泚目の話題
ベビヌカヌの呚りに家族が䞍圚
こんな考え最䜎ですか婚玄䞭
飲み䌚で蚀われた倱瀌な発蚀が蚱せない

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13921 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ

No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.251 18/01/12 23:02
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎶やはり、今、䞀番尊敬し最高の䜜曲家はず聞かれたら、ベヌトヌノェンず答えるだろう

奜きな倧䜜曲家は他にも沢山いる。しかし党䜜品を芋た時、ベヌトヌノェンには人間の偉倧さ、力匷さがよく珟れ、こちらたで力を貰えるのだ。

No.252 18/01/12 23:06
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎶でさっそくベヌトヌノェンのピアノ協奏曲の話題に入るが、番、番皇垝があらゆる協奏曲史䞊、屈指の傑䜜なのは、蚀うたでもない。

問題は他の番だが、たあ実は䞀番先に曞かれた番が、溌剌ずした魅力はあるが他より倚少未熟なのは仕方あるたい。

で残った番ず番だが 

↩

No.253 18/01/12 23:17

>> 252 番は叀兞掟ピアノ協奏曲の傑䜜なのである

ただ叀兞掟のモヌツァルトらの圱響があるにしおも、そのモヌツァルトの協奏曲の最䞊クラスのものず肩を䞊べる。

しかも第楜章の序奏のオヌケストラ郚分から、早くも単玔でハッキリし力匷いベヌトヌノェンらしい和声。
倧䜓、単玔な和声でこんな力匷く歯切れよい音楜を曞いたのは、ベヌトヌノェンを陀けばバロックの巚匠ヘンデルしかいない。

続く第楜章は、ベヌトヌノェンの遅い楜章でも屈指の矎しさ。

そしお第楜章のリズムのナニヌクさ。

確かに䜜曲法の円熟に関しおは、番の方が䞊かも知れないが、私は番よりこの番が断然奜きなのだ

最近、この番を小皇垝ず呌んでいる。バラックみたいな枟名だが、埌の番皇垝に繋がる芁玠をあちこちに芋られるし、こう呌んでも良いだろう!?

↩

No.254 18/01/12 23:30

>> 253 🎶番はベヌトヌノェンらしさを増した傑䜜ず蚀う評論家が倚いけれど、確かに぀の協奏曲で唯䞀短調なのも泚目される理由だろう

ただし同じハ短調である、悲愎゜ナタず比べた堎合、鋭い斬り蟌みや、激情においお、悲愎゜ナタより穏和であり叀兞的である。

たた、これは倉な比范なのだが、私はこのベヌトヌノェン協奏曲番よりは、ショパン協奏曲番の方が奜きなのだ。実際、優れおいるず思う。(オヌケストラの円熟に぀いおは陀く💊)

これは぀たり、䜕床も蚀ったが、いくら䜜曲技術に円熟しおも、倩才でみなぎる䜜品の魅力には勝おないず蚀うこずだろう。

䟋えば、シュヌベルトは31歳で他界する前に、ただ䜜曲法を勉匷するべきず考え、圓時の䜜曲法の教授のずころに通い始めおいた。

だが、今日、この䜜曲の先生の䜜品は䜜曲技法で優れおいおも、誰にも挔奏されない。
他方シュヌベルトは、倧䜜曲家ずしお尊敬されおいる。これはもう、シュヌベルト独自の倩才ゆえずしか蚀いようがない。

↩

No.255 18/01/12 23:57

>> 254 🎶私は䜕もショパンがベヌトヌノェンより倩才だず蚀いたいのではなく、無論、どちらも皀代の倩才だし、党般的にはベヌトヌノェンはショパンより遥かに巚匠だったず思っおいる。

ただたたたた、ピアノ協奏曲番(ベヌトヌノェン)ずピアノ協奏曲番(ショパン)に関しお比范するず、埌者がより奜きだし、倩才的だず思うのだ。

これは面癜い問題だが、ショパンの぀の協奏曲は、始めに番がショパン19歳の時、䜜曲され、次いで番が翌幎の20歳の時、䜜曲された。

恐るべし早熟の倩才ショパン。倧䜜曲家で、圌くらい早熟、぀たり二十歳前に傑䜜を曞いたのは、他にモヌツァルトずメンデルスゟヌンしかいないだろう

ずころでショパンの䜜品内だけで論じた堎合、番より番が充実しおいる、ずの意芋が倚い。実際、番は番より長く、圢匏的にも充実しおいる。

だが他の䜜曲家ず比范を始めるず、たずショパン番タむプの䜜品には、あのベヌトヌノェンの皇垝があり、どうしおもショパンの番が薄っぺらく感じるのは仕方あるたい。

曎にシュヌマンやチャむコフスキヌの協奏曲ず比范しおも、こちらの方が優れおいるず感じおしたう。

↩

No.256 18/01/12 23:58

>> 255 しかし、である。ショパン内では番よりやや劣るずされる協奏曲番が、ベヌトヌノェンやシュヌマン、チャむコフスキヌなどず比范するず、そのショパンにしか無い独特の個性で、番より魅力的なのだ

番は完成され過ぎおいる。ショパンの本領は即興挔奏であり、圌の即興挔奏を聞いた者達は、皆䞀様に、即興挔奏の方が楜譜ずしお完成出版された曲より、魅力があり感動的だったず蚌蚀しおいる。

そしお楜譜化されたショパン䜜品の䞭では、珍しく協奏曲番は、圌の即興性を色濃く残しおいるようなのだ

ショパンの協奏曲は、䞀応ショパンの名曲、傑䜜を沢山匟いた人が最埌に匟くモノだ、ずの意芋もあるが、私もたあ賛成だ。

ただし番は青春の歌であり、技巧が優れおいるなら若いピアニストが圓然匟くべき䜜品だ。

番は番以䞊に青春の歌のハズだが、しかしショパンの最良の個性が詰たっおおり、やはりショパンの䜜品を沢山匟いた埌、䞭幎以降に匟いた方が、味が出るように思う。

ずにかくこれをわずか19歳で䜜ったショパン、恐るべし。

たたベヌトヌノェン協奏曲番のファンの方々も怒らないでね。あくたで私の個人的比范であるし、私は䜕を眮いおもベヌトヌノェンを最高の䜜曲家だず尊敬し、敬愛しおいるのに間違いは無いのだから♪

No.257 18/01/14 18:32

🎶しかし改めお、ショパンの協奏曲番は恐ろしい䜜品だ

番より䞀幎前の19歳の䜜品だから、番番どちらも青春の思いが蟌められおいる。

番はそれが玠盎に出おいる。

だが番は普通の19歳が抱かないだろう、心の陰、倒錯、埌のシュヌマンを思わせるような狂気ゆえの垞人が芋れない䞖界などが、枅楚な青春の歌に混じっお、匷く出おいる。

よっお玠人には、番が刀り易く、番の真の良さを聞き分けるのは難解かも知れない。

だが、この番には埌のショパンの傑䜜の原型が党おある。あのバラヌド番すら、この協奏曲番の䞀郚を深め、拡倧したに過ぎぬかも知れない。

ずにかく今の私には、絶察欠かせないショパン䜜品は、この協奏曲番ず、24のプレリュヌド、それから幻想ポロネヌズの曲であろう♪

• << 263 🎶やはり、これらにバラヌド番ず舟唄も、欠かせないか ただこういう䜜品を私が匟くず、ショパンが意図しおいただろう挔奏より、遥かにワヌグナヌ的、ラフマニノフ的、珟代音楜的になり、クラむマックスで力が入り過ぎたり、䞍協和音のぶ぀かりを匷調し過ぎたりに成っおしたう💊

No.258 18/01/16 00:42

🌃最近芋た倢を幟぀か曞いおいくか。

たず舞台は18䞖玀末。マリヌアントワネットに顔から声、服、党おそっくりの女性が珟れ、どっちが本物だか分からないので、私も刀定圹の䞀人に呌ばれた。

しかしどうしおも分からないから、仕方ない、人共裞にしお調べる事に。

だが人揃っお、怜査圹その他の家来に無瀌者ず叫ぶので、仕方なく私が男共を郚屋から出し、男は私䞀人ずなった。
圌女の身䜓に詳しい女官が調べる事になり、さお人揃っお服を脱いで向こうを向いた。
でいよいよこっちを向く時になっお、残念💊

マリヌアントワネットは消えお、代わりに兄の皇垝ペヌれフ䞖が効同様に、䜕から䜕たでそっくりさんず珟れた。

数人の刀定人は、色々人に質問したが、党く刀定できない。で私は歎史の知識を掻甚しお、人にそれぞれプロむセンのフリヌドリヒ倧王に぀いおの意芋を聞き、口ごもっお䞊手く回答出来ない方を停物ず刀定、めでたく問題解決した。

だがそうなるず、残ったのは本物のペヌれフ䞖であり、仮にも皇垝陛䞋を疑ったわけだから、我々は深く謝眪した。

するず皇垝は、䜙は寛容な啓蒙君䞻ゆえ、そちらを蚱そうず蚀い、刀定を決定づけた私に䜕でも望みの物を蚀うがよいず仰せられた。

ここで私は普段のボクトツで䞖枡り䞋手が自然に出おしたいいや、私は平凡な垂民ゆえに、ただ陛䞋の手曞きの短い感謝状䞀枚で結構ですず答え、目が芚めた。

目が芚めた埌、ああ、あの時、カネでも望んでたら良かったのに、ず貪欲な埌悔が出おきたが、もう遅い。

たあマリヌアントワネットの党裞は芋損なったが、代わりにペヌれフ䞖に䌚えお良い倢であった(ず思いたい)。

No.259 18/01/16 21:30

🌃これは昚幎11月に芋た倢。倜䞭起きた時、忘れないように蚘録しおおいた。

日本を発ちりィヌンに垰省䞭。飛行機からは珍しく途䞭の日本や極東ロシアの街々がよく芋えた。だんだん高床䞊がり霧がかかる。

だが事故でもないのに、飛行機がどこかの街に着陞。同䌎の女性(姉か誰か、ずにかくオヌストリア女)ず街䞭ぞ。
圌女はアメリカ倧陞ず思い英語で人々に話したが通じず、私が片蚀ロシア語で話すず予想通りロシアだった。
しかし䜕ず蚀う街か聞いおも誰も答えない。

再びりィヌンに向かうため空枯で機械にチケット入れたら、女のはそのたた進めたが私のは倉な玙が出おきお、先ぞ進むゲヌトが閉じた。

䜕か珟地の貎重な鉱物を盗んだらしく、償いにより高倀を払わされ、さらに出囜できず眰ずしお珟地で長く働かされる事に。
共産䞻矩時代のような汚いバスず街ず家、民床䜎い人々。憂鬱になったが、どうしようもない。

だが街は極東ではなく、モスクワより少し東蟺りず分かった。ならば䜕ずか地䞊䌝いにりィヌンに行きたいず思った。

そんな䞭、぀いにその街で定䜏、結婚たでしおしたったのか
だが私であるハズの男は私でなくロシア人に倉わっおいた。家は意倖に綺麗で劻もたあ䞍现工で無かったような。

りィヌンの家より綺麗だね、蚭備は幟぀か良くないが、ず蚀ったら、入り口のガラスが子䟛らのサッカヌボヌルで割れお無くなっおいるのを瀺された。
無甚心だず蚀ったらロシア人の倫の方が、鍵ず貧匱なチェヌンを芋せ、倧䞈倫だず蚀った。

No.260 18/01/17 23:29

🌃これは2015幎倏に芋た倢。

私は(ナチス芪衛隊)䞭䜐。郚䞋ず共にナダダ女人をずらえ、散々暎力を振るう。だが途䞭で䜕か(愛)に目芚め、ナチスの䞖界に反発し、女らを助け、よい埅遇を䞎える。しかし郚䞋の女がナむフで自殺しようずしたり、郚䞋の自殺を止めお、华っお郚䞋から滅茶苊茶殎られ、倚分瀕死になる。そこぞ神父の䞀団が通り、最埌の懺悔ず祈りを行おうずする。ここは皮肉ずシュヌルな䞖界。党䜓的にずにかく生々しく、スリルに満ちおいた。たた近幎ドむツ映画によくあるようなヒステリックな愛ファシズムず、過激な性。

No.261 18/01/17 23:42

>> 260 🌃倚分同じ頃だが、䌌たような倢を芋た。

私が䞭䜐か少䜐なのは倉わらない。
盎属の郚䞋である軍曹ず、さらに䞋の数人を連れお、ロシアかりクラむナのナダダ人の村人十数人を捕らえ、収容所たで連行する。

だが途䞭でその䞭の䞀人の若く矎人の女性に、䞀目惚れず蚀うより同情しおしたい、もうナチス芪衛隊なんかどうでもいい、死んでもいいからこのナダダ人らを逃がしおやりたい、ず考えた。

だがそれを軍曹に芋抜かれ、ケンカに。
軍曹いわくあなたぱリヌトだし、もう十分出䞖したが、俺はただただこれから階玚䞊がっお出䞖したいんだよ

で圌ずナむフで斬り合いになった。
私は䜕床も圌を刺したが、ナむフが身䜓をすり抜けおしたう感じで、圌は死なない。

だが最埌に䜕ずか仕留め、これでナダダ人らを逃せる、ず思い぀぀、目が芚めた。

No.262 18/01/18 00:03

🌃こんな倉な倢も。

私はガむドなのか、ずにかくアメリカ人みたいの男女数人連れお飛行機でりィヌンに。だが機内で䜕か起こり、私には党員が普通に芋えるのだが、圌らはそれぞれ自分自身の姿しか芋えない。

この状態でりィヌンを散策するのだが、圌らはドむツ語が出来ず(倚分、英語か日本語を喋っおいた)、他人にぶ぀からないように私の埌を䞀列に歩く。

途䞭、ある商店に入り、おばさん店員に協力しお貰い、圌らがこうなった謎を解こうずするが、䞊手くいかず。

なおい぀ものこういう倢芋た埌の目芚めず違い、憂鬱で暗く悲しい、やるせない気持ちは無かった。

これもすぐ蚘録しおおいた✒

No.263 18/01/18 00:24

>> 257 🎶しかし改めお、ショパンの協奏曲番は恐ろしい䜜品だ 番より䞀幎前の19歳の䜜品だから、番番どちらも青春の思いが蟌められおいる  🎶やはり、これらにバラヌド番ず舟唄も、欠かせないか

ただこういう䜜品を私が匟くず、ショパンが意図しおいただろう挔奏より、遥かにワヌグナヌ的、ラフマニノフ的、珟代音楜的になり、クラむマックスで力が入り過ぎたり、䞍協和音のぶ぀かりを匷調し過ぎたりに成っおしたう💊

No.264 18/01/19 16:29

❀数日前、あるドむツ人邞のパヌティヌで、結構私奜みの矎圢な若い女性に䌚った。
ず蚀っおも29歳だが、ドむツ人ずしおは25歳以䞋に芋えた。

圌女はドむツ本囜で詊隓受かり、将来、刀事か怜事になる。ドむツでは刀事ず怜事を亀互に出来るのだ。

たあ矎圢の䞊に、才女なのだが、ずにかく今、ヶ月だけ日本に実地䜓隓ずしお来お、政府機関に籍を眮いおる。

だがヶ月埌にはドむツに垰囜だし、その埌も実地䜓隓で他の囜にしばらく行くかも知れないし、故郷はシュトゥットガルト近くだし、芪しくなっおも将来を考えるず深入り出来ないかな、ず考えおしたう。

私も歳を取ったものだ、か぀おなら埌先なんお考えずに、矎人ならずにかく倢䞭に恋愛を远い求めたのに。

その為に今の地䜍や職を倱っおも気にしなかったのに。

しかし将来の刀事怜事が盞手だず、リュパン(ルパン)奜きな私ずは氎ず油かな

しかもいくら矎人で才女でも、日垞生掻で鉄の女だったら少し困るかもな

私はどうしたらいいのか

しかしやはり䜙皋の事が無ければ、将来、オヌストリアを捚おおドむツに䜏むのは嫌だし、ギリシャかポルトガルに別荘欲しいし。

遠距離恋愛なんお、私は信じないぞ

日本人には可胜かも知らんが、ペヌロッパ人には無理だ
互いに、別のパヌトナヌを芋぀けるに決たっおいる😖

• << 355 䜕ず週間近く前に垰囜しお行った圌女から、暖かいメヌルが来た‌ いや、氷の女(笑)ずしおは、熱いず蚀っおもいいだろう😄 あれから䜕床も土曜か日曜の午埌䌚っお、あちこち散歩したり、䞊野の囜立博物通に行ったり、私の家に招いお挔奏聞かせたり、レストランで食事したりしおいたのだが。 しかし矎人なのに、着食るワケでも無し、曎に黒ぶちのデカむ県鏡い぀も掛けおいお、せっかくの矎人顔が半分隠れおしたったり。 たあ刀事になる身だから、その方が職業には䌌合っおいるのは確かだが。 でも研修職堎(独倧䜿通)でも、私生掻でも、党く同じで食り気なし。 そしお䜕でも合理䞻矩的。 だから、付き合いも飛び立぀たでず思っおいたが  もしかしお、遠距離で䜕ずか続くのか⁉ 芋た目だけでなく、知的レベルでも申し分ないレベルだった💓 たあ日本に居お、そんなに矎圢な西欧女に簡単に巡り䌚う機䌚も無いし、ここは倧人らしく、萜ち着いお気長に芋守っおいくのがベストだろうな♪ しかし返信が少し面倒くさい💊 党く自分で最近の自分自身がよく分からない😓

No.265 18/01/19 21:18

🎶協奏曲は今日の疲れた身䜓には重すぎるし、昚日、ショパンの舟唄に぀いお少し曞いたし、で久しぶりにショパンの舟唄ず幻想ポロネヌズの、埌期倧傑䜜を匟いおみた。

以前の印象ではどちらも同栌の難しさだったが、今は舟唄の方が易しく感じる。

たあペヌゞ数も幻想ポロネヌズより少ないし、テンポの倉化や様々な衚珟の倉化で、幻想ポロネヌズの方が倚圩なだけに、挔奏者の才胜に巊右される。

だがさらに発芋した事。

䞡方を床ず぀匟いた埌、これも久しぶりにベヌトヌノェンの悲愎゜ナタず月光゜ナタを党曲匟いおみた。

するず流石はベヌトヌノェン。決める所を劥協なく決める、぀たり名挔するならば、前蚘のショパンの曲より難しいのだ

孊生時代には、円熟は無理だから、単に音を出すだけなら悲愎や月光は、舟唄や幻想ポロネヌズより易しく感じられた。

だが、ベヌトヌノェンのディアベリ倉奏曲やハンマヌクラノィヌア゜ナタを経隓し、リストの晩幎䜜やらラフマニノフの協奏曲番番を経隓した今では、ショパン晩幎の和声や技巧に難しさを感じず、华っお埌期ロマン掟に近づいおくれおいる、こうした曲は、ゆずり持っお匟ける。

他方、ベヌトヌノェンはずにかく密床が濃い。圌の凄たじい集䞭した粟神力を感じる。

ショパンの晩幎䜜も勿論深いが、しかしベヌトヌノェンは既に若い時代の䜜品すら、巚匠的な粟神なのだ。

もう今ずなっおは、熱情を匟こうが、悲愎、月光を匟こうが、難しさに倧差ない気がする。単に熱情は長く、技巧が耇雑なだけだろう

皇垝の䞀台ピアノ線曲バヌゞョンは、やはりこれらより難しい。内容もだが、オヌケストラ郚分も匟くし、ピアノずオヌケストラの合奏郚はピアノパヌトにオヌケストラの䞻芁な音を組み蟌むから、リストの難曲顔負けの技巧になる。

だが皇垝ピアノ䞀台バヌゞョンの最倧の難しさは、䜓力問題だろう

ずっず40分近く、楜章以倖を力匷く匟いお居なければならない。

ラフマニノフ協奏曲番のピアノ䞀台線曲バヌゞョンず蚀えども、皇垝ほど力は芁らない。

No.266 18/01/20 11:29

🎶日本で有名なピアノ協奏曲ならば、間違いなく、グリヌク番、チャむコフスキヌ番、ラフマニノフ番がベストだろう。

(グリヌクは番を曞く蚈画があり、各楜章のスケッチを合わせお分くらいの長さたでしおいた。近幎、このスケッチを番ずしお挔奏するか、たたは珟代ノルりェヌの䜜曲家が補足しお15分くらいの曲に発展させたのを番ずするケヌスもある。だからあの有名な曲む短調は番なのだ)

これらを技巧的難易床で䞊べるず、こうなる。

ラフマニノフ番チャむコフスキヌ番グリヌク番。

おそらく誰でも、聞けば、ああ知っおる、ず蚀うだろう有名曲ばかり。

チャむコフスキヌは出だしが特に有名で、埌はむンパクトに欠けるず蚀う人も居るが、私は第楜章が巚倧で既にクラむマックスが来おいるから、第、第楜章が無くおも通甚する名曲ず敢えお蚀おう。

勿論、第楜章は矎しく、途䞭のゞャズっぜい()䞭間郚の䞀郚も凄く個性的なのだが。

第楜章は私の奜みから蚀うず、ロシア䜜曲家の䞭で䞀番西欧颚だったチャむコフスキヌにしおは珍しく、第䞻題ずそれ䜿った最埌のクラむマックスが䞭囜颚メロディヌで、䜙り奜きに成れない。
本人はロシア民謡颚なのを曞いたのだろうが、ロシアず䞭囜の民謡はモンゎルを介しおか、䌌おいる堎合があるのだ。

これはしかし奜みの問題。

グリヌク番は名䜜シュヌマンのピアノ協奏曲に䌌すぎおいるずの意芋もある。

しかしこれは第楜章のみで、むしろ党䜓的には埌のラフマニノフ番番を予蚀させるような曲。

ラフマニノフは倚分、グリヌクずチャむコフスキヌの圱響受けお、協奏曲番を䜜曲したのだろう

ずにかくグリヌク番ずラフマニノフ番は、党䜓のバランスも玠晎らしい、協奏曲の名䜜だ。

たた、バランス厩しおたで、倩才性ずセンチメンタルな面を出したチャむコフスキヌの第楜章も、別な意味で傑䜜である。

↩

No.267 18/01/20 11:42

>> 266 🎶ただし傑䜜ず蚀うこずに成れば、この曲かそれ以䞊かも知れないレベルずしお、
モヌツァルト20番23番
ベヌトヌノェン番番

を少なくずも挙げねばならない。

これも意倖に郚分だけなら聞いお知っおる人々が倚いかも知れない。

正統掟ずしおは、モヌツァルト、ベヌトヌノェンの協奏曲の方が充実しおいるが、日本人の音楜性にドむツオヌストリア系正統掟は堅苊しく、通以倖には難解に聞こえるのかも知れない。

前述のグリヌクはノルりェヌ、チャむコフスキヌずラフマニノフはロシアの䜜曲家で、その囜民性、民俗性をメロディヌに発揮しおいる。

こういう蟺境の䜜曲家のメロディヌの方が圓然個性的だし、たたロシアやポヌランドの民謡は、䜕ずなく日本民謡に䌌おいるモノもある。
(ショパンの人気の割合が日本で高いのも、䞀぀にはこれも原因)

たあいずれにしおも、グリヌク、チャむコフスキヌ、ラフマニノフの協奏曲は、正統掟ずは別の個性的ピアノのむンパクトがあり、やはりモヌツァルト、ベヌトヌノェンのに䞊ぶ名䜜ずしおいいず思う。

↩

No.268 18/01/20 12:04

>> 267 🎶で、ここで問題ずなるのが、他の優れた、たたは人気ある協奏曲。

たずショパンの曲。
いい曲だが、前述の最高段階の䜜品矀よりは萜ちる。

特に番。

番は私の莔屓もあるが、協奏曲ずしおオヌケストラ郚分が匱いだけで、音楜的には個性的な傑䜜だろう

モヌツァルト23番、ベヌトヌノェン番皇垝、グリヌク番、ラフマニノフ番ほど䞇人共通に認識できる曲では無かろうが、チャむコフスキヌ番ず䌌た意味での倩才ず個性ある傑䜜だず思う。

シュヌマン。名曲だず蚀う人の気持ちは分かるが、私にはむマむチ合わない。第楜章のカデンツァは芋事だが、それなら酷なようだが、ベヌトヌノェン番のカデンツァも玠晎らしいし、ベヌトヌノェン番シュヌマンず考えおいいだろう

リストの曲。いい面も沢山あるが、これは最早、掟手なピアノ付きの亀響詩に近く、協奏曲ずいう枠で比范する気になれない。

ブラヌムス曲。これ曞くず、お前玠人か、ず蚀う方も出るだろうが、評論家の高い評䟡の割には぀たらない。私は匟く気になれないし、聞いおいおもい぀も途䞭で寝おしたう💊

ラノェルの曲。玠晎らしい郚分もあるが、やはりモヌツァルトからラフマニノフたでの倧傑䜜ずは違う気がする。

プロコフィ゚フ。偏芋もあるが、珟代音楜であり、番に䞀郚聞きごたえあるにしおも、䞇人共通の名曲ずたで蚀えない。

最埌にドビュッシヌ。オヌケストラずピアノの幻想曲ずあるが、実質は協奏曲。
これは埌幎、ドビュッシヌ自身が駄䜜だず決め぀けたが、私は魅力あふれる、玠敵な曲だず思う。

もっずよく聞いお、時間があれば匟いおみお、刀断したい。もしかしたら、ショパン第番に近い奜きな曲に成るかも知れない♪

No.269 18/01/20 16:48

>> 268 🎶たた忘れた。やはり私は爪が甘いな💊

ラフマニノフ番が協奏曲最高傑䜜の䞀぀ずするなら、圓然、番ずパガニヌニ狂詩曲も同じレベルに䞊べなければならない。

するず䜕䜕。

最高傑䜜は、モヌツァルトから曲(圌の堎合は、24番もいいから曲以䞊ずも蚀えるが)、ベヌトヌノェンから曲、グリヌク曲、チャむコフスキヌ曲、でラフマニノフから曲か

偉倧なる協奏曲䜜曲家ラフマニノフ䞇歳か(勿論、圌のオヌケストラ曲や宗教音楜も玠晎らしいが )

No.270 18/01/25 00:06

✒シェヌクスピアのゞュリアスシヌザヌをギムナヌゞりム(高校)で朗読させられた時の思い出。

シヌザヌ(カ゚サル)を暗殺した埌、矀がる民衆を前に、たずブルヌトゥスが挔説し、その埌、静たった民衆の前でアントヌニりスが挔説する有名な堎面。

これは勿論、民衆の為を思い独裁者カ゚サルを暗殺したブルヌトゥスが理詰めの挔説で䞀応民衆を玍埗させる。
だがその埌、アントヌニりスが感情に蚎える挔説し、次第に民衆のブルヌトゥスら暗殺者に察する怒りを掻き立おる堎面だ。

クラスの䞀人がブルヌトゥスの挔説を朗読した。その埌、私がアントヌニりス圹になり、圌の台詞を朗読。

だが予期せぬ事が起こった。私がアントヌニりス挔説を読み終えた埌、クラスの皆がブルヌトゥスが悪人で、それをアントヌニりスが匟功したのだ、ず明らかに䜜者の意図ず正反察に理解しおしたったのだ

ここで私の音読力、挔説力を自画自賛しおいるのでは無い。

それだけシェヌクスピアが曞いたアントヌニりスの挔説台詞は、読み方に䟝っおは珟代にも通甚しおしたうのだ💊

勿論、正盎に正矩を説いたのはブルヌトゥス。それを民衆の感情に蚎え぀぀、卑怯なやり方でねじ曲げたのがアントヌニりスなのだ。

だがシェヌクスピアは流石に偉倧だ。いくら正矩感匷くおも理知的な説埗よりも、狡くずも感情的な説埗に倧衆は惹かれる、ず芋事に実䟋を芋せおいる。

これは今日の政治家の挔説もそうだし、政治家はブルヌトゥスよりアントヌニりスを芋習った方が遞挙に勝おるのだ。

 因みに真の歎史では、カ゚サル暗殺埌、民衆を説埗しようずしたブルヌトゥスらは民衆にやじり倒され、呜からがら逃亡したらしい。぀たりアントヌニりスが出るたでもなく、民衆はカ゚サルを敬愛しおいたのだ。

カ゚サル暗殺に関しお、ブルヌトゥス以倖の連䞭は嫉劬心などから行い、䞀人ブルヌトゥスのみが独裁から共和制を守る為、私利私欲でなく行ったずされるが、近幎、ブルヌトゥスはカ゚サルの隠し子で、カ゚サルに捚おられた母に同情し、父カ゚サルを憎んでいた可胜性が濃厚に成っおいる。

死に際にカ゚サルがブルヌトゥスに、我が子よ、お前もか(ブルヌトゥス、お前もか、は誀り)ず叫んだのも、蚀葉通り解釈しおいいのかも知れない。

No.271 18/01/25 14:04

✒しばらくシェヌクスピアの他の䜜品に぀いおも語る。

たずノェニスの商人。

これはオセロず同じく舞台がノェネチアだが、オセロも絡たせ぀぀、ノェニスの商人を裏読みするず 

たず、シェヌクスピア時代のむギリスはただただ途䞊囜で、ノェネチア共和囜の方がずっず豊かで先進囜だった事。

むギリスには圓時ナダダ人犁止什があり、ナダダ人は䜏めなかった。だからシェヌクスピアはナダダ絡みの劇の舞台をノェネチアにしたのだ。

同様に黒人。圓時のむギリスに黒人はいない。居おもポルトガル人かオランダ人経由で幟らか奎隷がいた皋床だろう

圓然、海軍提督が黒人なんおあり埗ない。だがオスマントルコやノェネチアならば、囜際化しおいお、異教埒や異民族、異人皮が将軍でもあり埗たから、やはり舞台をノェネチアにしたのだ。

↩

No.272 18/01/25 14:26

>> 271 ✒次に、ノェニスの商人をよく読む、いや舞台でよく芋るず、確かにナダダ人シャむロックは嫌な奎だが、敗蚎した埌に助かったアントニオの友人らがシャむロックを蹎ったり殎ったり嘲笑う姿、たたシャむロックが自分がどれだけキリスト教埒らに過去虐められ差別されお来たか蚎えるシヌン。

ここは監督の手際次第で、逆にシャむロックが哀れにも芋えおくる。

぀たりシェヌクスピアは、匷欲で狡猟、残忍な兞型的ナダダ人のステロタむプを描き぀぀、同時にナダダ人は被害者でもある、ず蚀う同時にしおは盞圓進んだ、反差別の問題を匂わせおいるのだ。

オセロはムヌア人぀たり北アフリカのむスラム教埒であり、実際には黒人ず蚀うよりベンれマ(笑)みたいな、アルゞェリア人やモロッコ人のタむプであり、そういう人皮や異教埒銎れしおいたノェネチア人らが、劇のように将軍にたで出䞖し実際に有胜なムヌア人を、あんなに差別したりはしなかったハズ。

これはやはり圓時のむギリス人の偏芋を利甚した劇であろう。

ノェニスの商人では、癜人の名門矎人ポヌシャに、結婚申し蟌む䞀番手がモロッコ囜王であり、これも劇では黒人に描かれる堎合もあるのに、ここには黒人差別の感じは無い。

぀たりシェヌクスピアは、話の本質に沿う為なら、黒人を差別する䞖界も描くし、しない䞖界も描くのだ。

因みにポヌシャの䜏むフェルモント(ベルモント)だが、私は最初、オランダにそういう地名があるからオランダかず思ったが(ポヌシャの颚貌からも)、実はノェネチアから遠くない北むタリアのマむナヌな地名らしい。

No.273 18/01/25 14:35

>> 272 (èš‚æ­£)
぀たりシェヌクスピアは、匷欲で狡猟、残忍な兞型的ナダダ人のステロタむプを描き぀぀、同時にナダダ人は被害者でもある、ず蚀う<同時>にしおは盞圓進んだ、反差別の問題を匂わせおいるのだ。

これを盎しお↓↓↓

぀たりシェヌクスピアは、匷欲で狡猟、残忍な兞型的ナダダ人のステロタむプを描き぀぀、同時にナダダ人は被害者でもある、ず蚀う<圓時>にしおは盞圓進んだ、反差別の問題を匂わせおいるのだ。

No.274 18/01/25 21:07

✒次。ロミオずゞュリ゚ット

これはシェヌクスピア初期䜜品らしく、ただ埌の倧悲劇より青い。

倧䜓、劇党䜓の筋がたった日間の出来事ず蚀うのに、驚く

これでは䞀目惚れした男女が恋のフィヌバヌゆえに、党く埌先(䞡家の敵察関係の緩和など)考えず、盲目に、そしお軜率に心䞭しおしたっただけの話にも芋える。

今でも舞台ずされたむタリアのノェロヌナ(ノェネチアの西方のロヌマ時代からあった街)には、人が恋を語らったバルコニヌずか(勿論停物)、芳光名所の䞀぀に成っおいるが、倧䜓、ロミオずゞュリ゚ットをロマンチックずか考えお憧れる䞖界䞭の特に若い女性は、原䜜を読んだ事も舞台で芋た(映画では無い)事も無いのだろう

いくらアモヌレ䞉昧のむタリア人でも、原䜜がたった日の出来事ず知れば、愚かだず思うハズだ。

たあこれはむギリス人シェヌクスピアが曞いたのだが。

ただ䞭䞖末期は、我々ずは色々䟡倀芳や感芚が違っおいたのかも知れないずは思う。医孊も未発達、明日にも疫病か戊いで死ぬかも知れない䞖界。

他方、本物のむタリア人であったダンテは、思春期に䞀床芋たベアトリヌチェに䞀目惚れ、その埌も䜕床か芋かけたらしいが、家柄の違いからベアトリヌチェは他のフィアンセに嫁ぎ、ただ二十歳に成るか成らないかで病死した。

だがダンテの䞭でベアトリヌチェぞの思慕は数十幎消えず、むしろ゚スカレヌトし、それが40歳頃にあの䞖玀の傑䜜倧䜜神曲を生み出す原動力に。

むタリア人のアモヌレには感心するが、こんなに長く䞀人の女性を思い続けた䟋もある。
ただしダンテは既に結婚しおいお、それなのに心は死んだ、しかも恋人でも無かったベアトリヌチェ䞀途だったから、圌の劻はどう思ったろうか

たたロミオずゞュリ゚ットが本圓の話だず仮定した堎合、もし心䞭せず、芪により互いに遠く匕き離されたなら、ダンテみたいに盞手を䜕十幎も思い続けただろうか

No.275 18/01/25 21:26

✒ずころでシェヌクスピア停物説、たたは倚人数説ず蚀うのがある。

根拠の䞀぀ずしお、実圚のシェヌクスピアは小さな劇団の長で、ずおもでは無いがむギリスを出お戯曲の舞台に成ったペヌロッパ各地に行ける身分では無かった事。
なのに、あんなに教逊ず知識に通じた劇を沢山曞いた事。

確かにこれは謎だ

シェヌクスピアを探偵みたいに調べるのはここではしないで、噂の結果だけ蚀うず、

・誰か博識な倧貎族が、自分の名前で発衚するず、䞖盞批刀に繋がりかねないような劇を、劇団長シェヌクスピアを雇い、圌の名前で発衚させた。

・ただそれにしおも、䞀人の倧貎族だけで、あの圓時、あれだけの知識を集め、しかも超䞀流の文孊ずしお曞くのは䞍可胜だろうから、実はベヌコン始め数人の著名なむンテリが集たり、筋を䜜り、それを䞀人の文才ある者が芞術䜜品に仕䞊げた。その文才ある男がシェヌクスピア本人だったか吊かは分からない。吊ならやはりシェヌクスピアは単にむンテリ集団倩才劇䜜家の䟝頌で、自分の名前で䜜品発衚した事になる。

この堎合もベヌコンらむンテリ集団は著名で、囜王に盎接仕える貎族や高玚官僚だったから、やはり自分らの名前は出せなかった。

No.276 18/01/25 21:47

✒さお、倧悲劇に移る。

ハッキリ蚀っお、䞀぀だけ遞ぶなら私は躊躇なくハムレット❗

リア王ずオセロは、いかにも話が䞍自然で芋え透いた面がある。

マクベスはオドロオドロした雰囲気が良いから、たあハムレットの次か

これには私のケルト䌝説の知識がむマむチで、だからそれを䜙り奜きで無い個人的事情も絡むみたいだ。

リア王に限らず、シェヌクスピアでは無いが、アヌサヌ王䌝説、トリスタンずむゟルデなどケルト䌝説はむマむチ手ぬるい。

トリスタンずむゟルデは、ワグナヌの楜劇の音楜郚分が奜きなのであっお、ストヌリヌ自䜓は倧しお興味なし。

アヌサヌ王䌝説自䜓、昔読んで䞀郚印象深かったが、党䜓的にはそれほどでも無かった。

ただパヌチノァルの聖杯䌝説だけは神秘的で奜きで、ワグナヌが楜劇化したため、益々奜きに成った♪

それに比べ、ハムレットは䞭䞖デンマヌクが舞台。ゲルマンの鋭い雰囲気が挂う。
たた、心理描写が现かく、名堎面や名台詞も倚く、やはりシェヌクスピア最高の傑䜜だろう

マクベスの魔女の予蚀や、予蚀ゆえに道を誀り野心抱き、結局予蚀から逃れられなかったマクベスの姿も、芋事だ。
森が動くなんおトリックの発想は、䞖界倧戊のドむツの名将の手際を思わせる。

No.277 18/01/25 21:59

✒これらに察しお、晩幎䜜の嵐/テンペストは、十代で読んだ時は、よく分からなかった。

䜕でこの䜜品から霊感受けお、あのベヌトヌノェンが゜ナタテンペストを䜜曲したのかも分からなかった💊

これはもう䞀床読むか芋るべきだろう

(因みにショパンがハムレットを芋お、ノクタヌン番を䜜曲した心理はよく分かる。このノクタヌンはたさにハムレットの印象を静かに語った名曲である。)

あず、曞くべきシェヌクスピア䜜品は、珟代颚に脚色した映画で知られるタむタスアンドロニクス(アン゜ニヌホプキンス䞻挔)ず、コリオレむナス(レむフファむンズ監督䞻挔)、あずアントヌニりスずクレオパトラか

絶察に曞くべきは。

だがこれはたた、深倜か明日、たたは明埌日にしよう👍

No.278 18/02/10 02:02

>> 277 ✒タむタスずコリオレむナスは、舞台ではなく、前者はアン゜ニヌホプキンス䞻挔、埌者はレむフファむンズ(シンドラヌのアヌモンゲヌト圹、ハリヌポッタヌのノォルデモヌト圹)の監督䞻挔版の映画で芋た。

どちらもセリフや筋曞きはシェむクスピア原䜜通りだが、衣装や舞台を珟代にアレンゞしおある。

タむタスは原䜜では、叀代ロヌマ末期の䞖玀埌半頃の話、コリオレむナスはただロヌマが共和囜だった拡匵時代の玀元前䞖玀頃の話。

タむタスの登堎人物はフィクションらしい。ただ、ゎティックファッションのゎヌト族(笑)のロヌマ䟵入や、息子を政敵に殺されたタむタスが、政敵の息子らを殺しお、その肉を料理しお政敵に食わせるシヌンが、印象深かった。

食人シヌンの為に、ハンニバルレクタヌ圹やったアン゜ニヌホプキンスを起甚したようだが、芋事にハマっおいた。

他方、コリオレむナスは、勇敢で匷い将兵だが頑固で口䞋手な男の、壮絶な生きざたず、その最埌を描く。その男、ロヌマを裏切ったコリオレむナスをレむフファむンズが個性的に挔じ、敵圹のロヌマ偎の将兵を300のゞェラルドバトラヌが挔じた。

このコリオレむナスこそ、ベヌトヌノェンの序曲で有名なコリオランであり、実際にロヌマ史に存圚した男。
ただベヌトヌノェンのは、シェむクスピアの戯曲甚では無く、オヌストリアの䜜家の戯曲甚に䜜曲されたが、しかしコリオレむナスの䞀培さ、頑固さず悲劇を、力匷く劇的に衚珟しおいる点では倉わらない。

自己犠牲ず正矩によりオランダ独立の元祖ず成った゚グモントを描いた゚グモント序曲及び劇甚の音楜、䜜品84に比べ、暗く䞍気味さも挂うコリオラン序曲は、やはりコリオレむナスそのものを芋事に描いおいる。

シェむクスピアから脱線するが、゚グモントもコリオランも、ベヌトヌノェン自身のそれぞれ異なった内面ず共通性があり、それが傑䜜序曲を生むキッカケに成ったのだろう

• << 320 私もたさに支離滅裂に成ったな(笑) タむタスの舞台が䞖玀埌半だず よく考えれば䞖玀半ばでは無いか 䜕故ならタむタスに出おくる皇垝サトゥルニヌヌス(サタヌナむナス)は実圚しおいないが、あの背景は明らかにカラカラ没埌からデォオクレティアヌス出珟たでの軍人皇垝時代であろう。 䞖玀埌半ならば、既に䞖玀初めにディオクレティアヌスを次いで皇垝になり、ロヌマを再統䞀し、キリスト教を公認した聖垝コンスタンティヌスの埌だから、ロヌマ皇垝やロヌマ軍がキリスト教的で無ければオカシむ。 たあゎヌト族ずの確執は、䞖玀からずっずあったワケだから、問題はロヌマ偎にキリスト教の銙りがあるか無いかが、䞖玀ず䞖玀をハッキリ分ける芁玠ず成ろう 私はピアノず違っお、ロヌマ史のプロでは無いが(笑)、しかしコンスタンティヌス倧垝から決定されたオヌ゜ドックス(正教)キリスト教埒ずしおは、蚱されないミスだった💊

No.279 18/02/10 02:37

>> 278 ✒次いでアントヌニりスずクレオパトラだが、これはゞュリアスシヌザヌの続線ずも蚀っおいい反面、制䜜幎代がかなり離れおいお、シヌザヌの玔粋さ、理想䞻矩的な面は薄くなり、䞭幎の男女の倧人のしたたかな恋愛関係ず、その最埌を描く。

぀たりシヌザヌみたいに、ストレヌトに理解できる䜜品ず蚀うより、様々に解釈できお、耇雑な感情が混じる劇なのだ。

この䞡者の倉化を芋るず、シェむクスピア耇数人説が埮劙になるかも。

たさかベヌコンらが皆、歳を重ね、䞭幎の恋愛の駆け匕きを皆で䜜り䞊げたずも思えない。

やはり真盞は、ベヌコンらむンテリグルヌプが基本の筋曞きや知識をシェむクスピアに䞎え、その䞊でシェむクスピアの筆、詩才が円熟したのだろう

これはただ十歳くらいの時、やはり映画で、チャヌルトンヘストンがアントヌニりスを挔じ、これを芋たのがキッカケで、ドむツ語翻蚳版を買っお読んだ。

ここから曎にゞュリアスシヌザヌやマクベス、真倏の倜の倢などを読むようになり、曎に゚ドガヌアランポヌの小説にたで興味が広がり、数幎埌にはダンテやホメロスたで読む文孊小僧が出来䞊がったのだ。

その意味では、アントヌニりスずクレオパトラは、私の文孊䜓隓の原点なのだ。

(勿論、もっず前に子䟛甚に線集されたレミれラブルに倧感動したし、同じく子䟛甚のシャヌロックホヌムズやアルセヌヌリュパンを読んでいたが)

因みにピアノの方では、自発的に匟いおみたいず思い、真剣に匷制でなく憧れお始めた原点は、13歳の時のショパンのバラヌド番、䜜品23だった。

それ以前に、ベヌトヌノェンの゚ロむカ倉奏曲や、ドビュッシヌのプレリュヌド第巻党曲をやらされ、確かに゚ロむカ倉奏曲の第15倉奏をレコヌドで聞いた時は、感動で涙が出たし、䜕か悲しく寂しい事があるず、䞀人郚屋にこもり、ドビュッシヌの沈めるカテドラルをよく聞いたり、匟いたりしたものだった。

しかし過酷な教育だったな、党く。11歳の子䟛に゚ロむカ倉奏曲を匟かせるずは

きちんず匟くなら、熱情より技巧的に難しい曲だぞ。

• << 321 次いでにタむタスの次のこのレスを読んで、色々感慚深い思い出が 。 ピアノを始めたのは歳だった。だが䞀幎くらいで、クレメンティの゜ナチネが匟け、曎に自然に䜜曲を始めた。 これが幞いか䞍幞か、父芪が䞀流のりィヌンの䜜曲教授に芋せたら、恐ろしい才胜だずか蚀われ、その䜜曲家に個人的に匟子入りさせられおしたった。 ピアノも普段はその䜜曲家に習った。倧䜓、優れた䜜曲家ならピアノも䞊手いから、音倧ピアノ科に入るたでくらいなら指導できるのだ。 日本では知らないが。 で、様々な和声や基瀎察䜍法に沿ったテヌマで、毎週䜜曲の宿題を貰い、ピアノはツェルニヌ30番を劥協なく指定テンポたで、しっかり匟く事を厳しく芁求された。 同時にベヌトヌノェンの初期倉奏曲やショパンの易しいプレリュヌド、たたドビュッシヌは子䟛の領分から始めお、次第にプレリュヌド集たで。 バッハのむンベンションだけは、倧嫌い過ぎお、私は極力抵抗した。 こうしお父芪のスパルタ教育(笑)(æ³£)も加わり、11歳でベヌトヌノェンの゚ロむカ倉奏曲Op.35、ドビュッシヌのプレリュヌド集第巻(å…š)、それから自䜜のプレリュヌド党12曲を、ある倧きなホヌルでリサむタルやらされた。 䞀応䞊手く行ったが、今思うず、11歳の子䟛にあんな負担かけるなんお、キチガむ沙汰だ その埌、幎間、父ず教授の確執が起きたり、私もピアノに興味倱い、ただ挫然ず悲愎゜ナタなど匟いおいる毎日が続いた。 だがレコヌドは割合よく聞き、ベヌトヌノェン゜ナタ党集をバックハりスずグルダ䞡方で党郚聞き、特に29番ハンマヌクラノィヌアず、32番が匷く印象に残り、感動した。 ↩

No.280 18/02/14 22:06

これからしばらく、自由に栌蚀(他人や自分の)やゞョヌクなどを曞いお行こう♪

たず栌蚀。他人ず私のを混ぜお、

・䞡極端ず䞭庞、そのどちらにも陥らずに生きよ。

あず他人の。

・初心忘れるべからず。

No.281 18/02/14 22:29

>> 280 今思い出したゞョヌク。

たずナチスのゞョヌク。

・ある男が䞋にナダダ人を根絶せよず曞かれたヒトラヌのデカ顔のポスタヌの前で叫んだ。
このろくでなしのバカ野郎ず。

さっそく近くを通った芪衛隊員が聞いお駆け぀ける。
貎様、䜕を蚀う

答えお男。俺はね、ナダダ人の事をろくでなしのバカ野郎ず蚀ったんですがね。貎方は誰の事だず思ったんです

・ヒトラヌが田舎を走行䞭、圌の運転手が豚を䞀頭蜢き殺しおしたった。

お前、蟲家に謝眪しお来いずヒトラヌ。

しばらくしお、運転手が䞡手䞀杯に持ちきれないくらいの良質のワむンを抱えお蟲家から出おくるではないか

どういう事だず驚いたヒトラヌ。

運転手答えおいや、あっしは只、ヒトラヌの運転手なんだが、たった今、豚を殺したっお蚀っただけなんですがね♪

・戊時䞭の䌚話。
぀たり完璧なアヌリア人ずは、ゲッベルスみたいに身長が高く、ゲヌリンクみたいにスリムで、ヒムラヌみたいに芖力が良くお、぀たりはヒトラヌみたいに金髪で青い目の人間っお事さ

ネタ 番目のゞョヌクは、蟲家がヒトラヌを豚だず思っおいた事。

番目。いずれもナチ幹郚だがゲッベルスは小男、ゲヌリンクはデブ、ヒムラヌはド近県、ヒトラヌは耐色の目ず黒に近い茶色の髪だった。皮肉っお、その反察を蚀ったわけ。

No.282 18/02/14 22:39

・孀独を愛さない人間は自由を愛せない。
䜕故なら、孀独な時のみ、人間は自由でいられるのだから。(ショヌペンハりアヌ)

・党おの生あるものが目指すずころは死である。
(フロむト)

・人を善悪で区別するのは愚かだ。
人は魅力的か退屈かのいずれか、である。
(ワむルド)

No.283 18/02/14 23:22

ポヌランドゞョヌク

・あるアメリカ人、ロシア人、ポヌランド人(いずれも男)の人が、難砎した船から助かり、ある無人島に着いた。
䞀幎くらい䞀緒に協力し合っお暮らしおいたが、ある日、ロシア人が森の奥から叀びたランプを芋぀けおきた。
こすったらアラゞンの魔法のランプではないか!?
魔神が人に蚀った。
それぞれ぀ず぀願いを叶えおやろう

アメリカ人が蚀った。私を今すぐアメリカの故郷の町に返しおくれ
するずアメリカ人の姿が消え、圌は無事にアメリカに垰れた。

次にロシア人も同じく、ロシアの故郷に返しおず蚀い、これたた願い通りに垰った。

最埌にポヌランド人。
あれれ、人共消えお、俺䞀人島に残っお寂しくなった。だからあの人を連れ戻しおくれ

そしおその望みは叶った。

・アメリカのあるバヌに、客が入っおきお、バヌテンダヌに、
おい、新しいポヌランドゞョヌクを仕入れたんだが、聞きたいかい

するずバヌテンダヌ答えお、
おい、お前。俺はポヌランド系だ。すぐそこの怅子に座っおる奎も、離れた堎所に座っおる奎らも皆、ポヌランド系だ。この店の䞭にはポヌランド系しか居ないんだよ

するず䟋のアメリカ男。
そうか それじゃあ、面倒だがゆっくり分かりやすく喋らんずな。

・ポヌランドの孊者諞君にはポヌランド人は月に行けないずのゞョヌクがあるようだが、仮に我々は月に行けなくおも、将来、倪陜に行けるのだ。

聞いおドむツ、フランス、ロシア、アメリカの孊者ら、皆䞀様に、しかし倪陜なんお近づいただけで黒焊げだぞ

答えおポヌランドの孊者。
皆バカだなあ。倜に行けば黒焊げになる恐れなんお無いのも、考え぀かないなんお。

No.284 18/02/14 23:47

・愛し埗る限り、培底的に愛せ
䜕故ならお前はい぀か未来、その人の墓の前で、お前の様々な裏切りを思っお、泣かなければならないのだから。

(リストの名曲、愛の倢番の歌詞の凡その蚳。曲からなる愛の倢は、始めリストの歌曲だったのを、埌にピアノ゜ロに自ら線曲したもの)

・諞君、喜劇は終わった😄
(ロヌマ初代皇垝アりグストゥス臚終の蚀葉。埌にベヌトヌノェンも同じ蚀葉を臚終に語っおいる。)

・私は死ぬ事によっお、生前より曎に倚くのカトリック連䞭を困らせおやる積もりだ。(ルタヌ臚終の蚀葉)

No.285 18/02/15 13:10

・神が人に成った(぀たりキリストの事)のは、人が神になる為である。
(聖アタナシオス)

・神は汝の頞動脈より近くにおわす(コヌラン)

・神を蚀葉で衚す事は出来ない。出来るのは、これでもない、あれでもない、ず吊定するのが粟々だ。
(停ディオニシオスら吊定神孊者の蚀葉。同じ事を叀代むンドのりパニシャッドの哲人ダヌゞニャノァルキアも蚀っおいる。)

No.286 18/02/15 21:18

深淵を芗き蟌む者は、深淵から芗き返される。
(ニヌチェ)

個人の死を問題にするのは、ちょうど倪陜が地平線のかなたに沈むのを芋お、倪陜が消滅したず思うのず同じ事だ。
(ショヌペンハりアヌ)

No.287 18/02/15 21:26

・匷くなろうず思うのは、心の偏り(病気)である。

だがこの偏り(病気)を無くそうず努力するのも、やはり偏り(病気)である。

それならば、病気を病気にぶ぀けお、どちらも無くすべきである。
(柳生宗矩)

No.288 18/02/15 21:36

ゞョヌク

・ベルギヌの銖盞がオヌストリアの銖盞に蚀った。
䜕で海がない貎囜に、海軍(正しくはドナり川の氎軍)があるんだね

答えおオヌストリア銖盞。

だっお、貎囜だっお文化省があるじゃないか

䌌たゞョヌク

䞭囜の呚金平がルクセンブルクを蚪問しお、
こんな小囜にも軍隊があるのかず蚀った。

するずすかさず、ルクセンブルクの君䞻アンタの所みたいに人暩が無い囜にも、匁護士や裁刀官が居るじゃないか

No.289 18/02/15 23:32

・䞀日緎習しなければ自分で分かり、二日しなければ評論家に分かり、䞉日しなければ聎衆に分かる。
(コルトヌ。フランスの故ピアニスト)

しかし私はこれには疑問がある

コルトヌは衚珟が䞀流で立掟なピアニストだったが、技巧の為にショパン、シュヌマン、リストの殆どの䞭玚から難曲に、现かい緎習方法を曞いお、コルトヌ版ずしお出版しおいた。

しかし我々がこんな箇所いちいち緎習方法なんお必芁ないだろ、ず思う郚分や曲も倚い。

぀たりルヌビンシュタむンみたいに、倧しお緎習しないで匟けたピアニストのタむプでは無かったのだろう

しかもコルトヌの残した録音に超絶技巧的なモノは無いし、ベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌア゜ナタずかそもそもコルトヌ版が無いから、匟けなかったのだろう(匟けるずは、ベヌトヌノェンが指瀺したテンポの近䌌倀で匟くず蚀う事)

同様にラフマニノフの番や番の協奏曲も。

栌蚀には䜕でも反察が存圚する。

私はコルトヌの蚀葉を、逆からりィヌンフィル颚に、こう倉えたい。

・緎習は確かに倧切だ。だが緎習し過ぎは曲の新鮮味を奪う。たた真の名人ずは日緎習しなくおも、才胜ず機転で聎衆を酔わせられる者なのだ。

ず。

No.290 18/02/16 01:14

・心が折れた時の、最良の医者は時間である。

時間が経おば自然にダメヌゞは匱たり、平静を取り戻す。

だが嫌な思いをこちらに味わわせた盞手ぞの埩讐心たで忘れおはならない。

心は平静に、しかし埩讐はプログラミングされた䜿呜のように、ずっず忘れず、長幎掛けお静かに、だが倍にしお返すべし。
(私)

No.291 18/02/16 01:24

ゞョヌク

・カトリックの神父ず、ナダダ教のラビが、どちらの宗教がより優れおいるか、蚎論した。
だが神孊では平行線のたた。

そこで科孊力勝負ずなった。

神父近幎、ロヌマのカタコンベで電線みたいのが芋぀かりたした。぀たり初期のキリスト教埒らは、電線利甚しお互いに連絡取り合っおいた可胜性が極めお高いのです。

ラビナダダのシナゎヌグでは、䜕も芋぀かりたせんでしたよ。

神父、嬉しそうに、
それでは我々の勝ちですね

ラビそれは違う。我々は無線を䜿っおいたず蚀う事ですよ。

No.292 18/02/16 23:09

ドむツがオヌストリアよりメダル倚くずり、目䞋メダルランキングでダントツ䜍らしい。

やはりオリンピック芋なくお、正解だったな。

でもドむツが匷いず嬉しい気持ちもあるよ。

それに人口がオヌストリアの倍じゃん

で、ドむツを蚘念しお、今倜はビスマルクの栌蚀。

・愚者は自分の経隓からしか孊ばないが、賢者は歎史から孊ぶ。

・倧囜(匷囜)は普段、条玄をよく守る。だが自分の利害が絡めばいずも容易く条玄を砎る。

・人間がり゜を぀くのは、狩りの埌、戊闘の最䞭、そしお遞挙の前である。

No.293 18/02/16 23:19

ゞョヌク

今はそうでもないが、瀟䌚䞻矩時代のポヌランドでは、老人(それも40代のデブの女)が嚁匵っおいお、垂電で他人が圌女に垭を譲るのが圓然みたいに成っおいた。

ある日、䞭幎の倪ったオバサンが垂電に乗るず、黒人青幎が座っおいるでは無いか

オバサンアンタ、我々の囜ではアンタみたいのは私に垭を譲るのよ

ず暪暎に怒鳎った。

するず垭を譲りながら、黒人がオバサンに蚀った。
我々の囜ではアンタみたいのは煮お食っおしたうんだよ。

No.294 18/02/16 23:35

ゞョヌク

・ドむツのメルケル銖盞、むギリスのメむ銖盞、アメリカのトランプが神の前に立ち、質問した。

メルケル神様、い぀に成ったら難民問題が収たるでしょうか

神たあ十幎じゃな。

メルケル有り難うございたす。長いけど十幎くらいなら蟛抱できるわ。

次にメむ銖盞。
神様、い぀に成ったら、ブレクゞットの痛手からむギリスが回埩し、再び䞭囜なんかに媚びなくおもいい偉倧な囜に戻れるでしょうか

神50幎じゃな

メむああ、私はもう生きおないでしょう(溜め息)。でも垌望があるだけ喜ばなくちゃ

最埌にトランプが神に尋ねた。

神さんよ、オラの思い描くようなアメリカが実珟されるのは、い぀なんだよ

神悪いがそれは私にも分からん。䜕しろその前に私は匕退しおいるだろうから。

No.295 18/02/18 18:49

オリンピック。ノルりェヌ恐るべし
人口500䞇の囜が遂にドむツを抜いお金メダル数䜍に。

ず蚀うか、冬季オリンピックは、ドむツ、ノルりェヌ、オランダ、スりェヌデン、オヌストリアのゲルマン囜が割以䞊のメダルを独占。
ゲルマン兄匟の唯䞀のラむバル、ロシアは出れないのだから、他の囜は芁らないじゃん(笑)

ずにかくノルりェヌの偉人らの名蚀を。

たずアムンれン。初の南極点到達者。

・冒険ず蚀うのは準備が䞍足しおいる時の蚀い蚳に過ぎない。

・完党な準備のあるずころに垞に勝利があるが、人はこれを幞運ず呌ぶ。
䞍完党な準備しかなければ必ず倱敗があるが、人はこれを䞍運ず呌ぶ。

次、同じく倧探怜家のナンセン。北極点䞀番のりは逃したが、早くから北緯87°たで達しおいた。

・人生で䞀番倧切なのは自己を発芋する事だ。その為には時には孀独になり、よく熟考するのが必芁である。

・為さねばならない事を、なすべき道は垞にある。

次はノルりェヌの倧䜜曲家グリヌク。

・若い時の友人も玠晎らしいが、老境に入れば友人を持぀深い意味が分かっおくる。

No.296 18/02/18 19:08

ゞョヌクず蚀うか真の玳士ぞの険しい道

・あるむギリス男がフランス男に蚀った。
君らは玳士じゃないね。

䜕でだよずフランス男。

するずむギリス男。
䟋えば、君が济宀のドア開けたら、党裞の女性がいたずする。君はどうするね

答えおフランス男。
そりゃ勿論、急いで扉を閉めお、スミマセンでしたマダム、ず謝る。

するずむギリス男。
やはりな。だから君らは玳士じゃないんだ。僕なら、こう蚀うね。スミマセンでしたサヌ、っお。

No.297 18/02/18 19:17

オランダゞョヌク

・あるオランダ人倫婊が、ノァカンスにスむスに行った。だがもう翌日垰っおきたでは無いか

どうしたんだよずきく友人達ぞ答えお倫婊。

だっお山ばかり邪魔で景色が党く芋えなかったんだもん

(これはオランダが平地ばかりの囜だず知らないず理解出来たせん。それにしおも )

No.298 18/02/19 23:51

メッテルニヒの名蚀

・政治ずは諞囜家の生死に関わる利害に぀いおの、科孊である。

・䜙は自分の力量に疑念を持っおいる人物には、自分を䞇胜だず思っおいる者に察する皋の危惧を、抱かない。

No.299 18/02/20 20:15

䜕ず
赀い葉っぱが、オランダを抜いお、ノルりェヌ、ドむツに次いで金メダル数䜍に。
むむ、新倧陞のくせに、生意気な

で、赀い葉っぱのゞョヌクを䞀぀。たあトランプの囜よりはマシだ。

・囜境を挟んで、仲の悪いアメリカ人ずカナダ人が䜏んでいた。

ある日カナダ人が倖に出おみるず、自分のニワトリがアメリカ人の家の庭で卵を産んでいた。

そこぞちょうど出おきたアメリカ人は、卵を持ち去ろうずした。

埅おその卵はうちのニワトリが産んだんだからうちのものだ」

フンうちの庭で産んだんだから卵はうちのものだ」

らちがあかないので、カナダ人は提案した。

俺の囜ではこういう時、決闘をする。
股間を蹎り䞊げお、早く立ち盎った方が勝ちずいう決闘だ」

いいだろう、それなら決着が぀く。望むずころだ」

じゃあたず俺から行くぞ」

カナダ人は䞀番重いブヌツをはき、助走を぀けおアメリカ人の股間を思いっきりけり䞊げた。

うっ 、うう 」

くずれ萜ちたアメリカ人はもだえ苊しみ、分経っおようやく起き䞊がった。

う  じゃあ今床は俺の番だ、行くぞ」

するずカナダ人、

俺の負けだ。卵は持っお行け

No.300 18/02/21 17:30

ゞョヌク

・アメリカ女性が、ハワむのワむキキのバヌにアヒルを抱かえおやっおきた。
バヌテンダヌは圌女を呌び止め「ちょっず、こんなずころにブタを連れおきちゃ困るんだが」ず蚀った。
するずアメリカ人女性は答えた。
䜕蚀っおるの、これはブタじゃなくおアヒルよ」
バヌテンダヌはそれを聞いお蚀った。
俺はアヒルに話しおるんだ」

・身䜓のデカむ黒人が肩に倧きく矎しいオりムを留たらせお䞊陞しおきた。

どこから連れお来たんだず枯の圹人が聞いた。
するずアフリカからさずオりムが答えた。

・レストランで、自分が頌んだビヌルの䞭にパが混入しおいたらどうするか
むギリス人 皮肉を蚀っお取り替えさせる。たたは皮肉を蚀った埌、手を付けず立ち去る。

フランス人 ビヌルには手を぀けぬたた䞍満たらたら口にしお店を出る。

スペむン人 ビヌルには手を぀けず黙っお店を出る。

ドむツ人 少し考え、アルコヌルなので现菌はいないはず、ずパを取り出しそのたた飲む。

アメリカ人 ビヌルを飲み干し、店に察しお蚎蚟を起こす。

ロシア人 パが入っおいたのに気づかないで飲み干す。

日本人 察応に困り、店員に蚀おうずするが、なかなか蚀い出せないで、東京の本瀟に電話する。

䞭囜人 珍味だず思いパだけ別に食べる。

韓囜人 すったもんだの挙句、日本に謝眪ず賠償を請求する。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧