注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え

車にキズ

No.18 18/08/12 20:44
かに男 ( xeh5Sb )
あ+あ-

≫16

故意に傷をつけてるのなら、おそらく器物損壊罪に当たると思う。

上に相談なく警察に訴えるのは、業務に支障をきたす恐れがあるし、逆恨みしてくるかも知れないから慎重に考えたほうがいいと思う。

脅すというか、「正当な法的措置を取る」ということになるけど、例えば、警察対応の換わりに社長を介在して、三者で話し、損害賠償の約束を書面で交わす、とか。

弁護士に相談するのも一つの手だと思う。

普通郵便での損害賠償請求→内容証明郵便での損害賠償請求→民事訴訟(支払命令)と段階があると思うが、犯行が繰り返されているのなら、その同僚には法的措置(刑事・民事)も辞さないという態度を明確にしても良いのではないかと思う。

相手が否認すれば検挙は難しいだろうと思うけど、警察対応にも告訴と被害届けの2種類があって、被害届けなら捜査はされないよ。

どこまでやるかは、社内関係や相手の対応次第で、こちらがどうのような対応を取っていくか、いくつかの方法をシミュレートしていたほうが良いのではないかな。
社内関係や事態が悪化する可能性もあるからね。

証拠写真やICレコーダーや書面(念書・覚書)など、刑事や民事で何が重要になってくるか、よく調べたほうがいいと思う。
相手が認めれるのなら、相手の自動車保険で直せるのかどうか、とかね。

18レス目(19レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧