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ママ友とのトラブル

No.24 14/12/21 01:34
匿名さん ( 30代 ♀ )
あ+あ-

絆創膏をポストに入れる前に、連絡を入れ、お家へ伺いました。「傷痕が残るといけないので、とにかく早めの処置と思い、パワーパットをお届けさせてください。不在なら、ポストに入れさせて頂きますね。」と。
きちんと、お会いして言わなければいけないと思うのは当然の事です。
けれど、出勤時間が迫っていたので、不在の為ポストにやむを得なく入れさせていただきました。
「二番目の子が高熱を出していて、主人も夜勤で不在な為、直接、お家へ伺えなくて、申し訳ありません。」
とも伝えました。
細かい事情が重なり、思うように行動が取れなかったのも事実です。
私が疑問に感じたのは、心から謝罪している人になら、何でも言いたいことを良いまくっても良いの?
と感じたところです。
被害者の立場を良い事に、度を過ぎてると感じたので、こちらも意思表示を止むを得ずしました。
このまま言われたい放題で、ただ謝り続けていると、これから、ずっと言われ続ける事を確信したからです。
看護師をしているので、患者様やご家族様に謝罪する事は常日頃です。
許してくれない患者様やご家族様も、もちろん中にはいらっしゃいます。
ただ、どんな場面であっても、自分の心境を添えてお伝えする事を必ずしております。
だから、今回のケースも、
「貴方に謝りたい気持ちは、間違いなく
真実です。」と言う意味を込めて、
主張しました。
昨日、長男を連れてお家へ伺い、
現金5000円を包み、菓子折、但馬牛の詰め合わせを持って、きちんと謝罪してきました。
何を言われても、謝罪の気持ち一本です。
今回で勉強になったのは、
子どもと、じっくり向き合い、もっと家庭に笑顔を増やさなければ!と気づいた事。
そして、相手の気持ちを受け入れ、共感する事の大切さ。
人を許すとは、どういう事なのか。
するべき事をした上で、心境の主張をする大切さ。
まずは受診を提案する事。
気持ち良く人を許せる人は、信頼と尊重される事に繋がること。
この一週間で、一気に学びました。
職場のスタッフ達にも支えられました。
彼女には、言いたくない事も言ってしまったので、それは深く反省しています。
人付き合いは、腹六分。
やはり距離を置くことには意味がある事も再認識しました。
皆様、本当に、ありがとうございました。

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