注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

「異」日本昔話

No.4 20/11/20 20:49
小説好きさん0
あ+あ-

第五話【桃太郎の鬼退治】

サル「お、ついに来たな。今回のメインイベント。桃太郎VS鬼。これは白熱しそうだ」

カニ「誰もが知ってる物語の主人公だからな」

サル「でも桃太郎が人気すぎて、オッズ1.1倍だな。まあどうせ勝つんだろうし、全額行っとくか?」

カニ「だからお前は浅はかだと言うんだ」

サル「どういうことだ?」

カニ「桃太郎が人気なのは、日本人の勧善懲悪意識、正義のヒーローが悪者を倒してくれるという思想から来ているだろう?」

サル「そりゃそうだが。正義のヒーローなんだから、勝つだろ? 普通に考えて」

カニ「だから、浅はかなんだよ。何度も言わせんなよ。よく見てみろ、今回の桃太郎は一人ぼっちだぞ、サルもキジもイヌもいやしねぇ。いや、サルならオレの横にいるが、お前はベットする側なんだから。きびだんご持たずに来たのがまずかったな」

サル「なるほど。それで?」

カニ「相手の方もよく見てみろ。桃太郎の物語では、鬼ヶ島の鬼たち相手に戦ったんだぞ。つまり相手は一人じゃねぇ。何人もの鬼がいて、さらには大ボスみたいなのも出てきたろう。圧倒的人数不利。しかも、桃太郎には、これだけの人気を背負って勝たなければならないプレッシャーまである」

サル「確かになぁ」

カニ「そもそも、オレは桃太郎はいけすかねぇんだ。鬼ってそんなに悪いことしたか? 確かに鬼ヶ島についたときは、周りの村から盗んだごちそうやらで酒盛りをしていたはずだが、鬼ヶ島なんだから、周りの村もどうせ鬼の村だろう。鬼同士のやりとりだ。関係ない人間が勝手に行ってやっつけてやる! って鬼からしたらふざけんなって話じゃないか」

サル「そういえば、そうなるのかもな」

カニ「しかもだ、桃太郎のやろう、鬼を退治したら、財宝やら一式まとめて持って帰って、おじいさんとおばあさんと3人で仲良くくらしました、と、さ! だぞ? 結局こいつガメてんじゃん」

サル「うおおお。それは気づかなかった……。桃太郎悪いやつじゃん」

カニ「そんなわけでだな、オレは鬼にベットするぞ」

サル「なら、自分もそれに乗っかるとしよう。幸い、桃太郎の人気が高すぎて、鬼側はかなり高いオッズがついてるから、こりゃあ一儲けのチャンスだな」

4レス目(6レス中)
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧