ましのお言葉ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧