注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

息子にイライラする

No.5 18/06/22 19:11
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

給食が食べられないなら、親が先生と相談してお弁当を持参してもいいかどうか話し合うとか。
歯みがき、着替えなどは、ここまで手伝うからあとはやってみようか、とか。

うちも手のかかる男の子。
もう○歳なんだから、と、焦って突き放していた時期もありましたが、あるときふと気付きました。
出来ないなら出来ないなりに、いずれ出来るようになるように、親のサポートが必要なんだ、と。
回りから、親(私)が甘やかすから出来ないんだ、と、責められたこともありましたが、いやいや、完全に突き放していたときより、少しサポートしたときの方が確実に出来ている、と、私は確信していました。
18才の家を出る可能性のあるその時までに、生活が自立すればいい。
すごく悠長な目標を構えました。
お陰でイライラすることがなくなりました。
翌日の時間割り揃えは、小学校の間中、毎日毎日言い続けました。
朝起こすのも高1の終わりまで続きました。
今高2です。
ずいぶんいろいろ出来るようになりましたよ(笑)

5レス目(28レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧