注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

貯金を夫が使っていた

レス22 HIT数 1914 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/12/10 20:49(更新日時)

夫が貯金のほとんどを使ってしまいました。結婚6年の幼稚園児2人の子育て中です。
使い道は夫は転職を考えていて資格の学校の学費です。
夫が学校に行きたいというのは聞いていたので私も了承していました。ですが、学費についての話し合いもなく一括で勝手に払っていました。今まで頑張って貯めてきたお金が一瞬でなくなり言葉になりません。またコロナで学校が延び学費もさらに払わなければなりません。また夫は投資や家を買っていたり好きなようにお金を使っています。使うお金は大きいのに日々の生活は倹約家で、貯金がなくなり余計に私のお金の使い方に不満を言ったり生活費を抜き取ったりします。貯金を使ったことに対して夫に言うと終わったことを言うな、学校に行っていいといったのはお前だろ。それに結婚してからお金は貯金出来てないから自分が貯めたお金だろう、と逆にキレられたのですが、どう考えても結婚してから毎月貯金していました。お金の管理は夫で、なんだか私は家事をしている下僕のように感じてしまいます。それでも子供のために貯金しているのだからと思い我慢していました。でもその貯金もない、、夫にも信頼がない。
私も幼稚園の間にバイトを始めたのですが、収入は少なくそのお金でさえ夫に財布から抜き取られてると思うと働く気も起きなくなりました。
話がまとまらなくてすみません。
夫が学校の為に貯金を使ったことは普通のことなんでしょうか?

No.3307844 21/06/09 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 21/06/09 17:23
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供の将来にと積み立ててたお金を自分勝手に使うのはおかしいと思います。 お返事ありがとうございます。子供のお金が…と考えるとふらっとしてしまい、夫に対して無の感情になってしまいます。

No.12 21/06/09 18:15

>> 2 投資してるなら資産があるんじゃないの? 貯蓄の種類は預金だけじゃないからね。 学校のお金がいくらかかるのか聞いて貯金がなくなるから無… お返事ありがとうございます。
投資は資産なのですが、途中で下ろせないらしいです。
また、学校のお金の金額は聞いていたので、分割、もしくは奨学金などで払うと思っていたのですが、学費の話し合いをしっかりしないまま資格の学校に通うことになってしまい。また学費の話をすると機嫌が悪くなり仕事で疲れているのにお金の話をしないでほしいなど言われ話し合いを避けてしまいました。
ですが、話し合いをしっかりしなかったことが問題だと本当に思います。

No.13 21/06/09 18:21

>> 3 家計費を勝手に財布から抜き取る… まず、そこは明らかな経済的なDVですね… 俺の物は俺の物… 人の物も俺の物ですよ。 何に付けても僕… お返事ありがとうございます。
お金についてはあやふやで教えたくないそうです。
お金が全てではありませんが、子供もこれからお金が掛かると思うとお金について共有できない夫に不信感ばかり募っています。仰っるとおり別々の人生を選びたいという気持ちでいっぱいです。ただ、子供はとてもお父さん大好きで子供には必要な存在なので踏み切れないです。。

• << 16 父は居なくとも、子供は育つ… 今の状態、状況が変わる事が無ければ喧嘩は絶えないでしょうね。 そして、そんな夫婦喧嘩ばかりしてるのを見せつけていたら、子供の脳の発達には物凄い悪影響でしか有りません。 感情のコントロールが下手な人に育つか、顔色を伺うような人になるのか?といった所でしょうね。 話し合いも持てない様な人をこの先も相手にするのなら、金使いは荒く無責任な男の尻拭いする羽目の人生を覚悟し、何も残らず搾取されるだけの人生にされたとて悲観しない覚悟が必要ですが、それ、覚悟できますか? 貴女は資産の管理、自分達の共有財産すらをも有耶無耶にされて、人生設計も何も出来ないで、自転車操業しながら闇雲に馬車馬の様に、子供の為では無く、男の為に働く人生になる羽目に陥るだけですよ。 基本的に妻子を泣かせても平気…要は冷淡な性格… そんな人に子ですか? 子供はいずれ悟りますよ。

No.14 21/06/09 18:25

>> 4 これを機にお金の管理は二人でやっては? お金の引き出し、生活費、貯金、必要な時はその都度話し合って二人で決める。 お返事ありがとうございます。
今まで何度もお金の管理は二人でと話し合ってきたのですが結局、夫がお金の貯金や収入についてあやふやにし教えてくれずです。貯金額などを聞くと私が節約しなくなるから教えられないなど理由をつけて夫は二人で管理するのをやめてしまいます。

No.15 21/06/09 19:07

>> 5 普通は夫婦で話し合う案件ですが、そのような男性は少なからずいます。 何を言っても聞き入れて貰えないので、結婚生活を続けるのなら、そのよ… お返事ありがとうございます。
仰るとおり、耐えるしかないと思うのですが、気持ちが付いていかない状態です。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧