注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。

子供をほっておけないのは何故?

No.50 20/02/27 07:03
匿名さん22
あ+あ-

主さんの一番の疑問にお答えするとしたら、ご友人達の「ズボラ育児したいのにできない」との言葉は、ただの建前。本音は「あなたみたいにズボラなこと、私は絶対しない。だらしないじゃん(笑)」辺りではないかと。だから主さんが、「じゃあズボラ育児のお手伝いやアドバイスを、私がしてあげなくちゃ!」とか考えるのは、ただの余計なお世話。皆さんは良かれと思って、自分なりの信念を持ってそれぞれきちんと育児しているんだと思うよ。

主さんは、子供の自主性が芽生える為にと言うけれど、2歳で生活習慣に対する自主性って芽生えるかな。その年頃の「嫌!」は、「分かったよ、じゃあ自分でやりな」って放任して良いものだと思う?何かで釣らなきゃできないっていうのは、全くできてないのと一緒じゃないかな。今後、勉強に対して嫌がるようになった時に、「〜できたら玩具買ってあげるよ」みたいな促し方も主さんはしそうだけど、そういうのが一番ダメっていうのは、学習のプロの意見でもあるよ。

自主性っていうのは、自分がそれを必要とすること。必要と理解させるのは、親の役目。ちなみに歯磨きの話に戻るけど、歯磨きがもうどうしようもなく嫌いになっちゃった子供の虫歯治療はね、衛生士数人で両手両足抑えて、そこで歯医者が治療するんですよ。障害児などで暴れが酷い場合の専門の拘束具もある位で、医療現場でさえ、必要とあらば拘束する。それが必要だからだよ。親が足で抑えるのは、我が子に最大限傷が付かない配慮をきちんとしているからだよ。歯磨きに関して、一番の傷は「虫歯にさせてしまうこと」だからね。

厳しく躾られたのに、その躾は生きることなく無駄になってしまったんだね、主さんの場合。

50レス目(141レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧