注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

園で加害者側になった時の対処

No.4 17/11/06 20:45
通行人4
あ+あ-

主さん、こんにちは。保育士で、一児の母です。まず、保育園のスタンスが不思議です。少なくとも私は、保育時間中に起こった事は、保育士や保育園の責任と、叩き込まれてきました。怪我も同じです。保育園や保育士、時には園長が対応するので、保護者同士のやり取りはしない事が基本です。被害者側にも、加害者の名前は伝えません。子どもの口から伝わる事はありますし、保護者同士が連絡を取り合える仲なら、直接やり取りする事もあるでしょうが、園側が放置は無いですね。今回の場合、大きな怪我ではないからという事でしょうか。園側の責任感の無さが、個人的に大いに疑問です。ここで言っても仕方ないですが。
また、4歳で噛むというのも、多くは無いですね。全く無い事ではありませんが。子供同士のトラブルで噛む行為は、2歳頃までは珍しくありませんが、それ以上になると減ってくる傾向があります。話したら分かる年齢なので、主さんのお子さんには、噛む行為の何がいけなかったか、しっかり話し合うと良いと思います。ただ、主さんのお子さんも被害者ですし、相手のお子さんもお子さんのようなので、そこは否定せずに、お子さんの気持ちを受け止めた方が良いでしょう。
相手のお母さんへの連絡は、LINEでしょうか。謝罪しようという主さんの姿勢は良いですが、内容が内容なので、LINEでなくきちんと電話しましょう。文面では伝わりにくいニュアンスも、話した方が伝わりやすいです。謝罪は、どう謝ればというより、主さんご自身が誠意を持って、ご自分の言葉で仰るしかないです。きっかけは相手のお子さんのようですが、相手を責める物言いは絶対に止めましょう。事態が悪化しかねません。私も、よほどでなければ、子供の怪我や喧嘩なんて、してなんぼと思っていますが、そうでない保護者もいますしね。今回の事態が上手くおさまると良いですね。長文にて失礼しました。

4レス目(10レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧