注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

お受験ってくだらなくないですか?

レス15 HIT数 351 あ+ あ-

好奇心旺盛パンダさん
24/03/13 11:05(更新日時)


受験シーズンが終わったとこだから
立ててもいい、と思えるトピ。

お受験ってくだらなくないですか?
私は高1の夏から戦争から脱落して
遊んで楽しかった者なので
わからないで言ってるんだけど、
必死こいてせいぜい東大でしょ?
外国の大学行けるくらいなら意味ありそうだし
本人が「この学問を究めたい!」て受験がんばるなら
尊いことだけど、
お受験って何?
誰のため?
特に小中高校受験って。

受験でがんばったからこんな良いこと
あったよ!という体験談希望。
あんまり思い詰めないでサポートできた親御さんの
意見も聞いてみたいです。


タグ

No.4003852 24/03/12 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/12 12:17
匿名さん1 

自分もお受験に興味ないけど、くだらないとは思わないかな

No.2 24/03/12 12:18
おしゃべり好きさん2 

小学校の簡単な勉強で中高エスカレーターってめちゃくちゃ良かったですけどね。自分は。

やりたいことがない人が受験すべきなんですよ。何者になれなくても学歴がつきますから。

主さんのいうとおり、何かを極めたいとか志があるなら受験はつまらないものでしょう

藤井聡太さんの最終学歴は中卒だし大谷翔平さんは高卒ですから。

何も無いものは受験したほうがいいですよ。たったそれだけである程度のステイタスを得られるならありがたいことですよ

No.3 24/03/12 12:21
おしゃべり好きさん3 

小学生の時、中学受験をして、中高大学と内部である程度の成績さえキープしていれば上に行けるシステムだったので

中高大学とすごくのほほんと過ごせました。

今ものほほんと生きています。幸せです♪


そしてあなたたが遊んで楽しかったように、私がのほほんと過ごせて幸せだったように、勉強することこそが幸せと思う人もいます。
そういう人には受験勉強も楽しいでしょうね。

もちろん苦しんでいる人もいますが、学歴社会に乗らなければと思う人は、ここで苦しんで頑張って上を目指せば、社会で上をめざせる確率が上がるからいいんじゃないですか?

No.4 24/03/12 12:27
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

受験て忍耐と努力そのものだから
その点は本人が会得出来るもの

受験で合格したら
努力が実った喜びを味わえる

頑張れば報われるもののひとつ

不合格でも、忍耐と努力は付く
そして敗北という貴重な経験も出来る

No.5 24/03/12 12:40
匿名さん5 ( ♂ )

勉強頑張ったからいい高校に入れたし、難関大学入りたいから塾にも行ったし、そして優良企業にも公務員にもなれる!
学業学問は世に出てから糞も役に立たないが、その世の中に出る為の学歴は大事。
今の日本 田中角栄さんや浜田幸一さんの様な人は出て来にくい時代

No.6 24/03/12 13:19
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

くだらないかもしれませんし、為になるかもしれませんね。
経験を活かすも殺すも、その人次第。

No.7 24/03/12 13:29
好奇心旺盛パンダさん0 

ご意見ありがとうございます。

エスカレーターもまた楽ちんなんですね。
私が「痛々しいケース」を見すぎてるのかな?
学校の後夜10時くらいまで塾のはしごして
電車で帰る子供、とか
不確かな将来のために時間を投資しすぎでは?とか
思ってたんですよね。

名門・ブランドって知らない人には通じないのに
そんな大金かける意味がわからん、とか。


藤井聡太さんの最終学歴は中卒なんですね。
それも勇気がある決断だな。
私も短大くらいは行こう、と行ったタイプ
なので。流されてるしw

頑張れば報われるもののひとつ、にも
確かに。と思いました。

  • << 10 >藤井聡太さんの最終学歴は中卒なんですね。 そういう勉強とは別の才能がある人は学歴は不要ですから。 そういう才能のない、凡人たちがどうするかと言えば、ものんびり生きることを選ぶか、生活レベルを上げるために良い企業に入る←そのためにいい大学を卒業しなければなりません。 そういう人たちをくだらないというのは、あなたの傲慢さが出ているのかもしらません。もしくは実は嫉妬しているとか? 頑張っても無駄になるか、報われるかはその人次第だけど、今ここで頑張ることを選んだ人を応援してあげて欲しいと思いますよ。

No.8 24/03/12 13:34
経験者さん8 

地元中学が荒れている場合は中学受験で回避します。

No.9 24/03/12 13:38
匿名さん9 

2番さんの仰る通りだと思います。

早い段階で将来の夢を決めて努力しているのなら、それで良いですが、決めかねているのなら、より優秀な大学に進むことで、選択肢は広がります。

小中学校が私学ですと、質の良い教育が受けられて、意思決定にも役立ちます。

公立ですと、先生不足もあいまって、どうしても、やらない子に寄り添う教育になっています。できない子ではなく、やらない子。やりたくない子が個性?を理由にして、サボるだけなら良いのですが、授業妨害をはじめます。
私学なら万一そんなことがあっても、その子に個別対応するでしょうし、ご家庭も真摯に対応されるでしょう。

一部の公立小学校で見られる傾向として、優しい子が我慢して、やりたい放題の子が個性だと主張して、やりたい放題…優しい子たちの教育を受ける権利が侵害されていると感じます。

また、東大に行っていない人が、必死こいてもせいぜい東大でしょ…という理由がよく分かりません。

苦労して合格して行ってみたけれど…イマイチだった…ゆえに受験は必要?という意見なら、まぁ、人それぞれだよねーとは思います。

ここでメリットを聞いたら、お子さんにはさせてみようかな…という趣旨のスレなのでしょうか。

そのもの(ここでは受験)から何を得るのか、その経験を生かすも殺すも、全て自分次第に思います。

No.10 24/03/12 13:48
おしゃべり好きさん3 

>> 7 ご意見ありがとうございます。 エスカレーターもまた楽ちんなんですね。 私が「痛々しいケース」を見すぎてるのかな? 学校の後夜10時… >藤井聡太さんの最終学歴は中卒なんですね。

そういう勉強とは別の才能がある人は学歴は不要ですから。
そういう才能のない、凡人たちがどうするかと言えば、ものんびり生きることを選ぶか、生活レベルを上げるために良い企業に入る←そのためにいい大学を卒業しなければなりません。

そういう人たちをくだらないというのは、あなたの傲慢さが出ているのかもしらません。もしくは実は嫉妬しているとか?
頑張っても無駄になるか、報われるかはその人次第だけど、今ここで頑張ることを選んだ人を応援してあげて欲しいと思いますよ。

No.11 24/03/12 14:34
おしゃべり好きさん3 

No8さんのレスを見て思い出しましたが、
親が私にエスカレーターを薦めた理由の一つが、地元の中学が荒れてたからって大人になってから言ってました。

4つ上の兄の三者面談で行ったときに、廊下を自転車で疾走するやんちゃ君を見て、これは危険だって思ったそうです。

No.12 24/03/12 15:07
匿名さん12 

子供が中学受験して私立に行ってるという人が友達の間で多いです。
私立のメリットは、やっぱり授業の質も高いし、設備も良い。
皆受験して合格して入った子だから、学力もある程度ある所からスタートしてるから、出来ない子の為に授業中断して授業が進まないとかは基本ない。←小学校の時にこれがあった。出来ない子のサポートはするけど、出来る子のサポートは学校はしてくれなかった。

所謂モンスターペアレントが少ない。

PTA活動が忙しいとか、親が出ないといけない場面が少ない。
地元の公立中は親が仕事辞めなくてはならないレベルのPTA活動、登下校見守り強制とかある。

スポーツや音楽等、やりたい事がある子は特に早めに受験して、大学までエスカレータなら、その分やりたい事に集中出来る。

将来の選択肢が広がる。実際に色々な仕事をしてる人の話を聞いたり、職場見学したりは私立の方が時間作ってやってくれてるように見える。そこで生徒は「こんな仕事あるんだ」と知れて目標が出来る。

図書館とかの設備が豪華。色々な本を読んだり映画を見たり出来る。

こういうのを見聞きしてると、お受験っていいなって思う。
実際将来の仕事とかに役に立つのかは本人次第だろうけど、受験して入った学校だからこそ出来る経験って沢山あると思った。

No.13 24/03/12 15:23
匿名さん ( QTWASb )

突出した才能の持ち主なら、受験なんて必要のないことには間違いありません。

ですがそんな才能が無いのであれば、受験に打ち勝ち、1つでも上に進学することで、結果、成人になる時そのスタートラインに差が出来るってことですね。

人は大人になれば自分で生活しなければならなくなります。その際重労働出少しの金を掴むのと、楽して高給取りになるかはそれまでに頑張ってきた結果としてついてくるのです。

我が家ではそう子供たちに教え、自分達で選ばせました。

結果として上の子は公務員で下の子は女の子ですが県内で有数の大きな企業に務め、そこで注目株として本社勤務しています。

大卒2年目ですけど、あれこれと手当をつけてくれて現在手取りで25万、ボーナスは75万頂いてるそうですね。企業誌にもインタビュー付き写真付きで出ています。

親は地頭がある訳でもないし、低学歴です。なので子供たちにはどうすれば選択肢が広がるかを教えただけで、自分達が選んだ結果なんですよ。

受験に打ち勝つとは自分をステップアップさせるものだと思いますよ。

No.14 24/03/12 18:22
好奇心旺盛パンダさん0 

いろいろなご意見ありがとうございます。

実際のお受験ってこんなだった、という
体験談が少ないのが残念ですが。
嫉妬はしてないです!www
子供にお受験させたいとも思わない。
でも少し視野が広がりよかった。
ありがとうございます。
結果的に良かったひとも多いのだろうな、と。
まだ学歴社会なのだな、と。

受験勉強自体をくだらないと
考えてるわけではないので
汲み取ってください。
犠牲が出てないですか?て疑問なんで。
傲慢ではないです。無知に近い。
だからこそトピ。


図書館とかの設備が豪華。すばらしい。
短大が都内私立大学の付属だったから少し
知ってるけど、あんな感じかな。
職場見学も役に立ちそういいですね。


廊下を自転車で疾走する。。こわww


子供たち自分達が選んだ結果。
正しいですね。それはお受験とは呼ばず
正しい受験です。自分で考えることができる
お子さんを育てられたのですね。



No.15 24/03/13 11:05
好奇心旺盛パンダさん0 

コメントありがとうございました。

一般論を形成するため少々過激なネタフリも
しました。
東大の実情は知らないんですが
私の高校は進学校で「今年は○○人合格した、
出来がよかった、去年は○○人」とか話題にする
ようなとこで心底「くだらねえ」と思ってたので
書いてみたw。ごめんw
でもめちゃくそ賢いひとっていますよね。
それは価値です。

一般論としては
「本人次第、ケースバイケース」にしか至らず
形成できず。でも偏見が減ったから奏功。
お受験どうこうでなく
16、17歳になって将来を選択する時
選択の自由度が高くなってれば
結果的にいいんですよね。
コースアウトするのが大変だったので
すごく嫌だったけど。

定員割れの時代になりお受験・受験も
変わるのでしょうね。
ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧