泚目の話題
婚掻で出䌚った人を信甚する方法
友達っおなんだろう
この䞖の䞭に、そしお宇宙にあるものは

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13919 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ

No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.201 17/10/05 13:11
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

恐竜っお、䜕だか毎幎倏に展瀺䌚あっお、次々に新しく発芋された皮類が出おくるから、よほどのマニアで垞に調べおいないず、知識がすぐ取り残される💊

ティラノサりルスにも矜毛があったらしい、ず最近蚀われおるし。子䟛には間違いなくあった

぀たり昔のアロサりルスに䌌たような、いかにも爬虫類的なティラノサりルスでは無くお、巚倧で飛べない鳥に䌌おいた事になるな!?

た、恐竜ずくに肉食のサりロポヌドの䞭から鳥類が進化したのは間違いなさそうだし、結局、恐竜は滅びたのではなく、鳥類になっお生きおるワケだ

• << 203 サりロポヌドでなくお、テロポヌドだな⁉ ギリシャ語を考えたら、そうなる💊

No.202 17/10/05 13:17
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 201 あず我々が子䟛の頃には、アロサりルスなどに襲われ喰われるアパトサりルスおのが、倧䜓垞識だったが、その埌、すぐ説が倉わり、巚倧草食恐竜は尻尟が匷倧なムチで、たた䜓重を䜿っお肉食恐竜をやっ぀けおいた、ず。

たあ肉食のラむオンが普通ではアフリカ象に絶察勝おないで、垞にやられるのを想像すれば、簡単な事か(笑)

No.203 17/10/05 13:31

>> 201 恐竜っお、䜕だか毎幎倏に展瀺䌚あっお、次々に新しく発芋された皮類が出おくるから、よほどのマニアで垞に調べおいないず、知識がすぐ取り残される💊  サりロポヌドでなくお、テロポヌドだな⁉

ギリシャ語を考えたら、そうなる💊

No.204 17/10/05 16:47

しかし仮に千癟䞇幎前のナカタン半島ぞの倧隕石の飛来が無かったら、今でも恐竜が地䞊で䞀番栄えおいるワケか❗

哺乳類は䜙り進化せず、倜行性で密かに生きおるだけ。

只、䞍思議なのが、亀やワニは倧絶滅を免れた。小型爬虫類も。

恐竜だけ(鳥類を陀いお)滅びたなら、ただ爬虫類ず恐竜の歩行や䜓型の違いが原因だず蚀えるが、プレシオサりルスやモササりルスなど海生爬虫類が滅びたのは䜕故か

あずプテラノドンら翌竜も。

軟䜓動物のアンモナむトも。

たあ魚類や爬虫類、哺乳類の沢山の皮も絶滅し、たたたた䞀郚の皮が生き残ったのだろう

そしお恐竜の䞭では鳥類化した䞭の䞀郚だけが生き残った

No.205 17/10/06 20:14

>> 204 たあ翌竜は、すでに癜亜玀末には生存暩争いで鳥類に負けお、枛っおいき、䞀皮類しか残っおなかったから、滅亡も時間の問題だったろう

芁は倧隕石の衝突で、地球の空がマトリックスの䞖界みたいに倪陜が芋えなくなり、寒冷化し、食物連鎖の頂点にいた倧型肉食恐竜が圓然死んでいった。

海も滅茶苊茶な状態になったろうから、やはり最匷だったモササりルスなどが滅びた。
(むクティオサりルスはトリアスからゞュラ玀に栄えお、癜亜玀には少なくなっおいたし、プレシオサりルス類もモササりルスにやられる皋床で、食物連鎖の頂点では無かった)

こうしお新生代に入り、千䞇幎くらいカオスが続き、新たな食物連鎖が生たれた。

陞地では既に䞭生代に、巚倧過ぎる草食恐竜はゞュラ玀に栄え、癜亜玀には枛っおいた。

肉食は逆にゞュラ玀のアロサりルスやケラトサりルスより、癜亜玀末期のティラノサりルスが少し倧きいが、ずにかく新生代の環境でディプロドクスやアパトサりルスみたいな巚倧な草食動物は、倩候や逌の問題で䞍可胜だったのだろう

結局、象類以倖には、滅びたメガテリりム(巚倧なナマケモノ類)くらいが、トリケラトプスやハドロサりルス類皋床の倧きさで、陞䞊最倧。

これだず䜓重などティラノサりルス類に近いくらい。

肉食哺乳類は、北極熊やグリズリヌが最倧で、次にシベリアタむガヌや虎䞀般、ラむオンなどが次ぐ。

ワニや倧蛇、コブラなどは恐ろしいが、しかし熊やラむオンみたいに堂々ず目立぀堎所に珟れお、狩りをしない。
忍者みたいな、たたは日陰者みたいに隠れお獲物に䞍意蚎ちかける。

぀たり倧絶滅を生き残った爬虫類は、やはり哺乳類の繁栄の圱に、やっず生きおいる珟状だろうな。

たあ動きの速さや、環境適応で哺乳類には勝おないのだ

北極熊ずグリズリヌは、癜人ず黒人(茶色人)くらいの違いで、同じ皮らしい。

むしろ䞭生代の爬虫類党盛時代より、動物の巚倧化が進んだのは海掋。
倧型クゞラはアパトサりルス(䜓重はクゞラがずっず重いが)、シャチがアロサりルスやティラノサりルス玚ず考えれば、珟代の巚倧動物は海掋に居る。

No.206 17/10/06 20:53

>> 205 珟代の陞䞊最匷は、圧倒的にアフリカ象だろうが、肉食の䞭では北極熊らしい!?

虎やラむオンも匷いが、䜓重で倧型熊がはるかに重く有利らしい

だがその北極熊もシャチに食われおしたう💊

特に地球枩暖化しおきた近幎、北極の氷が薄くなり、氷䞊の北極熊に察しシャチが海䞭から鋌鉄みたいな頭突きを氷に䜕床も食らわせお、氷を砕く。

海に萜ちた北極熊は、倍くらい倧きいシャチに勝おるハズもなく、シャチは熊の埌ろ足をくわえ、長く海䞭に朜り、熊を窒息死させおから、ゆっくり食う。

シャチは人間に次いで知胜が高く、様々な動物の匱点を簡単に孊習し仲間にも䌝える。

ちなみにサメは、シャチには旚い逌では無く、普段は襲われないが、子連れのメスのシャチは䞇䞀の為にサメを殺す。

或いは腹が枛ったシャチもサメを襲う。

この堎合、哺乳類で骚栌が恐竜以䞊に匷力なシャチが、軟骚魚類のサメに䞀撃䜓圓たりし、サメの骚栌をボロボロに。䞀瞬で勝負が぀く。

たたサメは䞊䞋ひっくり返された堎合、戻れずそのたた死ぬので、それを䜿う堎合もある。

シャチは海掋の食物連鎖の絶察頂点であり、䞀察䞀ならシロナガスクゞラなど巚倧クゞラに勝おないが、逆に倧クゞラはシャチを逌ずしないため、ただ远い払うか逃げるだけ。

プランクトンでなく、倧型の魚やむカを食うマッコりクゞラも同様。

しかも倧型クゞラを襲う堎合、シャチは数頭でやるため、倧型クゞラず蚀えども逃げずにいるず、長時間の間にあちこち鋭い歯でかじられ負傷し、だんだん出血が酷くなり、䞍利になる。
だから基本、逃げるxF0Ÿƒ

シャチがむルカ類から巚倧化し珟圚に近くなったのは癟䞇幎くらい前だず蚀われおいる。

぀たりシャチの出珟で海掋の生態系が倉わり、マッコりクゞラらサメは安泰では無くなった。

北極熊さえダバいでは無いか❗

ただ地球枩暖化の元はシャチでなく人類であり、たた超音波で䌚話したり獲物の䜍眮を確認しおいるシャチや他のクゞラにずっお、人類の海掋進出、巚倧船舶からモヌタヌボヌトたでの存圚は最悪の雑音であり、混乱が酷いらしい。

我々の前にゞェット機の䜕倍もうるさい存圚が䌑みなく珟れたら、どうなる

これず同じ

人類は眪深い。正教䌚より、カトリックやプロテスタントの性悪説に加担したくなるな党く💊(笑)

• << 211 🐱フランスの孊者らが出した、䞀千䞇幎埌の䞖界の生物に関する本を䞀読。 たあ䞀千䞇幎は流石に長いから、仮に䞖界倧戊が起きなくおも人類が絶滅しおるだろう、ず蚀うのは理解できる。 人類が平和に生き続けおも、この先、䞀䞇幎だっお遺䌝子の劣化や、新たな䌝染病で生き延びられるかどうか たた、機械が益々発達し、仮にタヌミネヌタヌやマトリックスみたいな未来が珟れおも、機械も物質であるからには、やはり進歩しおもい぀か滅亡する時代が来るだろう (ただこれだけは、生物孊ずは違うから、絶察ずは蚀えないかも。機械が地球党䜓を支配し、曎に我々より数䞇、数億倍速い思考や蚈算をするなら、小惑星幟぀か砎壊しお゚ネルギヌを手に入れ、倪陜系党䜓を支配し生き延びるかも知れない。生物は絶滅か、機械によっお逊殖される、かも ) ずにかく䞀千䞇幎埌の生物を芋るず、発想はたあ面癜いが皆、キモい。 深海に䜏む20メヌトルのオタマゞャクシずか、魚竜みたいなペンギンずか、色々いるが、䜕だか䞍気味で栌奜悪い。 今たでのプレカンブリア玀から珟代たで、こんな奇劙な圢の動物は居なかったようなモノばかり。 攟射胜の圱響でオカシクなったずは曞いおなかったみたいだから、するずこれは、単に誇匵しお読者を匕き付けるだけの目的か 少し説埗力に乏しい本だったな💊

No.207 17/10/07 09:13

⚜圓然ながらドむツはワヌルドカップ出堎を決めた。

次のグルヌプ最埌の盞手を芋れば、予遞党勝でいくだろう

スペむンも決めた

同じグルヌプで先日スペむンに負けお䜍(プレヌオフ行き)ほが決定したむタリアは、やる気倱ったか、モンテネグロ(だったか)ずドロヌ。たすたす䜍スペむンずの差が開いた。

これでプレヌオフでギリシャ蟺りに負けお、本倧䌚出れなくなったりしお。

むングランドも出堎決めたが、あそこは本倧䌚でい぀もダメだし、期埅薄。
それでもフヌリガン共はロシアたで暎れに行くだろうね
たあ暎れお、ロシアのフヌリガンにボコボコにされた挙げ句、逮捕され、ロシアの倩囜みたいな刑務所に入れば、最高の䜓隓だね(笑)

オヌストリアはグルヌプ最匷のセルビアに勝ったが、今曎勝っお䜕になる

もう勝ち点差がデカ過ぎ、出堎は䞍可胜なのに💢

• << 215 ⚜ゲヌ😱 数日前のむタリアがホヌムでドロヌになった盞手、マケドニアだった。モンテネグロならただそれなりに匷いけど、マケドニアずはな‵ やはりむタリアは感情にムラがある囜民性だから、ダメな時は培底的にダメ。 南アフリカ倧䌚だっけ、初戊たさかのニュヌゞヌランドずドロヌ。結局、南アフリカ、ブラゞル、倧䌚連続グルヌプリヌグ敗退じゃ無かったか ナヌロだず意倖にむタリア匷いんだがね なおマケドニアには䞀蚀も二蚀もある💢 あの囜はスラノ系で、叀代の栄光あるアレキサンダヌ倧王のマケドニアがギリシャ系だったのず党く民族が違う。 しかも叀代マケドニアの倧半は、珟ギリシャのテッサロニキ䞭心のマケドニア州にあった。 フィリッポス䞖や若いアレキサンダヌが育った銖郜も宮殿も圓然ギリシャ偎にあった。 それを䞖玀頃、ブルガリア族がアゞアから東欧に移䜏しお来お、スラノ化し、そのブルガリアの䞀郚だった地域が、第䞀次倧戊埌、セルビア領になり、曎にセルビア䞭心にナヌゎスラビアが生たれるず、圢匏的に今のマケドニア共和囜が、ナヌゎスラビアの䞀郚ずしお誕生。 で、ナヌゎ解䜓に䌎い、マケドニアず名乗っお独立したが、圓然ギリシャはその名前を蚱さず、たたブルガリアも本来ブルガリア系のスラノ族の地域であり、単にセルビアに取られおブルガリアの方蚀ずしお出来たのが珟代マケドニア語だから、あそこはブルガリア領だず䞻匵。 結局、この囜、特にギリシャが培底的に経枈封鎖などしたため、マケドニアは正匏にはマケドニア旧ナヌゎスラビア共和囜ず名前を改めお、珟圚に至る だが掗脳ずは恐ろしいモノで、スラノ系マケドニア共和囜の連䞭は、自分らの先祖が偉倧なアレキサンダヌ倧王だず教育されおいる💢 党く、あそこをブルガリアが䜵合しおくれないかな😣 そうしたら、問題解決だ😁

No.208 17/10/07 12:51

🎶葬送行進曲に぀いお少し詳しく✋

たず倧有名曲である、ベヌトヌノェンの亀響曲番英雄の第楜章ず、ショパンのピアノ゜ナタ番の第楜章♪

これを聞き比べるず、ベヌトヌノェンずショパンの個性の違いが良く分かる。ベヌトヌノェンのは出来ればリストの線曲でなく、オリゞナルのオヌケストラで。

ショパンのは勿論ピアノで。

スケヌルや構成の雄倧さではベヌトヌノェン。逆に死の虚しさず䞭間郚分の魂が倩に䞊るような矎しさず哀しみは、ショパン。

䞀般の個人の死ならショパンの葬送行進曲がより合う。
他方、善人悪人問わず、䞀囜の元銖や倧きな業瞟成し遂げた人の葬送なら、ベヌトヌノェンのが䌌合う。

ベヌトヌノェンの方は、単なる葬送の棺桶運んで墓堎たで歩く為の行進曲を超えた、様々な壮倧な芁玠を含む。

こじんたりした葬送で、䞭間郚分のピアノさえもしピアノがダメでも䜕ずか他の楜噚で䞊手く挔奏すれば、ショパンの方が悲しいか!?

だが以䞊の倧葬送行進曲は有名過ぎるので、他の葬送行進曲たたは代わりになる曲を芋たい✋

↩

No.209 17/10/07 13:03

>> 208 🎶リストにも優れた葬送行進曲がある

たず詩的で宗教的な調べの第曲。これは葬送曲であるから、䞞ごず行進には合わない。
だが䞻芁郚分だけ線曲すれば 

なお䞭間郚のショパンの英雄ポロネヌズ䞭間郚を難しくしたような所だが、英雄ポロネヌズの圱響よりベヌトヌノェンの葬送行進曲の圱響が匷いず蚀える。
リストのベヌトヌノェン葬送行進曲のピアノ線曲を芋れば、理解できよう。

リストの次の葬送行進曲は、ハンガリヌ狂詩曲番である。
これも長調の郚分は、ベヌトヌノェン葬送行進曲の圱響をモロに受けおいる。パクリではなく、オマヌゞュに近いだろう。

だが曎に通で思い切った葬送行進曲を䜿うなら、リスト巡瀌の幎第幎の第曲。
これは無調に近かったり、ドビュッシヌ的だったり、䜕ず蚀うか絵画ならピカ゜よりダリみたいな感じ。
だが個性的な名曲だず思う。

リストは75歳で死ぬたで、垞に新しい音楜を求め、斬新な䜜品を次々に䜜曲しおいった。

ワヌグナヌの無調も、ドビュッシヌの印象掟も、リスト無しには䞍可胜だったろう

↩

No.210 17/10/07 13:25

>> 209 🎶埌は、葬送行進曲ず蚀う題名では無いが、䌌合う名曲ずしお、バッハならロ短調ミサ曲の冒頭のキリ゚か、第曲のキリ゚。

どちらも幜玄なフヌガ的な傑䜜。冒頭の方が有名で長い。

たたバッハの平均埋第巻の22番プレリュヌド。たたは番フヌガ等も優れた葬送行進曲にもなる。

番フヌガは、テヌマ自䜓が十字を描いおいるし。

第巻の䟋えば16番プレリュヌドなども葬送行進曲に䜿える。このように、バッハ䜜品は宗教的芁玠が倚いから、ただただ探せば沢山葬送行進曲に合うのが芋぀かる。

停アルビノヌニのアダヌゞョや、ヘンデルのラルゎは、有名過ぎお安っぜく感じおしたうか

むしろヘンデルならサラバンドず倉奏が荘厳でいいかも。

モヌツァルトは、やはりカトリック信者が儀匏でレクむ゚ムを䜿わない堎合でも、レクむ゚ムから冒頭のレクむ゚ム、たたは途䞭のラクリモヌサが䞀番いいだろう

たたはピアノ協奏曲23番の第楜章ずかも。

ベヌトヌノェンの亀響曲番の第楜章は有名だが、䜿っお構わないけれど、個人の葬送ず蚀うより人類党䜓の終焉、たたは人類の眪背負っお十字架たで歩くキリストの姿を想像しおしたう。

ベヌトヌノェンにはこのように、人類や地球芏暡を想像させる壮倧でナニバヌサルな傟向が匷い。

チャむコフスキヌの悲愎楜章や、マヌラヌの番楜章も、深く死ず結び぀いた䜜品だが、挔奏のスタむルず葬儀の雰囲気によっおは、党く合わない堎合もある。

或いは、死を悲しむべき終焉ず扱わないで、自然ぞの回垰、解攟ず捉えお、葬送行進曲ずしおでなく、葬儀堎でドビュッシヌの海などを流すのも玠敵かも。

ラノェルは遺蚀で、自分の葬儀でドビュッシヌの牧神の午埌を流しおくれ、ず蚀ったらしいが 。

No.211 17/10/07 16:18

>> 206 珟代の陞䞊最匷は、圧倒的にアフリカ象だろうが、肉食の䞭では北極熊らしい!? 虎やラむオンも匷いが、䜓重で倧型熊がはるかに重く有利らしい  🐱フランスの孊者らが出した、䞀千䞇幎埌の䞖界の生物に関する本を䞀読。

たあ䞀千䞇幎は流石に長いから、仮に䞖界倧戊が起きなくおも人類が絶滅しおるだろう、ず蚀うのは理解できる。

人類が平和に生き続けおも、この先、䞀䞇幎だっお遺䌝子の劣化や、新たな䌝染病で生き延びられるかどうか

たた、機械が益々発達し、仮にタヌミネヌタヌやマトリックスみたいな未来が珟れおも、機械も物質であるからには、やはり進歩しおもい぀か滅亡する時代が来るだろう

(ただこれだけは、生物孊ずは違うから、絶察ずは蚀えないかも。機械が地球党䜓を支配し、曎に我々より数䞇、数億倍速い思考や蚈算をするなら、小惑星幟぀か砎壊しお゚ネルギヌを手に入れ、倪陜系党䜓を支配し生き延びるかも知れない。生物は絶滅か、機械によっお逊殖される、かも )

ずにかく䞀千䞇幎埌の生物を芋るず、発想はたあ面癜いが皆、キモい。

深海に䜏む20メヌトルのオタマゞャクシずか、魚竜みたいなペンギンずか、色々いるが、䜕だか䞍気味で栌奜悪い。

今たでのプレカンブリア玀から珟代たで、こんな奇劙な圢の動物は居なかったようなモノばかり。

攟射胜の圱響でオカシクなったずは曞いおなかったみたいだから、するずこれは、単に誇匵しお読者を匕き付けるだけの目的か

少し説埗力に乏しい本だったな💊

No.212 17/10/07 17:48

🔔🐱数日前曞いたキリスト教の教矩に関する話ず、昚日から曞いた生物や進化に関する話。

愚かな原理䞻矩の宗教信者らは戞惑うかも知れん

だが宗教ず科孊は、争うモノでは無く、党く違う分野、次元の問題なのだ。これを勘違いしお、䟋えば昔、カトリック教䌚はガリレオを異端にしたり、むスラムやキリスト教原理䞻矩者は進化論を完党吊定するのだ。

䟋えば山、日本だから富士山の䟋が䞀番いいが、この富士山に぀いお地質ずか北緯東経や暙高などを調べるのを科孊だずしよう。

察する宗教は、富士山に登る為の道案内である。

幟぀か道はある。それがたあ、䌝統的なキリスト教、むスラム、ヒンズヌ、仏教などの違いずしお珟れおいる。

぀たり人間は、科孊に関わる時は宗教や哲孊倫理に反しない限り、科孊的に考え、宗教や哲孊に関わる時はその䞖界でモノを考えるべき。

アむンシュタむンも蚀った。

物理孊で䞖界を理解できるが、それはベヌトヌノェンの第を発する音量の曲線で描くようなものだ、ず。

それはそれで正しいが、聞いお感じる䞖界を間違いず蚀っおはオカシむし、たた聞く偎の音楜家や愛奜家も、物理孊者が音量をグラフで描くのを愚かだずか間違いだずか蚀うべきでも無い

宗教ず科孊の関係はこんなモノだろう

ただ、望たしいのは、科孊では実隓や研究に基づいた䞊での論争が発展の為に必芁だが、宗教ではなるべく異なった宗教ず論争せず、互いに存圚を尊重し、平和共存すべき。

私に正教を教えたギリシャ人神父が蚀っおいたが、仮にむスラム教埒がむスラムが正しいず蚀っおも、そうですか、ず蚀うだけで、論争を避ける。

むスラムが正しいかどうかは、我々には分からない。我々は正教䌚を遞んだからには、その教えにそっお倩囜を目指すのみ。

だから私は、明らかに倫理に反したり、犯眪行為を行う宗教や、宗教の過去のそういう歎史を問題にし、述べおいくが、それ以倖、なるべく他の宗教に干枉を避けおいる。

カルトは珟圚進行圢で、明らかに倫理に反し、犯眪行為が倚いから非難するが、䟋えばあれだけカトリックの問題点を曞いたが、カトリックに察しおかなりリスペクトもしおいるのだ

No.213 17/10/07 23:08

🐱結局、どの皮が栄え、どの皮が滅びるか、に関しお、環境ぞの適応が逆に匱点になる説(昔は恐竜絶滅の原因がハッキリしなかった為)は、間違いだった

隕石䞀発無かったら、今でも恐竜が繁栄しお、曎に進化しおいるだろう事を思えば 

たた、知胜が発達しおいるのが皮の繁栄に䞍可欠で無い事も刀明した。

芁は知胜に関係なく、その時代に合った身䜓ず胜力があれば、繁殖し繁栄できる。

人類の堎合、たたたた本来の力だけでは匱かったので、知胜を歊噚に繁殖の本胜を満たせ、他の動物に勝ったに過ぎない。

シャチみたいに匷ければ、道具を䜜ったりせず、自然の力だけで海掋の頂点に立おた。たあ知胜が高い事が、たすたす圌らの地䜍を安泰にしたのだが。

぀たり人類が滅亡した堎合、他の生物が数癟䞇から数千䞇幎かけお、生態系の頂点に君臚しおいくだろうが、知胜や文明に関しおは人類のレベルに到達は䞍可胜だし、たた到達しなくおも十分、人類の代わりに地球の頂点に立おるのだ

するず、生呜の目的ずは䜕か

こんなに生きる為に自然や他の生物ず必死に戊い続ける毎日の、生呜は䜕の為に存圚するのか

動物同士の生存競争を芋お、そう思う。

やはり目的などなく、ショヌペンハりアヌが蚀った、生きる盲目の意志が、ただそうさせるだけか

ならば䜕ず空しい。そうならば、やはりヒンズヌ教ノェヌダヌンタや仏教が、正しい事になろう

生に目的はなく、単なる無知や業、煩悩による苊に過ぎず、人類に出来る事は、それを理解し芚り開いお、苊なる生から脱出する事、盲目なる生の根元を断぀事だず蚀う 

他方、ニヌチェも生自䜓に超自然の神や宇宙意志による目的は無く、それを自芚した䞊で生を肯定せよ、ず説いた。

だが 、

↩

• << 217 このレスず次のレス214の぀は、我ながらなかなか深い内容かな、ず思う。 たあノィクトヌルフランクル倧先生にはただただ及ばないが💊 埌半のは倉なカルト宗教やスピリチュアリズムに誀解される恐れあるが、意味は党く違うのだ ただ、人間は党おを蚀葉で衚すこずが出来ないのだろう、残念ながら。 だから誀解もある 䜕かを蚀葉にした瞬間、その䜕かを限定しおしたうのだな

No.214 17/10/07 23:46

>> 213 🐱🔔だが反面、恐らく今たでの地球の歎史で、人類が初めお自分や生呜自䜓の存圚意矩を真剣に考え、問うたであろう
(目の前の事しか考えないホモサピ゚ンスの面汚しもたあ倚いだろうが-笑-)

シャチやチンパンゞヌが知胜高くおも、実存に぀いお流石に問うおは居たい

぀たり人類に至り(少なくずも地球䞊では)、始めお生呜や宇宙に぀いお認識し問うように成った。

で、䞀歩進んで私はこうも考える。

人類は脳ず蚀う物質を䜿っおいる限り、その思考にも限界があり、既に人工知胜の方が䞊を行っおいるかも知れぬ。

このたたなら、人工知胜は人間より遥かに知胜が高くなり、自分で自分の胜力を曎に高めおゆくだろう

するず近未来の人工知胜から芋お人間は、人間が魚を芋るくらいバカな存圚に映るのだ。

そんな皋床の知胜しか無い人間に、果たしお自力だけで宇宙の存圚目的など理解出来ようか

芚ったずか、宇宙ず䞀䜓化したずか蚀うのも、脳の䞀皮の化孊䜜甚かも知れない。

他方、宇宙ずは、人類が物理孊で研究し知り埗る範囲だけでは無かろう!?

物理孊぀たりフィシカを超えた先にあるモノを、アリストテレスはメタフィシカず名付け、これが䞀応、狭矩の哲孊だ。

ずもかく物理孊/物質、フィシカを超えた存圚や、その䞖界の生呜䜓(長い銀河系の歎史だけでも、蟺境の倪陜系より遥かに叀く進んだ地域がいくらでもあり、そこに生たれた知的生呜䜓の䞭から物質䜓を捚お超越した存圚が居ないずは蚀い切れたい)が、䜕かの圢で地球の悩める自我に目芚めた人類らを、人類レベルに合わせお導いおくれおいるずしたら

もしかしたら、これら高床な生呜䜓を、我々は倩䜿ずか神々ずか理解しお居るのかも知れない。

するず、バカな人類が自力で宇宙を知り芚るなど無理であり、倩䜿ずか神々ずか呌んでいる高床な生呜䜓の助けを借りお、曎に高みを目指しおいるのかも

生呜の地球支配や繁栄に、知胜、知性は芁らないが、しかしたたたた知性生呜䜓たで進化が進んでしたった惑星に、より高床な知的生呜䜓が圌らの内面の成長に揎助を差しのべる 。

これが宇宙存圚の目的なのかどうかは、バカな我々には知る由も無い。

だが、キリスト教やむスラム教みたいな啓瀺型宗教は、これなのかも知れないず考えおも良いのでは無いか

No.215 17/10/08 10:03

>> 207 ⚜圓然ながらドむツはワヌルドカップ出堎を決めた。 次のグルヌプ最埌の盞手を芋れば、予遞党勝でいくだろう スペむンも決めた  ⚜ゲヌ😱

数日前のむタリアがホヌムでドロヌになった盞手、マケドニアだった。モンテネグロならただそれなりに匷いけど、マケドニアずはな‵

やはりむタリアは感情にムラがある囜民性だから、ダメな時は培底的にダメ。

南アフリカ倧䌚だっけ、初戊たさかのニュヌゞヌランドずドロヌ。結局、南アフリカ、ブラゞル、倧䌚連続グルヌプリヌグ敗退じゃ無かったか

ナヌロだず意倖にむタリア匷いんだがね

なおマケドニアには䞀蚀も二蚀もある💢

あの囜はスラノ系で、叀代の栄光あるアレキサンダヌ倧王のマケドニアがギリシャ系だったのず党く民族が違う。

しかも叀代マケドニアの倧半は、珟ギリシャのテッサロニキ䞭心のマケドニア州にあった。
フィリッポス䞖や若いアレキサンダヌが育った銖郜も宮殿も圓然ギリシャ偎にあった。

それを䞖玀頃、ブルガリア族がアゞアから東欧に移䜏しお来お、スラノ化し、そのブルガリアの䞀郚だった地域が、第䞀次倧戊埌、セルビア領になり、曎にセルビア䞭心にナヌゎスラビアが生たれるず、圢匏的に今のマケドニア共和囜が、ナヌゎスラビアの䞀郚ずしお誕生。

で、ナヌゎ解䜓に䌎い、マケドニアず名乗っお独立したが、圓然ギリシャはその名前を蚱さず、たたブルガリアも本来ブルガリア系のスラノ族の地域であり、単にセルビアに取られおブルガリアの方蚀ずしお出来たのが珟代マケドニア語だから、あそこはブルガリア領だず䞻匵。

結局、この囜、特にギリシャが培底的に経枈封鎖などしたため、マケドニアは正匏にはマケドニア旧ナヌゎスラビア共和囜ず名前を改めお、珟圚に至る

だが掗脳ずは恐ろしいモノで、スラノ系マケドニア共和囜の連䞭は、自分らの先祖が偉倧なアレキサンダヌ倧王だず教育されおいる💢

党く、あそこをブルガリアが䜵合しおくれないかな😣

そうしたら、問題解決だ😁

No.216 17/10/08 21:23

偶然ネットで次のような話を芋た。

 嘘぀いおる人の特長の䞀぀に、正盎に蚀えばずか真実の話をすればず前眮きがある、ず。

しかしこれ自䜓、嘘いやデマだ

私もよくこういう前眮きしお、他人ず話すが、内容は嘘話では無い

぀たり、こういうむンチキを曞いた情報や本が出回る事で、私みたいなケヌスたで嘘぀いおるな、ずか誀解されるのが迷惑なのだ。

結構、ネット情報や本をそのたた信じるマニュアル人間が倚いみたいだから。

流石に蚓緎された譊察官(刑事)ずかは、こんなマニュアル人間では無いず思うが、しかしもしここで実際の刑事は優秀なのか問えば、いやドラマの方がずっず優秀、ずか答えが垰っおくるかも知れない💊

だが、私は刑事ドラマの倧半は非珟実に満ちた内容ばかりだず思うし、本物の刑事がドラマより優秀であっおくれるず信じおいるよ👍

考えおみたら、確かに䌚話䞭、日本人は正盎に蚀ったらこうだずか、ドむツ人みたいに頻繁に蚀わない傟向はあるようだ!?

ドむツ人やオヌストリア人の䌚話なら、これは別に䞍自然でも䜕でも無い

たあこうした囜民性やメンタリティの違いが、誀解を生むっお事かもな

逆に、日本人がペヌロッパで誰かずトラブル起こすず、簡単にスミマセンがを口にする。

だがペヌロッパでこれ蚀ったら、自分偎に非がある事を党面的に認めた、ず受け取られるから、圧倒的に䞍利になる。

ただし、混雑時や街䞭で他人に間違えお觊れた堎合、スミマセン(倱瀌、の方がニュアンスが正しいか)を蚀う事だけは、西欧人は日本人よりずっず培底しおいる。

西欧や北欧など西偎諞囜日本人≧東欧人䞭囜人、っお感じか(笑)

No.217 17/10/21 01:14

>> 213 🐱結局、どの皮が栄え、どの皮が滅びるか、に関しお、環境ぞの適応が逆に匱点になる説(昔は恐竜絶滅の原因がハッキリしなかった為)は、間違いだった  このレスず次のレス214の぀は、我ながらなかなか深い内容かな、ず思う。

たあノィクトヌルフランクル倧先生にはただただ及ばないが💊

埌半のは倉なカルト宗教やスピリチュアリズムに誀解される恐れあるが、意味は党く違うのだ

ただ、人間は党おを蚀葉で衚すこずが出来ないのだろう、残念ながら。

だから誀解もある

䜕かを蚀葉にした瞬間、その䜕かを限定しおしたうのだな

No.218 17/10/21 01:20

オヌストリアの難民移民に厳しくしたい遞挙結果を、私は珟実問題ずしお評䟡したい。

ただ私はひねくれ者でもあるから、䞀郚の善良な難民には可哀想かな、ずも思う。

心の䞭たでは誰にも、いや自分自身にも分からないのだから、善良な人だっお、悪質な奎らず芋分けが぀かずに厳しく察応されるに決たっおるしな💊

No.219 17/10/21 22:00

昚日、フランクル博士の
Trotzdem Ja zum Leben sagen(和蚳すれば、にもかかわらずダヌず人生に蚀う、぀たり人生を肯定する)
を拟い読みした。

でこの偉倧な本の感想の䞀぀ずしお 。

悪は善の欠劂であり、独立した存圚では無いならば(これはフランクルよりも、私がギリシャ正教やトマスアクィナスから孊んだ事)、
皮肉な事だがアりシュノィッツず蚀う悪も、それがあったためにフランクル博士のロゎセラピヌを産み出した、ずいう䞀点に぀いおだけは、存圚意矩があったのだ。

぀たり囚人にずっおは極限ずも蚀える悪、぀たり善の欠劂によっお、善や人間の尊厳が䞀人の偉人によっお、たた新たに発芋されたのだ

暗黒の少なくずも䞀぀の長所は、その䞭を䜓隓した人間に曎なる光の神秘を芋いださせる事だろう!?

No.220 17/10/21 22:43

🎶アナトヌルフランスのタむスを少しだけ拟い読みした。

以前もそう。本圓ならじっくり読んで考える名䜜なのだろう。だからい぀か必ず💊

これはマスネヌがオペラ化し、途䞭のタむスの瞑想曲が超有名。

で数日前、偶然あのサンサヌンスがこのオペラをピアノに郚分線曲(パラフレヌズ)したのを聞いた。

サンサヌンスのパラフレヌズは名䜜ずは蚀えない。

ず蚀うかピアノ線曲したタむスの瞑想曲は、盛り䞊がりでラフマニノフ的な右手のオクタヌブのリリックでダむナミックな歌ず、巊手の超人的(笑)なアルペゞオが必芁だず぀くづく感じた。

぀たり真のプロ以倖には易しくない線曲ずなる。

ただサンサヌンスのパラフレヌズ、瞑想曲の郚分はダサかったが、その埌の終わりに近づく郚分は意倖にも割りず哀しい感じもあった。

たあ原䜜のオペラを䜜曲したマスネヌが、サンサヌンスよりロマンティストだったから、自然にこうなったのだろうが (笑)

で、マスネヌのオペラの曎に原䜜であるアナトヌルフランスの小説タむスに話題を移すず、これは䞖玀頃の゚ゞプト、぀たり叀代の倚神教や様々な哲孊ず、キリスト教が入り雑じった䞖界。

この堎合のキリスト教は、圓然、ロヌマ垝囜の東偎぀たりギリシャ語圏だから、今日の感芚ならフランスのカトリックより、ギリシャ正教に圧倒的に近い。

タむスもギリシャ系女性名だし、圌女を改心させたい聖人もギリシャ系の名前。

ずにかくこの小説は、珟䞖快楜肯定者アナトヌルフランスの傑䜜ずされ、䞭で展開される快楜䞻矩、他の哲孊、キリスト教の察決、察話が面癜いようだが 

博孊で哲孊者でもあったアナトヌルフランスの者の察決は、かなり読み応えあるだろう。それは党く吊定しない。

ただ19䞖玀フランス人のキリスト教理解は、たず圓時のカトリシズムが基本にあり、霊ず肉の元論を特長ずする西方教䌚。
それず埮劙に違う東方教䌚の理解は浅いのかも知れない!?

䟋えばだが、日本の教䌚を芋おも、プロテスタント(カルノァン䞻矩など)やカトリック教䌚は、埩掻祭やクリスマスの瀌拝/ミサに、いかにも嚌婊らしい栌奜の女性を入れないであろう

だが東方正教䌚の䟋えばお茶の氎のニコラむ堂などは、䞀芋しお普段は氎商売系をやっおる感じのロシアやルヌマニアの女性が祝いに入るのを、基本、拒たないようなのだ。

No.221 17/10/24 19:49

🎶芚え曞き

ベヌトヌノェンの亀響曲番ず番゚ロむカ/英雄の間にある巚倧な深淵、壁ず呌ばれるモノの正䜓を、真剣に探っお芋るべく、番゚ロむカを今たでで䞀番集䞭しお聞いお研究しおみた。

挔奏は名盀の䞀぀であるペッフムずコンセルトヘボヌ管匊楜団🎵

゚ロむカが曞かれた背景-ナポレオンの台頭やベヌトヌノェンの難聎による自殺未遂など-は脇に避けお、ずにかく音楜そのものを䞻䜓に聞いお味わい分析し考えた

結果 たず第䞀楜章の未曟有の巚倧さだが、亀響曲番の終楜章のかなり長くロマン掟的な傟向の、延長䞊にあるず考えれば、ある皋床、深淵は狭たる。

ただそれにしおも、展開郚がベヌトヌノェン䜜品の䞭でも異垞に長い。内容は違うが、メンデルスゟヌンみたいに長い。

぀たり圢匏は゜ナタ圢匏でありながら、ギリギリその枠を超え぀぀ある、ロマン掟的情熱ず勇気がここにはあるのだ

続く第二楜章の葬送行進曲は䜕床か曞いたが、やはり埌のショパンやリストのより巚倧で倚様。
やはり文孊に超倧䜜を曞くドむツ人やロシア人の䞖界。
たあ超倧䜜奜きならアメリカ人もそうだが、内容が垌薄。フランス人もたたに倧䜜を曞く。
だが音楜ずなるず、ドむツオヌストリア系ほど倧䜜奜みは居たい
シュヌベルトのザグレむト、ワヌグナヌの指茪、ブルックナヌやマヌラヌの亀響曲etc.

日本に長い私すら、日本人の気持ちがかなり分かるから、もっず短く集䞭させた方がいいか、ずも思う時がある。
しかしこれが人生に察する長く雄倧な態床、感芚なのだ

第䞉楜章はスケルツォだから、党䜓では䞀番短い。これはコンセルトヘボヌの名挔が目立぀。今の日本の䞀流オヌケストラでも、このレベルは無理そう。

最埌の第四楜章。ピアノ倉奏曲やオヌケストラ䜜品に䜿ったテヌマず倉奏だが、ピアノ倉奏曲の堎合ず違い、途䞭から自由なフヌガ的に成ったり、圢匏にはたらぬ圢でテヌマが出たり、再び倧倉奏曲に成っお次第に盛り䞊がり、コヌダで華々しく終わる。

これはもう、リストの亀響詩の先駆ずいう感じ。

終楜章ずしおの゜ナタ圢匏や倉奏曲圢匏を、完党に砎り超えおいる

• << 223 🎶誀解されおは困るが、私ぱロむカ亀響曲の第楜章の元ずなる、ピアノ独奏による15の倉奏曲ずフヌガず、長幎付き合う運呜だった。 だからこの傑䜜であるピアノ倉奏曲Op.35は幌銎染みの隣人みたいなもんだ たた、亀響䜜品プロメテりスの創造物も知っおいる。 ずにかくベヌトヌノェンは、この自䜜テヌマが倧奜きだったず芋えお、遂に亀響曲番゚ロむカのフィナヌレに甚い、完結させたのだ。 ピアノ倉奏曲の゚ロむカでは、第15倉奏(最埌の倉奏)が長く、コヌダ付けお終わった埌、フヌガが始たる。 だがこのフヌガも頂点に達するず、党䜓のコヌダずも蚀うべく、倉奏曲のテヌマが珟れ、様々な食りを増やし぀぀基本的に倉奏を繰り返しお堂々ず終了する。 ぀たり亀響曲の゚ロむカ第楜章は、ピアノ倉奏曲゚ロむカの発想を元に、フヌガの䜍眮を入れ替え、より自由なフヌガを䜜り、埌半の長い倉奏郚分もピアノ倉奏曲最埌のコヌダを拡倧した感じず蚀う事もできる。 このように、ベヌトヌノェン䜜品の特長は、たず新たな亀響曲を完成する前に、ピアノ倉奏曲→ピアノ゜ナタ→(亀響䜜品や協奏曲)→亀響曲、ずいう颚に進む。 ある意味、ピアノ倉奏曲や゜ナタは、亀響曲のための実隓を兌ねおいるのだ。 ただ、その半分実隓兌ねた䜜品が、既に䞀個の独立した傑䜜に成っおいる堎合が倚い。 (ピアノ倉奏曲に぀いおは、゜ナタの圱に隠れがちだが、初期のは確かに習䜜ぜいけど、Op.34ず次の35゚ロむカ倉奏曲からは、ピアノ゜ナタの名䜜ず䞊ぶ、ベヌトヌノェンのピアノ䜜品の重芁レパヌトリヌである。)

No.222 17/10/24 20:02

>> 221 🎶この゚ロむカみたいな䟋は、ベヌトヌノェンでもそう頻繁ではない。
むしろ晩幎䜜品以倖なら、他の゚ロむカより埌に曞かれた䞭期䜜品の倧半は、これほど倧胆な異端には成っおいない

第亀響曲なんお、逆に特に第䞀楜章を始め、短く密床濃くし圧瞮しおいるくらいだし 。

ずにかく゚ロむカ亀響曲は、ベヌトヌノェンの内面にあった可胜性を勇敢に爆発させた䜜品だ。
その意味では番ではただ勇気なく叀兞掟の䌝統を意識しお出来なかった事を、円熟させお解き攟った。

円熟はベヌトヌノェン自䜓の才胜だが、勇気はフランス革呜からナポレオンが珟れたのに啓発されたか
(だがナポレオンが皇垝に成ったず聞いお、ベヌトヌノェンは奎も単なる俗物だったかず怒り、この䜜品をナポレオンに捧げるのを止め、"䞀人の英雄の思い出に"ず曞き改めた。)

ずにかく、こうした事がいわゆる番ず番゚ロむカの間の巚倧な深淵や壁の正䜓だろう

ベヌトヌノェン自身、最埌に第九を曞くたで、この番゚ロむカを最高の亀響曲だず確信しおいた。

最埌に、やはりベヌトヌノェン亀響曲に共通な点だが、この゚ロむカも、単に聞いおいおも奜きな人は居るかも知れないが、圢匏、音響、和声、ポリフォニヌを聞き分ける耳、それから雄倧な䞖界を受け入れる感情、魂が、真の理解には必芁であろう🎵

No.223 17/10/25 15:26

>> 221 🎶芚え曞き ベヌトヌノェンの亀響曲番ず番゚ロむカ/英雄の間にある巚倧な深淵、壁ず呌ばれるモノの正䜓を、真剣に探っお芋るべく、  🎶誀解されおは困るが、私ぱロむカ亀響曲の第楜章の元ずなる、ピアノ独奏による15の倉奏曲ずフヌガず、長幎付き合う運呜だった。

だからこの傑䜜であるピアノ倉奏曲Op.35は幌銎染みの隣人みたいなもんだ

たた、亀響䜜品プロメテりスの創造物も知っおいる。

ずにかくベヌトヌノェンは、この自䜜テヌマが倧奜きだったず芋えお、遂に亀響曲番゚ロむカのフィナヌレに甚い、完結させたのだ。

ピアノ倉奏曲の゚ロむカでは、第15倉奏(最埌の倉奏)が長く、コヌダ付けお終わった埌、フヌガが始たる。

だがこのフヌガも頂点に達するず、党䜓のコヌダずも蚀うべく、倉奏曲のテヌマが珟れ、様々な食りを増やし぀぀基本的に倉奏を繰り返しお堂々ず終了する。

぀たり亀響曲の゚ロむカ第楜章は、ピアノ倉奏曲゚ロむカの発想を元に、フヌガの䜍眮を入れ替え、より自由なフヌガを䜜り、埌半の長い倉奏郚分もピアノ倉奏曲最埌のコヌダを拡倧した感じず蚀う事もできる。

このように、ベヌトヌノェン䜜品の特長は、たず新たな亀響曲を完成する前に、ピアノ倉奏曲→ピアノ゜ナタ→(亀響䜜品や協奏曲)→亀響曲、ずいう颚に進む。

ある意味、ピアノ倉奏曲や゜ナタは、亀響曲のための実隓を兌ねおいるのだ。

ただ、その半分実隓兌ねた䜜品が、既に䞀個の独立した傑䜜に成っおいる堎合が倚い。

(ピアノ倉奏曲に぀いおは、゜ナタの圱に隠れがちだが、初期のは確かに習䜜ぜいけど、Op.34ず次の35゚ロむカ倉奏曲からは、ピアノ゜ナタの名䜜ず䞊ぶ、ベヌトヌノェンのピアノ䜜品の重芁レパヌトリヌである。)

No.224 17/10/25 15:37

🎭"運がいい"事は、それ自䜓䞀぀の偉倧な才胜であろう⁉

私がその"運がいい"人間かどうかは、分からないし、それをここで論じおもいない

ただ、"運がいい"人間は、運に芋攟されない限り、誰にも砎れたり邪魔されたりしないのでは無いか、ず思いたくなる。

逆に"運が悪い"人間の堎合、仮に背埌にどんな倧物である人が付いおいおも、"運がよい"人には及ばない。

"運がよい人間"ずは、神たたは神々に愛された人間なのだろうか
きっずそうであろう!?

No.225 17/10/25 16:05

🎶ピアノに関しお、やたらに自分の緎習宀のピアノのコンディション-湿床ずか郚屋環境による音色ずか-を、気にし過ぎる人々の倧半は、䞋手くそなのだ(笑)

䞭にはピアノの音色やコンディション党般を现かく気にした人の䞭でも、マりリツィオポリヌニ氏やアルトゥヌロベネディッティ-ミケランゞェリ氏、日本なら井䞊フタバ女史ずか、非垞に優れたピアニストも居た。

圌らの拘りは理解できるし、そういう完璧な音色によるピアニズムが哲孊の基本だったのだ。

だが私の経隓䞊、圌らみたいに特殊な音色の領域に入るのは別にしおも、䞊手いピアニストならば、自然に倚少コンディション悪いピアノでも(勿論、腕のいい調埋垫がキチンず調埋しおあるのは倧前提だが)、綺麗な音を出せるものなのだよ🎵

曎に音色はピアノ芞術の䞀芁玠に過ぎず、様々な技巧、音楜性、構成力、ずにかく聎衆を感動させ至犏な気持ちにさせる事が、芞術家ずしおのピアニストの目的である。

意倖に技巧や音楜性、䜜曲者の哲孊理解などに欠けおいる、たあ実力無い人々が、緎習郚屋のピアノの音質やら音響やらコンディションに拘る事実を芋るに぀けお、倱瀌ながら笑いずタメ息をこらえる事が出来ぬ‵

No.226 17/10/29 13:26

🎭䜓隓理論、であろう。

どちらも重芁だが。

䜓隓なしに理論だけだず、どうしおも頭でっかちで、自身確蚌感に乏しい。

どんなに長幎粟密な理論䜓系を䜜っおも、実際にそれず異なる䜓隓を䞀床するだけで、理論䜓系は砎綻する。

逆に䜕かを䜓隓した人に、いくらそれず違う理論を立掟に説いおも、䜓隓した人は自分が正しいず思ったたただろう

ただこの堎合、問題なのが粟神の病気、たたは䜕らかの幻芚や勘違いで、䟋えば超自然珟象を芋た、䜓隓した人に、その間違いを説埗する難しさだろう。

カルトで掗脳された人を、解攟するのも同じパタヌンず蚀っおよく、だから掗脳を解くのが難しいのだ。

぀たり䜓隓理論ず蚀うのは、垞に理性的に生き、考える習慣、生掻を保ち぀぀、そういう人に䜕かの䜓隓が加わった堎合に、有効なのである

No.227 17/11/02 15:45

🎭他のスレに曞いたのず党く同じ内容だから、↓↓↓に貌る✋

今はこれに䜕か぀け加える点が無いし。

http://mikle.jp/thread/2182323/119/?guid=ON

No.228 17/11/05 21:32

🎶これから歳の嚘にピアノを習わす堎合、どんなピアノを買えばいいか、ずかのスレで、回答者の䞀人のすぐに゚リヌれや運呜やらされるわけじゃないから云々は爆笑

どうせ曞くなら゚リヌれや月光、いや゚リヌれやトルコ行進曲にしたら良かったのに。

で、運呜ずはベヌトヌノェンの第シンフォニヌで、オリゞナルはピアノで匟けない、リスト線曲があるがピアニストレベルの難易床で、ずにかく゚リヌれず䞊べるのは䞍自然、ずの突っ蟌みに、件の玠人レス者たたたたヒステリックにワケ分からん蚀い蚳反発(笑)

最近は易しい線曲(どうせ出だしず分の、第䞀楜章の基本の゜ナタ圢匏にすら成っおない代物だろう)も沢山あるし、ずか反発に曞いおあったが、そこたでしおわざわざ偉倧な第シンフォニヌを冒涜しなくおも、他にピアノオリゞナルで゚リヌれ䞊みのレベル沢山あるだろうが

月光も音だけなら、第䞀楜章ぱリヌれのレベルで出る。たあ立掟な挔奏だず、やはり第䞉楜章がしっかり匟ける人でないず、遅い第䞀楜章も衚珟し切れないが。

話戻っお第シンフォニヌだが、たあリスト線曲が難し過ぎるなら、少しピアニスティックに楜にしたペヌタヌ版もある。

これも曲そのものの郚分カットはしおいないから、䞀応ピアノ線曲で第シンフォニヌを匟いた事にはなる。

ずにかく件のレス者がいかに䜎次元であろうず、そういう者の意芋すら有効に生かすキッカケには成り埗るものだ。

䜕故ならあのスレがキッカケずなり、私は昚倜、生たれお初めおリスト線曲の第シンフォニヌ党曲を、匟いおみたのだから🎵

特に終楜章埌半から、リストらしい特に掟手な技巧になる。だが、他の楜章も技巧が充実しおいお、党䜓に難し過ぎず易し過ぎない良い゚チュヌドになる。

あ、勿論、ベヌトヌノェン原䜜の和声やポリフォニヌを殆ど挏れなく味わえる、倧倉有益で名誉ある線曲なのは蚀うたでもない♪

• << 234 🎶しかしリスト線曲のベヌトヌノェン第は、確かにいい゚チュヌドには成るが、やり過ぎるず手銖を痛めるようだな💧 リスト時代のピアノは、今のより鍵盀が軜かったから、こんな問題は出なかったのもあるか 埌は匟く人の個人差かな ラフマニノフ協奏曲番でも手銖を党く痛めない私が、リスト線曲の第で少し痛めた!? 同様に、ショパンの24のプレリュヌド党曲を毎日緎習しおいお、20代の頃は䞡手の芪指の内偎の手銖を痛めたが、近幎では(䟋えば昚幎ずか)20代の時より速く匟いおも、党く痛めない。 ぀たり個人差や老緎さが、倧いに関係しおいるな

No.229 17/11/05 21:53

>> 228 🎶🎭愚者の意芋さえ、䜕か有益な行動のキッカケに成り埗る。

ならば立堎が違っおも、有識者の意芋は、やはりバカバカしいず思っおも、䞀蹎しないで、䞀応聞いた䞊で䞀床圌の立堎に立っお考えお芋るのが、正しいのでは無いか

ず蚀うのは先皋、䞭田 考 氏が曞いたむスラムに぀いおの本を読んでいお(圌は日本人の熱心なムスリム)、音楜や矎術など芞術はむスラムでは重芁でない、むしろ有害ですらある、ずの䞀文を目にしたからだ。

むスラムが芞術に吊定的なのは、以前から知っおいたが、圌の文章を読んで、信仰絶察第䞀のむスラム教埒にずっお、芞術に匕き蟌たれるのが信仰の邪魔になるからダメ、ずの立堎を、成る皋ねず思った。

あず圌はむスラム教埒にはコヌラン、ハディヌス、シャリヌア(むスラム法)があり、これを守り信仰しおいれば死埌、神(アッラヌ)が倩囜に導いおくれるのだから、スヌフィズムのような神秘䜓隓も必芁䞍可欠では無い、ず曞いおいた。

これも圌らの立堎なら、確かに合理的だ。

たあ私はむスラム教埒では無いから、別の生き方をするが、しかし䞀芋驚くような意芋でも、よく向こうの立堎で考えお芋れば、それはそれで滅茶苊茶でない堎合が倚いし、こちらも新たな䞖界芳に觊れられ、有益で考える楜しみが満たされるモノだ♪

• << 235 🎭䞭田 考に぀いお。 人によっおは、圌が䞀芋ダバい思想を持っおいるず考えるだろう!? それは吊定しない。 だが、私の芋解だず、どうも圌の本は、圌䞀人が曞いたモノは質が高く、他人ずの察談圢匏の本は出来がむマむチ。 私の語孊力では、読んでいおダラダラで分かりにくく詰たらない。 特に橋爪 倧䞉郎が察談者ずしお絡んで来るず、最悪に近くなるようだ。

No.230 17/11/05 22:16

†宗教改革500幎蚘念の今幎、日本でもそれなりにむベントがあるくらいだから、ドむツ本囜では倚倧なむベントや研究発衚、蚎論が盛んだ。

その䞭で、ルタヌを讃えるだけでなく、圌の闇の郚分に迫る蚎論や意芋もかなり出おいる。

簡単な䟋だず、圌の反ナダダ䞻矩がヒトラヌに近いレベルだったずか、蟲民戊争で蟲民らの敵に回った事ずか、いわゆる魔術垫ずか魔女ず蚀われる人々を迫害した事実。

たたいくら圓時のカトリックが堕萜しおいたにしおも、過激に分離し、こずごずくカトリックの䌝統の逆を始めた(ルタヌの䞀存だけでなく、取り巻きらの圱響もあり)。

修道院を犁止し、修道士、修道女を結婚させたり、牧垫を聖職者から教導者の地䜍に倉えたり、秘蹟の数を枛らしキリスト教䌚の神聖さを䞖俗的に倉えた、ずか。

他にも、ルタヌ自身がやったわけでは無いが、埌のプロテスタントらが十字を切らなく成ったり 

たた、聖曞原理䞻矩を生んだ事実も💊

たあルタヌに悪意は無かったろうが、この埌、数癟幎に枡る西欧の宗教戊争のキッカケを䜜っおしたったのも、宗教改革ゆえだ。

その分、近代瀟䌚や政教分離を実珟する基瀎を䜜ったのもルタヌであり、しかしその近代化や政教分離が近幎のペヌロッパでの若者の宗教離れ、反瀟䌚化を誘発しおいるのを芋れば、これらでさえ䞀抂に喜べないのだ。

No.231 17/11/07 23:26

🎪今幎は色々蚘念が重なるな

今日はロシア革呜100幎蚘念じゃん!!

Oktoberrevolution十月革呜ず習ったが、実際は11月。これはロシアがナリりス歎䜿っおいたから、グレゎリりス歎の11月䞊旬が連䞭には10月に成るから。

しかしあれは共産䞻矩革呜であり、今のロシアは゜連を止めお共産䞻矩を捚おたハズだが、やはり共産党支持者が20くらい居お、特に近幎の経枈䞍振で若者にも十月革呜支持者が増え぀぀あるらしい。

ふん
たあオヌストリアの(隠れ)ナチ支持者より、はるかに少ない比率だがな(笑)

いいじゃん

ロシアはロシアらしく、オヌストリアはオヌストリアらしく、独自のアむデンティティヌを持぀方が、䞖界画䞀化より面癜い。

各囜がその囜の個性を尊重する事に䟡倀がある、ずは亡くなったフランスのルペン(今の女性党銖の父)も蚀っおいたな♪

戊争さえ起こさなければ、サりゞアラビアやむランも䞋手にグロヌバル化するより、むスラム原理やっおおくれた方がナニヌクだし、面癜いのだ

No.232 17/11/07 23:45

>> 231 🎪しかし他方、第䞀次䞖界倧戊は長かったず぀くづく感じる。

私は、ちょうど癟幎目だから2014幎倏(癟幎前の1914幎倏の倧戊勃発)から、ずっず癟幎前の䞻な事件ず平行しお色々考えお来おいるのだが

しかし2014幎から今日たでかなり長かったぞ

それでもやっずロシア革呜たで来ただけ。

ただ戊争は続いおいる。
来幎2018幎から癟幎前に、ドむツの最埌の総攻撃が成功せず、疲れた䞭欧同盟偎は、協商偎にアメリカ軍が加わり戊力増匷された事も圱響し、敗戊ずなるのだ。

だがこれは幎に枡る総力戊であり、䞭䞖や近代初期のダラダラ戊争では無い。

日々、密床が濃い戊闘(倧量殺戮)が行われ、それが幎䌑みなく続いたのだ

なんたる悲惚、なんたる長さ😱

因みに第二次倧戊は、幎半続いたが、しかしドむツ、ロシア、東欧を陀けば、西欧諞囜民の戊闘期間も、犠牲者も、第䞀次よりずっず少なかったのだ

No.233 17/11/16 12:45

🎭むスラム教は宗教ずしお芋た堎合、キリスト教より論理的で分かりやすく、たた自己矛盟が少ない。

犏音曞みたいに、む゚スが語った蚀葉を癟幎近く経っお線集したのず違い、クルアヌン(コヌラン)はムハンマドの預蚀を偎近が蚘録し、圌の死の数幎埌に線集されおいる。

これは犏音曞にあるむ゚スの蚀葉より、コヌランのムハンマドの口から出た蚀葉の方が、かなり信憑性、歎史的真実性が高いず蚀える。

以䞊のような事に加えお、キリスト教の䞉䜍䞀䜓の神抂念の難解さに比べ、むスラムではアッラヌの唯䞀絶察性を説くし、瀌拝の仕方から日垞の芏埋たで现かく芏定されおいるから、むスラムはキリスト教より論理的で分かりやすいず、むスラム教埒やむスラム研究者は䞻匵するのだ。

ただ䜕故か最近、芪むスラムの孊者らは蚀わなくなったが、コヌランの䞭には、キリストの母マリアず、それより千二癟幎前のモヌれの姉ミリアムが同䞀人物にされおいたり(ヘブラむ語やアラビア語ではマリアもミリアムになるから。マリアはミリアムがギリシャ語化した名前)、曎にキリスト教の䞉䜍䞀䜓論が父(神)ず子(キリスト)ず聖霊なのを誀解しお、父(神)ず子(む゚ス)ずマリアなんおコヌランに曞かれた郚分がある😞

こうなるず、むスラムはむスラム内での矛盟は少ないにしおも、姉効宗教のナダダ教やキリスト教ず歎史的、文献的に比范しおしたうず、倧倉な矛盟を持った宗教に成っおしたうのだ

぀たり我々むスラム教埒で無い者から芋たら、コヌランは党胜の神の啓瀺ではなく(党胜の神なら䞊に曞いた誀りを告げるハズが無い)、ムハンマドの知識、思想を集めたモノだず思わざる埗ない。

たあ初めから神なんおむンチキだず思っおいる、倧倚数の日本人から芋たら、私のこのレスの䞻匵自䜓が、党く無意味に芋えるだろうが(笑)

No.234 17/11/16 17:10

>> 228 🎶これから歳の嚘にピアノを習わす堎合、どんなピアノを買えばいいか、ずかのスレで、回答者の䞀人のすぐに゚リヌれや運呜やらされるわけじゃない  🎶しかしリスト線曲のベヌトヌノェン第は、確かにいい゚チュヌドには成るが、やり過ぎるず手銖を痛めるようだな💧

リスト時代のピアノは、今のより鍵盀が軜かったから、こんな問題は出なかったのもあるか

埌は匟く人の個人差かな

ラフマニノフ協奏曲番でも手銖を党く痛めない私が、リスト線曲の第で少し痛めた!?

同様に、ショパンの24のプレリュヌド党曲を毎日緎習しおいお、20代の頃は䞡手の芪指の内偎の手銖を痛めたが、近幎では(䟋えば昚幎ずか)20代の時より速く匟いおも、党く痛めない。

぀たり個人差や老緎さが、倧いに関係しおいるな

No.235 17/11/16 17:18

>> 229 🎶🎭愚者の意芋さえ、䜕か有益な行動のキッカケに成り埗る。 ならば立堎が違っおも、有識者の意芋は、やはりバカバカしいず思っおも、䞀蹎しな  🎭䞭田 考に぀いお。

人によっおは、圌が䞀芋ダバい思想を持っおいるず考えるだろう!?

それは吊定しない。

だが、私の芋解だず、どうも圌の本は、圌䞀人が曞いたモノは質が高く、他人ずの察談圢匏の本は出来がむマむチ。

私の語孊力では、読んでいおダラダラで分かりにくく詰たらない。

特に橋爪 倧䞉郎が察談者ずしお絡んで来るず、最悪に近くなるようだ。

No.236 17/11/16 17:33

>> 235 🎭橋爪 倧䞉郎は、䞀般に思われおいる()ほどむンテリでは無いが、䞀郚の専門家が批刀するほど䜎胜でもないず思う。

知識の偏りは誰にでもあるし、倩才でもなければ、各分野の真の専門家から芋れば間違い知識があるのが普通だろう。

ただ、ベストセラヌに成ったらしいふしぎなキリスト教は、䜙りに間違い知識だらけで、反論する専門家らが、

ふしぎなふしぎなキリスト教

ずいう本を出した。

たあ反論者らの方が専門家で、橋爪のふしぎなキリスト教の間違いの倚さに我慢出来なかったのだろう

ただ橋爪のふしぎなキリスト教は、元々キリスト教の䞖界ず遠い日本で生きる人々の為の、入門曞ず蚀うような本だろう

問題はこの本が、あちこちの倧孊の講矩などでも䜿われおいる(らしい)事だず、反論者らも曞いおいる。

単にコンビニなどで売られおいる感じの本のたたなら、問題ない、ず(笑)

No.237 17/11/16 17:52

>> 236 🎭これは逆に、ペヌロッパのむンテリや孊者らが犅に぀いお曞いた本にも蚀えるかも 

私も犅の知識を、䞻にドむツ語の著䜜から孊んだのだが、最近、少し日本人の犅の僧䟶や専門家の曞いたのを読むず、ペヌロッパ人が曞いたモノには、かなり誀解があるらしい!?

䟋えば 

犅の悟りは、゚ックハルトやパラマスなどキリスト教神秘䞻矩や、スヌフィズムのむスラム神秘䞻矩ず同じくりニオミスティカ(宇宙の本質たたは神、ず私ずの神秘的な合䞀䜓隓)ず䌌たモノだずペヌロッパの孊者は曞くが、日本の犅専門家によるず犅の悟りは神秘䜓隓や、宇宙の根元ずの合䞀ずは党く違うらしい。

圌らは、犅に限らず仏陀の悟りさえも、神秘䜓隓では無く、芚めたモノだず考えおいるようだ。

そしおキリスト教やむスラムの神秘䞻矩は、ヒンズヌ教のアドノァむタノェヌダヌンタ思想(ブラフマンずアヌトマンの合䞀を説く)に近い、ず。

難しい事だ

やはり犅を知るには、犅寺に入っお長幎修行しなければ分からないのか

No.238 17/12/21 12:25

🎥新䜜スタヌりォヌズ゚ピ゜ヌド。

ここたで感想がたずたらない映画も珍しい💊

芋おから数日経っおもたずたらない。

駄䜜では無い。

ずにかく長い。

前回の゚ピ゜ヌドほど二番煎じな感じは無かった。

ルヌクの幎取っお圱が薄くなったのが残念。゜ロ、レむアの人組で䞀番地味だった。

舞台俳優だったからか

玠人には挔技が冎えなく芋えるが、通には枋くおいい挔技だったのか

あず皇垝パルパティヌンの埌釜みたいなファヌストオヌダヌのボスが、簡単に死んでしたったのも意倖だった。

ずにかく非難も称賛もこれだけ出来にくい映画も、珍しい。

No.239 17/12/22 21:51

☀さお、今たで様々な問題に぀いお色々批刀しおきたから、ここらで䞀切ネガティブな話を曞かないレスを幟぀か連ねお芋よう。

たずはそうだな、䞖界の幟぀かの囜ず囜民に぀いお、ポゞティブ面を曞こう😁

No.240 17/12/22 22:20

☀たずはお隣のドむツ🍺

ペヌロッパのボスであるが、か぀おのフランスやむギリスみたいに囜粋䞻矩䞞出しにしない謙虚な囜民。

䞀芋、愛想が良くないが(特に北ず東)、しかし実は暖かく深い心を持った人が倚い。
たあ蚀語の問題もあるだろうが、私が日本で䞀番芪切に助けお貰ったのは、ほずんどドむツ人ばかり。
人間はやはり自分に良くしおくれる盞手を良く思うものだ。これ自然の感情。

だから昔のナダダ人等に取っおは最悪なドむツ人も、私には最良の存圚だ

倧䜓、人間なんお旅先である囜の人間に䞀床でも嫌な思いさせられただけで、その人の囜を嫌いになるくらいだから、その逆に良くしお貰った経隓が倚倧なら、それはその人にずっお良い囜民だ

あずドむツ人は酔っおも滅茶苊茶に自分を倱う事がない。基本、玳士らしさを保぀。

たた近幎の若者は少し違うが、ドむツ人は垞に自己の存圚の目的、䟡倀を远求する。人生、無意味に働く、たたは遊ぶず蚀う抂念がないのだ。

だから䜕か目的を埗るず、誠心誠意それに邁進する。

動物愛護だったり、人暩だったり、脱原発だったり。あ、タブヌだがナチズムすらもそうだった。
確かに悪い事ではあったが、癟の悪は存圚しないし、圓時は生きる目的に芋えおしたったのだろう

あずドむツ人はマヌチが聞こえるず足が勝手に動き出し、前進する習性があるらしいから、戊争も半分はこの習性から起きおしたったのであろう

すぐに思った事を口にするドむツ人の習性も、普通は暎蚀を含むわけではなし、こちらも同じく思った事を暎蚀ぬきに盞手にハッキリ䌝え、激論になれば、かえっお互いをよく理解しあえた感じになり、その埌の付き合いにプラスに働く。

逆に思った事を隠しお、笑顔だけで接しおいるず、䜕か䌁んでるのか、ずか、嘘぀きめ、ずか思われる。

ここらぞんは埮劙にオヌストリア人ず違う。

ずにかく身長はかなり高く、矎女もいないでは無いが男のハンサム、たたは男の枋さ挂う連䞭が倚い。

サッカヌも垞に匷豪で優勝候補

No.241 17/12/22 22:40

☀次に日本。
最近は䞀郚で猟奇犯眪もあるが、党般的に治安がよく、囜民もアグレッシブでは無い。

いじめの問題は激しく陰湿らしいが、それ以倖では、いわゆる䞍良や無法者も他の囜の悪党に比べお、酷くなく瀌儀正しささえ挂う。

䞭囜や韓囜を嫌っおいる人が倚いらしいが、これはたあ隣囜ならどこでも䌌たような問題あるし、しかも日本人を芋おいるずあからさたに䞭囜人や韓囜人旅行者に暎蚀吐いたり、暎行する人がたずいない。

それ以倖の癜人や黒人は完党に゚むリアンらしく、攻撃的に集団暎行するスキンヘッドなど日本人には居ない。だから倚分、黒人に取っおは䞖界䞀人皮差別が少ない囜ず感じるハズ。

困った人を芋おみぬふりする人間が倚いず蚀っおも、䞭囜やロシアず比べたらずっず少ない。

勀勉で無理しおも働く習性は今も健圚なようだ。だから逆にペシミストが倚く、老埌の心配ばかりしたり、倱業でもしたら自殺しかねない。
ここはむタリアやスペむンの連䞭みたいに、気楜に狡く気長に生き抜くのも必芁だろう

ただアゞアの果おにあり、資源も芳光業も乏しい日本が先進囜に成れたのも、勀勉で努力家だからであり、むタリア人やスペむン人のメンタリティでは、今でもフィリピンみたいな囜だったかも知れない。

あず日本人は独自の深い粟神性を持぀。ただ近幎の若者はこれを迅速に倱い぀぀あるのが残念。

ずにかく善にも悪にも極端にならない囜民性。すごい善人が少ないずは蚀え、すごい悪人が倚いのず比べたらずっずいい

No.242 17/12/22 22:57

☀次アメリカ合衆囜。

いろんな人がいるが、しかし癜人は党般的にドむツ人より明るく、話しやすい。

たあ衚面だけかも知らないが。

たた個性を自由に発揮しおも、生きにくくないから、クレむゞヌな事でもどんどんチャレンゞする。

䞖界のボスだず自認しおいる連䞭が倚いが、やはり個性尊重の囜だから、思想も超リベラルから超保守たで、たさに䞖界人類の展芧䌚みたいに倚圩。

ゞャむアンみたいな囜だから嫌われやすいが、アメリカ人(癜人、他は䜙り接觊ないから知らない)自䜓はオヌプンで明るく、䜕だか憎めない。

ただ今だにアメリカ癜人は、ペヌロッパ癜人に比べおも、黒人や他の人皮に察しお根匷い偏芋を持぀ずも蚀われる。

オバマからトランプたで、急激な倉身、倉動が起こりえる囜。

なお、意倖にアメリカ人はペヌロッパや他の囜々に旅行した堎合、マナヌが最䜎では無い。
うるさい米語でしゃべっおる以倖、䞭囜人やむンド人みたいに他人に倧迷惑かけるわけでは無い。

なおアメリカ合衆囜は、今でも科孊含め孊術の最先端を行っおいる。

懞念材料は人皮問題、トランプ 

No.243 17/12/22 23:14

☀フランス。

ショノィニストでフランス文化至䞊䞻矩者ず蚀われるが、これはパリゞャンずそれ以倖のフランス人でかなり違うようだ。

パリは良くも悪くもフランスではなく、特別の空間。

地方のフランス人は玠朎で優しいのが倚い。それでいお、䞀応お排萜であり、色圩感芚はいい。

アメリカよりも、黒人差別などの感情は耇雑で、差別芳を䜙り持たない人もいる。

ロマンチックず思いきや、意倖に也いお合理的な囜民性。たた地方では、意倖に家族の絆が匷く、たあ基本ラテン系。

連䞭ずうたく接するか吊かは、たずフランス語。

確かにか぀おの倧囜䞻矩匕きずっおるような人もいるが、しかし長幎ペヌロッパのスタンダヌドだったのだから、仕方ない。

むしろラテン系ずしお、むタリア人やスペむン人に接するようにすれば、䜙蚈なストレスが掛からない。

矎術、文孊は有名だが、実は音楜もドむツ圏、むタリアず䞊ぶ倧囜である。

たた他人の真䌌が嫌いな囜民性だから、独自のファッション、思想、趣味を持぀人が倚い。

No.244 17/12/22 23:28

☀ロシア。

ロシア語が分からなければ、モスクワでさえ䞍䟿する。が反面、汚いののしり蚀葉が分からないのだから、その方がマシか(笑)

いや、このやたらに英語、英語ばっかり目指す䞖界で、ロシア語を貫く姿勢は立掟である。

ロシア語から芋たら、英語なんお赀ちゃんみたいに優しいのに。

ずんでもない危険、犯眪、乱暎な運転、寒さ等マむナスむメヌゞが倚い囜だが、しかしプヌチンはそれなりに優れた指導者だし、今、アメリカにハッキリずNOを蚀えるのもロシアくらいだろう
(北朝鮮はよく吠える犬っおだけ)

たた、凄たじいカオスの䞭、西偎が倱い぀぀ある信仰をロシアは保ち、ロシア正教の信者はむしろ増えおいる。
私はこれをポゞティブにずらえる。䜕故なら結局、無神論者は最埌にぱゎに負けるから。

たた同じくあのカオスず貧しさの䞭から、䞀流の音楜ず文孊を生んだ底力も凄い

ただただ問題だらけの囜ずも蚀えるが、しかしロシアはこの先、ナヌラシア倧陞の北をガッチリ抌さえ続ける䞖界的倧囜であり続けるだろう

No.245 17/12/22 23:42

☀むタリア。

これは皆さんの方が奜きみたいで、良いずころ沢山挙げられそうだから、今曎曞かない。

南チロルに぀いお恚み事も蚀わない

ただ、色々芳光なら魅力溢れる囜だろうが、長幎䜏むなら様々な日垞の䟿利さで、ドむツより劣る。

曎に蚀えばオヌストリアよりずっず劣る

No.246 17/12/23 23:40

☀゚ゞプト アラブ圏最高の倧孊がある。アレキサンドリアは垢抜けおいる。囜民の十分の䞀がコプト掟キリスト教埒。

゚チオピア 垝囜䞻矩時代のペヌロッパ諞囜の䟵略に唯䞀勝った囜。たあ盞手がむタリアだが、しかしこの名誉は倉わらない。
陞䞊競技、特に䞭距離ずマラ゜ンが匷い。ケニアずラむバル関係。

No.247 17/12/23 23:43

☀カザフスタン ボラットで有名になった。

りズベキスタン サマルカンドがある。

No.248 17/12/23 23:49

☀ポルトガル 青空、矎しい海、垢抜けないが優しく善良な人々、ロナりド、蚀葉さえ䞍自由なければ䞀生䜏みたい囜の候補の䞀぀。

ギリシャ 今は色々あるが、しかし叀代から䞭䞖にかけおは最高の文明を誇る。
叀兞からビザンチンたでのギリシャ語や文化は、人類最高レベル。
今も経枈問題が萜ち着けば、やはり䞀生䜏んでもいい囜の䞀぀。

No.249 17/12/23 23:59

☀ポヌランド ネタにされるのは少し可哀想だが、ネタにされやすいのが間違いでも無いだけに、仕方ないかも。

ここはショパンの䞀蚀に尜きる。

あずは結構人が良く、厚くもおなす囜民性。

スロバキア か぀おはチェコにバカにされおいたが、近幎、立堎が逆転し぀぀ある。ずにかく、チェコず䞊んでスラノだがゲルマンが混ざり、長身の矎女ず蚀われる人が倚い。
知り合いのゲむのアメリカ芪父には、チェコずスロバキアの男性が䞖界䞀むケメンらしい。

ハンガリヌ ブダペストの囜䌚議事堂は、䞖界䞀矎しい議事堂で間違いない。
人間に関しおは、䞀般にチェコやスロバキア人より矎男矎女が少ない。
だがか぀おは、東欧䞀の倧囜で勇たしく匷かった。

No.250 17/12/24 00:06

☀オランダ

良いずころだけ曞くにも、それが倚過ぎお、疲れた深倜では無理。

気さく、䞖界䞀の長身、矎女、スケヌトの匷さ、人暩重芖などなど沢山矎点がそろう。

悪い事は曞かない玄束だから、たあ性栌が少し也いおるのでも挙げおおく。これは欠点ずは限らず、矎点ずも考えられるし。

ここも䞀生䜏んでもいい囜の䞀぀。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧