注目の話題
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

限界

No.35 18/09/24 12:31
♀ママ32
あ+あ-

主さん、毎日育児お疲れ様です。
産後は自分が体力が落ちて神経過敏になってること、自覚してほしいなと思います。

もう11か月もたったのにまだ回復してないの?と思いますか?
ちがいます、11か月も、無理をおして頑張ってきた、んです。

出産は、思った以上の大けがです。
退院後すぐ、日中ずっと起きてたり、家事したりしませんでしたか?
「床上げ1か月」て知ってますか?
昔の、出産年齢も若くて農作業で鍛えてるような女性でも、産後1か月は基本寝たきり生活をすべき、と言われてるんです。

1か月も出血し続けるような内臓損傷の大けがを負ってるのに、脳は子供を守ろうと本能でハイになるホルモンを出します。
でも、体は追いつかないので、どんどん精神的にひっ迫していきます。

そんな状態なので、「味方が誰もいない!私は赤ちゃんのために必死なのに!夫も味方してくれなかった!!」と絶望してるんだと思います。

けどね、それって殆どが体のせいなのですよ。
お辛いのはよく分かりますが、まずは寝ることです。
赤ちゃんが昼寝してる間だけでいいです。一緒に昼寝してください。

赤ちゃんのお世話は、せっかくやってくれる気があるなら姑さんに数時間任せましょう。

お話聞く限り、11か月の子を、手を洗わないで触るとか、なんでも触らせるとか、正直、第三者からしてみたら大したことではないと感じました(私も1歳の子供がいます)。
ライター、タバコはさすがにまずいとは思いますが、基本はなんでも触らせてなめさせた方が、腸内細菌にバランスが出て、健康な子供になります。
どうしてもお姑さんが嫌なら、もうその月齢なら、一時預かりなどを利用したりしてもいいと思います。

赤ちゃんは、そんなに弱い存在ではないです。
しかも、もう11か月。
ここまで、よく頑張って育ててこられたんですから、もう多少のことは大丈夫。

それより今は、弱って限界がきてる主さんのほうが大変な状態だと思います。

いま限界が来てるのは、本当なら1か月寝たきりしなきゃいけなかった大けがの後遺症だ、という自覚を持ちましょう。
別居うんぬんの話は、とりあえず体力が回復してからもう一度話すのがいいと思いますよ。

いまは何より、主さんの休息の方が緊急です。
このまま心が壊れてしまう前に、どうか、少しでも寝てほしいなと思います。

最新
35レス目(35レス中)
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧