注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

場面緘黙症

No.4 12/02/09 09:33
匿名さん4 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

教員をしています。
今までにも、同じようなお子さんを下は小1、上は中3まで見てきました。お子さんが心配になるお気持ち、分かります。

そうそう、どのお子さんも家では騒ぎ、それこそ爆発という表現をされる親さんもいらっしゃいました😃 そうなる原因は本人ですら分からないことが多く、「何かあったの?いじめられてるの?」などと大人が根掘り葉掘り聞き出しても親子共にストレスになるパターンが多いです。

中1の女子を担任した時は、2人きりの放課後に筆談でやりとりをしました。徐々に心を開いてやっと語った本音は、「私、本当に受け入れてくれる人じゃないと、話せんのやて。」でした。

中3の男子は、入学してから一度も話せなかったのに、ある日突然、何事もなかったかのように普通に話し出しました。

私は経験しかお伝えできず、詳しいことは勉強中なのですが、カウンセラーさんなどにお話をされてはいかがですか?

お母さん自身も楽になることを願っています☺

長文失礼しました。

4レス目(25レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧