注目の話題
価値観の違いについて
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

うちの姑が日本一最強

レス500 HIT数 39382 あ+ あ-

リオ( 30代 ♀ cvRfl )
09/07/08 09:13(更新日時)

タイトル通りうちの姑に勝てる最悪姑は世の中にいないのではないかと感じています。
同居してからというもの本性丸出しで合わないタイプから嫌いな人にかわり、今じゃ恨みしかありません。

長文になりますが、うちの最強最悪姑の話を聞いてください。

そしてこの手強い姑対処法を教えてください。

実行して結果を随時更新します🙇

続きます。

No.1143031 09/06/17 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 09/06/25 09:50
しぃ ( Zw0al )

スレ主さんと同じくステファやってます。小学生の男児を連れ初婚の夫と再婚しました。妊娠をきっかけの再婚だったのですが、予定外の妊娠で、経済的な事情から再婚と同時に義母と同居を始めましたが…。結論から先にいくと、結局我が家は同居一年半で義母と別居になりました。ここに例は挙げきれないくらいいろいろあっての別居だったのですが状況はスレ主さんの状況とよく似ていました。ただ介護という要素はなかったし義母の男関係もなかったので、スレ主さんはほんとによく我慢されているなと思います。昨日、一悶着あったようですので今頃はまた大変悔しい思いをされていることでしょう。ほんとに他人事ではなく、心から応援します。

長いので続けます。

• << 196 ありがとうございます🙇 別居できて本当に本当によかったですね😃辛かったしいろいろ大変だったと思います😢 旦那が我が子としてかわいがってくれても義母もとは限りませんよね。 でも別居に踏み切ってくれたご主人うらやましいです💦 惚れ直しますよね☺ 私も惚れ直したかったなぁ😢

No.152 09/06/25 10:02

>> 151 続けます。

ボイスレコードや録画は御守りだと思ってより効果的に使ってください。いまはまだ別居の準備は整っていないですよね?喧嘩をうけてたつのは大変残念ですがまだ早いです。私は実家はあるのですが二度と離婚はしたくなかったし実家に帰る線はありえませんでした。親にまた心配もかけたくなかったし。

娘は産まれたばかりで昨今の保育園準備を鑑みても即自立は難しかったですが、行政やいろんなところにかけあってまず保育園を確保し、狭いですが子供を連れ住める住居に目安をつけ、多少の金銭を用意するまではひたすら我慢しました。

その一方で夫だけには分かってもらおうと、録画やボイスレコードを夫だけに見せました。大事なのは『お母さんを嫌いじゃない。だけど辛い』と訴えることです。私には鬼畜同然の義母ですが夫にはやはり母なのです。自分の嫁をいびり倒す母の姿を目の当たりにしてまだどこかかばいたい気持ちになる夫の態度は正直理解出来ませんでしたが、それでも事実を目にし、ようやく母の二面性を信じました。

No.153 09/06/25 10:13

>> 152 そういう過程をへて我が家は義母と別居出来たのですが、夫が理解しないなら、私は子供たちと家を出て別居婚をするつもりでした。

ただスレ主さんは介護があるし、それに素晴らしいことにお祖父様と仲がよく苦にならないということですので(実際ババアは世話しないし)なおさら別居のハードルは高そうです。ならばなおさらボイスレコードは御守りとして重要です。というよりも、ボイスレコードという御守りよりも、介護しているという事実が最大の御守りです。別居や離婚覚悟なら、こんな扱いには耐えられないと声をあげていいんです。クソババアが支配的威圧的にスレ主さんをやりこめようとするなら、スレ主さんが出てゆけば面倒(介護だけでなく家事一切までも)が一切自分にふりかかることを示唆してやってください。

No.154 09/06/25 12:51
匿名さん91 ( 30代 ♀ )

>> 132 主です。 応援してくださった皆様、どうか助けてください。 さっき親戚の夫婦が仏壇に手をあわせにきてくれたのですが、その奥様の方にいろいろ言わ… 悔しいっ‼主さん悔しい気持ちお察しします😭
この義母は相当ですね💢『虚言癖』と言われてしまっては主さんがどれだけ真実を訴えても『虚言』で片付けられてしまうじゃないですか😨恐ろしい義母‼

主さんのように優しい気持ちとまともな神経を持ってる人では到底太刀打ち出来ない位何枚も上手の極悪人だと思います💀
証拠のボイスレコーダーの内容もパチンコに行ってたというニュアンスはありますが、ちゃっかり弁解してますし💧

お祖父さんの介護、家事全般を義母がしてると嘘をついてる事に関しては、主さんでなく、お祖父さんから言ってもらえないですか?
人の事は悪く言わない人との事ですが、いつも親身にお世話してる主さんが、嘘つき呼ばわりされてすごく傷ついて悩んでる、私を救って欲しいと相談したらお祖父さんも動いてくれないでしょうか。義母の悪口じゃなく『すべての家事と自分の介護はずっとリオさんがしてくれてるよ』と説明してもらって、+ボイスレコーダーの義母の口調を聞いてもらったら少しは義母の言うことに不信感抱いてくれるんじゃないかしら…。

どうか、パチンコ依存症で虚言癖の極悪義母に超特大の天罰を‼⚡⚡

No.155 09/06/25 13:01
匿名さん63 

主さん…大丈夫かなあ。

No.156 09/06/25 13:14
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

本当に…心配です😢💦

この間にも鬼姑がパチンコやらで遊んでるかと思うと………💢💢💢💢💢

お子さん達も無事だと良いですね😭✨
ダンナさんも主さんの頑張りと鬼姑の本性に気づいて目を覚まして欲しいです😠

早く鬼姑に天罰を💢💢

下せるものなら下してやりたいですね💢💢

主さんが無事でありますように😢✨

No.157 09/06/25 16:31
♀ママ157 

主さん大丈夫ですか?
今まで読んでるだけでしたが、すごく心配になってレスしました。

「借金があって同居した」っていう嘘は
旦那さんに確認してもらえればすぐバレることでは⁉
旦那さん、お祖父さん、近所の方…
誰かが主さんの強い味方となってくれることを願います。
私が助けてあげたい😢

落ち着いたら報告待ってます‼

• << 197 ありがとうございます🙇 今回の出来事で明確に離婚を頭に入れて行動起こせそうです🙇 頑張ります😃

No.158 09/06/25 20:46
リオ ( 30代 ♀ cvRfl )

皆様ご心配いただきありがとうございます🙇旦那が仕事を休んだことや義母の件で親戚が来た事等でお返事できず申し訳ありませんでした。

これから長くなりますが、昨日から今日にかけての出来事をご報告致します。

昨日あれから長女達と合流して事情を話し長女と次女に気持ちを確認しました。

やはりおばあちゃんは大嫌いだけどパパとは別れてほしくないと言われました。

私は旦那からの電話やメールにイライラしていたので今回は無理かもと答えましたが、おじいちゃんも見捨ててパパとも別れてママもおばあちゃんとかわらないねと言われ何も言えなくなりました。

長女はママがおばあちゃんにされてることはわかるけど、もう少し年とったら立場逆転するから頑張ろうとも言っており私もしぶしぶ家の方に向かうことにしました⤵

家が見える所まで戻ったらちょうど救急車が出た所でした。

娘達もあの人また救急車呼んでる⤵と呆れていましたがそれもそのはず…今年に入って五回目ですべて入院もなくすぐ戻ってきます😥

続きます。

• << 165 おばあちゃんと変わらないねって😭😭 おじいちゃん好きなのも、お父さん好きなのも良くわかるけど、血が繋がっていても介護することがどれだけ大変か💧 しかも家事も介護もやってもやっても周りからは責め立てられ、救いがどこにもない主さんをなぜ庇えないのか💧💧 お父さんとずっと居たいなら今は見てみぬフリするんじゃなくて、お母さんを支えて少しでも楽にさせてあげなきゃならないときなのに… 涙が出てきました😢

No.159 09/06/25 20:49
匿名さん63 

主さん待ってた😢無事で良かった😢

• << 198 ご心配おかけしました💦ありがとうございます💦

No.160 09/06/25 20:59

続きです🙇

そして私たちが戻ってすぐに旦那が帰宅💦
帰った瞬間、マジギレでした⤵

『なんでメールと電話無視なんだ?お袋や親戚からガンガン電話鳴るし仕事にならなかった!』と怒鳴ってきました。

なので私も
『悪いけどガンガン電話したのは私じゃないし文句ならお義母さんに言ってね。私は親戚のおばさんに虚言癖があると言われ、同居したのは私たちの借金返済の為だとかおじいちゃんの介護を手伝えとか言われて意味わからない!そのまま、そっくり自分の事じゃん?それをよくも嫁の事のように言えるね?頭悪すぎあんたのお母さん』と
自分でも驚くほど次から次に言葉がでてしまいました。
過去一度もここまで言った事はないので旦那は唖然としていましたが私は結構すっきりしてその後は冷静に話ができました。

旦那もなぜか冷静になり、
『親戚には俺がはっきり言うから。イヤな思いさせたね』とだけ言いました。

私もそれならと少しは気持ちが落ち着いたのですがそれからが大変でした。

No.161 09/06/25 21:03

主さん😭✨✨

やはり大変だったのですね💦💦

とりあえずは無事で良かったです😢💕

• << 199 本当にいつも心配していただきありがとうございます💦 前向きに頑張ります😃

No.162 09/06/25 21:26

続きです🙇
それからしばらくして義母と親戚のおじさんが帰って来ました。
昼に来た人とは別の人でパチンコに言って祖父の病院に義母がこなかった時、嘘を暴いたおじさんでした。その人は私に大変だけど頼むね。わかる人はわかってるからと言ってくれました。

そして旦那も母さんとは明日きちんと話すし、親戚にもきちんと電話して言うからということで昨日は部屋に戻りました。

そして今日、話し合うなら親戚も呼んで第三者の意見も聞こうと義母が言うので旦那は俺も話あるしいいよと答えました。
来たのは虚言癖があると言われたあの夫婦でした。
旦那は親戚が座る前から
『うちは借金の為に同居したわけじゃないし、じいちゃんの介護だって夜はうちの嫁がしてるよ。人の嫁さんを勝手に虚言癖があるような扱いしてもらいたくない』と言いました。
旦那も義母が昼介護していると本気で思ってたみたい😢その上言葉が足らず肝心な所が伝わってない😢
義母がすかさず
『息子は嫁さん思いのところがあって、仕事でいない間の事は嫁さんの言うことしか信じない。嘘をつかない嫁なら私もあきらめつくけど』とまるで旦那が騙されてると言わんばかりの発言でした😢

No.163 09/06/25 21:48

申し訳ありません。途中ですが一旦終わります。本当にごめんなさい

No.164 09/06/25 21:52

主さん報告ありがとうございます😢✨

鬼姑最悪……

ダンナさんも頼りなさ過ぎて泣けてきました😭💦
親戚のおじさんみたいにちゃんとした人間が主さんのそばにいたら良いのに😢

主さんは今無事なんでしょうか…

まだ大変だと思うので、すごく心配💦💦

待ってますから、主さん頑張って下さい✨✨

• << 200 ありがとうございます🙇 他にもまだまだ旦那は騙されているみたいです。 姑の虚言は加害者である私までも関心する抜け目のなさで本当に驚きます😢 旦那は本当にいつも言葉が足らず気持ちが全く伝わりません😢

No.165 09/06/25 22:30
匿名さん150 

>> 158 皆様ご心配いただきありがとうございます🙇旦那が仕事を休んだことや義母の件で親戚が来た事等でお返事できず申し訳ありませんでした。 これから長… おばあちゃんと変わらないねって😭😭

おじいちゃん好きなのも、お父さん好きなのも良くわかるけど、血が繋がっていても介護することがどれだけ大変か💧
しかも家事も介護もやってもやっても周りからは責め立てられ、救いがどこにもない主さんをなぜ庇えないのか💧💧
お父さんとずっと居たいなら今は見てみぬフリするんじゃなくて、お母さんを支えて少しでも楽にさせてあげなきゃならないときなのに…
涙が出てきました😢

• << 201 ありがとうございます🙇 長女の言葉は私もショックでした。 長女も義母からのイジメにはあいますが、さらっと流せる性格で何か言われてもはぁ~いと返事して言うことも聞かず忘れてたぁとおどけています💦羨ましいほど楽天家です💦 長女は主人のおかげで私が家にいる家庭を築けるのでそれが一番嬉しいそうです。 小さい頃から私は働きに出てましたし残業とかだと実母に預けたりしていたので、昔から家にお母さんがいる家庭に憧れていたそうです。 私も長女のような性格なら耐えれたのかなとたまに思います😢

No.166 09/06/25 23:31
♀ママ166 

>> 165 私も同意見です😢‼

主さんのことを支えてあげられるのは娘さん達なのにとてももどかしいです💦

娘さん達に今の現状をきちんと把握して欲しいと思いました😠

• << 202 ありがとうございます🙇 楽天家の長女😢 軽く受け止めているようです。 主人は子供もかわいがってくれるし、私にも滅多に怒りません。 義母の事以外で喧嘩したことはほとんどありません。 なので長女の中ではおばあちゃんがいなくなったら幸せな家庭なんだと思います。 祖父の事も大好きで自ら介護を手伝ったりしますので介護の大変さはわかると思うのですが😢 もう一度話し合わないとダメですね😢

No.167 09/06/26 00:15
♀ママ157 

主さん無事でよかった‼

大変な思いをされたみたいで
読んでてすごく心苦しいです😢
でも分かっててくれる人もいるみたいなんで
負けずに頑張ってほしいです‼
私には何もできませんが…

• << 203 ありがとうございます🙇 こうやって話を聞いていただいて励ましてもらったり、アドバイスしていただいたりしているお陰でなんとか冷静さを保てています。 本当に感謝しております🙇

No.168 09/06/26 09:40

皆様レスありがとうございます🙇昨日は報告の途中で申し訳ありません🙇

続きですが、義母はまた嘘に嘘を重ねていきました。
私はずっと黙ってましたが、義母があまりにも息子は嫁に洗脳されていると言うので『わかりました。なら私は本当におじいちゃんの世話は一切しませんのでお義母さんやってくださいね。私は仕事始めますから』言いました。
ここぞとばかりに
『私が救急車で運ばれて具合が悪い時くらい手伝うのが嫁でしょ』とか言ってきましたが黙って二階に上がりました。

昨日は午後から祖父も退院でした。
病院には義母と迎えに行き、親戚が帰ると私はおじいちゃんに挨拶だけして部屋に入りました。旦那は車の車を修理に持って行っており留守でした。

今日くらいは義母が看るだろうと思ったのですがみんないなくなると義母は祖父を一人にして遊びに行きました⤵

ここで介護したら私の負けだと思ったのですが気になって結局私が祖父のそばにつきました😢

No.169 09/06/26 10:02

続きです。
義母が祖父を置いて遊びに行ったということを親戚に電話するつもりでしたが、祖父を支える途中に恥ずかしながらギックリ腰になり、動けなくなってしまいました😢

私は元々ヘルニアがあるので歩く事すらできず旦那をすぐに呼び戻し、病院に直行。その間、義母にも親戚にも連絡とれず祖父を近所の人にみてもらいました。

それからが地獄でした。
涼しい顔で帰ってきた義母に旦那が事情を話すとまた案の定、祖父や私の事よりご飯どうするの?何もしてないの?と言われ、旦那は義母と大喧嘩。義母は怒って出て行き旦那が介護、長女が弁当を買いに行き、次女が長男の世話。

夜中も旦那は介護、子供達は夜中起きて長男にミルクあげてくれました。

情けないですが起きあがることができず、娘か旦那の手を借りないとトイレすらいけなくなりました。

病院ではヘルニアも悪化しているため入院、手術をすすめられましたが長男はまだ三ヶ月だし介護もあるし自宅安静しかありませんでした😢

No.170 09/06/26 10:25

そして今日、旦那は仕事行くしかないし、私は歩けないしどうしようか悩んでいたら義母が部屋に来て、私は風邪気味だから○○ちゃん(次女)を学校休ませたら?と言いいました。

私自身、誰にも頼れないので次女に申し訳なく思いましたがそれしかできず…。
その上、ママが使えないんだから掃除と晩ご飯作りなさいと義母に言われたらしくバタバタ用事をする次女をみて、一番したくなかったのですが入院中の実母に事情を話し来てもらいました😢

実母は朝から来てくれ次女と一緒に掃除や洗濯をしてくれているのに居間に座ってお茶を飲んでる姑。

祖父の介護はできることだけですが私がついていました。

あまりにも酷い私や孫達の扱いにショック受けたらしく私に子供の為に離婚を考えなさいと言いました。

2度目の結婚も喜んでくれた実母に親孝行できなかった分、安心だけはあげたかったのに😢

自分の治療にもお金がかかるのに私が恥をかかないように長男誕生の時や初節句、お宮参りの写真代、などすべてしてくれた母に申し訳なく涙しかでませんでした。

No.171 09/06/26 10:34

皆様に報告しただけで何一つ解決してなく情けなく思います。

実母には長女や次女がパパと離れたくないと言っている事。祖父を捨てないでと言われた事を話しましたが家政婦扱いされている孫を見て死んでも死にきれないといい、孫達を説得すると言っていました。

本当に義母が憎いです。

わけもわからず未だに同居継続しようとする旦那にもイライラします。

やはり腰が治ったら仕事始めて、祖父の介護は親戚にお願いしようかと思います。

お義母さんがやるというなら様子だけ見に来てくださいと言うつもりです。

自分に火の粉がかかれば親戚も私が言った事を信じると思います。

長文で申し訳ありませんでした。

No.172 09/06/26 10:35

>> 139 大丈夫ですか? 今まで見てるだけでしたが、見るのも辛くなりレスしました。 たいした事は言えませんが、辛いと思いますが頑張って下さい。応援し… ありがとうございます🙇
お礼が遅くなり申し訳ありません💦
頑張ります🙇

No.173 09/06/26 10:38

>> 140 ダンナさん………泣 完全に言いくるめられてますね😢 倒れたって自分からメールしませんよね💢 主さん強いし間違ってません‼‼ 正しい事言… ありがとうございます🙇
旦那も義母の嘘に毎回騙されています。
昔から嘘つかれて大きくなっているので麻痺して見抜けないのかな😢と思うのですが😥情けないです💦

励ましのお言葉ありがとうございます😃元気をもらいました😃

No.174 09/06/26 10:39

>> 141 主さん、もう家に帰らないで😢 市のシェルターとかないのかな😢 無料弁護士とか😢 誰か主さんを助けてくれる人はいないのか❗ 近所のおばちゃんと… レスありがとうございました🙇
近所に逃げればよかったかもしれませんね😢思いつきませんでした😢

No.175 09/06/26 10:40

>> 142 確かに‼‼ 市のシェルターとか誰か主さんを救ってほしい‼‼😭💦💦 長女さん達に会えたでしょうか❓❓ ボイスレコーダー無事でしょうか…❓… レスありがとうございます🙇
長女達にも会え、ボイスレコーダーも無事です😃
市のシェルターって何でしょうか❓よろしければ教えていただけたら助かります🙇

• << 180 腰‼‼大変ですね😭💦 お大事になさって下さいね😢 シェルターってDVなどで一時的に居られる施設で、市などによって施設が悪かったり(お風呂入るのに検便通ってないとダメとか診断書必要とか)良かったり様々みたいです😢 役所で詳しく聞いてみるのが一番かもですね💦 直接は無理だから電話とかで聞いてみてください😭😭 母子寮などというものもあるみたいですが…… どちらも離婚の意志がないとダメみたいです💦 こちらも役所で詳しく聞いてみてください💦💦 無知ですみません😢 続きます💦💦

No.176 09/06/26 10:43

>> 143 初めまして。 ずっと読んでました。今までは皆さんが私と同じ考えで主さんに話されてたので書き込みしませんでしたが、今回ばかりは人事ながらあま… ありがとうございます🙇
そうですね。もう私の頭の中では離婚を前提に長男を引き取り金銭的な準備を始めようと思っています😢
アドバイスありがとうございます🙇
実行しようと思います🙇

No.177 09/06/26 10:45

>> 144 ですよね❗主さん…大丈夫かな😢お子さんたちも無事かな😢 心配❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ ありがとうございます🙇
いろいろありましたが何とか無事でした😥精神的にはかなり疲れましたが😢
頑張ります🙇

No.178 09/06/26 10:46

>> 145 なんか…何もアドバイスも出来ない自分が悔しいですよね😢 同じ嫁であり妻なのに助けられないなんて………💦 主さんとお子さん達が心配です😭😭… ありがとうございます🙇
心配していただき本当に嬉しく思います🙇
最終的にはよい報告ができるように頑張ります🙇

No.179 09/06/26 10:53

>> 147 他に準備として、日記などはつけていますか? テープで録音と平行して、出来たら鍵の付いている手帳に日記も書いておいたほうが良いです。 介護の内… 詳しくアドバイスいただきありがとうございます🙇
市のシェルター調べてみます。
後日記はつけていますがさらに詳しく書くようにしたいと思います。

ヘルパーさんの件ですが、旦那の給料じゃとても無理です😢
義母に生活費一切もらってないし、その上馬鹿旦那は小遣いあげています⤵私が働いても保育園代と固定資産税等で消えそうです😢

そして何より家に介護できる人がいる場合ヘルパーさん頼めないそうです😥私が働いても何もしない義母が残り結局無理だそうです😢

頼めたら今すぐお金貯めて出て行きたいのに😢

No.180 09/06/26 11:03

>> 175 レスありがとうございます🙇 長女達にも会え、ボイスレコーダーも無事です😃 市のシェルターって何でしょうか❓よろしければ教えていただけたら助か… 腰‼‼大変ですね😭💦
お大事になさって下さいね😢

シェルターってDVなどで一時的に居られる施設で、市などによって施設が悪かったり(お風呂入るのに検便通ってないとダメとか診断書必要とか)良かったり様々みたいです😢

役所で詳しく聞いてみるのが一番かもですね💦
直接は無理だから電話とかで聞いてみてください😭😭
母子寮などというものもあるみたいですが……

どちらも離婚の意志がないとダメみたいです💦

こちらも役所で詳しく聞いてみてください💦💦

無知ですみません😢

続きます💦💦

• << 204 詳しく教えてくださりありがとうございます🙇月曜日に問い合わせてみます😃 いざという時の為に😃

No.181 09/06/26 11:16

>> 180 続きです💦

どなたかのスレで離婚する場合、決定的な理由(薬物中毒、虐待など)がない限り親権は母親にあるそうです‼‼

ダンナ側が弁護士たててもダメだそうなので、離婚について強めに出てみても大丈夫だと思います💦
長女さん達にも包み隠さず話し合ってみるのはいかがですか❓❓
次女さんなんて主さんの苦労わかった筈です😢

ヘルパーの件も決して無理な事では無い気がします💦
お祖父さんは介護度はどの位とか分かりますか❓
介護度によって支給額が変わってきますし、国が負担してくれる項目もありますから、役所に相談してみて下さい😭

一人で全てを行う事はないですよ💦💦

こんな状況なのに訳が分かっていないダンナはあり得ませんよ😢

ダンナは鬼姑のそばに居たいなら居させてあげて、主さんは自由になって下さい😭😭

役に立たない自分が情けないです😭😭😭

今は腰が早く治りますように😢✨

• << 205 ありがとうございます🙇 次女は口が悪く家事をしながら 『おばあちゃんさぁ、一番役に立たないし迷惑しかかけないんだからおばあちゃんがいなくなれば、じいちゃんの事もあてにしないから腹立たないのにね』と言っていました🙇 教育上、そういうことは言ってはいけないと叱りましたが実は私もよくそう思います💦 子供達は状況は把握しているはずなのですが単純に義母に高血圧や糖尿病があるので長くはこの状態が続かないと思っているようです😢

No.182 09/06/26 12:16
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

変な言い方ですけど、実母さんに状況を把握してもらえて良かったと思いました。
心配かけたくないという主さんの気持ちはわかるけど。
でももし主さんが私の娘で、こんな大変な思いをしてるのに相談してくれなかったら、その方が辛いと思います。

義母と旦那には仲良く地獄に堕ちていただいて、主さん達は幸せを取り戻してください!
主さん達には幸せに生活する権利と義務がありますよ!

あと祖父さんは心配ですが、主さんが倒れて実質誰も介護出来ない(ホントは義母がしてるハズだけど)となれば、周りが動いてくれますよ。

娘さんにも理解してもらえるといいですね
主さんお大事に。

• << 206 ありがとうございました🙇 実母に相談しなかった事を本当に後悔しています😢 親孝行のつもりがとんだ親不孝をしてしまいました😢 これからは一番に相談して行動に移そうとおもいます😢

No.183 09/06/26 12:38

同じくステファのしぃです。スレ主さん、騒動本当にお疲れさまでした。くれぐれもお大事になさってください。うちの義母も息子の前では態度が豹変しました。嫁を嘘つき呼ばわりも同じです。ですが性格が破綻している方は皮がはがれるもので、夫は母のひどい行為を目の当たりにして私の味方になりました。今回腰の件でスレ主さんが寝込んだことで娘さん方や夫さんも気付くことがきっとあったはず。うちも夫が自分の母の二面性を理解したものの別居を実行に移せるようになるまで紆余曲折いろいろありましたが、今では家族4人仲睦まじく暮らせています。義母のせいで家庭がバラバラに…悔しいですよね?離婚覚悟で、しかもいま実家の応援も得られたなら、もう一度夫さんと腹を割って話し合いすることをお勧めします。義母と距離さえとれたら(別居ですね)うまくいくはずだと思うと私まで悔しいです。言葉は悪いですが、介護を引き受けたい親戚はいないはずですから、それを有効な駆け引きとして、義母と別居作戦を持ちかけてみてはどうかな。万策尽きて離婚なら仕方ないかもと思えますよね。本当にお疲れさまです。

• << 207 ありがとうございます🙇 他にもこんな義母がいたんですね😢 本当に大変でしたね😢 私も別居さえできれば幸せになれると頑張ってきましたがどうやら旦那は義母を捨てることはできないようです。 私がうそつき呼ばわりされても義母に体大丈夫か?と聞いてましたし😢 板挟みになって辛いと思っているのかもしれませんがこの義母にはどんなお嫁さんが来ても無理だと思います😢

No.184 09/06/26 12:41
匿名さん184 

初めまして。

お姑さん、何らかの人格障害(パーソナリティ障害)ではないでしょうか。
境界性人格障害、演技性人格障害、自己愛性人格障害…ちょこっとネット漁ったぐらいですが、ここら辺が該当するような気がします。

人格障害は、本人がそれを認めず、薬を飲まなかったりするようなのでどれも治療が困難であるようです。

旦那様はまだあなたの味方ですか?
信用できるようなら、境界性人格障害についての本を読んだり、ネットで検索を一緒にする、もしくは主さんが受けてきたことをすべて旦那様に伝え、ネットでも何でも知らべて読んでみるようお願いしてみてください。

そして精神科と地域の保健所、保健センターにお姑さんのことを相談をしてみてください。

少し冗談交じりですが、そんなに救急車を呼ばれるのであれば、精神科に搬送するよう頼めないでしょうか。
もちろん、主さんが付き添って救急隊の方や医師への説明が必要でしょう。

主さん、色々板ばさみで辛いと思いますが、がんばってください。
応援しかできなくてごめんなさい、でもまだ若いんです、早くすべてが良くなるようお祈りします。

長文失礼しました。

• << 209 アドバイスありがとうございます🙇 病気については私も調べてみます😢 異常ですよね、やっぱり😢

No.185 09/06/26 13:17
匿名さん63 

失礼を承知で書きます。

娘さん、おばあちゃんに変なことふきこまれてませんか?
あるいは現状を把握できていないかと。

本当なら子供は母親がここまで苦しめられていれば「お母さんを助けたい」と感じ、味方になってくれるものではないでしょうか。

それが「おじいちゃんとお父さんを見捨てたらおばあちゃんと一緒」とはあまりと言えばあまりの言葉。優しい娘さんではありますが…おじいちゃん、お父さんって…主さんがおばあちゃんにいじめられストレスと介護と家事と育児で過労死してもいいの?と娘さんに聞きたい。

1度娘さんとゆっくり話をする必要がありませんか。もちろん意見をおしつけるのではなく、娘さんの気持ちも組みつつ、今の状態は異常であるのだ、と教えたほうがよろしいです。

それはさておき、悔しいですね。腰、どんな感じですか。長引きそうですか。次に姑が遊びに出かけたら親戚中に電話してください。嘘だとおもうなら見にいらしてください❗
と。
私なら親戚が本気で動くまでやります。
異常な嫁と言うなら言えば❗どうせ虚言癖だと言われるくらいなら、来て見てくれるまで電話しつづけてやる❗
って感じです。

• << 210 ありがとうございます🙇 長女は多分軽く考えていると思います。 父親を失いたくない気持ちはわかります。私が家にいてほしい気持ちもわかりますがやはり私自身これに耐えたら精神的な病気になると思います。 母として弱い部分はできるだけ子供達に見せずに生きてきました。 私にも原因があるのかなと思います😢 子供達ともう一度話してみます🙇

No.186 09/06/26 14:25

皆様、お礼の途中で中断したりきちんと報告できず申し訳ありませんでした。
実母にいろいろ今の状況を聞かれ答えておりました。
そして実母から驚く事を聞かされました。なんと義母はうちの母から200万も借りていたんです😢
母は連れ子で再婚し血のつながってない孫たちまでかわいがってくれてると思っていたので私たちに内緒で貸したようです。
借用書はもちろんありません。
私のせいです。今まで愚痴を言わず幸せなふりをしていたので。
現在、母は年金と少しの貯金で暮らしています。仲のいい幼なじみと老後を楽しみたいといって自由のきく老人ホームに入っています。体調を崩し系列の病院に入院している為、お金もかかるのに😢
その上、母が言うには義母には借金があるんじゃないかと…。
私も思い当たる節はありました。
毎月何通かカード会社から利用明細書とかかれた封筒が届いています。
多分四社くらいです。
何か買っている様子もないのでもしかしたらお金を借りているのかもしれません😢

続きます😢

No.187 09/06/26 14:25

続きです🙇

旦那に話そうと思ったのですが実母が考えがあるから、2、3日待って何事もなかったように暮らしてと言って帰りました。
その間は何があっても揉めるなと言われました。

多分知り合いの弁護士さんの所に行くのだと思いますが義母が許せません。
入院中の母の所に大金を借りに行くなんて😢旦那にすごく言いたい!

母の言うとおり待った方がいいのでしょうか😢❓
泣きそうです😢

• << 192 お母さんにまで借金なんて…弱みに付け込んだんでしょうか。。 本当にヒドイ姑ですね😢 借用書が無くても、もし銀行口座に入れてたら通帳とかで証拠になりませんかね? 素人なんでわかりませんが😣 あと、今はお母さんの言われたとおり我慢して 証拠などの裏付けをしてから動きましょう‼ 証拠が無かったらまた嘘つき扱いされてしまいます😫 ここは辛いでしょうがなんとか頑張って下さい😢 もうこれ以上悔しい思いしてほしくないです😢
  • << 195 主さんお母さんを信じて旦那さんに言ぅのは我慢して。 主さんの気持ちは凄く分かります。 でも今主さんの状況を知ってくれた大人がやっとみつかって、地獄から出れるチャンスかもしれない。 それも知ってくれた人は自分を産んでくれた母親でしょ。 主さん今までどんなに辛い事でも我慢して耐えて来たじゃない。 お母さんが何をしてくれるのかは分からないけど2.3日なら耐えられるでしょ。 今の主さんは最低の地獄の中で生活してる。 もぉこれ以上の地獄は無いよ。 きっとこれから少しずつかもしれないけど、主さんにも子供達にも幸せがまってるから☺ もぉ少し頑張って。

No.188 09/06/26 14:30
匿名さん63 

主さん、これからはお母さんときちんと話をせにゃならん。
お母さんを信頼して待ってもいいけど、なんで二三日またなきゃならんのか、聞きたかったらきちんと聞くのが一番だよ。

• << 208 ありがとうございます🙇 アドバイスいただき実母に電話して理由を聞くと、先にこちらが文句言ったら先回りして嘘をつき、周りを固めるから何も気にしてませんというふりをして準備しないと向こうに全部つぶされるから。と言われました。 やはり弁護士に相談に行くそうです。 これからはきちんと母に報告、相談しながら話をすすめていきたいと思います。

No.189 09/06/26 14:47

>> 143 初めまして。 ずっと読んでました。今までは皆さんが私と同じ考えで主さんに話されてたので書き込みしませんでしたが、今回ばかりは人事ながらあま… ありがとうございます🙇
もう離婚しかないですね😢

義母のような人を私もみたことありません😢

人に迷惑かけるために生まれてきたのでしょうか😢

No.190 09/06/26 14:48

>> 144 ですよね❗主さん…大丈夫かな😢お子さんたちも無事かな😢 心配❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗ ありがとうございます🙇
心配おかけしましたが何とか無事でした😢事態はさらに最悪になりましたが😢
離婚に向けて頑張ります😢

No.191 09/06/26 14:50

>> 145 なんか…何もアドバイスも出来ない自分が悔しいですよね😢 同じ嫁であり妻なのに助けられないなんて………💦 主さんとお子さん達が心配です😭😭… ご心配おかけして申し訳ありません💦見たこともない私の為にそこまで言っていただいて本当にうれしいです🙇

No.192 09/06/26 14:53
♀ママ157 

>> 187 続きです🙇 旦那に話そうと思ったのですが実母が考えがあるから、2、3日待って何事もなかったように暮らしてと言って帰りました。 その間は何が… お母さんにまで借金なんて…弱みに付け込んだんでしょうか。。
本当にヒドイ姑ですね😢
借用書が無くても、もし銀行口座に入れてたら通帳とかで証拠になりませんかね?
素人なんでわかりませんが😣

あと、今はお母さんの言われたとおり我慢して
証拠などの裏付けをしてから動きましょう‼
証拠が無かったらまた嘘つき扱いされてしまいます😫
ここは辛いでしょうがなんとか頑張って下さい😢
もうこれ以上悔しい思いしてほしくないです😢

• << 212 ありがとうございます🙇 頑張って隠します💦 本当に悔しくて涙が止まりません。

No.193 09/06/26 14:56

>> 148 介護の心配もあり外にあまり出られないと思うので、気晴し兼ねてリオさんの家庭状況知っている近所の方にお家に遊びに来てもらうのも良いかもしれない… ありがとうございます🙇
それが近所の人達は義母を心から嫌っており近づきません😢
挨拶や近所付き合いは私か祖父のみ…。
義母は男と旅行に行く度にみやげを近所に配り外面よくしていますがみなさん本性を知ってるようで😢
こちらから遊びにいくのは可能ですが祖父の入院中だけです😢
近所の人も前の奥さんもよく泣きながら逃げてきていたと言っていました😢

No.194 09/06/26 14:58

>> 149 全部読んでませんが、親権は基本母親が取れます。 無職でも取れます。 取れない内容としては薬中や虐待など致命的な場合です。 私の男友達が奥さん… 大変ありがたい情報をありがとうございました🙇
長男を引き取れるなら一つ不安は解消しました☺
これで強く言えそうです😃

No.195 09/06/26 14:58
♂♀ママ143 ( 30代 ♀ )

>> 187 続きです🙇 旦那に話そうと思ったのですが実母が考えがあるから、2、3日待って何事もなかったように暮らしてと言って帰りました。 その間は何が… 主さんお母さんを信じて旦那さんに言ぅのは我慢して。
主さんの気持ちは凄く分かります。
でも今主さんの状況を知ってくれた大人がやっとみつかって、地獄から出れるチャンスかもしれない。
それも知ってくれた人は自分を産んでくれた母親でしょ。
主さん今までどんなに辛い事でも我慢して耐えて来たじゃない。
お母さんが何をしてくれるのかは分からないけど2.3日なら耐えられるでしょ。

今の主さんは最低の地獄の中で生活してる。
もぉこれ以上の地獄は無いよ。
きっとこれから少しずつかもしれないけど、主さんにも子供達にも幸せがまってるから☺

もぉ少し頑張って。

• << 211 ありがとうございます🙇 そうですね💦 少しの間我慢してみます😢

No.196 09/06/26 15:06

>> 151 スレ主さんと同じくステファやってます。小学生の男児を連れ初婚の夫と再婚しました。妊娠をきっかけの再婚だったのですが、予定外の妊娠で、経済的な… ありがとうございます🙇
別居できて本当に本当によかったですね😃辛かったしいろいろ大変だったと思います😢
旦那が我が子としてかわいがってくれても義母もとは限りませんよね。
でも別居に踏み切ってくれたご主人うらやましいです💦
惚れ直しますよね☺

私も惚れ直したかったなぁ😢

No.197 09/06/26 15:09

>> 157 主さん大丈夫ですか? 今まで読んでるだけでしたが、すごく心配になってレスしました。 「借金があって同居した」っていう嘘は 旦那さんに確認… ありがとうございます🙇
今回の出来事で明確に離婚を頭に入れて行動起こせそうです🙇
頑張ります😃

No.198 09/06/26 15:11

>> 159 主さん待ってた😢無事で良かった😢 ご心配おかけしました💦ありがとうございます💦

No.199 09/06/26 15:12

>> 161 主さん😭✨✨ やはり大変だったのですね💦💦 とりあえずは無事で良かったです😢💕 本当にいつも心配していただきありがとうございます💦
前向きに頑張ります😃

No.200 09/06/26 15:15

>> 164 主さん報告ありがとうございます😢✨ 鬼姑最悪…… ダンナさんも頼りなさ過ぎて泣けてきました😭💦 親戚のおじさんみたいにちゃんとした人間が… ありがとうございます🙇
他にもまだまだ旦那は騙されているみたいです。
姑の虚言は加害者である私までも関心する抜け目のなさで本当に驚きます😢

旦那は本当にいつも言葉が足らず気持ちが全く伝わりません😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧