注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

事なかれ主義が社会をダメにする

レス33  HIT数 1602 あ+ あ-

名無し
18/07/29 09:33(最終更新日時)

輪の中で問題が起こることを極端に嫌う人がいますよね。

そのような人は、輪を乱すことは悪事だと捉えて、問題を触れずに何事もなかったかのように隠蔽しようします。

利害や意見がぶつかることは、人それぞれ価値観が違うのですから、自然なことだと思います。

もちろん、マナーやルールを反してはいけませんが、事なかれ主はその問題における社会的弱者やマイノリティを黙殺する卑劣で非人道的な手段であり、差別を助長させます。

輪が乱れて取り留めもない事態を避けるために、事なかれ主義者が目指す方向性に持っていきたい恣意があるのはわかりますが、極端に問題を排除する姿勢もグループや社会にもどかしい感情が蔓延していきます。

当事者意識を持って問題を考え、問題を乗り越えていく気概がなければより良い社会にはなりません。

日本人は和を尊重する人が多いので、事なかれ主義者が多いかと思われます。

しかし、主張や対立を恐れて、自分を誤魔化してはいけないと思います。

モンスターペアレントや悪質クレーマーのように理不尽な主張を通そうとしてはいけないと思いますが、第三者にも通じる対抗用件がある主張はすべきだと思います。

昨今は外国人労働者も増え、日本社会で共存しなくてはならなくなりました。

意見や価値観が折り合わないことは数多くあると思いますが、互いに主張し、互いに理解し、双方が折り合える点に向かわなければならないと思います。

しかし、夫婦・グループ・社会において、自らの不満ばかりを訴え、相手や各当事者を理解しようとしない偏狭で頑な人が増えているように感じます。

問題を遠ざけて、自分達が理想とする社会を保身的に守ることは、社会的弱者やマイノリティを排斥を容認することと同じであり、それこそが社会悪なのではないでしょうか。

事なかれ的な裁量をする人やルールも同様だと思います。

No.2682610 18/07/26 02:40(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧