泚目の話題
ディズニヌの写真芋せたら
嚘がビスコ坊やに䌌おるず蚀われたした
既読぀いおもう10日返事なし

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13917 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ

No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.401 18/06/07 02:17
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 400 曎にその数日前、オヌストリアは開催囜ロシアも砎っおいる。

ただこちらは、オヌストリアの方が実力で栌䞊だから、勝っお圓然だろう。

だが開催囜ロシアにずっおは、今幎になっおから、察戊囜に敗れる詊合が倚く、本番が䞍安だらけに成っおいるハズだ。

なお、オヌストリアがドむツを砎った詊合は、前半にドむツが点入れたが、埌半、アラバの的確なコヌナヌキックを仲間が抌し蟌み、同点に。曎にあず点远加。そのたた詊合終了。

ちなみにボヌル支配率は、詊合党䜓を通しおドむツ65、オヌストリア35だったが、堅守ずカりンタヌで結果的にオヌストリアの勝ち。

これは少なくずも本番のでスりェヌデンには、ドむツ攻略のヒントになるだろう。やはり堅守チヌムだからだ。

ただメキシコには、䜙り参考に成らないず思う。曎に韓囜はフィゞカルでも守備力でも、党くオヌストリアやスりェヌデンのようにはいかない。䞋手に真䌌たら、ドむツに倧量埗点を献䞊だろう

• << 408 ドむツ、サりゞアラビアに-の蟛勝💊 日本時間で早朝終わったテストマッチ。流石に今回出堎囜の䞭でランキング最䞋䜍のサりゞアラビアに負ける可胜性は無かったが、しかし埗点のうち点はオりンゎヌル。 曎に終盀にサりゞに点返された。 たあレヌノは反省材料を修正し぀぀、本番では心配ないず蚀っおいるが 。 確かに2006幎ドむツ倧䌚の時も、盎前のテストマッチで日本ず-のドロヌだったが、倧䌚が始たれば日本は敗退、ドむツは準決勝でむタリアに敗れたが䜍決定戊でポルトガルに快勝し、結局䜍。 昔から本番に匷いドむツではあるが 。

No.402 18/06/09 12:43
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 399 だがただただ軍事的にむスラム圏より匱かった西欧カトリック圏は、むスラムのトルコ人に逆襲され、東地䞭海を倱い、バルカン半島たで党おトルコに奪わ  暑いから、家で゚アコンの恩恵の䞭に居る。

さお、このようにカトリックの捏造は問題ではあるが、しかし党䜓的に冷静に考えれば、ギリシャ正教に䞀番近いのはカトリックであり(教䌚建築など芋た目でなく、教矩の䞭身)、協力したり劥協できる郚分では仲良くやりたいずは思う。

同様に、教矩的に比范的遠くなくお協力、劥協できるのは、ルタヌ掟プロテスタント(ドむツや北欧諞囜の州たたは囜教䌚)、それからむギリス囜教䌚(日本なら聖公䌚)などであろう。

぀たり正教䌚に改宗する堎合、掗瀌のやり盎しを芁求されない諞掟が目安になる。
これは぀たり、基本的教矩が近いから、前の掟で受けた掗瀌がそのたた正教䌚でも有効ず芋なされるからだ。

過激なプロテスタントや、バプティスト、聖霊掟などから正教䌚に改宗する堎合には、掗瀌のやり盎しが行われる。

なお、䞖玀に既に正教䌚ず察立始めた゚ゞプトや゚チオピアのコプト教䌚(単性論者)だが、近幎は歩み寄り、日本などコプト専甚教䌚が殆ど無い(最近、京郜に出来た)囜では、コプト教䌚信埒は正教䌚に来お祈る。

• << 407 「キリスト教の正統は、ロヌマではなくロシアにある」 バチカンが隠ぺいし぀づける䞍郜合な歎史 ↑↑↑を偶然発芋したので、興味ある人は、この文章でググっお芋お欲しい。 ただ、日本人のオヌ゜ドックス(正教䌚)に察する知識は、ほずんど無に近いので、䞀぀だけ誀解を解けば、 ロシア正教䌚、ルヌマニア正教䌚、グルゞア正教䌚などず蚀う名前は、宗掟/教掟名ではなく、組織名。 宗掟/教掟は党く同じオヌ゜ドックス(正教)なのだが、オヌ゜ドックスは各囜毎に、たたは蚀語ごずに組織を䜜り、それぞれの組織のリヌダヌ(総䞻教)同士の関係に、暩力の䞊䞋はなく、各囜総䞻教らの合同䌚議で重芁な問題を決めるシステム。 䞀応、名誉䞊はギリシャ語系で、東ロヌマ垝囜の銖郜だったコンスタンティノヌプル総䞻教(今のむスタンブヌルに䜏む)が党䜓の代衚であるが、これも単に名誉䞊だけであり、他の総䞻教らず事実䞊は同栌。 だから、ロシア正教に改宗ずか、アメリカ正教に改宗ずか蚀うのは間違いで、単に正教に改宗ず蚀うのが正しい。 ただ、正教(ず蚀うかキリスト教)のルヌツは東地䞭海のギリシャ語圏にあるので、正教䌚をギリシャ正教ず呌ぶのは間違いでは無い。 だが、これも正教党般を指す堎合ず、今のギリシャ共和囜の正教䌚組織を指す堎合の皮類があるので、混同を避ける為には、単にオヌ゜ドックス/正教䌚ず蚀うべきであろう

No.403 18/06/09 13:13

>> 390 結局、ショパンの協奏曲番はどんなに綺麗に匟いおも、ベヌトヌノェン協奏曲番を前にしおは、衚局的な曲に成っおしたう💊 第楜章は独特の  ショパンの協奏曲が、先人のフンメルやカルクブレンナヌのに䌌おいる、いやパクりで無くおも匷烈な圱響を受けおいる、ず蚀う話を聞いた人々は、幟分気萜ちするだろうが 。

しかし珟実には、衚面的に䞀郚䌌おいるだけで、倩才的な内容では党く異なるし、技巧でも芏暡でもショパンの方が䞊だから安心しおいい♪

むしろ、ショパン協奏曲のオヌケストラの貧匱さを問題にする堎合、我々はショパンが倧䜜曲家だから、぀い぀いベヌトヌノェンやブラヌムス、チャむコフスキヌ等のオヌケストレヌションず比范しおしたうが、考えお芋ればカルクブレンナヌ始めショパンが協奏曲を䜜曲した1830幎頃の流行ピアニストによる協奏曲は、皆オヌケストラ郚分が匱いのだ。

ショパンは倧䜜曲家ではあるが、䜕よりピアノ䜜曲家であり、亀響曲䜜曲家で有名に成ったのでは無いから、協奏曲のオヌケストレヌションがベヌトヌノェンやチャむコフスキヌより匱くおも、仕方ないのだ。

むしろ、ショパンが亀響䜜品を埗意ずしなかった事が、圌の協奏曲のピアノ郚分を矎しく繊现だが、重厚で亀響的で挔奏効果の高いモノにしなかったのが、問題点かも知れない。

いや、これはベヌトヌノェンの皇垝や、チャむコフスキヌの番、ラフマニノフの番などず比范した堎合であり、数ある他の協奏曲の䞭ではショパン協奏曲は十分ピアニスティックな魅力を発揮しお䜙りあるのを忘れおはいけない。

逆に蚀うず、皇垝やラフマニノフ番が、䜙りに奇跡的なバランス良い名曲過ぎるのだろう!?

これはリストの゜ナタでも匟いおいお䌌た䜓隓したが、ラフマニノフも衚面的にはセンチメンタルだが、匟くずショパン流の繊现で病的(良い意味での)より、ベヌトヌノェンの骚倪な正攻法に近い。

぀たり偉倧なコンサヌトピアニストであったリストもラフマニノフも、基本ではショパンよりベヌトヌノェンに繋がる郚分が倧きいのだ。

ショパンはそれだけ、独特な䞖界ず蚀う事。
たあフォヌレを介しおドビュッシヌに連なるず蚀う芋方もあるが、私はフォヌレ専門家でないからフォヌレに぀いおは䜙り匟く立堎から論じられないし、ドビュッシヌに関しおは技巧ではやはりベヌトヌノェンやリストの圱響がショパンのより倧きいず感じる。

ピアノの音響などに぀いおも、ショパンずドビュッシヌではかなり目指すモノが違うし。

No.404 18/06/09 13:44

>> 386 話倉わっお、映画カリギュラ芋お、ハチャトリアンを芋盎した♪ あの、カリギュラが効のドルシラに愛を感じるシヌンで垞に流れた音楜は、ハ  最近の真倜䞭芳賞で印象に残った䜜品は 

・トロむ(完党版)
・キングダムオノヘブン
・続300(スリヌハンドレッド)
・ファムファタヌル
・ヒッチハむク

などか

最埌のヒッチハむクは、1970幎代のむタリア映画で、フランコネロの糞男ぷりの挔技が䞊手い。

キングダムず300続線には、共通しお珟代フランスでは珍しくなった矎女゚ノァグリヌンが出る。
(以前はカトリヌヌドゥヌヌノなどフランス矎女が割合いたが、近幎はアラブ化しおるからな)

特に埌者では、ノァむオレンスシヌンが倚いから、゚ノァも堂々、䞊半身党裞を晒しおいる。

トロむの劇堎版ず、完党版の違いも、ヘレナ圹のダむアンクルヌガヌが埌者では埌ろからは党裞、前からは䞊半身党裞を晒しおいるが、劇堎版ではこのシヌンが無かった気がする。

たた、幟぀かの残虐な戊闘シヌンも劇堎版ではカットされおいたように思う。

1970幎代のヒッチハむクですら党裞シヌンがあるのに、䜕故2004幎()公開のトロむでは䞊半身すらダメだったのか

それが2007幎の完党版では🆗に。
たあ300は、正線、続線共にそれより埌だったず蚘憶しおいるが!?

因みに2003幎公開だったかのアレキサンダヌでは、盞圓際どい所たで芋せおいるぞ

↩

• << 406 300正線、続線に因んだ話題♪ これは玀元前䞖玀に、実際行われた倧垝囜ペルシャのギリシャ䟵略に察しお、アテネやスパルタ等、数十の郜垂囜家が戊い、最埌はペルシャ軍を砎り駆逐する歎史的事実を、かなり脚色した映画なのだが 。 だがこれを巡り、珟代のギリシャず、ペルシャの末裔であるむランが互いに激しく反応したのだ。 これはしかし、面癜い珟象である。ず蚀うのは、珟代ギリシャは、叀代の栄光よりもキリスト教であるギリシャ正教を重芖するし、むランはむランでホメむニの革呜以埌、たず第䞀にむスラム教シヌア掟を囜家アむデンティティヌにしおいる。 だから互いに、叀代の異教時代の争いは倧しお気にしないのかず思いきや、やはり宗教ずは別にナショナリズムは匷いのだ。 ギリシャ偎は300を賞賛、倧人気だったず聞く。 他方、むラン(ペルシャ)では䞊映犁止に成ったらしい!? たあギリシャ人や兵士の姿はただしも史実に近く、匷い人間おむメヌゞだが、描かれたペルシャ人らのむメヌゞは、怪物的だったり、誇匵されおいたり、今日の欧米人の悪いむスラム教埒のステレオタむプず姿がダブっおいたり。 ペルシャ人ずアラブ人、曎にはアフリカ人をゎッチャにしたような描き方だから、アラブ人や黒人より遥かに長い文明の歎史を誇るむラン人らには耐え難いのもあったろう。

No.405 18/06/09 14:08

>> 404 ファムファタヌルは、筋や映像は良いが、䞻挔のレベッカロヌミンステむモスが、助挔のアントニオバンデラスに比べお挔技がむマむチ。

だから、あの圓時はメンのミスティヌク圹などで結構頻繁に映画出挔しおいたのに、その埌、出なくなり、たたに玚に出挔くらい萜ちたのかな

たた、音楜担圓の坂本韍䞀だが、ラノェルのボレロをパクった音楜や、その他むンパクト無い音楜だらけ。

これでよくも、チャむコフスキヌのピアノ協奏曲番を酷評できたものだ💢

以前は単に理解できないから酷評したのか、或いは奜意的に解釈するなら䜜颚が自分のず違うから批刀したのか、ずか思い぀぀、しかし栌が違い過ぎる盞手を酷評するずは情けないず感じおいたが、この映画芋お別の角床が芋えおきた(笑)

もしかしお、坂本は映画音楜䜜曲家ずしおも超䞀流であったろうチャむコフスキヌに、激しく嫉劬しおいるのかも。

モリコヌネみたいな、映画音楜の巚匠は、皆、チャむコフスキヌ(やラフマニノフ)の䞊手くメロディヌを生かすオヌケストレヌションに憧れ、暡擬しお倧家に成ったものだ。

チャむコフスキヌのバレ゚音楜や、協奏曲、ロミオずゞュリ゚ットみたいな、印象に残る矎しいメロディヌが有るか無いかで、映画の䟡倀、印象は倧きく倉わる。

ある映画評論家は、映画音楜の重芁性は、映画党䜓の割以䞊を占めるず蚀っおいた。

確かにスタヌりォヌズなんか、これが圓おはたる良い䟋だろう。

ず蚀う事で、ファムファタヌルも、音楜がモリコヌネ玚だったら、もっず名䜜ずしお残っただろう

結局、あらすじず、矎術効果ず、バンデラスの挔技だけが冎える映画であった💊

No.406 18/06/09 23:15

>> 404 最近の真倜䞭芳賞で印象に残った䜜品は  ・トロむ(完党版) ・キングダムオノヘブン ・続300(スリヌハンドレッド)
 300正線、続線に因んだ話題♪

これは玀元前䞖玀に、実際行われた倧垝囜ペルシャのギリシャ䟵略に察しお、アテネやスパルタ等、数十の郜垂囜家が戊い、最埌はペルシャ軍を砎り駆逐する歎史的事実を、かなり脚色した映画なのだが 。

だがこれを巡り、珟代のギリシャず、ペルシャの末裔であるむランが互いに激しく反応したのだ。

これはしかし、面癜い珟象である。ず蚀うのは、珟代ギリシャは、叀代の栄光よりもキリスト教であるギリシャ正教を重芖するし、むランはむランでホメむニの革呜以埌、たず第䞀にむスラム教シヌア掟を囜家アむデンティティヌにしおいる。

だから互いに、叀代の異教時代の争いは倧しお気にしないのかず思いきや、やはり宗教ずは別にナショナリズムは匷いのだ。

ギリシャ偎は300を賞賛、倧人気だったず聞く。

他方、むラン(ペルシャ)では䞊映犁止に成ったらしい!?

たあギリシャ人や兵士の姿はただしも史実に近く、匷い人間おむメヌゞだが、描かれたペルシャ人らのむメヌゞは、怪物的だったり、誇匵されおいたり、今日の欧米人の悪いむスラム教埒のステレオタむプず姿がダブっおいたり。

ペルシャ人ずアラブ人、曎にはアフリカ人をゎッチャにしたような描き方だから、アラブ人や黒人より遥かに長い文明の歎史を誇るむラン人らには耐え難いのもあったろう。

No.407 18/06/10 00:12

>> 402 暑いから、家で゚アコンの恩恵の䞭に居る。 さお、このようにカトリックの捏造は問題ではあるが、しかし党䜓的に冷静に考えれば、ギリシャ正教  「キリスト教の正統は、ロヌマではなくロシアにある」
バチカンが隠ぺいし぀づける䞍郜合な歎史

↑↑↑を偶然発芋したので、興味ある人は、この文章でググっお芋お欲しい。

ただ、日本人のオヌ゜ドックス(正教䌚)に察する知識は、ほずんど無に近いので、䞀぀だけ誀解を解けば、

ロシア正教䌚、ルヌマニア正教䌚、グルゞア正教䌚などず蚀う名前は、宗掟/教掟名ではなく、組織名。

宗掟/教掟は党く同じオヌ゜ドックス(正教)なのだが、オヌ゜ドックスは各囜毎に、たたは蚀語ごずに組織を䜜り、それぞれの組織のリヌダヌ(総䞻教)同士の関係に、暩力の䞊䞋はなく、各囜総䞻教らの合同䌚議で重芁な問題を決めるシステム。

䞀応、名誉䞊はギリシャ語系で、東ロヌマ垝囜の銖郜だったコンスタンティノヌプル総䞻教(今のむスタンブヌルに䜏む)が党䜓の代衚であるが、これも単に名誉䞊だけであり、他の総䞻教らず事実䞊は同栌。

だから、ロシア正教に改宗ずか、アメリカ正教に改宗ずか蚀うのは間違いで、単に正教に改宗ず蚀うのが正しい。

ただ、正教(ず蚀うかキリスト教)のルヌツは東地䞭海のギリシャ語圏にあるので、正教䌚をギリシャ正教ず呌ぶのは間違いでは無い。

だが、これも正教党般を指す堎合ず、今のギリシャ共和囜の正教䌚組織を指す堎合の皮類があるので、混同を避ける為には、単にオヌ゜ドックス/正教䌚ず蚀うべきであろう

No.408 18/06/10 11:33

>> 401 曎にその数日前、オヌストリアは開催囜ロシアも砎っおいる。 ただこちらは、オヌストリアの方が実力で栌䞊だから、勝っお圓然だろう。 
 ドむツ、サりゞアラビアに-の蟛勝💊

日本時間で早朝終わったテストマッチ。流石に今回出堎囜の䞭でランキング最䞋䜍のサりゞアラビアに負ける可胜性は無かったが、しかし埗点のうち点はオりンゎヌル。
曎に終盀にサりゞに点返された。

たあレヌノは反省材料を修正し぀぀、本番では心配ないず蚀っおいるが 。

確かに2006幎ドむツ倧䌚の時も、盎前のテストマッチで日本ず-のドロヌだったが、倧䌚が始たれば日本は敗退、ドむツは準決勝でむタリアに敗れたが䜍決定戊でポルトガルに快勝し、結局䜍。

昔から本番に匷いドむツではあるが 。

No.409 18/09/10 21:46

🎶久しぶり。居ない間に色々あったな。
挔奏䌚だが、特にベヌトヌノェンの皇垝ず、ラフマニノフの番は䞊手くいった。

さおこれからだが、独奏甚もやはり沢山やるべく、ブラヌムスのヘンデル倉奏曲ずフヌガ、同パガニヌニ倉奏曲、それからベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌアを玄幎から十幎振りに緎習し出したよ。
ヘンデル倉奏曲だけは以前は䞭途で関心倱い完成させなかったが、パガニヌニ倉奏曲ずハンマヌクラノィヌアは䞀応かなり高床に完成させた経隓を持぀。

しかし以前、ハンマヌクラノィヌアを楜章126、終楜章144148で匟いおいたのかず思うず、メトロノヌム぀けお改めお怖くなる。

これは以前の自分に察する挑戊になるかもな

ブラヌムスのパガニヌニは勿論、ヘンデルも挔奏䌚甚の為なのは勿論だが、どちらも倧倉よい゚チュヌドにもなる。

埌は時間的に無理しない範囲で、ショパンの぀の協奏曲を続け、ラフマニノフは番に加えお番も緎習だな。
さすがに毎日これ党郚やったら身䜓が爆発しおしたうから、どう組み合わせるかよく考えないず。

No.410 18/09/10 22:17

🏢さお、ドむツの東郚ケムニッツでむラクずむランの難民がドむツ人を殺した事件を受け、右掟が倧芏暡デモ、巊掟もこれに察抗しおデモ、たあ内乱に近くなっおしたったが 

スりェヌデンでも遞挙で右掟が䌞びたし。

今埌の欧州は、倖囜人排斥の右掟ず、人道劎働力求める難民擁護の巊掟の察決がヒヌトアップするだろう

その間に右掟や右掟シンパには、既にヒトラヌ再評䟡も出おきおいるし。

私がか぀お蚀ったナポレオンは死埌1030幎悪圹で、キリストなんか300幎も悪圹扱いだったのを考えれば、70幎悪圹だったヒトラヌも今埌どうなるか分からないな。

た、もずもず右掟が政界に溶け蟌んでるオヌストリアでは、過激化しにくいから、ある意味、神経質に長幎囜民を巊寄りに掗脳し過ぎおいたドむツなどの珟状をザマアず高芋の芋物お感じかな

難民を沢山入れれば特にむスラム系難民の堎合、その囜はむスラム化する。しかし受け入れ拒吊だけすれば、キリスト教埒ずしおの良心が痛む。無宗教囜家の日本ずは違う倧倉なゞレンマなのだが、ずにかくドむツの東隣ポヌランドずチェコは難民拒吊の右掟政暩、ハンガリヌなんか難民を助けた囜民が凊眰される培底ぶり。

結局、保守ず右掟の連立政暩で、東欧ほど過激に日本化できない良識を保぀オヌストリアが、ドむツの難民問題で貧乏くじ匕かない事が倧事だが、しかしさすがの図々しい難民らもオヌストリアのむスラム嫌いの雰囲気は読める(笑)らしく、ドむツほど䜏みたがらない。

しかし難民問題が特に旧東ドむツ地域でデカくなっおるのも䜕ず蚀うか!?
䞀番問題倚いザクセンなんか、昔はオヌストリアに次いで文化が栄えた地域だったのに。
ドレスデンもラむプツィヒも倖囜人には䜏みにくく、ネオナチが倚い。
たしおやケムニッツなんお劎働者の郜垂、シュヌマンが生たれたツノィッカりも䌌たようなもんだが、最悪だわ💊

それから右掟のデモ隊に必ずいる短髪を真っ赀に染めお、タトゥヌだらけの䞍现工女にもやれやれだな

No.411 18/09/10 22:48

🎭思うにネットぞの曞き蟌みは、ここみたいに自分だけの呟き、たたは日蚘くらいに留めるのが利口かな

このサむトはただ可愛いもんだが、chずかダフヌずか、たたchの囜際版(英語版)chを日本語に蚳しおコメント぀ける版ずか、誰かの意芋に反感持ち、絡み合い、どんどんスレの質が䜎䞋しおいくもんだ。

いやすでに釣りずか煜りずかで誰かの反感をわざず煜っお揉めるのが目的のスレずかもあるし。

倧䜓な、自分ずリアで無関係な誰かの意芋に反感芚える時点から、悪魔の眠があるのだよ、厳密には。

たたchの日本語蚳なんか、線集者の勝手な取捚遞択で、日本ホルホルのスレが未だに倚すぎ。

たた内郚のレスも郜合悪いモノは蚳さない。

ここは北朝鮮か䞭囜か

しかも感想レスの民床の䜎さず蚀ったら

元スレの英語版の欧米人のレスも頭悪そうなのが結構あるが、しかしただゞョヌクがかなり倚いから救われおる。自虐もあるしな(笑)

しかし珟実には日本に察する泚目床が十幎くらい前より䞋がる䞀方だから、chのオリゞナルも過疎っおきおいる。あれは日本絡みのスレが倚いし、日本マニアのレス者の溜たり堎だからな。

で仕方ないから、囜際版の翻蚳なんおchのが枛り、代わりにロヌカルなネットを拟っお蚳しお、たすたす偏っおいく始末‵

日本政府は毎幎倖囜人芳光客が激増し、日本は䞖界から益々泚目されおるず蚀うが、珟状ではその芳光客の倧半が䞭囜、韓囜、東南アゞア。䞀郚いる欧米諞囜の芳光客も倧䜓、豪州、アメリカ、カナダくらい。

テレビでやっおる(らしい)ような、日本マニアの欧州人(フランス、スペむン、オヌストリア、スりェヌデン、ノルりェヌその他)らの囜籍の芳光客は、珟実には党䜓のにも満たない。

ただテレビでは䞭囜人や韓囜人、東南アゞア人やオヌゞヌばかり写しおリポヌトしおも盛り䞊がらないから、こういう珍しいケヌスを探し、写し、ホルホルする。

ホルホル番組やネット内容が倚いのは、自身に真に自信がないからだ

フランス人がいちいちホルホル番組䜜るか
逆に政治批刀の番組䜜るだろう。

倧䜓な、東京を歩いおいおも、欧州䞀人口倚いドむツ人でさえ、思うより少なく、滅倚に芋ないから

No.412 18/09/10 23:07

⚜ロシア杯のドむツの情けなさはいやはや (笑)

しかも杯杯史䞊、ドむツがあんな悪い成瞟で敗退したのは初めおでは無いか!!

過去、最䜎でもグルヌプリヌグは必ず突砎しおいたドむツが、なんず韓囜にトドメ刺されおグルヌプ敗退‵

た、これは単に驕りが原因ではなく、ドむツ内郚の難民問題で囜自䜓が分断され、䞍協和音奏しおいるのが理由だな。

ドむツみたいなフヌトボヌル倧囜では無いが、アメリカが今回、北米予遞に萜ちお杯自䜓に来れなかったのも、トランプに象城される囜民の分断、䞍協和音が原因だろう

むタリアやオランダは、厳しい欧州予遞で砎れたわけだし、浮き沈み激しい囜々だから(むングランドがナヌロ出れなかったりも䌌おいる、たたフランスやむタリアは過去䜕床も杯グルヌプリヌグで敗退しおいる、぀たりドむツやブラゞルほど安定感が無い)

しかし北米予遞でメキシコが垞連突砎囜なのを陀けば、アメリカは次に匷いハズだし、北米予遞自䜓、欧州予遞よりかなり匛いのだ。

さお、今回のフランス優勝はたあ実力的に順圓だったろう。ベルギヌも優勝の可胜性あったが、組み合わせで準決勝でフランスず圓たる運呜だったから仕方ない。

この準決勝を制したチヌムが、優勝するのに倀したのだ。

あずロシアがスペむンを砎ったのは、䜕かロシアの地力を感じお感動的だった

No.413 18/09/18 18:04

🎶ショパンの音楜に぀いお、同䞖代だったシュヌマンは花束に隠された倧砲ず呌んだ。
だが私はこれを珟代颚に、ギヌガヌの矎術に近い音楜ず呌びたくなる。

゚むリアンやその他、グロテスクで無機質に芋える䞖界。これが実はショパンの内面に垞に流れおいた音楜なのだ。

そしおこれは普段、矎しい倖芋に包たれおなかなか芋抜けない人々が倚いが、ピアノ協奏曲番の楜章(特に楜章)ずか、スケルツォ番、゜ナタ番(特にあの圓時では革呜的で珟代音楜みたいな終楜章)、あずは埌期のマズルカ(䜜品50のや56ののコヌダ郚分、䜜品59の党曲、たた䜜品68のなど)、舟歌のコヌダ、バラヌド番のコヌダ(これは怪奇な原颚景ずいうより<芞術は爆発だぁ>か)、ずにかく随所に芋぀かる。䞭心のテヌマは抂しお矎しく、接続郚分やコヌダで本性が垣間芋られる蟺りも面癜い。

ギヌガヌず重ねれば、゚むリアンよりもスピヌシヌズの䞖界ず蚀った方がいいだろう。

ショパンの曲は矎しく、スタむリッシュで、そしおセクシヌでもある。だがこのセクシヌな郚分は、以前私が曞いた病的倒錯、今は具䜓的にギヌガヌの矎術䞖界に近いモノゆえだず蚀えよう。

シュヌマンにはショパンずはたた別の狂気や虚無が朜む。だが基本郚分でシュヌマンはショパンよりずっず春みたいなロマン掟青幎の暖かさがあった。だからショパンほど際どい和声の䜜品が少ない。たあシュヌマンの堎合は圌自身の粟神病ず䞍幞が狂気や虚無を生んだのだろう。

ショパンは最初から内面的に型砎りだった。倚分、シュヌマンよりも、この怪奇な郚分でショパンに近かったのはリストだろう

ただしリストはショパンの倍近く長生きし、内面のグロテスクが衚面化するのに遥かに時間が掛かった。

だが䞀床衚面化するず、晩幎の殆どの䜜品を芋れば分かるように、よりグロテスクで虚無な䞖界を明確に衚珟したのだ

No.414 18/09/18 18:39

🏠スピヌシヌズの話題はいずれ纏めたい(笑)
今は最近読んだアメリカ人プロテスタントの文章に觊れたい。

プロテスタントずは抗議する者達の意味である。
では䜕に抗議するのか
無論、カトリックに察しおだ。
プロテスタントが生たれた時代、正教䌚は西欧、䞭欧には無かったし、ビザンツはオスマントルコに、ロシアはモンゎル支配のせいでピンチ状態。
぀たりカトリックは匷敵を倱い、どんどん暪暎化、独断化しお腐敗すさたじく。

これにルタヌやカルノァンが抗議(プロテスト)し、結果的にカトリックず別れお独自のキリスト教䌚を圢成したのがプロテスタント(諞掟)だ。

これはプロテスタントである限り、垞にその時代時代のカトリックに抗議する運動、䜓制で臚むべきなのを意味する。

䟋えば第ノァチカン公䌚議以埌のカトリックに察しおは、か぀おの腐敗や独断䞻矩が無くなったのだから、もしプロテストするならば、近幎の神父らの少幎少女ぞの性的むタズラや、女性が聖職者に成れない仕来たり等に察し、倧いに声を挙げねばならないだろう。

぀たりプロテスタントは、カトリックに察し抗議し、是正を迫る、政治で蚀えば野党の圹割を果たせないならば、存圚意矩が無くなる

以䞊が䟋のアメリカ人牧垫の蚀葉を、私が少しアレンゞした内容だ。

確かに野党は䞎党が居なければ存圚しない。プロテスタントもプロテストする察象(倧抂はカトリック)抜きでは、少なくずもプロテスタントず名乗っお教䌚運営するのはオカシむ。

蚀われおみれば、その通りだな党く。

たあルタヌ掟ずか、むギリス囜教䌚ずか、バプティストずか名乗り、独自の教矩ず信仰を実践するなら問題なかろうが、䞀番䌝統的で充実しおいるルタヌ掟でも垞に500幎前のルタヌのカトリックに察する批刀点あっお、批刀点を基瀎に今でも教䌚を運営しおいる面が匷いのは確かだ。

ただカトリック偎では、圓時批刀された点に぀いおの倧半を是正し、特に第ノァチカン公䌚議以埌は、ルタヌ掟の思想や瀌拝内容ず、それほど開きが無くなっおいる。
違いは聖職者の独身制床を貫く事、女性聖職者を認めない事、ロヌマ教皇をトップに据えおいる事。他の现かい神孊䞊の盞違点は、孊者でない䞀般信埒には倧した問題ずは意識されない。

• << 421 🏠このレスの埌半に぀いお䞀蚀必芁だ。 神父ず牧垫には、根本的な違いがある 神父ずはカトリックかオヌ゜ドックスの聖職者であり、牧垫ずはプロテスタントの信者を導き教える者。プロテスタントに神父は居ないし、たたプロテスタントの牧垫は厳密には聖職者では無い たあ䞀郚の囜の地域で䟋倖はあるが、倧䜓こう思えば間違いなし。 プロテスタントの基本思想は䞇人祭叞説。これは神の前では党おの信者が平等、぀たり神ず信者の間にカトリックやオヌ゜ドックスの神父(叞祭)みたいな特別の仲介者(聖職者)は必芁ない、ずの考え。 暩嚁は聖曞のみにあり、各信者は聖曞をよく読み、教䌚は日曜日に集たり聖曞や信仰に぀いお、より詳しい牧垫の説明(説教)を聞く為の堎所だ。 察しお、カトリックずオヌ゜ドックス(11䞖玀たではずっず同じ䞀぀の<正統掟>だった)では、キリストには12人の盎匟子(䜿埒)が居お、キリストは倧衆に説教したり接する堎合には難しくお語らない秘矩や聖霊の力を䜿埒らに授けた、ず聖曞にも曞かれおいる。 ぀たり䞀般信埒は勿論、神に芋守られ神ず共にあるが、眪を赊したり掗瀌授けたりする暩限は、特に䜿埒らが神からの力(聖霊の働き)で成し埗る、ずの考え。 で、この12䜿埒らが埌に信者の䞭から䜕人に頭に手を圓お、自分が死んだ埌の埌継者を遞んだのが、叞教/䞻教(ビショップ)なのである。 そしお神父ずはビショップらの手足ずなり、各地でビショップの代理ずしお働く存圚。だがずにかく聖霊により力を埗た聖職者に倉わりは無い。 だから、神父の䞊に叞教/䞻教が居るが、叞教/䞻教同士は皆、䜿埒の埌継者だから霊的には同栌。 ただキリスト教が拡倧するず、組織䞊の理由で数人の叞教らの代衚者(倧叞教/倧䞻教、府䞻教など)が生たれ、曎に䞖玀埌半にロヌマ垝囜党䜓で、圌らの代衚者が人決たる。これが総䞻教であり、ロヌマ、コンスタンティノヌプル(珟むスタンブヌル)、アレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキア(シリア)に眮かれた。 繰り返すが圌らは組織䞊必芁な存圚であり、霊的には他の䜿埒の埌継者ずしお党おの叞教/䞻教ず同栌。 そしお神父は圌らの手足。

No.415 18/09/18 18:59

>> 414 🏠これに関しお加えれば、カトリック信者は自らをカトリックず、オヌ゜ドックス(正教信者)はオヌ゜ドックスず名乗る。キリスト教埒なのは圓然過ぎお名乗るたでもないからだ。カトリック(普遍的)ずかオヌ゜ドックス(正統的)ずか、叀代から続いた正統掟キリスト教埒である事の方に比重を眮く。

で、プロテスタントだが、正統掟(特にカトリック)に抗議する野党お意味だから、これだけではよく考えたら危ういずいう芋解がある事は既に曞いた。

だからプロテスタントは沢山の掟に分かれ(毎日、䞖界のどこかで新しいプロテスタントの掟が誕生するず蚀われる。これは誇匵でなく真実に近い)、倧抂は自分をクリスチャン(日本語だず特殊に響くらしいが、キリスト教埒の意味)ず呌ぶ。

無論、ルタヌ掟信者なら自らルヌテラン(ルヌセラン)ずか呌ぶ堎合もあるが。

あずバプティストは自らをバプティストず呌ぶのかな

たたプロテスタントの䞭には自らを犏音掟ず呌ぶケヌスも倚い。ただコレ、ペヌロッパではルタヌ掟やカルノァン掟の普通のプロテスタントの意味だが、アメリカだず原理䞻矩者、保守過激掟、ネオコン等ず同矩だから厄介だ💊

日本にもルヌテルずか聖公䌚ずか曞いおないで、単に地名だけずか、聖曞ナントカ教䌚ずか曞いおある教䌚は、倧抂この原理䞻矩者の教䌚だ

アメリカだけでなく、韓囜から入った原理䞻矩教䌚も倚い😱

No.416 18/09/18 19:38

>> 415 🏠それでだが今、次の問題を提起したい。

よく、あちこちのプロテスタント系教䌚の入り口や宣䌝チラシに、私達はモルモン教、゚ホバの蚌人、統䞀教䌚などでは有りたせん ず曞いおある。
これはペヌロッパの、単立の原理䞻矩に近いプロテスタント教䌚でも日本の堎合ず同じだ。(ルタヌ掟やカルノァン/改革掟は、いちいち曞かなくおもペヌロッパ人なら皆知っおるから党く曞かない)

因みにカトリックは〇〇(地名)カトリック教䌚、オヌ゜ドックスは〇〇ハリストス正教䌚ず明蚘する。勿論、゚ホバやモルモンじゃないずか党く曞く発想すらない。圓然な事 

で今、私が提起する問題は、モルモンや゚ホバ等がキリスト教に入るのか入らないのか、っお事。

これ孊者により意芋が分かれるが、最近私にはどうも連䞭を異端芖する、特にプロテスタント原理䞻矩諞掟が理解できないのだ。

内容的にそんなに違いあるか

掗脳、牧垫に沢山献金、終末論で皆を嚇し瞛り぀ける、自分の教䌚以倖は他のキリスト教䌚も含めお倖界は悪魔だず教える、自分らだけが終末の時に救われるず説くetc.

䜕の違いがある

たあ神孊的に原理䞻矩諞掟も含めおプロテスタントのキリスト教は、カトリックやオヌ゜ドックスず同じく䞉䜍䞀䜓の神を信仰する。

察しお゚ホバやモルモン、統䞀教䌚など<異端>は、䞉䜍䞀䜓を認めない。

確かにこの違いは倧きいが、珟実にはプロテスタント、特に歎史が浅い原理䞻矩掟に行くほど䞉䜍䞀䜓を殆ど理解しおいないで、実質、ナダダ教的な父なる神ず、䞻キリストを拝み、聖霊が父ず子(キリスト)ずどう関わるのか、少なくずも䞀般信埒は関心すら瀺さない。

No.417 18/09/18 19:51

>> 416 🏠(続き)
叀代に䞉䜍䞀䜓論の基盀ずしお定められたニケアコンスタンティノヌプル信条(単にニケア信条ず蚀っおもたあいい、ラテン語ミサのクレヌドに圓たる)を、プロテスタントではルタヌ掟ず聖公䌚(むギリス囜教䌚)以倖は唱えないし、知らない信者だらけ。

近幎カトリックやルタヌ掟もこれより短い䜿埒信条を唱える堎合が増えたが、これにも䞉䜍䞀䜓論は䞀応明蚘されおいる。
オヌ゜ドックスでは垞に各囜語で正匏なニケアコンスタンティノヌプル信条を唱える。

ずにかくプロテスタントの過半数の原理䞻矩系が䞉䜍䞀䜓を珟実に殆ど意識しないのであれば、先に挙げた掗脳や献金、終末論奜み、他の掟や倖界は悪魔ず蚀っおる内容で、䜕ら゚ホバやモルモンず違いは無かろう!?

぀たり圌らをキリスト教では無いず蚀い切っおもたあ他者を玍埗させられるのは、カトリック、オヌ゜ドックスくらいなものだ。

プロテスタント系教䌚にはあちこちに原理䞻矩掟が浞透しおいるから、カトリックやオヌ゜ドックスから芋たら゚ホバやモルモンずプロテスタント原理䞻矩諞掟の違いは無い。

゚ホバやモルモンなどをプロテスタントの䞀掟ず芋おも構わないのだ。

 っお事は裏返せばプロテスタント自䜓が、ルタヌ掟、むギリス囜教䌚、穏健カルノァン掟を陀けばキリスト教に入らないず蚀えおしたう事にもなるか😱

䜕だか議論が怖くなっおきたから䞀旊打ち切ろう

ただ珟代のオヌ゜ドックスもカトリックも、ルタヌ掟、むギリス囜教䌚などのプロテスタントずは盞互に平和的に亀わり、ここが良い点だが、広い意味で正統掟ず認め、盞互協力を惜したない。

たた自掟のみ倩囜行きず蚀う発想は普通には無い。

どころかむスラヌムや仏教などの䟡倀も認める。圌ら信埒の倩囜行きも吊定しない傟向。

• << 433 🏠今、チラず芋おいたら、モルモン教埒が戒埋ゆえに薬飲めずに、統合倱調症で苊しみが増した話のレスがあった。 戒め たたは キリスト で怜玢すれば分かる。 そうだった、私が曞くのを忘れおいた重芁な事。 モルモン教や゚ホバの蚌人、たたプロテスタント原理䞻矩諞掟は、やたらに戒埋で信者を瞛るのが特城。 アルコヌル飲料、タバコ、薬品、゚ホバで有名なのは曎に茞血、その他ただただ驚くような様々な事柄が🈲 察しお、保守掟ず思われやすい(保守ず原理䞻矩は党く違う抂念)カトリックやオヌ゜ドックスでは、こうした物の🈲は無く、意倖に自由。 カトリックで無神論者や自由䞻矩者から問題芖されるのは、避劊や䞭絶の🈲 人口爆発で貧困化し生たれおすぐ、たたは数幎内に死ぬ子も倚いアフリカ諞囜などで、果たしおカトリックの避劊、䞭絶🈲が囜民の為になるのか、ずいう批刀。 オヌ゜ドックスはカトリックの犁止事項が幟分ルヌズおか匛いず考えればいい。 結婚は生涯に䞉回たで蚱され、結婚したら単に子孫䜜りの為だけでなく性生掻を楜しんでも構わない。 オヌ゜ドックスで䞀芋厳しく芋えるのは、斎である。 埩掻祭の前やクリスマスの前、䜕週間か肉食などを犁ずる。 ただ断食はない。 これらは20䞖玀半ばたではカトリックも同じく行っおいたのだが、近幎、かなり匛くなった。 でオヌ゜ドックスの斎だが、修道院内の方が厳しい。䞀般信者に察しおは、守るべきずするが、匷芁はしない。 この、匷芁しないで自発的にやりたい人は守る、ず蚀う点が、カルト(モルモン、゚ホバ、統䞀教䌚、原理䞻矩プロテスタントなど)ずの違いだず、以前ロシア人神父が説明しおいた。 守った人は、それだけ解犁される埩掻祭以埌の毎日の喜びが倧きいのは事実。 矢を遠くに飛ばすには、匓の糞を匷く匕くほど遠くに飛ぶのず同じ。 䜆し、あたり匷く匕き過ぎるず糞が切れおしたう。 だから修道院さえ、極端な苊行めいた斎はむしろ長老が止めるよう、熱心すぎる修道士を諭すのだ。 ずにかく、キリスト教でもカルトに近くなるほど犁止事項を匷芁し、砎れば地獄行きず脅す。 正統掟に近いほど、犁止事項を守るのは各信埒の自由意志であり、砎っおもそれはその人の問題で、もし砎った事を悔いるならば神父にその悩みを打ち明ければ、神父を通しお神が赊しお䞋さる

No.418 18/09/18 21:08

🎶どこか他人のスレにレスした、自殺の聖歌ずも蚀われるシャン゜ン暗い日曜日😱

たあ1930幎代のハンガリヌ(ブダペスト)で䜜詞䜜曲されたのがすぐフランス語に蚳され、䞖界䞭に広たったからシャン゜ンず䞀応呌ぶだけだが 

この曲が話題になり、各囜で犁止扱いも受けたのは、䞍思議ずこの曲を聞いた埌、自殺する老若男女が絶えず。
たず地元ハンガリヌで数十人の自殺者がこの曲のレコヌドを最埌に聞いたず刀明、譊察が異䟋の挔奏販売🈲措眮を取る。

しかしハンガリヌ譊察にファむル課なんお無いから、原因は党く䞍明。

しかも譊察が差し止める前に既に隣のオヌストリアからドむツ、フランスに䌝わり、フランスでシャン゜ン化。

だがこのフランス語バヌゞョンが䞀番ダバかったらしく、フランスやむタリア、ドむツで自殺者が続々。

むギリスにも枡り英米では英語バヌゞョンが広たったが、そこでも謎の自殺事件が起きおいった。

この曲をテヌマに、埌にドむツハンガリヌ合䜜映画が1990幎代に出来お、私もりィヌンでこれを芋お、この曲を知った。

映画だから勿論、珟実の事実をかなり倉えおいる。映画では䜜曲者も1940幎代、ナチスのハンガリヌ䟵攻時に絶望し自殺するが、珟実には䜜曲者は戊埌1968幎に自殺した。

曲は確かに哀しいが、ハンガリヌのロマ(ゞプシヌ)音楜の圱響もある、よくある感じのモノ。-ゞプシヌはハンガリヌやルヌマニアでも嫌われ者の䜙所者の攟浪者で地元民ずは党く異なる民族なのだが、19䞖玀にはハンガリヌ独自の音楜が目立たずゞプシヌ音楜が魅力的でペヌロッパ䞭に広がった。
だからリストのハンガリヌ狂詩曲や、ブラヌムスのハンガリヌ舞曲は、本圓はゞプシヌ音楜的で、ハンガリヌず蚀うのは誀りだず、やっず20䞖玀にバルトヌクが明らかにした。

ずにかく暗い日曜日だが、曲だけでは自殺に関わり持぀ずは私には思えない。歌詞がたた絶望的に暗く、この盞乗効果で人々を自殺に導いたのだろうか

曲や歌詞を知りたい堎合、ネットですぐ芋぀かる。日本のシャン゜ン歌手らも、日本語蚳で歌っおいる。
(続く)

No.419 18/09/18 21:58

>> 418 🎶だが、曎にファむル的分析に進む前に、科孊的に解明しおみるず、
①郜垂䌝説 話が誇匵されたり、他の理由で自殺した者に偶然この曲を結び぀けた可胜性。特に初期、ブダペストでかなり流行した曲だから、たたたた自殺者がこのレコヌドを持っおいおも䞍思議ではなく、それを噂が噂呌び聞きながら自殺した、ずか成っおしたう。

②流行ず自己暗瀺説 ブダペストでずにかく沢山自殺者が出たずの噂が他囜に匘たり、自殺したい者はこの曲を最埌に聞くずか、この曲のレコヌドを持぀ずかが流行しおいった。これは19䞖玀に自殺する青幎がゲヌテの小説ずか、リストの名曲の原䜜小説オヌベルマンの谷を持っお死んだのず䌌おいるであろう!?

③Weltgeistノェルトガむスト/宇宙粟神、時代粟神、平たく時代の颚朮説 これは映画でも述べられおいたが、圓時、䞖界倧恐慌、ファシズムの台頭拡倧、ナチスのペヌロッパ䟵略などの背景を前に、䞍安や絶望の颚朮が䞖界に匘たり、それがたたたたこの暗い日曜日によく集玄されおいた。
぀たり暗い日曜日はあの時代のペヌロッパで自殺したくなるような䞍安ず絶望を象城し、盞乗効果でこれを聞いお元々䞍安、絶望が募っおいた人々を自殺に远い蟌んだ。
自殺したがっおいたが、ただ決断ず手段を芋぀けおない人に、ピストルを䞀挺手枡すような感じ。

でも戊埌もただこの曲ず自殺の関係は続いたらしい。

ずなるず最埌にファむル課が分析せねばなるたい💊
モルダヌ氏曰く、たあ宇宙人絡みで無くおも、䜕かただ科孊では発芋できない事象が存圚し、この曲の出す波長か䜕かの゚ネルギヌたたは物質(!?)によっお、情緒䞍安定な人々が自殺の衝動に駆られたんじゃないかな
飛行機墜萜事故が䞖界の互いに䜕の関係もない地域で、䞀定期間に次々に起きるようなもんだね。
以䞊。

たあチャむコフスキヌの悲愎亀響曲みたいに、むギリスの医者が鬱病患者や絶望しおいる人々に聞かせたら、明らかに自殺の衝動が高たり攟っおおけばそのたた自殺しおしたったろうずの科孊実隓デヌタがあり、たた心理的にも曲を聞けば玍埗できるようなケヌスなら、楜だけど 

因みにチャむコフスキヌ自身これを初挔した埌、自殺した!!
コレラで病死したずされるが䞍審な点も倚く、たたコレラでわざず死にたくおコレラが流行しおいるのに生氎をわざず飲んだか

No.420 18/09/18 22:42

🎶ずころで私は蟛かったり悲しみや哀愁的瞑想(笑)に浞りたい時、30代前半ただりィヌンに居た時代は、よく次の曲を聞いた。

地元シュヌベルトは粟神的に苊しい時、単なる悪倢でしか無いから聞かない。子䟛時代、未完成亀響曲聞いおトラりマ()を持ったし。流石に倧人になるずこの曲は平気だったが。

で代わりに定番はやはり、チャむコフスキヌの悲愎亀響曲😱
しかしこれで死にたくなる事は無く、むしろ感情的にカタルシス埗お癒された。お気に入りは、カラダンの指揮でロミオずゞュリ゚ットずのカップリングね😉

次。ブラヌムスのノァむオリン協奏曲。これを゜ファヌに深く座り、パむプ吞いながらシミゞミず聞く。
ただ悲愎亀響曲もそうだけど、この曲は盞圓、挔奏者ずの盞性が決定芁玠。
異なる゜リストず指揮者の十枚くらい買っお、しっくり来るのを遞ばないず。少しでも哀愁瞑想に浞れないず逆に腹立぀から。

あずミケランゞェリ名挔の、ショパンの絶筆マズルカOp.68-(䞭間郚が入っおるのが肝芁)、プレリュヌドOp.45等が入っおる版。

ワヌグナヌパヌゞファル。党曲の堎合もあれば前奏曲ず幟぀かの抜粋版も。

ラフマニノフの亀響詩死の島

曎にもっず深く嘆き苊しみ癒されたい堎合は、

ドビュッシヌ亀響詩海。

プレリュヌド巻10番沈めるカテドラルは、少幎時代から悲しい時の定番曲で、たた自分でもよく匟いた。
先のミケランゞェリ版に入っおるショパンも、青幎以降には同様。
パヌゞファルも前奏曲など自分でピアノ線曲しお。

埌はモヌツァルトレクむ゚ム😢

日本に来おからは、ブラヌムスの晩幎ピアノ䜜品集Op.116119が加わった。
自分で匟くのはパガニヌニ倉奏曲以倖、䜙り奜きでないブラヌムスだから(ヘンデル倉奏曲も倚分、むマむチ合わないからたた䞭途挫折になるだろう)、晩幎䜜品集は聞くだけ。

これぱレヌヌグリモヌのが割りずいい。アファナシ゚フのずか䜕かねぇ😞

あずこういう深いが技巧的でない曲でも、逆に聞くより匟く方がいいのは、

リスト 巡瀌の幎第幎ずか、哀しみのゎンドラ始め晩幎䜜品、十字架の道ゆき等。

あ、それから勿論ショパンのノクタヌン党曲もね。

ラフマニノフノォカリヌズやマルチェッロ(バッハ線)のオヌボ゚協奏曲の第楜章、もそう。

• << 424 🎶逆に淡い幞犏を感じた時に聞く曲。 ここにはモヌツァルトずベヌトヌノェンがかなり䞊ぶ。 モヌツァルトなら亀響曲36リンツ(ある意味、りィヌンに次いで私の第の故郷みたいな街だし)、38番プラヌク(プラハ)が䞀番。 3941番も勿論。 埌はランダムにピアノ協奏曲(特に18番以降)、ノァむオリン協奏曲、ミサ曲など!? ただ近幎はベヌトヌノェンが倚くなった。 りィヌン時代から奜きだった亀響曲番(特に第楜章はベヌトヌノェンでも䞀番矎しいかも)、や番。 以前は番倧奜きだったが、近幎では番田園が䞊回った。 特に第楜章ず第楜章。埌者は故郷近郊ず神の人間ぞの恵みを連想し、涙が出おくる。リストのピアノ線曲版もたたに匟く。 あず長幎、理解に苊しんだ番゚ロむカが、やっずその偉倧さ、矎しさをかなり理解できるようになり、垞に田園同様、日垞頭の䞭で鳎っおいる曲に成っおきた。 第楜章の葬送行進曲の絶察的偉倧さだけは、かなり前から解っおいたけど。 番も以前は䜙り泚目しなかった第楜章のポリフォニックな玠晎らしさに目芚めた(笑) 埌はコリオラン、゚グモント序曲など。 ピアノ協奏曲は聞くより匟く方だが、の順で奜き。 ただただあるが、埌はヘンデルの合奏組曲やチェンバロ組曲が奜きだしよく以前は聞いた。ヘンデルほど音楜の楜しさを味わえる䜜曲家は居ないず思う時期もあった。 たた意倖に四季ずかではなく、調和の霊感などのノィノァルディ、たたマルチェッロなどノェネチアのバロックを聞く。 あずこれはむしろ、悲しい時か静かな心で死に぀いお瞑想したい時だけど、マヌラヌの亀響曲番終楜章ず10番(楜章のみ)のカップリングを聞く。 番のアダゞェットもいいが、ずにかく番の終楜章は和声が最高に矎しい。こんな䞍協和音を䞊手く駆䜿しお矎しい音楜を䜜るずは、マヌラヌやはり将来ベヌトヌノェンより自分の亀響曲の時代が来るず䞻匵しただけの事はある ブラヌムスは䞀郚以倖、聞くず眠くなる💊 ぀たりブラヌムスがリストを聞いお眠くなったのず反察に、私はブラヌムスで眠くなり、リストの亀響詩なら倧半の曲を関心深く聞いおいられる。 ダンテ亀響曲もいい。 キリ無いから、この蟺で。 次回はスピヌシヌズに぀いお、いよいよ語るぞ🍷💋

No.421 18/09/19 00:24

>> 414 🏠スピヌシヌズの話題はいずれ纏めたい(笑) 今は最近読んだアメリカ人プロテスタントの文章に觊れたい。 プロテスタントずは抗議する者  🏠このレスの埌半に぀いお䞀蚀必芁だ。

神父ず牧垫には、根本的な違いがある

神父ずはカトリックかオヌ゜ドックスの聖職者であり、牧垫ずはプロテスタントの信者を導き教える者。プロテスタントに神父は居ないし、たたプロテスタントの牧垫は厳密には聖職者では無い

たあ䞀郚の囜の地域で䟋倖はあるが、倧䜓こう思えば間違いなし。

プロテスタントの基本思想は䞇人祭叞説。これは神の前では党おの信者が平等、぀たり神ず信者の間にカトリックやオヌ゜ドックスの神父(叞祭)みたいな特別の仲介者(聖職者)は必芁ない、ずの考え。
暩嚁は聖曞のみにあり、各信者は聖曞をよく読み、教䌚は日曜日に集たり聖曞や信仰に぀いお、より詳しい牧垫の説明(説教)を聞く為の堎所だ。

察しお、カトリックずオヌ゜ドックス(11䞖玀たではずっず同じ䞀぀の<正統掟>だった)では、キリストには12人の盎匟子(䜿埒)が居お、キリストは倧衆に説教したり接する堎合には難しくお語らない秘矩や聖霊の力を䜿埒らに授けた、ず聖曞にも曞かれおいる。

぀たり䞀般信埒は勿論、神に芋守られ神ず共にあるが、眪を赊したり掗瀌授けたりする暩限は、特に䜿埒らが神からの力(聖霊の働き)で成し埗る、ずの考え。

で、この12䜿埒らが埌に信者の䞭から䜕人に頭に手を圓お、自分が死んだ埌の埌継者を遞んだのが、叞教/䞻教(ビショップ)なのである。

そしお神父ずはビショップらの手足ずなり、各地でビショップの代理ずしお働く存圚。だがずにかく聖霊により力を埗た聖職者に倉わりは無い。

だから、神父の䞊に叞教/䞻教が居るが、叞教/䞻教同士は皆、䜿埒の埌継者だから霊的には同栌。

ただキリスト教が拡倧するず、組織䞊の理由で数人の叞教らの代衚者(倧叞教/倧䞻教、府䞻教など)が生たれ、曎に䞖玀埌半にロヌマ垝囜党䜓で、圌らの代衚者が人決たる。これが総䞻教であり、ロヌマ、コンスタンティノヌプル(珟むスタンブヌル)、アレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキア(シリア)に眮かれた。
繰り返すが圌らは組織䞊必芁な存圚であり、霊的には他の䜿埒の埌継者ずしお党おの叞教/䞻教ず同栌。
そしお神父は圌らの手足。

No.422 18/09/19 00:32

>> 421 🏠埌に政治的な理由から、人の総䞻教のうち、ロヌマ総䞻教は自らロヌマ教皇ずなる。そしお䜿埒の筆頭ぺテロの埌継者だから党キリスト教組織のトップで神の代理人を䞻匵。(だが同時にロヌマ地区の叞教でもあるから今でも教皇がロヌマ垂内の病院を巡ったりもする)

勿論、他の総䞻教はこの思想に反発。だがコンスタンティノヌプルの総䞻教の区域は新たに珟れたむスラヌム垝囜に飲み蟌たれたから、総䞻教らにロヌマ総䞻教(教皇)ず匵り合う政治力はなく、結局、ロヌマ察コンスタンティノヌプルの総䞻教の察立がメむンになる。

たあこれがロヌマ偎(カトリック教䌚)ずコンスタンティノヌプル偎(オヌ゜ドックス぀たり正教䌚)に分かれた政治的背景だが、他の総䞻教はオヌ゜ドックス偎に付いた(䜕故ならオヌ゜ドックスでは党おの䞻教らは霊的に同栌ずの原則を守ったから)

他方、ロヌマ総䞻教偎぀たりカトリック偎では、教皇ず成ったロヌマ総䞻教が唯䞀の神の代理人で霊的頂点であり、その䞋に倧叞教らを起き、曎に䞋に叞教、そしおその䞋に神父ずいうピラミッド型組織を圢成する。

たた教皇は䞻に倧叞教らの䞭から偎近を遞び、それを枢機卿ずする。

たた教皇はコンスタンティノヌプル始め他の総䞻教も配䞋に眮こうずしたため、カトリックずオヌ゜ドックスは完党に互いに分裂した。

今日では盞互に再接近しおいるが、組織に察する互いの䞻匵は倉わらない。ただそれを盞手に抌し付けないで、他の郚分で倚い共通点で協力し合おうずの姿勢だ。

なおオヌ゜ドックス偎では、今でも教皇をロヌマ総䞻教ずしおは認めおいる。

たた新たに信者が増えたロシアなどにも新しい総䞻教座を眮いた。モスクワ総䞻教がそれである。

• << 425 🏠眠れないから、偶然䜕ずなく読み返したら、このレスで、以䞋の郚分に䞀郚ミスがあり、わけ分からない文章に成っおしたっおいた。。だから蚂正。 (蚂正、補足箇所を< >で) 勿論、他の総䞻教はこの思想に反発。だがコンスタンティノヌプル<以倖の>総䞻教、<぀たりアレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキア>の区域は新たに珟れたむスラヌム垝囜に飲み蟌たれたから、総䞻教らにロヌマ総䞻教(教皇)ず匵り合う政治力はなく、結局、ロヌマ察コンスタンティノヌプル総䞻教の察立がメむンになる。 たあこれがロヌマ偎(カトリック教䌚)ずコンスタンティノヌプル偎(オヌ゜ドックス぀たり正教䌚)に分かれた政治的背景だが、他の総䞻教<即ちアレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキア総䞻教ら>はオヌ゜ドックス偎に付いた(䜕故ならオヌ゜ドックスでは党おの䞻教らは霊的に同栌ずの原則を守ったから) <今日でもむスラム圏の䞭にあっお、アレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキアの総䞻教らはオヌ゜ドックス教䌚の暩嚁であり続けおいる。 たあか぀おずっずオヌ゜ドックスの䞭心地ずしお西欧カトリック䞖界が混乱しおいた䞭䞖の800幎間、倧倉繁栄しおいた東ロヌマ垝囜の銖郜コンスタンティノヌプルすら、1204幎のカトリックの十字軍に略奪占領され、その埌䞀旊甊ったが最終的に1453幎オスマントルコに陥萜させられ、今ではむスラム圏の䞭にある状態に倉わりなくなっおしたったが。> 以䞊、远加による蚂正👍

No.423 18/09/19 00:57

>> 422 🏠ずにかく話を元に戻すず、カトリックずオヌ゜ドックスは、他にも现かい神孊䞊の盞違はあるが、基本的には盞互に䞀番近い掟だず蚀える。

で聖職者の末端である神父だが、違いはカトリックでは独身制、オヌ゜ドックスでは結婚しおいおも構わない。
ただしオヌ゜ドックスの堎合、その䞊の䞻教に成れるのは修道院出身の神父だけで、修道院神父は独身制を守る仕来たりだから、䞻教(倧䞻教、総䞻教ら)に劻垯者は居ない。

だがずにかく䞀般の神父が劻垯出来るのはオヌ゜ドックス、出来ないで聖職者は皆独身なのがカトリックだ。

でここで女性の聖職者の問題が出おくる。

プロテスタントの牧垫は聖職者では無く、皆を教え導く代衚者だから、掟によっお女性牧垫が居おも構わないし、実際にペヌロッパ等にはかなり存圚する。

だからそれを芋たフェミニストらは、カトリックの神父にも女性が成れるようにすべきず䞻匵する。

ただカトリックから芋たら、先に曞いたように、神父は䜿埒の埌継者である叞教の手足であり、キリストは男性しか䜿埒に遞ばなかったから、その䌝統を通そうずしお女性神父を認めない。

なおオヌ゜ドックスがメむンの地域(ギリシャ、䞭東、ブルガリアからロシアにかけお)は、西欧ほどフェミニストが居ないし、ただただ父芪の、たたは男性の発蚀力が匷い瀟䌚だから、女性神父が居ない事に察する䞍満は䜙り出おいない。

最埌に、プロテスタントでもルタヌ掟やむギリス囜教䌚では、勿論女性牧垫を認めるが、他方、牧垫ずは単なる教育者に留たらず、説教以倖に掗瀌(ず堅信)、ナヌカリストなど䞀般信埒には出来ない神聖な職務も行うので、他のプロテスタント諞掟の牧垫よりは幟分、カトリックやオヌ゜ドックスの神父の存圚に近い面もある。

No.424 18/09/19 01:57

>> 420 🎶ずころで私は蟛かったり悲しみや哀愁的瞑想(笑)に浞りたい時、30代前半ただりィヌンに居た時代は、よく次の曲を聞いた。 地元シュヌベル  🎶逆に淡い幞犏を感じた時に聞く曲。

ここにはモヌツァルトずベヌトヌノェンがかなり䞊ぶ。

モヌツァルトなら亀響曲36リンツ(ある意味、りィヌンに次いで私の第の故郷みたいな街だし)、38番プラヌク(プラハ)が䞀番。

3941番も勿論。

埌はランダムにピアノ協奏曲(特に18番以降)、ノァむオリン協奏曲、ミサ曲など!?

ただ近幎はベヌトヌノェンが倚くなった。

りィヌン時代から奜きだった亀響曲番(特に第楜章はベヌトヌノェンでも䞀番矎しいかも)、や番。

以前は番倧奜きだったが、近幎では番田園が䞊回った。

特に第楜章ず第楜章。埌者は故郷近郊ず神の人間ぞの恵みを連想し、涙が出おくる。リストのピアノ線曲版もたたに匟く。

あず長幎、理解に苊しんだ番゚ロむカが、やっずその偉倧さ、矎しさをかなり理解できるようになり、垞に田園同様、日垞頭の䞭で鳎っおいる曲に成っおきた。

第楜章の葬送行進曲の絶察的偉倧さだけは、かなり前から解っおいたけど。

番も以前は䜙り泚目しなかった第楜章のポリフォニックな玠晎らしさに目芚めた(笑)

埌はコリオラン、゚グモント序曲など。

ピアノ協奏曲は聞くより匟く方だが、の順で奜き。

ただただあるが、埌はヘンデルの合奏組曲やチェンバロ組曲が奜きだしよく以前は聞いた。ヘンデルほど音楜の楜しさを味わえる䜜曲家は居ないず思う時期もあった。

たた意倖に四季ずかではなく、調和の霊感などのノィノァルディ、たたマルチェッロなどノェネチアのバロックを聞く。

あずこれはむしろ、悲しい時か静かな心で死に぀いお瞑想したい時だけど、マヌラヌの亀響曲番終楜章ず10番(楜章のみ)のカップリングを聞く。

番のアダゞェットもいいが、ずにかく番の終楜章は和声が最高に矎しい。こんな䞍協和音を䞊手く駆䜿しお矎しい音楜を䜜るずは、マヌラヌやはり将来ベヌトヌノェンより自分の亀響曲の時代が来るず䞻匵しただけの事はある

ブラヌムスは䞀郚以倖、聞くず眠くなる💊

぀たりブラヌムスがリストを聞いお眠くなったのず反察に、私はブラヌムスで眠くなり、リストの亀響詩なら倧半の曲を関心深く聞いおいられる。

ダンテ亀響曲もいい。

キリ無いから、この蟺で。

次回はスピヌシヌズに぀いお、いよいよ語るぞ🍷💋

No.425 18/09/19 03:14

>> 422 🏠埌に政治的な理由から、人の総䞻教のうち、ロヌマ総䞻教は自らロヌマ教皇ずなる。そしお䜿埒の筆頭ぺテロの埌継者だから党キリスト教組織のトップ  🏠眠れないから、偶然䜕ずなく読み返したら、このレスで、以䞋の郚分に䞀郚ミスがあり、わけ分からない文章に成っおしたっおいた。。だから蚂正。

(蚂正、補足箇所を< >で)

勿論、他の総䞻教はこの思想に反発。だがコンスタンティノヌプル<以倖の>総䞻教、<぀たりアレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキア>の区域は新たに珟れたむスラヌム垝囜に飲み蟌たれたから、総䞻教らにロヌマ総䞻教(教皇)ず匵り合う政治力はなく、結局、ロヌマ察コンスタンティノヌプル総䞻教の察立がメむンになる。

たあこれがロヌマ偎(カトリック教䌚)ずコンスタンティノヌプル偎(オヌ゜ドックス぀たり正教䌚)に分かれた政治的背景だが、他の総䞻教<即ちアレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキア総䞻教ら>はオヌ゜ドックス偎に付いた(䜕故ならオヌ゜ドックスでは党おの䞻教らは霊的に同栌ずの原則を守ったから)

<今日でもむスラム圏の䞭にあっお、アレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキアの総䞻教らはオヌ゜ドックス教䌚の暩嚁であり続けおいる。
たあか぀おずっずオヌ゜ドックスの䞭心地ずしお西欧カトリック䞖界が混乱しおいた䞭䞖の800幎間、倧倉繁栄しおいた東ロヌマ垝囜の銖郜コンスタンティノヌプルすら、1204幎のカトリックの十字軍に略奪占領され、その埌䞀旊甊ったが最終的に1453幎オスマントルコに陥萜させられ、今ではむスラム圏の䞭にある状態に倉わりなくなっおしたったが。>

以䞊、远加による蚂正👍

No.426 18/09/19 21:40

🎥スピヌシヌズをからたで語るずたたコンクラヌベ(笑-根比べ、぀たり根気勝負)に成っおしたうから、今はその前に最近チョビチョビ芳た映画の方を。

たず氷の埮笑💋

これ原題の"Basic Instinct"には、どこにも氷や埮笑の単語がなく、むしろ基瀎なる本胜、うむ、たたは基本的(最䜎限)の衝動(本胜)ずでも蚀うべきだが、䜕で日本蚳が氷の埮笑なのだろうか

た、リストの超絶技巧緎習曲みたいに、ある意味なかなか凄い、完党に原䜜ず違うが文孊的な蚳ずも蚀えるか(笑)

かなり前に買ったDVDを再床芳たワケだが、シャヌロンストヌンの塟女の魅力に初めお魅惑された💓

以前は様々な噂などから、圌女を嫌いだったのだが、やはり歳ず共に趣味も倉わるもんだな💊

ずころでこの氷の埮笑を、ただ20代にりィヌンの映画通に䞀人で、誰か女友達に芋られおいないか呚りを気にし぀぀映画通に入っお芳たのだが、今ではその内容をすっかり忘れおいる。

あの有名な脚を組み替える郚分すら、蚘憶から消えおいる。

共挔のマむケルダグラスが、私の奜きな芪父カヌクダグラスより魅力無いくせにやたら反日で、たた有名なセックス䟝存症のク〇圹者だったからかも知れない。

(こっちは芪日だったし、圓時は鉀十字が脳内にこびり぀いお居たから、ナダダ系のくせにやたらデカむ声で同盟囜をバカにするのを嫌ったのだ。)

故に最近再び芳た氷の埮笑がシャヌロンの魅力以倖にも、なかなか心理的やり取りでも知的で面癜く高玚(筋がちょっず出来すぎおいるがSAW゜りシリヌズみたいに賢い)ず思ったわけだが、あずで評論芋たらボロくそでは無いか

<>の監督ポヌルノァホヌフェンは糞みたいな筋曞きず内容だず述べ、マむケルダグラスは制䜜の話聞いお(脚本みお)共挔を拒み、その他<>ずは比范に成らない駄䜜だず蚀うのが、どうも䞖間の䞀般認識らしい!?

興行収入もずっず䜎く赀字だったし😱

た、機䌚があったら<>を芋盎しおから<>ず比范しお決めるべきだが、たたあのマむケルダグラスを芋るのかず思うず、䜕だか気が進たない‵

それより<>の圓時48歳だったシャヌロン、今幎60になるわけだが、歳の割に驚異的な若さだし<>を䜕ずか制䜜し、むンテリでセクシヌな矎魔女、女吞血鬌の雰囲気を芋おみたい💋

No.427 18/09/19 22:25

>> 426 🎥ずころでシャヌロンストヌンず蚀えばが130以䞊ある頭いい(笑)女優で有名だが、曎にあのドルフラングレンは䞊らしい。

た、母語のスりェヌデン語含めヵ囜語をかなり立掟に話せる事から頭がいいのは間違いない。
(ただスりェヌデン人なら平均より少し䞊なら英語ずドむツ語は楜に出来るし、曎に方蚀に毛が生えた皋床のデンマヌク、ノルりェヌ入れたら既にヵ囜語。ただ圌確かロシア語も出来るらしく、そうなるず党くゲルマン系ず系統違い、しかも文法がやたら耇雑なロシア語が出来るならマゞで頭いいだろう!?)

だが挔技力は垞にアクション俳優の域を越えられない。やはりず芞胜人の才胜は別なのだな(笑)

だが巚䜓で空手の達人で怖い人のむメヌゞずは逆に、人間の良さが随所に芋られるし、むンタビュヌずかになれば善良でシャむな郚分が曎に芋お取れる。

同様に悪圹を倚くやったが、存圚感ず共にどうしおも善良さがかいた芋られるのが、ショヌンビヌン。

最近、圌のヒッチャヌを芳たわけだが、たあ本囜むングランドではチャタレむ倫人の恋人から炎の英雄シャヌプ、曎に声が良く声優ずしおも超䞀流。

知らない人も、007ゎヌルデンアむの敵圹だず蚀えば分かるかな

曎にパヌシヌゞャク゜ンではれりス圹、ブラピのトロむではオデュッセりス圹、マッドデむモンの火星の男ではNASAのお偉いさんながら蟞任しおたで正矩を貫く圹、あずRONIN始めただただ沢山の名画に出おいる。

ハリりッドでは悪圹が倚いから、䞀番頻繁に死ぬ圹ずも蚀われおるずか

だがドルフず䞊んで、私が奜きな男優だ

あずマむケルマドセンはスピヌシヌズで語るだろうが、゚ドハリスもいい。
この人も倧奜き。

人共、安っぜい圹者が倚いアメリカ人にしおは、党く個性的な名優。たあマトセンはデンマヌク系か、ノィゎモヌテンセンず同じく。

だが䞀般にはアメリカ俳優ず違い、むギリス俳優はやはり舞台経隓もあり、挔劇の䌝統囜だし、栌䞊だ。

ショヌンビヌンもそうだが、アン゜ニヌホプキンス、ナアンマッケラン、たたドラキュラで有名だったクリストファヌリヌ、ペヌタヌカッシングなどただただ沢山名優が居る。
ヒッチャヌを語りたかったのだが、それはたた数時間埌に😉

No.428 18/09/20 03:37

🎥ヒッチャヌは、䌑暇にアメリカを車で暪断しカリフォルニアに向かう倧孊生男女が、やむ無く倧雚の䞭で故障した車の䞍気味な運転手を途䞭たで乗せる所から始たる。

だがこの男、サむコパスで、理由もなく男女孊生を殺そうずするが、人は圌を䜕ずか攟り出す。

だが男は他の家族の車をヒッチハむクし远いかけお来お、たずその家族を皆殺しに。

逃げる男女孊生を犯人ず間違えお逮捕した保安官らも、男に惚殺される。
最埌は倧孊生の女性以倖、パヌトナヌも譊官集団も皆、殺され、女孊生が男を射殺しお終わる。

たあ筋曞きはスプラッタ系サむコホラヌなのだが、壮絶な救いない殺人の数々、犯人の目的がハッキリしないが䜕か殺人を楜しみ぀぀自身死にたがっおいるような䞍気味さが、芋どころ。

でこのサむコパスの犯人圹をショヌンビヌンがやるのだが、埌に制䜜むンタビュヌを芋お孊生圹の男女が蚀うには、ショヌンの凄さは蚀葉少なく嚁圧感、圧倒的存圚感を出せる点だったず。

だがこのヒッチャヌ2007幎の映画だが、1986幎の映画ヒッチャヌのリメむクなのだ。

现郚はいく぀か異なるらしいが、元祖の方はオランダの名優ルトガヌハりアヌが犯人圹で、私はこれ芳た事ないが䞍気味さではピカ䞀だったらしい。

ショヌンビヌンのもいいが、ショヌン本人は悪人の圹の方が自分の極限に挑めお奥が深いからいいず蚀っおいたが、どうしおも圌の善良さが時々顔を芗かせおしたう、ずの批評もある。

ルトガヌは他の映画で芳たが、確かに善人圹も出来るが、サむコパスの悪人圹の䞍気味さを䞊手く出せただろうな、ずはよく想像できる俳優だ。

たあ䞻圹は元祖がオランダ人、リメむクがむングランド人だが、どちらもアメリカ映画だから、䞻圹以倖の圹者は安っぜいだろう。

これは先の完党に忘れた氷の埮笑ず違い、元祖の1986幎版を是非芋お芋たいものだ

No.429 18/09/20 03:49

🎥ずころでショヌンビヌンの出挔代衚䜜品であるケンラッセルのチャタレむ倫人は共挔のゞョ゚リヌリチャヌド゜ンが気品ある矎人だったし、たたショヌンが悪圹で出る有名䜜007ゎヌルデンアむも、ボンド圹ピアヌズブロズナンよりショヌンが栌奜いい。

女性もボンドのパヌトナヌ圹のむザベラスコルプコより、敵圹でショヌンのパヌトナヌ圹やった若きファムケダンセンがずっず奜みのタむプ💋

ファムケはオランダの個性的矎人女優で、圌女を語るずなるずメンシリヌズに話を広げねばなるたい。

映画も話がどんどん拡がるなぁ😅

なおオヌストリア出身の超有名圹者シュワちゃんだが、段々挔技にゞョヌクず深みが出たのは認めるが、自身で敵圹を遞んだタヌミネヌタヌず同は、自分のマッチョさを目立たせたい為か、凄みある圹者を避けたのには笑える。

具䜓的にはタヌミネヌタヌでは最初ファムケダンセンが敵圹の予定だったが、シュワが圌女を怖くなり代わりに平凡な若い女優に倉えたず蚀われる。

でタヌミネヌタヌも、液䜓金属の怪人の圹者(名前ド忘れ)、確かに悪くは無かったが、仮にショヌンビヌンが候補に挙がっおいたらどうだったろうか
やはりシュワが嚁圧感に恐れなし、断っただろうか(笑)

• << 432 🎥だがこれは仕方ないか ファムケダンセンのお姉様は身長182cm、さすが長身囜オランダ出身ずは蚀え、それでモデルやっおたプロポヌションの良さに加えお、ケンカも匷そうだしな(笑) シュワは圌女より背が䜎い。(ショヌンもそう、178cm) だからサむボヌグ同士の栌闘シヌンがメむンのタヌミネヌタヌシリヌズでは、䜕かファムケにシュワが簡単に蹎られお終わりそうな雰囲気に成っおしたうだろうしな。 はこれにおたあ玍埗。 だがは、ショヌンもだが、それ以䞊にドルフラングレンを敵圹にでもしおいたら、別の意味で面癜かったかな ただドルフなら最早、液䜓金属の必芁なく、単に巚倧化しパワヌアップしたタヌミネヌタヌの新皮でも、十分いけたろうな😉 (だが近幎のファムケ、シャヌロンや䜙り奜きでないがナオミワッツのように、歳の割に玠顔が若いのず違い、敎圢おかシワ取り泚射打ち過ぎお、明らかに倉な顔に成っおきおいる。これニコヌルキッドマンも同じ。こわばったマスクみたいな顔に😱)

No.430 18/09/20 18:20

🎶最近感じるのだが、昔(二十歳前埌)にはショパンの協奏曲番が良く匟けたが、ラフマニノフの番なんお教授が匟かせなかったし、倚分やっおも未熟なレベルだったろう

それが今ではどうも逆転したみたいなのだ。

぀たりラフマニノフ番はかなり匟きやすく、速すぎるテンポで普通に匟けるのだが、ショパンの協奏曲の方が番も番も䜕か匟きにくい💊

やはり幎霢ず共に、技巧や䜓力が倉化するから、難しい曲も倉わる。たあ圓然か

リストも最初はダンテ゜ナタがメフィストワルツ番より匟きにくかったが、倚分今では同じかダンテが楜

たメフィストは私の十八番だったから、垞に特別に良く匟けるのか(笑)

だが二十歳ではずおも無理だった孀独な者ぞの神の祝犏は、間違いなく十幎くらい前からはメフィストより匟きやすくなっおいる。

ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲は、ヘンデル倉奏曲を緎習した埌だず、匟きづらい。やはり意倖にヘンデル倉奏曲で疲れるのだろうか

で、やっずかなり内容に共感できるように成ったがヘンデル倉奏曲を止める。たた䞭途挫折だが、あの偉倧なリヒタヌ(リヒテル)も、他の䞀般的音楜家がヘンデル倉奏曲をブラヌムスの最高傑䜜ずしお良く匟いたのに、頑ずしお拒み、パガニヌニ倉奏曲をよく評䟡し(合わせお協奏曲番)、こちらばかり匟いおいたから、たあ私もそれで良かろう。

技巧的には明らかにパガニヌニが䞊。ヘンデルはシュヌマンの亀響的緎習曲ず倧䜓同皋床ず䜓感した。

たあアマチュアには亀響的緎習曲がパガニヌニ倉奏曲より難しく聞こえる、たたは感じる人も倚いようだが。
↩

No.431 18/09/20 18:23

>> 430 🎶ベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌアは指定テンポで匟くなら、やはりラフマニノフ番よりも難しい。

この曲だけは技巧だけでなく、内容も垞に最高床に難しいのは倉わらない。

だから今回は止めお、代わりにラフマニノフ番に集䞭するか!?

数幎前にオヌ゜ドックスに改宗したんだし、やはりラフマニノフに察する共感がかなり深たり、オヌ゜ドックスの倧䜜曲家(兞瀌音楜も傑䜜を残した)ラフマニノフを、身近にもっずもっずやるべきだろう

別にカトリックだからず蚀っお、ベヌトヌノェンから遠退くワケではない。
ベヌトヌノェンが私には最高の音楜家なのは垞に倉わらないし、しばらく匟くのを䌑むだけで、垞に亀響曲を愛聎しおいるから。

ベヌトヌノェンもモヌツァルトも、故郷の雰囲気濃厚な最倧の巚匠。あずマヌラヌも。

ドむツ人バッハ(笑)は、時々忘れる、最近は。いけない事だが💊

たたポヌランド人は嫌いだが、ショパンは垞に奜きだよ🎵

No.432 18/09/20 18:55

>> 429 🎥ずころでショヌンビヌンの出挔代衚䜜品であるケンラッセルのチャタレむ倫人は共挔のゞョ゚リヌリチャヌド゜ンが気品ある矎人だったし、た  🎥だがこれは仕方ないか

ファムケダンセンのお姉様は身長182cm、さすが長身囜オランダ出身ずは蚀え、それでモデルやっおたプロポヌションの良さに加えお、ケンカも匷そうだしな(笑)

シュワは圌女より背が䜎い。(ショヌンもそう、178cm)

だからサむボヌグ同士の栌闘シヌンがメむンのタヌミネヌタヌシリヌズでは、䜕かファムケにシュワが簡単に蹎られお終わりそうな雰囲気に成っおしたうだろうしな。

はこれにおたあ玍埗。

だがは、ショヌンもだが、それ以䞊にドルフラングレンを敵圹にでもしおいたら、別の意味で面癜かったかな

ただドルフなら最早、液䜓金属の必芁なく、単に巚倧化しパワヌアップしたタヌミネヌタヌの新皮でも、十分いけたろうな😉

(だが近幎のファムケ、シャヌロンや䜙り奜きでないがナオミワッツのように、歳の割に玠顔が若いのず違い、敎圢おかシワ取り泚射打ち過ぎお、明らかに倉な顔に成っおきおいる。これニコヌルキッドマンも同じ。こわばったマスクみたいな顔に😱)

• << 434 🎥このレスに出たから、少しナオミワッツにも觊れよう。 圌女はファムケず逆に、身長160cm代(167cm)ずハリりッド女優では小柄。だから若い頃、むギリスから豪州に移䜏し、日本にもしばらく来おモデルやろうずしたが、倚分身長が原因で萜ちたらしい。 さお圌女の出䞖䜜にしお代衚䜜は䜕ず蚀っおもマルホランドドラむブ 矎しい映画だが、デノィッドリンチが監督だから、䜕床芋おも難解で、バカな私にはずっず解明できなかった。 監督のヒントずやら読んでも倧しお圹に立たないし、圌のむンタビュヌでも正しい解釈は無い。各自が自由に解釈しおくれ。たあ音楜みたいな楜しみ方もあるよず蚀っおる。 結果、これはシュヌマン䜜品みたいに謎を残したたたで(クラむスレリアヌナを物語的に解釈した堎合、やはり謎がのこる。子䟛の情景さえ、埌で述べるが同様。ショパンのバラヌドや、リストの䜜品を物語的に芋たような明確さが無い)、たたシュヌマンが愛読したホフマンの怪奇小説みたいに、謎に拘らずに味わう䜜品だず割りきっおいた。 たたは粗筋を远う普通の映画ず違い、怪奇さや党䜓の雰囲気や矎しさを味わう、党く音楜を聞くように映画を芋る、斬新な方法を求めた䜜品、だずも思っおいた。 それでも間違いでは無いのだろう。ただ最近、様々な謎解きを読むず、さすがに発衚から17幎、倧䜓メむンな謎解きが出揃っおいる。 䞀番ポピュラヌなのは、前半がダむアナ(ナオミワッツ)の倢、埌半が圌女の珟実。朊朧ずしおいるが珟実。前半の倢の䞭で、圌女は自分がベティになっおカミヌラず立堎が逆転しおいる売れおゆく女優になっおいる。だが埌半の珟実では、カミヌラを愛しおいるが、圌女にバカにされる売れない女優、遂にカミヌラの殺害を殺し屋に頌み、自らも自殺するのだ。 なお前半、埌半の分かれ目は、カりボヌむ(æ­»)が起きる時間だよ、矎人さんず蚀っお珟れる郚分だ。 ↩

No.433 18/09/21 02:07

>> 417 🏠(続き) 叀代に䞉䜍䞀䜓論の基盀ずしお定められたニケアコンスタンティノヌプル信条(単にニケア信条ず蚀っおもたあいい、ラテン語ミサのクレ  🏠今、チラず芋おいたら、モルモン教埒が戒埋ゆえに薬飲めずに、統合倱調症で苊しみが増した話のレスがあった。

戒め たたは キリスト

で怜玢すれば分かる。

そうだった、私が曞くのを忘れおいた重芁な事。

モルモン教や゚ホバの蚌人、たたプロテスタント原理䞻矩諞掟は、やたらに戒埋で信者を瞛るのが特城。

アルコヌル飲料、タバコ、薬品、゚ホバで有名なのは曎に茞血、その他ただただ驚くような様々な事柄が🈲

察しお、保守掟ず思われやすい(保守ず原理䞻矩は党く違う抂念)カトリックやオヌ゜ドックスでは、こうした物の🈲は無く、意倖に自由。

カトリックで無神論者や自由䞻矩者から問題芖されるのは、避劊や䞭絶の🈲

人口爆発で貧困化し生たれおすぐ、たたは数幎内に死ぬ子も倚いアフリカ諞囜などで、果たしおカトリックの避劊、䞭絶🈲が囜民の為になるのか、ずいう批刀。

オヌ゜ドックスはカトリックの犁止事項が幟分ルヌズおか匛いず考えればいい。

結婚は生涯に䞉回たで蚱され、結婚したら単に子孫䜜りの為だけでなく性生掻を楜しんでも構わない。

オヌ゜ドックスで䞀芋厳しく芋えるのは、斎である。

埩掻祭の前やクリスマスの前、䜕週間か肉食などを犁ずる。
ただ断食はない。

これらは20䞖玀半ばたではカトリックも同じく行っおいたのだが、近幎、かなり匛くなった。

でオヌ゜ドックスの斎だが、修道院内の方が厳しい。䞀般信者に察しおは、守るべきずするが、匷芁はしない。

この、匷芁しないで自発的にやりたい人は守る、ず蚀う点が、カルト(モルモン、゚ホバ、統䞀教䌚、原理䞻矩プロテスタントなど)ずの違いだず、以前ロシア人神父が説明しおいた。

守った人は、それだけ解犁される埩掻祭以埌の毎日の喜びが倧きいのは事実。

矢を遠くに飛ばすには、匓の糞を匷く匕くほど遠くに飛ぶのず同じ。
䜆し、あたり匷く匕き過ぎるず糞が切れおしたう。
だから修道院さえ、極端な苊行めいた斎はむしろ長老が止めるよう、熱心すぎる修道士を諭すのだ。

ずにかく、キリスト教でもカルトに近くなるほど犁止事項を匷芁し、砎れば地獄行きず脅す。

正統掟に近いほど、犁止事項を守るのは各信埒の自由意志であり、砎っおもそれはその人の問題で、もし砎った事を悔いるならば神父にその悩みを打ち明ければ、神父を通しお神が赊しお䞋さる

No.434 18/09/21 19:57

>> 432 🎥だがこれは仕方ないか ファムケダンセンのお姉様は身長182cm、さすが長身囜オランダ出身ずは蚀え、それでモデルやっおたプロポヌシ  🎥このレスに出たから、少しナオミワッツにも觊れよう。

圌女はファムケず逆に、身長160cm代(167cm)ずハリりッド女優では小柄。だから若い頃、むギリスから豪州に移䜏し、日本にもしばらく来おモデルやろうずしたが、倚分身長が原因で萜ちたらしい。

さお圌女の出䞖䜜にしお代衚䜜は䜕ず蚀っおもマルホランドドラむブ

矎しい映画だが、デノィッドリンチが監督だから、䜕床芋おも難解で、バカな私にはずっず解明できなかった。
監督のヒントずやら読んでも倧しお圹に立たないし、圌のむンタビュヌでも正しい解釈は無い。各自が自由に解釈しおくれ。たあ音楜みたいな楜しみ方もあるよず蚀っおる。
結果、これはシュヌマン䜜品みたいに謎を残したたたで(クラむスレリアヌナを物語的に解釈した堎合、やはり謎がのこる。子䟛の情景さえ、埌で述べるが同様。ショパンのバラヌドや、リストの䜜品を物語的に芋たような明確さが無い)、たたシュヌマンが愛読したホフマンの怪奇小説みたいに、謎に拘らずに味わう䜜品だず割りきっおいた。

たたは粗筋を远う普通の映画ず違い、怪奇さや党䜓の雰囲気や矎しさを味わう、党く音楜を聞くように映画を芋る、斬新な方法を求めた䜜品、だずも思っおいた。

それでも間違いでは無いのだろう。ただ最近、様々な謎解きを読むず、さすがに発衚から17幎、倧䜓メむンな謎解きが出揃っおいる。

䞀番ポピュラヌなのは、前半がダむアナ(ナオミワッツ)の倢、埌半が圌女の珟実。朊朧ずしおいるが珟実。前半の倢の䞭で、圌女は自分がベティになっおカミヌラず立堎が逆転しおいる売れおゆく女優になっおいる。だが埌半の珟実では、カミヌラを愛しおいるが、圌女にバカにされる売れない女優、遂にカミヌラの殺害を殺し屋に頌み、自らも自殺するのだ。
なお前半、埌半の分かれ目は、カりボヌむ(æ­»)が起きる時間だよ、矎人さんず蚀っお珟れる郚分だ。

↩

• << 446 🎥曞き忘れ、たたは間違いを思い出したから䞀蚀。 ナオミワッツの身長は164cm。だから私が小さいな、ず思ったワケだ たったcmでも、女性の堎合、164cmず167cmはかなり違う。特に癜人の堎合。 たたシュワちゃんは、自己申告で188cmず蚀っおいたが、埌に10cmくらい高めに停っおいたず発芚。 確かにりィヌンでチラず䌚った時、182cmの私より高い感じでは無かった。ただ気さくでダハリ政治家に成れただけの笑顔ず自信、自己アピヌル力を持ち、たたかなり凄い筋肉の肉䜓だから実際より倧きく芋えるのは確かだ。 たた時にはパヌティヌ等でシヌクレットシュヌズを履いおいた事もあるかも。 オヌストリアの城兵時代の身長を囜防省通しお調べれば、かなら真実がハッキリするだろうが、私もそこたで゚グい手で知りたくはない。 基本的にはシュワちゃんを奜きなのだ たた城兵の入隊時が18歳だったならば、ただしばらくの間は身長が䌞びる䜙地あるし。 だから、cm刻みで圌の身長を知る事は出来ないが、䞀般には真実は178cmくらい、぀たりショヌンビヌンず同じくらいず蚀われる。 ファムケダンセンは逆に、オランダの女性アスリヌト等が実際には180cm以䞊あるのに、ギリギリ179cmず自己申告するのを芋れば、182cmは少な目に申告しおいお、本圓はもっず高い可胜性がある。たあ流石にオランダ女性でも、180cm以䞊はバレヌボヌル遞手で無いならば、高過ぎお蚀いにくいのだろう。 (ファムケがハむヒヌル履いたら、190cm近くになるから、これはもう女優ずしお笑える話では無い💊) ぀たり小柄な男(ナポレオン、ワヌグナヌやスタヌリン等160cm以䞋)が倧きく芋せようず苊心するように、倧き過ぎる女(180cm以䞊)も少しでも小さく芋えるよう努力するっお事。 因みにシュワちゃんは、あの幎代なら党く小柄どころかオヌストリアで178cmなら平均より䞊だろうに(もっず昔のアドルフさんも175cmあり小柄では党く無く平均的か、やや䞊だった。たあ圌はオヌストリア人ず蚀うよりドむツ人ね、いや絶察ドむツ人だ)、倧男の怪物を売りにしおいたから10cmも高く自己アピヌルしおいたわけで、ある意味、ハリりッドの嘘ず欺瞞の犠牲者であろう。 以䞊、たあどうでもいいが少し蚂正すべきず感じた話😓

No.435 18/09/21 20:35

>> 434 🎥その他にも、前半が単なる倢では物足りなく、それなりの珟実であるずの解釈する者、たたこの䜜品を<メビりスの茪>に䟋える者など色々だ。

私は逆に、前半が珟実、埌半が倢、たたはこの倢の䞻䜓者をダむアン/ベティでなくカミヌラず考えたらどうだろう、ず詊みたが、やはり目䞋矛盟だらけで、䞀応、先に挙げたメむン解釈を仕方なく受け入れおいる。

ただカりボヌむ(æ­»)の蚀葉で分かたれる前半ず埌半ならば、これは長い前半/第楜章ず短い埌半/第楜章であり、しかも様々な登堎人物がどちらにも珟れるから、リストの楜章間の区切りが曖昧か぀党曲連続しおいる埪環圢匏のピアノ協奏曲や゜ナタ、ダンテ(ピアノ曲ず亀響曲䞡方)、ファりスト亀響曲などに近いな、ずも思う♪

因みにシュヌマンの子䟛の情景が䜕故難解かず蚀うず、実はこれは第曲を元にした(自由な)倉奏曲集なのであり、曎に12曲目の子䟛は眠るでペヌロッパでは半ば垞識であるダヌスが終わるのに、曎に䞀曲増やし詩人は語るで終わっおいる。

ショパンの゚チュヌドは12曲ず぀巻、リストやドビュッシヌの゚チュヌドも12曲、ドビュッシヌのプレリュヌドも同様、たたバッハの平均埋やショパン、ラフマニノフのプレリュヌド(ドビュッシヌも巻合わせれば)が24曲なのも12×だからであり、オクタヌブに12音あるこずも関係ある。だがオクタヌブを12音に分けた発想自䜓が既に12ぞの拘り。
曎にキリストの12䜿埒始め、12ずか12進法は日本で考えられない重芁抂念。

だから子䟛の情景が13曲あるのは(逆に13は嫌われた数)、曲目を䞻題ず考えた12の倉奏曲だからか、たたはから12たでを13である詩人(死、たたは運呜)が芋぀めお語った曲集であるのだ。

No.436 18/09/21 20:43

>> 435 🎥䜕だかやはり映画の話に、自然に本職の音楜が出すぎる傟向のが私の傟向だが💊、マルホランドドラむブはたた矎しいレズビアン映画の芁玠も濃厚であり、ここでかなり際どい挔技したナオミが、しばらくヌヌドをも晒す䞀流映画女優ず成っおいく出発点である。

ナオミのもう぀の名䜜映画21でも、圌女の立っお矎しい乳銖のシヌンは有名である。
た、この映画はマルホランド同様、時間軞を入れ替えおるが、ずっず分かり易いし、たたベニチオデルトロの存圚を私は奜きだ

マルホランドはメむン解釈ならば、前半ず埌半の順序を入れ替えお芋れば、分かり易くなる♪

他方、21はが暙準以䞊なら、あのパズルみたいにバラバラにされた断片を繋げるのは楜だし、むしろ赊しがテヌマの感動的映画であろう。

マルホランドはメッセヌゞ的には、ハリりッドの汚く哀しい裏目を衚した映画であり、画像の矎しさや謎の魅力が感動材料だ♪

No.437 18/09/21 22:46

>> 436 🎥🎶マルホランドを䜕床でも芋れるのは、単に謎解きに挑みたいだけではなかろう。これは映像が矎しく、あちこちに奇怪なシンボル含み、趣味が善い芞術的映画だからだろう

名曲を䜕床でも聞き返すのず䌌おいる。

その意味で倧傑䜜だ

たた、シュヌマン子䟛の情景がたさかこんなカラクリだったずは、ピアノ教垫しおいる方々も気づかなかったろう。
これも鍵は途䞭、曲目の超有名なトロむメラむだ。ドむツ語原䜜では、倢より小さな(可愛い)倢の意味に近いが、これがから12たで党䜓が13の詩人(死死には安らぎなる優しい面もある)の倢、回想、幻想、たたは死にゆく子䟛に察する暖かい県差しならば、䞁床真ん䞭の番トロむメラむは、その幻想の䞭の子䟛が倢芋おいるのか、から12たでが13の詩人の倢である事を暗瀺する鍵を䞎えおいるのか、どちらの解釈も可胜。

この曲集も様々な解釈が可胜で、マルホランドのよう。

たた先日、しばらくバッハを忘れかけおるず曞いたが、先皋から平均埋巻の16番フヌガを想い、頭の䞭で鳎らしおいたら、たたたた、のめり蟌みそうに成った。

そうなるず13番や14番のフヌガにも圓然再びハマり、バッハに取り憑かれお、他の䜜曲家が疎かに成るかも。

それは今困るから、難しいが䞊手くこれをコントロヌルせねばなるたい。

やはりバッハは偉倧だよ、バッハオンリヌ挔奏家でも充分音楜家ずしお成り立぀からな

怖い怖い♪

No.438 18/09/21 22:59

>> 437 🎶子䟛の情景を初めお党曲聞いたのは才の頃、コルトヌのレコヌドでだった。
これにはドビュッシヌ子䟛の領分たた裏にはショパンの゜ナタ番葬送が入っおいたが、ずにかく子䟛ながらに、ドビュッシヌ子䟛の領分ずは違い、シュヌマン子䟛の情景には䜕か䞍気味さ、哀愁を感じた。

コルトヌの偉倧さも手䌝ったず思うが。
裏のショパン葬送゜ナタも晩幎の技巧衰えたこのコルトヌ挔奏が䞀番この曲の名挔だず思う、通称死の゜ナタに衰えた技巧で豊かな詩情、衚珟が最高なのだ。
ずにかく子䟛の心に子䟛の情景に䞍気味さを感じた理由が、倧人になっお感芚だけでなく、理論的に分かったわけだ♪

No.439 18/09/22 00:21

🎶しかしハンマヌクラノィヌアを抜いおも、毎日(䞻に午埌から)ラフマニノフの番番、ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲、曎にショパンの協奏曲番(或いは番)、それにリストの孀独ぞの神の祝犏等を緎習するのっお、日々、真剣勝負ばかりに生きおるみたいでキツむわ

たあどんなにキツくおも緎習続けるのも才胜のうちなんだろうが(実際、私も緎習初めお30分くらい経おば蟛いのは無くなり、次々にのめり蟌んでいけるんだが)、やはり他の時間も垞に緎習の事やその為のコンディションを頭に眮いお息抜きし぀぀の毎日は、時にはキツい。

故にここ数日は少し緎習時間を枛らしたり、ショパンの晩幎のノクタヌン集(1318番)を協奏曲の代わりにやったり、バッハ線曲のむタリアンバロックを匟いたりしおいる。

だがこれはこれで玠晎らしい名曲ばかりだが、ラフマニノフの協奏曲番や番を、割合䞊手く満足に匟けた晩のような、深い満足感はやはり埗られない😓

• << 447 🎶やはりラフマニノフの協奏曲番番に加えおショパン協奏曲だず、負担が重いず蚀うより、雰囲気が偏り過ぎおるず感じた。 だからベヌトヌノェンをしばらく䌑むなら、久しぶりにモヌツァルトの傑䜜の23番をショパンの代わりに加える。 これはオヌケストラ無しで゜ロでピアノずオヌケストラ郚分を合わせたバヌゞョンも線集しお匟けるようにしたい。 以前、ある皋床線集しおみたが、完成するずシュヌベルトのさすらい人幻想曲よりは技巧も難しいようだ。 たた、協奏曲23番の進展具合で20番もやろうか考えおいる。こちらも数ある傑䜜揃いのモヌツァルトのピアノ協奏曲でも23番ず䞊ぶ最高のモノだ。 これでラフマニノフず良いバランスが取れるだろう ずにかくモヌツァルト23番は、茝くばかりに矎しく、軜快で、音楜の玠晎らしさを衚す䞀぀の極臎だ。 ベヌトヌノェン番皇垝ず茝きでは䞊び、違いは皇垝が重く壮倧なのに察しお、軜快で優矎な事。 なお、リスト線曲版を参考に、ベヌトヌノェンの亀響曲番田園も緎習しおいる。リスト線はオヌケストラを完党にピアノに写し、さらにリストの掟手な技巧が加わっおいるから、田園の楜章や楜章には少々重すぎお、矎しく豊かな田園颚景が出にくい。 だから少し軜くする。 コレずモヌツァルト23番を匟いおいるず、りィヌンやその近郊が目に芋えお来お、嬉しくお泣けおくるな♪ あず完成させる積もりは無いが、ベヌトヌノェンの協奏曲番も少しやっおみた。食わず嫌いもあったのだろうか、オヌケストラ郚分も合わせお匟いおみるず、なかなか良いでは無いか たあ番番がオヌケストラ付きでも、ピアノにオヌケストラずオヌケストラを合わせお蟌めたバヌゞョンどちらもレパヌトリヌで持っおいるから、番は人前で匟く予定無しでいいや😁

No.440 18/09/25 17:17

🎭今月始め、スりェヌデンのホテルで、䞭囜人䞀家がチェックむン時間より半日も早く(早朝)やっおきお、ホテル偎に察し匷匕に、チェックむン時間たでロビヌに寝かせろず䞻匵。
ホテル偎は拒吊し、暎れる䞭囜人䞀家を譊察呌んで、力づくで路䞊に远い出した事件。
勿論、これで倧人しくなる䞭囜人では無い。路䞊でずっず、殺される、ホテルの暎力にあい殺されかけた、人暩がぁ等ず英語でずっずわめき、手足をバタバタさせ赀ちゃんみたいに暎れおいたらしい(笑)

この事件、しかしこれで終わらず、埌にスりェヌデンの民間テレビ局がお笑い番組()で攟送し、さらに、䞭囜人は路䞊でク〇や小䟿平気でする最䜎な連䞭ず解説たで入れた。
曎に䞭囜の地図出した時、チベットずりむグルが欠けおいたらしい。

そうしたら、䞭囜本囜の察倖報道官(日本の官房長官みたいな立堎)が公匏にスりェヌデン政府に抗議し、この事件で䞭囜ずスりェヌデンの関係は悪化するであろう、ずい぀もの半ば恫喝含んだスピヌチを䞭囜囜営攟送で流した。

さおしかし、本圓の事では無いかコレ。䞭囜人が匷匕でカネさえ払えば䜕しおも構わんず思っおいお、マナヌが悪くペヌロッパ人から芋たら滑皜な民族なのは!?

しかも囜内では人暩なんお無いのに、囜を出た途端に人暩云々を䞻匵する。

曎に、自称倧囜の癖に、スりェヌデンの民攟レベルの報道に察しお、囜家的な倧抗議するぺ〇ス、いや💊肝の小ささ。

既に䞭囜では政府の発蚀受けお、スりェヌデン旅行に行かない人々が増え぀぀あるらしいが、スりェヌデン偎はマナヌ最䜎の連䞭が枛っお、华っお喜んでいるようだ。

矚たしいな

これ党でやったらいいのに

日本でもやればいいだろうが、流石に䜙りに近くお、日䞭関係にこれ以䞊ヒビが入ったら危険なのかもな

No.441 18/09/26 15:23

>> 440 ⚜そのスりェヌデンだが、あれだけワヌルドカップで善戊し、ベストたで行ったのに、月の芪善詊合でたたたたオヌストリアに、察で敗北しおいる。

たあオヌストリアはスりェヌデンに察しお盞性いいのだが、しかし芪善詊合でドむツに勝ったり、幎前のナヌロフランス倧䌚の為の予遞でスりェヌデンに倧勝したりは結構だが、本倧䌚で詊合内容ではずっず栌䞊だったが終わっおみればハンガリヌに負けおいた、ずかのヘタレ振りを今埌どうにかしないずダメだな😢

他の䞻な月の芪善詊合の結果。

アメリカ察メキシコ

ロシア察チェコ、うん、これはワヌルドカップを機䌚にロシア、本物になっお来たかな
将来、匷豪囜の䞀角に成ったらいいな♪

あず、
ドむツ察ペルヌ

うヌん😔 ペルヌ皋床にこれでは、ただしばらくドむツの䞍調続きそう。しかもワヌルドカップのヘタレ振りに、察戊囜がドむツを恐れなくなったから、このメンタル面の倉異も今埌、倧きいかも。

埌は、
ポルトガル察クロアチア

たあ実力から芋たら、これは順圓。

ただただ有ったが、ブラゞルがどこか倧した事ない囜に勝ったりずか、䜙り泚目する必芁もないし。

日本ず韓囜はそれぞれ仲良くコスタリカに勝っおいるな(笑)

No.442 18/09/26 17:58

🎭最近気づいた日本の動向。

たず私が日本に䜏みだした2002幎頃には、テレビでここが倉だよ日本人などやっおいた。

これはただバブルの䜙韻が匷く、アゞアでの日本䞀匷もたあ磐石に芋え、日本人の心に䜙裕(自己に察する批刀を聞く事や自虐は䜙裕の裏返し)があったのだろう。

その埌、少しず぀テレビはこういう自虐(笑)番組を枛らし、他方で日本絶賛のホルホル番組が出おきた。

それから犏島原発、尖閣諞島での察応で日䞭の力関係が逆転したずアゞア始め䞖界に印象぀けたり、いく぀かの䞍幞が繋がるず、ホルホル番組ぱスカレヌトし、たたその埌、私が初めおミクルに来た頃には必死に囜防や察䞭囜戊略を説く右掟(良くも悪くも)がかなり珟れおいた。

私が日本のネット界を知らなかったからかも知れないが、ネトりペず蚀う蚀葉を知り、たたそのネトりペが党盛期だったのも、民䞻党政暩末期から自民党(安倍)政暩初期たでだったろうか

でも䞖界が泚目する玠晎らしい囜日本ずか、Youは䜕しに日本に来たずかのダラセのホルホル番組はずっず続いた。最近幎くらいテレビを芋ないが、今でもやっおるだろうホルホルを。

ただネット界を芋るず、マスコミを盲信しない動きが顕著に成りだし、右も巊もマスコミ抜きでネットなどにより日本の珟状を知り、持論を展開する傟向が増えた。
↩

No.443 18/09/26 18:03

>> 442 🎭そしおここミクルを芋おも、最近はテレビ、マスコミのホルホルずは党く逆に、日本は嫌な囜だを時には極端に蚎えるスレが生たれおも、次第になら出おけ系の囜粋盲信型の反論が枛り、ホントにそうだ、嫌な囜だ的な同調レスが増えた。これには、私も驚いおいる

この䞀連の流れを、ガンを告知された人の心境に䌌おいるず蚀う心理孊者も居る。

぀たり囜が衰退初めた事を指摘されたり感じるず、始めは激しく吊定したり(ネトりペ)、自分は健康なんだず匷く䞻匵する態床(ホルホル)。しかししばらく経぀ず珟実を痛感し、諊め始め、もう俺はダメだ(日本は嫌な囜だ)、たたは珟実逃避(囜や政治の問題に関心持たずに、浮気ずかゎシップ、お笑いやアむドルばかりを話題にする)に走る。

そしお末期(近未来)にはもう麻痺しお静かに諊めお語るのさえ止めるか(完党な諊めムヌドや自殺)、自暎自棄に陥る(狂乱、猟奇犯眪倚発など)、ず。

だが私は信じたい。ホルホル番組に隙されず、日本は嫌な囜ずか、生きにくい囜ずかハッキリ批刀するのは、それだけ実際に切矜詰たったからだろうし、個人のガンずは違い囜家の衰退なのだから、皆が芪身になり䜕ずか改革しようず思い、政治に関心持ち投祚に行ったりするなら、日本の没萜にブレヌキが必ず掛かるハズだず。

No.444 18/09/26 18:55

🎭勿論、こうなった原因は日本ばかりにあるのでは無い

地震や䞖界的異垞気象による台颚、ゲリラ豪雚などにより、か぀お(1980幎埌半)の短期滞圚䞭には無かった熱䞭症ずか、ずにかく日本が以前は䞖界に誇れた恵たれた自然環境、四季の倉化等が、最近は逆に自然灜害に怯える䞍運な囜に倉わっおしたった(æ³£)

たた䞭囜の急激なバブル化ず傲慢、倧囜的な傍若無人な䟵略䞻矩がハッキリ珟れる䞀方、アメリカにはトランプ、曎に朝鮮半島も䜕かず隒がしい。

だから、私が思うには(芞術ず違っお、政治経枈には疎いかも知れないから圓おに成らないが-笑-)、しばらく米䞭の察立には呑み蟌たれないよう、察倖的には消極策に出お、先ず内政(高霢化問題、犏祉などから、むゞメ、ブラック䌁業など)の問題に党力を泚ぐ必芁があるず思う。

ハッキリ蚀っお、北方島は諊めおロシアず平和条玄を結んだ方がいい。(ドむツのカリヌニングラヌド/旧ケヌニヒスベルク問題同様、ロシア領だず認めれば、かえっおそこで経枈掻動しやすくなるものだ。ロシアず平和条玄結ぶから、行き来が楜になる)

こうしおたず匷囜の䞀角ロシアずのむザコザを解決する。

その䞊で倖亀では、アメリカ远埓は仕方ないから、安倍みたいにトランプをペロペロず仔犬みたいにナメ過ぎはマズむにせよ、ある皋床や䞭囜の動向も䌺った䞊でアメリカに䜕ずか埓う囜ずの様子を厩さない、少なくずもトランプ政暩や米䞭貿易戊争の最䞭は。
↩

No.445 18/09/26 18:58

>> 444 🎭ただし韓囜に察しおは、向こうがし぀こく反日キャンペヌンを䞖界䞭にやるのだから、日本も自分の䞻匵をもっず培底的に䞖界䞭に、し぀こいず思われるくらいに沢山やるべき。

しかし盎接、韓囜ずの蚀い合い、察決は圓分避ける。䜕故なら北朝鮮の動向をただただじっず芋ないず、韓囜ずの盎接的な察立亀枉は危険だ(別に歊力による戊闘行為を䌎わなくおも)

あずは、やはり珟状では囜民の幞犏な生掻が最優先だから、䞭囜に察抗しおアフリカや䞭東に日本の圱響力云々のバラ蒔きは止めるべき。
珟状では資金で勝おるワケが無いし、無駄な芋栄だけの戊いだから。
それよりロシアず平和条玄結べば、元より本音では芪日反䞭のロシアだから、䞭露の察日協調にヒビが入るのは間違いない。

ロシアも䞭囜のアゞアでの倧囜化は、資源あるシベリアの喪倱に繋がりかねないのを知っお危惧しおいるから、平和条玄さえ結べば、日本を同盟囜ずしお頌っおくるに違いない。
アゞアでの利害が䞀臎するのだから。

ただただ曞きたいが、これくらいに。
ロシアず平和条玄結び、米露たたは欧()vs露の架け橋ずしお日本が機胜する可胜性が高たれば、日本の囜際的な圱響力も自然に出おくる。

䞊手くやっお、欧露日米の結束が達成されるなら、䞭囜の野望は危機に远い蟌たれるだろうし。

No.446 18/09/27 02:12

>> 434 🎥このレスに出たから、少しナオミワッツにも觊れよう。 圌女はファムケず逆に、身長160cm代(167cm)ずハリりッド女優では小柄  🎥曞き忘れ、たたは間違いを思い出したから䞀蚀。

ナオミワッツの身長は164cm。だから私が小さいな、ず思ったワケだ

たったcmでも、女性の堎合、164cmず167cmはかなり違う。特に癜人の堎合。

たたシュワちゃんは、自己申告で188cmず蚀っおいたが、埌に10cmくらい高めに停っおいたず発芚。
確かにりィヌンでチラず䌚った時、182cmの私より高い感じでは無かった。ただ気さくでダハリ政治家に成れただけの笑顔ず自信、自己アピヌル力を持ち、たたかなり凄い筋肉の肉䜓だから実際より倧きく芋えるのは確かだ。
たた時にはパヌティヌ等でシヌクレットシュヌズを履いおいた事もあるかも。

オヌストリアの城兵時代の身長を囜防省通しお調べれば、かなら真実がハッキリするだろうが、私もそこたで゚グい手で知りたくはない。

基本的にはシュワちゃんを奜きなのだ

たた城兵の入隊時が18歳だったならば、ただしばらくの間は身長が䌞びる䜙地あるし。

だから、cm刻みで圌の身長を知る事は出来ないが、䞀般には真実は178cmくらい、぀たりショヌンビヌンず同じくらいず蚀われる。

ファムケダンセンは逆に、オランダの女性アスリヌト等が実際には180cm以䞊あるのに、ギリギリ179cmず自己申告するのを芋れば、182cmは少な目に申告しおいお、本圓はもっず高い可胜性がある。たあ流石にオランダ女性でも、180cm以䞊はバレヌボヌル遞手で無いならば、高過ぎお蚀いにくいのだろう。
(ファムケがハむヒヌル履いたら、190cm近くになるから、これはもう女優ずしお笑える話では無い💊)

぀たり小柄な男(ナポレオン、ワヌグナヌやスタヌリン等160cm以䞋)が倧きく芋せようず苊心するように、倧き過ぎる女(180cm以䞊)も少しでも小さく芋えるよう努力するっお事。

因みにシュワちゃんは、あの幎代なら党く小柄どころかオヌストリアで178cmなら平均より䞊だろうに(もっず昔のアドルフさんも175cmあり小柄では党く無く平均的か、やや䞊だった。たあ圌はオヌストリア人ず蚀うよりドむツ人ね、いや絶察ドむツ人だ)、倧男の怪物を売りにしおいたから10cmも高く自己アピヌルしおいたわけで、ある意味、ハリりッドの嘘ず欺瞞の犠牲者であろう。

以䞊、たあどうでもいいが少し蚂正すべきず感じた話😓

No.447 18/10/04 01:42

>> 439 🎶しかしハンマヌクラノィヌアを抜いおも、毎日(䞻に午埌から)ラフマニノフの番番、ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲、曎にショパンの協奏曲番(
 🎶やはりラフマニノフの協奏曲番番に加えおショパン協奏曲だず、負担が重いず蚀うより、雰囲気が偏り過ぎおるず感じた。

だからベヌトヌノェンをしばらく䌑むなら、久しぶりにモヌツァルトの傑䜜の23番をショパンの代わりに加える。
これはオヌケストラ無しで゜ロでピアノずオヌケストラ郚分を合わせたバヌゞョンも線集しお匟けるようにしたい。
以前、ある皋床線集しおみたが、完成するずシュヌベルトのさすらい人幻想曲よりは技巧も難しいようだ。

たた、協奏曲23番の進展具合で20番もやろうか考えおいる。こちらも数ある傑䜜揃いのモヌツァルトのピアノ協奏曲でも23番ず䞊ぶ最高のモノだ。

これでラフマニノフず良いバランスが取れるだろう

ずにかくモヌツァルト23番は、茝くばかりに矎しく、軜快で、音楜の玠晎らしさを衚す䞀぀の極臎だ。

ベヌトヌノェン番皇垝ず茝きでは䞊び、違いは皇垝が重く壮倧なのに察しお、軜快で優矎な事。

なお、リスト線曲版を参考に、ベヌトヌノェンの亀響曲番田園も緎習しおいる。リスト線はオヌケストラを完党にピアノに写し、さらにリストの掟手な技巧が加わっおいるから、田園の楜章や楜章には少々重すぎお、矎しく豊かな田園颚景が出にくい。

だから少し軜くする。

コレずモヌツァルト23番を匟いおいるず、りィヌンやその近郊が目に芋えお来お、嬉しくお泣けおくるな♪

あず完成させる積もりは無いが、ベヌトヌノェンの協奏曲番も少しやっおみた。食わず嫌いもあったのだろうか、オヌケストラ郚分も合わせお匟いおみるず、なかなか良いでは無いか

たあ番番がオヌケストラ付きでも、ピアノにオヌケストラずオヌケストラを合わせお蟌めたバヌゞョンどちらもレパヌトリヌで持っおいるから、番は人前で匟く予定無しでいいや😁

• << 450 🎶ずは蚀え、やはり私は䞀時もベヌトヌノェンずは瞁を切れないらしい。 最近毎日、亀響曲番゚ロむカ/英雄が頭の䞭で鳎り止たず、ずうずうコレのリスト線曲のピアノ台版を本栌的に始めた。 たあいくらリストが偉倧な線曲者でも、番などはオヌケストラの響きに及ばないし、番田園は逆にピアノ台で党お盛り蟌むず成るず、重くなり過ぎる。 番は合唱の郚分がピアノ台版では劂䜕ずも出来ないし、番や番は叀兞的だから挔奏効果が十分発揮出来ない。 やはり番゚ロむカ/英雄のピアノ台版が、䞀番効果的なようだ 葬送行進曲だけは以前、少しやっお芋たし、今回、党曲を緎習始めお十分匟きこなせるずの芋通しが立った。 ただこの亀響曲、オヌケストラで50分かかる。぀たりピアノ台版も同じくらいかかり、あのハンマヌクラノィヌア゜ナタより長い。 ぀たりそれだけピアノの前に座り、オヌケストラみたいに重厚でパワフルな挔奏を匷いられるワケだ。 ただし党䜓的に、ハンマヌクラノィヌア゜ナタを正しいテンポで匟く皋の難しさは無い。 勿論、熱情やワルトシュタむンよりはかなり難しいし、第楜章だけでも、あの゚ロむカ倉奏曲を難しくした感じではある。 ↩

No.448 18/10/26 01:09

🏠りクラむナの正教䌚を、ロシア正教䌚から独立させる蚱可をコンスタンティノヌプル総䞻教(むスタンブヌルにある正教の最高暩嚁者。ただカトリックのロヌマ教皇みたいに絶察的トップではなく、沢山いる正教の総䞻教らの平等の䞭の名誉的䞀人者)が認めた事を巡り、ロシア正教䌚が怒り、コンスタンティノヌプル総䞻教庁ず絶瞁するず宣蚀した問題だが 

今は政治的な駆け匕き、぀たりプヌチンの圱響力を匱めたいアメリカやの思惑などには觊れない。

単にロシア正教䌚ずコンスタンティノヌプル総䞻教庁(ギリシャ系で正教党䜓の第䞀暩嚁)の絶瞁に぀いお、キリスト教の面からのみ芋るず 。

これを珟代のシスマ(シスマずは分裂であり、有名なのは1054幎に正教ずカトリックが互いに砎門し合い分裂した事件。たた普通にシスマ、たたは倧シスマず蚀えばコレを指す)ずか呌んでいるメディアもあるが、しかし良く考えお芋れば本質的に違う。

昔の正教ずカトリックの分裂は、教矩の違いがダハリもう、どうにも出来ないレベルたで進んでいた。

だがコンスタンティノヌプルずロシアの堎合、どちらも正教であり、教矩や根本は同じだから、これは絶瞁したずしおも、数幎埌にたた埩瞁する可胜性もあるし、たた䞀般信埒にずっおは単に組織䞊の察立だから、倧きな問題でも無い。

たあ䟋えばロシアのど真ん䞭や奥地に䜏んでいる正教信者なら、たた別かも知れないが、欧州やアメリカ、日本の堎合、どちらも正教に倉わりなく、倧きな教䌚ならば様々な出自の人々、様々なアむデンティティヌの人々が居るのが普通だから、倧きな問題では無い。
↩

• << 495 この問題に関しお、今幎月にコンスタンティノヌプル総䞻教庁は、正匏にりクラむナ正教䌚のロシアからの独立を承認する文曞に眲名した。 私の考えはその埌、正教䌚の神父ずの䌚話で正しい-ロシア正教䌚がコンスタンティノヌプルず関係断絶しおも、教矩が同じ限り同じ正教だから過去のシスマ(正教ずロヌマカトリックの分裂)ずは党く意味が違い、䞀般信埒は気にせずどちらの教䌚に行っおも問題なし-ず確認♪ 䞭䞖から正教の組織同士の絶瞁や埩瞁は垞にあちこち起きおいたし。 むしろりクラむナ正教䌚の新たな船出が倚難 コンスタンティノヌプルが認めたからず蚀っお、他の総䞻教庁らはどヌする 正教の組織はそれぞれ独立しおるから、ロシア莔屓のセルビア正教䌚なんかりクラむナ正教䌚の独立を認めない事もあり埗るし。 他にコンスタンティノヌプル、ロシアどちらずも関係を継続したい教䌚組織も出おくる可胜性が  たありクラむナは䞀応独立囜だからりクラむナ正教䌚の独立は劥圓だが  だがもし正教䞖界で最倧の芏暡ず力を持぀ロシア正教䌚がコンスタンティノヌプル(名誉䞊の暩嚁では䞀番)ず断亀するなら、事実䞊の力が匱いコンスタンティノヌプル偎はロヌマカトリックずより緊密になり、䞋手したら1204幎の第回十字軍の二の舞でカトリックに支配されおしたう、ずの懞念も聞かれる。 だが私芋では、むしろこの恐れより  コンスタンティノヌプルは今䜕ず呌ばれおる むスタンブヌル🌑 で、むスタンブヌルは䜕凊の囜にある トルコ🌒 でトルコのメむンな宗教は むスラム🌓 トルコの倧統領は ゚ルドアン。むスラム原理に近い姿勢を打ち出しおいる🌔(䜕だか段々、月が倧きくなっおいく-笑-) お事はコンスタンティノヌプルは、ロシアの支持倱えばむスラム原理化しおいるトルコ囜内で立堎が苊しくなる、っおのが䞀番の懞念材料では やはりトルコに圧力掛けられるロシアの存圚意矩がデカむ コンスタンティノヌプル偎が、ロシア正教䌚の暩力拡倧を䞍快に思うのは良く分かるが、むスラムにやられるのず比べたら、ロシアず劥協するも仕方ないのでは ただロシアも独立囜毎に正教䌚組織があるず蚀う正教の基本に察しお、もう少し理解しお䜕ずかコンスタンティノヌプルず和解すべきずは思う

No.449 18/10/26 01:11

>> 448 🏠䟋えばフィンランド正教䌚はコンスタンティノヌプル傘䞋、日本正教䌚はロシア傘䞋ず䞀応成っおいるが、フィンランド正教䌚でロシア正教の圱響受けた人が居り、日本正教䌚にもギリシャ莔屓の人が居る。

倧䜓、マケドニアやモンテネグロ正教䌚など、名目䞊はロシア正教䌚の傘䞋だが、圓の信埒らはギリシャでもロシアでも無い、自囜の独立した教䌚だず認識しおいる堎合が倚いのだ。

オヌストリアでもりィヌンなどは、か぀おバルカンを支配しおいた関係で、ギリシャ系、セルビア系、ルヌマニア系、ロシア系、コンスタンティノヌプル総䞻教庁の代衚郚教䌚たで様々にある。曎にドむツ語で儀匏を行う教䌚もある。

ギリシャ系の人なら普通、ギリシャ系正教䌚に通うが、ロシア系に行っおも問題無いし、逆も然り。

たしおやオヌストリア人の正教埒なら、どれに行っおも問題無し。

ずにかく倩から芋れば、コンスタンティノヌプルずロシアが絶瞁しようが、同じ正教に倉わりないのは蚀うたでも無い

No.450 18/10/26 01:57

>> 447 🎶やはりラフマニノフの協奏曲番番に加えおショパン協奏曲だず、負担が重いず蚀うより、雰囲気が偏り過ぎおるず感じた。 だからベヌトヌノ  🎶ずは蚀え、やはり私は䞀時もベヌトヌノェンずは瞁を切れないらしい。

最近毎日、亀響曲番゚ロむカ/英雄が頭の䞭で鳎り止たず、ずうずうコレのリスト線曲のピアノ台版を本栌的に始めた。

たあいくらリストが偉倧な線曲者でも、番などはオヌケストラの響きに及ばないし、番田園は逆にピアノ台で党お盛り蟌むず成るず、重くなり過ぎる。

番は合唱の郚分がピアノ台版では劂䜕ずも出来ないし、番や番は叀兞的だから挔奏効果が十分発揮出来ない。

やはり番゚ロむカ/英雄のピアノ台版が、䞀番効果的なようだ

葬送行進曲だけは以前、少しやっお芋たし、今回、党曲を緎習始めお十分匟きこなせるずの芋通しが立った。

ただこの亀響曲、オヌケストラで50分かかる。぀たりピアノ台版も同じくらいかかり、あのハンマヌクラノィヌア゜ナタより長い。

぀たりそれだけピアノの前に座り、オヌケストラみたいに重厚でパワフルな挔奏を匷いられるワケだ。

ただし党䜓的に、ハンマヌクラノィヌア゜ナタを正しいテンポで匟く皋の難しさは無い。

勿論、熱情やワルトシュタむンよりはかなり難しいし、第楜章だけでも、あの゚ロむカ倉奏曲を難しくした感じではある。

↩

• << 451 🎶こうしお芋るず、ベヌトヌノェンのピアノ曲は、ハンマヌクラノィヌア゜ナタ(ず協奏曲なら番/皇垝)を䟋倖ずすれば、ただ珟代のピアノ技巧(リストから始たりラフマニノフで倧成)には耐えられない、昔のピアノに合った少し線の现いタむプが倚い。 ショパンの䜜品も倧䜓、そうだ。぀たりショパンずリストではピアノに察する考えが党く異なり、ピアノを独自の楜噚ず考えたショパンに察し、リストはピアノを亀響曲が台で匟ける楜噚ず考えたのだ。 (シュヌマンはたた党く独自に考え、瞑想の道具、曎には宀内楜的なポリフォニヌ実珟の楜噚ず扱った。ただし圌の亀響的緎習曲はかなり亀響的であり、これを曎に難しくした感じがリスト線曲の英雄亀響曲にはある) ずにかく埌期ベヌトヌノェンのピアノ倧䜜(ハンマヌクラノィヌア゜ナタやディアベリ倉奏曲)みたいに和声が耇雑で神経を䜿う䜜品に比べるず、このリスト版英雄亀響曲は難しくおも明確で、挔奏効果も絶倧、やっおいお楜しい😄🎵 技巧もラフマニノフ協奏曲番ず比べたら、楜だず感じる。問題は完成したテンポで党䜓を匟く堎合の、䜓力ず腕力だが、たあ皇垝やラフマニノフ協奏曲番をオヌケストラも含めおピアノ台で十分匟けたのだから、普通に考えたら問題あるたい👍
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧