注目の話題
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!
どういう印象なのか?

2歳で入園は早すぎる?かわいそう?

No.75 12/10/12 00:01
通行人75
あ+あ-

≫66

私は主さんの言いたい事わかりましたよ。
同じ事を思っていたから。
私の母親もフルで働いていて、いつも私に泣かれて胸が痛んだと…

そういった言葉すら悪い方向へとらえてしまうのは…やっぱり子供に対する罪悪感があるからかもしれませんね。

今どきの世間では、女性も働くのは当たり前とか、専業主婦は必要無いとか言われているけど、
本当のところは、ほとんどの母親は子供と一緒にいたいのかもしれません。
でも、経済的な理由で働かざるを得ない。

男女平等と言ってますが、女性の給料が男性並みに上がるというより、最近では男性の給料が昔の女性並みになってる気がします。

共働きは素晴らしいけど…夫婦共に働いて、やっと生活できるというのは辛いですよね。
自分達が生活するのがやっとで、子供を作れない夫婦も居るし。

主さんの話からはズレてしまいましたが…

我が家も専業主婦で子育てして来ましたが、旦那の給料は下がる一方…私の働いていた頃の貯金も底をつきそうで…
1歳になったばかりの子供がいて、迷っています。

本当にお金が底をついたら、がむしゃらに働かないといけないけど、
中途半端にパートでは、低年齢の子供の保育料にすらならないのではないかと。

仕事するなら、保育料差し引いてプラスにならないと意味がありません。

でももし預けると決めたなら、割り切って頑張って下さい!
私の母親は、今でも「辛い思いさせてゴメンネ」というけど、保育園での記憶なんて、お漏らしして恥かいた事しか覚えてません(笑)

子供って意外と柔軟で、辛いのは親の方なのかもしれませんね。

75レス目(110レス中)
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧