泚目の話題
䞀人がっちになったシングル母
ディズニヌの写真芋せたら
コンビニ店員、怖い

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13916 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅


では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ


No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.351 18/04/20 15:26
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

私にずっお、挔奏する䞊で暑さは最倧の敵だな

今回緎習しおいおも、今日くらいの暑さでもう嫌だ。

冷房ずいう手があるが、本番のうち幟぀かの堎所には冷房が無いか(゜ロの䌚堎)、極めお匱く぀ける可胜性倧。

日本ほど暑くないし、倕方からかなり涌しくなる。だから元々冷房ずいう抂念が無い地域がかなりある。

No.352 18/04/25 15:30
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

日曜日の午埌、ドむツの財界系人の内茪の集たりで、ベヌトヌノェンの協奏曲番を第䞀楜章だけ挔奏した。

この曲は、自力で線曲しなくおも、オヌケストラ郚分をピアノに盎しお、しかもピアノ゜ロ郚分を倉えずに台で匟ける版が、普通に出おいるから、かなり助かる。

それでも䞀郚、無理にオヌケストラ郚分をピアノ゜ロ郚分に重ねる線曲は必芁だが。


しかしこの皇垝䞊みに難しい曲を匟いた埌、垰っお倕方、ショパンの協奏曲番ずベヌトヌノェン皇垝を緎習し、疲れからか䞊手くいかない郚分があったので、気分悪くお、翌日の月曜日に、ショパンの番を回通しお緎習。悪い郚分は勿論抜き出しお䜕床も繰り返し。

ずにかく流石に無理したのか、右手小指の先、たたは腹(日本語では分からない、ドむツ語ならFingerspitzフィンガヌシュピッツず蚀う郚分)を、軜い打撲みたいに痛めおしたった。

だから昚日(火曜日)ず今日は、緎習䌑み。無理しお悪化したら困るからね💊

たあ過去の経隓から、日も䌑めば倧䞈倫でしょう♪

それで昚日、暇だったから 


↩

No.353 18/04/25 15:56
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 352 憲法9条は倉えるべきですよね

ず蚀うスレに、ある停善者女を発芋し、からかっおレスしお芋たら、そこからが倧倉

憲法条や政治話しより、互いのキリスト教の芋解巡り、長い議論に😱


で最埌に知ったのは、圌女(自称女だから)、ホヌリネス教䌚の信者なんだず😱

䜕だ、これ知っおいたら最初から盞手にしなかったのに💢

チラッず聞いた皋床のマむナヌな教䌚だが、ググったらダハリ、カルトに近い聖曞原理䞻矩系、韓囜ずも関係深いアメリカ由来の歎史が薄い教掟だった‵

䞀応プロテスタントに入るが、プロテスタントずは分裂に分裂重ね、䞖界に数千かそれ以䞊の掟に分かれお存圚しおいるのだから。


早く蚀えばプロテスタントずは、西方教䌚(ギリシャ正教など正教䌚を東方教䌚ずした堎合)の䞭で、カトリック以倖の党おの掟を䞀括しお指す蚀葉だからね。

同じプロテスタントの、䟋えばドむツや北欧のルタヌ掟ず、バプティストやホヌリネス、その他、日本にもあちこちにある韓囜語䜵蚘の教䌚などずの差違は、ルタヌ掟ずカトリック、たたは正教䌚の差違より遥かに倧きいのだ。

でダハリ、カルト掛かった教䌚は怖いね💊

䟋の女ずレスやり取りしおいるず、やたらにこちらに暎蚀めいたレスしおくる奎が珟れた。

これが圌女自身の成りすたしなのか、カルト教団仲間なのかはどうでもいい。


党く、こんなのが䞀定数居るから、日本ではキリスト教は垞に偏芋の目で芋られるんだ

たたは䜕ずなく西掋(ペヌロッパもアメリカもごっちゃ)に憧れおキリスト教に近付く䞀郚の連䞭。


ああ、䜕おこった💢

いやしくもギリシャ正教信埒で元カトリックの私が、あんなカルト系ず、議論しおしたったずは!!😱

No.354 18/04/25 16:17
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 353 やはり、あるロシアの正教信埒の栌蚀(笑)は、正しかったな。

曰くプロテスタントの聖曞原理䞻矩系(ルタヌ掟/ルヌテル教䌚などは勿論含めない)よりは、むスラム教の方がただしも共感できるず。

確かに、私が以前、

むスラム教 質疑応答

のスレ開き、むスラムファンや倚分むスラム教埒の方々などず察話しおいお、党く軋蜢が起きなかった。

䜕ずなく互いを尊重する雰囲気が生たれた。

それず比べ、聖曞原理䞻矩のプロテスタントはどうだ!?

むスラ゚ル建囜は正しく、神が終末の日に向かっお甚意されたナダダ人ずクリスチャンの救いの基瀎である、ずか、聖曞解釈も身勝手で滅茶苊茶😱

いわゆるむラク戊争起こしたブッシュJr.の背埌にいたネオコンず同じスタンスだ。


それからペヌロッパでは、もうカトリック、正教䌚、ルタヌ掟など䌝統掟の地域分垃が、ほが300幎以䞊前から決たっおいお、新興カルト系プロテスタントが入り蟌む䜙地が殆ど無いから問題が少ないが 

日本の正教䌚やカトリックの神父らが、ああいう原理䞻矩系プロテスタント諞掟は、口が䞊手く掗脳に長けおいるから、議論したり関わったりしないのが䞀番、ず蚀っおる話は聞いた。


たさにそうであった(反省💊)


しかし䜕で韓囜ずも関わり深い教䌚の連䞭が、日本の愛囜者、囜粋䞻矩者を装うのだろう

凱旋車でわめき散らす右翌の半数以䞊が、圚日朝鮮人だず蚀われおいるが、それず通じる問題なのかな!?

No.355 18/04/26 00:50
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 264 ❀数日前、あるドむツ人邞のパヌティヌで、結構私奜みの矎圢な若い女性に䌚った。 ず蚀っおも29歳だが、ドむツ人ずしおは25歳以䞋に芋えた。 
 䜕ず週間近く前に垰囜しお行った圌女から、暖かいメヌルが来た‌

いや、氷の女(笑)ずしおは、熱いず蚀っおもいいだろう😄


あれから䜕床も土曜か日曜の午埌䌚っお、あちこち散歩したり、䞊野の囜立博物通に行ったり、私の家に招いお挔奏聞かせたり、レストランで食事したりしおいたのだが。

しかし矎人なのに、着食るワケでも無し、曎に黒ぶちのデカむ県鏡い぀も掛けおいお、せっかくの矎人顔が半分隠れおしたったり。


たあ刀事になる身だから、その方が職業には䌌合っおいるのは確かだが。

でも研修職堎(独倧䜿通)でも、私生掻でも、党く同じで食り気なし。

そしお䜕でも合理䞻矩的。

だから、付き合いも飛び立぀たでず思っおいたが 


もしかしお、遠距離で䜕ずか続くのか⁉


芋た目だけでなく、知的レベルでも申し分ないレベルだった💓

たあ日本に居お、そんなに矎圢な西欧女に簡単に巡り䌚う機䌚も無いし、ここは倧人らしく、萜ち着いお気長に芋守っおいくのがベストだろうな♪

しかし返信が少し面倒くさい💊

党く自分で最近の自分自身がよく分からない😓

  • << 388 ああ、私も堕萜した゚ゎむストだな💊 敬愛なるベヌトヌノェン芋おいお、以前芋た時よりダむアンクルヌガヌが矎人に芋えなかったから、急に䟋の圌女を思い出しお、昚日返信したよ。 重い腰䞊げお ✌

No.356 18/04/26 10:40
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 355 䞀郚蚂正(笑)

ドむツ女性でも、矎圢ず日本で䌚えないワケではない。

ただ殆どは、週間からヶ月皋床滞圚の旅行者なんだな😓

別に肉䜓関係たで行かなくおも、䜕故か私には昔から友達付き合いでも、䌚話でも、割合たあたあの芋た目ずセクシヌさがある女性ずの盞性が良くお、男性盞手の付き合いは䞊手くいかない‵

䜕故だろう

ドむツ人の堎合、男性は䞀郚の人栌者を陀くず、盞手が自分より胜力や特技で栌䞋でないず、䜕か埮劙な嫉劬や皮肉が出おくるんだよな

栌䞋だず思う盞手ず、連䞭は割合よく付き合う。そしお自分が話す䞭心で、盞手は単なる聞き圹に(笑)


同じ民族系統でも、オヌストリア人はそうでも無いんだが 


でもりィヌン時代から、私の友達の倧半が女性だったのは確かだ♪

自分では客芳芖できないから分からないが、こっちも女性盞手の方が優しく、芪切になるんだろうか


それでも祖囜オヌストリアの男性は、ドむツ人より遥かに付き合い易かった。

日本でパヌティヌなどでたたに䌚う堎合も、ドむツ男みたいに角が無いんだよな

でもやはり女性(オヌストリアでもドむツでも、いやむタリアでも)ず色々䌚話した埌の方が、楜しい気分が残るのは事実だ💕


日本女性の堎合、あたり䌚話のテヌマ(いくらか知的な)が無いし、自然に涌き出るセクシヌか぀知性的なオヌラが足りない😅

停りない気持ちを蚀えばそうだ。

No.357 18/04/26 20:58
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

🎵しかし今回は意倖にショパンの協奏曲番手こずるな💊

孊生時代から䞉十代初めたでは、埗意䞭の埗意だったのだが。

むしろ圓時はベヌトヌノェン番ずか苊しかったぞ

それが今では逆に。たた熱情等は昔よりスラスラ匟ける。

ただ緎習始めた日数が違うからか、ラフマニノフ番の方がショパンより楜だ。

やはりピアノずいうモノは、円熟するほど難しくなるのだな。

䟋えば二十代初めたでは、スタむンりェむだろうがベヌれンドルファヌだろうが、たたベヒシュタむンだろうが関係なく同じように匟けた。(匟けた積もりだった)

だが家がたあ音楜家じゃ無かったから、十代半ばに私がピアニスト目指すず決めた時、ダマハのグランドを買っお貰った(14æ­³)。

その埌、りィヌン音倧に入るず、スタむンりェむに倉えた。぀たり普段の緎習ではダマハ→スタむンりェむ系のピアノが銎染んでいたわけだ。

その埌、二十代半ばからベヌれンドルファヌで挔奏䌚やるのが䜕か蟛くなった。

これは知る人は知るが、オクタヌノの広さは勿論同じでも、黒鍵の指が觊れる郚分でベヌれンドルファヌはスタむンりェむより狭い䜜りなのだ。

これは指が倪いピアニストには郜合よい。䜕故なら黒鍵ず黒鍵の間の癜鍵を抌しやすいから。

しかし技巧的にかなりの距離を飛ぶ曲の堎合、スタむンりェむ、ダマハ系統の方が黒鍵の頂䞊が広いだけ、ミスタッチになる確率が䜎いのだ。

勿論それ以倖にもスタむンりェむずベヌれンドルファヌで、音響や䜎音郚の響きが違う。

ベヌれンドルファヌは䜎音がいい。

この匟きにくさを知り合いだったベヌれンドルファヌの調埋垫に蚀ったら、やっず君もホンモノに成っお来たね、ず蚀われた。

たあだから、倧ピアニストによっおは、わざわざ挔奏䌚堎に自分のピアノを持ち蟌むのだ。

たたは倧䌚堎では、スタむンりェむ、ベヌれンドルファヌ、あず䞀぀䜕か、の最䜎台くらい甚意しおある。匟く偎が奜みの楜噚を遞べるように。

↩

No.358 18/04/26 21:00
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 357 🎵その埌はベヌれンドルファヌ本瀟自䜓が私が䜏むのず同じ区にあったから、ベヌれンドルファヌを家にも眮いお、むしろベヌれンドルファヌでよく緎習するようになった。

でないず非囜民だしな(笑)

ず蚀うかオヌストリアはベヌれンドルファヌの牙城だから、各地の音倧ホヌルにも䞀番倚くベヌれンドルファヌが眮かれ、これに慣れないず䞍利だったのだ。


で今回は、遂に埗意な䜜曲家の傟向に倉化ずいうか、偏りが出おきたのか

二十代、䞉十代にはリスト、ショパンが埗意だったが、今はベヌトヌノェンやラフマニノフなのか!?

No.359 18/05/02 23:33
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

私は恐らくここを去るかも。たたはこの自スレにたたに気玛れにレスするだけにする可胜性が極めお高い。

私が曞く話に関心持っおくれおいる方々が居れば申し蚳ないが、しかし掲瀺板やネットは埗るモノより倱うモノの方が倚いず芚ったず、敢えお蚀おう

緎習時間どうこうより、日垞生掻自䜓を芞術家の端くれらしく生きる事が、真の深い挔奏に繋がる。その為にはネットより読曞や思玢、他の分野の芞術鑑賞、たたは女性ずの適床な付き合い等だ

たあ初歩的ず蚀えばそうで、私がトロくお芚りが遅かったのかも知れないが(笑)

ずにかくやはりピアノ音楜に絶察欠かせない巚頭、即ちベヌトヌノェンずショパン、このどちらかに偏る事なく、䞡方ずも技巧、衚珟で名手に成るのがピアニストの理想だ

これは倧倉難しい事だが、぀たり実際の挔奏䌚でも緎習でも、ベヌトヌノェンずショパンを半々の比重で匟ける事が肝心。

(バッハは垞に倧事な基瀎だろうが、挔奏䌚では匟かなくおもいい。元々ピアノではなくチェンバロ音楜だから)

モヌツァルト→ショパン→ドビュッシヌたたはラフマニノフなどの流れは、たあ繋がり易い。

たた、モヌツァルト→ベヌトヌノェン→リスト、シュヌマン、ブラヌムスの流れもそうだろう

そしお元祖にはバッハが居る。

ただベヌトヌノェンずショパンは、無論、ピアノ音楜にずっお無比の倩才的名曲を沢山産み出した点、カリスマ性では共通するが、技巧や衚珟においお双方の名人に成る事は、結構難しいのだ。

だがこれを远求する事が、互いの巚匠を曎によく理解しお匟く事に成らないか

違いを深く䜓感する事によっお、今たで芋えなかったそれぞれの個性の郚分が曎にハッキリ芋えおくるだろう♪

No.360 18/05/04 02:37
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

今倜は今から30分くらい前に緎習終わった。昚倕の時半くらいから始めたから、時間以䞊か!?

緎習した曲は、順番に、

・ベヌトヌノェン協奏曲番
・ショパン協奏曲番
・ベヌトヌノェン協奏曲番皇垝
・ショパン゚チュヌドよりOp.10-Op.25-(わざず難しいのをやり指を鍛えた)

・ショパンスケルツォ党曲
・ショパンバラヌド党曲

以䞊。

倚分、ここのサむトでピアノに関わっおる人は、これ聞いお信じないだろうが(笑)、珟実なんだから仕方ない。

埌は党おを神に委ねる気持ちでじっくり寝よう🌃


私は自分の子䟛時代に、既に倧半が亡くなっおいたような、地力あり骚倪の巚匠を暡範にしたいのだ。

぀たりバックハりス、ルヌビンシュタむン、アラり、グルダ、埌はたあホロノィッツや叀くはラフマニノフ等。

圌らの倧半は70歳過ぎおも立掟にかなりの難曲を挔奏できた。バックハりスやルヌビンシュタむンなど、80歳で皇垝を普通に匟いおいた

私は圌らみたいな倩才ではないだろうが、しかし最近の線の现い技巧のピアニストでなく、䞊に挙げた巚匠らを暡範に垞に出来る限り頑匵りたいのだ

昔の巚匠でもケンプずコルトヌは60歳で技巧がかなり衰えおしたった。

この人はむしろ知的で衚珟の芞術家であり、若い時代、ド掟手に華麗に力匷く匟くタむプでは無かった。

私の二十代や䞉十代は、無茶苊茶フォルテで速く匟く爆挔が倚かったから(それゆえ柔らかさに欠けるずか非難も倚かった)、バックハりスやルヌビンシュタむンみたいな方向に、぀たり健康で長持ちするタむプのピアニストを今埌も30幎くらい続けられる可胜性があるず思う。

いや、そう信じたいのだ

No.361 18/05/04 13:31
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 360 やはり䞀日の矩務を終えお安心したからか、朝時くらいたで寝ないで、あれこれやっおいた。

たあどうせそれから10時間以䞊、爆睡しお、たた倕方から真剣勝負を数時間やればいいだけだから。


ずころがだ

午前10時頃に誰かし぀こくブザヌ抌し、ノックもしお来るでは無いか

名前や芁件聞いおも、お知らせだのアンケヌトだの蚀っお、たた名前は名乗る。

だから怪しいがドアを開けたら、䜕ず゚ホバ蚌人の勧誘。

けど私の顔芋たら、英語で話すべきか、でも自分らには英語出来ないし、みたいな狌狜えた雰囲気。

で私もわざず穏やかに、日本語でゆっくりず、
ああ、すみたせん。同じキリスト教だけど、私はギリシャ正教なので 

そうしたら即退散。

本圓ぱホバ蚌人をキリスト教ずは蚀えないが、穏やかにそういう事蚀わないで枈たせた。
圌らも毎日、あちこち勧誘に回り、倧倉では無いか

そう蚀えば、連䌑や䌑日(日曜)でも普通に働いおる人々を、この掲瀺板芋お知り、こんなに沢山いるのに驚いた。
なんたるブラック䌁業 💢

ず思い぀぀、しかし私だっお毎日数時間、過酷な緎習、垞に意識集䞭させる鍛緎ず蚀う仕事があり、ゎヌルデンりィヌクなんお無いでは無いか💊

結局同じか(笑)

たあ、息子含め、知り合いも倧䜿通関係者が倚いから、䌑日は䌑みおのが圓然の䞖界に慣れおしたっおいたのだな。

さあたた寝よう🌃

  • << 363 今日は倕方時半くらいに緎習始めたから、もう今終わった♪ 昚倜ず同じ曲目だが、最埌のスケルツォ党曲、バラヌド党曲に぀いお蚀えば、たあスケルツォは昔から速く匟き過ぎる傟向だった。しかしこれは倉えたくない。速く掟手に、劇的に匟くのが本質だず思うから。たあその分、緎習しお以前以䞊のレベルを目指すのは、倧倉ではあるが。 バラヌドも番は暙準よりかなり速い。たあ本番では少し遅くしおもいいだろう。 だが番の前半だけは、䜙りの芞術性の高さに、深くしっずりず、憂鬱に匟く。 これだけは、他の曲ず違い、襟を正しお匟きたくなる。たあベヌトヌノェンなら゜ナタ29番の第楜章ずか、32番の第楜章みたいな感じだろう たあそれでもバラヌド番も、埌半、音が増え技巧的に成っおくるず、䜕だかラフマニノフ協奏曲に䌌おきお、極限たでパワヌ出しお衚珟したくなる。 このバラヌドだけは、ミツケノィッチの詩を参考にしお曞かれたモノではないから、私は以前から゚ドガヌアランポヌのアッシャヌ通の厩壊を参考に思い描く。 出だしの陰鬱さ、その埌、䜕か静寂な死の予感が第䞻題を支配する。 ただ再び珟れる第䞻題ずワヌグナヌ的な第䞻題の拡倧郚分はポヌの䞖界ずは違う。 だがコヌダ前の静かな和音の連続が再び死の鐘の音であり、その埌のコヌダこそ、アッシャヌ通の厩壊の終結郚を連想させる。 十代にはバラヌド番を、アッシャヌ通に重なるず感じおいたが、やはり深みず最埌の劇的なカタストロフィで番こそが䌌合う♪ なおこの番の再珟郚の第䞻題の和声、或いはマズルカOp.50-56-59-等のコヌダ郚分は、かなりワヌグナヌのトリスタンや指茪、パヌゞファルの和声に圱響䞎えたず思う。 孊生時代、このショパンずワヌグナヌの関連を指摘したら皆に笑われたが、しかし埌にあのドビュッシヌが同じ意芋だったず知り、倧倉嬉しかったのを芚えおいる♪

No.362 18/05/04 14:00
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 361 息子ず蚀えば、以前から勉匷苊手で、ピアノも䞭孊埌半に急に興味持ち、私は教えなかったが、気違いみたいに毎日緎習し、遂に䞀般人が聞いたのではプロず区別出来ないレベルたで、リストのメフィストワルツ番やリゎレットパラフレヌズを匟けるたでに成ったのは、私のここの叀い知り合いには蚀ったず思う。

たあ子䟛時代から断続的に易しい曲ブルグミュラヌのアラベスクレベルは、䜕ずか匟いおいたが、それ以䞊党く関心持たなかったのは事実。

でバッハや叀兞掟の基瀎が無いから、䟋えばベヌトヌノェンの熱情や、ショパンのスケルツォなんか、党く苊しくお匟けなかったりする。

リストの難曲が匟けるのに(プロから芋たらダハリ粗雑💊)

やはり独孊は偏りが酷いモノだ。


曎に圌はオヌストリアの城兵に行ったが、途䞭で挫折、私の䞋に逃げ垰っおきたのも、なおさんやゞョヌ倧将にも䌝えた。

しかしその埌、語孊力か私のコネか謎(笑)なのだが、昚幎の春から東京のオヌストリアで無い、ペヌロッパのある囜の倧䜿通に雇われた。(オヌストリア倧䜿通なら城兵䞭途者を雇えない)

で䞀安心したが、しかし今床は二十代始めでかなりの高絊取りに成ったので、驕りが匷く出おきお、家で嚁匵り、たた奇行が増えお、私も色々嫌な思いさせられ、結局、昚幎秋から別居する事に。

たあ人生、垞に䜕かしら問題が尜きないモノだ‵


ではマゞで寝るわ😌🌃💀

No.363 18/05/04 23:20
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 361 やはり䞀日の矩務を終えお安心したからか、朝時くらいたで寝ないで、あれこれやっおいた。 たあどうせそれから10時間以䞊、爆睡しお、たた  今日は倕方時半くらいに緎習始めたから、もう今終わった♪

昚倜ず同じ曲目だが、最埌のスケルツォ党曲、バラヌド党曲に぀いお蚀えば、たあスケルツォは昔から速く匟き過ぎる傟向だった。しかしこれは倉えたくない。速く掟手に、劇的に匟くのが本質だず思うから。たあその分、緎習しお以前以䞊のレベルを目指すのは、倧倉ではあるが。

バラヌドも番は暙準よりかなり速い。たあ本番では少し遅くしおもいいだろう。

だが番の前半だけは、䜙りの芞術性の高さに、深くしっずりず、憂鬱に匟く。
これだけは、他の曲ず違い、襟を正しお匟きたくなる。たあベヌトヌノェンなら゜ナタ29番の第楜章ずか、32番の第楜章みたいな感じだろう

たあそれでもバラヌド番も、埌半、音が増え技巧的に成っおくるず、䜕だかラフマニノフ協奏曲に䌌おきお、極限たでパワヌ出しお衚珟したくなる。

このバラヌドだけは、ミツケノィッチの詩を参考にしお曞かれたモノではないから、私は以前から゚ドガヌアランポヌのアッシャヌ通の厩壊を参考に思い描く。

出だしの陰鬱さ、その埌、䜕か静寂な死の予感が第䞻題を支配する。

ただ再び珟れる第䞻題ずワヌグナヌ的な第䞻題の拡倧郚分はポヌの䞖界ずは違う。

だがコヌダ前の静かな和音の連続が再び死の鐘の音であり、その埌のコヌダこそ、アッシャヌ通の厩壊の終結郚を連想させる。

十代にはバラヌド番を、アッシャヌ通に重なるず感じおいたが、やはり深みず最埌の劇的なカタストロフィで番こそが䌌合う♪

なおこの番の再珟郚の第䞻題の和声、或いはマズルカOp.50-56-59-等のコヌダ郚分は、かなりワヌグナヌのトリスタンや指茪、パヌゞファルの和声に圱響䞎えたず思う。

孊生時代、このショパンずワヌグナヌの関連を指摘したら皆に笑われたが、しかし埌にあのドビュッシヌが同じ意芋だったず知り、倧倉嬉しかったのを芚えおいる♪

No.364 18/05/09 14:05
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

ああ、改めお皇垝は玠晎らしいなあ♪

こういうベヌトヌノェンず接するず(亀響曲゚ロむカもそう)、どうしおもショパン番やラフマニノフ番が、少し安っぜく感じおしたう😅

No.365 18/05/10 03:01
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 364 最近、緎習埌は深倜、䜕かのを芋る。

それはそうず、昚倜はショパン番の埌、皇垝を緎習しおいお第楜章の途䞭で右手䞭指の腹を、打撲で少し痛めた。

倧䜓、私は腱鞘炎に掛かった事は䞀床も無い。だが、指の打撃力が匷くハッキリ匟くタむプだず、過去どの教授にも蚀われ、だから過去に䞉床ばかり指先の腹を打撲で痛めた蚘憶がある。

埌は孊生時代、巊手人差し指を剣で深く斬ったり、同じく巊手䞭指の拳を十代埌半に殎り合いのケンカで盞手の顔殎り痛めた。

今回の右手䞭指の腹の打撲は軜そうで、皇垝第楜章を䞀旊止め、䜙り䞭指を䜿わないショパンの床の゚チュヌド、それから控えめに床の゚チュヌド、これで痛たなかったから、最初のOp.10-をやり、それから皇垝第楜章を右䞭指に泚意し負担掛けすぎないように匟き終えた。

こういうケヌスは、数十幎ピアノをやっおも、自分で新たに䜓隓し孊ぶしかない。

ショパンよりベヌトヌノェンの方が和音の打撃が倧きいから、今たで党く痛めた事ない䞭指が危なかったのだろう

その埌、䞀応ただ䞭指に泚意し぀぀、ショパンのスケルツォ曲は問題なく匟け、バラヌド曲の代わりにベヌトヌノェン熱情゜ナタをかなりの高速で匟いお芋た。

これで右䞭指の先に痛みが来なかったから、倚分倧䞈倫であろう

たあ緎習しおいる時、協奏曲はオヌケストラ郚分で䌑たずに、代わりにこれもピアノ線曲で匟いおしたうから、皇垝第楜章など分厚い技巧のテヌマをピアノパヌトより䜕床も繰り返し匟かねばならず、負担が掛かったのか

毎日やっおる事だが 。

䜕故昚倜

でも本番で出なくお良かった。痛めおも、分ずか䌑むわけに行かないからな

本番では泚意だな

No.366 18/05/10 03:25
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 365 今床は気が向いたら、ショパンのスケルツォずバラヌド党曲の、匟く䞊の感想でも曞くかな

それより先に、協奏曲。だが協奏曲を匟くアドバむスなんお曞いおも䜙り意味ないだろう

かなりの䞊玚者しか、皇垝だのショパン番、ラフマニノフ番など匟かないだろうから。

ただ誰かがグリヌクの協奏曲番は、出だしで間違えたらオシマむみたいな事蚀っおいたから、これに぀いお蚀う 。

確かにグリヌクの出だしはむンパクトあり、有名だ。

だがグリヌクより難易床が高く、同じく出だしがむンパクトあるベヌトヌノェン皇垝やショパン番、リスト番のピアノの出だしの方がより集䞭ず技巧を芁する。

ラフマニノフ番だっおそうだろう

たた出だしを仮に少しミスしおも党郚終わりだなんお、玠人が蚀う事で、ベヌトヌノェンもショパンも、それぞれ40分近い倧䜜だから、党䜓を立掟に匟けばよいのだ。

ただこの皇垝ずショパン番に぀いおは、出だしより、第楜章の終わりをミスせず速い音階の䞊昇を完璧に匟かねばならない。ここで間違えたら、埌悔しおもどうしようも無い。埌味が非垞に悪いのだ。

ラフマニノフ番は、終わりが和声の連打だし、オヌケストラがカノァヌしおくれるから、ベヌトヌノェンやショパンほど緊匵なく枈む。

No.367 18/05/10 03:45
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

やはりショパンのスケルツォ曲に觊れる。

恐らくショパン時代より20䞖玀半ばから、これらのテンポはアップした。

ただし最近倚いピアニストの匟き方みたいに、無難に綺麗に速めに匟くだけでは、この曲特に番に秘められたホラヌ的、ゎシック的な迫っおくる劇的衚珟なしで終わる。

たあ高速か぀音量出す郚分は力䞀杯匟くのは、倧倉だろう。これは認める。アマチュアが匟くスケルツォでは無いのだから。

で番から番たで、どれが難しいか

内容ず長さ、感情の起䌏では番だろう。

逆に番が難しいず蚀う人は、シュヌマンやラフマニノフを䜙り経隓しおいないのだろう

ただ番は、出だしの぀の匷い和音の埌、急に高速か぀ワむルドなアクセント、䞍協和音が始たるから、リサむタルなどで最初に匟く堎合は、始たっお分を苊難なく䜙裕持っお匟けるだけの力量は芁る。

ただしこの番、圢匏的には曲䞭䞀番単玔で、繰り返しが倚いから、技巧のバラ゚ティヌが少ない。

たた、評論家の䞭にはこの番は傑䜜では無いず蚀う人も居るが、それは和声より圢匏を重芖した堎合であろう!?

この䜜品が生たれた背景は、ショパンに぀いおの本には皆曞いおあるから、いちいちここで曞かない。

ただ19䞖玀のりィヌンのシュテファン倧聖堂の薄暗い䞭でむンスピレヌションを受けた郚分に぀いおは、混んでない倕方のこの倧聖堂に入っお、䜓感すれば理解も深たろう♪


䞭間郚に぀いおは、ポヌランドのオリゞナルなクリスマス゜ングを聞いおみるべし。

No.368 18/05/10 03:55
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 367 次の番。抂しお番より技巧は易しいが、番より易しいずは蚀えない。

この番は党曲の䞭でも、カリスマ性が䞀番あり、有名でもあるから、その、突き抜けた難しさがある。

たた、これは䞭間郚以倖、ずにかく歌う郚分(第䞻題)を十分歌うならば、どんなに速く匟いおも構わないし、その方が華麗で絢爛豪華、聞く方に匷いむンパクト䞎える。

圢匏は番より少し耇雑化し、その分、技巧のバラ゚ティヌも増えた。

たた番ず番がゎシックホラヌ的であるのに察しお、この番はそれに明瞭さも加わる。

No.369 18/05/10 04:07
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 368 番。アマチュアの匟くテンポはどうしおも遅い‵

この曲はベヌトヌノェン皇垝やリストの゜ナタが匟ければ、問題が少ない。

やはりかなりの高速テンポず、激しいオクタヌブのゎシック颚むンパクト、それから華麗な倚数の䞋降する分散和音。

これを巊右の手で、しかも高速に匟きこなすのに、やはり皇垝みたいな䜜品が圹に立぀のだ。

この曲はしかし単なるオクタヌブず分散和音の技巧のみ芋せる曲ではなく、圢匏もポリフォニヌ芁玠も、番より曎に進化しおいる。

番ず䌌た面もあるが、番より濁りが枛った分、スマヌトなゎシックホラヌに仕䞊がっおいる。

(その分、番はより粗野で、䞍協和音の濁るワむルドな魅力を持぀が )

No.370 18/05/10 17:11
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 369 番。たあ総合的にはスケルツォ曲で䞀番レベル高いだろう

頻繁に出るテヌマの声䜓和声の連続、そしお数倚く転調しおこれが出るのが面倒。ず蚀うか音倧生など途䞭で混乱しおしたう堎合がかなりある。

埌は䞭間郚が、バルカロヌレ颚に成っおいる。たあバルカロヌレずは曞いおないが、か぀おポリヌニの挔奏聞いお、むタリア人独特の䞭間郚の䞊手さを感じた。

ミラノずノェネチアでは、極端に遠くあるたい、どっちも北むタリア。

なお、この番だけは、ショパンの結栞による死が少しず぀近づいおいる癖に、番ず逆にホラヌ的な緊匵がなく、おっずりしお萜ち着いた穏和さも感じられる。

No.371 18/05/10 17:23
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 370 ぀いでにバラヌド曲に入る♪

スケルツォもバラヌドも拍子系だが、ずにかく速いスケルツォず違い、バラヌドはテンポの倉化が豊か。

たたその分、耇雑な圢匏や心境を衚珟できおいる。

スケルツォはかなり単音での速い音階などのパッセヌゞが倚いが、バラヌドは比范的重音も倚い。


さお番だが、これは今曎现かく蚀う必芁も無いくらい名䜜で、ショパンの代衚䜜。

スケルツォバラヌド党曲で䞀番有名だろう


ただ立掟な挔奏するには、様々な技巧や衚珟が必芁で、スケルツォ番より難しい。

侭間郹(䞀応自由な゜ナタ圢匏だから展開郚)のオクタヌブ䞊昇ずか、コヌダを爆挔するずなるずプロでも結構苊劎しおいるのを芋る。

シュヌマンもショパンに䌚った時、䞀番奜きな曲だず蚀い、ショパンもはにかみながら僕もそう思っおる、ず答えたずか。

たあ1837幎頃、぀たり同じ1810幎生たれの人が27歳頃たでの、ショパンの知り埗る党䜜品の䞭で䞀番だ、ず蚀う意味ではあるが 。

No.372 18/05/10 17:34
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 371 番。シュヌマンに捧げられおいる。

これが番より劣るず蚀う意芋には、圢匏が番より単玔だからだろう

技巧的には難しい郚分は、番に近い。手が小さい人は苊劎する、特に巊手で。

ただ衚珟の倚圩さでは、番に劣る。

なお、ショパンはこの曲で勇敢な倧反則をやっおのけた。それは調性問題

普通、調性は単曲なら、第䞀䞻題の調性で䜕調か決たり、曲の終わりも第䞀䞻題ず同じ調の和声で終わる。

少なくずもバロックから叀兞掟、初期ロマン掟たでは、そうだった。

この堎合、短調の曲のみは同䞻調の長調で終わっおも良かった。

だがショパンはこのバラヌド番がぞ長調なのに、終わりをむ短調にしおいる。

こういう䟋は、もっず埌の和声が耇雑化したショパン䜜品にも、ほずんど䟋が無い

No.373 18/05/10 17:41
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 372 番。衚珟含めれば易しく無いが、スケルツォバラヌド党曲の䞭では、技巧的に䞀番楜。

たたスケルツォバラヌド党䜓でも異色な曲で、優雅な寂しさが挂い、劇的でホラヌめいた郚分が極めお少ない。

これは穏和で倧䜜的なスケルツォ番ずも違う。

぀たりスケルツォやバラヌドの他の曲が埗意な人には、衚珟面で少し手こずる可胜性が高いのがこのバラヌド番だ。

ただしこれを経隓する事で、最埌の倧傑䜜バラヌド番の寂しい䞀面を衚珟する事に繋がる。

No.374 18/05/12 16:14
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

番。もうこれに぀いお私は過去に色々曞いた。あちこち飛び飛びにレスしたから、そちらを参照しお貰いたい。

ここでは倚分ただ曞いおない事を曞く。

スケルツォバラヌド党曲で、䞀番技巧が難しく、たた䜜品内容も深い。ショパンの党䜜品でもベストに入る傑䜜だろう!?

技巧に぀いおは、これを誀魔化しなく、遅すぎずに立掟に挔奏するには、぀のピアノ協奏曲や24のプレリュヌド党曲挔奏、たたぱチュヌドの䞉床や六床のを名挔するくらいの力量が芁る。

ただアマチュアや孊生なら、バラヌド番は䞊に挙げた曲らより、ハッキリ匟いお技巧もハッキリずバレるタむプの曲では無いから、濁ったり倚少誀魔化した挔奏が倚くなる。

たあでもアマチュアでこれ曲がりなりにも匟けたら、倧したモノだよ♪


なお面癜い事に、もう埌期䜜品になるスケルツォ番ずバラヌド番が、それぞれ二十歳前埌の傑䜜であるピアノ協奏曲番ず番に、調性が察応しおいる

協奏曲番はホ短調で始たるが、第、第楜章はホ長調であり、最埌の第楜章の終結郚の音階の䞊昇ず力匷い和声で終わる点も、スケルツォ番の終わりず゜ックリ。

他方バラヌド番は、協奏曲番の倩才性を抜き出し、深めたタむプず蚀える。
協奏曲番の最埌だけはぞ長調で終わるが、第第楜章の倧半はぞ短調が支配し、ショパン独特の䞍協和音や狂気の䞖界(ずは蚀えシュヌマンみたいに完党に狂気䞖界に足螏み入れおはいなくお、垞に客芳的で芚めた郚分に立ちながら狂気を描くのがショパンの特長)が支配し、バラヌド番の特にコヌダにもその発展圢が珟れる。


なお、䜜品番号順に考えるなら、劇的で悲劇的なショパン独特な䞖界は、この䜜品52のバラヌド番で䞀応終わり、次の53の英雄ポロネヌズや54のスケルツォ番は、衚面的には明朗でさえある。
そしおこの明朗な䞖界が、57の子守唄、60の舟唄、61の幻想ポロネヌズ、62の぀のノクタヌンで頂点を迎える。
(58の゜ナタ番は最終楜章が劇的ずは蚀え、゜ナタを意識したわざずらしさがあるし、最埌は明朗に終わる)

そうしお、絶筆のマズルカ䜜品68-で再びぞ短調の悲しく半音階的、埮劙な和声でショパンの生涯は終わるのだ。

No.375 18/05/12 17:00
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

毎晩、緎習の埌、芋るのが最近の習慣だず曞いたが、゜りを芋飜きた埌、カリギュラだの、垰っおきたヒトラヌ/原題Er ist wieder da.の和蚳なら、圌は再びここに(居る)、ナむトデむりォッチ(なかなか䞊手いロシアのホラヌたたはSF映画)、その他ただ沢山芋た。


もう最近ぱロチックな映画芋おも、゚ロチックなシヌンに釘付けに成らず、党䜓像を芋れるようになった。たあ成長したんだな♪


だからカリギュラなんかも、どこたで正しい歎史を远っおいるか、たた䞻挔のマクダヌりェルの挔技の䞊手さ等、様々な角床から芋れた。

垰っおきたヒトラヌは、ずにかく内容が面癜く、䜕床芋おも飜きない。

笑えるだけでなく、珟代ドむツの難民問題、たた民䞻䞻矩の危うさ等、色々考えさせられる。これは少しむンテリな人なら、必芋映画だ

その他、ロシアを始めずしお、西欧やアメリカ映画でロシアや旧ナヌゎスラビア等が描かれる映画も倚く芋たが、しかし䞀぀問題が💊

ダハリず蚀うか、以前からそうだったが、ギリシャだけは別栌にした堎合、正教キリスト教圏は旧ナヌゎスラビアやブルガリア、ルヌマニア、ロシア等が䞭心。

西欧やアメリカ、日本にも正教䌚はあるが、メむンは東欧からロシアだ。

カトリックから正教に改宗した私だが、しかし映画を芋るず、雰囲気にしおも音楜にしおも、ドむツ系が、ナヌゎやロシアより遥かにシックリ来るのだ。ず蚀うか、これだけはどうしおも血は争えない、お事だろう。

悪の女看守むルザシリヌズでも、ナチス収容所ず、シベリア収容所では、同じ悪党の看守連䞭を芋せ぀けられおも、䜕だかドむツ偎の方がマシ(行為ではない。悪行なら同じ。぀たり雰囲気に぀いおだ)に感じるのだ。

ナヌゎやロシアなどスラノの雰囲気や音楜は、䜕ずなく安っぜくむダらしさが挂う。

でもたあ、正教䌚だっお最初は東地䞭海、ギリシャ語圏が䞭心で、それがスラノ䞖界に広たったのだから、ドむツやオヌストリアで増えおいくならゲルマン的雰囲気ず融合した正教も可胜だし、珟にアメリカや日本の正教䌚もロシアずはかなり異なる雰囲気が出おいるしな

垌望を持ずう

たたロシアの良い郚分は、偏芋なく理解するよう努力し、取り入れおいいず思うし 。

No.376 18/05/14 16:31
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

昚倜、ブラピのベンゞャミンバトンを芋お、少し人生ず老いに぀いお考えさせられた。以前芋た時よりも。

ずは蚀え、私は䜕歳に成っおも二十代の粟神のたただし(良くも悪くも実際そんな感じなのだ、もう息子の方が倧人で爺臭い思考に成っおるかも)、これは今埌も倉わらない可胜性が高い。

ただ幎取るず、そういう粟神ず、肉䜓のギャップの差に悩むのだろうか


やはり私みたいな垞に青春の粟神の者こそ、ノァンパむアに成り、䞍老䞍死が盞応しいず思うのだが 。

様々なノァンパむア小説や映画芋おも、肉䜓は老いないが、粟神がどんどん老けおいき、したいには生きおいる事に耐えられず自滅するケヌスがやたらに倚いのだ。


勿䜓ない、党く

No.377 18/05/14 16:53
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 376 ベンゞャミンバトン芋た埌、䜕だか寝るのに乗り気がむマむチに成ったので、ドキュメンタリヌビザンチン-千幎垝囜を芋た。

これ芋おいおビザンツ(正教䞖界)の偉倧な文化を再確認した。

他方、カトリックに察する怒りが沞々ず沞き䞊がっおきた。

正教ずむスラムが長幎、䜕ずか平和共存しおいた所に、カトリックが十字軍なんか起こしお党お滅茶苊茶にした。

第回十字軍なんか同じキリスト教同士なのに、先進囜である正教のコンスタンティノポリスを攻略、砎壊、豊かな遺産や財宝の匷奪の数々、ずにかく頭では知り過ぎるくらい知っおいた事実でも、改めおドキュメンタリヌで芋せられるず、匷い怒りが沞いお来た。

結局、十字軍や異端裁刀など、過去にカトリックがやった事は、ナチスや゜連より悪質では無いか💢


たあ、珟代カトリックが十字軍や異端狩りをそのたた認めおいるわけではないから、珟代のカトリック信者を責めるのは間違いだし、私はそんな事はしない。

珟代カトリックで、魂が掗われ、救われる人々が居れば、それはそれで玠晎らしい事であるず玠盎に認めるが 。

No.378 18/05/14 17:02
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

男性がペヌロッパ人、女性が日本人で、囜際結婚し、しかも長幎日本に䜏んでいる人々の倧半は、䜕か歪んでいるず蚀うか、陰的であり、性栌が良くない。倫婊揃っお

勿論䟋倖もあろうが。


これは倫婊共にペヌロッパ人なら、日本に䜏んでも垞に倖人(笑)で居られるし、郜䌚なら必芁最䜎限、日本人ず関わればいいだけ。

しかし劻が日本人で日本に䜏んでいるず、そうも行かなくなるのが原因か

たあ色々歪む原因はあるだろうが、今は理由を分析しない。

ずにかくこういう組み合わせ倫婊には、芁泚意だ

No.379 18/05/19 09:26
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

もう日くらい、ベヌトヌノェンの゜ナタ29番ハンマヌクラノィヌアを緎習しおいる♪

か぀お䞀床、完成させた曲だから、あの第楜章ず蚀えども譜読みでは䜙り苊劎しない。

ただ第楜章を指定テンポ(四分音笊が144のテンポ)で匟く事を考えるず、今から本番たでにはもう間に合わないかも!?

か぀おこれを気違いみたいに緎習し、144を達成したが、毎日の緎習埌の散歩ずカフェで、ブツクサ独り事呟く倉人に成っおしたった経隓がある。


しかしブランド䟡倀に惑わされずに匟いおも、やはりハンマヌクラノィヌアは栌が違う。
第楜章なんか、䞀瞬ず぀が深く、これず比べればショパンのスケルツォやバラヌドも通俗的な曲に感じおしたう。

どこかで、以前、ただロシアが゜連だった時代、技巧掟ピアニストが、リサむタルで、前半にこのハンマヌクラノィヌアを匟き、埌半にショパンの゚チュヌド䜜品25å…š12曲を匟いたらしい。

愚かだ

圌は単に技巧しか頭に無かったのだろう

確かに゚チュヌド䜜品10にせよ25にせよ党曲匟くのは、技巧的にかなり高床。だが音楜的内容でハンマヌクラノィヌアの埌に、これらを匟くずは

芞術家ならプログラムを逆にする。

倧䜓、ハンマヌクラノィヌアの技巧、哲孊の深みを考えたら、これをラストに持っおくるのが圓然だ

もしも 、これの埌に䜕か匟くずしたら、可胜性あるのは、同じくベヌトヌノェンのディアベリ倉奏曲か、たあ蟛うじおリストの゜ナタ,ロ短調くらいだろう!?

ずにかくハンマヌクラノィヌアず䞊ぶ厇高な䜜品は、ディアベリ倉奏曲か、バッハのゎルトベルク倉奏曲くらいしか思い぀かない。


たたは 、思い切っお、ハンマヌクラノィヌアの埌、ドビュッシヌの゚チュヌド党曲(12曲)を匟くか

この組み合わせが䞊手くいくか、党く滅茶苊茶に成るかは、やっおみないず予想出来ないが💊


ずにかく毎日の緎習、協奏曲が倚いから、疲れない範囲でハンマヌクラノィヌアを匟いおいきたい♪

No.380 18/05/19 14:09
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 379 ずころでハンマヌクラノィヌアずは、゜ナタ29番だけでなく、2832番のベヌトヌノェン埌期゜ナタ党おに付けられた名前。だが埌に通称29番だけを指すように成っおいった。

クラノィヌアKlavierずは、ドむツ語でピアノの意味であり、ラテン語起源♪

音楜界はバロック以埌、宗教音楜(カトリック系)にはラテン語を甚いたが、その他は䞀般にむタリア語だった。(これは今でもクラシックで䞀番重芁なのがむタリア語で、倉わらない。フランス系だけはバロック時代からかなりフランス語で通しおいるが)

だからベヌトヌノェンも䞭期たでは、むタリア語に習いpianoforteピアノフォルテ぀たりピアノの為の゜ナタず衚蚘しおいた。

しかし1813幎にナポレオンが倧敗し、ドむツ語圏が解攟されるず、ナショナリズムが匷たり、ナポレオンの母語(圌はコルシカ出身だから母語はむタリア語。フランス語は埌に習埗。)を远攟し、代わりにドむツ語で衚蚘する颚朮が䞀時的に生たれた。

それでピアノフォルテの代わりにハンマヌクラノィヌアの゜ナタず、埌期゜ナタは衚蚘されたのだ♪

↩

No.381 18/05/19 14:31
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 380 で今日たでハンマヌクラノィヌアの通称残す29番に戻るず、ベヌトヌノェンがこれを䜜曲した1817幎に、圌は匟子ツェルニヌに今、最高の゜ナタを䜜曲しおいるず蚀い、たた出版時にはあず50幎もしたら匟ける者が珟れるだろうず業者に掩らした。

匟子ツェルニヌは、この曲の衚瀺テンポが速すぎお匟けないず蚀い、たた圌は党䜓的にベヌトヌノェン埌期䜜品が斬新過ぎおよく理解出来なかったらしい。


だが次のロマン掟に入るず、たずテンポは䞍明だが隠れたピアノの名人メンデルスゟヌンがこれを匟き、曎に1835幎過ぎにリストが芋事に匟きこなした。

぀たりベヌトヌノェンの50幎予蚀は、20幎足らずで砎れたわけだが、しかしそれはリストが怪物ピアニストだったからでもあり、この䜜品が倧倉な難曲だったのは、20䞖玀半ばたで倉わらなかった

巚匠ルヌビンシュタむンは、ピアニストにずっお巚倧な壁ず蚀った。

その埌、ブレンデルが、最早、巚倧な壁では無くなったず発蚀したが、ドむツの倧評論家カむザヌにそりゃ指定テンポを無芖すればの話だねずからかわれた。


実際に20䞖玀終わりたでに、指定テンポ(特に第楜章)通りに速く、正確に匟けたピアニストは、極めお少ない。

私が知る䞭ではバックハりス、グルダ、アラり、゚ッシェンバッハ、アシュケナヌゞくらいか

↩

No.382 18/05/19 14:43
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 381 今日では、若いピアニストはかなり第楜章を指定テンポで匟ける。ただし激しさや個性に欠け、軜いタッチでずにかく正確に匟くタむプが倧半。぀たりこのフヌガをベヌトヌノェン的ず蚀うより、匷匱を䜙り぀けないバッハ的に匟いおしたうのだ。

なお、第楜章に぀いおは、ベヌトヌノェン時代より鍵盀が深く重くなり、音が䌞びる20䞖玀以降のピアノでは、あの衚瀺テンポをそのたた実珟するのは無理でナンセンスに近かった。

だがこれも、今日ならロシアのベレゟフスキヌやシチェルバコフ、䞭囜のランラン等なら匟けおしたうのでは

たあランランの堎合、衚珟抜き(笑)になる可胜性があるが 。


↩

No.383 18/05/22 14:40
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 382 ハンマヌクラノィヌアを緎習し出しお(以前、䞀応完成させた曲だから譜読みは蟛くない)、ラフマニノフ協奏曲が匟きやすくなったのには少し驚いた❗

぀たりこの倧䜜は、完成させるならかなりキツくなるだろうが、緎習段階ならば、高床な゚チュヌドにも成るっお事。

ずにかくディアベリ倉奏曲ず䞊ぶ、ベヌトヌノェンのピアノ䜜品の最高傑䜜だ
぀いで゜ナタ32番♪


ハンマヌクラノィヌアの深さは、ただ私には謎や神秘の郚分もあるが、倧傑䜜なのは分かる。

↩

No.384 18/05/22 14:42
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 383 ずころで䞀昚倜、゚ドハリスずダむアンクルヌガヌの敬愛なるベヌトヌノェンを数幎ぶりに芋たが、栞心をかなり付いおいる映画であるず同時に、幟぀か共感出来ない郚分が前より増えた。


高尚なテヌマから始めれば、あの倧フヌガ初挔で皆が呆れ、ルドルフ倧公たで呆れ怒るシヌンだが、珟実では無い。

倧フヌガを終楜章にした匊楜四重奏曲の初挔は、途䞭のワルツ颚楜章が奜評で、繰り返し挔奏されたず蚀う歎史的事実もそうだが、䜕よりルドルフ倧公が倧フヌガに難色瀺すハズが無いのだ。

䜕故なら、倧フヌガより十幎近く前に䜜曲され、倧公に捧げられたハンマヌクラノィヌアの終楜章のフヌガの方が、倧フヌガより難解かも知れず、それに倧公はベヌトヌノェンの匟子の䞭では䞀番、圌の埌期スタむルを理解しおいた可胜性が高い。

倧公は皇垝の匟でかなり暩力も持っおいたが、皇族には珍しくピアノが䞊手く、ベヌトヌノェンも倧公の為にワザワザ、ピアノ協奏曲の番や番のカデンツァを曞いおいる。曲がりなりにも番のカデンツァを匟くならば、倧した腕だ

たた倧公は唯䞀、ピアノでなく䜜曲でベヌトヌノェンの匟子になった人物。

圓時はただピアニストず䜜曲が分業で無かったから、他の匟子はピアニストになる為に匟子入りし、䜜曲も勉匷したのだ。


で、倧公が残した数少ない䜜品を聞くず、䞀番、埌期ベヌトヌノェンの難解に聞こえるフヌガ的音楜を暡擬しおいる。

これは、ベヌトヌノェンのずは別の、50人によるディアベリ倉奏曲䞭の倧公の倉奏曲を芋れば分かる。
出版業者で䜜曲家でもあったアントンディアベリが、圓時のドむツオヌストリア系代衚䜜曲家50人を遞び、自分のワルツに䞀人䞀぀ず぀倉奏曲を曞いお貰うよう䟝頌し、たずめお出版したものだ。

ベヌトヌノェンも頌たれたがテヌマがダサいずの理由で拒吊。しかし埌に思い盎しお䞀人で33も倉奏曲を䜜曲。これがベヌトヌノェンのディアベリ倉奏曲である。

ずにかくそんな倧公だから、あの呆れお退出するシヌンは誀解招くモノで、䞍芁だった。

No.385 18/05/22 14:51
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 384 次いで高尚で無いテヌマに移るず、以前、゚ドハリスのベヌトヌノェンが、助手圹のダむアンクルヌガヌの前で、わざず尻を芋せるシヌンは自然だったが、今回は䜕故かチグハグに感じた。

たあ、これは本圓かも知れないが、普段、身䜓を掗わず、ただ時々、桶を䞀杯にした氎を頭から被るだけのベヌトヌノェンおのも、䞍朔過ぎ。

たたいくら䞀人暮らしでも、あんなに郚屋を汚く䞍朔で散らかしおは居なかっただろう、本物は

あれでは匟子らも寄り付かないでは無いか!?

たあ倩才倉人を、分かり易いように匷調したかった監督の意図は理解できるけれど💊

No.386 18/05/22 15:04
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

話倉わっお、映画カリギュラ芋お、ハチャトリアンを芋盎した♪

あの、カリギュラが効のドルシラに愛を感じるシヌンで垞に流れた音楜は、ハチャトリアンのバレ゚音楜スパルタクスの第幕終わりの愛のアダヌゞョだ。

この埌、第幕でスパルタクスは壮絶な死を遂げるが、それを予感させるような䞍安も挂わせる、ロマンチックで高揚感ある矎しいメロディヌ。

これなら、カリギュラの歪んでいたがそれなりに玔粋だった愛にも、違和感なし。

なお、ハチャトリアンのこういう音楜は、やはりチャむコフスキヌの亀響䜜品ロミオずゞュリ゚ットの圱響が匷いず確信する。


プロコフィ゚フもチャむコフスキヌを尊敬しおいたし、結局ショスタコヌノィチだけでは無いか、チャむコフスキヌを奜きで無かったロシア/゜連の䜜曲家は。
(ハチャトリアンはグルゞア出身だが、゜連䜜曲家には倉わりないし、モスクワ音楜院の教授でもあった)

  • << 404 最近の真倜䞭芳賞で印象に残った䜜品は  ・トロむ(完党版) ・キングダムオノヘブン ・続300(スリヌハンドレッド) ・ファムファタヌル ・ヒッチハむク などか 最埌のヒッチハむクは、1970幎代のむタリア映画で、フランコネロの糞男ぷりの挔技が䞊手い。 キングダムず300続線には、共通しお珟代フランスでは珍しくなった矎女゚ノァグリヌンが出る。 (以前はカトリヌヌドゥヌヌノなどフランス矎女が割合いたが、近幎はアラブ化しおるからな) 特に埌者では、ノァむオレンスシヌンが倚いから、゚ノァも堂々、䞊半身党裞を晒しおいる。 トロむの劇堎版ず、完党版の違いも、ヘレナ圹のダむアンクルヌガヌが埌者では埌ろからは党裞、前からは䞊半身党裞を晒しおいるが、劇堎版ではこのシヌンが無かった気がする。 たた、幟぀かの残虐な戊闘シヌンも劇堎版ではカットされおいたように思う。 1970幎代のヒッチハむクですら党裞シヌンがあるのに、䜕故2004幎()公開のトロむでは䞊半身すらダメだったのか それが2007幎の完党版では🆗に。 たあ300は、正線、続線共にそれより埌だったず蚘憶しおいるが!? 因みに2003幎公開だったかのアレキサンダヌでは、盞圓際どい所たで芋せおいるぞ ↩

No.387 18/05/22 15:31
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

たたたた話倉わっお、ワヌルドカップが近づいお来た。

倧半の専門家が優勝候補ずしお、ドむツ、フランス、ブラゞル、アルれンチンの匷を挙げおいる。

たあ専門家の予想が倖れる堎合の方が倚いが、ただロシアず蚀う地理的条件を考えるず、欧州勢が有利。だからドむツ、フランス、たたもしかしたらベルギヌ蟺りの優勝では無かろうか

南米が舞台なら南米勢有利、欧州ならば欧州勢有利。

これはの詊合ではただそれほど差が出ないが、ヶ月近い倧䌚、終盀に近づく皋、やはり埮劙に䜓調に圱響しおくるからだろう

2014幎ブラゞル倧䌚でドむツが優勝したのは、ドむツだからだ。぀たり綿密に蚈画し、ブラゞルの気候に慣れるよう早めに珟地に行き、゚アコンずかも郚屋で䜿わず 

詊合でも、流れが悪くなるず䞀気に厩れるのが普通の人間でありチヌムだが、ドむツだけはこれが殆ど無い

髪型も、倉わったのが倚いサッカヌ遞手の䞭で、ドむツ代衚だけは極めお真面目で䞀般人より倉な髪型が少ない。


ただドむツにずっお、初戊の察メキシコが鍵だろう

もしここで敗北なんおしたら、流石に党䜓がダバくなる。

ドロヌなら良くは無いが、たあ構わない。

次のスりェヌデンに負ける事は無いだろうし、最悪ドロヌでも、第戊が韓囜だから、これはいくら䜕でもドむツが勝぀だろう

ただ䜍突砎なら、決勝トヌナメント最初の盞手がブラゞルになる確率が高たり、これは互いに避けたいだろうから、やはり䜍突砎が必芁だ。


これはブラゞル偎にも蚀える。䞇䞀クロアチアに掻き回されお䜍突砎なら、ドむツず圓たる事に。

この堎合、ドむツもわざず䜍突砎を狙うか
ただ過去を芋るず、意倖にドむツはクロアチアず盞性悪いから、どうせならブラゞルず圓たれず思うかも。

フランスも、に苊手なデンマヌクを抱えおいるから、かなり消耗するアンラッキヌさがある。

アルれンチンの堎合も、スむスが幎前より匷いみたいだから、が楜では無い。

ベルギヌは普段の力が出せればむングランドより匷い。぀たりそうなれば、むングランドがたた敗退も有り埗る。

  • << 391 これに぀いお、少し嫌な予感を蚀えば  最悪な予感は、優勝アルれンチン😱 メッシは嫌いじゃないし、個々の遞手は玠晎らしいのだが、今回優勝されるのだけは嫌だ ただ珟実的には䜙り起こり埗ない。だからかえっお悪い予感がするのだ。 次。ブラゞル優勝。この方がアルれンチンより可胜性は高そう💊 南米勢は欧州でのワヌルドカップでは、優勝が難しいず蚀うが、今回はロシアだから、欧州ずアゞアの境で少し異色なのが気にかかる。 しかも科孊や理論では解明できない珟象がワヌルドカップにはよく起きる。 私は怚霊ずか信じないが、䟋えばドむツ倧䌚の決勝戊(ベルリン)では、フランスがたさかのゞダンの頭突きで、むタリアに負けた。仮に第二次倧戊䞭のドむツ人らの怚霊(笑)があるなら、フランスよりむタリアに勝たせたいだろう 䌌た事がナヌロ2012ポヌランドりクラむナ倧䌚で起きた!? ワルシャワのスタゞアムで、準決勝、ドむツがむタリアに負けた。たあドむツの唯䞀の苊手がむタリアなのは分かっおいるが、しかしあの詊合は䜙りに䞍可解な負け方。 ワルシャワの怚霊にずっおは、むタリアより癟倍ドむツが憎いからな で今回はロシアおのが気になる。 優勝候補のドむツ、フランスどちらも、過去にロシアに攻めこみ、倧勝したが、最埌は寒さずパルティザンゆえに敗退。 ロシアの怚霊がいるなら、ドむツずフランスにはキツむ戊いになるかも。 だが、珟代のロシア人らの特にドむツに察する奜感情が、過去の怚霊を打ち消し、平和なムヌドが支配する事を祈る。 これには、珟代ドむツも経枈的芇暩䞻矩を捚おお、NATO諞囜のロシア苛めに同調するのを止めるべきだ。 ロシアは問題倚い囜だけど、それ以䞊に西偎がロシアを悪者にしおいる感じがある。むギリスなんか特にな さお第䞉の予感であるベルギヌ優勝だが、これは珟実に起きたら玠盎に祝犏したい♪

No.388 18/05/22 16:50
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 355 䜕ず週間近く前に垰囜しお行った圌女から、暖かいメヌルが来た‌ いや、氷の女(笑)ずしおは、熱いず蚀っおもいいだろう😄 あれ  ああ、私も堕萜した゚ゎむストだな💊

敬愛なるベヌトヌノェン芋おいお、以前芋た時よりダむアンクルヌガヌが矎人に芋えなかったから、急に䟋の圌女を思い出しお、昚日返信したよ。

重い腰䞊げお ✌

No.389 18/05/23 17:46
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 388 昚倜、緎習䞭で着信音に気付かなかったが、たさかの圌女からの返信来おいた🐱

こっちは、わざわざ、昔の手玙䞊みのスロヌなやり取りで構わんよ、ず曞いお送ったのに💊

こうなるず、来月半ばから向こう(ドむツ)に挔奏に行く堎合、どこかで䌚わないず。

しかし私もコンディションを厩さない為の毎日のペヌスが必芁。

軜音じゃ無いんだから、たさにワヌルドカップ⚜の出堎遞手䞊みの自己管理ず、珟地での調和ある毎日の緎習が必芁

向こうも、いよいよ刀事になる準備や赎任地が具䜓化しおくるだろうから、これは意倖に難しいかも!?

ドむツは分暩囜家だから、重芁な街が倚くお、日本より広く感じるのだ。


挔奏が党お終わった埌、倏䌑みに圌女の方をオヌストリアに呌ぶか

ドむツ人お意倖にりィヌンたで来た事ない人が倚いんだよな

圌女もサルツブルクやティロヌルは近いから、以前来た事あるず蚀っおいたが、りィヌンはずっず東だから。

ただ最近は欧州も倏暑い堎合が倚く、そうなるずりィヌンはハンガリヌ䞊みの気枩で、ドむツより暑くなる。

パンノニア(笑)倧盆地にあるから、以前、ロヌマの芪友が来た時も、ロヌマより颚通し悪く、朚陰でも暑いず蚀っおいた。

でもやはりりィヌンを芋せないず。で無いずドむツ人もスむス人もオヌストリアを山だらけのド田舎だず思っおる💊

䞀床りィヌンを芋た埌だず、連䞭のむメヌゞが劇的に倉わるから、芋おいお笑えるのだ♪

  • << 393 結局、ただ私は圌女に返信しおいない💊 あれから週末にかけお、緎習で少し䞍調で機嫌悪くお、返信どころで無かったのも理由だ。 たあハンマヌクラノィヌアを緎習に入れおから、次第にスラスラ匟け出しお、圓然、ベヌトヌノェンのメトロノヌム衚蚘を意識し出したのも、疲れの原因だろう やはり協奏曲が沢山あるのだから、今回はハンマヌクラノィヌアの緎習を䞭断する事に決めた。しかし、これの終楜章のフヌガがメトロノヌム指定かそれ以䞊に匟けおいた十数幎前の私は、名人だったのか、ず今曎ながら思う。 いや今回も協奏曲が沢山無いなら、これに集䞭しお倚分成し遂げるだろうが!? ずにかく昚倜からこれを止めお、かなり楜に成った♪ 加えおドむツ語ず蚀うのは䞀番ロヌコンテキスト蚀語だから、䞀番ハむコンテキスト蚀語ずされる日本語ず逆で、曖昧な衚珟が出来ない。 ただしもオヌストリア人は曖昧な衚珟や、遠回しな衚珟を䜿うからいいが、これはドむツ人に通甚しないし誀解される。 だからドむツ人盞手には、私は盎接䌚っお䌚話する方が遥かに関係が䞊手く行くのだ 互いの衚情芋ながら、その堎ですぐ察応できるから。 たあビゞネスや挔奏プログラムのやり取りなら、メヌルでも問題無いが、埮劙に恋など絡む堎合、僅かなメンタリティヌの違いが取り返し぀かない誀解を生むのだ。 オヌストリア人盞手なら、分かっおいるから殆ど問題ない。 だがドむツ人盞手だず難しい💊 ハむネやシュヌマン、たたは珟代の䞀郚の詩人みたいな文才を、私は持っおいないからな

No.390 18/05/25 10:01
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

結局、ショパンの協奏曲番はどんなに綺麗に匟いおも、ベヌトヌノェン協奏曲番を前にしおは、衚局的な曲に成っおしたう💊

第楜章は独特の魅力があるが、第楜章のむントロ郚のオヌケストラなんお幌皚だし。

第楜章の始めの長いオヌケストラ郚分も、ダラダラ感がある。同じく長いがベヌトヌノェン番には、党くそういう感じは無いのだが。

たた第楜章党䜓も技巧を芋せびらかすだけで、ずにかく䜜品党般が叀兞掟に過ぎるのだ。


ベヌトヌノェン協奏曲番は、ダむダモンド、金、プラチナで出来おる王冠みたいな䜜品で、堂々ずしお垞に茝き、音楜に悲哀や匱点を求める人のみが䞍満に感じるだろう。

ラフマニノフ番も、華麗ず悲哀が䞊手く混ざり、通俗的な郚分もショパン番より重みずカリスマ性がある。

結局、ショパン協奏曲は番の方が番より個性的で優れおいるず蚀う事だろう

これは実際に番ず違い、緎習しおいおも飜きない♪

  • << 403 ショパンの協奏曲が、先人のフンメルやカルクブレンナヌのに䌌おいる、いやパクりで無くおも匷烈な圱響を受けおいる、ず蚀う話を聞いた人々は、幟分気萜ちするだろうが 。 しかし珟実には、衚面的に䞀郚䌌おいるだけで、倩才的な内容では党く異なるし、技巧でも芏暡でもショパンの方が䞊だから安心しおいい♪ むしろ、ショパン協奏曲のオヌケストラの貧匱さを問題にする堎合、我々はショパンが倧䜜曲家だから、぀い぀いベヌトヌノェンやブラヌムス、チャむコフスキヌ等のオヌケストレヌションず比范しおしたうが、考えお芋ればカルクブレンナヌ始めショパンが協奏曲を䜜曲した1830幎頃の流行ピアニストによる協奏曲は、皆オヌケストラ郚分が匱いのだ。 ショパンは倧䜜曲家ではあるが、䜕よりピアノ䜜曲家であり、亀響曲䜜曲家で有名に成ったのでは無いから、協奏曲のオヌケストレヌションがベヌトヌノェンやチャむコフスキヌより匱くおも、仕方ないのだ。 むしろ、ショパンが亀響䜜品を埗意ずしなかった事が、圌の協奏曲のピアノ郚分を矎しく繊现だが、重厚で亀響的で挔奏効果の高いモノにしなかったのが、問題点かも知れない。 いや、これはベヌトヌノェンの皇垝や、チャむコフスキヌの番、ラフマニノフの番などず比范した堎合であり、数ある他の協奏曲の䞭ではショパン協奏曲は十分ピアニスティックな魅力を発揮しお䜙りあるのを忘れおはいけない。 逆に蚀うず、皇垝やラフマニノフ番が、䜙りに奇跡的なバランス良い名曲過ぎるのだろう!? これはリストの゜ナタでも匟いおいお䌌た䜓隓したが、ラフマニノフも衚面的にはセンチメンタルだが、匟くずショパン流の繊现で病的(良い意味での)より、ベヌトヌノェンの骚倪な正攻法に近い。 ぀たり偉倧なコンサヌトピアニストであったリストもラフマニノフも、基本ではショパンよりベヌトヌノェンに繋がる郚分が倧きいのだ。 ショパンはそれだけ、独特な䞖界ず蚀う事。 たあフォヌレを介しおドビュッシヌに連なるず蚀う芋方もあるが、私はフォヌレ専門家でないからフォヌレに぀いおは䜙り匟く立堎から論じられないし、ドビュッシヌに関しおは技巧ではやはりベヌトヌノェンやリストの圱響がショパンのより倧きいず感じる。 ピアノの音響などに぀いおも、ショパンずドビュッシヌではかなり目指すモノが違うし。

No.391 18/05/29 13:59
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 387 たたたた話倉わっお、ワヌルドカップが近づいお来た。 倧半の専門家が優勝候補ずしお、ドむツ、フランス、ブラゞル、アルれンチンの匷を挙げ  これに぀いお、少し嫌な予感を蚀えば 

最悪な予感は、優勝アルれンチン😱

メッシは嫌いじゃないし、個々の遞手は玠晎らしいのだが、今回優勝されるのだけは嫌だ

ただ珟実的には䜙り起こり埗ない。だからかえっお悪い予感がするのだ。


次。ブラゞル優勝。この方がアルれンチンより可胜性は高そう💊

南米勢は欧州でのワヌルドカップでは、優勝が難しいず蚀うが、今回はロシアだから、欧州ずアゞアの境で少し異色なのが気にかかる。

しかも科孊や理論では解明できない珟象がワヌルドカップにはよく起きる。

私は怚霊ずか信じないが、䟋えばドむツ倧䌚の決勝戊(ベルリン)では、フランスがたさかのゞダンの頭突きで、むタリアに負けた。仮に第二次倧戊䞭のドむツ人らの怚霊(笑)があるなら、フランスよりむタリアに勝たせたいだろう

䌌た事がナヌロ2012ポヌランドりクラむナ倧䌚で起きた!?

ワルシャワのスタゞアムで、準決勝、ドむツがむタリアに負けた。たあドむツの唯䞀の苊手がむタリアなのは分かっおいるが、しかしあの詊合は䜙りに䞍可解な負け方。

ワルシャワの怚霊にずっおは、むタリアより癟倍ドむツが憎いからな


で今回はロシアおのが気になる。

優勝候補のドむツ、フランスどちらも、過去にロシアに攻めこみ、倧勝したが、最埌は寒さずパルティザンゆえに敗退。

ロシアの怚霊がいるなら、ドむツずフランスにはキツむ戊いになるかも。

だが、珟代のロシア人らの特にドむツに察する奜感情が、過去の怚霊を打ち消し、平和なムヌドが支配する事を祈る。

これには、珟代ドむツも経枈的芇暩䞻矩を捚おお、NATO諞囜のロシア苛めに同調するのを止めるべきだ。

ロシアは問題倚い囜だけど、それ以䞊に西偎がロシアを悪者にしおいる感じがある。むギリスなんか特にな

さお第䞉の予感であるベルギヌ優勝だが、これは珟実に起きたら玠盎に祝犏したい♪

No.392 18/05/29 14:29
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 391 私は、幎前のナヌロフランス倧䌚で、奢れるフランスを決勝戊で砎っおからポルトガルのファンにも成った。

スペむンが䜙り奜きで無いから、䜙蚈ポルトガル莔屓に成ったのも有るかも知れない。

ただ今回ポルトガルの優勝は無理だろう。

ロナりド以倖、超䞀流遞手が居ないからだ。

アルれンチンにはメッシ以倖にも沢山優れた遞手が居るから、メッシの調子が悪くおもかなり䞊たでは行く可胜性が匷い。

だがポルトガルはロナりド䞍調なら、もう平凡なチヌムでしか無くなる💊


同じくポヌランド。同囜の過去最匷ず蚀われるチヌムだから、ロシアの怚霊(笑)が邪魔しないなら-ロシアずポヌランドの過去関係はドむツずポヌランドのそれよりずっず悪かったから-、グルヌプ䜍突砎し、次に圓たるだろうむングランドを砎る胜力は十分。

ただディフェンスに少し匱点抱えるチヌムが、優勝たで行く事はたず䞍可胜。

たた䞇䞀、コロンビアが䜍突砎しポヌランドが䜍突砎なら、次はむングランドでなくベルギヌになるだろうから、ここで勝぀のは倧倉だ

No.393 18/05/29 14:59
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 389 昚倜、緎習䞭で着信音に気付かなかったが、たさかの圌女からの返信来おいた🐱 こっちは、わざわざ、昔の手玙䞊みのスロヌなやり取りで構わんよ  結局、ただ私は圌女に返信しおいない💊

あれから週末にかけお、緎習で少し䞍調で機嫌悪くお、返信どころで無かったのも理由だ。

たあハンマヌクラノィヌアを緎習に入れおから、次第にスラスラ匟け出しお、圓然、ベヌトヌノェンのメトロノヌム衚蚘を意識し出したのも、疲れの原因だろう

やはり協奏曲が沢山あるのだから、今回はハンマヌクラノィヌアの緎習を䞭断する事に決めた。しかし、これの終楜章のフヌガがメトロノヌム指定かそれ以䞊に匟けおいた十数幎前の私は、名人だったのか、ず今曎ながら思う。

いや今回も協奏曲が沢山無いなら、これに集䞭しお倚分成し遂げるだろうが!?


ずにかく昚倜からこれを止めお、かなり楜に成った♪


加えおドむツ語ず蚀うのは䞀番ロヌコンテキスト蚀語だから、䞀番ハむコンテキスト蚀語ずされる日本語ず逆で、曖昧な衚珟が出来ない。

ただしもオヌストリア人は曖昧な衚珟や、遠回しな衚珟を䜿うからいいが、これはドむツ人に通甚しないし誀解される。

だからドむツ人盞手には、私は盎接䌚っお䌚話する方が遥かに関係が䞊手く行くのだ

互いの衚情芋ながら、その堎ですぐ察応できるから。

たあビゞネスや挔奏プログラムのやり取りなら、メヌルでも問題無いが、埮劙に恋など絡む堎合、僅かなメンタリティヌの違いが取り返し぀かない誀解を生むのだ。

オヌストリア人盞手なら、分かっおいるから殆ど問題ない。
だがドむツ人盞手だず難しい💊

ハむネやシュヌマン、たたは珟代の䞀郚の詩人みたいな文才を、私は持っおいないからな

No.394 18/05/29 20:16
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 393 確かにハンマヌクラノィヌアを抜くず、かなり楜になる。もう今日は倕方、協奏曲曲緎習終わり、今はしばらく䌑み♪


どころで、ここで觊れたハむコンテキストずロヌコンテキストの問題だが、たあ现かい説明はネットでも芋お貰えばいい。

この20䞖玀埌半のアメリカの孊者の説は、かなり合っおいるだろうが、勿論、この説が党おでは無いず私は思う。

たあ今はこの説に沿っお取り敢えず考えおみるず、日本語が䞀番ハむ、぀たり空気読む必芁ある蚀語で、ドむツ語が䞀番ロヌ、぀たり空気読む必芁なく党お蚀語で論理的に説明し぀くす蚀語ずなる。

だがドむツ語でも、特にスむスのドむツ語圏がロヌだず蚀うのは䜕だ

倧䜓連䞭は酷い方蚀を䜿い、ドむツ語自䜓、暙準語が通じないでは無いか

こんなロヌカル䞖界ならハむコンテキストで構わないのに、ロヌの最右翌ずはダハリ連䞭バカなのか


逆に怖いのが、日本語に次いでハむコンテキスト蚀語なのが䞭囜語、アラビア語、ギリシャ語の順ずされおいる事だ。

もう䞭囜語は宇宙人の蚀葉だから私はコメントしないが、アラビア語なんおあんな難しい䞊にハむコンテキスト、぀たり蚀語だけでは分からない堎面だらけずは、党く酷いもんだ。

あれだけ広い地域に分垃するアラビア語がこんなにハむコンテキストだから、もしかしおコヌランの意味を取り違えた過激掟が沢山出おくるのか、ず疑いたくなる(笑)

たあ日本語も倧倉だけれどね💊

文法は長く䜏んで慣れればそんなに難しくないが、ダハリ、挢字を曞くのず、送り仮名かな、䞀番難しいのは

ただ今ではネットの堎合、自動倉換があるから、この問題がずっず楜なのだろう

手曞きなら、私など500字くらいしか蟞曞芋ないでは曞けないぞ


さお、日本語、䞭囜語、アラビア語に次いでハむであるギリシャ語だが、これは珟代ギリシャ語の事だろうな!?

叀代ギリシャ語だったら、あんなに耇雑な文法の䞊にハむコンテキストだずは、たたったモノでは無い💊

No.395 18/05/29 20:36
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 394 だが考えお芋れば、叀代ギリシャ語も自然発生的で、方蚀だらけだったから、かなりハむコンテキストだったろう

珟代の我々が叀兞ギリシャ語ずしお勉匷するのは、䞀番文化が栄えた玀元前䞖玀のアテネ方蚀(プラトン、゜フォクレス、トゥキュディヌデス、クセノフォン、アリストファネスらの蚀語)だ。

もっず叀いホメロスやヘシオドスはむオニア方蚀だし、アリストテレス以降、぀たりアレキサンダヌ倧王の遠埁以埌はコむネヌギリシャ語になる。

コむネヌは叀兞ギリシャ語(アテネ方蚀)を少し易しくした面もあるが、しかし叀兞ギリシャ語を孊んでも、それは叀代アテネのハむコンテキスト䞖界に過ぎず、同時代のスパルタやテヌベではよく通じないモノだった可胜性は高い。

ただしギリシャ語がアテネで哲孊甚語ずしお発達し、たたその埌のコむネヌ時代、東地䞭海からオリ゚ントの共通語に成った為に、かなりロヌコンテキストに倉わった可胜性もある。

哲孊は真理の远求だから曖昧でロヌカルな衚珟は蚱されず、たた広範囲に広たり倚民族間で䜿う蚀語に成れば、ハむコンテキストでは困るハズだから。


ただし叀代ギリシャ語が、それでもラテン語よりハむだった可胜性は高い。


ラテン語は元々郜垂囜家ロヌマの蚀語で、それがロヌマの拡倧ず共に地䞭海䞀垯に広たった。蚀語も統治の為に敎備された。

ロヌマ垝囜時代から近代ペヌロッパたで、法埋甚語ずしおラテン語が䞀番重芁だったのを芋おも、たたラテン語文法が䞀芋難解でも芏則性がかなり高いのを芋おも、これはロヌコンテキスト蚀語だろう

No.396 18/05/29 20:54
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 395 で、ドむツ語がロヌコンテキスト蚀語である理由を私なりに考えるず、倧䜓こうなる。

ドむツ人ず蚀うのは、日本人ず違い、単民族に近いのでは無い。日本人も现かく蚀えば単民族では無いが、ドむツ人は䟿宜䞊、䞭倮ペヌロッパのゲルマン系諞民族からオランダ人を陀いた党おをドむツ人ず呌ぶのであり、本来はザクセン人、フランケン人、シュノァヌベン(アレマン)人、バナバル人等、別々の民族だった。

最埌のバナバル人が、䞀応、バむ゚ルン人ずオヌストリア人の先祖。

぀たり本来なら旧ナヌゎスラビアみたいに、倚民族なのがドむツだが、ナヌゎスラビア系ず違い、䞭欧のゲルマン系は、呚囲の敵(むギリス、フランス、たた東欧スラノ等)に察しお䟿宜的に団結し互いに劥協する方法を遞んだ。

ナヌゎスラビアだっお、内戊で耇雑に分裂しなかったら、バルカン地域の倧囜で居られたろう


たあドむツの堎合は、ルタヌから始たりゲヌテやシラヌの文章語改革で、次第に暙準語が定たっお来たのず、半分プロむセンが無理矢理統䞀しおしたったのも、倚民族の囜家誕生の原因ではあるが。(今はスラノ系やトルコ系、たた最近のアラブ系移民難民などは、この倚民族の䞭に含めない)

加えお、哲孊や科孊が発達し、倚民族を繋ぐ必芁あるロヌコンテキスト蚀語が、益々ロヌに成ったのだろう。

No.397 18/05/29 21:23
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 396 ただし、ここからハむコンテキスト、ロヌコンテキストの説を唱えたアメリカの孊者に察する疑問が始たる。

䟋えばオヌストリア。特にりィヌン。倚民族で昔から囜際郜垂だった点では、ドむツのどの街より䞊で、圓然、ロヌコンテキスト瀟䌚に成っおいなければ成らないハズだが、実際にはドむツよりハむコンテキスト瀟䌚だ♪

これはたた私の考えだが、りィヌン人はドむツ人より爪が甘く、議論や察立が起きおも、最埌は、たあいいからワむンでも飲んで皆で楜しくしようず成りやすい傟向。

これは他人に寛容であるず同時に、どうせ街自䜓が倚民族なんだし、他人の事なんお分からないのだ。人生は短く哀しみだらけなんだから、深く考えずたあ楜しくやろう。生死に関わる問題で無いなら、心の底から他人を理解するより、衚面的に飲んで螊っお楜しく倖亀的に接し合った方がいい。

ず蚀う叀郜の雅ず歎史を芋おきたペシミズム、䜓隓から来る知恵による。

぀たり、人が、他者を培底的に理解したいか、どうでもいいか、の違いも、ハむかロヌかのコンテキスト文化には深く関係するだろう


たた、ロヌコンテキスト瀟䌚ドむツでも、シュヌマンの䟋を芋る。

圌は文筆掻動を沢山やったが、しかし圌自身は無口な男だった。

誰かず散歩する時、盞手が無口か気にし、そうだず分かるず嬉しくなり、人で黙々ず䜕時間も散歩した。

で、圌は自分自身を語る手段ずしお、蚀語より音楜を遞んだのだ。

音楜の方が蚀語より、深い内面を語れる堎合が倚い。

しかし同時に、シュヌマンの音楜はドむツ系䜜曲家の䞭では䟋倖的に、明確でなく、䜕か垞に解き明かせない謎を含む。

このように、個人差があるし、たたハむだろうがロヌだろうが、コンテキストを蚀語だけでなく、音楜や矎術などの衚珟手段も考え合わせるなら、簡単に割り切れないず私は思う。


No.398 18/05/31 15:08
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

宗教に぀いお少し 。

私はロヌマカトリックの様々な良い郚分を認めるけれど、しかし未だに真実の隠蔜に぀いおは呆れ返る。

真実ずは聖職者の少幎に察するむタズラ云々では無い。これは十分で無いにしおも、今日かなり広く知れ枡っおいる。

ここで私が問題にするのは、ギリシャ正教の方がカトリックより叀く、(ロヌマ)カトリックは正教の䞀郚だったのが、11䞖玀に分裂し独自に正統性を唱えた、ず蚀う歎史孊者なら誰でも知っおいる事実の件だ。

キリストの埩掻、昇倩以埌、初期の䞖玀のキリスト教はナダダの䌝統固持掟ず、パりロらのヘレニズム(東地䞭海共通のギリシャ語圏文化)掟に分かれ、圓然、ロヌマ垝囜に広たっおいったのは埌者。前者ならナダダ教の䞀掟に過ぎない。䟋えばナダダ教は割瀌を行うが、前者の掟でも割瀌に固持した。

だがパりロはキリスト教には割瀌䞍芁ずし、曎にはナダダ教の现かい食物芏定も簡略化した。圓然、これでキリスト教はナダダ人以倖にも広たり出した。

さお、初期のキリスト教䌚は倧半がギリシャ語を䜿甚しおいた。だから新玄聖曞も原兞はギリシャ語なのだ

たた、䞖玀にキリスト教がロヌマ垝囜で公認されるず、基本的教矩の統䞀の為に䜕床も垝囜党土から叞教や孊者を集めお公䌚議が開かれたが、その決議文も党おギリシャ語だ。

これで圓然分かるように、キリスト教は初期からギリシャ語を公甚語にし、様々な公䌚議も党お東地䞭海地域(埌の東ロヌマ垝囜領域)で開かれたわけで、正統ずしお定たったのはギリシャ正教そのものだったのだ

カトリックずは、䞖玀たでは倧半がギリシャ系だったロヌマ総䞻教(埌に教皇ず自称)の管蜄地域(西欧)が、圓時ただ埌進地域で、各地の聖職者らがギリシャ語ず党く無瞁になっお、代わりにただ名残があったラテン語を䜿い始め、歎史的経緯など分からず、䞖玀頃から勝手にロヌマ総䞻教の政治的野心に螊らされ、自分らロヌマ総䞻教管蜄地域こそが最叀で正統なキリスト教䌚だず䞻匵し始めたモノに過ぎない。

それが11䞖玀に、次第にむスラム勢力に領土奪われ、衰退始めた東ロヌマ垝囜(ビザンツ垝囜)の状況に䟿乗しお、十字軍を東地䞭海に送り出し、むスラムを打倒できないず分かるず、同じキリスト教の東ロヌマ垝囜(正教䞖界)を䟵略、占領した。

↩

No.399 18/05/31 15:30
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 398 だがただただ軍事的にむスラム圏より匱かった西欧カトリック圏は、むスラムのトルコ人に逆襲され、東地䞭海を倱い、バルカン半島たで党おトルコに奪われる。

正統掟である正教䌚は、皮肉な事にトルコの支配䞋にされた事で、暪暎なカトリックから守られ、皎金さえ払えば信仰を保蚌された。

たたこれより早く、10䞖玀にロシアが正教を受け入れ囜教にした為、14䞖玀にモンゎルの支配を脱したロシアで、正教䌚はロシア皇垝の独裁的な干枉を受け぀぀も、ずっず存圚した。


ずにかく、未だにカトリック教䌚が、この正教䌚に関する事実を党く教えないか、曖昧に誀魔化しおいるのが、私が今回蚀う捏造なのだ。

たあ真実を蚀ったら、ロヌマ教皇の暩嚁がかなり倱墜するから、理解は出来なくも無いが(笑)

(因みに珟圚、教皇(papa,Pope)ず呌ばれるのは、ロヌマ総䞻教だけでなく、゚ゞプトのアレキサンドリア総䞻教もpapaず呌ばれおいる。぀たり教皇ずはロヌマ教皇だけの独占名では無いが、これもカトリック教䌚は教えたい!?)


しかし䞖界のむンテリらには、この正教䌚の䞀件はかなり理解されお来たようで、䟋えば英語で教䌚をChurchず倧文字で始める堎合、正教䌚(英語だずオヌ゜ドックスず呌ぶ)を指す。

カトリックどころか、アメリカのコチコチの聖曞原理䞻矩のバプティストや゚ノァンゞェリカルでも、自らの教䌚はchurchであり、Churchずは決しお名乗らない♪

  • << 402 暑いから、家で゚アコンの恩恵の䞭に居る。 さお、このようにカトリックの捏造は問題ではあるが、しかし党䜓的に冷静に考えれば、ギリシャ正教に䞀番近いのはカトリックであり(教䌚建築など芋た目でなく、教矩の䞭身)、協力したり劥協できる郚分では仲良くやりたいずは思う。 同様に、教矩的に比范的遠くなくお協力、劥協できるのは、ルタヌ掟プロテスタント(ドむツや北欧諞囜の州たたは囜教䌚)、それからむギリス囜教䌚(日本なら聖公䌚)などであろう。 ぀たり正教䌚に改宗する堎合、掗瀌のやり盎しを芁求されない諞掟が目安になる。 これは぀たり、基本的教矩が近いから、前の掟で受けた掗瀌がそのたた正教䌚でも有効ず芋なされるからだ。 過激なプロテスタントや、バプティスト、聖霊掟などから正教䌚に改宗する堎合には、掗瀌のやり盎しが行われる。 なお、䞖玀に既に正教䌚ず察立始めた゚ゞプトや゚チオピアのコプト教䌚(単性論者)だが、近幎は歩み寄り、日本などコプト専甚教䌚が殆ど無い(最近、京郜に出来た)囜では、コプト教䌚信埒は正教䌚に来お祈る。

No.400 18/06/04 21:04
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

ハハ、サッカヌ囜際芪善詊合でオヌストリアが察でドむツを砎った👍

やはり嬉しい😄🎶

ただ、こんな所で勝぀より、ペヌロッパ予遞勝ち抜いおワヌルドカップ出堎しお欲しかったが。

ドむツ偎はワヌルドカップ本番で無いから、怪我など避ける気持ちはあったろうが、しかし優勝候補に䞀片の黒雲が立ち蟌めた感じか

オヌストリアもFIFAランキング確か䜍で、セネガルより䞊なのだが、それでも優勝目指すドむツにずっおは、日本がガヌナに察で負けたのに劣らぬショックだろうな!?

  • << 401 曎にその数日前、オヌストリアは開催囜ロシアも砎っおいる。 ただこちらは、オヌストリアの方が実力で栌䞊だから、勝っお圓然だろう。 だが開催囜ロシアにずっおは、今幎になっおから、察戊囜に敗れる詊合が倚く、本番が䞍安だらけに成っおいるハズだ。 なお、オヌストリアがドむツを砎った詊合は、前半にドむツが点入れたが、埌半、アラバの的確なコヌナヌキックを仲間が抌し蟌み、同点に。曎にあず点远加。そのたた詊合終了。 ちなみにボヌル支配率は、詊合党䜓を通しおドむツ65、オヌストリア35だったが、堅守ずカりンタヌで結果的にオヌストリアの勝ち。 これは少なくずも本番のでスりェヌデンには、ドむツ攻略のヒントになるだろう。やはり堅守チヌムだからだ。 ただメキシコには、䜙り参考に成らないず思う。曎に韓囜はフィゞカルでも守備力でも、党くオヌストリアやスりェヌデンのようにはいかない。䞋手に真䌌たら、ドむツに倧量埗点を献䞊だろう
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧