注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

保育時間伸ばせないと言われました。

No.18 19/04/05 21:26
匿名さん18
あ+あ-


元保育士です。
お母さんも水を飲ませるのに苦労をされている。
保育園という知らない場所、お母さんじゃない知らないオバチャン達。
お子さんが慣れなくて、自宅にいるよりも水分がとれないんだと思います。

保育士はお子さんを安全に預かり、保護者の方にお返しするのが仕事です。当然、水分を摂らせる工夫はしていると思います。
それでも「これではちょっと難しい」と判断するほど、飲んでくれないんだと思います。

今はお昼でお迎えでしょうか?
半日なら、午後からお家で水分をとれる。でも1日保育園にいたら、帰るまで水分はとってくれないだろう。と判断したんだと思います。
2才児なら本当に健康面で心配になります。

今が5月末くらいなら、保育士にも余裕ができるんです。
お子さんと同じように新入児が沢山いるこの時期、1日中泣いている子、給食を食べない子、お昼寝をしない子、環境の変化で熱を出す子
子ども達が慣れるまで、保育士は休憩時間もとれないくらい子どもの間を走り回っています。

声をかけ、手をかけて少しずつでも保育士の働きかけを受け入れてくれたら、今回のようなことはなかったと思います。

お子さんはお母さんがいない環境でガンバルことで精一杯なんだとおもいます。お家で甘い飲み物が普通になっているので、水やお茶は
中々受け付けないんでしょう。

お子さんに一対一で関わる時間が作れたり、お茶に薄い甘味をつけてお茶の色や香りになれていくとか、焦らないで時間をかけていく必要があると思います。
4月はその時間をとるのが難しい、そしてその間お子さんは脱水状態になる可能性が高い。

多分こういう状況ではないかと思います。
あくまでもお子さんの健康状態に対する配慮なんです。
説明不足は保育士の落ち度です。
週末少しでも「飲めるようにしてください」は、お預かりしたいんです、でも今のままじゃ難しいんです。ということです。

お子さんだけ他の子と違う飲み物を用意するのは難しいんです。
せめてお茶(保育所では番茶でしょうか?ほうじ茶か麦茶か?同じものを用意して)にお砂糖をいれて飲めるようにする。なるべく薄い甘さで。

ガムシロ持参で「ここまで頑張りました。これでなんとかお願いできませんか?お砂糖は徐々に無くしますので」と頼むのはイヤですか?

18レス目(22レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧