関連する話題
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記 Ⅲ 👄👄
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記👄👄
👄👄さくらと旦那ちゃんのSM日記 Ⅱ👄👄

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

レス 447 HIT数 10261 あ+ あ-

ヨーハン・シュミット親衛隊大将( 44 ♂ MLdWxe )
18-10-04 01:42(更新日時)

削除投票

スレタイの絵文字とタグにある通りの内容を中心にした気紛れな呟き🐱

たまに全く別のテーマに飛ぶ恐れあり🌀

また端末の都合で開けられなくなった私のかつてのスレの引用もたまにあるかも🎵

2年前より脳が退化している可能性あり、あまり期待しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 追記
キーワード追加

オーストリア ドイツ ロシア ギリシャ
ローマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベートーヴェン ベートーベン リスト ショパン シューマン チャイコフスキー ラフマニノフ
ナチス ヒトラー ヒムラー ムッソリーニ スターリン ユダヤ 白人 黒人 帝国

キリスト教 イスラム カトリック 正教
ニーチェ ショーペンハウアー

No.2420136 17/01/12 00:01(作成日時)
投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-01-12 00:04
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 44 ♂ MLdWxe )

削除投票

まさか帰還を予定していなかったので、分身が立てて閉じたスレは操作出来ず、我が手の自由になるのは、次の2つのみ😢

http://mikle.jp/thread/1736484/?guid=ON

No.2 17-01-12 00:06
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 44 ♂ MLdWxe )

削除投票

あとこれね🎵

http://mikle.jp/thread/2182323/?guid=ON

No.3 17-01-12 00:11

削除投票

でも本当はこれ↓↓の続きがヤリたいんだ、かつて分身が立てたスレね🎵

http://mikle.jp/thread/1847823/

No.4 17-01-12 00:14

削除投票

いや、或いはこれ↓↓の続きが更に大事かな+🎂⁉

http://mikle.jp/thread/1796339/

No.5 17-01-12 16:05

削除投票

まず少し↓↓関連の続き♪

http://mikle.jp/thread/1847823/

三浦カズが50歳過ぎても、サッカー続けてるのは、凄い。プロレスなら続けるのも可能だ、バトルする演劇だから。

だがベースボールすら50歳は居ないだろ? それより遥かに過酷なサッカー、いくらレベル落ちるリーグとは言え、やるだけでも立派なもんだ!

で、ピアニストの寿命はどうなのか?

一流ピアニストには、技巧、音楽性、哲学性、音色や音響の美、カリスマ性などがミックスされるから、単純に体育系と比較できるのは技巧のみ♪

これはヤハリ運動能力や、肩や背中の筋肉と関係あるから、個人差があるが、40代後半から60くらいの間に衰えて来る。

アマチュアレベルが弾いたり聞いたりでは、大して分からないだろうが、プロとなると間違いなく40代半ば以前みたいに切れのある技巧は、難しくなる。女性なら、体力がいるパワー系の大曲も苦しくなろう?

で各自、様々に苦心して、運動能力の衰えを乗り越えねばならなくなる。

まず若い時代、技巧オンリーで鳴らしたピアニストは、知性や芸術性の根本的円熟が無いなら、ここで潰れる! こういうタイプはかなり多いのだ。

他は妥協して技巧的難曲のテンポを幾らか落としつつ、表現の円熟や、新たなレパートリー開拓、またはレパートリーを絞って、乗り切る。よく年取ると、~(作曲家名)の専門家とか権威とか言われるのが、これだ!

音大教授に居座って、練習時間も余り取らず、本人はどんどん衰えて弾けなくなり、指導だけ偉そうにやってる連中にだけは、成りたくない!

日本には特にこういうタイプが多いが、ヨーロッパにも居ないわけでは無い。だがヨーロッパの方が、教授と言え、リサイタルや実演を求められる傾向なのも確かだ。

教えるだけに成った人を、知り合いのドイツ人教授など「死人」と呼んでいる😁

No.6 17-01-12 16:34

削除投票

>> 5
で、私の場合だが、まあ実際年齢は表示されてる年齢に4年加えるようだから(笑)、僅かに以前より難儀に成った部分を感じる😞

ただこれはまだ、ごく一部であり、逆に練習により総合的に進歩が見れる場合もあるにはある。

つまり一部は以前よりダメに成ったが、別の部分は良くなった感じ。これ全て技巧の話👍

肉体は20歳過ぎると衰えに向かうらしいが、事実それを実感すると言っていた人々がいたが、私の場合、2年くらい前までは全く感じ無かった。

だから年寄りの気持ちなど全く理解出来ず、同年代の連中にも付き合いでかなり無理を強いてしまった可能性がある💦

だが顔と同じで(?)、若い頃から老けた顔の奴は、ずっと50近く成ってもそのままだが、40過ぎても若々しい顔の人間は、一度老け出すと、急激に老けた顔に成るだろ?

肉体も同じみたいだな😲

まあ今までがバイタリティに満ち過ぎていたのかも知れないが…。

他方、将来現役を長く続けたいなら、技巧の衰えは必然的に来るだろうから、表現の円熟、哲学的理解を深めた演奏、また独特の雰囲気を作り個性を高めて行かねば成らない。レパートリーは、私の場合、メインな有名作曲家を中心にずっとやって来たから、そのままで良かろう🎵

ただ学者や作曲家を見れば分かるが、頭脳の衰えは、肉体のそれよりずっと遅いとは言え、ヤハリ大作曲家でも代表作は40代が一番多く、円熟し枯れても傑作は普通60くらいまでだろう!?

(怪物バッハは、60から65で死ぬまでの間に、晩年の最高傑作を幾つか作曲した!)

とにかく頭脳も老化には勝てないわけで、必ずしも年取れば枯れて、表現力や哲学性、個性が進歩するとは限らないのだ。

ヤハリやり過ぎない程度の勉強と、マッタリした生活の潤い、そして後は全て神、または運命に任せるしか有るまい😄

アリストテレスの「中庸」の概念は、実に重要だ!

全てにバランスを保つべき🎵

No.7 17-01-12 19:45

削除投票

暗黒卿と言えばスターウォーズ🎥

だが、先日レイア(キャリー・フィッシャー)が死んでしまった💦

無理して始めた新トリロジーどうする?

大体ね、ジョージ・ルーカスはエピソード6つで完結の積もりだったのに、ルーカスフィルムをディズニーに売っちまったから、カネ儲け主義者らがエピソード7から新たに作り出したんだ💢

まあ、7が悪いとは言わんよ! だが二番煎じな感じは、どうにも変わらん⤵

ハリソン・フォードを7で殺しちまったのに、レイアの方がマジ死んじまったとは、皮肉なもんだ!

まあ8の筋を変えるか、レイアが大袈裟したとかにして、代役女優とCGで誤魔化すか、だな!?

爆発で大袈裟して、女ダース・ヴェイダーの格好なら、尚更都合いい(笑)
父と娘だろ⁉

ともかく若い頃ラリってたのがいけなかったか、心臓壊して60歳で若死にしたレイア😢

一部の日本の視聴者は、レイアが不細工に見えるらしく、ゴリラ姫とか言ってた。ただあれは、アメリカンの感覚なら、美人とまでは行かなくても、少なくとも不細工では無い!
ゴリラでは無いな🐤

ともかくスターウォーズ自体の完成度は、明らかにジョージのオリジナル・エピソード1~6で完璧だったのだ❗

No.8 17-01-12 20:09

削除投票

対する特別エピソードである「ローグ・ワン」🎵

これは期待より良かった、ってか切なくなり、色々考えさせられた😔

自由や信念、それも本当にあるかどうか分からず、ひたすら「ある」と信じるデス・スター設計図の為に、死ぬと分かっててあんなに帝国軍基地に侵入する共和国派の戦士ら❗

これは見方によっては、自分の信念の為に自爆攻撃で挑むイスラム過激派に、ある意味似てないか?

この場合、悪の帝国側がアメリカや西欧に重なる。

だが帝国はそんなに悪いのか、命犠牲にして戦わねばならないほど⁉

帝国の支配は、一部惑星には残虐であり、支配下にある程度の自由の制限はあるものの、それなりに銀河に平和と秩序をもたらした、とも取れる。

却ってエピソード1、2時代の弱った共和国の方が、様々な危険、無秩序だらけだったような…。

共和国が良く帝国が悪いと言うオリジナルのルーカスの考え方は、古代ローマを下書きにしている。あとフランス革命などか?

だが古代ローマでも、内乱続きの共和国は、帝国になりアウグストゥスにより、平和と秩序がもたらされたし、フランス革命だって人権や市民の権利には必要だったが、革命自体は血で血を洗う恐怖体制だった😱

大体、歴史を見れば、大帝国支配は一部の残虐行為や自由の制限がある場合が多くても、広い地域に平和と交易の繁栄をもたらすモノなのだ。ローマ帝国、モンゴル帝国、オスマン帝国。

オーストリア帝国もそうだった🎵

まあソ連や、未完に終わったナチスの第3帝国などは、例外かも知れないが!?

とにかくルーカス時代のスターウォーズでは、帝国がソ連やナチスのイメージで、共和国が正義のヒーロー・アメリカ合衆国だったかも知れないが、1978年から40年近く経った現代では、状況が全く変わったのだ!

アメリカは良くも悪くも帝国、共和国または反乱軍はイスラム過激派とダブル感じも💦

No.9 17-01-19 17:18

削除投票

レス5&6で色々論じたが、やはり私自身(48歳♂)、全般的にはまだ技巧、衰えてない、と分かってきた。

ショパンの協奏曲2番、ベートーヴェンの協奏曲5番「皇帝」を久しぶりに練習始めて、かなり安心したわ😄

一部の衰えより全体の進歩が著しいようだ♪

やはり私は寒くなると調子良くなるタイプなのだな!

考えたら毎年そうだ、冬が一番調子いい🎵

衰えたかな、と思ったのは、昨年の12月、2度の演奏があり、ショパンの「24のプレリュード全曲」は難儀なの分かっている中で上手くいったが、ベートーヴェンの「エロイカ変奏曲Op.35」や、リストの「波の上を歩く聖フランシスコ」が、予想より辛かったからだ。

まあ聴衆はどちらも満足してくれたが、この程度の曲(私の自負から見て)にしては、練習でスラスラいかず手こずってショックだったのだ😅

だがまあ、人間には思い込み、自己暗示が大きな比重を占めるものだ!

「皇帝」と「エロイカ変奏曲」では、練習しながらずっと「皇帝」の方を難しいと思い込み、集中するのだろう?
また練習中、多少難儀しても気にならない。「皇帝」だからな😉

まあ確かに「皇帝」は1ランク上だろうが、しかし「エロイカ変奏曲」との間に大きな難易度の差があるわけでは無い!

「エロイカ変奏曲」だって、速いテンポで名演するなら、「熱情」より難しいか、互角だろう。つまり「皇帝」より僅かに楽なレベル。

しかし人間、少なくとも私は自己暗示からなかなか自由に成れないのだ💦

No.10 17-01-20 01:00

削除投票

私の新しいハンドルネームは、Amazon配信のドラマ「高い城の男」に出るナチス支配下のアメリカ東部の親衛隊/SS大将ジョン・スミスをドイツ風にしたものだ⚡⚡

このSFドラマは、1960年代に哲学的なSF作家ディックの原作小説の映画化なのだが、原作とかなり設定や登場人物を変えてある。

私ジョン・スミスも、原作には出ないようだ。

共通しているのは、第二次大戦で枢軸側が勝利し、アメリカは大体ロッキー山脈を境に東はドイツ第3帝国、西は日本の支配領土。まあ両者の間にかなり広い中立地域があるのだが…。

だが、この枢軸が勝利した世界で、もしアメリカ側が勝利していたら、と言う内容の謎のフィルム(原作では本)が出回り、これの収集や作者を突き止めるのを巡ってSSや日本憲兵隊が必死に探索する。

またヒトラーは余命が短く、彼の死後、核兵器を持つ第3帝国は日本に戦争しかけてアメリカ全土や他の地域も奪おうと企む。

だが謎のフィルムは、実際にアメリカが勝利している世界を写したモノや、まだ起きていない未来を写したモノで、パラレルワールドを行き来できる登場人物がいるのだ!

現在1シーズン10話が2シーズン出ている。アメリカなどではかなり好評なドラマで、更に原作からかけ離れたシーズン3が作られている。

ネタをばらしたらいけないから、ストーリーは書かないが、とにかく親衛隊大将ジョン・スミスは単なる冷酷で有能な指揮官なだけではなく、魅力あふれた人物なのだ!

取り敢えずシーズン2終了の段階では、日独平和共存派であり、第3帝国の対日主戦派を押さえる立場。

まあSS大将だから、善より暗黒面的に描かれるが、しかし同じ暗黒面でも、ダース・ヴェイダーや、マトリックスのスミスみたいに個性的でそれなりにスマートな悪役なのだ。
(シーズン3以降の展開では悪役で無くなる可能性もある😄)

まあマトリックスのスミスは、善のキアヌやフィッシュバーンの魅力に押され気味だったかも知れないが、スターウォーズならダース・ヴェイダーを凌ぐキャラクターは居ないし、この「高い城の男」も善側のキャラクターが印象弱くて、結局ジョン・スミスが一番魅力的と言えよう!?

最初
ページ : 1 / 89

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)