注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

本音と建前の見分けかた

No.5 16/08/20 03:31
匿名5
あ+あ-

見分けようなんて思わなくても、付き合ってればわかるもんじゃない?

だから私は、人の言った言葉は裏読みなんかしないで、すべて本音として受け止めるようにしてるよ。

そもそも、主さんが挙げた例みたいな状況が私にはあまり無いけどね(笑)

●彼氏なし女友達であれば、
→相手の彼氏の悪口をめちゃくちゃ言い、
絶対別れたほうがいいよ、という。
(本音・先に幸せになられてたまるか。
別れろ!)

私ならこうはならない。

自分の彼氏の愚痴を他人に吐くことも無いから、友達から勝手な想像で彼氏の悪口言われたり彼氏と別れろなんて言われることも無いし、もし言われたとしたら不愉快だから友達やめるだけ。

●金がある実家暮らし無職の友達
→「就活なんてどうでもいいじゃん。何とかなるし取り合えず遊ぼうよ」という。
(本音・就職されたら遊び相手が誰もいなくなる!
何とかして就活を阻止しないと)

これも私ならこうはならない。

友達から何言われようが遊ぶか遊ばないかを決めるのは自分だから、『就活なんてどうでもいい』こんなこと言って遊びに誘ってくる友達なら必要ない、になるだけ。

●友達
→「つらいことがあったら何でも話して。ニヤニヤ」
(本音・こいつよりは自分の人生ましだ。よかった)

これも私ならこうはならない。

有り難いなぁと心から感謝して、そう言ってくれた言葉だけで私には力になって辛いことあっても自分で乗り越えられるし、話してと言ってくれたにしても辛い話なんて相手を楽しませる話じゃないからしたくない、になって結果的に友達に相談することもない。

だけど色々あって連絡できなかった時の理由として、辛いことがあったって報告することはあるけど、私の友達はみんな元気付けてくれるようなこと言ってくれるから、私はすべて本音としか思ってないよ。

だから本音と建前を見分ける必要もないって感じかな。

人との付き合いで、そうやって裏読みばかりしてて疲れないの?

私にはめんどくさくて疲れることにしか思えないし、心が荒みそうって感じるわ。

5レス目(21レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧