注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

事なかれ主義が社会をダメにする

レス33 HIT数 1592 あ+ あ-

名無し
18/07/29 09:33(更新日時)

輪の中で問題が起こることを極端に嫌う人がいますよね。

そのような人は、輪を乱すことは悪事だと捉えて、問題を触れずに何事もなかったかのように隠蔽しようします。

利害や意見がぶつかることは、人それぞれ価値観が違うのですから、自然なことだと思います。

もちろん、マナーやルールを反してはいけませんが、事なかれ主はその問題における社会的弱者やマイノリティを黙殺する卑劣で非人道的な手段であり、差別を助長させます。

輪が乱れて取り留めもない事態を避けるために、事なかれ主義者が目指す方向性に持っていきたい恣意があるのはわかりますが、極端に問題を排除する姿勢もグループや社会にもどかしい感情が蔓延していきます。

当事者意識を持って問題を考え、問題を乗り越えていく気概がなければより良い社会にはなりません。

日本人は和を尊重する人が多いので、事なかれ主義者が多いかと思われます。

しかし、主張や対立を恐れて、自分を誤魔化してはいけないと思います。

モンスターペアレントや悪質クレーマーのように理不尽な主張を通そうとしてはいけないと思いますが、第三者にも通じる対抗用件がある主張はすべきだと思います。

昨今は外国人労働者も増え、日本社会で共存しなくてはならなくなりました。

意見や価値観が折り合わないことは数多くあると思いますが、互いに主張し、互いに理解し、双方が折り合える点に向かわなければならないと思います。

しかし、夫婦・グループ・社会において、自らの不満ばかりを訴え、相手や各当事者を理解しようとしない偏狭で頑な人が増えているように感じます。

問題を遠ざけて、自分達が理想とする社会を保身的に守ることは、社会的弱者やマイノリティを排斥を容認することと同じであり、それこそが社会悪なのではないでしょうか。

事なかれ的な裁量をする人やルールも同様だと思います。

No.2682610 18/07/26 02:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/26 03:57
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

共感します。
・目の前の壁を乗り越えるのか、
・目の前の壁を避けて通るのか…ですね。

後者も時には必要かとも思いますが、
事なかれ主義人間ってのは、直面した問題を避け、逃げ、
「穏便に済ませる=解決」と勘違いしています。
当然「問題解決能力」などは養われるハズは無いです。

近年は会議でも学校教育でも、
ディスカッションし、問題に対する解決策を見つける傾向です。

PDCAサイクルで物事を考えれず、
その場しのぎな、「とりあえず人間」でしょうね。

• << 5 モノ申ぉ~すさんのハンドルネームが物語っていますね。 詰め込み式学習やトップダウンの働き方では、一人一人の考える力や問題解決能力は養われませんね。 若い世代の「空気を読む(KY)」のように、グループの総意に迎合することを暗黙の了解としている風潮も、事なかれ主義を助長する原因になっていると思います。 「空気を読む(KY)」より「解決策を模索する(KM)」ほうが重要でしょうね。 トヨタ式生産法でも改善を繰り返すことで品質を向上しているみたいです。

No.2 18/07/26 04:25
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

二十歳過ぎに反抗して
上の逆鱗に触れて
地方の山奥に謹慎以下の重労働課せられた記憶在るよ
この国って
河合隼雄さんいわく
中空母性社会で

父権的リーダーは嫉妬と曖昧さから、
お役御免と
潰され失脚させられてしまう運命なんだよね

馬鹿の振りして笑顔で我慢した方が集団の中
曖昧に協調して
やって行けるのね⁉(笑)(*´・∀・)ノ

対立は是非なのに

幼稚な馬鹿だから
他者性無いから

対立=悪意闘争にすり替えられ、物事が革新へ建設的に進まないのよ😒日本の一部は💢💢

• << 7 中空母性社会とは何ですか? 強権的なリーダーシップは、グループ内の事なかれ主義を招きやすいでしょうね。 たしかに世の中には、曖昧で笑顔を振り撒いて迎合的な協調をしている事なかれ主義者が多いですね。 互いの正義がぶつかる対立は是非では割り切れないと思います。 互いに理解が不足しているから白黒はっきりさせようと考えてしまうのでしょうか。 事なかれ主義を増やさないためにも、互いに納得できる点を模索することだと思います。

No.3 18/07/26 08:02
名無し3 

以前見たテレビで倉庫会社の社長が主要取引会社の賞味期限改ざんを咎めても聞き入れてもらえなかった為公の場に訴えたところ、たちまち他の取引先にも契約解除され経営がなりたたくなり裕福な生活が一変しその事が原因で娘さんが飛び降り自殺を図り重度障害者になりその介護で引退され、今は息子さんが後を継ぎ借金を返済しながら再建に尽力されていました。
結婚もせず身を粉にして働かれていました。

理不尽ですよね。正義は勝つ、ではないんですね。

• << 6 いや、正義は勝つよ! ただ悪側もなかなかしぶといから正義側がただバカ正直に正義だけを訴えるだけでは簡単には勝てないよって話。 勝てるだけの準備と勝てるだけの有効な方法で悪側に挑まないと負けてしまう事にもなる。 その倉庫会社の社長もやりようによったら勝てたはず!
  • << 8 それはやり方が愚直で、相手の損害を考えずに一方的な手段を取ったために招いたことでしょう。 一方的な強硬的手段に打って出ることが、事なかれ主義を打破することではありません。 取引先との契約を打ち切るなど選択肢はあったはずです。

No.4 18/07/26 16:06
匿名4 

恐ろしいことに日本人のことなかれ主義は、司法などの三権にもおよび、法治国家を蝕む。そんたくしよう。

No.5 18/07/26 20:43
名無し0 

>> 1 共感します。 ・目の前の壁を乗り越えるのか、 ・目の前の壁を避けて通るのか…ですね。 後者も時には必要かとも思いますが、 事なか… モノ申ぉ~すさんのハンドルネームが物語っていますね。

詰め込み式学習やトップダウンの働き方では、一人一人の考える力や問題解決能力は養われませんね。

若い世代の「空気を読む(KY)」のように、グループの総意に迎合することを暗黙の了解としている風潮も、事なかれ主義を助長する原因になっていると思います。
「空気を読む(KY)」より「解決策を模索する(KM)」ほうが重要でしょうね。

トヨタ式生産法でも改善を繰り返すことで品質を向上しているみたいです。

• << 11 解決策を模索は悪くないな 但し 戦争する気で殴りあいするつもりで 己の曖昧模糊を叫びぶっ潰して革新へ向かえば良いんだよ

No.6 18/07/26 20:56
名無し6 

>> 3 以前見たテレビで倉庫会社の社長が主要取引会社の賞味期限改ざんを咎めても聞き入れてもらえなかった為公の場に訴えたところ、たちまち他の取引先にも… いや、正義は勝つよ!
ただ悪側もなかなかしぶといから正義側がただバカ正直に正義だけを訴えるだけでは簡単には勝てないよって話。

勝てるだけの準備と勝てるだけの有効な方法で悪側に挑まないと負けてしまう事にもなる。

その倉庫会社の社長もやりようによったら勝てたはず!

No.7 18/07/26 20:56
名無し 

>> 2 二十歳過ぎに反抗して 上の逆鱗に触れて 地方の山奥に謹慎以下の重労働課せられた記憶在るよ この国って 河合隼雄さんいわく … 中空母性社会とは何ですか?

強権的なリーダーシップは、グループ内の事なかれ主義を招きやすいでしょうね。
たしかに世の中には、曖昧で笑顔を振り撒いて迎合的な協調をしている事なかれ主義者が多いですね。

互いの正義がぶつかる対立は是非では割り切れないと思います。
互いに理解が不足しているから白黒はっきりさせようと考えてしまうのでしょうか。
事なかれ主義を増やさないためにも、互いに納得できる点を模索することだと思います。

• << 9 昔の財閥とか仕事早かったよ 曖昧な 忖度シリアスに潰して ウダウダ言ってないで 強烈なリーダー に着いて 最短で 建設的に 突破すりゃ良いだろう

No.8 18/07/26 21:05
名無し 

>> 3 以前見たテレビで倉庫会社の社長が主要取引会社の賞味期限改ざんを咎めても聞き入れてもらえなかった為公の場に訴えたところ、たちまち他の取引先にも… それはやり方が愚直で、相手の損害を考えずに一方的な手段を取ったために招いたことでしょう。

一方的な強硬的手段に打って出ることが、事なかれ主義を打破することではありません。

取引先との契約を打ち切るなど選択肢はあったはずです。

• << 10 追い詰められると 人間無いよ 選択し 味方も居ないし 弱者はとことん退路を絶たれる その結果の悲惨だろう あなたは、実際に手を差し伸べた事あるか? 無いだろう?
  • << 19 記憶が曖昧なので調べたところ食品偽装でした。 告発後営業停止になったあと又営業を再開し軌道にのりかけたとき、今度は大口の顧客から関税のかからない密輸の話を持ちかけられ契約解除したところ売上の6割を占めていた取引先だったので、もう本当に再建のメドもたたなくなったようです。 主さんの仰っている事は尤もだと思いますが保身に走る人の気持ちも分からなくもないなぁとこの一件で思ったのでレスしました。特に異論があるわけでないので失礼します。

No.9 18/07/26 22:56

>> 7 中空母性社会とは何ですか? 強権的なリーダーシップは、グループ内の事なかれ主義を招きやすいでしょうね。 たしかに世の中には、曖昧で笑顔を振… 昔の財閥とか仕事早かったよ
曖昧な
忖度シリアスに潰して
ウダウダ言ってないで
強烈なリーダー
に着いて 最短で 建設的に
突破すりゃ良いだろう

• << 13 強権的で独裁的なリーダーシップは物事を大きく前進させる力があります。 しかし、方向性を誤れば、大きな損害を皆が被る場合もあります。 父権的なリーダーシップの方向性が、必ずしも全体の利益にそぐわないために潰されてしまうのではないでしょうか。 グループ内が腐敗しても、事なかれ主義では方向性を修正できなくなります。 それに問題を避けて大勢の中に埋没していてはマイノリティは妥協を強要せざるを得ません。 一人一人が問題意識を持ち、問題の改善に取り組む姿勢は必要ではないでしょうか。

No.10 18/07/26 23:00

>> 8 それはやり方が愚直で、相手の損害を考えずに一方的な手段を取ったために招いたことでしょう。 一方的な強硬的手段に打って出ることが、事なかれ主… 追い詰められると
人間無いよ

選択し
味方も居ないし 弱者はとことん退路を絶たれる

その結果の悲惨だろう

あなたは、実際に手を差し伸べた事あるか?

無いだろう?

• << 14 行動にはそれ相応の責任が伴います。 取引相手の過失を公に訴えれば、当然、他の取引先も態度を硬化させるのは予測できたことです。 その行動の責任に手を差し伸べるかは、事なかれ主義の問題からズレていると思います。 スレ文に書いた通り、モンスターペアレントも自身に正当性があると思って学校側にクレームを出しますが、第三者にも通用する主張でなければいけません。 強硬的な方法が支持されるかは別問題だということです。

No.11 18/07/26 23:04

>> 5 モノ申ぉ~すさんのハンドルネームが物語っていますね。 詰め込み式学習やトップダウンの働き方では、一人一人の考える力や問題解決能力は養われま… 解決策を模索は悪くないな
但し 戦争する気で殴りあいするつもりで

己の曖昧模糊を叫びぶっ潰して革新へ向かえば良いんだよ

• << 15 大鷹さんは何か勘違いをされているようですが、敵対的な対立構造を奨励しているわけではなく、問題意識を共有して改善していく姿勢を一人一人が持ったほうが良いということです。

No.12 18/07/26 23:15
名無し12 

一部同意しますが主さんの意見も差別的で偏狭で頑なだと思いました。

日本は〜等と言いますが海外にも事なかれ主義、平和主義者は存在しますよ。様々人がいるからこそ成り立つ世の中です。

そして社会を変えたいのならミクルで愚痴るよりも行動に移すことが他にあるかと思いますね。

• << 16 意見を主張しただけで、大それたことをしなくてはならないと結びつけることでしょうか?
  • << 18 また、平和主義と事なかれ主義は同じ意味ではないと思います。 私も平和的であることに越したことはないと思いますが、既に発生している問題(事)に対して見て見ぬ振りや問題意識を持たずに、なあなあで済ませていては進展しません。 平和的に問題を解決していく姿勢は必要でしょう。

No.13 18/07/26 23:18
名無し 

>> 9 昔の財閥とか仕事早かったよ 曖昧な 忖度シリアスに潰して ウダウダ言ってないで 強烈なリーダー に着いて 最短で 建設的に … 強権的で独裁的なリーダーシップは物事を大きく前進させる力があります。
しかし、方向性を誤れば、大きな損害を皆が被る場合もあります。

父権的なリーダーシップの方向性が、必ずしも全体の利益にそぐわないために潰されてしまうのではないでしょうか。
グループ内が腐敗しても、事なかれ主義では方向性を修正できなくなります。

それに問題を避けて大勢の中に埋没していてはマイノリティは妥協を強要せざるを得ません。
一人一人が問題意識を持ち、問題の改善に取り組む姿勢は必要ではないでしょうか。

No.14 18/07/26 23:28
名無し 

>> 10 追い詰められると 人間無いよ 選択し 味方も居ないし 弱者はとことん退路を絶たれる その結果の悲惨だろう あな… 行動にはそれ相応の責任が伴います。
取引相手の過失を公に訴えれば、当然、他の取引先も態度を硬化させるのは予測できたことです。
その行動の責任に手を差し伸べるかは、事なかれ主義の問題からズレていると思います。

スレ文に書いた通り、モンスターペアレントも自身に正当性があると思って学校側にクレームを出しますが、第三者にも通用する主張でなければいけません。
強硬的な方法が支持されるかは別問題だということです。

No.15 18/07/26 23:34
名無し 

>> 11 解決策を模索は悪くないな 但し 戦争する気で殴りあいするつもりで 己の曖昧模糊を叫びぶっ潰して革新へ向かえば良いんだよ 大鷹さんは何か勘違いをされているようですが、敵対的な対立構造を奨励しているわけではなく、問題意識を共有して改善していく姿勢を一人一人が持ったほうが良いということです。

• << 22 (笑)勘違いしてないよ 但し あなたの正論も現場ではぬるいと 突っぱねられるぞ! 言うは易し(あなた) 行うは難し❗だよ ウダウダ言ってないで 考えながら 叫びながら たまに壁に👊とキックかまして 動くんだよ 革新へ向かってさ‼

No.16 18/07/26 23:38
名無し 

>> 12 一部同意しますが主さんの意見も差別的で偏狭で頑なだと思いました。 日本は〜等と言いますが海外にも事なかれ主義、平和主義者は存在しますよ… 意見を主張しただけで、大それたことをしなくてはならないと結びつけることでしょうか?

No.17 18/07/26 23:43
名無し12 

>> 16 質問されたので返します。
しなくてはならない、ということは決してありません。一個人の意見に過ぎませんのでそう重く受け取らなくて大丈夫ですよ。

No.18 18/07/26 23:53
名無し 

>> 12 一部同意しますが主さんの意見も差別的で偏狭で頑なだと思いました。 日本は〜等と言いますが海外にも事なかれ主義、平和主義者は存在しますよ… また、平和主義と事なかれ主義は同じ意味ではないと思います。
私も平和的であることに越したことはないと思いますが、既に発生している問題(事)に対して見て見ぬ振りや問題意識を持たずに、なあなあで済ませていては進展しません。
平和的に問題を解決していく姿勢は必要でしょう。

• << 20 >既に発生している問題(事)に対して見て見ぬ振りや問題意識を持たずに、なあなあで済ませていては進展しません。 やっぱり。ですよね。 >平和的に問題を解決していく姿勢は必要でしょう。 がんばってください。

No.19 18/07/26 23:53
名無し3 

>> 8 それはやり方が愚直で、相手の損害を考えずに一方的な手段を取ったために招いたことでしょう。 一方的な強硬的手段に打って出ることが、事なかれ主… 記憶が曖昧なので調べたところ食品偽装でした。
告発後営業停止になったあと又営業を再開し軌道にのりかけたとき、今度は大口の顧客から関税のかからない密輸の話を持ちかけられ契約解除したところ売上の6割を占めていた取引先だったので、もう本当に再建のメドもたたなくなったようです。

主さんの仰っている事は尤もだと思いますが保身に走る人の気持ちも分からなくもないなぁとこの一件で思ったのでレスしました。特に異論があるわけでないので失礼します。

No.20 18/07/26 23:59
名無し12 

>> 18 また、平和主義と事なかれ主義は同じ意味ではないと思います。 私も平和的であることに越したことはないと思いますが、既に発生している問題(事)に… >既に発生している問題(事)に対して見て見ぬ振りや問題意識を持たずに、なあなあで済ませていては進展しません。

やっぱり。ですよね。

>平和的に問題を解決していく姿勢は必要でしょう。

がんばってください。

No.21 18/07/27 00:01
名無し21 ( ♂ )

しょんべんしたい時にトイレに行くのを止められて社会的な事を問題提起されても「うるせー、その話しは今じゃなくていいだろ!」って思う。

それと一緒。

彼女といい雰囲気になり今にもキスしそうな場面で社会的な問題提起のラインが来ても「お前は暇か!」って思う。

それと一緒。

仕事で大事な商談中に「子供が車にはねられた!今すぐ連絡ちょうだい」って嫁からラインが来ても当然読むのは後回し。

それと一緒。

「どんな大事な内容でも、お前のタイミングだけで俺を非難すな!」
って事だ。

問題意識があるなら各自のタイミングで各自が行動すればいい。

• << 26 ・・・・・。 何かをやってる最中に問題解決を優先するということではなく、問題が発生しているのに解決しようとせずに先送りする姿勢のことを言っているのです。

No.22 18/07/27 00:05

>> 15 大鷹さんは何か勘違いをされているようですが、敵対的な対立構造を奨励しているわけではなく、問題意識を共有して改善していく姿勢を一人一人が持った… (笑)勘違いしてないよ

但し あなたの正論も現場ではぬるいと
突っぱねられるぞ!

言うは易し(あなた)
行うは難し❗だよ

ウダウダ言ってないで
考えながら
叫びながら
たまに壁に👊とキックかまして
動くんだよ 革新へ向かってさ‼

• << 24 まだ、少し勘違いをされているようですが、現場で業務の指示に反抗することとは違います。 企業は業務の履行を要求し、私達は要求に応じた働きをすることで給料を得ているわけですから。 ただし、問題があれば報告し、問題になり得るなら提案することは一般的なことではないでしょうか。 大鷹さんは、会議や報告書、日報などで、現場で発生する問題を報告をしたりはしないのですか?

No.23 18/07/27 00:11

>> 22 主が若くて考えてレスしてる
良いやつ だってのは 解るよ

しかし 世の中複雑多岐に色々 在んだよ

(--;)💧

話せば解るじゃあ済まない輩も男社会じゃ在るからさ
理不尽にね

• << 25 取引において立場の強弱は当然あるでしょう。 会社や個人の生産性能力によっても条件をつけられる立場なのか否かもあります。 ただ、本屋にも関連の書籍が多くあるように、多くの企業は問題解決プログラムに取り組んでいますよね。 大鷹さんの仰る環境は具体的にどのようなことなのでしょうか?

No.24 18/07/27 00:23
名無し 

>> 22 (笑)勘違いしてないよ 但し あなたの正論も現場ではぬるいと 突っぱねられるぞ! 言うは易し(あなた) 行うは難し❗だよ… まだ、少し勘違いをされているようですが、現場で業務の指示に反抗することとは違います。
企業は業務の履行を要求し、私達は要求に応じた働きをすることで給料を得ているわけですから。

ただし、問題があれば報告し、問題になり得るなら提案することは一般的なことではないでしょうか。

大鷹さんは、会議や報告書、日報などで、現場で発生する問題を報告をしたりはしないのですか?

• << 27 報告は即する、しかし直ぐに解決するわけじゃない 色々難しい そんなに合理的に行かないよ 言うは易し、確かに良いこと言ってるけど 男社会は時にあなたの言っている 事勿れ主義以下の労働環境だよ まっ、何れにせよ完璧は無いよ あと 誤解はそっちだぞ(´ー`)σだぞ やんねぇとな( *´`)(笑)(*´・・)ノ 机上空論の範疇出ないぞ 対立=悪意在る闘争じゃあないからかな 誤解ない様にな 多分 具体性が薄いんだよな 実践から離れて遅い印象在るな 事勿れ主義で上手く行ってる 所も在るしな

No.25 18/07/27 00:33
名無し 

>> 23 主が若くて考えてレスしてる 良いやつ だってのは 解るよ しかし 世の中複雑多岐に色々 在んだよ (--;)💧 … 取引において立場の強弱は当然あるでしょう。
会社や個人の生産性能力によっても条件をつけられる立場なのか否かもあります。

ただ、本屋にも関連の書籍が多くあるように、多くの企業は問題解決プログラムに取り組んでいますよね。

大鷹さんの仰る環境は具体的にどのようなことなのでしょうか?

No.26 18/07/27 00:43
名無し 

>> 21 しょんべんしたい時にトイレに行くのを止められて社会的な事を問題提起されても「うるせー、その話しは今じゃなくていいだろ!」って思う。 そ… ・・・・・。

何かをやってる最中に問題解決を優先するということではなく、問題が発生しているのに解決しようとせずに先送りする姿勢のことを言っているのです。

• << 28 それは 正しい 責任を擦り付けて ナアナアで済ます 輩も居るから、責任は取るべきだろう キミ 中々良いこと 言うなぁ(笑) ( *´艸`)(笑) (*´・∀・)ノ

No.27 18/07/27 01:47

>> 24 まだ、少し勘違いをされているようですが、現場で業務の指示に反抗することとは違います。 企業は業務の履行を要求し、私達は要求に応じた働きをする… 報告は即する、しかし直ぐに解決するわけじゃない
色々難しい そんなに合理的に行かないよ

言うは易し、確かに良いこと言ってるけど

男社会は時にあなたの言っている
事勿れ主義以下の労働環境だよ

まっ、何れにせよ完璧は無いよ

あと 誤解はそっちだぞ(´ー`)σだぞ
やんねぇとな( *´`)(笑)(*´・・)ノ
机上空論の範疇出ないぞ
対立=悪意在る闘争じゃあないからかな
誤解ない様にな

多分 具体性が薄いんだよな

実践から離れて遅い印象在るな

事勿れ主義で上手く行ってる 所も在るしな

• << 29 仕事上で要らぬ口出しで現場の進捗がはかどらないことは理解していますが、それはこのスレの論点からズレています。 方針が決まったら、協調して決められた業務を進捗させるのは当然のことでしょう。 このスレは、仕事に限定しているわけではなく、事なかれ主義の体質の人を問題視するスレです。 仕事だけに限って言うなら、『待遇の不満』と『やることをやっていれば良い』という意見が大多数ではないでしょうか。 他にあったとしても、予算の未達やクレーム・コンプラ・不備の対応の共有が多いのではないですか。 『作業系の業務』・『マニュアルが徹底された現場』・『社内での責任が低い地位』・『会社が請け負った業務』などでは、問題解決という概念はなく、決められた業務をこなす以外はないと思います。 問題意識を持たずに業務履行だけを行うほうが効率的でしょう。 しかし、そのような環境こそ、自ら考える力を喪失した『事なかれ人材』を量産している要因だと思います。 このスレは仕事環境に限らず、 事なかれ主義が蔓延していることを懸念するスレです。 『当事者意識の低下』・『責任意識の低下』・『問題意識の低下』・『問題解決能力の低下』『向上意欲の低下』・『自己主張能力の低下』・『好奇心の低下』など、【個人の力と心】が失われていきます。 代わりに不平不満が高まっていくことは、多くの人が実感しているのではないでしょうか? 問題が起こっていても、『無気力』・『無関心』で問題を見ようとはしなくなります。 『自分の環境を改善することが最重要』になり、自分以外のことで問題が発生してても問題が起こっていない状態を望むようになってしまうのです。 事なかれ主義者は、自分のことで一杯になっていて、自分がグループや社会に受け入れられるかしか頭にありません。 投票率の低下や地域参画の減少にも表れていると思います。

No.28 18/07/27 01:51

>> 26 ・・・・・。 何かをやってる最中に問題解決を優先するということではなく、問題が発生しているのに解決しようとせずに先送りする姿勢のことを言っ… それは 正しい 責任を擦り付けて ナアナアで済ます 輩も居るから、責任は取るべきだろう

キミ 中々良いこと
言うなぁ(笑)

( *´艸`)(笑)
(*´・∀・)ノ

No.29 18/07/28 02:15
名無し 

>> 27 報告は即する、しかし直ぐに解決するわけじゃない 色々難しい そんなに合理的に行かないよ 言うは易し、確かに良いこと言ってるけど … 仕事上で要らぬ口出しで現場の進捗がはかどらないことは理解していますが、それはこのスレの論点からズレています。
方針が決まったら、協調して決められた業務を進捗させるのは当然のことでしょう。

このスレは、仕事に限定しているわけではなく、事なかれ主義の体質の人を問題視するスレです。

仕事だけに限って言うなら、『待遇の不満』と『やることをやっていれば良い』という意見が大多数ではないでしょうか。
他にあったとしても、予算の未達やクレーム・コンプラ・不備の対応の共有が多いのではないですか。

『作業系の業務』・『マニュアルが徹底された現場』・『社内での責任が低い地位』・『会社が請け負った業務』などでは、問題解決という概念はなく、決められた業務をこなす以外はないと思います。
問題意識を持たずに業務履行だけを行うほうが効率的でしょう。

しかし、そのような環境こそ、自ら考える力を喪失した『事なかれ人材』を量産している要因だと思います。

このスレは仕事環境に限らず、 事なかれ主義が蔓延していることを懸念するスレです。

『当事者意識の低下』・『責任意識の低下』・『問題意識の低下』・『問題解決能力の低下』『向上意欲の低下』・『自己主張能力の低下』・『好奇心の低下』など、【個人の力と心】が失われていきます。
代わりに不平不満が高まっていくことは、多くの人が実感しているのではないでしょうか?

問題が起こっていても、『無気力』・『無関心』で問題を見ようとはしなくなります。
『自分の環境を改善することが最重要』になり、自分以外のことで問題が発生してても問題が起こっていない状態を望むようになってしまうのです。
事なかれ主義者は、自分のことで一杯になっていて、自分がグループや社会に受け入れられるかしか頭にありません。

投票率の低下や地域参画の減少にも表れていると思います。

No.30 18/07/29 04:54

タイトルに繋げると
事勿れ主義で 阿吽の呼吸が如く
高度経済~バブルを
スルーして それが
尻蕾の様に為りながら
う~んて 唸っている訳だ!
で主の本文やレスは
調合の仕方だが
💊
薬では無いんだな

そして 調合は間違ってないが、利き目があまり無いんだな🎵(笑)これが、何故なら

只の単純な便秘じゃないんだな、例えると

正論で上手く回るならば、社会保障費
改革し
削って
ベーシックインカムとっくに国民に配られているよ

主は縦社会 男社会しらな過ぎる

話が解らない 通じない 奴等を説得して
円滑に事を進められたら、主を認められるが

左脳人間の論理的な
レーポトの域を出ないぜ!

自分とは真逆で
影響力在る人物

森義郎の
影響力を動かすぐらいじゃあないと

取り扱い説明書チックな論理一辺倒では

実効性無いよ真面目に

• << 32 やはり、大鷹さんは少し勘違いをされているようですが、決められたやり方に立場をわきまえず口出しをしたり、やり方を変えようとすることを言っているのではありません。 仕事で一人前になるためには石の上にも三年で、口答えさせずに指示通りに働かせることや、余計な問題が起きないように未然に防いだり、事を荒立たせないことを否定しているわけではないのです。 かく言う私も、仕事では契約に結び付くのなら、小さな問題をあえてフォーカスすることはしません。 しかし、リスク管理の面から言えば、顧客のニードや不満に意識を払わず、顧客離れや業績の悪化の対応が遅れてしまうリスクがありますので、問題意識は心がけておきたいと考えています。 おそらく、大鷹さんのお仕事の環境が、数字を求めたり、自律的に行動ができる人材を求めていないために、事なかれ思考になってきたのかも知れません。 ベーシックインカムのくだりは、申し訳ないですが、仰っている意味がよくわかりません。 影響力がある人でないと意味がないという考え方は、典型的な事なかれ主義の考え方です。 『正規雇用か非正規雇用か』、『部下がいるか否か』、『影響力があるか否か』、『決裁権者か否か』は全く関係ないのです。 立場をわきまえず、問題解決に乗り出すことを言っているわけではなく、与えられた仕事をこなすだけでなく、各々が全体に対して当事者意識・責任意識を持つべきだと言うことなのです。 貴方はその問題の当事者の一人であり、責任の一旦を負っているのです。 もし、貴方が責任者の立場であるなら、どのように対処するか考えていますか?

No.31 18/07/29 05:38

>> 30 訂正 レーポトじゃあなくて レポートな(笑)( *´艸`)
( ・◇・)

基本 主の本文やレスに大賛成だし 正しいのだけど

人間と人間ってそんなに単純な便秘じゃないんだな 簡単に上手く通せないのよ

縦社会は ドンに
逆らい
ナアナアを
乱すと恐いぜェェッ!🐧!(笑)

• << 33 縦社会に対して反抗や逆らいナアナアを乱すことではないと、私は何度か言っています。 (時には必要ですが) 『年功序列』・『ワンマン経営』・『受動的社員』が効率的に機能する場合があることも同意しています。 『自律型社員』・『能動的社員』を求めていない職場環境があることも、レス29で書いた通り理解しています。 もう一度言いますが、『職場環境』を問題視しているのではなく、『事なかれ主義』を問題視するスレです。 受動的な働き方をしている方は、事なかれ主義に陥りやすいと思います。 問題意識を持たずに周りに迎合していれば良い縦社会は、言い方が悪いですが、それは愚民化社会です。 事なかれ主義者は、責任意識が低いために『国が悪い』・『社会が悪い』・『会社や上司が悪い』・『家庭環境が悪い』と何かのせいにしています。 社会的立場が低いことで、自分とは無関係なことだと思っている節があります。 影響力がある森義郎のような立場の人が考えることだと思っているのは、当事者意識が欠如しているからではないでしょうか。 社会は私達一人一人が動かしていることを信じていないためです。

No.32 18/07/29 08:54
名無し 

>> 30 タイトルに繋げると 事勿れ主義で 阿吽の呼吸が如く 高度経済~バブルを スルーして それが 尻蕾の様に為りながら う~んて 唸… やはり、大鷹さんは少し勘違いをされているようですが、決められたやり方に立場をわきまえず口出しをしたり、やり方を変えようとすることを言っているのではありません。

仕事で一人前になるためには石の上にも三年で、口答えさせずに指示通りに働かせることや、余計な問題が起きないように未然に防いだり、事を荒立たせないことを否定しているわけではないのです。

かく言う私も、仕事では契約に結び付くのなら、小さな問題をあえてフォーカスすることはしません。
しかし、リスク管理の面から言えば、顧客のニードや不満に意識を払わず、顧客離れや業績の悪化の対応が遅れてしまうリスクがありますので、問題意識は心がけておきたいと考えています。

おそらく、大鷹さんのお仕事の環境が、数字を求めたり、自律的に行動ができる人材を求めていないために、事なかれ思考になってきたのかも知れません。

ベーシックインカムのくだりは、申し訳ないですが、仰っている意味がよくわかりません。

影響力がある人でないと意味がないという考え方は、典型的な事なかれ主義の考え方です。
『正規雇用か非正規雇用か』、『部下がいるか否か』、『影響力があるか否か』、『決裁権者か否か』は全く関係ないのです。
立場をわきまえず、問題解決に乗り出すことを言っているわけではなく、与えられた仕事をこなすだけでなく、各々が全体に対して当事者意識・責任意識を持つべきだと言うことなのです。

貴方はその問題の当事者の一人であり、責任の一旦を負っているのです。
もし、貴方が責任者の立場であるなら、どのように対処するか考えていますか?

No.33 18/07/29 09:33
名無し 

>> 31 訂正 レーポトじゃあなくて レポートな(笑)( *´艸`) ( ・◇・) 基本 主の本文やレスに大賛成だし 正しいのだけど … 縦社会に対して反抗や逆らいナアナアを乱すことではないと、私は何度か言っています。
(時には必要ですが)
『年功序列』・『ワンマン経営』・『受動的社員』が効率的に機能する場合があることも同意しています。
『自律型社員』・『能動的社員』を求めていない職場環境があることも、レス29で書いた通り理解しています。

もう一度言いますが、『職場環境』を問題視しているのではなく、『事なかれ主義』を問題視するスレです。

受動的な働き方をしている方は、事なかれ主義に陥りやすいと思います。
問題意識を持たずに周りに迎合していれば良い縦社会は、言い方が悪いですが、それは愚民化社会です。

事なかれ主義者は、責任意識が低いために『国が悪い』・『社会が悪い』・『会社や上司が悪い』・『家庭環境が悪い』と何かのせいにしています。
社会的立場が低いことで、自分とは無関係なことだと思っている節があります。
影響力がある森義郎のような立場の人が考えることだと思っているのは、当事者意識が欠如しているからではないでしょうか。
社会は私達一人一人が動かしていることを信じていないためです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する