注目の話題
こんな家庭、よくある?珍しい?
彼氏が子供の話をする
離婚したいという感情

保育園での不快な親子

レス289 HIT数 20866 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/08/01 22:19(更新日時)

保育園でのことです。
1~2才児の同じクラスの母子が毎日、迎えの際に劇的な再会シーンを繰り広げるんです。
両手を広げて「○○ちゃん、会いたかった~超可愛い~!」とか「○○ちゃん、えらい!凄い!」とデカイ声で…。完全に引いてしまいます。
周りの空気を読まずにそういった行動を平気でする人の気が知れません。
ウチの娘はその男の子にここ連日、噛まれたり引っ掛かれたりしているのもあるかと思いますが、素直に微笑ましく思えない私は心が狭いでしょうか?
勿論、噛んだこと等についての謝罪は一度もして貰ったことはないです。
心にしまっておけなくて愚痴になってしまったかも知れません。スミマセン💦

No.322518 09/07/15 23:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 09/07/24 22:00
匿名 ( oyAwe )

>> 196 挙げ足取りは、やめましょうよ😥 分かるでも解るでも、どちらも間違ってないなら、いいじゃないですか😫 スレと関係ないし、挙げ足取ってたら収… 挙げ足を取ったとおっしゃいましたが、私はそんなつもりはありません。

私よりも先に34番さんが他の方の間違いを指摘したのですが、それが間違っていたのでお知らせしたまでです。

再び横レスしてしまい、主さん申し訳ありませんでした🙇

No.202 09/07/24 22:48
専業主婦202 

主は間違ってないです。だって…明らかに噛み方が度を越えてますよね…。頻繁すぎです…。そんなに頻繁に噛まれれば 主の子供の園での生活が恐怖心で埋めつくされます。まだ2才なのに。
確かに噛むことは『よくあること』なんでしょうけど、主の子供が毎回毎回噛まれていい理由ないでしょうに。それに 最初の方で 『自分の子供が噛まれても噛んだ親に謝ってほしいと思わない。でも自分の子供が誰かを噛んだら謝る』というレスが多かったのですが、そんなの関係なく先生を通してでも一言謝るのが常識でしょう。みなさんだって 自分なら謝ると言ってるんだし 今回の問題の親が非常識というのは確定だと思いますが。傷付けられている子供を見て…恐怖を感じている子供を見て…まだ小さい我が子に何かしてあげたいと思うのは…心が狭いって?モンスターだって?これからもっと大変だって?
主の子供目線になれば そんなこと言えないけどね。早く助けてほしい。

まあ、この問題は園での保育士の怠慢が根底にあるんでしょうけどね

• << 209 レスありがとうございます。 少数でも、私の考えに同意して下さる方がいて、安心しました。 噛まれることに一々目くじら立てている自分が器の小さい人間なんだと反省する反面、自分の子を守るのは自分しかいないのに…という気持ちが交差しています。 もう少しこのスレで、経過報告をさせて頂きながら皆さんのご意見を聞かせて頂いてもいいでしょうか?

No.203 09/07/26 00:49
匿名さん203 ( ♀ )

34さんは変わった考えしてますよね~😓

主さんへ。
私は基本的には子供がケンカしようがあまり口出しはしません。
ただ、あまりにも度を越してたり、子供が怯えたりするようなら保育士さんに相談するべきだと思います。
本人がけろっとしてるようなら放っておいてもいいと思いますが…。
うちの子はやられても適度にやり返してたし、あんまり気にしない子だったので、放っておきました。そしたら以外に仲良くなっちゃいましたけどね。
あとは親があまり気にしすぎると、子供も被害者意識を持ってしまい、ちょっとしたことでも気にする子になってしまうことも…。
主さんの場合は相談した方がよさそうですね。

No.204 09/07/26 01:24
お母ちゃん ( ♀ tlYrF )

お節介かもしれませんが…、主さんへのアドバイスのレスに、34さんへの悪口は書く必要ないと思います😥
みなさん、大人気ないです。いじめみたいで、見ていて嫌な気分になりました😫

No.205 09/07/26 01:44
匿名さん203 ( ♀ )

>> 204 申し訳ありませんでした。

No.206 09/07/26 08:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 197 漢字の件は思い違いでしたスミマセン 私には関係のない未来を担う子供のスレにレスする事が場違いな様なので二度と来ません ただ、素直な幼児期… 34さん、沢山のレスありがとうございました。
私の考えに同意して下さって嬉しかったです。
娘を可哀想と思って下さってのレスで、心強かったです。
34さん、心の狭い私が言っても説得力ありませんが、この世も捨てたもんじゃないなと思える日が来ますように…。

No.207 09/07/26 08:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 199 そのテの親子は一定の距離を置くのがベストだと思います こちらがなに言っても無駄ですその子供もおそらくキチンと叱られてはないのでしょう こっち… レスありがとうございます。
そうですね、距離は絶対に置きたいですね。卒園するまで…。
ずっと同じクラスなので、この先、その子がどういう成長を遂げるのか不安ですが、親が居ないとき叱れるときに叱ってみるつもりです。

No.208 09/07/26 09:04
♀ママ0 ( ♀ )

>> 200 横レス失礼します。 異性だからといって距離とれるとは限りませんよ。 娘の1番仲良しのお友達は男の子ですから。 主さん 担任の先生に話をして… レスありがとうございます。
その後は、今のところ噛まれて帰ってきていないです。
でも、金曜日、目のすぐ下に引っ掻き傷がありました。いつもの癖で、その子の爪を見てみるとやっぱり、凄い伸びていました。
ウルサイ親と思われるかも知れませんが保育士に爪のことも言ってみようと思います。

No.209 09/07/26 12:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 202 主は間違ってないです。だって…明らかに噛み方が度を越えてますよね…。頻繁すぎです…。そんなに頻繁に噛まれれば 主の子供の園での生活が恐怖心で… レスありがとうございます。
少数でも、私の考えに同意して下さる方がいて、安心しました。
噛まれることに一々目くじら立てている自分が器の小さい人間なんだと反省する反面、自分の子を守るのは自分しかいないのに…という気持ちが交差しています。
もう少しこのスレで、経過報告をさせて頂きながら皆さんのご意見を聞かせて頂いてもいいでしょうか?

No.210 09/07/26 13:29
専業主婦202 

>> 209 このスレをどうするかはスレ主の判断ですから 誰かがどうこう言う事ではありません!納得いくまで話をしたらいいと思いますよ!

確かに、噛む噛まれた…引っ掻いた引っ掻かれた…などということはよくあることで、お互い様という精神も必要なのはわかります。ただし限度があります。その限度を見極めるのがとっっても難しいですね💦

No.211 09/07/26 13:50
♀ママ0 ( ♀ )

>> 210 ありがとうございます😄
娘は今のところ、知るかぎりでは故意に友達にケガはさせたコトは無いのですが、やはり他のお子さんにケガをさせては困ると思い、爪は短く切るようにしたり、普段から躾は厳しくしているつもりです。
もし我が子が引っ掻きや噛み付きをするような子なら、せめて爪は常に短く切るようにします。そういう考えも押し付けで常識ではないのでしょうかね?
おっしゃるように見極めは難しいし保育士や保護者に伝えるニュアンスも難しいです。あまりに頻繁に保育士に訴えると、クレーマーみたいに思われても嫌ですしね。

• << 239 爪を短くするのは当たり前の事ですよ。爪が長いと衛生面もよくないですね。集団生活ならなおさらの事です。常識だと思いますよ。 躾をしていても噛み付く子はいる…躾をしていないなんて分かんないでしょう… とおっしゃっる方がいますが… 爪も切らず、目の前で自分の子がよその子を押し倒しても平然と無視をして、子供が誰かに噛み付いても 一言の謝罪もせず…そのような親がしっかり躾が出来ているとは思えませんが。 みなさんなら 子供の爪切りますよね❓目の前で自分の子が他の子を押し倒したら注意しますよね❓我が子が誰かに噛み付いた報告を聞いたら謝りますよね❓ みなさんは意識しなくても普通にやってることですよね。 話がそれてしまいすみません💦 お子さんが何故噛まれるのか、どんな状況で噛まれるのかを保育士に確認して 園と一緒に対策を考えるしかないですね💦

No.212 09/07/26 14:21

>> 211 爪を切ることは、普通のことだと思いますよ😊

例えば、赤ちゃんのうちは、自分で掻いて傷つけてしまいますから、お母さんや大人が爪を切ってあげますよね?

子どもも、大人しい子・やんちゃな子関係なく、爪は伸びてたら危ないので切ってあげるのが普通と思いますよ😊
伸びているときに相手や自分自身も傷つけてしまうこともありますから。

それから見守るのと、口を出す境目は、子どもの年齢や状況でその都度変わってくると思いますよ✨

心配さゆえに、常に口を出していたら子どもの友だち関係にも影響してしまいますからね。

• << 214 レスありがとうございます。 爪を切るのは常識の範疇のようで良かったです😄 私も、見境無く親がしゃしゃり出るのは好きじゃないですよ😄

No.213 09/07/26 17:01
♂ママ213 

>> 90 この1年、子供がしたことだから…とキズを作って帰ってくる娘のキズに薬を塗ったり、時には病院に連れて行かなければならないこともありました。 そ… はじめましてですけど…。やっぱり主さん器が小さいと思います❗

一年近く、噛まれ続けられとありますが、その子の親が叱らないなら、主さんがその子と目線を合わせて我が子のように優しく叱ってあげては如何ですか?

私は、よその子も自分の子も同じように叱り叱った後には抱き締めてあげますよ⤴

オーバーリアクションおおいに結構じゃないですか😄

保育園辞められては?

• << 215 人に 器が小さいって…😅 あなたが他人の子も抱きしめられるオーバーリアクションな方だから アタマに来たんじゃないですか? 自分の子が何度もやられたりして悲しい思いを知ってるなら 保育園やめたら。 とか冷たいコメント出来るかな? あまりに冷たい言い方で主さんに失礼です
  • << 217 レスありがとうございます。 器小さいですか😞。 我が子が保育園を辞めると、その子は噛まなくなるのでしょうか?保育士の前で他の保護者の方が一度、その子を叱ってるのを見ました。 すると保育士達が、その保護者が帰った後、叱られた子に「怖かったね~大丈夫?」と言っているのを聞いたことがあり、叱るのを躊躇していました。

No.214 09/07/26 17:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 212 爪を切ることは、普通のことだと思いますよ😊 例えば、赤ちゃんのうちは、自分で掻いて傷つけてしまいますから、お母さんや大人が爪を切ってあげま… レスありがとうございます。
爪を切るのは常識の範疇のようで良かったです😄
私も、見境無く親がしゃしゃり出るのは好きじゃないですよ😄

No.215 09/07/26 17:35
♂ママ215 ( ♀ )

>> 213 はじめましてですけど…。やっぱり主さん器が小さいと思います❗ 一年近く、噛まれ続けられとありますが、その子の親が叱らないなら、主さんがその… 人に

器が小さいって…😅
あなたが他人の子も抱きしめられるオーバーリアクションな方だから

アタマに来たんじゃないですか?

自分の子が何度もやられたりして悲しい思いを知ってるなら

保育園やめたら。
とか冷たいコメント出来るかな?

あまりに冷たい言い方で主さんに失礼です

• << 230 温かいフォローして頂きありがとうございます😄。 傷を作ってくると、やっぱり嫌ですが 気にされないという親御さんが多いので きっとそういう親御さんは器が大きいんだと思います😁。

No.216 09/07/26 18:00
♂ママ213 

>> 215 だってオーバーリアクションを見るのも嫌な訳だし。

園にも保育士にも不満があるみたいだし。

その子の爪までチェックしてるけど、その日主さんの子供を引っ掻いたのはいつもの子じゃないかも知れないじゃないですか?
そんなに問題を抱えてまで娘さんが大事なら辞めたら良いんじゃないかと思ったまでです

No.217 09/07/26 18:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 213 はじめましてですけど…。やっぱり主さん器が小さいと思います❗ 一年近く、噛まれ続けられとありますが、その子の親が叱らないなら、主さんがその… レスありがとうございます。
器小さいですか😞。
我が子が保育園を辞めると、その子は噛まなくなるのでしょうか?保育士の前で他の保護者の方が一度、その子を叱ってるのを見ました。
すると保育士達が、その保護者が帰った後、叱られた子に「怖かったね~大丈夫?」と言っているのを聞いたことがあり、叱るのを躊躇していました。

No.218 09/07/26 20:42
♂ママ99 ( 20代 ♀ )

>> 217 じゃあ、やっぱり保育園かえたらどうですか?
沢山の方がアドバイスもしている中で、なかなか解決しないようですし、主さん側の主張を読んでいればとっても酷い保育園のようです
そんな保育園(保育士さん)の対応が存在している事がもう問題です
私なら辞めます
それもまた親の責任ですが…

No.219 09/07/26 21:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 218 一度、転園を考えたこともありましたが、変えたとしても転園先が質のいい保育園とは限らないですよね?と考えると、なかなか踏み出せません。
なんとか今の保育園で、改善していって頂く方向でアクションしていきたいと思います。

No.220 09/07/27 00:20
匿名さん171 ( ♀ )

>> 219 そんなの見学してみないとわからないでしょ?
近くに沢山園がありますか?いい保育園はやっぱり人気がありますよ。変にマンモスの園は個人的にはやめてたほうが良いです。後清潔な園が何より一番です。細かな掃除が行き届いている園は子供に対する対応も細かいですよ。
お子さん二才位なら後四年は通うのですよね?二人目はどうするのですか?

面倒がらずに自宅近辺、会社近辺の保育所を調べるのも保護者の役割じゃないですか?

• << 231 アドバイスありがとうございます。決して面倒ではないですよ😄。職場の方々に聞いたり、役所に行って相談したりしました。 結果、どこもやはり長所もあれば短所もあるようです。ウチの保育園も、勿論長所はありますし。

No.221 09/07/27 02:16
♂ママ221 

私は主さんに賛同します。親が我が子をどんな形であっても加害者を憎むのは当たり前の事ですよ。大学で就学したとかありましたが、そんなマニュアルで幼児が相手を傷つける行為が当たり前な成長過程だから気にするなみたいな考えおかしいですよ。
昔は躾や教育と称して行われていた体罰 は今、虐待として犯罪になっています。傷つけられた我が子に『人を噛む行為は成長過程で当たり前の事なのよ』と教えるのですか?
嫌なら幼稚園辞めろと言うなら『幼稚園では他の子に噛みつかれるかもしれない恐い所だから行くなら覚悟して行きましょうね』と、これから行こうとしている子に教えるのですか?大人社会では傷害罪という犯罪も幼児社会では当たり前な行為?第3者がごめんなさいで済まして納得しているなんて恐ろしい事ですよ。 加害者が保護され、被害者が泣き寝入りして、バカげたマニュアルで納得するよう自分に言い聞かせる…保育園って恐い所ですね。

• << 224 事件にもなっていない、日常のケンカでの出来事なのに、加害者・被害者とくくる221さん、本当に大学で勉強したんでしょうか?😥考え方が、偏り過ぎていますね💦 1、2歳と、それ以上の年齢では、噛みつきや叩く行為は同じ行為ではありませんよ? 暴力は暴力として、何歳であっても同じ暴力としてみるのでしょうか?
  • << 242 お礼レスが遅くなりすいません💦賛同して頂きありがとうございます😄。 2歳でも、言えば判ること沢山あると思うんですよね。だから根気よく躾るのって私も大事だと思います。やってはダメなコトをダメと教えるのは当たり前ですよね。今日も、その子は友達をイキナリ叩いていました。勇気を出して、「キミ、どうして今叩いたの?」と怖い顔で言ってみました。そしたら泣き出しました。 良かったのか悪かったのか判りませんが…😅

No.222 09/07/27 05:59
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

>> 221 221さん。
「幼稚園児の噛みつき」と「1,2歳児の噛みつき」は、全く意味が違うことに、気がつきましょうよ。

『「他人を噛む行為は成長過程」とわが子に教える?』
何、寝ぼけたこと言ってるんですか?
1,2歳児にそんなとんちんかんな物の言い方をする親、居るわけないです。
親は子供に理解できるレベルの言葉で語りかけるものですからね。

久しぶりに覗いてみました。
まだ白熱してたんだ、解決していない(主さんが解決の方向に持っていかない)んだ、というのが率直な感想です。

これにお礼レスしてる間、お子さんのことはかまってないんですよね、主さんは。
そんなに頻繁に子供をほったらかして携帯いじってて、よく他人の躾云々なんて、言ってられますよね・・・・・。

この噛みつく子とその親を弁護する気はさらさらないけど、正直この主さんも、いい加減にしたら?と思いますね・・・・。

No.223 09/07/27 06:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 222 沢山のレスを頂き、とても参考になってますよ。
解決というか私は皆さんのレスを育児に役立たせて頂きたいと考えています。
その都度お礼レス出来ないので、子供が寝たときや仕事の昼休みとかにさせて頂いています。
9さんは育児のプロのようですが、保育士さんですか?教師ですか?よければ前向きなご意見頂けると助かります。

No.224 09/07/27 07:15

>> 221 私は主さんに賛同します。親が我が子をどんな形であっても加害者を憎むのは当たり前の事ですよ。大学で就学したとかありましたが、そんなマニュアルで… 事件にもなっていない、日常のケンカでの出来事なのに、加害者・被害者とくくる221さん、本当に大学で勉強したんでしょうか?😥考え方が、偏り過ぎていますね💦

1、2歳と、それ以上の年齢では、噛みつきや叩く行為は同じ行為ではありませんよ?

暴力は暴力として、何歳であっても同じ暴力としてみるのでしょうか?

No.225 09/07/27 08:39
♂ママ213 

被害者とか加害者とかなんなんですか?

1、2才の子に使う言葉じゃない‼

うちにも、二歳の子がおりますが口が上達するまではやはり兄を噛みついたりはしてましたけど、上手に喋れるようになってからは、一切無くなりました。

やっぱり時期ってあると思うし、自分の子もやるときもあればやられるときもある。お互い様だとは思いません?

うちの幼稚園にも噛みつき園児は、クラスだけで4人位はいますけど、気にしないです

だってまだ、1、2才だもんワケわからなくて当たり前です。

幼稚園で毎日その親子に会うんだから、一言親に言ってみては?

○○くん癇の虫強すぎ⤴って😄

• << 227 主さんは、子供を守るのは親の役目と言いながら、さんざん噛み付き親子を悪く言い、謝罪がないのが不満とか、皆さんから、そんなに頻繁に噛み付きあるのに何の対応もしない保育園がおかしいと指摘され、保育園にも保育士にも不満があると言う。 なのにこれから先子供が何年も通う事になる保育園を周りの保育園がいい所かわからないからと変える気もない。 子供を守るのが親の役目と言うわりに周りの人から他の保育園の情報聞いたり見学したりしないのですか晗 幼稚園や保育園を選ぶ時その幼稚園の見学や評判など聞いて決めませんでしたか晗 それとその噛み付く子が噛み付き行為が例え1時的な事かもしれないと言われても見守る事もできない主さんが、主さんも不満がある保育園を見守る余裕があるのですか晗
  • << 244 そうですね😄 次は親に如何に嫌な気持ちにさせずに、その子のことを伝えるか?ですよね💦

No.226 09/07/27 09:07
匿名さん226 ( 20代 ♀ )

うちの子は1歳になる前から保育園に通っていて3年目になります。
うちの子のクラスは、年齢の割に人数が多く、殆どが1歳クラスから一緒のお友達です。
園に入った頃はやっぱり顔に傷を作ってきたり、お友達から怪我させられて帰ってきたりと、いい気分ではなかったけど、長年いるとお互い様だし、今では仕方ないなって思ってきました…。
うちの子のクラスでは、噛んだり引っ掻いたりする子なんて沢山いますよ❓特に男の子だからかわかりませんが、毎日噛まれたり、引っ掛かれたり、怪我して帰ってきます。
たまにうちの子も怪我させたとか報告受けます。
1~2歳の子に言ってもわからないし、親の見ていない所、1人で何人も見てる保育士さんにも限界があります…
オーバーリアクションに関しては、未満児で子供を預けている訳だから親も普段仕事してるんですよね❓なら尚更、普段一緒にいてあげられない事や、見れない表情見れて親も嬉しいだろうし、愛情表現ですよね…
スレ読んでて私もそんな風に思われてたらとても悲しいと思いました。
主さんのお子さんが女の子なら、男の子を持つ親の気持ちや感覚とは違うだろうし、それが1人目のお子さんか2人目かとかでも違うと思います。

• << 245 レスありがとうございます😄 噛んだりする子、沢山いるんですか😲⁉怖いですね💦 夏なので、傷口化膿しないようにしてあげて下さいね。お子さん可哀想ですね。痛いでしょうに😢。それに比べたらウチの保育園はまだ1人しか、そんな子いないのでまだましですね😅

No.227 09/07/27 09:26
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 225 被害者とか加害者とかなんなんですか? 1、2才の子に使う言葉じゃない‼ うちにも、二歳の子がおりますが口が上達するまではやはり兄を噛みつ… 主さんは、子供を守るのは親の役目と言いながら、さんざん噛み付き親子を悪く言い、謝罪がないのが不満とか、皆さんから、そんなに頻繁に噛み付きあるのに何の対応もしない保育園がおかしいと指摘され、保育園にも保育士にも不満があると言う。
なのにこれから先子供が何年も通う事になる保育園を周りの保育園がいい所かわからないからと変える気もない。
子供を守るのが親の役目と言うわりに周りの人から他の保育園の情報聞いたり見学したりしないのですか晗
幼稚園や保育園を選ぶ時その幼稚園の見学や評判など聞いて決めませんでしたか晗
それとその噛み付く子が噛み付き行為が例え1時的な事かもしれないと言われても見守る事もできない主さんが、主さんも不満がある保育園を見守る余裕があるのですか晗

• << 229 ごめんなさい珵。225さんへのヘンレスじゃなく主さんへのレスです
  • << 248 今の保育園は評判は勿論、下見もしましたし慎重に選びました。 第一希望でした。でも保育園て入園してみないと判らないことってないですか? きっと中には私と同様に、評判と違うのではないか?とか、下見の時間だけでは見抜けないことや聞き出せないこと等あった方いらっしゃると思います。 噛み付く子がいるなんて、夢にも思いませんでしたので、噛み付く子の有無は確認しませんでした。

No.228 09/07/27 10:02
匿名さん226 ( 20代 ♀ )

そうそう、他の方のお話にもあるように、1~2歳の子供はまだ言葉が上手く話せませんから、自分の気持ちや思いを上手く口で言えず、喧嘩になると噛んだり、手が先に出てしまったりする…と保育士さんにも言われました。確かにそうだと思いませんか?うちの子は口が達者で話すのも早かったから、お友達にやられる方が多かったですが…。主さんは自分の子供を守りたい気持ちが大きいんですよね?そう思う気持ちは親なら誰でもあると思うんです。ですが、保育園に預けてる以上、園にいる間は自分の子供を守る事は難しいと思います。終わった事を何とかすることなんて出来ないです。あまりにも辛いと感じるなら、保育園に預ける事を見直す必要もありますよ。未満児は本当なら親が見ている時期です。でもそれが家庭の事情・親の都合(仕事)の上で預かってもらう訳ですよね?ある程度理解しないと難しいと思います。主さんのお子さん1人が標的になる訳ではなく、他の子だって噛まれてると思いますよ。まずはお子さんの担当の保育士の方に「あまりにも頻繁なので、謝罪して欲しい位の気持ちでいる」事など相談されて、少しずつでも改善して行ければいい気がします。

No.229 09/07/27 11:09
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

>> 227 主さんは、子供を守るのは親の役目と言いながら、さんざん噛み付き親子を悪く言い、謝罪がないのが不満とか、皆さんから、そんなに頻繁に噛み付きある… ごめんなさい珵。225さんへのヘンレスじゃなく主さんへのレスです

No.230 09/07/27 12:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 215 人に 器が小さいって…😅 あなたが他人の子も抱きしめられるオーバーリアクションな方だから アタマに来たんじゃないですか? 自分の子が… 温かいフォローして頂きありがとうございます😄。
傷を作ってくると、やっぱり嫌ですが 気にされないという親御さんが多いので きっとそういう親御さんは器が大きいんだと思います😁。

No.231 09/07/27 13:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 220 そんなの見学してみないとわからないでしょ? 近くに沢山園がありますか?いい保育園はやっぱり人気がありますよ。変にマンモスの園は個人的にはやめ… アドバイスありがとうございます。決して面倒ではないですよ😄。職場の方々に聞いたり、役所に行って相談したりしました。
結果、どこもやはり長所もあれば短所もあるようです。ウチの保育園も、勿論長所はありますし。

No.232 09/07/27 13:26
♂♀ママ84 ( 20代 ♀ )

主さん、立ち入った事で失礼を承知でお聞きしますが、どうしてそこまでして保育園に預けるんですか?仕事辞められないんでしょうか?

極論になってしまいますが、主さんが仰る程なら娘さん可哀想です。どこの保育園も短所がある…という事はどこに転園したとしてもこの状態からは抜けられないとお考えなんですよね?

やっぱり未園児の年齢だと、普通より問題ははるかに多いです。それはほとんどの親が納得して、それでも預ける人は預ける。

主さんの場合は、納得できない事も多そうだし、それにそこまで娘さんを我慢させてまで通わせるのは、どうなんでしょう?

ここで意見を聞いても、あーでもないこーでもない…と、何一つ納得した感じが見受けられません。
そこまでご不満なら、娘さんへの環境も良くない様ですし、3~4歳になるまで普通におうちで育てらるのも一つの手ではないでしょうか?

No.233 09/07/27 13:36

>> 232 それから…
言葉は悪いですが、主さん少し考えが歪んでないですか?傷を作っても気にしないと仰た方もいましたが、ほとんどの方は【気にしない】ではなく【仕方ない】という意見だと思います。子供の現状や将来…たくさんの事を考慮した上での意見だと思うんですが、主さんが気に入らないからか、ねじ曲げすぎだと思います。他にもそう感じた言葉が多々あります。

気に入らない意見は、悪い方向へねじ曲げて解釈なさるから、問題解決に中々行き着かないんじゃないでしょうか?

私の意見も素直に捉えてもらえないかもしれませんが、率直に感じた事です。気分を害されたらすみません。

• << 240 気分を害するなんて、とんでもないです。 率直に意見下さりありがとうございます😄。 「未園児」という言葉も始めて知りました。未園児は問題が多いんですね?本当に勉強になります。3歳までは本来、親が面倒みるものなんですね。勉強不足で恥ずかしいです。 残念ながら、ウチは共働きをしないと生活していけないのが現状です。

No.234 09/07/27 14:34
♂ママ221 

>> 233 仕事を続けなければならない理由は色々あると思います。保育園もキャンセル待ちで簡単に転園は難しいのでは?

主さんの気持ちが歪んでいるとかではなく、人一倍子供に対する思いが強くて不安でいっぱいなんです。主さんの性格なんだと思います。甘い考えかもしれませんが、子供ができて育児の現実が想像していた事とかけ離れていたから驚かれているのかと思います。大人社会ではあり得ない事が仕方ないでかたずけられてしまう事が私もわからないです。仕方ない事とはいえ親として『ごめんなさい』と一言あれば気分的にいいと思うのですが。その上で仕方ない事やお互い様という気持ちが表れるのではないですか?

• << 238 仕事を続ける理由は色々あると思います。それは分かってます。ただ、主さんのレス読んでると、不満だらけじゃないですか💧 それでは…保育園はやめて私立幼稚園にされてはいかがでしょう?未満児でも居残り保育などがある幼稚園もあります。月謝は少々高いですが、私立幼稚園は保育園と違ってそれぞれの教育方針が明らかです。主さんの理想に合った幼稚園を探されては?保育園とは【保育】する場所であり、教育してくれる施設ではありません。大人として多少はしてくれますが。幼稚園は方針に乗っ取り教育もしてくれるので、今より安心して預けられるんじゃないでしょうか?未満児という事で私立…と、選択範囲は狭いですが。ただ、それでも気に入らない子は必ずいるものですけどね😅これは、『嫌なら園やめれば?』ではなく一つの提案として受け取ってもらえれば、と思います。

No.235 09/07/27 14:57
♀ママ18 ( 20代 ♀ )

すいません。久しぶりにのぞきました💦

主さんは保育士さんからなぜ噛まれたとか理由聞いたことありますか?

私2才の子保育園朝預けるとき、保育士さんと噛んだ子の親が話してるのを聞いたんですが…。

保育士さん
実は🌕🌕ちゃん昨日お友達噛んでしまったんですよ。

お母さんは保育士さんに謝ったり、子供に注意もしてました。

理由は🌕🌕ちゃん(噛んだ子)の布団に入ってきて噛んでしまった。

噛んだ子も想定外な事が起こると、噛みついちゃうんだと思います。

だからと言って、噛まれたらそりゃあ嫌ですよ。

何回も噛まれるなら保育園側の対応だと思うんですが…。

うちの園は障害児は専属の保育士さん付きますが、そんなに噛まれるなら、市役所でも行って保育園側に言っても一向に改善されないと言ってみてはと思うんですがね。

• << 243 レスありがとうございます😄。 保育士には噛まれる度に噛まれた経緯は聞いています。 保育士は毎回「○○チャン(娘)と仲良くしたいみたいなんですけど、それが噛むという表現になってしまうみたいで」みたいなことを言います。 皆さんにレスを頂きながら少しずつでも、自分なりに解決できる方向に持っていきたいと思っています。 区役所には他の保護者の方が、一度相談しに行ったと聞きました。

No.236 09/07/27 15:01
♂♀ママ169 ( ♀ )

1~2歳は親がきちんと躾をしようと努力しても噛み付いたり、ひっかいたりします。

周りの方がそう言ってるにもかかわらず、主さんはあまり良いようには感じてないみたいですし、『仕方ない』と考えられないし、自分の意見と同じ方のしか受け入れてないように感じます。

きっと主さんは『違う』と言うと思いますが、他の方のレス読んでそう思いました。

他の方が言うように、その行為が嫌なら、3歳辺りまで自分でみる努力しないと解決しませんよ。

1~2歳はまだ良いこと悪いこと分からない時期です。

分かるのは3歳以上だと思います。4歳になれば大体よくなるんじゃないですか?

先生も気をつけてますが、一瞬の出来事ですから『仕方ない』と割り切れないと預けれませんよ?

他の保育園も長所短所あるでしょうね?

完璧な所を求めていらっしゃるなら預けない方がよいです。

今の保育園は先生の対応があまり良くない様ですし、他を…となっても他の保育園もあまり…なら。

少しは妥協も必要な気がしますよ。

否定的な意見にも耳を傾けて下さいね。

• << 249 否定的な意見もとても、勉強になっています😄。ありがとうございます。レスの質問に返答させて頂くと受け入れてないみたいな返レスになってしまいますね。すいません😢。3歳位になると、判ってくるんですね。暴力的な子はずっと暴力的なんじゃないかと、不安は募るばかりでしたが、そんなことないんですね。

No.237 09/07/27 15:11
ドキンちゃん ( 50代 ♀ 2Y0He )

たまに娘が孫迎えに行けなくて私が迎えに行くと

偶然にも孫が他のお友達に対して押したり、オモチャをぐちゃぐちゃにしたりしている場面に遭遇😨

いつも、こんなふうにお友達に接しているのかと驚きます

勿論、そういう時はキチンとだめだよ~と言いますが…

やはり、ひとりっ子だと喧嘩する相手がいないので様々な人間関係を保育園で学ぶ事になりますよね

あなたの心配は理解できますがやはりそこは保育園の先生に相談したほうが良いんでわ❓

相手の子供に対して決して不機嫌な顔や態度をしない事です

子供は敏感ですから、

• << 250 レスありがとうございます😄 判りました。そうやって、身を持って人との関わり方を覚えるんですね? 小さい子の世界は厳しいんですね。やるかやられるか?でも、それが成長する為に必要なら仕方ないのかも知れないですね。 今日、その子のコト叱ってしまいました。

No.238 09/07/27 16:05

>> 234 仕事を続けなければならない理由は色々あると思います。保育園もキャンセル待ちで簡単に転園は難しいのでは? 主さんの気持ちが歪んでいるとかでは… 仕事を続ける理由は色々あると思います。それは分かってます。ただ、主さんのレス読んでると、不満だらけじゃないですか💧

それでは…保育園はやめて私立幼稚園にされてはいかがでしょう?未満児でも居残り保育などがある幼稚園もあります。月謝は少々高いですが、私立幼稚園は保育園と違ってそれぞれの教育方針が明らかです。主さんの理想に合った幼稚園を探されては?保育園とは【保育】する場所であり、教育してくれる施設ではありません。大人として多少はしてくれますが。幼稚園は方針に乗っ取り教育もしてくれるので、今より安心して預けられるんじゃないでしょうか?未満児という事で私立…と、選択範囲は狭いですが。ただ、それでも気に入らない子は必ずいるものですけどね😅これは、『嫌なら園やめれば?』ではなく一つの提案として受け取ってもらえれば、と思います。

No.239 09/07/27 17:45
専業主婦202 

>> 211 ありがとうございます😄 娘は今のところ、知るかぎりでは故意に友達にケガはさせたコトは無いのですが、やはり他のお子さんにケガをさせては困ると思… 爪を短くするのは当たり前の事ですよ。爪が長いと衛生面もよくないですね。集団生活ならなおさらの事です。常識だと思いますよ。

躾をしていても噛み付く子はいる…躾をしていないなんて分かんないでしょう…

とおっしゃっる方がいますが…

爪も切らず、目の前で自分の子がよその子を押し倒しても平然と無視をして、子供が誰かに噛み付いても 一言の謝罪もせず…そのような親がしっかり躾が出来ているとは思えませんが。

みなさんなら 子供の爪切りますよね❓目の前で自分の子が他の子を押し倒したら注意しますよね❓我が子が誰かに噛み付いた報告を聞いたら謝りますよね❓
みなさんは意識しなくても普通にやってることですよね。

話がそれてしまいすみません💦

お子さんが何故噛まれるのか、どんな状況で噛まれるのかを保育士に確認して 園と一緒に対策を考えるしかないですね💦

• << 251 そう、そうなんです😣 躾している様子がうかがえないんですよ。だから、余計に何?この親子?っておもっちゃうんです。何故、噛まれたかは保育士に聞いています😄。

No.240 09/07/27 21:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 233 それから… 言葉は悪いですが、主さん少し考えが歪んでないですか?傷を作っても気にしないと仰た方もいましたが、ほとんどの方は【気にしない】では… 気分を害するなんて、とんでもないです。
率直に意見下さりありがとうございます😄。
「未園児」という言葉も始めて知りました。未園児は問題が多いんですね?本当に勉強になります。3歳までは本来、親が面倒みるものなんですね。勉強不足で恥ずかしいです。
残念ながら、ウチは共働きをしないと生活していけないのが現状です。

No.241 09/07/27 21:27

>> 240 ありゃ~😣私『未園児』と書いてました??
すみません💧『未満児』の間違いです😢

訂正します💦
失礼しました💦💦

• << 252 『未満児』ですね?ありがとうございます。勉強になりました😆。保育園は保育するところで教育してくれるところではないってことも始めて知りました。 沢山教えて下さりありがとうございます。

No.242 09/07/27 21:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 221 私は主さんに賛同します。親が我が子をどんな形であっても加害者を憎むのは当たり前の事ですよ。大学で就学したとかありましたが、そんなマニュアルで… お礼レスが遅くなりすいません💦賛同して頂きありがとうございます😄。
2歳でも、言えば判ること沢山あると思うんですよね。だから根気よく躾るのって私も大事だと思います。やってはダメなコトをダメと教えるのは当たり前ですよね。今日も、その子は友達をイキナリ叩いていました。勇気を出して、「キミ、どうして今叩いたの?」と怖い顔で言ってみました。そしたら泣き出しました。
良かったのか悪かったのか判りませんが…😅

No.243 09/07/27 21:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 235 すいません。久しぶりにのぞきました💦 主さんは保育士さんからなぜ噛まれたとか理由聞いたことありますか? 私2才の子保育園朝預けるとき、保… レスありがとうございます😄。
保育士には噛まれる度に噛まれた経緯は聞いています。
保育士は毎回「○○チャン(娘)と仲良くしたいみたいなんですけど、それが噛むという表現になってしまうみたいで」みたいなことを言います。
皆さんにレスを頂きながら少しずつでも、自分なりに解決できる方向に持っていきたいと思っています。
区役所には他の保護者の方が、一度相談しに行ったと聞きました。

No.244 09/07/27 21:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 225 被害者とか加害者とかなんなんですか? 1、2才の子に使う言葉じゃない‼ うちにも、二歳の子がおりますが口が上達するまではやはり兄を噛みつ… そうですね😄
次は親に如何に嫌な気持ちにさせずに、その子のことを伝えるか?ですよね💦

No.245 09/07/27 22:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 226 うちの子は1歳になる前から保育園に通っていて3年目になります。 うちの子のクラスは、年齢の割に人数が多く、殆どが1歳クラスから一緒のお友達で… レスありがとうございます😄
噛んだりする子、沢山いるんですか😲⁉怖いですね💦
夏なので、傷口化膿しないようにしてあげて下さいね。お子さん可哀想ですね。痛いでしょうに😢。それに比べたらウチの保育園はまだ1人しか、そんな子いないのでまだましですね😅

No.246 09/07/27 22:04
♂ママ99 ( 20代 ♀ )

当時、噛み付き、引っ掻きをしていた子が今、小3ですが噛み付き等は全くしなくなりました
噛み付かれていた子は元気いっぱい、特に気になる所はありません
ただ噛み付いていた子ですが、集中力にかけている気がします
発表会や授業参観に注意して見ていると、奇声をあげるような歌い方をしたり、授業中歩きまわったり…
客観的に自分を見つめ、まわりに合わせるのが苦手な様子です

小さい子には、お題を出さずに絵を書かせると心境がわかりやすいみたいですよ
色使いもお気に入りをずっと使ったり、いろいろな色を使ったり、人が使っているのを使いたがったり…
自分を書かせると、大きく書く子、全身を書く、何かをしている姿を書く…絵の表情も聞いてみると発見があるそうです
主さんのお子さんにも試して見ては?
性格や心境がわかりますよ

• << 254 アドバイスありがとうございます。“噛む子”は性格的に、もしくは成長過程や環境にもしかしたら何か問題があるのかも知れませんね。 まだ、娘は絵と言うより○や線しか書けないんです😢 人間が書けるようになったら是非とも書かせてみようと思います😆。

No.247 09/07/27 22:34

なんだか、主さんのお礼レスを読んでいると、みなさんのレス、ちゃんと読んでるのかな?と思いました。
いい意見もたくさんあるのに、主さんと同じ状況や、他の園でも噛みつく子はいるという情報は目についてるようでそれに対してのレスはありますがアドバイスに関してはスルー…、いろいろな良い意見が寄せられているのに、もったいないなぁと思いました😔

主さんもいい意味で変わる努力をしないと、いい方向へはいかず、今までと同じ状況のままですよ?

主さんの育児方針もあるかと思いますし、他人にとやかく言われたくない気持ちもあるんだと思いますが、本当にお子さまのことを考えているなら、他の方の意見をもう一度初めからよく読み直して見て下さい✨

お子さまにとって、主さんは何をしてあげればいいかが分かると思いますよ😊

• << 255 スミマセン💦レスは大事に読ませて頂いていたつもりだったのですが、お礼のレスが的外れだったのかも知れません。 本当に皆さん親身で、具体的なアドバイスをして頂いてありがたいです。

No.248 09/07/27 23:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 227 主さんは、子供を守るのは親の役目と言いながら、さんざん噛み付き親子を悪く言い、謝罪がないのが不満とか、皆さんから、そんなに頻繁に噛み付きある… 今の保育園は評判は勿論、下見もしましたし慎重に選びました。
第一希望でした。でも保育園て入園してみないと判らないことってないですか?
きっと中には私と同様に、評判と違うのではないか?とか、下見の時間だけでは見抜けないことや聞き出せないこと等あった方いらっしゃると思います。
噛み付く子がいるなんて、夢にも思いませんでしたので、噛み付く子の有無は確認しませんでした。

No.249 09/07/27 23:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 236 1~2歳は親がきちんと躾をしようと努力しても噛み付いたり、ひっかいたりします。 周りの方がそう言ってるにもかかわらず、主さんはあまり良いよ… 否定的な意見もとても、勉強になっています😄。ありがとうございます。レスの質問に返答させて頂くと受け入れてないみたいな返レスになってしまいますね。すいません😢。3歳位になると、判ってくるんですね。暴力的な子はずっと暴力的なんじゃないかと、不安は募るばかりでしたが、そんなことないんですね。

• << 257 私の娘は2歳までは他の子供に引っ掻いたりしてました。もちろんやられたりもしました。 娘に何度言っても分かってもらえず、苦労しましたよ。 でも、話せるようになり、意味が分かるようになったら、しなくなりました。 思うように話が出来ず、伝わらない、そんな思いがそんな行動になるんだと思います。 今、息子が2歳間近のその時期になり、娘(姉)を引っ掻いたり噛み付いたりしています。 何度言っても分かりません。 保育園でも先生に何かやらかすかも…と言って注意して見てもらってます。 家庭でも努力はしてますが、言葉がまだあまり話せないので手が出るようです。 あとは、その子供の生まれ持った性格にもよると思いますし。 あと、その子供を注意するのも良いと思いましたが、怒った感じより優しく言った方が良いと思います。 じゃないと、親に『怒られた~』とか言って、もしくは泣かれたら大変ですから…。 他の子供を虐めてるのを見て何も言わない親の様なので、そんな親だと後々うるさそうですしね。

No.250 09/07/27 23:35
♀ママ0 ( ♀ )

>> 237 たまに娘が孫迎えに行けなくて私が迎えに行くと 偶然にも孫が他のお友達に対して押したり、オモチャをぐちゃぐちゃにしたりしている場面に遭… レスありがとうございます😄
判りました。そうやって、身を持って人との関わり方を覚えるんですね?
小さい子の世界は厳しいんですね。やるかやられるか?でも、それが成長する為に必要なら仕方ないのかも知れないですね。
今日、その子のコト叱ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧