関連する話題
夫の連れ子が1人いますイライラして顔も見たくありません。
娘が嫌いになりそうです
幼稚園のママで嫌な人がいる😢

私は間違っていますか??

No.50 13/05/28 03:16
通行人35
あ+あ-

≫48

その原因を相手の子供に聞くとありましたが、子供が正直に言うわけないでしょ。

自分の親に起こられるかも知れない怖さから保身の為に嘘を言うなんて6歳にもなれば当たり前に持ってますよ。

それを「嘘を言わないでね」って諭して「ハイそうですか」って他人の大人に対していうわけないでしょ。

しかもその時点で子供の喧嘩に大人が介入してるわけですよ。相手の子供からすればどう思いますかね?

「大人に告げ口しやがって」ってなるのわかりませんか?だったら大人のいないところでし返してやる。って発展するのは簡単に答えが出ますよ。

そういった善意の押し売り的な発想が陰湿なイジメに繋がるんですよ。

あいつと何かあったら親が出てくる、親に言い付ける。これが一度蔓延するとなかなか消せませんよ。

結局孤立か無視にも発展します。

そんなのいくらでも見てきましたよ。

だから大人から見ればグレーな部分ですが、子供達はわかってるんですよ。だから喧嘩も必要な解決策なんです。それでお互い勝っても負けても痛くて嫌な思いしかしない事を学び何もなかったように付き合えるんです。

そこに大人が介入したら蟠りが残り引きずるだけでお互いが相手を悪として見るようになり、元に戻れなくするだけなんですよ。

だから昔から子供の喧嘩に大人が介入したら駄目って言われるんですよ。

50レス目(63レス中)
このスレに返信する