注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

友人にブロックされたが自分の悪かったところがわからない

No.72 24/01/18 09:25
匿名さん6
あ+あ-

ご友人に対する「なら今後は解決しようと一緒に考えたりしないで、ただ愚痴を聞くだけにしますね」という言葉。そして、
「はじめっから頭に血が昇って話しかけてきてる人が数人いたので、そういう方に乗っかると良いことないかなって。謝られると多少冷静になって頂けるかなと。」という言葉。

対応としては間違っていないと思うんです。ただ、そこは内心に留めておいて表面上対応することもできるのに、なぜ相手にそのことが伝わるようにわざわざ言ってしまうのかな?と感じました。

せっかく冷静になってもらうために謝罪していたというのに、そこが相手に伝わると無意味になるどころか不快にさせます。
答える相手は違っても、掲示板で同じスレッドでやり取りしている以上、主さんが内心そう思いながら謝罪していたことは対応した相手にもバレますよ。

正論を言うのが常に良いとは限らないに追加してもう一つ、「相手の問いに正直に答えるのが常に良いとは限らない」ということもお伝えしておきます。もし、敢えて言うことで何か私にはわからない主さんなりの意図がありましたらすみません。

ご友人に関しては、私は精神医学がわかりませんので何も言えませんが、もし「『解決策を提示せず愚痴だけ聞く』ということを相手に伝えないままその対応を続ける」という方法が有効そうに思いましたら、今後活用してみてください。

72レス目(85レス中)

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧