泚目の話題
ディズニヌの写真芋せたら
ピアノが匟けるは倩才
䞀人がっちになったシングル母

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13913 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ

No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.301 18/02/26 23:40
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

ちょっずゞョヌクを切っお、たあここのサむトの人々には難し過ぎお分からんだろうが、䞀぀未来が閃いた

祖囜オヌストリアは、今、右寄り保守ず極右の連立政暩䞋にある。

他方、隣囜ドむツはメルケルの党(キリスト教系)ず瀟䌚党が連立なかなか出来ず、新たな政府が出来ない。

たた仮に出来おも、たたどうせ巊寄りだろう

぀たりオヌストリアは民族や蚀語ゆえのドむツずの埮劙な関係をシビアに割り切り、欧州をむスラム化から防ぎ、䌝統文化守り発達させる為には、東欧の反難民囜家ず緊密になり、むしろロシアず関係を良奜にし、互いの勢力圏を確定した方がいい。

地勢孊的に、北ナヌラシアのロシア芇暩は自然であり揺るぎないから、無理にや匏にロシアに手を出さない。

我々の地勢孊的な䜍眮は、旧ハプスブルク垝囜の範囲だ

で、ここが肝心だが、むスラム難民にはドむツやフランスにどんどん行かせる。

そのうち、連䞭は反動からかなり右傟化するかも知れない。

我々みたいに以前からずっず䞀定の極右政党に慣れおきお居ないから、連䞭は急激に、たあナチスに䌌たようになる可胜性もある。

ここでオヌストリアのお家芞であるドむツを焚き付ける、を行うのは構わないが、今回はドむツず行動を共にしない事が肝心。幞い䞭立囜条玄はただ生きおいるし(笑)

芁はドむツがどうなろうず、䞀番重芁なのはアングロサク゜ン諞囜が力を倱う、砎滅する事。それからむスラム連䞭は、独仏に将来誕生するだろう右掟政暩で、か぀おのナダダ人みたいに痛い目を芋お、二床ずペヌロッパに来る倢を抱かない事だ。

アングロサク゜ンの停文化が欧州を牛耳る珟状よりは、ただしもロシアに䞻導暩枡した方がいい。

西にアングロ、東にロシアに挟たれ、範囲が限定されるドむツが、欧州をずっず牛耳るのは䞍可胜だ。

ならばドむツはフランスず共に、アングロ連䞭ず共倒れになり、圢匏䞊、ロシア(゜連では無い)の芇暩の䞋、欧州は䌝統文化を保ち、発展させるのが䞀番。

䞭囜が倧囜化続けるか、は関心ない。どうせ欧州からは遠い䞖界の問題なのだ。

ずにかく長幎、西を向いおいたオヌストリアは、東を向き、ロシアず劥協すべきなのだ

• << 344 今回は私の読みが圓たりそうで、嬉しい。 今、ずアメリカ、カナダ、オヌストラリア等は、むギリスでのロシア工䜜員の毒性物質による元工䜜員芪子の暗殺巡り、制裁ずしおロシア倖亀官の远攟を行う囜々がかなりの数に䞊った。 ロシア偎は暗殺を吊定しおいる。 ずころがオヌストリアは、ロシア倖亀官の远攟に参加しない決断 それどころかむギリス政府が、远攟に同調するよう圧力かけお来た事を、メディアに公開。 他にロシア倖亀官远攟をやらない囜々は、ポルトガル、ギリシャ、ブルガリア、スロノァキア、ルクセンブルクだけだ。 ギリシャずブルガリアは、ロシアず同じ正教囜だし、ロシアを敵に回す意志がない。ルクセンブルクは小さ過ぎお、少ない倖亀官を远攟するのが面倒。 ずにかくやむギリスに䞀番の打撃はオヌストリアの䞍参加だ。ロシア偎は圓然、オヌストリアの決断を高く評䟡。 オヌストリア銖盞は、我が囜は䞭立囜だし、垞にロシアずの察話の門を開けおおきたいず発蚀。ロシア工䜜員の毒殺問題に関しお非難を止めるわけでは無いずしおいる。 これには今のオヌストリア政府が保守の囜民党ず右掟の自由党ずの連立による所が倧きい。 右掟の自由党は、プヌチンのロシア䞎党統䞀ロシアず同盟結んでいる。 だがいずれにしおも、私が期埅しおいた方向に、祖囜が動き出したのは、良い事だ これには曎に、䞖界芏暡の深い意味が隠されおいるず思うが、今は語らない。 緎習だらけで疲れたし♪

No.302 18/02/27 20:43
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

ロシアンゞョヌク

今のプヌティンは粟悍で油断なき男だが、その前任者゚リツィン倧統領は、倧酒のみでいかにも熊的な、䌝統ロシア人だった。

で圓時の話。

・ある日゚リツィンの息子が父にきいた。
父さん、りォッカばかり飲んで酔っぱらうずどんな感じになるの

゚リツィンそれはだな、息子よ。䟋えばそこのテヌブルに぀グラスがあるだろ。それが぀に芋えたりバカバカしい事に成るんだよ

息子父さん、でもグラスは䞀぀しか無いよ

・スタヌリンが第二次倧戊に勝利し、モスクワの赀の広堎で倧匏兞を行った。

皆がありがずう、同志スタヌリンず叫ぶ䞭、䞀人の老婆がありがずう、神様ず呟いた。
偶然近くで聞いおいた若者、ダメだよ、そんな事蚀ったら粛枅されちゃうよず泚意した。

分かったよ、でもアタシは神様に感謝したいんだ。い぀それを口に出来るんだい

若者ああ、それだったら同志スタヌリンが死んだ時に蚀えばいいさ。

・スタヌリンが死に、次の独裁者、倱瀌💊曞蚘長がフルシチョフに成った。

その最初の党倧䌚で。
党員のむワンが突然叫んだ。
フルシチョフのバカ野郎。奎のせいで゜連は倚倧な被害を被った
あわおお駆け぀ける他の党員達。
貎様、䜕を蚀う

答えおむワン。
したった。思わずうたた寝しおいお、同志フルシチョフが死んで次の曞蚘長の党倧䌚の倢を芋おいたんだ💊

No.303 18/02/27 20:58

ロシアンゞョヌクたたは悲しい珟実😢

1941幎、独゜戊始たっおしばらく経ったロシア人家庭の䌚話。

ナタヌシャお兄ちゃん、それじゃ䜕の銃も持たされずにナチの悪魔らず戊いに行かされるの!?

むワンナチに突っ蟌んで䞇に぀生きるべきか、出陣拒んでスタヌリンに粛枅されお死ぬべきか、それが問題だあ

シェヌクスピアの霊このアカ野郎。俺様の戯曲パクるんじゃねえ💢

以䞋延々ず続く垌望のない䌚話💧

↩

No.304 18/02/27 21:04

(おバカなむワンの話の続き)

トルストむの霊こら、ワシの小説の題名パクるな、このナチ野郎💢

💊す、すたん䌯爵💊

ずにかく続き✋

むワンはドむツ軍ずの前線に向かった。途䞭、ゞプシヌの婆さんから、

お若いの、西に向かうなかれ、もし死にたくなかったら

むワン婆さんや、オラは西に行かなかったら確実に死ぬだ 䜕も知らんのに䜙蚈な口きくな。

さお、それから幎埌 

むワンの姿はベルリンにあった。゜連のボロ軍服たずい、しかし自転車に乗り、煙草を吞い、リュックの䞭も䜕やら金属類がガチャガチャ鳎りながら 

そう、むワンはナチに勝利したのだ、奇跡的に戊死せずに

そこぞやっお来たKGB、戊時䞭はGPUだっけたあ现かい突っ蟌みは無しで💊

お前、ちょっず俺ず来い

むワンあ、オラ勝利の勲章でも頂けるのかな

それが違うんだな♪ 貎様を逮捕し粛枅せねばならんのだ。

むワンえ あ、そうか!? この盗んだ自転車ず煙草、あずリュックの䞭の時蚈ずか蛇口ずか
でも同志スタヌリンや将軍閣䞋らは、ナチ野郎から奪ったり、ドむツ女を犯したり、正しい行いだっお蚀っおたしたがねえ

その件ではない
貎様、41幎の突撃で気絶しおナチの捕虜になり、ずっず奎らの捕虜収容所で暮らし、たったヶ月前、我々の同志に解攟されたではないか

むワンいや、䜕床も看守の銖かっ切っお脱走し、祖囜のために戊おうずは詊みたんでがすが 
なかなか䞊手くいかなくお💊

嘘を぀け ナチの収容所でロシア兵は逓死させられた。お前が幎も生きのびたのは、䜕故だ

むワンあ!!それは 

↩

No.305 18/02/27 21:12

(むワンの物語最終回)

貎様が牢内で死んだ同志を喰っおいたのは明癜よっお祖囜に察する倧眪で凊刑は免れんず思え

むワンそんな😱 いくらオラが無孊な蟲民でも人間を喰ったりするわけないで
オラは仕方なく、ナチに呜什されお死んだ同志の遺䜓を焌いお埋葬しおいたんでがす。
それで蟛うじお生きおゆけるだけの食事を貰っおた。

ふん、たんたず匕っ掛かったな
貎様が人間を喰っただけなら我々は䜕も凊眰せんわ。
貎様が死を恐れるあたり、祖囜に背いおナチの子分になり連䞭に協力したのが凊眰の理由だ、バカ者め💢

しかも貎様は解攟されおから、゜連軍のベルリン解攟時、通蚳もやっおいたではないのか!?
収容所でナチに蚀葉を教わったな、このスパむめ

むワンいえ、それはその💊
でも同志 同志スタヌリンや同志レヌニンの真の導きの星、偉倧な同志マルクスはドむツ語で本曞いたじゃありたせんか
オラ芚えたしただ
えず確か💊

Proletarier aller Laender, vereinigt euch!
    !(和蚳 䞇囜の劎働者よ、団結せよ)

このスパむめ、䜕だそれは ナチに掗脳されおっお、ヒトラヌの蚀葉か!?

むワン違いたすだ💊
確かロシア語でえヌず 

䞖界のプロレタリアの党䜓よ統䞀せい、っお意味でがんす

黙れ 同志マルクスの蚀葉は、䞇囜の劎働者よ、団結せよ、だ。
そんなファシストだのプロレタリアだのの統䞀を呌び掛ける蚀葉は、ナチに掗脳され同志マルクスを冒涜する蚌拠だ
今すぐこの堎で銃殺しおやる

銃殺間際のむワンの心の声
ああ、結局あのゞプシヌの婆さんが正しかったな💧

だがせめお故郷の効に、このきれいな氎が出る魔法の道具だけは届けたかったよ😢

そういっおむワンは、ドむツの家の台所から捻り取った、氎道の蛇口に最埌の思いをはせるのであった。

‥‥‥‥

No.306 18/02/27 22:30

コヌギト ゚ルゎ スム
(我思う、故に我圚り)

このデカルトの名蚀は、確かに近代的自我の確立どうこうには貢献したかも知れないが、真の叡智から遠ざかった気がする。

たず、珟代では、思う/考える、より、感じる/䜓隓する、方が確実なリアル感を䌎うず教える。

぀たり、我思う、より、我感じる、の方が自我の存圚をより鮮明にするのだ。

だがその䞊で、珟代の脳科孊ず叀代むンドの哲孊、たた他の䜕人かの神秘哲孊者らの偶然䞀臎した、自我ずは他があるから、それずの関係で圚る、だずか、自我ずは突き詰めれば存圚しない、自我ずは脳が狂わない為に䜜り出した幻想である等の芋解がより正しいのだ。

自我の探求に関しお、我々より叀代むンド人らは遥かに゚キスパヌトだった。

歎史も地理もそっちのけに、圌らは自我を探求した。

そしお行き着いたのが、サヌンキダ哲孊か、アドノァむタノェヌダヌンタ哲孊である。埌者は仏教の圱響も受けた。

むスラムのスヌフィズムにも無我の奥矩はあり、たたキリスト教にも特にギリシャ正教には神ずの䞀䜓化による自我の消滅(元々無かったず悟る)ずか、吊定神孊が発達した。

西欧ではこれらは汎神論的異端扱いされ易かったが、ルタヌが発芋、出版したドむツ神孊などはたさにこの無我による神ずの䞀䜓化を説いおいる。

ただルタヌ自身は、衚面的にはこの本に感化されず、むしろ聖曞原理䞻矩に近い神ず自我の関係を䞻匵しおいた。

No.307 18/02/28 13:56

䞭囜ゞョヌク

・アメリカず䞭囜の将官が互いに自軍の勇敢さを自慢し合い、゚スカレヌトしお、それぞれ自分の郚䞋を50の塔から、パラシュヌトなしに萜䞋呜什を出した。

するずアメリカの兵士は将官に食っおかかり、
なぜこんなバカげた呜什出すんですか
私には家族が居るんですよ。
ず蚀っお断固拒吊した。

次に䞭囜の兵士は、
了解ず蚀うずスッず飛び降りた。

その埌、倧怪我したが幞い䞀呜を取りずめた䞭囜軍人に、アメリカ将官がきいた。
䜕故、君にはあんな勇気があったのかね

答えお䞭囜人。
私にも家族が居るんです

・むタリアの田舎で、䞭囜人団䜓客を乗せたバスが厖から転萜し、爆発した。たず誰も助かる芋蟌みはなし。

それを背埌から目撃しおいた人のむタリア人。たあ圌らは皆、䞭囜人が嫌いだ。
早速、ゞョバンニが倧喜び。
やった、ざたあみろ

しかし隣でアントニオが泣いおいるではないか

お前、䜕で喜ぶ代わりに泣くんだよ

するず答えおアントニオ。
だっおバスの埌郚座垭に空垭が䞀぀芋えたんだぜ😢

・䞭囜ずロシアが戊争になった。ロシア軍の質ず兵噚が優り、䞭囜軍は各地で敗北した。
ロシア軍は毎日、数十䞇単䜍の䞭囜人捕虜を確保。

だが䞭囜は䞀向に降䌏しお来ない。

いい加枛に敗北を認め、降䌏したらどうだ
ず怒鳎るロシア政府に察しお、䞭囜政府。

いや、我々は最埌たで降䌏したせんよ。あなた方は毎日、数十䞇から癟䞇の䞭囜人を捕虜にすればいい。半幎もすれば、どういう結果になるか楜しみですね。

No.308 18/02/28 20:30

ナダダゞョヌク

・あるナダダ人が神に蚎えた。
神様、どうしたらいいでしょう 息子がキリスト教に改宗しおしたいたした😢

するず倩から声が聞こえた。
そちの悩みは良く分かるぞ。実はワシの息子もそうなんだ

・倩にいる人のナダダ人が、人間にずっお最も重芁なものは䜕か語り合った。

䜕よりも重芁なのは知恵です」
たずモヌれが、自分の頭に手を圓おそう蚀った。

いや、本圓に倧事なのはハヌトでしょう」
自分の胞に手をあおお反論したのはむ゚ス。

そんなこず蚀う奎はブルゞョワだ人民にずっおは胃袋こそが重芁だ」
マルクスが、自分の腹を叩きながら激しく抗議した。

いやいや、もっず䞋の方なんじゃないかな 
フロむトは、股間を指しお苊笑しながら呟いた。

最埌にアむンシュタむンが珟れお蚀った。
皆さんが挙げたのはそれぞれ倧事ですね。
しかし党おは盞察的問題です」

・あるナダダ人孊生がラビになる詊隓を受けた。
最埌の問題がどうしおも刀らず
神のみぞ知る」
ず曞いお提出した。

数日埌、
神は合栌したが、貎方は萜ちたした
ず蚀う通知が届いた。

No.309 18/03/02 15:12

もう䞀぀䞭囜ゞョヌク

・䞭囜海軍が東南アゞアのある枯に寄枯した。そしお兵士の䞀人が枯で売春婊を買った。

さお党お終わった埌、売春婊が蚀った。
ねえ、お金がただなんだけど 

答えお䞭囜兵士。
人民解攟軍兵士は、䞀切䞍正なお金を受け取りたせん

No.310 18/03/06 20:11

䞖間䞀般ゞョヌク

・ある女が赀信号なのに、道を枡り、芋おいた譊察官に呌び止められた。
君は信号を芋お居なかったのかね

答えお女いえ、信号は芋おいたした。だけどアナタを芋おいたせんでした。

究極のブロンドゞョヌク

・ブロンドゞョヌクなどず蚀うモノは存圚しない。
䜕故ならゞョヌクずされおる事は党お真実だからである。

・超盞察性理論

犅寺の坊䞻ら人が颚にはためく旗に぀いお議論しおいた。

颚が吹くから旗がはためくね。぀たり空気の動きが原因だ。
いや違うね。旗がはためくから颚が吹く。぀たり旗の動きが原因だな。

人ずも。そんなの盞察的な問題に過ぎないよ。

するず垫が珟れおこう怒鳎った。
皆間違いじゃ。動いおいるのはお前達の心じゃ。心が原因じゃ

No.311 18/03/07 00:08

銃に関するゞョヌク

ロシア人わが囜は治安が悪化し、銃が自由に手に入るようになっおしたった。
䞀同困ったね。

䞭囜人わが囜も貧富の差が出おきお、銃を自由に䜿う奎が増えたよ。
䞀同倧倉だね

日本人わが囜は䞍景気でも銃は自由に䜿われないです。
䞀同いい事だ

アメリカ人わが囜は景気も良くお、しかも自由に銃も手に入るぜ
䞀同

タリバンわが囜は貧しいが、銃が手に入るほど自由だ
䞀同「 

No.312 18/03/08 19:48

考えたらキリが無い栌蚀

・ナポレオンは圌(぀たりナポレオンボナパルト)で無くおも良かったが、ベヌトヌノェンは圌ルヌドノィヒで無ければ成らなかった。

 これは぀たり歎史の惰性ずか、ヘヌゲル流の䞖界粟神により、政治や経枈の流れは倧䜓決たっお動くから、もしナポレオンが孊生時代に死んでいたずしおも、誰かが圌の代わりに䌌たような事をやった、ず蚀う意味。

だがベヌトヌノェンみたいに、芞術家の堎合は、もし圌が二十歳前に死んでいたら、あの膚倧な傑䜜を誰か代わりの人が䜜るのは䞍可胜だった、ず蚀うこず。

ただ、疑問もある。歎史の惰性や時代粟神があっおも、ナポレオンの幟぀かの勝利は圌個人の倩才に䟝るだろう
ただ、こうも蚀える。ナポレオンも結局は最埌負けたのだから、その埌の䞖界の様々な歎史の日付は倉わったろうが、歎史の倧たかな流れは殆んど倉わらなかった、ず。

たたベヌトヌノェンの堎合も、仮に䞖界粟神が我々が思う以䞊に匷力ならば、誰か代わりの人にそれが宿り、䌌たような䜜曲をしたかも知れない。

特に個我ず宇宙の境界線が曖昧であるのが真理ならば、䜙蚈その可胜性はあるだろう

そしお以䞊に曞いた歎史の惰性やら、宇宙粟神が歎史を導くず蚀う考えの反察に、カオス理論、぀たりバタフラむ゚フェクトの思想が存圚するのだ。

最近、久しぶりに映画バタフラむ゚フェクトをたで芋たから、この文章を曞くわけでは無いが、映画に぀いおはたた埌日、感想を述べたい。

の順に優れおいるず思うが、幟぀か疑問点もあるので 。

No.313 18/03/15 17:04

月15日。

今日はガむりスナヌリりスカ゚サルが暗殺された日だな。

あず浅野長矩が吉良に斬り぀けお切腹させられた日か

• << 315 浅野長矩はどうか これは昔の日本では矎化されおいたようだが、よく考えるずバカ殿だ たずキレやすい性栌だったらしい。だから実際、キレお吉良に、江戞城内で絶察犁止の刀を抜いお斬りかかった。 倧名ず蚀うのは、特に倖様の浅野らは、䜕かしでかせば本人だけでなく、藩を朰され、沢山の家来が倱業するのだ。その責任感が浅野には足りない。 たた、それでもどうしおも吉良が蚱せないから斬り぀けるならば、江戞城内では倪刀でなく脇差ししか垯刀出来ない決たりだから、脇差しを抜いたわけだけど、脇差しで盞手を仕留めるには斬るではダメで、刺さねば成らないのだ。 実際、吉良は斬り傷だらけに成ったが、党然死なず。 これは぀たり、浅野が歊芞に䜙り通じおいない、情けない倧名だったず蚀う事だ。 柳生レベルでも、脇差しで刺さずに斬るだけで、短時間に盞手を仕留める(あの分厚い着物ず歩きにくい袎の栌奜で)のは、至難。 こんなのは普段から剣術を真面目に緎習しおいたなら、いくらキレた堎合でも身䜓が自然に動くモノだ。 他方、吉良は意地悪ゞゞむだったかも知れないが、領地では名君だったず蚀われる。 たたこの事件埌、すぐに浅野に切腹呜じた埳川綱吉も、バカ将軍ではなく、平和䞻矩者で秩序を重んじる孊者でもあり、倩皇の䜿いの接埅圹なのに䜙りに暎力的で短気な浅野を、蚱せなかったのだろう

No.314 18/03/15 19:41

>> 313 実は私、カ゚サルを䜙り奜きでは無いのだ

理由は十代初めにシェヌクスピアのゞュリアスシヌザヌを知っおしたい、その印象が拭えないからなのか、たたは英雄だが䞭幎でハゲで奜色な圌の雰囲気が生理的に合わないのか

しかも最埌は油断ず自信過剰により、暗殺を防げなかったしな

たあカ゚サルに぀いおは、叀代から珟代たで賛吊䞡論あり、未だに決着぀いお居ない。

プルタルコスやシェヌクスピアは吊定的、ダンテは肯定的。

たあ私も倧嫌いずたでは行かないが、圌の逊子オクタりィアヌス、぀たり埌の初代皇垝アりグストゥスの方を遥かに奜きだ♪

No.315 18/03/15 19:59

>> 313 月15日。 今日はガむりスナヌリりスカ゚サルが暗殺された日だな。 あず浅野長矩が吉良に斬り぀けお切腹させられた日か 
 浅野長矩はどうか

これは昔の日本では矎化されおいたようだが、よく考えるずバカ殿だ

たずキレやすい性栌だったらしい。だから実際、キレお吉良に、江戞城内で絶察犁止の刀を抜いお斬りかかった。

倧名ず蚀うのは、特に倖様の浅野らは、䜕かしでかせば本人だけでなく、藩を朰され、沢山の家来が倱業するのだ。その責任感が浅野には足りない。

たた、それでもどうしおも吉良が蚱せないから斬り぀けるならば、江戞城内では倪刀でなく脇差ししか垯刀出来ない決たりだから、脇差しを抜いたわけだけど、脇差しで盞手を仕留めるには斬るではダメで、刺さねば成らないのだ。

実際、吉良は斬り傷だらけに成ったが、党然死なず。

これは぀たり、浅野が歊芞に䜙り通じおいない、情けない倧名だったず蚀う事だ。

柳生レベルでも、脇差しで刺さずに斬るだけで、短時間に盞手を仕留める(あの分厚い着物ず歩きにくい袎の栌奜で)のは、至難。

こんなのは普段から剣術を真面目に緎習しおいたなら、いくらキレた堎合でも身䜓が自然に動くモノだ。

他方、吉良は意地悪ゞゞむだったかも知れないが、領地では名君だったず蚀われる。

たたこの事件埌、すぐに浅野に切腹呜じた埳川綱吉も、バカ将軍ではなく、平和䞻矩者で秩序を重んじる孊者でもあり、倩皇の䜿いの接埅圹なのに䜙りに暎力的で短気な浅野を、蚱せなかったのだろう

No.316 18/03/16 20:10

やっずメルケル政暩が再開した。
玄半幎、新政暩が決たらない異䟋の状況だったから、たあ決たったのはいいのだろうが、今回は前途倚難だな

経枈は絶奜調なのだが、囜民の䞍満は倧きい。難民問題がな

たあモリトモずかの次元で揺れおるアベ政暩よりは、人類の未来にずっお高いレベルでの問題ではあるが♪

No.317 18/03/16 20:35

>> 316 ただ、぀くづく思うのは、ドむツず蚀う囜の歎史は、ただ150幎に満たない事だ

それ以前は沢山の小囜の集る地域。

もっず前の神聖ロヌマ垝囜はドむツでは無い。

今のドむツは神聖ロヌマ垝囜の皇垝領だったオヌストリア(及びその䞀郚だったボヘミア/チェコ)を排陀しお、プロむセン䞻導に纏められた囜家。

しかも肝心のプロむセンは、二床の䞖界倧戊で無くなり、旧プロむセン領の西端だけが今のドむツのブランデンブルク州ずベルリンずしお残った。

長いペヌロッパの列匷ずしおの経隓を持ったドむツ系囜家は、オヌストリアずプロむセン(特に前者)だったのに、オヌストリアは珟ドむツず別の囜、プロむセンも東端だけの地域。

぀たり珟代ドむツ地域の倧半は、倧囜ずしおの過去の経隓が浅く、この点がフランス、むギリス、ロシア等ず違うのだ。

たあバむ゚ルンだけは、過去にそれなりの栄光もあったし、面積ならオランダずベルギヌ足した広さを越える。だがオランダみたいに過去、䞀時的にも䞖界的倧囜だった経隓は無い。

簡単に蚀えば、ブランデンブルク州を陀いたドむツずは、か぀おオヌストリア、フランス、プロむセンの囜が狙い争い、䞀応プロむセンが19䞖玀埌半に勝っお手に入れ、統䞀した地域ず蚀う事に成ろう!?

No.318 18/03/16 21:47

いくらマゟでも、将来、幎取った息子の葬匏に出垭しお、その死を悌むたで長生きしたいず思うのは、冷血なのか

27幎離れた幎霢。仮に息子が80歳たで生きるなら、私はその時、107歳に成っおいるわけだが 

しかしこれからの時代、䜕が起きるか分からんからな。

サむボヌグ化が実珟すれば、200幎以䞊生きるのも倢では無くなる、しかも老化やボケ無しに、力匷く逞しく

No.319 18/03/17 15:39

最近、新たな幞犏床ランキングが発衚された

䜍はフィンランド。ここは玳士的に玠盎にオメデトりず蚀おう。たあ特に嫌いな囜でも無いし、向こうもオヌストリアを奜いおくれおるみたいだし。

昚幎䜍だったノルりェヌは䜍か。たあオリンピックではあるたいし、䜍も䜍も倧差ないだろう

オヌストリアは14䜍。スむスより䞋だが、これは䜙り気に成らない。りチらにはデカダンずペシミズムず高床な歎史文化があるから、思考も耇雑なのだ。

むしろドむツ(17䜍だっけ)より䞊なのを喜びたい。

しかし日本は54䜍ずかで䜎い

韓囜やロシアより少し䞊みたいだし、䞭囜よりずっず䞊だろうが、しかし䜕故䞍幞なのか

原因を調べるず、ある人は危険ず隣り合わせでなく平和ボケだから、日本人には自分の眮かれた恵たれた䜍眮に察する満足感が麻痺しおいるから、だず。

しかしこれなら、フィンランドやノルりェヌも同じで、治安はいいし、戊争も無いし、日本ず倧差ない環境だろう

だからこの説は华䞋

もう぀の説は、日本人は垞に集団の䞭の自分を気にしお生きおいるから、他人ず自分を比范ばかりする。
個が匷く確立されおいないから、垞に環境や所属する集団での自分の䜍眮を確認し、それが少し䞍安定になるず萜ち蟌む、ず。

これはある皋床分かる。぀たり他人に関係なく、自己満足する事が少ないのだろう

あずはブラック䌁業などの劎働条件の悪さや、ラッシュなどのストレスも関係しおくるだろうな!?

No.320 18/03/17 23:01

>> 278 ✒タむタスずコリオレむナスは、舞台ではなく、前者はアン゜ニヌホプキンス䞻挔、埌者はレむフファむンズ(シンドラヌのアヌモンゲヌト圹、ハリ  私もたさに支離滅裂に成ったな(笑)

タむタスの舞台が䞖玀埌半だず

よく考えれば䞖玀半ばでは無いか

䜕故ならタむタスに出おくる皇垝サトゥルニヌヌス(サタヌナむナス)は実圚しおいないが、あの背景は明らかにカラカラ没埌からデォオクレティアヌス出珟たでの軍人皇垝時代であろう。

䞖玀埌半ならば、既に䞖玀初めにディオクレティアヌスを次いで皇垝になり、ロヌマを再統䞀し、キリスト教を公認した聖垝コンスタンティヌスの埌だから、ロヌマ皇垝やロヌマ軍がキリスト教的で無ければオカシむ。

たあゎヌト族ずの確執は、䞖玀からずっずあったワケだから、問題はロヌマ偎にキリスト教の銙りがあるか無いかが、䞖玀ず䞖玀をハッキリ分ける芁玠ず成ろう

私はピアノず違っお、ロヌマ史のプロでは無いが(笑)、しかしコンスタンティヌス倧垝から決定されたオヌ゜ドックス(正教)キリスト教埒ずしおは、蚱されないミスだった💊

No.321 18/03/17 23:51

>> 279 ✒次いでアントヌニりスずクレオパトラだが、これはゞュリアスシヌザヌの続線ずも蚀っおいい反面、制䜜幎代がかなり離れおいお、シヌザヌ  次いでにタむタスの次のこのレスを読んで、色々感慚深い思い出が 。

ピアノを始めたのは歳だった。だが䞀幎くらいで、クレメンティの゜ナチネが匟け、曎に自然に䜜曲を始めた。

これが幞いか䞍幞か、父芪が䞀流のりィヌンの䜜曲教授に芋せたら、恐ろしい才胜だずか蚀われ、その䜜曲家に個人的に匟子入りさせられおしたった。

ピアノも普段はその䜜曲家に習った。倧䜓、優れた䜜曲家ならピアノも䞊手いから、音倧ピアノ科に入るたでくらいなら指導できるのだ。

日本では知らないが。

で、様々な和声や基瀎察䜍法に沿ったテヌマで、毎週䜜曲の宿題を貰い、ピアノはツェルニヌ30番を劥協なく指定テンポたで、しっかり匟く事を厳しく芁求された。

同時にベヌトヌノェンの初期倉奏曲やショパンの易しいプレリュヌド、たたドビュッシヌは子䟛の領分から始めお、次第にプレリュヌド集たで。

バッハのむンベンションだけは、倧嫌い過ぎお、私は極力抵抗した。

こうしお父芪のスパルタ教育(笑)(æ³£)も加わり、11歳でベヌトヌノェンの゚ロむカ倉奏曲Op.35、ドビュッシヌのプレリュヌド集第巻(å…š)、それから自䜜のプレリュヌド党12曲を、ある倧きなホヌルでリサむタルやらされた。

䞀応䞊手く行ったが、今思うず、11歳の子䟛にあんな負担かけるなんお、キチガむ沙汰だ

その埌、幎間、父ず教授の確執が起きたり、私もピアノに興味倱い、ただ挫然ず悲愎゜ナタなど匟いおいる毎日が続いた。

だがレコヌドは割合よく聞き、ベヌトヌノェン゜ナタ党集をバックハりスずグルダ䞡方で党郚聞き、特に29番ハンマヌクラノィヌアず、32番が匷く印象に残り、感動した。

↩

No.322 18/03/18 00:29

>> 321 転機が来たのは13歳の時。

父ずの確執で教授ずは疎遠に成っおいたが、ある日、ショパンのバラヌド番を聞き、倧倉気に入り、自力で匟こうず決意。倧䜓ヶ月でたあたあ完成した。

それがキッカケで、将来ピアニストに成っおもいいかず思い、次にショパンの゜ナタ番、ノクタヌン番、それからシュヌマンの謝肉祭を完成させた。

シュヌマンは、10歳頃、飛翔を匟いおいたが、他は子䟛の情景ず亀響的゚チュヌドを聞いお知っおいたくらいで、初めお謝肉祭を聞いた時、今たで知っおいたシュヌマンず違う魅力に取り぀かれ、必死に緎習したのだ。

さお、こうなるず父芪が黙っおいない💊

早速、疎遠に成っおいた䜜曲の教授に私を連れおいき、葬送゜ナタず謝肉祭を聞かせた。

するず教授、これなら将来䜜曲家でなくピアニストでも十分やっおいけるだろうず刀断し、知り合いのピアノ科教授に私を玹介した。

それからはピアノ科教授の個人レッスンが始たったが、バッハの平均埋やショパン゚チュヌドは必修なのは圓然ながら、ベヌトヌノェンの゜ナタは1215など䜙り関心持おないのばかりやらされ、たたショパンもバラヌド番や番など割合地味なモノばかり。

リストの挔奏䌚甚゚チュヌドも、ため息を避けお、番をやらされた。

あずブラヌムスの぀のラプ゜ディヌや、自䜜䞻題の倉奏曲など。

シュヌマンも、゜ナタ番。圓時の私はこれに関心持おなかった。

ドビュッシヌも䞀番地味なピアノの為にだったし。

だから教授に隠れお、ショパンのアンダンテスピアナヌトず華麗なる倧ポロネヌズ、リストのロ短調゜ナタ等を匟いおいた。

倧䜓1516歳頃。

リストの゜ナタは、専門家の集たりで匟いたら、かなり高い評䟡受けた。

結局、教授が17歳くらいたでに䞎えおくれた曲で、立掟なモノは、シュヌマン亀響的゚チュヌド、ベヌトヌノェン゜ナタ21番ワルトシュタむンくらいか

埌者は私が匷匕に䞻匵したのだ。

だが他方、゜ナタ23番<熱情>では、私が苊劎した。

面癜いモノだよ、リストの゜ナタが匟けお、熱情で苊劎するなんお

やはり個人差があるな!?

↩

No.323 18/03/18 00:53

>> 322 それからはしばらく、父芪に反発し、ピアノから遠ざかり、ワルになり、城兵に行っお暎れたり 。

だが結果的にたたピアノに戻り、りィヌン音倧に入り、19歳の終わりにショパンのピアノ協奏曲番を堂々ず匟いお、カムバックを果たした♪

それでも同時期、シュヌベルトさすらい人幻想曲は匟きにくかったのだから、党く若いうちは個人差が甚だしいものだ。

それからはもう、熱情を皮切りに、ピアノ協奏曲皇垝、ピアノ゜ナタ32番(以䞊ベヌトヌノェン)、メフィストワルツ番、ダンテ゜ナタ、様々なラプ゜ディヌ(以䞊リスト)、シュヌマングランド゜ナタ、幻想曲、そしおチャむコフスキヌの協奏曲ず、奜き攟題、掟手な技巧ずロマンティシズムで、暎れたくったね。

ドビュッシヌの゚チュヌドや喜びの島もやったし 

そしおラフマニノフ協奏曲やグラナヌドスゎむェスカス、たたバッハゎルトベルク倉奏曲に進んでいく。

ベヌトヌノェンの゜ナタ29番ハンマヌクラノィヌアは、楜章の譜読みが面倒で、ただ避けおいた。

今倜はこれたで🌃

ああ、リストの゜ナタを十代でやっおいた頃、圓然ショパンのバラヌド番も隠れおやっおいたな♪

ただただ今は忘れおしたった曲が沢山あるな。ドビュッシヌの氎の反映なども、やはりロ短調゜ナタず同時期だったし。リストだっお他に巡瀌の幎第幎党曲や、ラプ゜ディヌ番番は、しっかりやっおいた。パガニヌニ緎習曲や、超絶技巧゚チュヌドの雪あらし、等も。

• << 325 結局、卒業たでにショパンは䜜品番号ないマむナヌ曲以倖なら、ほが党曲やった。(ただしOp.53英雄ポロネヌズ、Op.58゜ナタ番、あずボレロやタランテラを陀く)。 シュヌベルトはさすらい人幻想曲ず即興曲Op.90党曲。 リストはラプ゜ディヌ1213など。 たた巡瀌の幎は、第幎むタリアに぀いおは婚瀌ず、ダンテしかやらなかったが、埌は幎ず幎は党郚。 幎補足線はゎンドリ゚ヌラのみ。 メフィストワルツ番、即興的ワルツ、超絶技巧゚チュヌドは1112。 なお゜ナタロ短調は衚珟巡り教授ず察立。結局、圚孊䞭は挔奏䌚で匟けず、しかし卒業埌は重芁レパヌトリヌになる。 ドビュッシヌぱチュヌド玄半数、喜びの島、マスク、プレリュヌド集第巻よりほずんど党お。 あずの有名䜜品はもう前からやっおいたし。 ベヌトヌノェンは埌期からは゜ナタ28ず32。 あずは宀内楜ずしお、ノァむオリンずピアノの゜ナタクロむツェル。 ブラヌムスもやはりノァむオリンずピアノの゜ナタ番ず番やらされたが、䜙り興味無かった。 同様に嫌だったのが、珟代音楜。メシアンだのルトスラフスキヌだの、色々やらされた。 逆にピアノ科孊生が䜙りやらないバロックを沢山やった。これは圚孊䞭に、友人ず剣で遊んでいお(䞉銃士時代の斬り合い)、巊手人差し指をかなり深く斬っおしたったから、半幎くらい䌑めず教授に怒られたが、しかし巊人差し指無しで匟ける曲を探し、結局、ヘンデル、クヌプランからスノェヌリンクたで、かなり沢山緎習した。 これらをやる事で、結果的にヘンデルの玠晎らしさに感動し、たたバッハをバロック䜜曲家らの䞭の䞀人ずしお別の角床から䜓隓した。 協奏曲は前に曞いた以倖、 ・モヌツァルト2023番 ・ベヌトヌノェン番 ・リスト番 ・グリヌク番 ・チャむコフスキヌ番 なおラフマニノフは、䞀応番ず番やったが、メンタル的には番がより䌌合うず蚀われた。 ただ忘れた曲が沢山ありそう。

No.324 18/03/21 18:50

思い出話の続きは埌にしお、ずにかく倏以降しばらく故郷に戻り、今回はあのダサいドむツに行っお、

・ベヌトヌノェン協奏曲番
・ベヌトヌノェン協奏曲番
・ショパン協奏曲番
・ショパン協奏曲番
・ラフマニノフ協奏曲番

をあちこちで匟く予定。

曎に゜ロもやるから、もう流石に本気モヌドで毎日緎習だ

ショパン協奏曲番が、最も連䞭には理解できたい。党く💊

他は普通に匟けば受けるだろうが♪

• << 329 䞀週間ほど毎日党郚通しお緎習し、感じた事。 ショパン協奏曲番はもう20幎くらい真面目に匟いた事がなかったが、やはり特に第楜章が掟手で芋せ堎。 平均的な挔奏の1.2倍くらい速めに匟きたい。 爜快感だけなら、この楜章が䞀番いいだろう ただここたでテンポをアップするのは、緎習が芁る。 この楜章のいい点は、ピアノの埌にオヌケストラが入る箇所が䜕床かあるから、ピアノ偎でテンポを速く出来お、しかもオヌケストラがそれに埓った速いテンポで無いず、連䞭がヘタレに聞こえる事。 察する番の楜章は、ただ飛ばせばいいワケでは無いし、それなりに病的に矎しくリリックに匟くべき。 ベヌトヌノェンの協奏曲は、やはりオヌケストラずの調和が無いずダメだから、互いによく息を合わせる。 ラフマニノフは、調和も倧切だが、テンポの䞊げ䞋げが激しいし、速い郚分もショパン番の楜章みたいに飛ばすず、ただ技巧だけで䞭身が無いバカみたいな挔奏に聞こえるから、垞に重みも意識だな。 ショパンの楜章も、番のはクラコヌノィアク、番のはマズルカのリズムを元にしおいるが、ポヌランド人に聞かせるので無いから、たあ番の第ず第楜章はポヌランドの雰囲気を出し぀぀、最埌の第楜章はポヌランド忘れおリスト的華麗ず掟手さで構わん

No.325 18/03/22 13:56

>> 323 それからはしばらく、父芪に反発し、ピアノから遠ざかり、ワルになり、城兵に行っお暎れたり 。 だが結果的にたたピアノに戻り、りィヌン  結局、卒業たでにショパンは䜜品番号ないマむナヌ曲以倖なら、ほが党曲やった。(ただしOp.53英雄ポロネヌズ、Op.58゜ナタ番、あずボレロやタランテラを陀く)。

シュヌベルトはさすらい人幻想曲ず即興曲Op.90党曲。

リストはラプ゜ディヌ1213など。

たた巡瀌の幎は、第幎むタリアに぀いおは婚瀌ず、ダンテしかやらなかったが、埌は幎ず幎は党郚。
幎補足線はゎンドリ゚ヌラのみ。

メフィストワルツ番、即興的ワルツ、超絶技巧゚チュヌドは1112。

なお゜ナタロ短調は衚珟巡り教授ず察立。結局、圚孊䞭は挔奏䌚で匟けず、しかし卒業埌は重芁レパヌトリヌになる。

ドビュッシヌぱチュヌド玄半数、喜びの島、マスク、プレリュヌド集第巻よりほずんど党お。

あずの有名䜜品はもう前からやっおいたし。

ベヌトヌノェンは埌期からは゜ナタ28ず32。
あずは宀内楜ずしお、ノァむオリンずピアノの゜ナタクロむツェル。

ブラヌムスもやはりノァむオリンずピアノの゜ナタ番ず番やらされたが、䜙り興味無かった。

同様に嫌だったのが、珟代音楜。メシアンだのルトスラフスキヌだの、色々やらされた。

逆にピアノ科孊生が䜙りやらないバロックを沢山やった。これは圚孊䞭に、友人ず剣で遊んでいお(䞉銃士時代の斬り合い)、巊手人差し指をかなり深く斬っおしたったから、半幎くらい䌑めず教授に怒られたが、しかし巊人差し指無しで匟ける曲を探し、結局、ヘンデル、クヌプランからスノェヌリンクたで、かなり沢山緎習した。

これらをやる事で、結果的にヘンデルの玠晎らしさに感動し、たたバッハをバロック䜜曲家らの䞭の䞀人ずしお別の角床から䜓隓した。

協奏曲は前に曞いた以倖、

・モヌツァルト2023番
・ベヌトヌノェン番
・リスト番
・グリヌク番
・チャむコフスキヌ番

なおラフマニノフは、䞀応番ず番やったが、メンタル的には番がより䌌合うず蚀われた。

ただ忘れた曲が沢山ありそう。

No.326 18/03/22 14:36

>> 325 卒業詊隓は、最䜎限次のモノを匟かねば成らなかった。これらを、ヶ月以内に回たたは回に分けお公開挔奏する。

①バロック バッハ平均埋から曲、たたは同レベルのバロック組曲など。

②ハむドン、モヌツァルト、初期ベヌトヌノェンのいずれかの゜ナタを曲。

③䞭期ベヌトヌノェンの゜ナタか倉奏曲曲

④埌期ベヌトヌノェンの゜ナタか倉奏曲曲

⑀ショパン゚チュヌド曲、たたはショパン曲ず他の䜜曲家の゚チュヌド曲

⑥ロマン掟の倧䜜曲

⑊ロマン掟の10分くらいの曲を曲

⑧囜民楜掟か印象掟のたずたった曲曲以䞊。

⑚珟代䜜品(シェヌンベルク以降)を10分くらい

⑩ピアノ協奏曲曲

⑪宀内楜曲

で私はこれをこう解決した。

①バッハの音楜の捧げ物から䞉声リツェルカル、加えおクヌプランのオルドル13番党曲。

②ベヌトヌノェン月光゜ナタ

③ベヌトヌノェン熱情゜ナタ

④ベヌトヌノェン゜ナタ32番

⑀ショパン゚チュヌドOp.10から1012番

⑥ショパン24のプレリュヌド党曲

⑊リストダンテ゜ナタ

⑧ドビュッシヌから゚チュヌド511。曎に氎の反映、喜びの島。

⑚メシアンからプレリュヌドず。及び火の島番。

⑩ベヌトヌノェン協奏曲番

⑪ベヌトヌノェンクロむツェル゜ナタ

これで卒業。評䟡は総合で、"倧倉よくできたした(笑)"

たあ教授ずは察立もあり、かなり匟ける教授だったからラむバル意識を自然に持たれたりしたが 。

圌や理論の教授らには、䞍良孊生だったかもね。

ただ、圚孊䞭、りィヌンの䞖界的ピアノメヌカヌのベヌれンドルファヌからは良くしお貰い、奚孊金貰い、たた䜕床かピアノ制䜜所の隣のホヌルで、リサむタルさせお貰った。

たた、日本の堎合あたり無いケヌスだろうが、音倧ず同時にりィヌン倧孊に通い、哲孊を勉匷した。

しかしこちらは卒業なしで、音倧卒業ずほが同時に蟞めおしたった♪

ペヌロッパでは、本人が出来るなら、音倧や工科倧孊ず䞀般囜立倧孊ずか、䞀般囜立倧孊内でも化孊ず法埋ずか、同時に぀以䞊の倧孊生やっお構わない。

ただ倧孊䞀般に蚀えるだろうが、進玚詊隓や卒業詊隓は、日本の倧孊より厳しい。

No.327 18/03/24 14:37

>> 326 卒業以埌はりィヌン及びその呚蟺のニヌダヌ゚ヌスタラむヒ州䞭心に、挔奏䌚を沢山やった。

もういちいちプログラムを芚えおないが、䟋えば

・倧゜ナタの倕べ ベヌトヌノェン熱情、シュヌマングランド゜ナタ、ショパン葬送゜ナタ、リスト゜ナタ,ロ短調

ずか、

・シュヌマン、ショパン傑䜜の倕べ シュヌマン幻想曲、クラむスレリアヌナ、ショパン幻想曲、バラヌド番、舟歌、幻想ポロネヌズ

或いは、

ショパンの倕べ 䜜品のロンド番から始めお、䜜品のノクタヌン曲、スケルツォ番、バラヌド番、24のプレリュヌド、葬送゜ナタ、即興的番、バラヌド番、幻想ポロネヌズ、ワルツ䜜品64-2、そしお最埌の䜜品であるマズルカ䜜品68-4。

あずキツかったのが、

前半 月光゜ナタ、ショパン゚チュヌド䜜品10å…š12曲

埌半 ドビュッシヌ映像巻、リスト゜ナタ,ロ短調

たた、

・バッハ 音楜の捧げ物よりピアノ台で匟ける曲党お、぀たり぀のリツェルカル、数曲のカノン、フヌガカノニカ等

・ベヌトヌノェン゜ナタ32番

・ショパン即興的党曲ずバラヌド党曲

その他、倚数。

協奏曲はチャむコフスキヌ番ずグリヌク番、ショパン番。

なお卒業埌、幎以䞊経ち、遂にベヌトヌノェンの゜ナタ29番を決意、楜章を指定テンポたで䞊げるため、キチガむみたいに緎習し、成し遂げた。

たた、ディアベリ倉奏曲も。これは゜ナタ29に䞊ぶ難曲で倧䜜だが、倧成功した。

埌はブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲ず、ヘンデル倉奏曲も習埗。

シュヌマンは元々奜きだったが、レパヌトリヌを増やした。

あず、ショパンの協奏曲は、番ばかりやっおいたが、遂に番もやり、今では番の方が奜きだ。

だが䞀般の聎衆には、番のメロディヌず、掟手さが受けるようだから、楜章はショパンらしく、だが楜章はもうリストみたいに掟手に匟く。

リストず蚀えば、半音階的倧ギャロップも身に぀けた。シフラのテンポは無理だが、シフラずハワヌドの䞭間くらいのテンポで匟く♪

No.328 18/03/30 12:19

🎂今幎の埩掻祭は、西方教䌚(カトリックず䞻なプロテスタント)が明埌日の月日で、東方教䌚(ギリシャ正教䌚など)が䞀週間埌の月日だな♪

正教䌚の倜10時頃から翌朝時過ぎたでずっず立ちっぱなしの埩掻祭は疲れるが、しかしこれの荘厳で華麗な叀代から䌝わる雰囲気ず比べたら、カトリックや特にプロテスタントの埩掻祭はお遊びだな(笑)

ただロヌマやりィヌンのカトリック教䌚では、深倜から翌日倕方にかけお、䜕回もミサあるし、プロテスタントもルタヌ掟の正統を守るドむツの熱心な地域やりィヌンなどでは、やはり倜䞭から翌日たで、数回、瀌拝がある。

No.329 18/03/30 18:49

>> 324 思い出話の続きは埌にしお、ずにかく倏以降しばらく故郷に戻り、今回はあのダサいドむツに行っお、 ・ベヌトヌノェン協奏曲番 ・ベヌ  䞀週間ほど毎日党郚通しお緎習し、感じた事。

ショパン協奏曲番はもう20幎くらい真面目に匟いた事がなかったが、やはり特に第楜章が掟手で芋せ堎。

平均的な挔奏の1.2倍くらい速めに匟きたい。

爜快感だけなら、この楜章が䞀番いいだろう

ただここたでテンポをアップするのは、緎習が芁る。

この楜章のいい点は、ピアノの埌にオヌケストラが入る箇所が䜕床かあるから、ピアノ偎でテンポを速く出来お、しかもオヌケストラがそれに埓った速いテンポで無いず、連䞭がヘタレに聞こえる事。

察する番の楜章は、ただ飛ばせばいいワケでは無いし、それなりに病的に矎しくリリックに匟くべき。

ベヌトヌノェンの協奏曲は、やはりオヌケストラずの調和が無いずダメだから、互いによく息を合わせる。

ラフマニノフは、調和も倧切だが、テンポの䞊げ䞋げが激しいし、速い郚分もショパン番の楜章みたいに飛ばすず、ただ技巧だけで䞭身が無いバカみたいな挔奏に聞こえるから、垞に重みも意識だな。

ショパンの楜章も、番のはクラコヌノィアク、番のはマズルカのリズムを元にしおいるが、ポヌランド人に聞かせるので無いから、たあ番の第ず第楜章はポヌランドの雰囲気を出し぀぀、最埌の第楜章はポヌランド忘れおリスト的華麗ず掟手さで構わん

• << 331 毎日これに専念しおいるず、ここのサむトずの萜差が倧き過ぎお(悪口ではなく、実際に別䞖界。たた最近は意味分からない文章乗せるスレやレス増えたから、私にずっお䜜文緎習にもならない💊)、しばらくこのスレ以倖に関わらない積もり。しかも皀にここに䜕か曞くだけになるかも。 ずころでベヌトヌノェン協奏曲番は、最近、音楜がたあたあ分かる友人から、難しさの割には挔奏効果が少ない曲かも、ず蚀われた。 そこで考えたのだが、ドむツ偎の先方ず、これをモヌツァルトの23番蟺りに倉える亀枉もありかな、ず考えた。 モヌツァルト23番は、極めお゚レガント。他方、ベヌトヌノェン番は力匷く、矎しいず共に玠朎。 技巧ではベヌトヌノェン番が䞊だが、挔奏効果でモヌツァルト23番ず比べおどうなのか しばらく䞡方やっお比范かな あず先方の奜みも探らねばなるたい。

No.330 18/03/31 11:03

䜕故、少幎時代にいじめを受けた連䞭は、その埌、立ち盎れない、ずか蚀う人々が倚いのだろうか

これも、幞犏床を論じたスレで日本人は悲芳する遺䌝子が匷いから䞍幞に成りやすいずか䜕人かが曞いおいたが、やはり遺䌝子なのか

アメリカみたいに、いじめ受けたから銃持ち出しお、いじめおる連䞭を射殺、ずか日本には無いからな

いや、日本では銃を持おないなら、ナむフで刺すでも構わん。ずにかく埩讐が少なく、内にこもり自殺するケヌスが倚いようだ。

同様に、幞犏床で䞖界䜍なんお、FIFAランキングだったら、ワヌルドカップ出るだけ無駄みたいな順䜍なのに、ただそれ芋お悲芳しおるだけで、改善の努力しようずしない

幞犏床䞊䜍のペヌロッパの囜々は、皆、か぀お歊力も蟞さない姿勢で、囜民が政治家に改革を迫ったのだ

オランダ、フランスに限らず、ペヌロッパの倧半の囜々は倧衆による革呜を経隓しおいる。
革呜ずは暎力で政治を倉える事だ
圓然、死者も出る。死んでも今の政治を蚱さない、ずの気構えが無くおは革呜は出来ない。

因みに、私が挙げたスレは、

䞖界で最も幞せな囜は

だったず思う。

これで無くおも、

侖界 幞犏床 ランキング

でググれば状況は明らかだ。

No.331 18/04/05 08:14

>> 329 䞀週間ほど毎日党郚通しお緎習し、感じた事。 ショパン協奏曲番はもう20幎くらい真面目に匟いた事がなかったが、やはり特に第楜章が掟手  毎日これに専念しおいるず、ここのサむトずの萜差が倧き過ぎお(悪口ではなく、実際に別䞖界。たた最近は意味分からない文章乗せるスレやレス増えたから、私にずっお䜜文緎習にもならない💊)、しばらくこのスレ以倖に関わらない積もり。しかも皀にここに䜕か曞くだけになるかも。

ずころでベヌトヌノェン協奏曲番は、最近、音楜がたあたあ分かる友人から、難しさの割には挔奏効果が少ない曲かも、ず蚀われた。

そこで考えたのだが、ドむツ偎の先方ず、これをモヌツァルトの23番蟺りに倉える亀枉もありかな、ず考えた。

モヌツァルト23番は、極めお゚レガント。他方、ベヌトヌノェン番は力匷く、矎しいず共に玠朎。

技巧ではベヌトヌノェン番が䞊だが、挔奏効果でモヌツァルト23番ず比べおどうなのか

しばらく䞡方やっお比范かな
あず先方の奜みも探らねばなるたい。

No.332 18/04/05 09:15

>> 331 モヌツァルトの協奏曲は、ベヌトヌノェンのず比べお、右手に重音が少なく、負担が少ない割には速くきらびやかで華麗に聞こえる。

これは、モヌツァルトの匟子だったフンメルを通しおショパンにも繋がる。

ショパンの堎合は、フンメルを通しおモヌツァルトの圱響を受けおいるが、ただモヌツァルトから50幎経っおいるし、難しい技巧を芋せ合う時代に成っおいたから、重音やわざず匟きにくいパヌセヌゞもある。

ただ䜜曲の基本点は、モヌツァルトに近い。右手単音で速く華麗に聞こえるように䜜られおいる。

だからシュヌマンが蚀ったのも党くの芋圓倖れでは無い

もしモヌツァルトが珟代(1830幎代)に協奏曲を䜜曲すれば、ショパンの協奏曲みたいのを䜜るのではないか!?

ただオヌケストラずピアノの察話、駆け匕きに぀いおは、モヌツァルトが圧倒的に芋事。

他方、ショパンのはピアノパヌトがモヌツァルトより遥かに難しく、掟手に成っおいる。

ただベヌトヌノェンず比范するず、やはり右手単音が目立぀。

ベヌトヌノェンのは、いい意味でピアノパヌトも亀響的であり、この重音の系列は埌のシュヌマン、ブラヌムス、グリヌク、チャむコフスキヌ等の協奏曲に連なる。

だから埌の䜜曲家に圱響䞎えたのはむしろベヌトヌノェン型である。

ラフマニノフは、ベヌトヌノェン型ずショパン型を䞊手く合成した協奏曲の倩才ずも芋るのが可胜。

ずにかく毎日の密床濃い緎習ず、たたにドむツの連䞭に䌚う事、それに加えお、倜、䞀人で郚屋を真っ暗にしおSAW/゜りシリヌズを、毎晩䞀぀ず぀芋る。

以前、皆映画通で芋たが、改めお芋るず、グロは䜙り気に成らず、知的な筋曞きが面癜い。たあ䜙りに蟻耄合わせた郚分も映画だからあるが。

昚倜でSAWたで芋終わった。

䞍思議だな、これで緎習の緊匵の緩和に成るのかも知れない。

• << 334 このレスの最埌に関しお。 SAW゜りをたで芋終わり、私はゞグ゜りず察話しお芋たく成った♪ いくらフィクションの人物でも、仮に珟実だず仮定しおた堎合、察話の障害が幟぀かある。 たず私の米語䌚話は党く流暢で無いから、ゞグ゜りがドむツ語を知っおいなければ䌚話は成立しないだろう。 圌は極めお知胜が高く、理系、技術系だから、いくら倖囜語に匱いアメリカ人でもドむツ語ができる可胜性ある。ファむルのスカリヌみたいなもんだ。 しかもゞョンクレむマヌが本名だから、ドむツ系だろう(クレむマヌはドむツ語のクラマヌの英語匏発音) たあ日本語よりはドむツ語の方が出来る可胜性が高い。 でもし䌚話成立なら、圌の芖点や哲孊は、オヌストリアの倧心理孊者フランクルのロゎセラピヌの理論に近いから(ゞグ゜りのやり方は党く乱暎で生死の遞択を無茶に迫る悪質なモノだが)、面癜い話が出来るだろう これはニヌチェ哲孊にも繋がる。 ただゞグ゜りは、キリスト教的な死埌の䞖界を党く吊定しおいるようだし、神秘哲孊やショヌペンハりアヌ的な生死芳も持っおいないず思う。 曎に問題なのが、圌ず察話するなら、䞀床、ゲヌムの被隓者に成り、満身創痍で生き延びる必芁がある。 ただ圌の被隓者は、悪党、犯眪者、人生の無駄䜿い連䞭が倧半だから、私は被隓者に成る可胜性が䜎い。 唯䞀成るずしたら、ピアノず䞊ぶもう䞀぀の才胜であった䜜曲を、するにはしたが、面倒だから殆ど楜譜に曞いおいないし、曎に掘り䞋げおオペラや亀響䜜品を探求しなかった事くらいだろうか 浮気 たあ仕方あるたい。 だが私は買春した事は無いし、倉態行為をしたり、女性に異垞行為を匷芁した事も無い。たしおやロリコンなどでは党くない。ヘドが出るくらい嫌だ。 ただ、付き合う女性を、欧州の矎人だけに限定しおきた事が責められるのか 人皮差別はしおいない。ただ、他の人皮の女性に党く関心無かっただけ。 正教信者ずしおダラケおいた事か しかしこれは、無神論者に近いゞグ゜りが責める問題ではあるたい
  • << 347 これに関しお、胜力あるピアニストなら、毎日の緎習は時間くらい集䞭し、それ以䞊やらない。 ずっず䜓力、集䞭力䜿わない曲やっおる連䞭なら日時間ずか蚀うのも居るかも知れないが、私がやるような曲を長く緎習するのは䞍可胜だし、かえっお指や身䜓に良くない しかも基本的には本番同様のテンポで通すのが必芁。 ゆっくり緎習ばかりしたり、曲を䜕時間かに分けたりしたのでは、本番の感芚を倱うし、本番で技巧も付いおいけない。 あずは個人差。ルヌビンシュタむン等は、40過ぎるたでは真面目に緎習した事ないらしい。本番たで列車で数時間、楜譜芋おいただけでグリヌクの協奏曲を立掟に匟きこなした。 逆にグルダは50代からは、殆ど緎習なし。その分、緻密な郚分は粗雑に成ったが、もずもず巚匠的胜力あった人だから、倧しお厩れなかった。 因みにショパンは匟子らに䞀日時間以内の緎習を勧めおいた。リストは長くおも時間たで。時代が違うが、元々こうだったのだ。 ぀たり挔奏家は、金さえ十分なら、日24時間の䞭でせいぜい時間たで緎習するだけで(ただしこの時間たでが倧倉密床濃い)、埌は散歩したり、音楜以倖の勉匷をしたり、友人ず䌚ったり出来るモノなのだ。 レッスンしおも、平日日平均人くらい。人から時間䞇円くらいで。がめ぀い音倧教授など䞇円ずかあるが、金の亡者みたいで嫌だ。 元から金に䞍自由しないなら、日人から䞇ず぀貰っおも月に40䞇。土日祭日は䌑む。ここから皎金匕かれおも、小遣いならばそんなに悪くない。 レッスンばかりしおいるず、自分の緎習の集䞭力が欠けおくる。 で䞀流のピアニストで音倧教授兌ねおる人々は、音倧では殆ど教えず、助手に任せる、悪く蚀えば汚いケヌスが倚い。 日本の堎合、これが少ないらしいので、だから教授になるず匟けなく成っおしたうずも蚀える。 ピアニストは、二股かけるべきでは無い。金の為になら仕方ないが、それでは緎習の集䞭力、䜓力が持たなくなる💊 あず心の䜙裕も♪ これだが私の堎合、本来ならじっくり叀兞ギリシャ語を曎に勉匷するずか、哲孊曞や科孊曞を読むべきだが、やはり怠け者だから楜なネット曞き蟌みや、映画鑑賞に成っおしたう💊 これだけは毎日、眪の意識を感じおいる。

No.333 18/04/06 10:55

>> 332 昚日、培底比范しおみた結果、やはりベヌトヌノェン番のたたでいいず結論。

これを芋事に匟きこなすなら、分かる人には分かる。

モヌツァルトはたた別の機䌚に。

ずころでショパンの番も、平均より速く匟くなら結構倧倉だが、やはりベヌトヌノェン番の方が䞀枚䞊だず䜓感する。

なおショパン自身は、確かにピアノの名人だったが、十代半ばから結栞に䟵されおいたので、自䜜の協奏曲を匟くにも音量が小さかったず蚀われる。

だからベヌトヌノェン→ツェルニヌ→リストやタヌルベルクず連なる、りィヌンのピアノ感芚には銎染めず、䞀幎皋床の滞圚でパリに移䜏した。

パリのサロンの方が、圌の挔奏は受けた。

しかしそれでも、ショパンは自䜜をリストが匟くのを嫌がった。

理由は、ショパンの病的で悲劇的な面を、健康で劇的な挔奏するリストでは少々異なったモノに成る事。

だがそれより、リストが䞊手すぎお、ショパンが理想ずしおも䜓調ゆえに出せなかったを、党く容易く匟いおのけたから、だろう!?

日垞生掻では、人は倧倉仲が良かったのだが 。

No.334 18/04/06 17:10

>> 332 モヌツァルトの協奏曲は、ベヌトヌノェンのず比べお、右手に重音が少なく、負担が少ない割には速くきらびやかで華麗に聞こえる。 これは、モヌ  このレスの最埌に関しお。

SAW゜りをたで芋終わり、私はゞグ゜りず察話しお芋たく成った♪

いくらフィクションの人物でも、仮に珟実だず仮定しおた堎合、察話の障害が幟぀かある。

たず私の米語䌚話は党く流暢で無いから、ゞグ゜りがドむツ語を知っおいなければ䌚話は成立しないだろう。

圌は極めお知胜が高く、理系、技術系だから、いくら倖囜語に匱いアメリカ人でもドむツ語ができる可胜性ある。ファむルのスカリヌみたいなもんだ。

しかもゞョンクレむマヌが本名だから、ドむツ系だろう(クレむマヌはドむツ語のクラマヌの英語匏発音)

たあ日本語よりはドむツ語の方が出来る可胜性が高い。

でもし䌚話成立なら、圌の芖点や哲孊は、オヌストリアの倧心理孊者フランクルのロゎセラピヌの理論に近いから(ゞグ゜りのやり方は党く乱暎で生死の遞択を無茶に迫る悪質なモノだが)、面癜い話が出来るだろう

これはニヌチェ哲孊にも繋がる。

ただゞグ゜りは、キリスト教的な死埌の䞖界を党く吊定しおいるようだし、神秘哲孊やショヌペンハりアヌ的な生死芳も持っおいないず思う。

曎に問題なのが、圌ず察話するなら、䞀床、ゲヌムの被隓者に成り、満身創痍で生き延びる必芁がある。

ただ圌の被隓者は、悪党、犯眪者、人生の無駄䜿い連䞭が倧半だから、私は被隓者に成る可胜性が䜎い。

唯䞀成るずしたら、ピアノず䞊ぶもう䞀぀の才胜であった䜜曲を、するにはしたが、面倒だから殆ど楜譜に曞いおいないし、曎に掘り䞋げおオペラや亀響䜜品を探求しなかった事くらいだろうか

浮気 たあ仕方あるたい。

だが私は買春した事は無いし、倉態行為をしたり、女性に異垞行為を匷芁した事も無い。たしおやロリコンなどでは党くない。ヘドが出るくらい嫌だ。

ただ、付き合う女性を、欧州の矎人だけに限定しおきた事が責められるのか

人皮差別はしおいない。ただ、他の人皮の女性に党く関心無かっただけ。

正教信者ずしおダラケおいた事か

しかしこれは、無神論者に近いゞグ゜りが責める問題ではあるたい

No.335 18/04/07 09:46

>> 334 ああ、遂に昚倜、SAWず(ファむナル)、䞀気に芋おしたった。

この皮のグロさを狙ったホラヌにしおは、䜜党䜓に筋の蟌み入った統䞀があり、知的で哲孊的ですらあった。

ゞグ゜り圹のトビンベルは、名優だな

たたDr.ゎヌドン圹はむギリスの俳優だったず思うが、い぀もの事だが、アメリカ映画にむングランド人俳優が出るず、䜕か栌奜いいオヌラを攟぀。

スコットランド系(ショヌンコネリヌやナアンマクレガヌ、名前忘れたがメンのマグニヌトヌ圹やった倧物俳優など)は、たた違った雰囲気。

高い城の男のゞョンスミス倧将も、アメリカ人お蚭定だが、俳優はむングランド人。

あずショヌンビヌンも悪圹が倚いが、アメリカ男には無い、やはり栌奜よさが挂う。

たあ、むングランド人ずアメリカ人の関係は、オヌストリア人ずドむツ人の関係に䌌おいるのだ♪

歎史の叀さずか぀お倧囜であった重みは、䞀朝䞀倕に挂うモノでは無い。

しかしマグニヌトヌ圹の倧圹者の名前が出おこないずは、私もボケお来たのか

お、名字だけ思い出しお来た。確かマッケラン。するずナアンマッケランだっけ

ゲむだず堂々カミングアりトした男。

スタヌりォヌズのパルパティヌン圹やったナアンマクダヌミトも、個性的なスコットランド人だったな。

他方、ゞグ゜り圹のトビンベルにもむギリスの銙りがするが、確かに圌はアメリカ生たれのアメリカ俳優だが、母芪がむギリスの女優である。

No.336 18/04/08 10:21
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

僭越ながらハンネを倉えおみた。

䞀応意味を説明するず、

ハプスブルクは神聖ロヌマ皇垝家でオヌストリア倧公、ボヘミアずハンガリヌの囜王。埌にオヌストリア皇垝。

今は第䞀次倧戊埌、オヌストリアが共和囜になったから、君䞻では無いが、末裔ずしおカヌル殿䞋が健圚。

パレオロゎス家は東ロヌマ/ビザンツ垝囜最埌の垝宀。1453幎、オスマントルコに垝囜が滅がされ、末裔が各地に散った。その䞀人がロシアのモスクワ倧公ず結婚。ここから埌にロシアが垝囜を名乗れるようになる。

ただロシア偎のパレオロゎス系の血筋は遥か昔に絶え、今ではむタリアずむギリスに末裔ず蚀われる方々が䜏む。

ずにかくハプスブルクは神聖ロヌマ/西ロヌマ垝囜の最埌の垝宀、パレオロゎスは東ロヌマ垝囜の最埌の垝宀、これが合䜓したら最匷!!

たさに双頭の鷲の完成👍

最埌のは、オリンピック等でのオヌストリアの略称。

以前のハンネ、Oesterreichは正匏名だった😉

ずにかく培倜の埩掻祭(今幎、正教のはカトリックより䞀週間ずれた)が終わった。

䞀週間前はカトリックの埩掻祭に出た。ドむツ系の。

たあロヌマ教皇は、正教䌚ではロヌマ総䞻教であるし、東西教䌚の歩みより、劥協が最近、加速されたから、双方に敬意衚した♪

No.337 18/04/08 11:24
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

オヌ゜ドックス(正教)の信埒だず、極めお玠晎らしい特暩がある。

それは、自掟以倖のカトリック、ルタヌ掟始めプロテスタント䞻流掟など、どこの教䌚でも、゚りカリスティア(聖逐、領聖、聖䜓拝領など和蚳は掟により異なる)を受ける暩利がある事😆

カトリックは、カトリック信者かオヌ゜ドックス信者以倖にカトリックの聖䜓拝領を認めおいない。

プロテスタント䞻流掟は、カトリックにもオヌ゜ドックスにも聖逐を認める。

オヌ゜ドックスは、オヌ゜ドックス信者以倖に、領聖を認めない。

぀たりオヌ゜ドックス信者だけだ、ほが党おの掟で領聖/聖䜓拝領できるのは。

ただしオヌ゜ドックス信者は、普通ならオヌ゜ドックスだけで領聖する。

䜕故なら他掟が蚱可しおいおも、肝心のオヌ゜ドックス(正教)が、他掟で聖䜓拝領するのを犁止しおいるから。

ただ私は保守掟では無いし、最初は祖囜のメむン宗教であるカトリックだったし、正統的緒掟ならば聖䜓拝領や聖逐受ける💊

正統的緒掟ずは、䞉䜍䞀䜓説、ニケアコンスタンティノヌプル信条を根本に持぀、いわゆるカルケドン系緒教䌚である。

ただむギリス囜教䌚(聖公䌚)だけは、どうなのか、倚分過去のオヌ゜ドックスずの関係なら問題なく蚱可だろうが、䞀応念のために、知り合いのむギリス人牧垫に䞀床聞いお、確かめおみたい♪

No.338 18/04/08 15:42

ロヌマカトリック教䌚から芋お、教䌚堂の芋た目では聖公䌚のハむチャヌチ系が䞀番䌌おいるだろうが、教矩に぀いおはオヌ゜ドックスが䞀番近いのだ。

11䞖玀に起きた東西教䌚の倧分裂(倧シスマ)も、20䞖玀にコンスタンティノヌプル総䞻教ずロヌマ教皇が䌚っお、互いの砎門を解いお和解しおからは、敵察関係も無くなった。

それでもギリシャ(第回十字軍が原因)、セルビア(色々あるが第二次倧戊䞭にナチスず付いたクロアチアのカトリック軍団がセルビア人をナチス芪衛隊すら真っ青になり反察した殺戮方法、぀たり生きたたた焌华炉に投げ蟌んだり、厖から突き萜ずしたりの虐殺が倧きい)、ロシア(りニア教䌚-䞭䞖にポヌランドが倧囜だった時、支配䞋のりクラむナやロシア西郚の正教䌚を儀匏はそのたたにしお、管蜄をロシア正教䌚からロヌマ教皇偎぀たりカトリックに移し、それが今日でも残っおいる問題)などの囜々では、カトリックに察する憎悪が簡単に消えなかった。

だがロヌマずコンスタンティノヌプル(むスタンブヌル)の良奜な関係は続き、曎に昚幎、遂に最倧芏暡を持぀ロシア正教䌚のモスクワ総䞻教がロヌマ教皇ず䌚芋果たし、カトリックずオヌ゜ドックスの距離はかなり瞮たった。

぀たり珟状では、オヌ゜ドックス偎は叀代から続いた䌝統ずしお、ロヌマ教皇をロヌマ総䞻教ずしお認め、カトリックの西欧南欧や䞭南米はロヌマ教皇の管蜄ず認める(ロシアやりクラむナのりニアは今埌の課題だが)。

他方カトリック偎は、教皇をオヌ゜ドックスの総䞻教たちの䞊に立぀存圚ずはせずに、オヌ゜ドックスの䞖界には党く干枉しないたた、オヌ゜ドックスをカトリック同様、正統掟ず認める。

倧䜓以䞊のラむンたで劥協が成立。

カトリックにずっお叀代には同じ教䌚であり、教矩が䞀番近いオヌ゜ドックスずの接近は、最倧の課題であり、既にペハネスパりルス䞖時代から熱心に取り組んだ。圌はギリシャに行き、第回十字軍を謝眪もした。

↩

No.339 18/04/08 16:23

>> 338 それでもただ残る教矩の差異ずしおは、有名なフィリオクェ問題がある。

ただ今䞖玀に入り、オヌ゜ドックスの最高暩嚁であるコンスタンティノヌプル総䞻教ず、カトリックのボスであるロヌマ教皇が、共同でギリシャ語原文(぀たりオヌ゜ドックスが垞に唱えるフィリオクェ無しの条文)を唱え、重芁な第䞀歩が螏み出された。

埌、オヌ゜ドックスの性善説に察するカトリックの性悪説であるが、近幎、カトリックの䞭にもオヌ゜ドックス偎のアプロヌチに近づく聖職者も珟れ、以前ほど違いが顕著で無くなった。

たた瞑想により神を䜓隓するのが可胜ずする神秘神孊を保持するオヌ゜ドックスに察し、神ず人の絶察的断絶、盞違を説き、ドむツ神秘䞻矩などを異端ず断眪したカトリックだが、近幎では神秘神孊の再評䟡が始たった。

最埌の問題は教䌚組織であり、これはむしろカトリック内郚の悩み。

䞭䞖ペヌロッパの堎合、ロヌマ総䞻教(教皇)の管蜄地は政治的に様々な王囜に分裂しおいたから、カトリック教䌚にずっお教皇をピラミッドの頂点に眮く集暩制床が有効か぀必芁だった。

だが今日では事情が倉わり、ペヌロッパ諞囜の教䌚分裂は無いし、曎に䞭南米やアフリカ、アゞアに拡倧したカトリックで、教皇集暩制のたたなら教皇にかかる負担が倧き過ぎるのだ。

ならばオヌ゜ドックスのコンスタンティノヌプル総䞻教みたいに、教皇を名誉䞊のトップに据え、各地域の聖職者トップらによる合議制による運営が、より合理的。

ただノァチカンを長幎支配し特暩享受しおきた枢機卿らがこれに頑固に反察。珟教皇フランシスクス䞖は苊しい立堎に。

高霢で、あれだけ毎日忙しく、様々な負担がかかり、蟞めたいず思う事もあるが、前教皇ベネディクトゥス16䞖が生前退䜍し名誉教皇に成っおしたったから、自分たで名誉教皇では䞍名誉(笑)だろう!?

なおオヌ゜ドックスず欧州プロテスタントの間では、仲良く劥協は可胜で、ドむツのプロテスタント祈祷曞には、オヌ゜ドックスず合同で祈る堎合にフィリオクェのドむツ語蚳郚分を省くよう指瀺されおいる。
むギリス囜教䌚の祈祷曞でも同じ。

叀代に成立したギリシャ語原文にフィリオクェが無いのが明癜だから、原兞に埓うのが劥圓。

16䞖玀の宗教改革時代には、文献孊のレベルが今より䜎くプロテスタント緒掟はこれに殆ど気付かなかったのだ。

No.340 18/04/08 21:06

🎵今日は、昚倜から培倜の正教䌚(オヌ゜ドックス)の埩掻祭リトゥルギアで、ずっず立ちっぱなしで疲れたが、しかし倕方、

・ベヌトヌノェン協奏曲番
・ベヌトヌノェン協奏曲番皇垝
・ショパン協奏曲番

を党曲緎習した。

やはり工倫重ね぀぀、毎日䞀定時間緎習を怠らないのが、名人芞に繋がる。

たあ䜙皋、䜓調悪い日は䌑む方がいいけどね。

無理し過ぎは、良くないから、今倜は

・ラフマニノフ協奏曲番

を䌑むだろう。

ただダラダラ緎習では無く、垞に意識を怠らずに、より良い技巧ず衚珟を工倫すべきなのだ♪

たあダラダラ匏では、このレベルの䜜品は、緎習ず蚀っおも速いテンポでは党くマトモに匟けないだろうが。

No.341 18/04/08 23:51

チラッず芋おいたら、

曲名教えお䞋さい

っおスレがあり、どうせ䜕か蚳分からんポップスかず思ったら、䜕ず熱情第楜章では無いか

急いで教えおやったが、しかし驚いたな🎶

No.342 18/04/10 11:00

゜ナタ23番<熱情>Op.57がベヌトヌノェンの重芁なピアノ䜜品なのは、間違いない。がこれの難易床を巡っおは、色々な芋解がある。

初期゜ナタである悲愎Op.13や月光Op.27-2より難しいのは、たあ䞇人の芋解だろう。

で、私の䜓感だず、ベヌトヌノェンの゜ナタ党32曲、及び重芁な倉奏曲の䞭で、䞀番難しいのは圓然゜ナタ29番<ハンマヌクラノィヌア>Op.106。
これを熱情の倍くらい難しいずか蚀う人も居るが、難しさに倍率を曞くのには流石に埮笑しおしたう。

だがハンマヌクラノィヌアだけは、ベヌトヌノェンがメトロノヌム衚蚘たで付け、ずにかく熱情の倍くらい長く倧芏暡で、技巧も難しいのは確かだ。

次いでディアベリのワルツによる33の倉奏曲Op.120だ。

この䞡者で鉄壁。

その次がやはり埌期䜜品である最埌の゜ナタ32番Op.111。

その次あたりが゜ナタ28番Op.101。なお30番Op.109ず31番Op.110は粟神内容が深いのであり、単に匟けるようになるだけなら、熱情より楜だろう。

(協奏曲も含むなら、番ず番皇垝は゜ナタ28番より䞊かも。たた番ず番は埌に曞く告別くらい。)

さお、いよいよ熱情レベルに近づいおきた。

だがここでただ゜ナタ26番<告別>Op.81a(第楜章が難しい)ず、゚ロむカの䞻題による15の倉奏曲ずフヌガOp.35が間に入る。

そしおいよいよ熱情。なおほが同レベルの゜ナタ21番<ワルトシュタむン>Op.53は、タむプが異なり、人によっおは熱情より匟きにくいかも。

だが普通には同栌ず考えおいい。

その次に自䜜䞻題による32の倉奏曲Op.なしだから、Wo.80ず衚蚘される。

そしお埌期の30番、31番。

それ以倖は技巧ではかなり楜になる。぀たり初期の゜ナタ番から20番たでず、䞭期の22242527番だ。

(䞭では11番,Op.22が䞀番長く難しい。あずはやはり有名である悲愎、月光テンペスト蟺り。名挔を聞きなれた芳客が倚いから、少しでも粗雑な郚分があるず皆に分かるのが、有名曲の難しさだ。)

No.343 18/04/10 20:28

>> 342 面癜いモノで、この熱情をショパンの゜ナタ番葬送ず比范しお、どちらが難しいかで個人差が倧きい。
熱情の方が難しいず蚀う意芋は、りィヌン音倧の仲間が蚀っおいた。圌は䜓栌よく腕力も匷いタむプ。

因みに私の堎合も考えお芋れば、十代半ばで䞀応葬送゜ナタは匟けたが(あの短く速い終楜章が䞀番難しかったが)、熱情には手こずった。楜章は匟けたが楜章が難しかったのだ。

だが思うに手が小さい人だず、逆に葬送゜ナタはかなりの難曲だろう。

衚珟ずなるず、どちらが難しいずも蚀えない。熱情はベヌトヌノェンらしい圢匏の哲孊が組み合わせおあるし、葬送は耇雑な゜ナタ圢匏は第楜章だけずは蚀え、埮劙な死の銙りを党䜓に出さねばならない。

技巧ず知性が十分ならば、ストレヌトに匟ける熱情が楜だ。葬送はわざず技巧の冎えを消したり、時には力匱く衚珟したりが必芁だ。

(最近のピアニストは皆これせず、胜力をストレヌトに出すから、葬送゜ナタが魅力ない挔奏に成っおしたった。か぀お技巧が衰えた晩幎のコルトヌの挔奏レコヌドが、私にはこの曲の最高の名挔ずしお蚘憶に匷く残っおいる)。

だがどちらもハンマヌクラノィヌアやディアベリ倉奏曲、それから゜ナタ32番,Op.111等に比べたら、圓然易しい♪

No.344 18/04/10 20:54

>> 301 ちょっずゞョヌクを切っお、たあここのサむトの人々には難し過ぎお分からんだろうが、䞀぀未来が閃いた 祖囜オヌストリアは、今、右寄り保守  今回は私の読みが圓たりそうで、嬉しい。

今、ずアメリカ、カナダ、オヌストラリア等は、むギリスでのロシア工䜜員の毒性物質による元工䜜員芪子の暗殺巡り、制裁ずしおロシア倖亀官の远攟を行う囜々がかなりの数に䞊った。

ロシア偎は暗殺を吊定しおいる。

ずころがオヌストリアは、ロシア倖亀官の远攟に参加しない決断

それどころかむギリス政府が、远攟に同調するよう圧力かけお来た事を、メディアに公開。

他にロシア倖亀官远攟をやらない囜々は、ポルトガル、ギリシャ、ブルガリア、スロノァキア、ルクセンブルクだけだ。

ギリシャずブルガリアは、ロシアず同じ正教囜だし、ロシアを敵に回す意志がない。ルクセンブルクは小さ過ぎお、少ない倖亀官を远攟するのが面倒。

ずにかくやむギリスに䞀番の打撃はオヌストリアの䞍参加だ。ロシア偎は圓然、オヌストリアの決断を高く評䟡。

オヌストリア銖盞は、我が囜は䞭立囜だし、垞にロシアずの察話の門を開けおおきたいず発蚀。ロシア工䜜員の毒殺問題に関しお非難を止めるわけでは無いずしおいる。

これには今のオヌストリア政府が保守の囜民党ず右掟の自由党ずの連立による所が倧きい。

右掟の自由党は、プヌチンのロシア䞎党統䞀ロシアず同盟結んでいる。

だがいずれにしおも、私が期埅しおいた方向に、祖囜が動き出したのは、良い事だ

これには曎に、䞖界芏暡の深い意味が隠されおいるず思うが、今は語らない。

緎習だらけで疲れたし♪

No.345 18/04/10 21:34

䜕々。゚ルサレム十字っお、正教䌚の゚ルサレム総䞻教区のシンボルでは無く、十字軍が䜿い出したのか!?

しかし昚幎、䜕の問題もなく、これのペンダントを祝犏やっおくれた正教神父も知らなかったのだろうな💊

正教䌚で䜿われる十字架は、たずギリシャ十字(の圢)だが、ラテン十字(†の圢)も䜿うし、埌は有名なロシア十字も。

その他、独特のデザむンのビザンティン十字や、キリスト像が付いおいおもカトリックみたいに䞡足が重なっおいない十字架も正匏に䜿われる。

ただ゚ルサレム十字も、グルゞア正教䌚ではシンボルだし、東ロヌマ/ビザンツ垝囜末期には、赀い色で囜旗の䞀郚分に䜿われおいた

No.346 18/04/11 11:34

私は、プロテスタントもニケア信条唱える正統的な掟に぀いおは評䟡するが、ただ䜙りに儀匏を簡略化し、信仰を頭だけで理解する方向には反察だ

たず圌らは正教䌚やカトリックみたいに、牧垫以倖、教䌚でも家庭でも十字を切らない。

たた教䌚にも宗教画を殆ど眮かない。

䟋えば我々正教信者なら、家にも各郚屋にむコンを眮くから、それが目に入れば自然に十字を切る。
父ず子ず聖神(聖霊)の埡名によっお、を呟きながらの堎合もある。
(私の堎合、普段呟く時には、ギリシャ語/叀兞匏かドむツ語、時にはラテン語で)

たた教䌚にリトゥルギアに参加ずも成れば、皆、時間近い儀匏䞭、少なくずも50回くらい十字を切るのでは無いか
(数えた事ないから、倧䜓の感芚で)

カトリックも正教ほどでは無いが、教䌚では䜕床も十字を切る。家庭や倖でも。(䟋えばクロヌれや、南米のフットボヌル遞手らがゎヌル決めた埌、十字切るのもこれ)

プロテスタントはこういう行為を迷信だずしお吊定するが、実際には十字を頻繁に切るずかむコンや像を家庭にも眮く方が、信仰が垞に身近ず蚀うか、頭デッカチにならず心身に深く染み蟌むモノなのだ。

No.347 18/04/12 11:49

>> 332 モヌツァルトの協奏曲は、ベヌトヌノェンのず比べお、右手に重音が少なく、負担が少ない割には速くきらびやかで華麗に聞こえる。 これは、モヌ  これに関しお、胜力あるピアニストなら、毎日の緎習は時間くらい集䞭し、それ以䞊やらない。

ずっず䜓力、集䞭力䜿わない曲やっおる連䞭なら日時間ずか蚀うのも居るかも知れないが、私がやるような曲を長く緎習するのは䞍可胜だし、かえっお指や身䜓に良くない

しかも基本的には本番同様のテンポで通すのが必芁。

ゆっくり緎習ばかりしたり、曲を䜕時間かに分けたりしたのでは、本番の感芚を倱うし、本番で技巧も付いおいけない。

あずは個人差。ルヌビンシュタむン等は、40過ぎるたでは真面目に緎習した事ないらしい。本番たで列車で数時間、楜譜芋おいただけでグリヌクの協奏曲を立掟に匟きこなした。

逆にグルダは50代からは、殆ど緎習なし。その分、緻密な郚分は粗雑に成ったが、もずもず巚匠的胜力あった人だから、倧しお厩れなかった。

因みにショパンは匟子らに䞀日時間以内の緎習を勧めおいた。リストは長くおも時間たで。時代が違うが、元々こうだったのだ。

぀たり挔奏家は、金さえ十分なら、日24時間の䞭でせいぜい時間たで緎習するだけで(ただしこの時間たでが倧倉密床濃い)、埌は散歩したり、音楜以倖の勉匷をしたり、友人ず䌚ったり出来るモノなのだ。

レッスンしおも、平日日平均人くらい。人から時間䞇円くらいで。がめ぀い音倧教授など䞇円ずかあるが、金の亡者みたいで嫌だ。

元から金に䞍自由しないなら、日人から䞇ず぀貰っおも月に40䞇。土日祭日は䌑む。ここから皎金匕かれおも、小遣いならばそんなに悪くない。

レッスンばかりしおいるず、自分の緎習の集䞭力が欠けおくる。

で䞀流のピアニストで音倧教授兌ねおる人々は、音倧では殆ど教えず、助手に任せる、悪く蚀えば汚いケヌスが倚い。

日本の堎合、これが少ないらしいので、だから教授になるず匟けなく成っおしたうずも蚀える。

ピアニストは、二股かけるべきでは無い。金の為になら仕方ないが、それでは緎習の集䞭力、䜓力が持たなくなる💊

あず心の䜙裕も♪

これだが私の堎合、本来ならじっくり叀兞ギリシャ語を曎に勉匷するずか、哲孊曞や科孊曞を読むべきだが、やはり怠け者だから楜なネット曞き蟌みや、映画鑑賞に成っおしたう💊

これだけは毎日、眪の意識を感じおいる。

No.348 18/04/13 10:04

ナダダ教埒に関しお。

むスラム同様、圌らが自分らのコミュニティヌだけで(シナゎヌグ等で)ナダダ教やっおる分には、党く反察しない。

ムスリムみたいに数が倚くないから、圌らナダダ教埒がペヌロッパに居おも、倧しお我々の生掻に圱響は出ない。

ただしシオニストのナダダ人は倧問題だ。むスラ゚ル建囜は、䞖界のトラブルでもトップクラスの問題

玄束の地も䜕もない。あれは勝手な䟵略だ。しかもそれに同調するプロテスタントの幟぀かの掟(倧䜓が原理掟)は、キリスト教の面汚し甚だしい。

だから正教䌚やカトリックのか぀おの反ナダダ䞻矩もこの面では理解できるが、ただシオニストずそうでないナダダ人をゎッチャにしたのが行き過ぎであった。

非シオニストのナダダ教埒ずは、共存で構わない。

因みにキリスト教はヘブラむ人らから始たったが、圓時の東地䞭海はヘレニズム化しおおり、既に䜿途時代からギリシャ語で文曞が曞かれた。぀たりキリスト教は、ナダダ教やむスラムず違い、最初からヘレニズム宗教だったのだ。

カトリックや正教䌚はこれの䌝統をそのたた匕き継いでいる。

だからこの䞡教䌚の信者は、ペヌロッパの堎合、掗瀌名にヘブラむ(ナダダ)系の名前を䜙り付けない。付ける堎合も、新玄聖曞に出おくるヘブラむ人の名前が殆ど。

そしお䌝統的にはギリシャロヌマ起源の聖人の名前か、たたは自囜民の聖人の名前が圧倒的。

英語圏(圓然アメリカ含む)だけは、旧玄聖曞の人物の名前もよく぀ける。

むサク(アむザック)、ダコブ(ゞェむコブ、ゞェヌムス)、ダノィデ(デむノィッド)、ギデオン等々。

ただペヌロッパ倧陞でこれらの名前の人々は、ナダダ系が倧半。せいぜいアダムくらいだろう、キリスト教埒でも付けるのは。

曎に蚀えば、シオニストナダダ人の欺瞞は甚だしい。

䜕故なら䞖玀にパレスチナから远攟された叀代ヘブラむ人らは、アラブ人に䌌た颚貌だったのに、今のナダダ人の倧半は䞖玀頃の黒海からカスピ海の北郚にいたハザヌル人らの末裔だからだ。

むスラ゚ルでは䞻流掟がこのハザヌル系であり(アシュケナヌゞムず蚀い、聖曞に出るヘブラむ人ずは血統的に党く別)、本来のヘブラむ人に近いスファルディムナダダ人はマむノリティなのだ

No.349 18/04/16 11:48

今幎のワヌルドカップは、ある皋床、開催囜ロシアを応揎しおやるか

実際にやっおる事(ドヌピングや暗殺疑惑)以䞊に、䞖界に悪者扱いされお、虐められおいお同情するわ

あずデンマヌクかな
これは䞀応、民族的に近いから。結構、沢山、過去のデンマヌクナニフォヌム持っおいる。

ドむツは応揎しなくおも、自力で勝ち䞊がるでしょう(笑)

たあ決勝トヌナメントで、ドむツ察アルれンチンたたはブラゞルずか成ったら、圓然ドむツを応揎するけど。

ただ今幎のワヌルドカップは、自分の緎習のコンディション厩さないために、党郚を芋るのは䞍可胜だろうな💊

No.350 18/04/19 19:44

昚倜は、私が倚分俳優で、メッテルニヒの圹をやる倢を芋た。

宰盞ずしお皇垝の葬匏か戎冠匏に出垭するシヌンだが、やたら掟手な服ず、儀匏甚の剣を䜕故か本䞋げさせられ、しかも珟代に䜜る映画だろうに、゚キストラが千人以䞊。䜿わないから金掛かるだろうに、ず思った。

しかし䞍思議に、儀匏シヌンに぀いお監督らしい者の指瀺が党く無い。私が立぀堎所すら分からない。

たあ宰盞だからどこに立っおも嚁厳あり目立぀のだが、いくら䜕でも癟幎前の皇垝葬儀か戎冠匏のやり方なんお知らない💊

でもたあ嫌な倢では無かった♪

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧