注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!
これからの時代子ども作っても大丈夫?

子供たちを旦那の実家へ…😔

レス150 HIT数 15124 あ+ あ-

♂♀ママ
09/10/15 11:14(更新日時)

長くなりますがお願いします🙏

私は5歳、2歳、1ヶ月の3人ママです‼
産後は実家に帰らず家事全般、全て自分でやってます💡

一応、実母には手伝いに来てもらい(仕事をしてるので朝と夕方)赤ちゃんがグズった時に見てもらってます💫
たまに子供を買い物連れ出したりしてくれてます🎵上の子が赤ちゃんの頃から見てもらってるので安心です😃

問題はここからです💦
私の地元ではこの時期に花火大会🎆があります‼
旦那の実家の近くでやるので去年までは行ってました💨

今年は花火大会の翌日に上の子の運動会があるし、下の子がまだ赤ちゃんなので遠慮する事にしました‼
花火大会当日…オムツと弁当の買い出しにスーパーへ🚗💨

近くには旦那の実家が💧
すると、旦那が『花火見ようぜ‼少しだけなら大丈夫だろ😁』と…😱

すみません、続きます→

No.350635 09/10/03 21:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 09/10/07 13:47
♂♀ママ0 

>> 49 削除されたレス レスありがとうございます🙇

私は姑をバカになんてしてませんよ⁉
嫌いでもありません‼

見ず知らずの相手にバカとか…あなたの方がどうかしてると思います‼
わがまま勝手に育った❓
失礼ですね💨

さぞかしあなたはご主人とお子様とお姑様の為だけに生きてるような素晴らしい方なのですね⁉

ですが簡単にアダルトチルドレンやアスペルガー症候群などと言えるような方に批判されたくありません‼

あなたのような方の意見は受け入れられませんので、もう来て頂かなくて結構です😃

ありがとうございました🙇

No.52 09/10/07 13:56
匿名さん39 

>> 50 レスありがとうございます🙇 そうですね、うちの子も昼間は元気に遊んでましたよ😃 夜はいつも8時に寝かせるので💡 その日もいつも通り寝ま… お爺ちゃん お婆ちゃんの気持ちを考えた対応をしてると旦那さんも少しは違ったと思いますよ

夜の花火大会が無理なら昼間に預けて買い物をして後から旦那さんに迎えに行ってもらうとか

そのあとに翌日の運動会来てくださいねの一言でも添えとくと丸くおさまったと思いますよ

No.53 09/10/07 14:02
♂♀ママ0 

>> 52 ありがとうございます🙇

そうですね…私がもっと気を利かせていれば良かったんですよね💨

必要な買い物だけしてサッサとと帰るつもりだったので😣

ちなみに運動会は用があるとかで断られてました💧

これからは短時間になると思いますが少し預けてみようと思います😃

No.54 09/10/07 14:08
匿名さん39 

>> 53 そうですよ✌

子供達を預けて旦那さんと二人っきりのデートを楽しんでくださいね💓💓

No.55 09/10/07 14:12
♂♀ママ0 

>> 54 ありがとうございます🙇

デートですか⁉😲
子供が生まれてからはないですね~💧

なんか恥ずかしいので気が向いたらデート…してみます😂

No.56 09/10/07 14:20
匿名さん39 

>> 55 うちはお互い40歳ですが子供達預けてデートしてますよ✌

子供達も大事でしょうけど最後まで一緒にいるのは隣にいる旦那さんですよ😄

頑張ってください✌

なんか話の方向が変わってきましたね😅

No.57 09/10/07 14:28
♂♀ママ0 

>> 56 わ~すごい✨デートしてるんですね💡
理想の夫婦です💓😊

私は29歳ですがデートなんて考えもしなかったです💦
ダメですね😣

39番さんのお陰でちょっと夫婦の今の関係を見直してみようと思いました😁

先輩のご意見ありがたいです☺

これから頑張ってみます💪

No.58 09/10/07 23:18
♂♀ママ58 ( 30代 ♀ )

いいよな…
贅沢な悩みだこと。

私には実親も義理親もいないから、
誰にも預けたことないよ。

3歳と2歳の子供と24時間365日3年間ベッタリ…

頼りなくても叱らなくても、姑だって立派な母親だったんだよ。

数日預けろって訳じゃないんだし、数時間ぐらいいいじゃん。

あ~…
贅沢な悩みやね。
羨ましいよ。

• << 60 大変ですね😢偉いですね👏 これでいいですか❓ イヤミ言うためにレスしたんですか❓ スルーすればいいじゃん😏 みんな違う人生なんだからそれぞれの悩みがあるはずです😒羨ましい⁉ 貴方にとっては羨ましい悩みなんでしょうね😠 34の二児の母親にもなってそういう事言える根性が羨ましいわ‼ 主さん、横レスすいませんでした🙇
  • << 62 レスありがとうございます🙇 と言うかイヤミでしょうか⁉ 確かに私は実親も義親もいますからあなたからしたら贅沢な悩みでしょう…💦 私にだって他にも悩みありますしね💨 人にイヤミ言うほどツライなら保育園にでも預けて働きに行ったらいかがですか❓ 子供と離れる事できますよ‼

No.59 09/10/07 23:47
匿名さん59 ( ♀ )

>> 58 58さん一人で二人の子育て偉いですね😃
子供一人でも大変なのに💦
たまに息抜きしたいなら一時保育園利用してみては?
私は体調崩した時に3日利用した事があります。
市によって変わると思いますが、私の市だと9~16時位で1日1500円(昼食おやつ込み)でしたよ。
私も身近に頼れる親戚はいないので助かりました😊

No.60 09/10/08 00:23
♂♀ママ60 ( 20代 ♀ )

>> 58 いいよな… 贅沢な悩みだこと。 私には実親も義理親もいないから、 誰にも預けたことないよ。 3歳と2歳の子供と24時間365日3年間ベッ… 大変ですね😢偉いですね👏
これでいいですか❓

イヤミ言うためにレスしたんですか❓
スルーすればいいじゃん😏

みんな違う人生なんだからそれぞれの悩みがあるはずです😒羨ましい⁉
貴方にとっては羨ましい悩みなんでしょうね😠

34の二児の母親にもなってそういう事言える根性が羨ましいわ‼

主さん、横レスすいませんでした🙇

• << 63 いいえ…ありがとうございました🙇

No.61 09/10/08 07:34
ねこ ( 20代 ♀ rQ3ye )

子供達がそれぞれ小学校に上がってから義理親に預けるというルールを作っては?小学校になればある程度いいこと悪いこと分かるだろうし。それに未就学児を預かることは年寄りにとっても大変なことだと、姑を心配する感じで旦那さんに話してみたら?

• << 64 レスありがとうございます🙇 そうですね‼小学生になれば自分で判断できるし安心ですね😃 きっとその頃には私も働き出してると思うので💡 前に1時間ほど預けた時…義姉が『預かれて嬉しかったみたいだけど相当疲れてたよ😁』と聞いたのでやはり小さい子を見るのは大変そうですし💦 旦那にも子供たちが小学生になったらお願いしようかな🎵と言ってみます😉 ありがとうございました🙇

No.62 09/10/08 08:50
♂♀ママ0 

>> 58 いいよな… 贅沢な悩みだこと。 私には実親も義理親もいないから、 誰にも預けたことないよ。 3歳と2歳の子供と24時間365日3年間ベッ… レスありがとうございます🙇

と言うかイヤミでしょうか⁉

確かに私は実親も義親もいますからあなたからしたら贅沢な悩みでしょう…💦

私にだって他にも悩みありますしね💨

人にイヤミ言うほどツライなら保育園にでも預けて働きに行ったらいかがですか❓

子供と離れる事できますよ‼

• << 81 充分贅沢でしょう❓ 立派に育て上げたという育児経験があり しかも子供に愛情いっぱいで接してくれて あなたをリフレッシュさせてあげたいとも思ってくれている姑ほど有り難いものはないですよ。 私の発言をイヤミと捉えるのではなく、 そういう人がいる有り難みも理解した方がいいんじゃない❓ 実際にイヤミを並べてるのではなく、そうコメントしてますよね❓読んでもらえました❓ ご存知ないのかも知れませんが 今は保育園すら入れません。無認可ですら、就業証明書がなければ、待機児童扱いにすらしてもらえません。 子育てが苦痛=働けば❓すら無理な世の中なんですよ。 私は別に子育てが苦痛な訳ではありませんが、 主さんに支援の手を差し出してくれている人の有り難みと、 それを受けれる立場にいるあなたの恵まれた環境にも気付いて欲しいです。

No.63 09/10/08 08:51
♂♀ママ0 

>> 60 大変ですね😢偉いですね👏 これでいいですか❓ イヤミ言うためにレスしたんですか❓ スルーすればいいじゃん😏 みんな違う人生なんだからそれ… いいえ…ありがとうございました🙇

No.64 09/10/08 09:00
♂♀ママ0 

>> 61 子供達がそれぞれ小学校に上がってから義理親に預けるというルールを作っては?小学校になればある程度いいこと悪いこと分かるだろうし。それに未就学… レスありがとうございます🙇

そうですね‼小学生になれば自分で判断できるし安心ですね😃
きっとその頃には私も働き出してると思うので💡

前に1時間ほど預けた時…義姉が『預かれて嬉しかったみたいだけど相当疲れてたよ😁』と聞いたのでやはり小さい子を見るのは大変そうですし💦

旦那にも子供たちが小学生になったらお願いしようかな🎵と言ってみます😉

No.65 09/10/08 12:06
ねこ ( 20代 ♀ rQ3ye )

>> 64 うちのお姑さんは1日孫を預かっただけで2~3日寝込んじゃうよ😁旦那さんと色々話し合って、お互いの妥協案が見つかるといいね😌それにしても私と同い年なのに、3人の子育てしてるなんて凄いな~。

No.66 09/10/08 12:14
♂♀ママ0 

>> 65 ありがとうございます😃

やっぱり疲れるんですよね⁉
それにしても、ねこさんのお姑さん寝込んじゃうんですね😁
うちの姑も似たようなもんです💡

旦那とはお互いに不満のないように話合ってみます‼

子供は3人いますが私はダメダメなんですよ😱
怒ってばかりで💦
穏やかなママになれるよう頑張っている所です😚

お互いに子育て頑張りましょう😊🎵

No.67 09/10/08 21:32
のんママ ( 30代 ♀ UDYze )

うちは1才6ヵ月の娘と旦那の両親との同居ですが義母&義父にみてもらうのは イヤです。 自分は 仕事辞めて子供が1才になるまで 自分でみたし 今は働いてるけど 保育園に出しています。子供が具合悪い時は 実母か パパにみてもらいます。 一度 子供が風邪で 誰も休めなかったとき 義母に頼んだんですが うんちは きれいに拭いてもらえず お尻が真っ赤でした そんでもって 風邪ひいてるからお風呂は駄目とか言われるし😫 泣きたくなりました😢 それ以来 お願いしません。実母から言われるのは『何かあってからは遅いんだからね』です。先月 パパと義母がみてたのに 火傷しました😭 私の留守中でしたが 義母は謝ってもきません😤主さん 何かあってからは遅いですよ☝ 自分でみれるなら それで良いと思います

No.68 09/10/08 22:05
♂♀ママ0 

>> 67 レスありがとうございます🙇

義両親と同居なんですね‼スゴイです😣
私には考えられません💦

それにしてもお姑さんは育児経験者なのにお尻をキレイに拭けないなんて😱
お子さんかわいそうです💧

火傷なんてもってのほかですよね⁉
女の子なのにひどい😠それに謝りもしないなんて💨

ウチの姑も車で連れ歩きたいみたいだけど運転が危ないので怖いです😔

事故なんて起こしたら『うっかりしてたわ~』じゃすまないですもんね😨

玄関の吹き抜けの二階部分から、子供を抱っこして下を覗かせてた時もゾッとしました😭

今は子供たちがまだ小さいので預けなくていいようにうまいことやってみます😁

実際預けるほど困ってませんが…💡

本当に何かあってからじゃ遅いですしね💨

のんママさんも同居大変だと思いますが頑張って下さいね💪😃

No.69 09/10/08 23:37
匿名さん69 ( ♀ )

>> 1 どうぞ~ 主さんのやってることはやはりご主人が不快になるのは当然です。まず自分が悪かったと認識した上で、預けたくない理由が本当に誰が聞いても正当だと思うなら預けたくない理由をハッキリご主人に言ったらいかがですか?
うちも事情があって、主人の実家とはあまり付き合いしてません。主人はそういうの辛いでしょうね。そういう思いを彼にさせてる自分が悪いとわかってるから申し訳なくはいつも思っています。だからたまに子供を預けたり主人と子供だけで実家にいかせてますよ。どんな人でも孫は可愛いしどんな人でも自分の親に孫を見せたり抱かしたいもの。イベントの時は尚更です。せめて少し意地悪なことしたなって気持ちは感じてあげて欲しいなと思います。

No.70 09/10/09 09:45
♂♀ママ0 

>> 69 レスありがとうございます🙇

旦那には姑に子供を預けたくないとは言ってませんが、旦那は子供たちを預けたいのでしょうね💦

でも本当に不安で仕方ないです😔
子育てしてきた大先輩だけど実子と孫はまた違うかと…😥

今回は運動会を控えた長女が風邪をひいていた、末っ子が生まれて間もない、翌日の準備を赤ちゃんを見ながら全て私がやらなきゃいけない…という理由で花火は遠慮しました💨

前もって姑も『今年は仕方ないね』と理解してくれてたし旦那も同じです💡

急に気が変わった旦那に合わせる必要ないかと…😠

義実家には最低月1回は行くし(用があればもっと行きます)旦那と子供たちだけでも行ったりしてます‼

今回、花火を断ったのが意地悪だとは私は思いません💨
ごめんなさい🙇

もちろんこれからは義親も実親もなるべく同じようにして行こうと思っています😃

ありがとうございました‼

• << 75 理解してたんじゃなくて主さんの態度がそうだったから仕方なくご主人もあきらめたんでしょうね。子供さんが風邪をひいていたのなら、ご主人に留守番させて最初から買い物にも連れていかなければ良かったんじゃないですか?ご主人にしたら、自分の実家に行きたくないための言い訳としか感じなかったんだろうと思いますね。僕もそう感じたから・・。自分の実家の母親はOKだけど相手の親には預けたくないは、ご主人も相手の親もあまりにも可愛そう。あなたが逆の立場ならそう感じませんか?運動会の準備で大変なら、最初から断るんじゃなくて、ご主人と上の子供達だけいってもらうってすれば良かったのに。年に一度の花火大会くらい、しかも夜10時も11時も花火大会してるわけじゃないんだから許してあげても良かったんじゃないですか。亀の甲より年の功って言います。子育て経験者の相手の親に対して少しくらい預けるくらい許してあげる優しさを持ってもいいかと思うね。ちょっと意地悪かな。

No.71 09/10/09 10:22
匿名さん39 

>> 70 主さんはしっかり事前に旦那さんと姑に言ってたんですね✌

それでも旦那さんは連れて行きたかったんでしょうね😅

主さんには4人子供がいるみたいですね😄

でも不安がらずに上手に姑さんを使ってみたらいいと思いますよ

子育ては周りの協力なしでは無理ですから

No.72 09/10/09 10:34
♂♀ママ0 

>> 71 ありがとうございます🙇

そうなんです💦運動会と花火大会の日が分かった時点で『今年は無理だね』と話してましたし、姑も同じ意見だったので遠慮させてもらったのです😥

旦那は思ったら実行しなきゃ気が済まない感じです💦私もそうだったけど子供ができて変わりました☺

本当に子供が4人いる感じです😱
他にも服も脱ぎっぱなし、本も出しっぱなし…色々ありすぎてきりがないぐらい💦

確かに1人で子育ては無理でしょうから旦那と協力して頑張ります😊

姑もうまく利用させてもらいます😁
(言葉は悪いけどそのぐらいの気持ちで預けたら私も気がラクになるんでしょうね)

やっぱり39番さんのアドバイスは受け入れやすく役に立ちます☺
ありがとうございます🙇

No.73 09/10/09 12:18
匿名さん39 

>> 72 そうですよ✌

言葉は悪いですけど姑が孫達を預かるのを望んでるなら利用したらいいんですよ✌

子供さんにとって一番大切なのは母親(主さん)の笑顔なんですから預けたらすっきりストレス発散してまた笑顔で子供達に接してあげてくださいね😄

No.74 09/10/09 14:52
♂♀ママ0 

>> 73 ありがとうございます😃

そうですね、元気で明るいママになれるよううまく利用させてもらいます😁

最近2歳の息子に手をやいていて怒ってばかりなので💨

私が笑顔でいたら家族もみんな楽しく暮らせそうですね😊

No.75 09/10/09 15:02
匿名さん75 

>> 70 レスありがとうございます🙇 旦那には姑に子供を預けたくないとは言ってませんが、旦那は子供たちを預けたいのでしょうね💦 でも本当に不安で仕… 理解してたんじゃなくて主さんの態度がそうだったから仕方なくご主人もあきらめたんでしょうね。子供さんが風邪をひいていたのなら、ご主人に留守番させて最初から買い物にも連れていかなければ良かったんじゃないですか?ご主人にしたら、自分の実家に行きたくないための言い訳としか感じなかったんだろうと思いますね。僕もそう感じたから・・。自分の実家の母親はOKだけど相手の親には預けたくないは、ご主人も相手の親もあまりにも可愛そう。あなたが逆の立場ならそう感じませんか?運動会の準備で大変なら、最初から断るんじゃなくて、ご主人と上の子供達だけいってもらうってすれば良かったのに。年に一度の花火大会くらい、しかも夜10時も11時も花火大会してるわけじゃないんだから許してあげても良かったんじゃないですか。亀の甲より年の功って言います。子育て経験者の相手の親に対して少しくらい預けるくらい許してあげる優しさを持ってもいいかと思うね。ちょっと意地悪かな。

• << 77 レスありがとうございます🙇 きっと男性には納得いかない悩みでしょうね😔 俺の親だろ⁉という気持ちも分かるけど嫁だって我慢したり努力したりしてます💨 実際私だって結婚前に姑には嫌な思いさせられる事もありましたよ💦 でも子供ができたら向こうの態度が変わり…😱 納得行かなかったけど死ぬまで付き合わないといけないので許しました💧 今は良くしてくれてるので嫌いじゃないですよ😃 旦那だってもう少し私や子供たちの事を気にしてほしいんですがね💦 今回の事が意地悪だとは思っていません‼ 私は自分たち家族を優先したまでです💧 ちなみに昼間の買い物でも旦那と子供を留守番させろとの事ですが『面倒見れない』と旦那が嫌がりました💨 それにも問題あると思いませんか⁉ 自分の子供でしょ❓と言いたいです😏

No.76 09/10/09 18:08
匿名さん39 

>> 75 横レスすいません💦💦

色んなレスやスレを見てると義親には預けたくないというのを見ますがそれは男性側にも原因があるのではないでしょうか?

奥さんの不満を聞かずにただ親だからしょうがないの一言ですましてないでしょうか?

塵も積もれば山となる

小さな不満を解決すれば普通に預けて夫婦水入らずで仲良く遊びにいけるんですから✌

• << 78 私も39番さんに同意です‼ 自分の親なんだから…と言われても無理な事ってあるので💦 男性ももっと理解してほしいし、努力すべき事もありますよね‼ 旦那がもっと妻の意見を受け入れてくれたら義実家との関係も良くなるのかな⁉と思います😃

No.77 09/10/09 19:44
♂♀ママ0 

>> 75 理解してたんじゃなくて主さんの態度がそうだったから仕方なくご主人もあきらめたんでしょうね。子供さんが風邪をひいていたのなら、ご主人に留守番さ… レスありがとうございます🙇

きっと男性には納得いかない悩みでしょうね😔

俺の親だろ⁉という気持ちも分かるけど嫁だって我慢したり努力したりしてます💨

実際私だって結婚前に姑には嫌な思いさせられる事もありましたよ💦

でも子供ができたら向こうの態度が変わり…😱
納得行かなかったけど死ぬまで付き合わないといけないので許しました💧

今は良くしてくれてるので嫌いじゃないですよ😃

旦那だってもう少し私や子供たちの事を気にしてほしいんですがね💦

今回の事が意地悪だとは思っていません‼
私は自分たち家族を優先したまでです💧

ちなみに昼間の買い物でも旦那と子供を留守番させろとの事ですが『面倒見れない』と旦那が嫌がりました💨

それにも問題あると思いませんか⁉
自分の子供でしょ❓と言いたいです😏

No.78 09/10/09 20:07
♂♀ママ0 

>> 76 横レスすいません💦💦 色んなレスやスレを見てると義親には預けたくないというのを見ますがそれは男性側にも原因があるのではないでしょうか? … 私も39番さんに同意です‼

自分の親なんだから…と言われても無理な事ってあるので💦

男性ももっと理解してほしいし、努力すべき事もありますよね‼

旦那がもっと妻の意見を受け入れてくれたら義実家との関係も良くなるのかな⁉と思います😃

No.79 09/10/09 20:48
匿名さん39 

>> 78 なかなか難しいですね💦💦

でも主さんの愛した旦那さんの両親なんでたまには全てに目をつぶって預けてあげてくださいね

子供達が大きくなるとクラブ活動やなんやらで連れて行きたくても行けない時期が必ずきますからそれまでは親孝行だと思い可愛い孫に会わしてあげてくださいね

No.80 09/10/09 21:50
♂♀ママ0 

>> 79 本当…何の問題もなく全てうまくいけば良いのですが💦
嫁とは言え1人の人間ですからね💨
難しいです😱

確かに子供たちが大きくなったら、なかなか行けなくなりそうですね💧

姑をもう少し信用して預けてみます😉

広い心で😁嫁頑張ります💕

No.81 09/10/09 23:36
♂♀ママ58 ( 30代 ♀ )

>> 62 レスありがとうございます🙇 と言うかイヤミでしょうか⁉ 確かに私は実親も義親もいますからあなたからしたら贅沢な悩みでしょう…💦 私にだ… 充分贅沢でしょう❓
立派に育て上げたという育児経験があり

しかも子供に愛情いっぱいで接してくれて

あなたをリフレッシュさせてあげたいとも思ってくれている姑ほど有り難いものはないですよ。

私の発言をイヤミと捉えるのではなく、
そういう人がいる有り難みも理解した方がいいんじゃない❓
実際にイヤミを並べてるのではなく、そうコメントしてますよね❓読んでもらえました❓

ご存知ないのかも知れませんが
今は保育園すら入れません。無認可ですら、就業証明書がなければ、待機児童扱いにすらしてもらえません。

子育てが苦痛=働けば❓すら無理な世の中なんですよ。

私は別に子育てが苦痛な訳ではありませんが、
主さんに支援の手を差し出してくれている人の有り難みと、
それを受けれる立場にいるあなたの恵まれた環境にも気付いて欲しいです。

• << 84 ありがとうございます🙇 もちろんちゃんと読ませて頂きましたが、あの書き方じゃイヤミととられても仕方ないかと💧 確かに私には預ける人もいる…恵まれているのも分かっているし贅沢なんでしょうね💡 もちろん待機児童の事も分かってます‼レスを読んで育児がツライのかと思いましたので💧失礼しました🙇 ですが、だからと言って大事な子供を簡単に預けられる訳でもないんです💦 姑にはありがたいと思うけど、今まで見てきた行動にゾッとする事もあり…また急に目を離す事もありますので💨 説明しずらいですが庭を一歩出ると道路なので目を離されたら終わりなんです‼ 姑は育児をしてきた大先輩ですが不安なんです💧 姑も自分の子だから育てた…実際に義妹は何度もひかれそうになったと姑に聞かされましたし😱 旦那にもお尻に大きな火傷の跡があります💨 やっぱり不安です💧 ですが皆さんから色々な意見を頂いて少し預けてみようかな…とも思っています‼ 前回は私も失礼な書き方をしました…すみませんでした🙇
  • << 87 私も同意です‼ 子供を言い訳にして、義理の実家に行けないようにしてるみたい🐱 あと、旦那ってそんなもんですよ😌自分勝手だし… 子供は可愛いみたいだけど、オムツかえたり、寝かしつけたりするのはイヤみたい😅 でも頑張って家族の為に毎日働いて養ってもらってるんで別にイライラしないけどなぁ~ もう少し大きな広い心で旦那さんや義理の実家と付き合ったらいかがですか🐱

No.82 09/10/10 01:54
♂♀ママ82 ( 40代 ♀ )

>> 81 同意!

主さんもう少し冷静になりましょうよ。
相手のご両親ってとても良い方みたいですし・・
たぶんまだ若いあなたより人生経験豊富な分、信頼してもいいんじゃないですか?

それに他の方がおっしゃってるように親が地方にいたり、転勤で頼れる身寄りのないかたには贅沢な悩みだって思うようなスレです。
それに対し過敏に反応しすぎのようにも思います。

ご主人も花火大会という特別な日に少しの時間、孫を親に見せたい。
普通の誰しもが持つ感情だと思います。
主さんがイライラする気持ちが良くわかりません。

もう少し大人になっておおらかに考えてもいいんじゃないですか?

• << 85 レスありがとうございます🙇 私は冷静ですが😥 恵まれてるのも贅沢な悩みなのも分かってます💧 ただ旦那の親ってだけで信頼って簡単にはできませんよね⁉結婚前の嫌な出来事から始まり…姑を見てきた中で不安に思う事もたくさんありましたので💨 花火大会もなぜ旦那は当日になって騒ぎだし、最終的には私が全て悪い事になる😔イライラもします💧 私は旦那に大人になってもらいたいです💦 正直、離婚寸前まで旦那に対する信頼はなくなりましたので😢 生活面、金銭面…全てにおいて独身のようで😥 まずその辺から解決しなきゃいけないような気もしますが💦 旦那の全てを知らないでいいパパだと思っている義両親にも不満なのかも知れないです😚 これからはゆっくり少しずつ解決できるように頑張ります💦 ありがとうございました🙇

No.83 09/10/10 05:56
♀ママ83 

何をどう言っても『俺の実家に行きたくないんだろ』ここに行き着くならどんなに言い方変えても否定しても無駄💨
『そのとおり』って肯定して最低限改善してもらいたい事だけは話します。
私が納得すく程度まで改善されなければ旦那の実家に足を踏み入れることは無いですね❗
そんな不潔な環境なんてとんでもないです😨
自覚のない父親の自己満ために子どもを犠牲にできません❗

• << 86 レスありがとうございます🙇 そうですね…義実家について私の要望をいうと文句言うなと言われますので😔 行かなくてすむならラクなんですが💧 前に義実家に行った時、扇風機を付けたら猫の毛が部屋中に舞い上がりました😨 さすがに息止めましたが💦 義実家に関しては話し合いは無理かも知れません😠 旦那はその環境で育ってきたのでどんな事も当たり前なんですよね💨 他人どうしが一緒になるんですから難しいですよね😱

No.84 09/10/10 07:19
♂♀ママ0 

>> 81 充分贅沢でしょう❓ 立派に育て上げたという育児経験があり しかも子供に愛情いっぱいで接してくれて あなたをリフレッシュさせてあげたいとも… ありがとうございます🙇
もちろんちゃんと読ませて頂きましたが、あの書き方じゃイヤミととられても仕方ないかと💧

確かに私には預ける人もいる…恵まれているのも分かっているし贅沢なんでしょうね💡

もちろん待機児童の事も分かってます‼レスを読んで育児がツライのかと思いましたので💧失礼しました🙇

ですが、だからと言って大事な子供を簡単に預けられる訳でもないんです💦

姑にはありがたいと思うけど、今まで見てきた行動にゾッとする事もあり…また急に目を離す事もありますので💨

説明しずらいですが庭を一歩出ると道路なので目を離されたら終わりなんです‼

姑は育児をしてきた大先輩ですが不安なんです💧
姑も自分の子だから育てた…実際に義妹は何度もひかれそうになったと姑に聞かされましたし😱
旦那にもお尻に大きな火傷の跡があります💨
やっぱり不安です💧

ですが皆さんから色々な意見を頂いて少し預けてみようかな…とも思っています‼

前回は私も失礼な書き方をしました…すみませんでした🙇

No.85 09/10/10 07:37
♂♀ママ0 

>> 82 同意! 主さんもう少し冷静になりましょうよ。 相手のご両親ってとても良い方みたいですし・・ たぶんまだ若いあなたより人生経験豊富な分、信頼… レスありがとうございます🙇

私は冷静ですが😥

恵まれてるのも贅沢な悩みなのも分かってます💧

ただ旦那の親ってだけで信頼って簡単にはできませんよね⁉結婚前の嫌な出来事から始まり…姑を見てきた中で不安に思う事もたくさんありましたので💨

花火大会もなぜ旦那は当日になって騒ぎだし、最終的には私が全て悪い事になる😔イライラもします💧

私は旦那に大人になってもらいたいです💦
正直、離婚寸前まで旦那に対する信頼はなくなりましたので😢
生活面、金銭面…全てにおいて独身のようで😥
まずその辺から解決しなきゃいけないような気もしますが💦

旦那の全てを知らないでいいパパだと思っている義両親にも不満なのかも知れないです😚

これからはゆっくり少しずつ解決できるように頑張ります💦

No.86 09/10/10 07:46
♂♀ママ0 

>> 83 何をどう言っても『俺の実家に行きたくないんだろ』ここに行き着くならどんなに言い方変えても否定しても無駄💨 『そのとおり』って肯定して最低限改… レスありがとうございます🙇

そうですね…義実家について私の要望をいうと文句言うなと言われますので😔

行かなくてすむならラクなんですが💧

前に義実家に行った時、扇風機を付けたら猫の毛が部屋中に舞い上がりました😨
さすがに息止めましたが💦

義実家に関しては話し合いは無理かも知れません😠

旦那はその環境で育ってきたのでどんな事も当たり前なんですよね💨

他人どうしが一緒になるんですから難しいですよね😱

No.87 09/10/10 07:56
♀ママ48 

>> 81 充分贅沢でしょう❓ 立派に育て上げたという育児経験があり しかも子供に愛情いっぱいで接してくれて あなたをリフレッシュさせてあげたいとも… 私も同意です‼
子供を言い訳にして、義理の実家に行けないようにしてるみたい🐱

あと、旦那ってそんなもんですよ😌自分勝手だし…
子供は可愛いみたいだけど、オムツかえたり、寝かしつけたりするのはイヤみたい😅

でも頑張って家族の為に毎日働いて養ってもらってるんで別にイライラしないけどなぁ~

もう少し大きな広い心で旦那さんや義理の実家と付き合ったらいかがですか🐱

No.88 09/10/10 12:01
♂♀ママ0 

>> 87 ありがとうございます🙇

子供を言い訳にしてる訳じゃないし義実家には行ってますよ⁉
ただ旦那からしたら私が邪魔なんですよ💦

もちろん働いてくれてるのは感謝してますよ😊

でもウチの旦那…育児しないだけじゃなくその他にも問題があるんです💦

私も育児しないぐらいの旦那なら多めにみますが💨
離婚に発展するような事が山ほど😭

だからちょっとした事でもイラっときてしまうんでしょうね😏

それに義実家ともうまくやってます‼😃
不仲な訳じゃないんですが💦

他のレス読んで頂いてたらそちらにも書いてありますが…
これからは姑にも預けてみようと思っているところです😥

No.89 09/10/10 12:03
匿名さん89 ( 30代 ♀ )

全レスを読んでいませんが…💦

私は主サマに同感です。翌日に運動会があるのに義家族のお宅には行きませんよ~結局疲れてしまってイラつくのは自分…そんな事とは露知らず、弁当食ってる旦那をみると、きっと「アンタはいいよ…」と思っちゃいますね💧子供だって疲れちゃうのは当然で子供が疲れるのは良いけれど、グズるのが嫌です。それにイラつく自分もね(苦笑)
我が家は旦那が理解あるので安泰ですが、結構、旦那様に味方する方がいらしてビックリしました😲

No.90 09/10/10 12:06

>> 89 追加です~✨

ちなみに我が家も三人の子供達がいて、ドタバタをお察し致します🙇

No.91 09/10/10 14:21
♂♀ママ0 

>> 90 レスありがとうございます🙇

共感して頂いて嬉しいです😊

私も運動会の前の日は家で大人しくしてるものだと思ってました‼

ですがそれが当たり前ではなかったようです💡
色々な意見がありましたので💦

89番さんの言うとおりイライラする自分が嫌です😱
いつも穏やかでいたいのですが難しいですね😚

私は3人目が生まれたばかりですが本当に毎日バタバタです🙈

No.92 09/10/10 21:04
プレママ92 ( 10代 ♀ )

レス全部見てませんが…

猫の毛は嫌ですよね昉
そういうのを気にしてくれないのはどうかと思います。
私もそんな家に子供連れて行きたくないです。

旦那様が「姑のことキライなんだ!!」と思い込んでるならいっそ.いっそのことこういう理由で苦手なんだ…ってやんわり認めてみてはいかがでしょう?

良い嫁で居たいって思うのは当然だと思いますが.「家がキライだから行きたくない」ってハッキリ理由にしてしまえば言い合いにならないのではないでしょうか?

それで嫁は最低だ.なんて言う旦那様ならそれはそれで.そういう人なんだと諦めるしかないのでは?

• << 101 レスありがとうございます🙇 そうですね…確かに猫の毛は嫌です💦 だから行く時は前もって☎入れておきます💡 人が来るとなれば掃除、片付けしますから‼ やはり子供がいると動物に神経質になってしまいます😔 昔は大好きでウチでもリス、うさぎ、犬…色々飼ってましたが✨(今は犬以外亡くなりました) 子供ができてからは確実に手を洗える時以外はまず触りませんし💦 なんか自分が冷たい人間になったようで寂しいのですが😢 旦那も猫の毛は嫌だと言ってますが、私が『子供が何か食べる前は手を洗わせて』と言ったら不機嫌になりました😣 なんか難しいですね💧

No.93 09/10/10 21:19
匿名さん39 

>> 92 猫の毛が嫌だから旦那さんの実家に行けないの?

旦那さんが育った環境でしょ?

誰だって自分の育った環境がいいに決まってるやん

92番さんは誰もがケチをつけない良い環境で育ったんでしょうか?

そんな理由で旦那さんの実家に行かないんなら自分の実家にも行かない覚悟で言わないとね

• << 95 横レスごめんなさい。 私が犬.猫のいない家で育ったせいかもしれませんが.私は床に毛が落ちていて子供が毛を口にするかもしれない.口にしても気にしない姑たちの家にはどうしても連れて行きたくないです。 自分が抱いている間ならいいですが安心して目を離せないです。 それに女の子の場合小さい頃から犬や猫と頻繁に接してる(家の中で犬猫を飼ってたりする)と不妊気味になるとも聞きますから避けたいですよね。 自分の家が居心地いいのはわかりますが 主さんのいう.旦那様の家を想像すると母親としては退いてしまいます。 普通に住む家なら問題ないのかもしれませんが.赤ちゃんの住む家には考えられないのでは?
  • << 102 ありがとうございます🙇 確かに動物がいる…それが旦那の育った環境ですね💡 私も中学ぐらいから動物のいる環境で育ちました💫そして動物大好きでした☺ しかし出産してからはやはり毛など気になるように💦 猫の場合、吐いたものもが落ちていたり、🚻の砂?が散らかっていたり…もし子供が口に入れてしまったら😨 という感じで気になりました💧 (室内犬も同じですかね…?) 少し神経質になってる部分もあると思います😔 そこは旦那にも理解してもらい自分も歩み寄って少しずつ解決するしかないですね😚

No.94 09/10/10 21:54

>> 93 イヤイヤ💦
動物の毛があるから行きたくないってママ多いし…💦旦那実家でなくともママ友達のお宅でも「猫の毛が…」って理由で行かない事もあるし💧

横レス失礼いたしました👋

• << 103 動物の毛が気になるって方は確かに多いですね💧 私はママ友で動物飼ってる方はいないのですが不衛生な家なら私も行かないと思います😃 動物がいても掃除に気を使っていればいいのでしょうが…💧 ありがとうございました🙇
  • << 109 89番さん ママ友の家と旦那の実家を一緒にするのはおかしくないかな? あなたが旦那さんから同じことを言われるとどう思いますか? そんな人に対する思いやりがないお母さんに育てられる子供さんが可哀想やね😫

No.95 09/10/10 22:07

>> 93 猫の毛が嫌だから旦那さんの実家に行けないの? 旦那さんが育った環境でしょ? 誰だって自分の育った環境がいいに決まってるやん 92番さん… 横レスごめんなさい。

私が犬.猫のいない家で育ったせいかもしれませんが.私は床に毛が落ちていて子供が毛を口にするかもしれない.口にしても気にしない姑たちの家にはどうしても連れて行きたくないです。
自分が抱いている間ならいいですが安心して目を離せないです。

それに女の子の場合小さい頃から犬や猫と頻繁に接してる(家の中で犬猫を飼ってたりする)と不妊気味になるとも聞きますから避けたいですよね。

自分の家が居心地いいのはわかりますが
主さんのいう.旦那様の家を想像すると母親としては退いてしまいます。
普通に住む家なら問題ないのかもしれませんが.赤ちゃんの住む家には考えられないのでは?

• << 104 確かに義実家はキレイとは言えません😠 それでも行く時には掃除してくれるのでまだ良いのですが💡 今は長女も”食べる前に手を洗う“ようになりましたから2番目の子も一緒に洗うし✨ ただハイハイするような赤ちゃんがいると気になって仕方ないでしょうね😱 すみません…不妊に関しては聞いた事がありません😥
  • << 127 動物を飼ったら不妊になる⁉⁉ どこの、どういった統計なんでしょう❓ バカバカしいにもほどあがる💢

No.96 09/10/10 22:53
匿名さん96 ( 20代 ♀ )

主様…

動物をかってる家に行くから娘が不妊症になるって…
子供がアレルギーや動物嫌いなら仕方ないけど、これを不妊症の方がみるとか思わないのでしょうか?

No.97 09/10/10 22:55
匿名さん96 ( 20代 ♀ )

すみません😢主様じゃなかったですね…
読んでいて、悲しい気持ちになってしまい💦

• << 100 今私妊娠していて.そのとき.知り合いの人に「子供の小さい時は犬や猫は飼わない方がいいよ」って言われて(部屋の外で飼うなら大丈夫らしいのですが)。(なんとかって抗体(?)ができてしまうとかそのようなコト言われてましたけどよく覚えてないです昉) 理由は.不妊症(子供が出来にくく)になるかもしれないから。 自分の奥さんが不妊治療されていた話をされて(今はお子さんがいらっしゃる) 私自身不妊について詳しく調べたことがないので真偽はわからないですが.不妊治療をされていた方から聞かされた話ですので.気をつけて頂きたいなと思ったのですが.悲しませてしまったのならすみません昉
  • << 105 いえいえ…私も不妊症になるとは初めて聞きました💦 何も分からないのでコメントはできませんが😔 ありがとうございました🙇

No.98 09/10/10 22:56
専業主婦98 

気持ち凄くわかります😣
みんなきれい事言ってない⁉
私は旦那の親に自分のかわいい子を預けるなんてぜっっったい嫌です⤵ 自分の親にはやっぱり安心して任せられるけど、義理親は所詮他人👍 育て方だって絶対違う。でも文句は言えないし。
旦那さん…一人で行けば❓ 奥さんに嫌な思いさせてまで花火見たい❓ 旦那の実家に行くなんてお正月だけで十分です。 そういう私は長男の嫁…失敗だったな…

• << 106 ありがとうございます🙇 気持ち分かって頂けて嬉しいです😃 そうですね…自分の親には文句も言えるけど、義親だと何も言えませんので😣 どうしても自分の親に預けてしまいますよね💦 義親からしても孫にかわりはないのですが😥 花火の事は急だったし、旦那に悪者扱いされるし散々でしたが💧 あの時は1人で行けば😒と心では思ってましたね‼ ちなみに私も長男の嫁です😱 同居する事はないのでまだ良いのですが💦
  • << 110 98番さん あなたの子供はあなただけの子供じゃないんですよ あなたが旦那さんの実家に預けれないなら旦那さんもあなたの実家に預けたくないでしょうね
  • << 146 色々、皆さん預けたくない理由を述べていますが、本音は「他人だから」だと思います。だから「信用出来ない」のです。この先、何があっても義親に頼らず育て上げるつもりでやるなら良いですよ。育て方が違うのは当然です。どこの家庭でも違いますよ。自分の物差しで善悪をつけるのはどうか蓜と思います。

No.99 09/10/10 23:02
専業主婦98 

あ、あと動物の毛!
不衛生に決まってるじゃん!
病院でもよくないって言ってるよ!
家に行きたくない立派な理由の1つになるよ!
不妊になるかどうかはわからないけど、わざわざ触れるものでもないし、子供いるんだからその辺は気を使ってもらわなきゃね!

• << 107 あまりに不衛生だと嫌ですね💦 アレルギーなども怖いですが😠 幸いウチの子はアレルギーはないですが💦 孫が来る時はキレイに掃除してくれる義両親だと助かりますね😉 ありがとうございました🙇

No.100 09/10/11 00:34

>> 97 すみません😢主様じゃなかったですね… 読んでいて、悲しい気持ちになってしまい💦 今私妊娠していて.そのとき.知り合いの人に「子供の小さい時は犬や猫は飼わない方がいいよ」って言われて(部屋の外で飼うなら大丈夫らしいのですが)。(なんとかって抗体(?)ができてしまうとかそのようなコト言われてましたけどよく覚えてないです昉)

理由は.不妊症(子供が出来にくく)になるかもしれないから。
自分の奥さんが不妊治療されていた話をされて(今はお子さんがいらっしゃる)
私自身不妊について詳しく調べたことがないので真偽はわからないですが.不妊治療をされていた方から聞かされた話ですので.気をつけて頂きたいなと思ったのですが.悲しませてしまったのならすみません昉

• << 108 なるほど…そんな説もあるのですね😣 私も初めて聞いたので何とも言えませんが💦 ありがとうございました🙇
  • << 128 またココにもバカバカしい人が💦 もう退職してますが、私は助産師資格をもつ看護士です。 勤務先の病院は不妊治療に力をいれていましたが 動物を飼っていたから不妊なんて聞いた事もありません。 そもそも、不妊治療に来ている患者様に 「幼い頃、室内で動物を飼ってましたか❓」なんて聞くと思いますか❓ そんなバカバカしい事は聞きません💢 それはただの統計にしか過ぎない。 何故「戌の日」と言うか知ってます❓ 昔は子宝、安産の神様として、不妊の人は犬と触れ合えとまで言われたんですよ間違った知識は、ペットにも迷惑です。 主さん 惑わされないように。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧