注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

『そろそろ、注文いいですか?』

No.4 19/03/14 05:45
名無し4 ( ♀ )
あ+あ-

お店の言い分としては、「つまみ+アルコール」→「ラーメン」が前提のメニューなのかな?と思う。
もちろん、メニューにつまみとアルコールがあって、客が対価を払うなら、私はそれで良いとは思うけど、それを認めるかどうかは店の裁量範囲。
客がお金さえ払えば契約が成立するわけじゃなくて、店が客のオーダーに同意しないと契約成立とはならないからね。
店からすれば、空いてる混んでる関係なく、ラーメン専門店なのだからラーメンを注文してほしい(つまみはサイドオーダーの範囲)という前提なら、つまみとアルコールだけのオーダーはやめて欲しい、つまみセットはラーメンを食べるお客様へのサービスメニューです、ということなのかな。
お腹が空いてない客は、居酒屋やファミレスへどうぞ、ということなのでしょう。
主さんは長居するつもりはなかったのでしょうが、「つまみ+アルコールのみ」のオーダーを容認してしまうと、結果としてそういう客が長居する比率が上がる可能性もあって、回転率を重視してラーメンメインで営業している店にとっては嬉しくない、ということになりそう。

そういう時は「つまみとビールだけでも良いですか?」と先に聞く方がお互い良いかもしれないですね。
嫌な話かもだけど、雑談までするような常連客なら、ビールだけでも許されることもあるだろうし、結局は人間関係かと思います。

4レス目(9レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧