注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

園で加害者側になった時の対処

レス10 HIT数 1735 あ+ あ-

♂ママ
17/11/06 21:52(更新日時)

目を通していただきありがとうございます。
息子(4歳)が同じ組のお友達にいきなり叩かれたのが気にくわなかったらしく勢いで噛んでしまいました。そのお友達(男の子)は息子の事が大好きで抱き付いてなかなか離れたがらず時にはチュウしたり、悪さをするのもいつも一緒にいる仲なそうなんですが戦いごっこをしたり喧嘩をする事もしばしばあるようで私達、親同士も近所でもあり、相手のお母様とは本当にたまにですが個人的に連絡があったり気を使う様な間柄でもないのですが、親しき仲にも礼儀ありで今回パンチをされたからと言っても噛み付いた事に罪悪感がかなりありまして、謝罪の連絡をいれました。まだ既読になっていないので音沙汰ないのですが、もし傷痕になってしまったりしたら、どういった謝罪をしたら良いのでしょうか。
いつもはケガをしてくる側ですが私の考えでは『子供はそんなもの。仲直りしたらまた仲良く遊べばいい。』と思う派なので何とも思わないのですが加害者側となると親の責任だと感じてしまいました。
ちなみにケガさせられてもケガさせる側でも保育園での責任ではありませんというやり方の保育園なので、子供の責任か親の責任という暗黙のルールみたいなものがあります。

No.2558387 17/11/06 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/06 18:57
ワーママ1 

まあ、噛むのはマズイですね。
パンチされても、噛むは…
パンチなら良いというものではありませんが、噛むのはよくやるんですか?
あまり周りでも聞きませんが、噛みグセとかあるんですか?
そして、園から連絡が来たんですか?

No.2 17/11/06 20:32
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

今回お友達に噛むのは初めての事でした。今までもなかったのですが先日はパパと遊んでる勢いでパパを噛んでしまいました。

保育園からの帰り玄関で聞きました。

相手のお母様から連絡があり、
『こちらから謝らなければいけないのに、すみません。何も悪くありませんよ!一方的にパンチした方が悪いんだし、跡も残るほどのものじゃないし、また遊んでくれたらありがたいです』とお優しい返事がもらえたので少し安心しました。
理解ある親御さんで良かったです。
ですが、今回ので噛む行為がクセにならないように様子を見ます。

No.3 17/11/06 20:43
♂♀ママ3 

犬と同じやり方ですが、噛むとどれだけ痛いのか噛んで教えたことはあります。それで噛まなくなったとかそういうわけではないですが、徐々に噛むのはダメとわかります。

  • << 6 レスありがとうございます。 最初同じことをしようかとも思ったのですが、悪循環になりそうだと思い、赤くなるまでママも噛むよ!と言ったら泣きながらいやだと言っていました。 痛くて嫌だという判断はしているそうです。

No.4 17/11/06 20:45
通行人4 

主さん、こんにちは。保育士で、一児の母です。まず、保育園のスタンスが不思議です。少なくとも私は、保育時間中に起こった事は、保育士や保育園の責任と、叩き込まれてきました。怪我も同じです。保育園や保育士、時には園長が対応するので、保護者同士のやり取りはしない事が基本です。被害者側にも、加害者の名前は伝えません。子どもの口から伝わる事はありますし、保護者同士が連絡を取り合える仲なら、直接やり取りする事もあるでしょうが、園側が放置は無いですね。今回の場合、大きな怪我ではないからという事でしょうか。園側の責任感の無さが、個人的に大いに疑問です。ここで言っても仕方ないですが。
また、4歳で噛むというのも、多くは無いですね。全く無い事ではありませんが。子供同士のトラブルで噛む行為は、2歳頃までは珍しくありませんが、それ以上になると減ってくる傾向があります。話したら分かる年齢なので、主さんのお子さんには、噛む行為の何がいけなかったか、しっかり話し合うと良いと思います。ただ、主さんのお子さんも被害者ですし、相手のお子さんもお子さんのようなので、そこは否定せずに、お子さんの気持ちを受け止めた方が良いでしょう。
相手のお母さんへの連絡は、LINEでしょうか。謝罪しようという主さんの姿勢は良いですが、内容が内容なので、LINEでなくきちんと電話しましょう。文面では伝わりにくいニュアンスも、話した方が伝わりやすいです。謝罪は、どう謝ればというより、主さんご自身が誠意を持って、ご自分の言葉で仰るしかないです。きっかけは相手のお子さんのようですが、相手を責める物言いは絶対に止めましょう。事態が悪化しかねません。私も、よほどでなければ、子供の怪我や喧嘩なんて、してなんぼと思っていますが、そうでない保護者もいますしね。今回の事態が上手くおさまると良いですね。長文にて失礼しました。

  • << 7 貴重な保育士様のご意見ありがたいです。 理解ある保育士の方で安心しました。 被害者側、加害者側どちらの場合でも全てお話してきます。 隠すことなく何があったか説明してくれるのはありがたいのですが、本題に入る前の『今日は!大変なことがありました!』という余計な前ふりがあり、それだけでもハッとしてしまい、なんだか揉め事を起こしてくれました!と言わんばかりの圧力で、母の私でさえ保育園に行くのが憂鬱になってしまう程です… その割には毎年役員をやっていまして、ことある事に頼まれ事があるのですがそんな時ばかりは『○君ママ~♪』という感じできます… 信用性があまり無く感じてしまいました。 …本題とズレてすみません…。 息子には、ちゃんと伝わったと感じました。 親御さんにはLINEでした… そうですね、電話での謝罪が良かったですよね…送迎の際、直接もう一度頭を下げようと思います。

No.5 17/11/06 20:46
通行人4 

既に事態収拾されたようですね。失礼しました。

No.6 17/11/06 20:52
♂ママ 

>> 3 犬と同じやり方ですが、噛むとどれだけ痛いのか噛んで教えたことはあります。それで噛まなくなったとかそういうわけではないですが、徐々に噛むのはダ… レスありがとうございます。

最初同じことをしようかとも思ったのですが、悪循環になりそうだと思い、赤くなるまでママも噛むよ!と言ったら泣きながらいやだと言っていました。
痛くて嫌だという判断はしているそうです。

No.7 17/11/06 21:04
♂ママ 

>> 4 主さん、こんにちは。保育士で、一児の母です。まず、保育園のスタンスが不思議です。少なくとも私は、保育時間中に起こった事は、保育士や保育園の責… 貴重な保育士様のご意見ありがたいです。
理解ある保育士の方で安心しました。
被害者側、加害者側どちらの場合でも全てお話してきます。
隠すことなく何があったか説明してくれるのはありがたいのですが、本題に入る前の『今日は!大変なことがありました!』という余計な前ふりがあり、それだけでもハッとしてしまい、なんだか揉め事を起こしてくれました!と言わんばかりの圧力で、母の私でさえ保育園に行くのが憂鬱になってしまう程です…
その割には毎年役員をやっていまして、ことある事に頼まれ事があるのですがそんな時ばかりは『○君ママ~♪』という感じできます…
信用性があまり無く感じてしまいました。
…本題とズレてすみません…。

息子には、ちゃんと伝わったと感じました。
親御さんにはLINEでした…
そうですね、電話での謝罪が良かったですよね…送迎の際、直接もう一度頭を下げようと思います。

No.8 17/11/06 21:07
匿名さん8 

解決されてよかったですね。
私なら謝罪のときは電話にします。
それと、ミクルで見てびっくりしたのですが、男の子でも傷物にされるのは許さない!って意見が多かったので、本当に気をつけてください。
私は息子に傷ができても勲章だと思ってますが…。
それと、昔、きょうだいげんかでよく噛みつき合いましたが、痕は残りません。

No.9 17/11/06 21:49
♂ママ 

>> 8 アドバイスありがとうございます。

私も男の子の多少の傷は家庭をもってからの笑い話にもなるし、走り回る歳になると転んで傷をつけたり、悪いものとは限らないと思っているので、息子がケガをさせられて帰って来てもなんとも思いませんでした。
共感する方もいて嬉しいです。
でも、どこの家庭もそうとは限らないだろうし、加害者側になってみて気付く事も学びました…

No.10 17/11/06 21:52
匿名さん10 

もし一生残るような傷跡なら電話謝罪でも許しません。
お宅に行って謝るのが筋だと思います。
LINEなんかで済まされたら訴える勢いかも。
いや、でも基本的には子供同士の喧嘩は子供同士で解決して~ってスタンスです私も(軽い怪我程度なら)
息子が顔に一生傷を負わされたので思い出してしまいました、悔しい。
息子と旦那が大事にしないでくれと言うから終わらせたけど、正直今でも憎たらしい。

もう解決されてるようなので、良かったですね。
LINEなんかで謝罪は今後絶対にやめた方が良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧