注目の話題
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか
親からの反対について

お受験ってくだらなくないですか?

No.12 24/03/12 15:07
匿名さん12
あ+あ-

子供が中学受験して私立に行ってるという人が友達の間で多いです。
私立のメリットは、やっぱり授業の質も高いし、設備も良い。
皆受験して合格して入った子だから、学力もある程度ある所からスタートしてるから、出来ない子の為に授業中断して授業が進まないとかは基本ない。←小学校の時にこれがあった。出来ない子のサポートはするけど、出来る子のサポートは学校はしてくれなかった。

所謂モンスターペアレントが少ない。

PTA活動が忙しいとか、親が出ないといけない場面が少ない。
地元の公立中は親が仕事辞めなくてはならないレベルのPTA活動、登下校見守り強制とかある。

スポーツや音楽等、やりたい事がある子は特に早めに受験して、大学までエスカレータなら、その分やりたい事に集中出来る。

将来の選択肢が広がる。実際に色々な仕事をしてる人の話を聞いたり、職場見学したりは私立の方が時間作ってやってくれてるように見える。そこで生徒は「こんな仕事あるんだ」と知れて目標が出来る。

図書館とかの設備が豪華。色々な本を読んだり映画を見たり出来る。

こういうのを見聞きしてると、お受験っていいなって思う。
実際将来の仕事とかに役に立つのかは本人次第だろうけど、受験して入った学校だからこそ出来る経験って沢山あると思った。

12レス目(15レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧