注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
少し仲良しな男友達がいます

子供たちを旦那の実家へ…😔

レス150 HIT数 15123 あ+ あ-

♂♀ママ
09/10/15 11:14(更新日時)

長くなりますがお願いします🙏

私は5歳、2歳、1ヶ月の3人ママです‼
産後は実家に帰らず家事全般、全て自分でやってます💡

一応、実母には手伝いに来てもらい(仕事をしてるので朝と夕方)赤ちゃんがグズった時に見てもらってます💫
たまに子供を買い物連れ出したりしてくれてます🎵上の子が赤ちゃんの頃から見てもらってるので安心です😃

問題はここからです💦
私の地元ではこの時期に花火大会🎆があります‼
旦那の実家の近くでやるので去年までは行ってました💨

今年は花火大会の翌日に上の子の運動会があるし、下の子がまだ赤ちゃんなので遠慮する事にしました‼
花火大会当日…オムツと弁当の買い出しにスーパーへ🚗💨

近くには旦那の実家が💧
すると、旦那が『花火見ようぜ‼少しだけなら大丈夫だろ😁』と…😱

すみません、続きます→

No.350635 09/10/03 21:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/03 22:04
匿名さん1 

どうぞ~

• << 69 主さんのやってることはやはりご主人が不快になるのは当然です。まず自分が悪かったと認識した上で、預けたくない理由が本当に誰が聞いても正当だと思うなら預けたくない理由をハッキリご主人に言ったらいかがですか? うちも事情があって、主人の実家とはあまり付き合いしてません。主人はそういうの辛いでしょうね。そういう思いを彼にさせてる自分が悪いとわかってるから申し訳なくはいつも思っています。だからたまに子供を預けたり主人と子供だけで実家にいかせてますよ。どんな人でも孫は可愛いしどんな人でも自分の親に孫を見せたり抱かしたいもの。イベントの時は尚更です。せめて少し意地悪なことしたなって気持ちは感じてあげて欲しいなと思います。

No.2 09/10/03 22:23
♂♀ママ0 

続きです🙇

私は『明日の運動会の準備もあるし下も小さいし今年は無理だよ😥』と断りましたが旦那はしつこく花火に行こうと言ってきました💧

時間がまだ4時頃だし花火はまだまだ💨家に帰って洗濯物こんだり…夜も弁当の下ごしらえ🍱洗濯もしておきたいし😔
と私が考えてると、
上の子2人を旦那の実家に先において行き私たちと赤ちゃんは家に帰り用を足す💡その後私たちも旦那の実家へ行き花火を見る‼

と旦那に提案されましたが返事を渋っていると旦那キレました😒

『結局お前は俺の実家に行きたくないんだろ⁉子供たちも連れて行きたくないんだろ⁉お前の機嫌とりながら実家行くの嫌なんだよ😣』と💨
旦那は子供たちだけを実家に預けたりしたいみたいです😱
姑は天然⁉で正直頼りないし子供たちを叱る事もありません😣だから預けたくもないんです💧

それから旦那とは口きいてません‼😠

旦那は正月に30分ぐらい私の実家に顔出すだけです💧

誰だって義実家なんて気使って疲れるし行きたくないわ😤

すみません、続きます→

No.3 09/10/03 22:27
♂♀ママ0 

続きです🙇

信用出来なくても実母にお願いしてのと同じように姑にも子供預けたりしなきゃいけないんでしょうか😣

どうしたらいいのか💧

長くなりましたが愚痴になってしまいすみません🙈

まとまらない文で分かりづらいと思いますが、ご意見頂けると嬉しいです😃

返事が遅くなると思いますがよろしくお願いします🙇

• << 5 気を悪くされたらごめんなさい😓 あなたが旦那さんの立場だったら、どう感じるか。ということです💡 貴方にとっては、信用のない姑さんでも、旦那さんにとっては、何十年と自分を育ててくれた母親であり、貴方のお母様と同じこどもにとっての祖母です💡 預けたくないという態度をあからさまにされた旦那さんは、すごく哀しい気持ちになったと思います。 旦那さんの肩をもつわけではなく、もし自分が旦那さんの立場だったらと置き換えて意見させてもらいました。 私なら短時間だし、甘えて預けます。 素早く用事済ませる努力はしますが😅
  • << 9 親の喜ぶ顔が見たかったんでしょうね。 花火も子供達に見せたかったんじゃないですか? 預けるかどうかということなら、子供だけで預けるのではなくて旦那さんもいるなら少しくらい融通利かせてもよかったかな?と思います。 でも主さんにとっては予定外だっただろうから今回は仕方ないんじゃないですか? ただ親の喜ぶ顔が見たいのはお互い同じですよ。 そろそろ仲直りしましょうね
  • << 19 別にそんな事ないと思う それに花火の時はイベントが重なるせいなんだよね? 旦那さんの被害妄想だと言っちゃえば良いのに

No.4 09/10/03 22:41
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

旦那さんの親なんだから預けたら?

孫にはかわりないし、なんで嫌なのかな ?

主さんも旦那さんの嫁になったんでしょ?

おおらかにしないとさきが大変だよ

ご主人、悪いように育ってますか?

No.5 09/10/03 22:46
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 3 続きです🙇 信用出来なくても実母にお願いしてのと同じように姑にも子供預けたりしなきゃいけないんでしょうか😣 どうしたらいいのか💧 長く… 気を悪くされたらごめんなさい😓

あなたが旦那さんの立場だったら、どう感じるか。ということです💡

貴方にとっては、信用のない姑さんでも、旦那さんにとっては、何十年と自分を育ててくれた母親であり、貴方のお母様と同じこどもにとっての祖母です💡

預けたくないという態度をあからさまにされた旦那さんは、すごく哀しい気持ちになったと思います。

旦那さんの肩をもつわけではなく、もし自分が旦那さんの立場だったらと置き換えて意見させてもらいました。

私なら短時間だし、甘えて預けます。
素早く用事済ませる努力はしますが😅

No.6 09/10/03 22:59
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

7か月の👶がいます。

私は、何かあると嫌なので、義母には預けてません✋

何故なら、子育てをしてたのは昔だし、母親じゃなく祖母の立場に変わってますよね。母親目線とは違うので、安心してまかせれません。
孫だから無責任なんですよねー💧
悪い意味じゃなく…

だから、平然と有り得ないことやらかしたりしますし💦
本人は悪いと思っていないので、どうしようもないですし😥

だから、絶対に自分の見てるところでしか義母には抱かせないし、預けれません💨

自分がもの凄く心配な気持ちになってまで、預ける必要ないと思うので➰

花火は旦那ひとりで行ってもらいます💨

No.7 09/10/03 23:28
♀ママ7 

私も絶対に義理家族には預けません‼

義父、義母は1才になったばかりの子供に悪気もなく使い捨てライター🔥舐めさせるような人達ですから💨💨

主さんの義母は天然⁉っぽい人なので何させるかわかりませんよね💧💧

No.8 09/10/03 23:31
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

一歳の娘がいますがわたしも絶対預けたくないですね💦なんか怖い💦
義実家には二歳半の甥がいて、嫁さん仕事夜勤などで義母がみてますが、寝る前までだらだらチョコとか食べてて歯磨きはしないし虫歯だらけです😱毎日預けるわけじゃなくてもなんか気分的に嫌💧

No.9 09/10/03 23:32
匿名さん9 

>> 3 続きです🙇 信用出来なくても実母にお願いしてのと同じように姑にも子供預けたりしなきゃいけないんでしょうか😣 どうしたらいいのか💧 長く… 親の喜ぶ顔が見たかったんでしょうね。
花火も子供達に見せたかったんじゃないですか?

預けるかどうかということなら、子供だけで預けるのではなくて旦那さんもいるなら少しくらい融通利かせてもよかったかな?と思います。
でも主さんにとっては予定外だっただろうから今回は仕方ないんじゃないですか?
ただ親の喜ぶ顔が見たいのはお互い同じですよ。
そろそろ仲直りしましょうね

No.10 09/10/03 23:35
♂ママ10 

主さんは、明日の準備や下の子が小さいし、家事もあるし…と返事を渋ってただけなのに、ご主人は何故
>『結局お前は俺の実家に行きたくないんだろ[!?]子供たちも連れて行きたくないんだろ[!?]お前の機嫌とりながら実家行くの嫌なんだよ』
と言ったのでしょうか?日頃から子供を連れて行くのを良く思ってないのが、ご主人に伝わってるからじゃないですか?それならご主人が気の毒です…。主さんがご自分の親が安心と思うように、ご主人も自分の親は安心だと思ってるんじゃないですかね?義母さんにとっても孫なんですし、天然で頼りなくても子育ての先輩ですよ。ご主人だって孫を見せてあげたい、預けてあげたい、という気持ちがあるんじゃないですかね。主さん一人の子供じゃないんです。ご主人と主さんとの間のお子さんです。ご主人の気持ちも考えてあげてくださいね。

No.11 09/10/03 23:43
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

4ヶ月になる子供がいます💡

私も旦那の実家には絶対に預けません❌

初孫だし、可愛がってもらえるし、意地悪されるわけでもないのは分かってるのですが、なぜか嫌です❌💦

子供の名前を呼び捨てで呼ばれるのも嫌です❌

旦那の実家に行く時は、旦那と私と子供の三人セット❗
子供や私が単品で行く事はありません❌💦

• << 139 普通孫の事名前呼び捨てでしょう😱 あなたの感覚の方が理解できない💢

No.12 09/10/04 00:18
♂ママ12 

私も絶対無いです‼

初孫だけど全く可愛がってくれないし、育児の事聞いても「わからん」ばかりだし、足腰弱くて子供のスピードにもついていけないし、持病の発作がいつ出るか分からないらしいし😨

怖くて不安で私抜きで行かせることはないです‼絶対無理😨

もし預けて事故や何かあったとしたら、私は自分を責めて自殺を考えてしまいそうです😱

No.13 09/10/04 00:41
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

私も預けられません💧
何かがあったら後悔するからです😔
義母は、私の主人のお姉さんの子供を預かってた時に転んで腰の骨を骨折し入院したという過去があるし、私が妊娠中、主人が居ないときに義母から孫を見るのは大変だし、責任が重すぎる😣と耳にタコが出来る程聞かされましたから💧

主人の前に出ると『家に預けてくれて良いんだからね😊』なんて言ってますが😏
万が一預けてケガなんかされた日には小姑も恐いし💧
無理無理無理無理👋です😂

子育ては、体力要るし、力仕事ですもんね💧
うちは、その骨折が後を引いてうちの娘の抱っこもろくに出来ません😭
気の毒な義母さんです💦

No.14 09/10/04 02:12
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

うちは生後2ヶ月くらいから短時間とか半日とか預けてますよ!
しかも義理祖母(72歳)です。義理母は育児放棄したような人なので頼りになりませんが元気なのも今だけですし喜んで見てくれるので用事がある時のみお願いしてます。
特別、不潔とかでもないので細かい所はあまり気にしないようにしています。
初めの頃はすごく抵抗があり断り続けていましたが仕事で長く休めない時など上手い具合にお世話してもらってます。短時間でしたら、あまり神経はらずにお願いしたらどうですか?
私は自分が少しゆっくり過ごせる時間なども作れるので助かっています。
たまに行ったら何か買ってくれたりもしますし良い面もありますよ。
あまりに無神経な義理親だと嫌ですが...。
息子が半年の時に何を思ったか、「たまには息抜きしなさいよ!」と1日泊まりで預けにおいでと言われた時には断固拒否しました。息子一人を泊まりで預けるなんて😱

No.15 09/10/04 06:05
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 14 親の育児が不安なら、主さんも一緒に義理親宅に行くしかないと思います。

嫌なら預ける必要ないと思いますし、一緒に行けば育児の不安はないですし。

今回は運動会準備などで忙しいから仕方ないにしても、正月とか義理宅に行くときに主さんが嫌々だと周りに伝わって旦那さんとの喧嘩になりますよ😥

主さんにとっては、子供は大事だと思うけど、子供にとっては祖父母で仲良くなれたら楽しいと思うし、余りに嫌悪感持ちすぎると、子供にとっても良くない気がします。

ちなみに私も義理親苦手ですが、義理親が世話したいらしく、一時期預かってもらってます。

No.16 09/10/04 07:13
匿名さん16 ( ♀ )

自分の実家とご主人の実家に、差をつけるから揉めるんじゃないかな?
ご主人の実家に預けたくなければ、自分の実家にも預けてはいけないのでは?
その差別を、ご主人はよく思ってないと思いますよ。
ご主人にしたら、お前の親には簡単に抱かせるのに、何故俺の親には預けない?って。

まぁ今回のことは、運動会の準備で頭がいっぱいだった、って事が理由なんだから…その勘違いをわかってもらわないと。

私は両家の実家とも、小さい頃からちょくちょく預けてました。平等に。
主さんも、実母さんだけじゃなく、姑さんにも自宅に来てもらえば良いのに。
気を使うと言ってては、ご主人との溝はうまりませんね。自分の親を大切にされなければ、男は誰だって嫌な気分ですよ。

No.17 09/10/04 11:16
ベテラン主婦17 ( ♀ )

自分の親は安心だけど旦那の親は不安で・・って気持ちわからなくもないけど、旦那さんにしてみたらいい気持ちいないよね。主さんも旦那さんに同じように言われたら気分良くないでしょ。でも今回みたいに次の日が運動会とかなら主婦としては忙しいから花火大会はパスしたいよね。旦那さんに上の子2人だけお願いして連れて行ってもらうのもひとつの手だったかも!

No.18 09/10/04 23:03
匿名さん18 ( ♀ )

翌日運動会なのに花火なんて呑気な事言ってる旦那は嫌ですね💨💨
一番下はまだ1ヶ月なのに➰
しかも今、夜なんてかなり寒いし💧
運動会前日に意地に誘わなくても、もう少し落ち着いてからにすればいいのにね。

姑なんかダメダメ👋
うちなんて渋々1時間預けた時、ジュース3本に🍮にヨーグルトに🍬。 たった1時間で⤵⤵
飲みきれず最後の1本半分残してたけど

所詮自分の子じゃないからいい加減なもんだよ。

意思しっかりしてる5歳ならいいけど、3歳や1ヶ月の子なんて他人に預けちゃダメだよ~☝

No.19 09/10/04 23:13
匿名さん19 ( ♀ )

>> 3 続きです🙇 信用出来なくても実母にお願いしてのと同じように姑にも子供預けたりしなきゃいけないんでしょうか😣 どうしたらいいのか💧 長く… 別にそんな事ないと思う

それに花火の時はイベントが重なるせいなんだよね?
旦那さんの被害妄想だと言っちゃえば良いのに

No.20 09/10/04 23:36
専業主婦20 ( 30代 ♀ )

こんばんは!私も義両親に預けない派です‼義父は最近、再婚したので、余計に遊ばせたくないです😠何をされるか、わかんないし。うちも10月10日(土)11日(日)が祭りで、17日(土)が幼稚園の運動会です‼ヒドク風邪を引かせてはいけないと思い、夜の祭りのミコシの引き回しは行きませんから、よろしくお願いしますと義父に言ったら、激怒されました💢義父は自分の思い通りにならないと気が済まない人なので困りますよ‼

No.21 09/10/05 07:35
匿名さん21 ( ♀ )

まぁ、一ヶ月の赤ん坊を連れ回すのは、いかがなもんかな😥…と思うケド

「インフルエンザも流行ってるし、運動会もあるから、嫌って訳じゃないよ…下のは、抵抗力も無いし、わかってね」って優しく言って、仲直りして❤

男なんて、簡単なんだから👍

No.22 09/10/05 07:58
プレママ22 ( 30代 ♀ )

私には男の子がいます すごい可愛がってます…息子が結婚して子供が生まれたとき 息子の子供と自由に遊べないのかな と思うと ちょっと寂しくなりました それに 旦那さんからしたら 自分の親のとこに自分の子供連れて遊びにいくのに いちいち奥さんにことわってから行かなくちゃいけないなんて かわいそぅ しかも主さんの旦那さんは 初めは 主さんにちゃんと気遣ってるじゃないですか…汗 それを え~とかいわれたら 旦那さんもいやな気持ちになると思います 親の喜ぶ顔がみたいのは当たり前だと思います お菓子与えすぎだなんだかんだうるさいのは ただたんに文句付けたいだけなんじゃないですか? おばあちゃんなんですから あま~いおばあちゃんでいいじゃないですか おばあちゃんの特権ですよ 翌日運動会なのはつらいけど普段行ってないからそういうきっかけがないと旦那さんだっていきづらかったんじゃないですか?旦那は自分の実家には来ないって言うけど 別に年中いく必要ないと思いますけど。

No.23 09/10/05 09:17
♂♀ママ0 

返事遅くなり申し訳ございませんでした🙇そしてたくさんのご意見ありがとうございます☺
一括のお礼で申し訳ございません🙇

昨日が運動会でして寝不足でバタバタで時間がなく…すみません💦

義家には最低でも月1は行っています💡先週も行きました💨
花火は毎年行ってますが今年ぐらいは運動会を優先してもいいのかな❓と思っていたし、旦那も賛成してくれてたと思ってたんですが😥

旦那は前もって計画をたてず強行突破するタイプなので私は困るんです😱

小さい子供がいると準備する事もあるし💦

姑に子供だけ預けるのは怖いんです😠

飼い猫(子供大嫌い)の近くに子供を連れてく💦確実に猫は威嚇💨娘は一度引っかかれ、別の日には噛まれました😔
庭でカマを持ってた時も💧
熱々の味噌汁を1人で運ばせる😨

危ないからダメよ🙅と一言いってくれたら…と旦那に言うと《ウチの親が気に入らないんだろ》と💧
義家にいる時も旦那が見ていてその時に注意してくれればいいけど…旦那は姑に任せっきりで子供なんて見てません😠

猫のトイレ(キッチンにある)いじったりされるとゾッとします😱

続きます→

No.24 09/10/05 09:34
♂♀ママ0 

長くてすみません…続きです🙇

赤ちゃんがハイハイするようになったらまた嫌になります💦猫の毛がたくさんあるし不潔です😱

下に落ちた物食べちゃったりハイハイしてた手で物を食べたり😭神経質なのかも知れないけど嫌です💦
上の子たちの時も猫の事で揉めました😢

2歳の子もイタズラっ子ですから根気強くダメな事を教えてるのに義家では何でもOK‼家に帰ってから困るんです😢

姑の事が嫌いな訳じゃないのですが…旦那にももう少し理解して欲しいと💧
私からは言いにくいので、コレとアレはさせないで✋とか言って欲しい😣

あと姑優先じゃなく子供優先で考えて欲しい💦

私のわがままなのかも知れないけど、子供が心配なんですよね😔

実母だと何でも自分で言えるので…だから実母に頼んでしまうんですよね😔

あまり差をつけないように努力してみます💦

• << 30 わかります😉 実親ならズバッと言える事も、義両親になると難しいですよね💧 私自身は、結構「○○やから~💦あかんかも」とかって口に出して言ってる方ですが、それでもかなり遠慮して我慢して言えない事も多々あります💧 ご主人、お義母さんが嫌いとかって勘違いしてるのが💦困りますね 義実家に顔を出すタイミングを旦那さん主導でなく、主さんから行こうか!って誘ったりしてみては? うちは、どちらかというと私が誘って行く事が多いです。(本当は気が進まない時もありますが、実親に会わせた後は💦何故か義両親にもって気持ちになります)

No.25 09/10/05 10:01
♂♀ママ0 

最後に…

昨日の運動会の後、旦那と上の子(5歳)を義家に行かせました‼

真ん中は寝てたので赤ちゃんと私と、私の実家で留守番でした‼
(運動会の時、赤ちゃんは実家に預けてました)

姑は運動会で真ん中の子の面倒見てくれる予定でしたが…用があるとかで欠席💦

運動会でみんな疲れてるし家に帰ってお風呂、ご飯、片付けなどあるので、なるべく早く帰ってね‼と頼みました💨

結局帰ってきたのは6時過ぎ…😠

ご飯の用意、お風呂(沸かすのに40分かかる)でもう9時💦子供たちと一緒に寝てしまいました😱

朝起きると部屋はぐちゃぐちゃ赤ちゃんを抱えながら少しずつ片付け💨

結局大変なのは私で旦那は何もせず💫

行くなら私たちの事も考えて欲しい💦
そういう所も不満です😠

ちなみに旦那に私の実家に来て欲しいとは思いません‼
ただ『お前は俺の実家に行きたくないんだろ❓嫌いなんだろ❓』とか言うのは気使うし疲れるってのを旦那は普段感じないくせに…簡単にそんな事言わないで😣と思いました💧

言いたい事たくさんあるんですがうまく書けなくてすみません🙇

No.26 09/10/05 10:22
匿名さん26 ( ♀ )

>> 25 旦那サマは・・・・

凄い被害妄想をしているのか、

自分が不利になる前に主サマを一方的に悪者にしてるように思えました💦💦

よく耐えてますね😱💦

主サマがストレスで体調を崩さない様に早めに、冷静に話し合いが出来れば良いのですが💦💦

何のアドバイスも出来ずすみません🙇💦💦

No.27 09/10/05 12:42
♂♀ママ0 

>> 26 ありがとうございます🙇

旦那は実家に関する事(猫など)を言われると“文句”と取るようです😔

なので、こうして欲しい…とお願いすると不機嫌になります💧

私も出来のいい嫁じゃないけど疲れます😣

せめて子供の事を一番に考えて欲しいです💫

話し合いができるといいのですが、話にならないと思います💧

私も努力してみます😔

ありがとうございました🙇

No.28 09/10/05 19:10
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

私も義母には赤ちゃんだけでは預けたくありません。

良い人なんですが…。

最近はよく『育児で顔色が悪いわ,寝れないなら1日くらい預かるわよ』
とゆわれます(゜∀゜;ノ)ノ有り難いんですが何回もゆわれるので孫預かりたいだけ感がスゴく伝わってきます。

ベビィ茶やお布団などお泊まり出来る準備しているみたいです…

ちなみにウチは月に最低3回,最高週1で会いにきます⤵

No.29 09/10/05 19:25
♂♀ママ0 

>> 28 レスありがとうございます🙇

預かるよ攻撃…スゴイですね😱
断ってるのにしつこいと困りますよね💧
しかも布団なんて準備されたら嫌いになりそう💨

月に何回も行ってるのにね😥

可愛がってくれるのは分かるけど程ほどにして欲しいですよね😠

私も息子がいるので自分が姑の立場になった時にはそんな姑にならないよう気をつけます😉

No.30 09/10/05 20:59
♂ママ30 ( ♀ )

>> 24 長くてすみません…続きです🙇 赤ちゃんがハイハイするようになったらまた嫌になります💦猫の毛がたくさんあるし不潔です😱 下に落ちた物食べち… わかります😉

実親ならズバッと言える事も、義両親になると難しいですよね💧

私自身は、結構「○○やから~💦あかんかも」とかって口に出して言ってる方ですが、それでもかなり遠慮して我慢して言えない事も多々あります💧

ご主人、お義母さんが嫌いとかって勘違いしてるのが💦困りますね

義実家に顔を出すタイミングを旦那さん主導でなく、主さんから行こうか!って誘ったりしてみては?

うちは、どちらかというと私が誘って行く事が多いです。(本当は気が進まない時もありますが、実親に会わせた後は💦何故か義両親にもって気持ちになります)

• << 33 レスありがとうございます🙇 そうなんです…義親は悪い方じゃないので嫌いな訳じゃないのに💦 旦那は勘違いしてるんです😱 違うと言っても旦那は信じてくれず😔 正直、話し合うのも面倒になります💨 私もたま~に実家行こうか‼と誘う時ありますが『面倒くせぇからいいよ😒』と自分の行きたい所(買い物やテーマパークなど)に行きます😥 結局、義実家に行っても私がいたら意味ないようです😢 それが納得いかないんですけどね💣 これからは毎月私から誘ってみようと思います‼😃

No.31 09/10/05 22:54
♀ママ31 ( 30代 ♀ )

子供が小さい内は旦那実家に孫を預けるって、そんなに無いんじゃないかな❓

少なくても私が聞いたママ友や友人…15人位は無いですよ👋

嫁姑が凄っく仲良し💕か、嫁実家と嫁自体が険悪🔥か、嫁実家の両親が仕事バリバリで無理な環境以外は旦那実家に孫を預ける理由が無いと言うか…普段の生活・子供の癖・その子に合わせた対処法を旦那実家に遠慮しながら説明して頼んで預ける不安の方が大きいです💦

私は主さんの考え方は一般的だと思います。旦那側や旦那実家は可哀相な気もしますが、嫁実家と同等に…は正直無いです👋
子供がもう少し大きくなったらまた話しは別ですが。

• << 34 レスありがとうございます🙇 同じように思ってくれている方がいて嬉しいです😃 実は私も旦那側と嫁側は差が出るものと思っていました😣 休日は旦那がいるから預ける必要ないし…旦那はどうにかしてでも預けようとしてますが😔 そこまでして預ける必要ないですよね💨 実際に旦那だって母方のばぁちゃんの話をしたり家に行ったりするけど、父方のほうは話もしません💨 要は姑だって自分の実家にはマメに行ってるんです😩 なぜ旦那はそこに気づかないのか💧 姑からも実母に子供たちを預けた話は聞くけど、姑の話なんて聞いた事ありません💦 実際はみんなそんなものなんでしょうね💫

No.32 09/10/06 00:04
♂ママ32 ( 20代 ♀ )

『お前は俺の実家に行きたくないんだろ❓嫌いなんだろ❓』って言う旦那さんは、主さんの実家には行きたくない、嫌いなんだろうなと思います。
自分がそう思ってないと、そういう発想しないですから…😫

私も義実家にはこどもだけでは預けたくないです💧
行くなら私も絶対一緒でないと不安です💫
すぐスナック菓子をあげて、餌付け開始💧
曾祖母もなんでも食べさせようとするし💧

義兄の子供たちは、週末よく預けられていて我が城のようにわがまま言いたい放題です😠
義兄の嫁さんは義実家には寄り付きません…それもいかがなもんかと💧

義実家に預けても大丈夫な人はそうすればいいし、無理な人はそれなりに無理だって思う理由があるんだし、絶対に姑に子供の面倒をみてもらわなくちゃいけないなんてないですよ💨

• << 36 レスありがとうございます🙇 そうですね…旦那はうちの親のことあまり好きじゃないのかも知れないです💧 私も子供だけを預けるのは心配で😱 でも1人目が生まれてから旦那はやけに私と子供を離そうとします💦 2人目3人目出産の時も義実家に預けようと必死でした💨 余りにも不安だったので何とか説得しましたが💦 義実家にいくと『洗車するぞ』と私を外に連れ出したり、『買い物あるなら行ってこいよ』 など何故今なの❓って思う事も多々ありました😒 預けたくないのに無理に預ける事ないですよね😩 なんせ旦那が必死に預けようとするので困ります💀

No.33 09/10/06 10:54
♂♀ママ0 

>> 30 わかります😉 実親ならズバッと言える事も、義両親になると難しいですよね💧 私自身は、結構「○○やから~💦あかんかも」とかって口に出して言… レスありがとうございます🙇

そうなんです…義親は悪い方じゃないので嫌いな訳じゃないのに💦
旦那は勘違いしてるんです😱
違うと言っても旦那は信じてくれず😔

正直、話し合うのも面倒になります💨

私もたま~に実家行こうか‼と誘う時ありますが『面倒くせぇからいいよ😒』と自分の行きたい所(買い物やテーマパークなど)に行きます😥

結局、義実家に行っても私がいたら意味ないようです😢
それが納得いかないんですけどね💣

これからは毎月私から誘ってみようと思います‼😃

• << 35 わがままな旦那サマですね😣 ご苦労様です😊 男の人って、ちょっとした所が子どもですよね⤵拗ねたらややこしいし、大人なだけに扱いずらい時もある(笑) 私は、義両親にして欲しくない事とかは、わざと😁うちの親の事や、友達との話しや、テレビや雑誌でこうだってって話して洗脳!?してます。義両親の事は軽いのりでたまぁ~に冗談ぽく言うくらいかな。 うちの主人も、義両親大好き(誰でもかな💦)なんで、最初はモロに言ってたら「反対に言われたら嫌やろ?」って言われました😠 「そうゆう意味じゃないのに⤵」って感じでした💧 頑張っていきましょうね😊

No.34 09/10/06 11:06
♂♀ママ0 

>> 31 子供が小さい内は旦那実家に孫を預けるって、そんなに無いんじゃないかな❓ 少なくても私が聞いたママ友や友人…15人位は無いですよ👋 嫁姑が… レスありがとうございます🙇

同じように思ってくれている方がいて嬉しいです😃

実は私も旦那側と嫁側は差が出るものと思っていました😣

休日は旦那がいるから預ける必要ないし…旦那はどうにかしてでも預けようとしてますが😔

そこまでして預ける必要ないですよね💨

実際に旦那だって母方のばぁちゃんの話をしたり家に行ったりするけど、父方のほうは話もしません💨

要は姑だって自分の実家にはマメに行ってるんです😩

なぜ旦那はそこに気づかないのか💧

姑からも実母に子供たちを預けた話は聞くけど、姑の話なんて聞いた事ありません💦

実際はみんなそんなものなんでしょうね💫

No.35 09/10/06 11:12
♂ママ30 ( ♀ )

>> 33 レスありがとうございます🙇 そうなんです…義親は悪い方じゃないので嫌いな訳じゃないのに💦 旦那は勘違いしてるんです😱 違うと言っても旦那は… わがままな旦那サマですね😣 ご苦労様です😊

男の人って、ちょっとした所が子どもですよね⤵拗ねたらややこしいし、大人なだけに扱いずらい時もある(笑)

私は、義両親にして欲しくない事とかは、わざと😁うちの親の事や、友達との話しや、テレビや雑誌でこうだってって話して洗脳!?してます。義両親の事は軽いのりでたまぁ~に冗談ぽく言うくらいかな。

うちの主人も、義両親大好き(誰でもかな💦)なんで、最初はモロに言ってたら「反対に言われたら嫌やろ?」って言われました😠
「そうゆう意味じゃないのに⤵」って感じでした💧

頑張っていきましょうね😊

• << 37 再レスありがとうございます😃 そうなんですよね💦でかい子供って感じで扱いずらいです😠 私も猫に関しては📺みながら遠まわしに嫌だわ~って事を強調しました😁 姑の事、直接言うと文句ととられるので、私も友人や📺を利用して伝えてみようと思います😁 うまいことやらなきゃ💫頑張ります💪 ありがとうございました🙇

No.36 09/10/06 11:17
♂♀ママ0 

>> 32 『お前は俺の実家に行きたくないんだろ❓嫌いなんだろ❓』って言う旦那さんは、主さんの実家には行きたくない、嫌いなんだろうなと思います。 自分が… レスありがとうございます🙇

そうですね…旦那はうちの親のことあまり好きじゃないのかも知れないです💧

私も子供だけを預けるのは心配で😱

でも1人目が生まれてから旦那はやけに私と子供を離そうとします💦

2人目3人目出産の時も義実家に預けようと必死でした💨
余りにも不安だったので何とか説得しましたが💦

義実家にいくと『洗車するぞ』と私を外に連れ出したり、『買い物あるなら行ってこいよ』 など何故今なの❓って思う事も多々ありました😒

預けたくないのに無理に預ける事ないですよね😩

なんせ旦那が必死に預けようとするので困ります💀

No.37 09/10/06 11:24
♂♀ママ0 

>> 35 わがままな旦那サマですね😣 ご苦労様です😊 男の人って、ちょっとした所が子どもですよね⤵拗ねたらややこしいし、大人なだけに扱いずらい時もあ… 再レスありがとうございます😃

そうなんですよね💦でかい子供って感じで扱いずらいです😠

私も猫に関しては📺みながら遠まわしに嫌だわ~って事を強調しました😁

姑の事、直接言うと文句ととられるので、私も友人や📺を利用して伝えてみようと思います😁

うまいことやらなきゃ💫頑張ります💪

ありがとうございました🙇

No.38 09/10/06 22:29
匿名さん38 

主さん お疲れ様です😄

旦那さん ちょっと身勝手ですね💧(主さんごめんなさい)
運動会の前日に お子さんを連れまわすところからまず🆖ですね。
運動会の前なら「しっかり自宅でゆっくりさせてあげよう」って思えない父親。
奥さんが準備があって行けないって言ってあったのに、当日になって急に言い出したり。
困っている点を言うと 文句と受け取る。
奥さんの実家は行きたがらないくせに、自分の実家に生かせたがる。

私なら こちらがキレますね💧

• << 40 レスありがとうございます🙇 旦那は本当に勝手だと思います‼ 家の事は何もしないので準備などが大変なのを理解してもらえません😣 基本的に基準は自分なので人の事を考えられないんでしょうね💦 もう怒りを通り越して呆れています😩

No.39 09/10/07 07:38
匿名さん39 

>> 38 運動会の前日だからゆっくりさせてあげる?

こんな母親がいるからか弱い男の子が育つねんなぁ😫

• << 41 レスありがとうございます🙇 ちなみに運動会に行くのは女の子ですが、男の子だとしても夜に花火に連れ出す事はしなかったと思います‼ 昼間遊ばせるのはいいと思いますが…💧 うちは北関東なので今の時期は夜も寒いし、運動会に備えて早く寝る‼ってのが当たり前だと思ってました😚 今回は上の子が風邪をひき始めてたので…(スレに書いてなくてすみません)花火は無理でしたね😥 ありがとうございました‼
  • << 42 主さん 私宛のようなので、横レス失礼します。 運動会の前の日は ゆっくりさせて、早めに寝かせるって当たり前だと思ってしまったいました。 家も主さんと同じ5歳の女の子ですが、幼稚園で「明日は運動会なので、ゆっくり休ませて下さい」って毎年 言われています。 しかも今の時期ですから、体力が落ちればインフルエンザにかかりやすいから、日々「疲れていると新型インフルエンザにかかりやすくなります。しっかり栄養をとって、ゆっくり休養をとり、手洗いうがいを必ずしましょう!」ってお手紙や先生方からの注意が入っています。 そんな中で 運動会で疲れるのがわかっていて、前日に休ませない親って…ってなりませんか? 小学校高学年のように体力がついていればともかく、主さんのお子さんは幼稚園ですよ💦 男女関係ないと思います。

No.40 09/10/07 08:32
♂♀ママ0 

>> 38 主さん お疲れ様です😄 旦那さん ちょっと身勝手ですね💧(主さんごめんなさい) 運動会の前日に お子さんを連れまわすところからまず🆖ですね… レスありがとうございます🙇

旦那は本当に勝手だと思います‼

家の事は何もしないので準備などが大変なのを理解してもらえません😣

基本的に基準は自分なので人の事を考えられないんでしょうね💦

もう怒りを通り越して呆れています😩

No.41 09/10/07 09:45
♂♀ママ0 

>> 39 運動会の前日だからゆっくりさせてあげる? こんな母親がいるからか弱い男の子が育つねんなぁ😫 レスありがとうございます🙇

ちなみに運動会に行くのは女の子ですが、男の子だとしても夜に花火に連れ出す事はしなかったと思います‼

昼間遊ばせるのはいいと思いますが…💧
うちは北関東なので今の時期は夜も寒いし、運動会に備えて早く寝る‼ってのが当たり前だと思ってました😚

今回は上の子が風邪をひき始めてたので…(スレに書いてなくてすみません)花火は無理でしたね😥

ありがとうございました‼

No.42 09/10/07 10:00
匿名さん38 

>> 39 運動会の前日だからゆっくりさせてあげる? こんな母親がいるからか弱い男の子が育つねんなぁ😫 主さん 私宛のようなので、横レス失礼します。

運動会の前の日は ゆっくりさせて、早めに寝かせるって当たり前だと思ってしまったいました。
家も主さんと同じ5歳の女の子ですが、幼稚園で「明日は運動会なので、ゆっくり休ませて下さい」って毎年 言われています。
しかも今の時期ですから、体力が落ちればインフルエンザにかかりやすいから、日々「疲れていると新型インフルエンザにかかりやすくなります。しっかり栄養をとって、ゆっくり休養をとり、手洗いうがいを必ずしましょう!」ってお手紙や先生方からの注意が入っています。
そんな中で 運動会で疲れるのがわかっていて、前日に休ませない親って…ってなりませんか?
小学校高学年のように体力がついていればともかく、主さんのお子さんは幼稚園ですよ💦
男女関係ないと思います。

• << 44 当然幼稚園や学校の先生方はそう言うでしょ😅 だからといってあなたはいつも先生の言うとおりしてますか? 自分の都合の悪いことはしないでしょ? たかだか1日寝るのが遅かったぐらいでインフルエンザにかかるのならそれ以前に親として対策するべきですね😫

No.43 09/10/07 10:35
♂♀ママ0 

>> 42 いえいえ‼

私も38番さんと同じ意見です😃

No.44 09/10/07 11:55
匿名さん39 

>> 42 主さん 私宛のようなので、横レス失礼します。 運動会の前の日は ゆっくりさせて、早めに寝かせるって当たり前だと思ってしまったいました。 … 当然幼稚園や学校の先生方はそう言うでしょ😅

だからといってあなたはいつも先生の言うとおりしてますか?

自分の都合の悪いことはしないでしょ?

たかだか1日寝るのが遅かったぐらいでインフルエンザにかかるのならそれ以前に親として対策するべきですね😫

• << 48 そうですよね😌子供ってゆっくりって事しないし。 うちの子は運動会前日も幼稚園のお友達と走り回って、遊んでましたよ~ ってか主さんは、次の日が運動会じゃなかったら花火見に行ったの? 夜寒いなら、車からでも見れるし、下の子だけ実家に預けるとか、いろいろ対策はあるけどね🐱

No.45 09/10/07 12:50
♂♀ママ0 

>> 44 主です🙇

幼稚園の先生の言うことは絶対とか…38番さんはそういう意味で言ってる訳じゃないと思います😥

次の日が運動会で体力使うんだから前の日の夜はゆっくり休んで明日頑張ろうね💪
ってそんなに変かな⁉

38番さんの言ってる通りまだ幼稚園生ですしね💦

まぁ色々な考え方があると思いますが…😣

No.46 09/10/07 13:00
匿名さん39 

>> 45 主さん達が言ってることはおかしくはないですよ

何もなければゆっくり休ませてあげればいいですよ

でも毎年行ってる花火大会があるんでしょ?

子供達だけでなくお爺ちゃんお婆ちゃんも楽しみにしてるんでしょ?

No.47 09/10/07 13:05
♂♀ママ0 

>> 46 そうですね…義親は来て欲しかったでしょうね‼

でも義実家は車で10分の所でなかなか行けない訳じゃないので無理して行く必要ないかな…と思いました💦
上の子の風邪もあったし、一週間前に行ったばかりだったので💡

義親よりも子供たちの事を優先して考えました💫

1ヶ月の赤ちゃんを夜連れ歩くのも嫌だったので💦

No.48 09/10/07 13:24
♀ママ48 

>> 44 当然幼稚園や学校の先生方はそう言うでしょ😅 だからといってあなたはいつも先生の言うとおりしてますか? 自分の都合の悪いことはしないでしょ… そうですよね😌子供ってゆっくりって事しないし。
うちの子は運動会前日も幼稚園のお友達と走り回って、遊んでましたよ~

ってか主さんは、次の日が運動会じゃなかったら花火見に行ったの?
夜寒いなら、車からでも見れるし、下の子だけ実家に預けるとか、いろいろ対策はあるけどね🐱

• << 50 レスありがとうございます🙇 そうですね、うちの子も昼間は元気に遊んでましたよ😃 夜はいつも8時に寝かせるので💡 その日もいつも通り寝ました‼ 運動会がなかったら旦那と上の子2人を行かせたと思います💡 私は赤ちゃんと留守番で💨 花火は義実家の近所であげるので💡 わざわざ風邪ひいてる子供を運動会の前の日に車からでも…と見せる必要もないと思いました‼ 花火は夏にも見に行きましたし😃

No.50 09/10/07 13:35
♂♀ママ0 

>> 48 そうですよね😌子供ってゆっくりって事しないし。 うちの子は運動会前日も幼稚園のお友達と走り回って、遊んでましたよ~ ってか主さんは、次の日… レスありがとうございます🙇

そうですね、うちの子も昼間は元気に遊んでましたよ😃

夜はいつも8時に寝かせるので💡

その日もいつも通り寝ました‼

運動会がなかったら旦那と上の子2人を行かせたと思います💡

私は赤ちゃんと留守番で💨

花火は義実家の近所であげるので💡

わざわざ風邪ひいてる子供を運動会の前の日に車からでも…と見せる必要もないと思いました‼

花火は夏にも見に行きましたし😃

• << 52 お爺ちゃん お婆ちゃんの気持ちを考えた対応をしてると旦那さんも少しは違ったと思いますよ 夜の花火大会が無理なら昼間に預けて買い物をして後から旦那さんに迎えに行ってもらうとか そのあとに翌日の運動会来てくださいねの一言でも添えとくと丸くおさまったと思いますよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧