注目の話題
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている
意味って分かりますか?

実姉の息子へ対する態度について

No.19 17/03/06 00:04
♂ママ11
あ+あ-

≫18

度々の書き込み、失礼します。

お姉さまの発達障害の話が出てましたが、わからないです。私は医者じゃないですし、医者であっても、今までの書き込みの内容だけでは、何も判断できないと思いますが、何かにずっと不安、または不安定な環境(本人の思い込みも含む)からの、精神不安定のように思えます。。。鬱かどうかとの話もありましたが、鬱っていう感じもしません。。。
鬱のような症状や、それにつながっていきそうな言動はあったかもですが。

子供の時から、不安定な環境にはなかったですか?例えば、お兄ちゃんはできるのに、(お姉さまは)どうしてできないんだろうね~。とか、スポット的な感じではなく、常々比べられたり、下の子はかわいがられ、お姉ちゃんなんだからと、なんでも叱られたりとか。

ありがちな光景でも、個性があるので、このようなことに耐えられない気質の人もいます。
おそらく、精神科などを受診されたことがあるなら、「承認欲求」という点をご存知かもしれませんが、いろんなものがあります。自己・他者・上位・対等などの種類があります。

このような点で、幼少のころから、お姉さまが何かを満たされてないと感じ続け、不可思議な言動に至ったりしたということがないか、お母様に聞いてみられてもいいかもしれません。

下位承認の場合は、疎まれても「あの子は仕方ない」と、言動に目をつむって、大人になってもなお保護されたい。責任から逃れられる環境に身を置くことを認められたい(追い出されたくないし、追い出されなさそうなことで、ある程度満たされる??)とか、お姉さまの潜在的な思考が伴い、いろんな欲求を認められたいうちの一つのような気がしなくもないです。。。 すみません、専門家でもない私が、そのようなことを書き込むのは、極めて望ましくないことというのは承知いたしておりますが、ずっと医療関係で勤めていて、いろんな人を見てきた中で、なんか気になりました。

欲求を満たしてあげる必要はないですが、お姉さまの中で満たされてないと強く感じてる場合、それをどうにかしようと、感情や態度の急変や、それに伴う感情で、不安定な反応を、他者からは見て取れることもあるのではないかと。

お姉さまを落ち着かせるためには、主さんが知らないお姉さまを知らずして、考えて差し上げることは困難ですので、雑談のようでもかまいません。親に聞いてみてください。

19レス目(20レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧