注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?

夜、眠りたい。

No.7 22/12/19 17:09
匿名さん7
あ+あ-

自律神経系の問題なのだと思います。

入浴は覚醒させるので早い方が良いです。

朝起きた時日光に当たることで1日のスイッチが入るのです。そして日中も時間があれば日光に当たった方がいいのです。

夜は入眠の2〜3時間前に空や星をみて身体にその日の終わりを教えるんですよ。

そういうのが自律神経を整えるのに効果あります。

1度屋外で体温を下げること、寝る前に少し温度を上げてあげると睡眠を迎えやすくなります。

ですが自律神経系を習慣付けるには時間もかかります。少なくても数ヶ月とか半年の感覚です。人の身体のリズム的なものは簡単には変えられないので根気も必要になりますね。

その間、週末だからはダメなんですよ。

就寝前に食べるのはダメなんです。確かに寝れてるように感じるかもですが、体内では消化のために機能し続け体内は起きているのです。なので目覚めても寝不足感が残ります。

頭も身体も休止させ回復させるのが睡眠なのです。消化は脳の指示で行っています。なので脳も休んでないんです。

昔夜になると小丸球といって天井灯に小さなオレンジ色の電球があったのを知っていますか?何故あの色なのかは科学的根拠があるのです。

目を閉じても光を感じていますね。オレンジの暖色は自律神経を安定させてくれます。なので僅かなオレンジ色の光があった方が入眠はしやすいのです。寝入りが習慣付いてると暗い方が楽になります。

7レス目(8レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧