注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

保育園への不安や怒り

レス5 HIT数 1632 あ+ あ-

匿名さん
18/09/15 14:33(更新日時)

2歳5ヵ月の娘を預けている保育園に不満しかありません。娘は6ヵ月から今いる保育園に入園して0歳のクラスの先生方は皆さん優しく子供思いなので安心して預けていましたが、娘が8ヵ月の頃に園長先生(50代女性)に呼び出され職員室前の廊下でいきなり「〇ちゃんママは何を考えているの?子供の事を考えられない人が親になるとこうなるから」と他のお母さん方がいるのに怒鳴られました。理由は娘の足の指にインクが着いていた事です。私は娘が産まれてから毎月足型を取り記念に残しています。この時は足の小指の爪の所に青いインクが残っていました。理由を話し、誤解を解こうとしましたが、園長先生は「気を付けなさいね、若いママは子供の足にマニキュアを塗ったり髪を染めたり馬鹿なことしかしないから」と言われ立ち去られました。預けている分際で文句は言えないと黙っていましたが、その後も家庭訪問の際に園長先生と担任が来てしばらく話をし帰っていきましたが、その日同じクラスのママさんから電話があり、話を聞くと子供を迎えに行った時に提出する書類を持って職員室前まで行くと職員室にいる先生方(園長、施設長、事務員)と〇〇(娘の名前)の家のリビングに大きいテレビがあった。あんなのでアニメや映画を見せているんだ。教育に悪い。頭が悪くなる。と話していたそうです。唖然として何も言えませんでした。娘は私の影響でディズニーが好きでよく2人でディズニー映画を見たりします。最近よく話すようになった娘は保育園でもディズニー映画を見たことを話しているのかも知れませんが、頭が悪くなるなど言われる筋合いはないと思います。私はシングルマザーなので家族に協力してもらい頑張って子育てをしているつもりですが、保育園の園長先生が家庭の事情にも首を突っ込んでくるのは違うと思います…数日前娘が熱を出したと保育園から職場に連絡がありお昼過ぎにお迎えに行った際、玄関から教室までの通路がiQOSの匂いがして保育園内なのに?と思っていたら施設長が園内で喫煙をしていると噂を聞きました。見たわけではないのでどうする事もできませんでしたが、まずいですよね。敷地内には喫煙所もあるようです。娘のクラスの副担任が私の高校の後輩でその先生に聞いたら職員室では何度が喫煙を目撃した事があるようでした。園長先生は施設長に強く言えないようで見て見ぬふりをしています。親に対する態度や発言がありながら施設長へは何一つ言えないような人です。娘には寂しい思いなどしてほしくないので休みの日は公園へ行って遊んだり、ディズニーに連れて行ったり他の子の親と変わらないよう努力はしていてもシングルマザーへの偏見がある園長先生に参ってます…転園届けは出していますが、なかなか見つかりません….我慢はしていましたが、最近ちょっと限界です。これはどこに相談すべきなのでしょうか…長々失礼致しました。

No.2710283 18/09/14 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/14 22:30
匿名さん1 

喫煙に関しては、証拠がないと何処に何を訴えても無駄。
園内に喫煙所があるってことは、そこで吸った臭いが残っていただけと言われるかも。
だからって、じゃあ喫煙所を廃止してくださいってやってしまうと、
何の迷惑もかけてない、ただ嗜好品として煙草を楽しんでいた人にまで迷惑が掛かるし、
転園するつもりなら、余計にそんなことしてはいけないと思う。
私は見ましたって言ってる人だって、いざ主さんが訴えますってやりだしたら、
そんなこと言ってないですって手のひら返すよ、面倒臭いし。
職員室なら子供入って来ないしいいんじゃない?って言われる可能性もある。
ネットはシングルへの偏見なんてもうありません、偏見を持つ方が悪いんです、
という意見で溢れてるけど、シングルへの偏見を持ってる人は今でも大勢居るし、
なんなら若い子でも、シングルと一緒にされたくないよねって言う人もいるよ。
でもその度に戦ってたら、お子さんもきついと思うから、
結局は偏見を持っている人がいたら、黙って去るしかないんじゃない?
戦ったところで、図星だから怒ったとか言われるだけだし、
子供の髪染めて化粧させる親がいるのは事実だしね、
迷惑な話だけど、それと紐づけてしまう人って言わないだけで多いと思う。
正直、私もシングルさんに何度かそれはちょっと、ってことやられてるから、偏見ある。
偏見持っている身だからこそ言うけど、逃げるしかない。
私の偏見は絶対に変わらない、主さんがめちゃくちゃいい人でも変わらないと思うから、
戦ってしんどい思いするより、はいそうですかさようならが一番だよ。
新しいところ探すの大変だと思うけど、頑張ってね。

No.2 18/09/14 23:53
匿名さん2 

認可園なら民間でも市役所管轄です。
市でいいのでは。

No.3 18/09/15 01:05
通行人3 

主さんはあえて悪い方に悪い方にととっているようにも思いますよ。
IQOSの問題も上の方が言われている通りだと思います。
気になるのはテレビの件ですね。ディズニーが悪いのではなく、大画面を近くで見せてませんか?光の刺激は大人が思っている以上に子供の脳に影響するんですよ。学力低下や視力低下、記憶力のや集中力にも影響するって子育ての書籍にも書いてありますよ。テレビの使用説明書にもお子さんは離れて見てくださいって書いてますよ。そういうことを話していたんだと思いますよ。そうやって違う取り方をして不満言っても仕方ないでしょうね。
またそうやってシングルに偏見がとかいうのも開き直りですか?シングルに偏見があるのは社会のどこにでもあることでしょ。それがわかってて覚悟してシングルを選んだのではないのですか。そういうのがシングル様気質って言われるんだと思いますよ。自身からシングルも両親がいても同じなんだという考え方をしなきゃ。いつまでたっても蚊帳の外に追われてしまうことになると思いますよ。

No.4 18/09/15 07:28
♀ママ4 ( ♀ )

いや、なんて言うかテレビの件もテレビの善し悪しじゃなくて、そういう家庭の事をしかも悪口を誰もが聞けるような状況で話していたことが主さんは不快に思ったんじゃないですか?

だったら家庭訪問の時に直接言えばって思う。
他のお母さんから聞く屈辱ったらないですね。
テレビの画面が大きすぎたり、その上近すぎたりって確かに良くないけどそんなのわかりきってる。

うちはインチ的には割りと普通だけど、家具の配置上そんなに距離とれないよ。
子どももディズニーやジブリや好きなアニメ毎日じゃないけどよく観る。

預けてる所に不信感持つと拭うの難しいと思うけど、お子さんが健やかに楽しく通えてるなら、一度今までの事は流してよっぽど理不尽なことでなければ、穏便にいけるように努めてみるのがいいのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧