注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?
考え無しで発言する旦那に疲れた

さんすうの教え方 習い事について

No.11 16/12/16 01:59
♂♀ママ11 ( ♀ )
あ+あ-

《リンゴが3個あります。2個合わせるとかごの中のリンゴは全部で何個?》

これ……もとの文章、一言一句このままでした?
私は解けなかったんですが……主さんもみなさんも、解けましたか?

☆「3個のリンゴ」がもともとどこにあるか言っていないのに、いきなり「かごの中のリンゴの数」を答えさせようという杜撰さ
☆(3個のリンゴのうち)「2個を合わせて(くっ付けて)」も、リンゴの総数は変わらない。

私はこう考えたんですが。
お子さんも、計算だの足し算だの以前に、そういうところで混乱してませんかね?

これが本当に書かれた問題文そのものなら、すごく不親切だし、子供の興味を削ぐ質の悪い学習だと思いますよ。

本当に
3+2=5
をさせたいなら
《かごのなかにリンゴが3個あります。ここに冷蔵庫からリンゴを2個出してかごに加えました。かごの中のリンゴは全部で何個になりましたか?》

これなら答えられるよね。

あと。
10さんのレスにほっこり爆笑。そして同意。
うちもホントにそうでした。
クッキーやお菓子を分けたくて、割り算を理解したり、一本のジュースを分けるために分数を理解したり。
余りの計算が異様にはやかったのも全く同じでした。
子供って興味をもって必要に迫られれば、ガンガン理解するし伸びます。
ドリルやペーパーワークで先生が教える算数より、家でママと一緒におやつを分ける算数の方が、ずっといいと思う。

11レス目(12レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧