泚目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1⃣0⃣
芪が䌚瀟に挚拶、、
がんばっおも䜕も蚀っおもらえない䌚瀟

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13902 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ

No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.51 17/03/22 00:37
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 50 ずは蚀うものの、ピアニストだからず蚀っお、仮にピアノが最高に匟けるなら䜕でも犠牲にしおいいか、ず問われたらNOだ❗

極端な䟋、ツゞむみたいに目が芋えなく成っおしたうのず匕き換えなら、私は断る

他の音楜家や音楜マニアはどう考えるか知らんが、私には芖芚を倱うのは最倧の苊痛の䞀぀。ピアノず目のどちらか䞀぀を取らねば成らないなら、目を取る。

聎芚を倱うのも蟛いし、ピアノは自動的に匟けなくなる。だが聎芚より芖芚を倱った方が人生のダメヌゞは倧きいだろう!?

嗅芚なんおのは、䜙り芁らないかも(笑)
私は嗅芚がかなり良すぎお、街や他人などあちこちの悪臭に悩たされる。嗅芚で至犏を味わった経隓は、倚分ない。

味芚は危険察知の為にあり、グルメなんかに成る必芁は無い。確かに味芚で幞犏を味わうのは時々あるが、基本、食事は健康に良ければいちいち旚いか䞍味いかに拘らず、぀たり味芚が無くお食欲さえあった方が党般的に幞犏だろうな。堅実だしね👍

あず、身䜓ならば、䞍治の病気で激痛ばかりの毎日も耐えられないな😫

死病で無くおも、慢性の腹痛ずか、喘息ずか、成ったら嫌だ😱

怪我なら足を倱うならば、最高のピアノ挔奏ずどっちを取るか考えおしたう。ただ残念ながら、足がないずペダルを螏めないし、たた身䜓が安定しないから匷い音が出せない。だからピアニストに足は欠かせないのだ。

他にも超小柄(150cm代)に成る堎合ずかは、やはり考えおしたう。これも単に芋かけだけで無く、ピアノにはかなりのハンディだ

黒人に成るずかの堎合は

これペヌロッパならかなりキツい毎日だが、日本なら露骚な差別も無いから、䞀生日本ならばピアノの最高の腕ず匕き換えなら、劥協するかも!?

ずころでツゞむに戻るず、圌はたあ才胜あるし、䞊手いが、ただ若いし、将来巚匠に成れるかは分からない。少なくずも今珟圚は、䞖界を代衚する巚匠では無い

ただ私は思うのだ。真の巚匠らを知る者以倖、皆、圌を絶賛する。だが正盎蚀えば、絶賛する人々は圌に成りたいか

ピアノは盞圓䞊手いが、芖芚が無いんだぞ

少なくずも私は 、亀換したく無い。

ただ数十幎埌、死の床にある堎合には、芖芚が無くおも生きおる圌ず倉わりたいかも!?

党く芚りがたりないず蚀うか、人間は欲匵りで勝手なモノだ😅

No.52 17/03/22 01:03
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

性欲❗
これが匷いず、芞術掻動にはプラスみたいだ。
たあ絵や音楜をやる代わりに女の尻ばかり远っおいおは勿論ダメだけど。ただ䞊手く性欲が芞術掻動のモチベヌションに成るなら、極めお匷い味方だ

他方、性欲はひたすら神を求める生掻-修道でなくおも真面目な宗教生掻-には有害みたい⁉

宗教の話は、日本の土壌では誀解招くだろうけど。日本には沢山のカルト宗教、そしおそれを蚱しおしたった背埌に寛容でいい加枛な神道ず日本仏教があるから、宗教のむメヌゞが極端に歪められおいるだろう。

だが停善でない真面目なキリスト教や仏教を、柄んだ心で実践するには、やはり匷い性欲は邪魔なのだ

昔の偉倧な䞖界䞭の宗教家が、犁欲を説く傟向だったのには、理由がある。

ひたすら神に仕える生掻をし、そうやっお霊性を高めるには、どうしおも匷い性欲は邪魔なのだ。

これは倚分、元々性欲が少ない人々か、幎取っお枯れた者か、たたは䜕かのキッカケで異性を求めるのを止めお達芳した者-異性に幻滅したからず蚀っお同性に走るのでは党く無意味(笑)-、こういう者らにこそ可胜なのだろう

達芳のほんの初歩だけ、近幎味わった私には、この事が分かるし、ある意味、枅々しく玠晎らしい䜓隓だった。

ただ愚盎なロマンチストで、魅力的な女性なしには生き甲斐が埗られない私には、すぐに終わった倢だった。

ただ若すぎるのか

あず20幎くらい経ったら、たたトラむしお芋ようかな、枯れた、いや達芳した境地を🔔

No.53 17/03/24 01:17

䞍思議だが、20代埌半ず比べおラフマニノフがしっくり来る。

協奏曲番ず番の緎習に自然に熱が入り、あっずいう間に時間くらい過ぎる。

指は疲れない。だが初めの日くらいは背䞭、たあ背骚が痛いず蚀うか、疲れた。だがそれも今日の緎習では党く出なかった。

機が熟したのだろうか

神よ、どうか䜕かの支障が珟れず、満足に完成出来たすように

ラフマニノフの若い時代から晩幎たでの写真を芋おも、人柄に奜感持おるようだ🎵

たあ宀内では、鉀十字のペンダント付けお(最近毎日欠かさず付けおいるから)、緎習しおいる。

だが私は狂信的なナチでは無い

ナチズムの深淵に魅力を感じるだけ。あの時代なら、祖囜の垌望の䞀぀、明るい未来の遞択肢の䞀぀だったのは事実なのだ。これは吊定したくない。

ラフマニノフはロシア人であり、ロシア革呜埌に西欧に移䜏、最埌はアメリカに䜏んだ。ロシアそのものは愛する故郷だったが、共産䞻矩囜家が嫌だった。
だが独゜戊が始たり、ロシアがピンチになるず、アメリカでコンサヌト開き、収益をロシア/゜連の為に送った。

だから第垝囜ず敵なワケだが、しかし、それはそれ、政治や祖囜の違いで敵察しようず、圌の音楜の才胜を私が称賛するのに、党く邪魔には成らない。

魅力的なモノ、䟡倀あるモノは党お認めるのだ

同じくナダダ系の過激掟(トランプ政暩の背埌に居るような)は倧嫌いだが、マヌラヌやクリムトは倧奜きだ🎵

政治の目的は、倖面的に生きやすい環境づくりだ。

察する芞術は、内面に関わるモノだ。

政治は倧倉重芁だが、しかし究極には、芞術政治、なのだ❗

No.54 17/03/25 14:15

昚日、緎習埌に、今床は改めおブラヌムスの協奏曲番を楜譜芋ながら、ギレリスずペッフム指揮ベルリンフィルで聞いおみた。

ラフマニノフ番ずよく比范されるピアノ協奏曲の最高な難曲だから気になっお 。

䜕ず蚀うか曲䜜りはブラヌムスらしく枋く、たたピアノパヌトも確かに難しい。

ただラフマニノフみたいにデカむ手専甚っお感じでは無い。

たたブラヌムスは偉倧な䜜曲技法持぀人だったが、チャむコフスキヌが蚀ったように、ツマラナむ、感性がグリヌクみたいに豊かでは無い、ずの意芋も䞀郚分かる。

ドむツ音楜の長い䌝統を担いで䜜曲した颚栌は感じられ、たた楜章始めアチコチに倒錯した゚ロティシズムも感じられる(笑)

ただこの曲だず、仮に匟いおもベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌアやディアベリ倉奏曲みたいに、通には難曲で評䟡されおも、普通のクラシック奜きには受けないだろうな💊

私はここ十幎近く、こういう通向きの難曲を䞭心にやっお来お、䞀幎くらい前から䞀般にも分かりやすい難曲にシフトしお来たから、やはりブラヌムス番は避けよう

枋すぎお魅力がむマむチなのも理由。

ただ、同じに入っおいた幻想曲集Op.116は、最晩幎のブラヌムスがかなりラフマニノフず共通点あるのを再発芋し、聞いおいお良かった🎵

ギレリスの挔奏は、グリモヌやグヌルドずかなり違い、新たな発芋をした。

私自身は間奏曲集Op.117を孊生時代に匟かされた以倖、ブラヌムスの晩幎䜜品はパガニヌニヘンデル倉奏曲みたいに技巧的で無いし、数曲詊しただけで、結局、老人に成ったら匟こうずのスタンスなのだ。

ブラヌムスの協奏曲ファンには倱瀌だけど、やはりピアノ協奏曲に関しおは、ラフマニノフの番番の方が、やり甲斐があるず思う👍

No.55 17/03/26 14:14

>> 54 やはりラフマニノフ番の方が、ブラヌムス番より難しいでしょ

昚日緎習しおみお、そう実感した

さおしかし、りィヌンなりオヌストリアにずっず居お、日本に来なかったならば、ブラヌムス番の方が良かった可胜性はある。

曲自䜓がむタリア旅行埌に曞かれたから、北ドむツ出身のブラヌムスにしおは、少し明るい。たあ圌が長く䜏んでいたオヌストリアの雰囲気にちょうど䞭和された感じか

北ドむツにむタリア芁玠を足しおで割ればオヌストリアでは無いか(笑)

たたこの曲にはアルプスの雰囲気や、りィヌンのデカダンも濃厚🎵

ただ今、ロシアを越えお日本に来た私には、次のように蚀える。(ロシアは䜕床も飛行機で䞊空埀埩だけだが )

ブラヌムス番 ペヌロッパ的、郜䌚文化を基盀に自然の芁玠も含む。

ラフマニノフ番 ナヌラシア的、郜䌚ずいうよりロシア(北ナヌラシア)の倧草原、過酷な自然の叫び。これはたあチャむコフスキヌに䌌お矎化されたロシアであり、実際䜏んだらすぐ根を䞊げるだろうが、ずにかく巚倧な自然の叫びを通しお地球自䜓が芋える

぀たりペヌロッパの19䞖玀郜䌚人、文化人のたたならブラヌムス番だが、自然や宇宙を感じお人類存圚の根元に迫りたいならラフマニノフ番だ❗

No.56 17/03/26 14:46

>> 55 これはニヌチェの思想にも通じるか

ず蚀うのは、ニヌチェは無神論ずか超人思想ばかり匷調されるが、ドむツ人なのに珍しく、いわゆる正統的ドむツロマン掟に反感持ち、シュヌマンを貶し、ブラヌムスをむンポテンツ音楜だず蚀った。

これは私が芋お、蚀い過ぎだし、ニヌチェの倉人さの珟れだず思うが。

だがニヌチェはモヌツァルトずショパンを称賛し、䞭幎になっお思想的に察決するたではワヌグナヌの倧ファンだった。

たた発狂する晩幎より少し前に曞かれた哲孊曞では、ドむツ(正統掟)音楜はペヌロッパにだけ通甚する狭く危険なモノで、たさにドビュッシヌの海を予感させるような巚倧な䞖界が芋える音楜を期埅しおいた。
ただドビュッシヌが掻躍始めた頃、ニヌチェは発狂し、ドビュッシヌを知らずに死んだ😢

私は圌のこの善悪の圌岞に曞かれた䞀文を、長くドビュッシヌ的䞖界ぞの期埅だず解釈しお来た。

だが、最近これは、マヌラヌ的でもあり、ラフマニノフ的でも有り埗るず考えた。

マヌラヌに関しお、ワヌグナヌ奜きだったニヌチェが(しかも反ナダダ䞻矩に反察しおいたニヌチェが)嫌う芁玠は倚分無い。唯䞀、死を恐れ死に憧れるマヌラヌの䞖界を、デカダン的だず嫌った可胜性はある。(だが、ならばワヌグナヌトリスタンずむゟルデに若い頃心酔したのず矛盟するか!?)

同様に、ニヌチェ本人がロシアをどう思ったか知らないが、ラフマニノフ的䞖界も、少なくずもナヌラシア倧陞に共通なモノを感じさせる。

ショパンを愛奜したニヌチェが、たあそれを巚倧化し過ぎた傟向あるにせよ、ラフマニノフを嫌う可胜性は、少ないず思うが 。

このように、ニヌチェは珟代では哲孊者の代衚扱いされおいるが、ドむツ文化の䌝統から芋たら異質な思想家だったのだ。

でニヌチェを悪甚()したナチズムも、たたドむツの歎史から唯䞀断絶した扱いを受けおいる。(旧東ドむツも断絶した扱いの傟向があるから、するずナチスず東ドむツがドむツ史䞊の異端者ず蚀えるかも
たあどちらも分暩連邊囜家が䌝統のドむツで、珍しく集暩囜家だったし。)

無論、ナダダ系のマヌラヌや、ロシア人でロシア正教埒のラフマニノフず、ナチズムの間には越えられない壁があるように芋える。

だが良い意味での本質(の䞀郚)に、深い共通点も有ろう⁉

No.57 17/03/30 15:52

話倉わっお、珟代䞖界の諞囜の軍服、制服が、ナチスの矎的センスに劣るのは䜕故だ

珟代は、背広もそうだが、平民的文化であり、華麗さや矎しさより機胜重芖なのだな😢

私が思う矎しかった軍服や制服は 。

ナチス(特にず陞軍)以倖だず、

・第䞀次倧戊のフランス軍

・第䞀次倧戊前のオヌストリア=ハンガリヌ

・ナポレオン軍などのフザヌル/ナザヌル(ハンガリヌ階兵)

・プロむセン軍のりヌラン

・叀代ロヌマ陞軍

倧䜓以䞊かな

No.58 17/04/01 00:16

ラフマニノフの協奏曲は、番も番もあっず蚀う間に緎習時間が過ぎ、終わっおも粟神的に疲れない。爜快感のみだ

肉䜓的には無意識に疲れおいるだろうが、ストレスは党く感じない。

これはベヌトヌノェンの難曲やショパンの協奏曲では党く䜓隓しなかった嬉しい驚きだ😆

䜕故か

詳しくは自分でも分からない。ただ理屈を考えるなら、珟代のに近いピアノを匟いお䜜曲した人々の䞭で、倧ピアニスト兌倧䜜曲家だったのは、リストずラフマニノフだけだったからだろう

぀たりピアノの機胜を十分匕き出し、極めおピアニスティックな䜜品。党おを芋事に䜿い切った充実感があるのだろう

こう蚀うずショパンやサンサヌンス、アルカンなどはどうだったのか、疑問に思う人も居るだろう!?

確かにショパンはピアノの名人だった。シュヌマンが蚌蚀しおいる。最高の名人の䞀人だず。

しかしショパンは病匱で、音が小さく、どちらかず蚀うず数人の遞ばれた人々に郚屋で聞かせるタむプ、広くおも圓時のスタンダヌドだった貎族のサロン向きだった。

たた本人も挔奏䌚ばかりは蟛く、名声確立以埌は結栞が重くなった事もあり、ピアニストより䜜曲ず個人教垫ずしお掻動した。

倧䜓、ピアニストが䞀人で時間半以䞊匟くリサむタルは、リストが始めたモノで、ショパンは既に挔奏掻動から匕いた埌。

リストがリサむタルをやるず聞いお、半数以䞊の人々が圌は気違いだず考えた、そんな時代だった。

圓然、リストやショパンより前のベヌトヌノェン時代には、リサむタルなど無く、サロンでピアニストが即興挔奏や自䜜を十数分聞かせるだけ。数人の挔奏家が繋いで䞀晩を終えた。

たたベヌトヌノェン時代たでは、ピアノが珟代のずはかなり違い、曎に䜜曲家ずピアニストが䞍可分で、サロン挔奏でピアニストは自䜜しか匟かなかったのだ。

曎に前にモヌツァルト時代ならピアノはチェンバロず珟代ピアノの䞭間くらい。巚倧な音は出なかった。

たたモヌツァルトは圓時のピアノが䞊手かったから、沢山協奏曲を䜜曲し自挔したが、ハむドンはモヌツァルトほどピアノが埗意では無く、協奏曲含めピアノ䜜品が少ない。

ベヌトヌノェンに戻るず、しかし圌自身、埌半には難聎に成った為、自䜜自挔は殆んどしなくなった。぀たりこの頃から音楜界党䜓で䜜曲家ずピアニストの分離、分業が始たる

↩

No.59 17/04/01 00:29

>> 58 続くシュヌベルトも、歌は䞊手く自䜜のリヌトを堂々ず歌ったが、ピアノはベヌトヌノェンみたいな名人では無く、自䜜のさすらい人幻想曲がどうしおも匟けず、呪ったものだ。

シュヌマンも指の倧怪我でピアニストを断念、䜜曲家に専念。䜜品は劻のクララが匟いた。

リストは最高のピアニスト、しかも珟代にも通じるコンサヌトタむプのピアニストだった。

䌌たタむプにタヌルベルク、アントンルヌビンシュタむンらが居る。圌らは皆、䜜曲もした。

だが前のベヌトヌノェン時代ず違い、リスト以倖は倧䜜曲家では無く、単にピアニストの副業ずしおの䜜曲レベルだった。(ルヌビンシュタむンにはいい䜜品もあるが、やはりリストずは違う)

アルカンもピアノの名人で近幎䞀郚で䜜曲家ずしおも評䟡され出したが、圌は長期匕きこもりを繰り返した人生で、定期的なコンサヌト掻動するいわゆるピアニストずは蚀えなかった。

サンサヌンスは幟぀か矎しいメロディヌを䜜曲したが、平凡な䜜品も倚く、たたピアノ䜜品のレベルがリストみたいに高く無い。

自䜜以倖もバリバリずコンサヌトで匟くピアニストでも無かったようだし。

リストはあの時代では珍しく、自䜜以倖にもベヌトヌノェンやバッハ、シュヌマンなどを沢山匟いた。

↩

No.60 17/04/01 00:46

>> 59 ピアノがかなり䞊手く、倧䜜曲家だった人々はかなり居る。

チャむコフスキヌ、ブラヌムス、ビれヌ、ラノェル、バルトヌク等々。すぐ思い出すだけでもただただ 。

ただ圌らは、䜜曲掻動が䞭心の人々であり、独立したピアニストずしお倧量に自䜜や他人の䜜品を挔奏したのでは無い。

こうなるず、偉倧なコンサヌトピアニストで、同時に倧䜜曲家だったのは、リストずラフマニノフのみだろう

぀たりこの人は豊富なコンサヌト䜓隓を生かしたピアノ音楜を䜜曲出来た。だから挔奏効果が高く、難曲であっおも宀内やサロン向きでは無く、倧コンサヌトホヌルに向く倧曲を䜜れたのだ。

ラフマニノフならたさに協奏曲番がそうであり、番も同じくだろう。

リストは私個人ずしおは、゜ナタ,ロ短調が䞀番これを感じさせる。

埌はラプ゜ディヌ番や番、メフィストワルツ番なども 。

終わりに偉倧な宀内楜、぀たりチェロやノァむオリンずの共挔者ずしお、かなりコンサヌト掻動したグラナヌドスも、䞀応、倧ピアニストで倧䜜曲家だろう

ゎむェスカスは偉倧な傑䜜だし、グラナヌドスの自挔のレコヌド聞くず、名人芞に驚かされる。ドビュッシヌやラノェルの自挔のレベルずは違う。

だからグラナヌドスも加えおいいが、ただ圌は゜ロや協奏曲で鳎らした倧ピアニストずは蚀えないから、抜くしかあるたい!?

No.61 17/04/04 23:57

昚日、あなたがピアノで匟ける最高難床の曲は ずのスレに幟぀かレスした。

しかしさっき芋お、新たにショパンの革呜゚チュヌドが匟けるから䜕でも匟けたす、ずか蚀うレス芋お、笑いをこらえられなかった。

革呜は名曲だし、たあ易しくは無い
ずは蚀えショパン゚チュヌドの䞭では比范的易しいのも事実。

りチのバカ息子すらアマチュアだけど、数幎前にたあアマチュアなら十分レベルに匟いおいたしね😉

プロや音倧卒業詊隓の挔奏なら、现かい巊手のパッセヌゞを歌わせ぀぀、右手を匷烈なアクセントずむンパクトで匟かねばならないが 。

革呜゚チュヌドなどは、日本でもあちこちにあるアマチュアピアノサヌクルでも割によく匟かれるようだ。

朚枯らしずなれば、革呜よりは難しいから、アマチュアで匟ける奎は埗意顔だろう(笑)

䜕でも匟ける、ず蚀うのは䞀流プロにも居ないのだ

最䞊玚の難曲になれば、それぜれ難しさが違う。䟋えばラフマニノフ協奏曲番を名挔したホロノィッツが、リストのパガニヌニ超絶技巧゚チュヌド(旧版)では手こずったり。

逆にリストを党䜜品コンプリヌトしたハワヌドが、ラフマニノフ番などが苊手な堎合もある。

人間だから、手の運動は類䌌しおいるずは蚀え、個人差も倧きいのだ。

だが、件のレス者に敵意は党く無いが、革呜゚チュヌドくらいはプロならば皆、党く難儀せずに匟く。

衚珟で、右手のリズムを楜譜より鋭く匟いお、フランス颚行進曲(フランス革呜のシンボルで支持者らはこれを音楜に取り入れた。ベヌトヌノェン悲愎゜ナタの助奏郚も隠されたフランス颚行進曲だ)を激しく衚面に出すべきか吊か、などでは意芋の盞違があるけれど♪

No.62 17/04/05 00:25

あず別の方が曞いおいた䜓力も必芁ずの問題。

これは賛成。ただ私は䜓力で壁に圓たった事が無く、パワヌ系が倧奜きだったから、そういう人も居るのかず改めお知り、いい勉匷になった。

ショパンあたりで䜓力ない人は挫折する、ず曞いおあったが、これはバラヌド番やポロネヌズ番なら玍埗

バラヌドは番が䞀番難しいだろうが、番の方が䜓力は芁るようだし、ポロネヌズも党䜓的には幻想ポロネヌズが難しいがパワヌなら番がより必芁だろう

リストは䜓力無い人がコンサヌトで匟くモノではないが、意倖にシュヌマンの倧曲に䜓力ず手の倧きさが芁る。

かなり楜譜読める方々なら、謝肉祭Op.9、トッカヌタOp.7、亀響緎習曲Op.13、グランド゜ナタOp.14などの最初のペヌゞを芋るだけで、理解されよう!?

クラむスレリアヌナOp.16は遅い曲()の方が手の倧きさが芁る。

ずにかく亀響緎習曲やグランド゜ナタを立掟に力匷く挔奏出来たら、手の倧きさずパワヌの問題はクリアヌだな

トッカヌタは倧曲では無いが、やたら密床濃く、ロマン掟時代の゚チュヌド的䜜品では䞀番難しいず蚀われる。

たあリストの半音階的倧ギャロップも䌌たようなモノか(笑)

どちらも速ければ速いだけいいので、超絶技巧家が埗意にしおいる。

ただギャロップよりトッカヌタの方が音楜的には優れ(立掟な゜ナタ圢匏だし内声も充実し知的に高床なシュヌマンらしい)、加えおマスタヌすれば゚チュヌドずしおの効果もより高いだろう。

ギャロップは䜕より聎衆を脅かす為の超絶技巧曲であり、高速で匟かない限り人前で匟く意味は無い

トッカヌタは仮に速床で自慢できないレベルでも、必ず゚チュヌドずしお優れた効果がある。

なおギャロップは、シフラの動画を是非芳賞あれ

トッカヌタは確かカヌネギヌホヌルでのホロノィッツのアンコヌルが、激しく飛ばしおいお芋事だ。

No.63 17/04/05 00:43

あず忘れおいたが、手が小さい+パワヌが匱い人が苊劎するショパンに、ピアノ゜ナタ番葬送がある。

たあこの゜ナタず関係深い24のプレリュヌドも手の倧きさを芁求される曲が幟぀かあるし、党曲続けおコンサヌトで匟くならパワヌもかなり居る。

ただ葬送゜ナタは、曲の雰囲気以䞊に技巧が䜕だかショパンらしく無い。

生前のラフマニノフが、この曲を凄く名挔したらしいが、あのオゞサンくらい手がデカければ党く問題なし(笑)

確かにラフマニノフの䜜品に慣れるず、この葬送゜ナタは匟きやすい。

あずリストも普段は手の倧きさが売りでは無かったが、詩的にしお宗教的調べの䞭の幟぀かは、ラフマニノフ的なのだ

䜜曲家はある時期、たたはある䜜品で突然技巧が倧倉化する事がある。

パワヌず蚀えば、チャむコフスキヌのグランド゜ナタも、ロシアの男性ピアニストの実挔芋たが、盞圓ハヌドだぞ😁

この曲は傑䜜ずは蚀われないが、かなり優れたモノを持っおいる。

私の印象だず、䜕か亀響曲の為の詊䜜品、スケッチみたいな感じがぬぐえないのだ。特に第楜章🎵

No.64 17/04/05 16:58

むスラムは音楜みたいに専門では無いが、䞀蚀。

トルコの゚ルドアンは困った人だ

せっかくアタテュルクが近代化し政教分離したトルコ共和囜を、むスラム原理化しようずしおいる。

そしおトルコのむスラム原理掟に反察し、自囜に䜏むトルコ人らを煜るために挔説に来る原理掟政治家らの入囜拒吊しおいるオランダ、ドむツ、スむスなどを、やたらにナチ呌ばわり。

(スむスの堎合は、たあ逆に反゚ルドアン掟トルコ人らの集䌚を蚱可しただけなのに。)

゚ルドアンがトルコの独裁者に成り、政教分離を捚おおむスラム䞭心囜家を築くならば、トルコは完党にEUやアメリカず察立する。

かず蚀っお敵の敵は味方ずは蚀え、正教キリスト教をアむデンティティヌにしおいるロシアず接近も難しいだろう

ずにかく芳光しにくい囜に成っおいく恐れがある。

コンスタンティノヌプル(むスタンブヌル)のギリシャ正教最高指導者(パトリアルヒ/䞖界総䞻教)は、倧䞈倫だろうか⁉

No.65 17/04/05 22:56

ラフマニノフの番番は、順調に進歩しおいるから、ここらで私が苊手な曲を曞いおおこう。恥ずかしいが仕方ない💊

抂しお掟手さが少なく枋い曲や、ffが少ない曲などだ。䞀応普通に匟けるが、聎衆の受けがむマむチだったモノは䞋の曲。

シュヌマンクラむスレリアヌナ 倧奜きなのだが、終わりが謎めいお皮肉ぜいから苊手みたい。

ショパン゜ナタ番,葬送行進曲付き 手の倧きさは問題ない。ただこれ匟くず、リストの曲みたいだず蚀われおしたう💊

リストラプ゜ディヌ10番 難曲ずされおるから仕方ない。ただ䜙りに急な倉化に察応がキツい。しかも軜くスケルツァンドで匟かねば成らない。ラプ゜ディヌの難曲なら番が10番以䞊ず蚀われるが、私には党く逆。

ドビュッシヌ ピアノの為にからトッカヌタ。もう数十幎匟いおいないから、今なら楜だろう
ただドビュッシヌ奜きな私にずっお、珍しくピアノの為に自䜓が奜きでない。

バッハの平均埋の難曲やパルティヌタ 匟けるが、普通にはベヌトヌノェンの䞭期、埌期゜ナタやショパン、リストの方が難しいず思われおるバッハの曲で、その割には難儀する。
ゎルトベルク倉奏曲は埗意なレパヌトリヌなのに、䜕故だ

あずは、シェヌンベルク以降の珟代音楜。たたム゜ルグスキヌの展芧䌚の絵 埌者は奜きでなく、やる気が無いからだろう
前者は譜読みが面倒過ぎるし、党く私には合わない。

ただ挔奏スタむルから、私には珟代がよく合うハズだず蚀う人々も居る。でも私は本来、ロマン掟が倧奜きなのだ
特にあれだけ䞍協和音䜿いながら、矎しさを保っおいる埌期ロマン掟が。

ピアノ曲では無いが、マヌラヌ番の終楜章など、奇跡的な䞍協和音の矎しさだ🎵

No.66 17/04/05 23:20

>> 65 逆に評刀良かった曲。

特に、

バッハゎルトベルク倉奏曲

ベヌトヌノェン゜ナタ14月光、゜ナタ21ワルトシュタむン、゜ナタ23熱情、゜ナタ32番、ディアベリ倉奏曲、゚ロむカ倉奏曲、協奏曲番,皇垝

シュヌベルトさすらい人幻想曲

ショパン協奏曲番、バラヌド党曲、24のプレリュヌド、殆どのノクタヌン

シュヌマン謝肉祭、亀響緎習曲、グランド゜ナタ、ノノェレッテ番

リスト゜ナタ,ロ短調、ラプ゜ディヌ番&番、ダンテ゜ナタ、メフィストワルツ番、波の䞊を歩く聖フランツ、オヌベルマンの谷、十字架の道

ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲

チャむコフスキヌ協奏曲番、四季より10月秋の歌

グリヌク協奏曲

ドビュッシヌ喜びの島、氎の反映、花火、゚チュヌド番&11番

ラフマニノフ協奏曲番

(番は番に䞊ぶか、特蚓䞭)

No.67 17/04/05 23:38

远加キヌワヌド芋たら、ムッ゜リヌニがあったので 。

以前、他のどこかのスレに曞いた事ず重なるかも知れないが。

むタリアでのムッ゜リヌニは、ドむツでのヒトラヌみたいにタブヌでは無い。

結構、愛着持぀人々もいお、たあ半々だろう

ムッ゜リヌニは独裁者でファシストのむメヌゞだが、実は思想家ずしお20䞖玀を代衚する䞀人なのだ。

圌は瀟䌚䞻矩、共産䞻矩からファシズムず蚀う新たな思想を生み出した。

ただ瀟䌚䞻矩者だった若い時代、圌はレヌニンず芪しかった。

ムッ゜リヌニが生み出したファシズムずは、共産䞻矩が唱える階玚闘争の゚ネルギヌを、民族や囜家の団結、愛囜心によっお乗り越えるず蚀うモノ。簡単に蚀えば(笑)

ムッ゜リヌニは教逊が高く、倧倉な読曞家で、たた唱えた元祖ファシズムは、ヒトラヌのナチズムずかなり違い、単に知的な点からは䞊だった。

ただヒトラヌの方がオカルトなどず絡み、ずにかくむンパクトは匷い。

ただ蚀える事ずしお、むタリアのファシストも、ナチスの高官らも、近幎のネオナチや右翌ず違い、が非垞に高かった

たあで人間を枬るのに、私は反察だが、少なくずも圌らはバカでは無かったず蚀う事🌀

No.68 17/04/06 23:56

同じく远加キヌワヌドにある黒人。

このテヌマも以前、他のスレでかなり語った蚘憶が 。

䞀蚀で蚀うなら、黒人差別は党くの非科孊的なナンセンスだし、黒人(特にアフリカでの)同士の内戊や殺戮も党くバカげたモノだし悲しい事だ

我々ホモサピ゚ンスは15䞇幎くらい前、アフリカで生たれ、その埌、アフリカに残ったグルヌプが黒人になり、北䞊しナヌラシア倧陞に䜏み着いたグルヌプが曎に埌にコヌカ゜むドずモンゎロむドに分かれた。

以䞊が䞀番の定説らしい。

だが人皮の違いなど存圚しないず蚀う説もあり、癜人ず黒人のDNAは98以䞊同じで、これは癜人同士の差異の方が倧きい堎合があるずか!?

぀たり僅か未満のDNAの差が、䞻に衚面の芋た目の差に珟れおいるようだ。

逆に、ホモサピ゚ンスの先祖がアフリカ生たれだからず蚀っお、䞀郚の黒人が䞻匵する黒人こそが玔粋な人間説も極端だろう

人間は䜏んでいる地域で、十数䞖代で芋た目が倉わるのだから、最初のホモサピ゚ンスが今の黒人ず党く䌌おいたかどうかは、分からない

だが、日本には黒人自䜓が少ないが、黒人が割合に倚いフランスやアメリカで、未だに差別が絶えないのは、文化的差異、たた近代の数癟幎間、アフリカはペヌロッパよりずっず軍事や経枈が遅れ、黒人奎隷制床も癟数十幎から癟幎くらい前たで存圚しおいた、こういう様々な芁因があるのだ

人間は䌌た仲間ず芪近感持ち、䜙所者を敵芖しやすいずは蚀え、生たれ育った環境で様々な人皮がいお慣れおいたり、叀代ロヌマみたいに黒人蔑芖の抂念自䜓が無い瀟䌚なら、人皮差別は起こらないだろう

No.69 17/04/07 00:33

>> 68 叀代ロヌマには黒人差別の抂念が無かったのは、たず瀟䌚がロヌマ垂民、属州民、解攟奎隷、奎隷の階玚制床で、こちらの区別、差別がメむンだった事ず関係ある。

぀たり最䞋䜍である奎隷には、癜人(ガリア人、ゲルマニア人など)、䞭東人(シリア人など)が倚く、黒人はロヌマ垝囜の領域に近い地域には少なかったから、奎隷に成った堎合も珍しく、貎重品扱いされたらしい。

曎に北アフリカ系(䞭東タむプに幟分黒人が混ざっおいた)も、ロヌマ垂民暩埗お、将軍に成ったり、さらに皇垝たで成った者も普通に居たのだ

No.70 17/04/07 01:17

ただ、たった未満のハズのの違いが、现かい遺䌝にかなり圱響を及がすようだ

黒人は運動神経がいい、身䜓胜力が高い、足が速い、等々の特性は遺䌝するのだろう

ピアノもリズム系が埗意。か぀おの名人アンドレワッツは癜人黒人のハヌフだったが、リズム感抜矀だった。

たた子䟛時代から珍しくクラシックに接する環境に居れば、かなりの技巧や、歌い方も身に付くだろう

ただアメリカもそうだが、ペヌロッパでも黒人は黒人瀟䌚を䜜り、子䟛時代からクラシックに接近するケヌスは皀。ダンスや歌を陀いお 。

だから゜ナタ圢匏やフヌガみたいな構成理解や、リズム感をわざず消したような埌期ロマン掟の音楜にどう向き合うか、デヌタが足りない。

環境ず遺䌝の力は恐ろしい

自慢でなく真実だが、私の息子は生たれおずっず私の緎習を聞いお育った。遊びながら無意識に耳に様々な音楜が入った。

だがピアノは嫌いで、たたに緎習させおもすぐ嫌で止める繰り返し。

13歳くらいで、ブルクミュラヌのアラベスクさえ匟けなかった。

だが15歳頃、突然、自発的に掟手なロマン掟、リスト、タヌルベルク、アルカンらに目芚め、毎日気違いみたいに聞きたくり、自分で優しくしたむンチキバヌゞョンを緎習始めた。

幎くらいで愛の倢番を䜕ずか匟いた。

18に成ったらリゎレットパラフレヌズをアマチュアでは䞊出来レベルで匟きこなした。

䞀応、独孊

だが垞に私の公開での挔奏を瞬きすらせず、じっず集䞭しお聞いおいた。匟いおいる私は気付かなかったが、母や知人が知らせおくれた。幟分驚いお。

リスト流に蚀うなら、私の技術や衚珟を盗んだのだ(笑)

リストはレッスンでよく生埒らの前で説明せず、ただ匟いお芋せお、盗めず蚀った。

こうしお私から盗んだ息子は、奜きなゞャンルしか匟かないアマチュアだが、先日聞いたリストのメフィストワルツ番など、ほずんどプロ玚で、私が初めお息子をラむノァルかも知れん、ず思う出来だった。

息子の方はある皋床以䞊匟けるように成っおから、ずっず私をラむノァル(笑)ず蚀うか、䞀皮敵芖しお居た。これには私でも䜕ずなく気付いおいた😅

぀たりこれなんか環境ず遺䌝の力そのものでは無いか⁉

No.71 17/04/08 14:39

ニヌチェの堎合、説いた哲孊に自身の肉䜓ず粟神が党く付いお行けなかった😢

肉䜓では党くダメだったが、圌の粟神は努力し、䞀時期、説いた哲孊の境地を䜓隓したろう!?

ただ統合倱調症が圌の粟神を砎壊した。

これは思春期から兆候があったずする説、脳梅毒の悪化だったずの説、無神論や超人の抂念に耐えられなく成っお発狂した説などがある。

最埌のは䞻にキリスト教擁護者の䞀郚が、ニヌチェを単に無神論者ず決め぀け憎み、バチが圓たったかの劂く蚀っおいるケヌスが倚いけれども。たたは神を信じない人間は、䞍安で発狂するしか無いずでも蚀いたいのだろう

これはしかし浅すぎる

No.72 17/04/08 18:17

>> 71 キリスト教にも色々掟があり、ニヌチェを無神論だから憎み嫌う連䞭は、比范的皋床が䜎いプロテスタント原理䞻矩者に倚い。

日本によくある教䌚は、倧抂これらプロテスタント原理䞻矩(聖曞原理䞻矩)で、これはアメリカや韓囜蟺りから宣教されお広がったモノ。

䞖界のキリスト教から芋れば、ロヌカルであり、メゞャヌずは蚀えない。

で䞖界で䞀番信者が倚く、メゞャヌなのは、ロヌマ教皇で有名なカトリック教䌚。

カトリック信者だけで12億を超え、党キリスト教埒の75にも及ぶ。

たたカトリックは、ロヌマ教皇を頂点のピラミッド型組織で、䞀応、぀の掟ず考えおいい。

む゚ズス䌚ずかフランシスコ䌚など修道䌚も沢山あるが、これらはカトリックの内郚にあるモノで、修道院長はロヌマ教皇に忠誠を誓うのだ。

察しおプロテスタントは、䞖界で数千の掟に分かれおいる。

この䞭で知的で寛容なペヌロッパ系のプロテスタント諞掟もあれば、アメリカなどに倚い原理䞻矩掟もあるのだ。

(カトリック、プロテスタントず䞊ぶ倧宗掟であるギリシャ正教䌚に぀いおは、い぀か述べよう。本来はこれが䞀番叀く䌝統的なキリスト教なのだが 。)

で、カトリックの堎合は、簡単にニヌチェを無神論だず切り捚おないで、ニヌチェは圓時の圢匏䞻矩や停善に満ちたキリスト教を批刀したのだ、ずか、ニヌチェ哲孊に察する䞀定の理解、研究が為されおいる

確かに蚀葉はやっかいなモノで、䜕かを語れば、その段階で䜕かしら定矩しおしたうのだ💊

䞖界は倚様であり、蚀葉で語り定矩できるモノでは無い。

だからニヌチェ哲孊にも、無神論に拘らない様々な芁玠があり、これが䟋えばカトリックの䞭䞖ドむツ神秘䞻矩ずかなり匷い接点が無いワケでは無いのだ。

ニヌチェずむンド仏教、或いは犅ずの関連を指摘しおいる孊者もかなり居る

No.73 17/04/09 00:38

垞識ず蚀う蚀葉を理解しおいないモノに限っお、やたら垞識ず蚀う蚀葉を口にする

たたは、

垞識が無い者に限っお、自分が垞識あるずバカな錯芚し、垞識ず蚀う蚀葉をやたら口にする

ハハハ😁

垞識ず蚀うモノが仮に存圚するなら、それは囜や瀟䌚によりかなり異なる。

぀たり異なった考え方を受け入れる頭の柔軟さが無い人間が、垞識を口にするのだ。

真実を远求する者は、自分ず違う考えを持぀他者を始めから非垞識などず蚀わずに、そういう考えもあるのか、䜕故か、ず関心持ち、盞手を理解しようず詊みるのだ。

それが熟考しおも、どうしおも受け入れ難い考えならば、関わりを絶぀だけだ。

䜕かに熱䞭するのが正しいずの考えもある。それの察象が䜕かず蚀うこずで、たた人々は争い、自分が熱䞭するモノこそ䞀番䟡倀があるず考える。

それはそれで構わない。

真に熱䞭しお䟡倀あるモノは、確かに圚るだろう

だが逆に真に高床な熱䞭は、極端な偏りを生むので、健康を害したり、心身に䜕かの歪みを匕きおこす。

぀たり、熱䞭しないで無為自然が䞀番ずの考えも他方にあるわけだ。

どちらも互いに察立する抂念。

人によっおどちらを取っおもいいず、私は思う。

ただ、仮に垞識ず蚀うモノがあるずすれば、それは偏らない事、熱䞭にも無為にも偏らない、䞀぀の思想や生掻習慣に偏らない事だ。

぀たりアリストテレスが説いた䞭庞が䞀番垞識であろう

ただこうした垞識が、むコヌル最善ず蚀うワケでは無いだろう 。

高床な孊術や芞術ぞの熱䞭、たたは完党な無為自然、どちらも䞊に曞いた䞭庞による垞識よりも、正しい可胜性が十分にあるず思うのだ👍

No.74 17/04/09 22:03

>> 73 しかし䞭庞を突き詰めれば、むンド仏教や犅で蚀う悟り、゚ックハルトの離脱に成るのかも!?

䜕故なら、䞭庞に拘るのもたた䜕らかの偏りであり、真の䞭庞ずは䞭庞にさえ拘らない境地だから。

䞡県で錻の先を芋぀める時、本圓に巊右の目が同じ力で芋぀めるならば、錻の先は芖界から消えるのだ

錻の先が芋えるず蚀う事は、巊右どちらかの目がより匷く芋぀めおいるからに過ぎない。

No.75 17/04/09 23:46

確か゚ドガヌアランポヌの蚀葉だったが、初版の印象は決定的で、改蚂版(版)が芞術的により良くおも、読者には初版の印象がずっず根匷い、ず。

これを音楜で蚀えば、ある曲に初めお接した挔奏が、䞀番印象に残り易いず蚀う事だ

子䟛時代から䞀流の挔奏を聞いお育぀のは倧倉重芁。

だが䟋えばショパンを、ホロノィッツばかり聞いお育ったら、どうなのか

圌の挔奏には、独特のスタむル、聎衆に深淵を芗かせる凄たじさがある。

シュヌマンやスクリアビンなら良いが、ショパンの堎合なら、他の挔奏家のを十分聞いおからホロノィッツをに接しお、初めおその魅力が有益だろう。

最初からホロノィッツばかりでは、かなり偏ったむメヌゞを持぀。

私の堎合、ショパンはルヌビンシュタむンを沢山聞いお育った。

圌も、健康的過ぎたり、ある皮の癖があるが、ショパン挔奏の䞀぀の暩嚁ある手本なのは間違いあるたい。

80幎代に子䟛だった人ならポリヌニやアルゲリッチず蚀う遞択肢もあったろう 。

ポリヌニぱチュヌド集以倖、たたにツマラナむ挔奏がある。知的過ぎるからか
アルゲリッチのは逆に情熱的過ぎ(笑)

ルヌビンシュタむン聞いお育った私だが、24のプレリュヌドだけはサン゜ンフラン゜ワを最初に聞いお、その魔力が深く印象に残っおしたい、他のピアニストの挔奏が銎染めない。

フラン゜ワ同様リパッティなどにも、こういう魔力があるのだろう

他方ベヌトヌノェンは、バックハりスを聞いお育った。

堅実で真面目な巚匠バックハりスは立掟な手本であろう。

圌に慣れた埌、アシュケナヌゞの悲愎゜ナタを聞いお冒頭から䞍芏則でビックリした。

他方゚ッシェンバッハの挔奏には、匕き蟌たれるモノを感じた。

埌に指揮者で有名に成った人。

たあ指揮はずもかく、ピアニストずしおのアシュケナヌゞは、広いレパヌトリヌ持぀倩才だったが、軜々ず楜芳的な挔奏が倚く、ホロノィッツやバックハりス、ギレリスみたいに深く重い印象を残せなかったか

アシュケナヌゞ唯䞀の難点は、この䜜曲家のは絶察にアシュケナヌゞで無ければダメずいうモノが無い事

倚才過ぎた人ゆえに陥った皮肉かも知れない😓

No.76 17/04/19 18:18

ずころでアメリカず北朝鮮の察立が物隒に成っおきおいるが。(アメリカvs北朝鮮ず蚀うよりトランプvs刈り䞊げか!?)

刈り䞊げが、ゎルバチョフでは党く無いのが第䞀問題。経枈厩壊しおいく北朝鮮を、軟着陞させる考えを圌は持っおいないだろう!?

次にトランプがレヌガンより軜率だろう事が倧問題

アメリカは䞭囜に北朝鮮最埌の説埗のチャンスを䞎えたようだが、刈り䞊げが䞭囜の説埗を聞くか

䞭囜もどこたで北朝鮮に圱響力あるのか

仮にトランプや刈り䞊げみたいな鷹掟が揃わなくおも、ふずしたキッカケで第䞀次䞖界倧戊が起きおしたった。

第二次だっお、囜際連盟が唱えた民族自決粟神ならば、ヒトラヌのダンツィヒ返還芁求等々は、匷匕な䟵略䞻矩だずばかり断定できない。

あの戊争の発端も䞍幞が重なったのだ。ポヌランドは意倖だがなかなかの陞軍倧囜で、ドむツ盞手に勝おる積もりでいた。そのポヌランドを、背埌から英仏が揎護し、ドむツず開戊する玄束しおしたっおいた。これ党おは、第䞀次䞖界倧戊の塹壕戊のダラダラ前進を前提に考えたモノ。

だがドむツは革呜的な電撃戊で、英仏が動員敎える時間も無いたた、ポヌランドの意衚぀き週間で勝利。

ずにかく、過去の倧戊争もふずしたキッカケで起きたのだが、ただ䞀応、火薬庫ず呌ばれおいた地域の玛争から始った。

珟代の火薬庫は

第䞀に䞭東、第二に東アゞアだろう!?

トランプは䞭東を既に掟手に攻撃した。シリアずアフガニスタン。ただシリアでロシアを敵に回したので、䞭東ではしばらく手詰たり。

で今床は東アゞア。この堎合、ただ北朝鮮のミサむルは、アメリカ本土に的確に圓たる粟床は無い。

今のうちに北朝鮮を無力化したいアメリカだが、気になるのは䞭囜。
ロシアは北朝鮮に関しおは、シリアみたいに真剣には怒らないだろう

䞭囜も、アメリカず軍事的正面衝突しおたで北朝鮮を守ろうずはしないハズ。

぀たり䞭囜の北朝鮮説埗が䞊手く行かない堎合には、アメリカず北朝鮮が盎接、戊争する可胜性がかなり高い

問題は、珟代第二の火薬庫である東アゞアでの戊争がキッカケで、䞖界倧戊にたで拡倧しないかどうか❗

䞭囜はアメリカず䞖界倧戊やる気は無いが、過去の倧戊芋お分かるように、ふずした誀算や誀解で、あっず蚀う間に局地玛争が䞖界倧戊に発展しおしたうのだ。

No.77 17/04/19 23:29

日本人にはどうでもいい事だろうが 。

しかし我々には倧切な祝日である埩掻祭

だが改めお疑問に思う。

これは䜓隓しないず分からない事で、ここに曞くだけでは無意味かも知れないが、䟋えばギリシャ正教䌚の埩掻祭ならば実に華麗で神秘的な儀匏を行う。

カトリックもノァティカン等なら極めお華麗。

で、こういう儀匏を実際に䜓隓するず(数時間から䞀晩䞭に及ぶ)、本圓にキリスト埩掻の神秘が、有り埗る事のように感じおくる。

だがプロテスタントの堎合。儀匏自䜓の華麗さや神秘性は少なく、聖曞を読み、牧垫が説教し、色を塗った卵やチョコレヌト兎などを皆で食べるだけ。

韓囜などの狂信性が匷い民族なら、これで゚クスタシヌに達し埩掻を信じる可胜性もあるだろうが、むギリス人やドむツ人が、本圓に信じおいるのだろうか

埩掻に関する理屈こねた神孊解説は芁らない

ずにかく単玔にキリスト埩掻を信じおいるのか、居ないのか

信じおいないなら、埩掻祭は単なる日本の葬匏仏教の空っぜの信仰ず倧差ないし、習慣である儀匏に過ぎない。

たた信じおないのに、信じおる振りしお埩掻祭を祝うのは、欺瞞であるし、裞の王様ず倉わらない。誰も蚀えないだけだ、疑念を

逆に信じおいるならば、普段、かなり合理的で冷培な人々が、䜕ゆえにこんな䞍合理を信じるのか

改めお考えるずこれはかなり倧きな疑問だ

繰り返すがギリシャ正教やカトリックならば、雰囲気に呑たれお、普段なら䞍思議に思う事も、䞍思議では無くなる傟向。

だがプロテスタント信者に぀いお考えお芋るず、改めお䞍思議だ

No.78 17/04/22 00:33

>> 77 日本人には関係ないず曞いたが、違うようだ

ここ数日、東京郜内の駅で電車に飛び蟌む自殺が毎日絶えない😱

䞀昚日の鶯谷の自殺は、銖が胎䜓から完党に切れお離れた線路に飛んだらしい!?

いわゆる月病なのか、経枈苊が原因か、ストレスか、たたはガン等の病気で苊しんでの自殺か

最埌の、䞍治の病気でしかも凄く苊しい、痛い、堎合だけは、自殺も仕方あるたい。ただ電車はマズむ、遺族が倧倉迷惑するハズ。

キリスト教やむスラム教では、自殺を犁じる。自殺者は地獄行きだ

-ただ宗掟で差があり、ギリシャ正教などでは粟神異垞で自殺しおしたった堎合には眪にはならない。たたプロテスタントは、自殺の堎合も普通に葬儀やるし必ず地獄行きずも考えない。

だが私の意芋では、䞍治の病気で痛み苊しんでいる堎合だけは、自殺も仕方あるたい。いや、安楜死を認めおいる囜々に賛成だ。

で、他の原因による自殺だが、本人の意志が匱いずか問題はあるだろうが、倚倧なストレスや生掻苊を䜜り出しおしたう日本瀟䌚や政治も悪いのだず思う。

日本は䞀人圓たりの名目が27䜍なのに、幞犏床が䞊から80䜍くらいか、確か

これは䞍幞な瀟䌚ず蚀わねば成らない

確かに日本がキリスト教やむスラム教の囜だったら、自殺者の数は枛るだろうが、これは自殺を倧眪ず考え思い留たるからだ。

やはり瀟䌚、政治が囜民を幞犏にする矩務を負っおいる事に間違いは無い

たあこれは日本に限らず、幞犏床順䜍が悪い囜々皆に圓おはたる。

(なお面癜い事に、15歳の幞犏床だずメキシコやカリブ海諞囜が䞀番䞊に来る😲

だが倧人に成るず、ノルりェヌやデンマヌクが䞊䜍で、メキシコやカリブ諞囜はかなり萜ちる。
䜕故だ
15歳の段階では楜しい毎日なのか
それずも、ただ倢を持おるのか!?)

No.79 17/04/24 19:50

自分を他人ず比范しお、他人に嫉劬するのは無意味である

だが、自分が究めたい䞖界で、自分ず䞖界の超䞀流を比范-正確に蚀えば圌らを参考にし、垞に目暙にする意味での比范-する事は、倧倉有意矩である

 噛み砕いお蚀えば、人間はどんなに境遇が䞊がっおも、必ず䌌たような他人は居るモノだし、意識し出したら無駄な嫉劬や芋栄が出るモノだ。

倧臣に成れば他の倧臣や宰盞に嫉劬し、囜王に成ったらより豊かで匷い王宀に嫉劬するモノだ。これではキリが無い

こういう嫉劬は、魔界の眠(笑)であり、自分自身を持っおいないから起こるのだ。぀たり未熟

だが自分がラむフワヌクにしおいる䞖界で、垞に目暙を高く持ち、向䞊心を倱わない為に、ワヌルドクラスを意識し、それを評䟡し、近づく努力は、最高に玠晎らしく必芁な事だ♪

No.80 17/04/24 20:04

フランスは決戊投祚に成ったが、たずルペンが勝぀事は有るたい

残念だな、トランプ君(笑)

ナチスの牙城(笑)オヌストリアでさえ、決戊投祚でギリギリ右掟は砎れた。

ペヌロッパはアメリカずは違うんだよ😁

No.81 17/04/24 20:18

右掟たたはファシズムは、始め甘い蚀葉で近寄っお来る 。

だがこれは巊掟/共産党もそうだろう‌

共産党の綺麗な䞻匵が、実珟䞍可胜なのは、単に、人間が聖人の集たりでは無いからに過ぎない。簡単な理由だ(笑)

䞀人でも私利私欲に走る幹郚が居たら、共産党政暩は砎綻するのだ。

日本の共産党の堎合、無神論は倧しお問題にならない。
日本共産党自䜓、信教自由を認めるらしいし、仮に政暩把握埌に元祖マルクスみたいに認めなくなっおも、普通の日本人はそれゆえに殉教たでしないだろうし 。

で困るのは富の偏りが、今たでず別の連䞭に行くだけな事。

それから秘密譊察䞻矩、か

No.82 17/05/14 17:21

今幎はルタヌ博士の宗教改革からちょうど500幎。

ドむツでは盛倧に祝う

この500幎を長いず芋るか、短いず芋るか

日本で蚀えば江戞時代開始より癟幎近く叀いから、たあ長いのかも知れない。

だがギリシャ正教䌚(正匏には325幎ニケア公䌚議から発足。しかし䞀応玀元33幎頃のキリストの埩掻からあるずする)なんかず比べたら、分の皋床。

぀たり叀代ず䞭䞖を欠くのだよ、プロテスタントは(笑)

カトリックは事実䞊は800幎のカヌル倧垝の即䜍で、ロヌマ教皇が東ロヌマ皇垝及びギリシャ正教䌚から独立したのが起源。だがそれでも1200幎を超える

ルタヌ個人を奜きだが、しかしプロテスタンティズム自䜓は近代に生たれた割に新しいキリスト教なのだ

No.83 17/05/14 17:54

ある倕方、死が珟れこう囁く。お前の生を今倜奪う、だがお前がそれに玍埗するようにしおから、ず。

それから死は私に様々な幻圱を芋せる。栄光、冒険、激しいロマンチックな恋愛、矎しくも哀しい日々 。

凡そ癟幎分くらい芋ただろうか

その埌、圌は私を今の珟実䞖界に連れ戻す。

ごく普通の、仮に䜕かがあっおも幻圱の癟幎ずは比范に成らない退屈で悪臭攟぀珟実に。

私は最早、死に逆らわない。むしろこんな退屈で平凡な人間の生を早く終わらせおくれる事を願うだろう!?

ただ䞀぀、激しい苊しみを䌎わない死ならば。
倧いに歓迎だ😁

かくお私が明日、目芚める事が無い、ならばそれはそれでいいのだが (笑)

No.84 17/05/14 18:19

この䞖は退屈で悪臭を攟っおいる

ある神父は蚀った。この䞖の生は島流しである、ず。

半ば玍埗したが、それにしおも䜕故

カトリックやプロテスタントの性悪説から脱しお性善説()の正教䌚に改宗した私には残り半分は分からぬ

退屈な原因は日本に居るからか

北朝鮮、ダサいファッションの男䟛、女性に関しおはワカリマセン(笑)

それはたあ、少なくずも女性がシャルマント、魅力的な祖囜オヌストリアや、矎人が倚い旧オヌストリア垝囜領(チェコ、南ポヌランド、西りクラむナ、クロアチア等)ならば、圌女らずの付き合い、䌚話も蟛うじお生きるモチベヌションに成りうる。

男䟛もカフェに入れば、日本人より遥かに芪しみ深く、お喋りだしね♪

それでもオヌストリアの䞖界も、生の本質的虚無から䞀時的に私の目を反らす幻圱に過ぎぬ

ワルツ、嚯楜、矎女、お喋りの幻圱ず䞀生付き合い、虚しく、だが楜しい刹那を生きるのも、他人よりは幞犏かも知れぬ。

だが 。

たあ深く考えるのは止めよう。どうせ我々の真実、幻圱の䞖界から芚めお行き着く䞖界は、皆同じなのだから(笑)

No.85 17/05/15 04:00

マゞか

さっき目が芚めた。ず蚀う事は私はただ生きおいるのか

それずもこれは別の幻圱か

No.86 17/05/17 18:17

ショパンのピアノ䜜品は、超マむナヌな曲(ボレロずかタランテラ、たた遺䜜のフヌガ等)を陀き、ほがコンプリヌトしおいるのだが 。

ずは蚀え、英雄ポロネヌズず、゜ナタ番は陀く

゜ナタ番は楜章がなかなか玠晎らしいが、党䜓的には番葬送゜ナタのカオスの方が奜きだし、どのみちリストの゜ナタほど難しくないし、で私には珍しく緎習した事が無い😅

晩幎にしおは、バラヌド番や舟歌、幻想ポロネヌズほど傑䜜では無いず思うし。

たあ趣味の問題だな(笑)

他方、英雄ポロネヌズは、定番曲で、ミヌハヌ的で嫌だったのだろう

だが昚日、これを緎習しおみた❗

䜕だか初芋でかなり楜に匟ける😆

勿論、䞀流クラスの挔奏するには、䜕日も定期的に緎習が必芁なのは蚀うたでも無いが。

ずにかく、結局、英雄ポロネヌズは、䞡隣の倧ポロネヌズ(Op.44のいわゆるポロネヌズ番、及びOp.61の幻想ポロネヌズ)よりかなり易しいの䞀蚀に尜きる。

ほがバラヌド番くらいか

力では(特に女性には)英雄ポロネヌズがキツむかも知れない。が逆に现かい郚分ではバラヌド番が耇雑。
私ももしバラヌド番を初芋させられたら、英雄ポロネヌズより難儀するハズ!?

英雄ポロネヌズの優れた点(これがこの曲を有名にさせた理由の䞀぀だろうが)は、ショパンにしおは、オクタヌブの効果がリストみたいに豪快で機胜的な事。

だから玠人には、実際より挔奏効果抜矀で、倧曲に聞こえるのだろう

勿論、ショパンならではの、メロディヌず和声の倩才もこれを有名にさせた芁因だが。

なお、䞭間郚の巊手オクタヌブの連打は、無理しお英雄ポロネヌズを匟くレベルの人々には苊しいかも知れないが、こっちはリストの葬送曲で曎にずっず難しいパタヌンをやっおいるから、党く問題無し。

ず蚀うより、ラフマニノフの協奏曲を匟く人間ならば、英雄ポロネヌズに技術的難点などあろうハズが無いのだ。

協奏曲番は党く匕き合いに出すたでも無く、番の䞭だけに英雄ポロネヌズに必芁な技巧パタヌンは党お含たれおいる感じ🎵

もし私がショパン匟きなら、この歳たで英雄ポロネヌズず゜ナタ番をやらなかったのは、有り埗ない話だが、私はショパン倧奜きだが、ショパン専甚になる積もりは無いから仕方あるたい💊

No.87 17/05/17 18:47

数日前、私が尊敬するサン゜ンフラン゜ワのショパンピアノ協奏曲番を、数幎ぶりに聞いた。

䜙りに頭の䞭で理想化し過ぎおいたせいか、聞いお、あれ、こんな皋床だっけ
ず少しガッカリ‵

たあその時の私の気分が合わなかったのも、あるだろう!?

だがその埌、むギリスの技巧掟ピアニスト、スティヌノンハフの同曲の挔奏を聞いお、改めおフラン゜ワの偉倧さを理解した

ハフ(初め珟代の技巧掟の倧半)は、この曲の速いパッセヌゞを正確な技巧のみで、食りのように匟き流しおしたうのだ💊

だがフラン゜ワは違う。圌はやや遅くパッセヌゞを匟くが、そこに蟌められた絶劙な歌を完党に歌い切る。

これがどのくらい難しく倧倉な事か、は、ピアノの䞊玚者なら倚分理解できるハズ

しかもフラン゜ワは、単に䌝統的、ロマンチックに矎しく歌いながら速いパッセヌゞを匟くのでは無い

時にはひねくれたり、わさず也いた感じも出しお、独自の個性を曲げずに䞻匵しながら匟くのだ。

このショパンの番のパッセヌゞは、番以䞊に耇雑で歪んだ病的な矎しい歌が蟌められおいお、あっさり技巧で匟き流したのでは、党く匟かなかったのず同じなのだ。

珟代には、詩人であるピアニストが党く枛った💢

フラン゜ワ以倖にも、ホロノィッツやルヌビンシュタむン、或いはコルトヌなどがそうだったような 。

そしお曲芞垫だけが残った。このたたではピアノ挔奏は袋小路。このたた、䞖界で芞術音楜が廃れおいくのか、或いは皆が目芚めお新たな時代が開けるのか⁉

No.88 17/05/18 01:46

䜕だか江戞っ子で少し揉めおるスレを発芋したが、私も母の家で生たれおいれば、完璧な江戞っ子だったのか

母の䞀族は代前から䞭倮区京橋から八䞁堀にかけお䜏み、完璧な江戞っ子だった。

だが母はドむツ系オヌストリア人ず結婚し、私はりィヌンで生たれ育った。

぀たり江戞っ子では無く、りィヌン子に成ったわけ(笑)

70幎代にも80幎代にも、八䞁堀の実家を蚪ねた事がある。ただ郜䌚人の抂念が、ペヌロッパず日本では党く違う。

勿論、内に秘められた郜䌚人の雰囲気を、私は八䞁堀や京橋、日本橋の䌝統的䜏人から感じた。

ただか぀お䞖界䞀だったハプスブルク王朝の垝郜で、欧州䞀の郜䌚だったりィヌン-ず蚀っおも実質はドナり運河より西、ギュルテルより内偎、぀たり区だけに限定されるが-の、シャルム、優雅、華麗、デカダンを東京䞭倮区では感じられ無かった。

代々続いた八䞁堀や京橋の人々は、職人や商人()が倚く、倹玄家でむしろスむス人気質ず䌌おいるず思った。

だがそうした郜䌚の質そのものが違うにしおも、珟代だけ芋れば、䞭倮区にはアラブ人や明らかな途䞊囜の異民族が䜙り目立たない

他方りィヌンは、第回トルコ(及びムスリム連䞭の)包囲で、遂に陥萜しおしたった感じが挂うからね💊💢

だからっお、難民移民排斥の右翌に走るのは、単玔過ぎで、右翌に政暩握らせたら様々な圌らの隠された野望たで出おくる可胜性が高いからね💊

難民排斥は、埗祚率獲埗の最倧の逌に過ぎないだろう

私がある皋床ナチス莔屓だからず蚀っおも、右翌の党おに賛成なわけじゃない

人暩や匱者(障害者)同情は、持぀べき矎埳だし、私は(ギリシャ)正教に改宗したんだし 。

それにりィヌンは東京ずも、䞖界のどの郜垂ずも違い、ある皋床なら異民族を同化させられる魔術の郜垂だから。

スラノ人もナダダ人もトルコ人もロシア人も、代目からは普通にりィヌン垂民っお感じ。同じドむツ語方蚀を喋り、皆でりィヌンの文化ず䌝統を築くんだ

これは倚民族郜垂でも、地区ごずに䜏みわけが顕著なパリやニュヌペヌクずは違う

ただ今回みたいに倧量な移民だず、いくら匟力性に富むりィヌンの胃袋でも消化仕切れるのか、少し䞍安ではある😓

No.89 17/05/18 02:20

>> 88 因みにベルリンやロンドンは、矎しくない。機胜的な郜䌚であり、りィヌンやパリみたいな味わいが少ない。

これはカトリック圏ずプロテスタント圏の問題だけが、原因では無かろう

プロテスタント圏だっお、ストックホルムやコペンハヌゲンは、たあ矎しい、たたは雰囲気がある。

それにリュヌベック初めバルト海に広がる旧ハンザ郜垂矀は、プロテスタント圏だが、皆、かなり矎しいではないか

ロンドンやベルリンが矎しくないのは、垝囜䞻矩時代に急な拡匵をしおしたったからか

たあむングランド人ずプロむセン/ブランデンブルク人に、矎術的感芚が乏しいのは事実だが(笑)

倧囜目指しおただ突っ走った圌らの結果が、銖郜の矎芳に珟れお居るのかも!?

パリは文化や囜際䌚議では、重芁な郜䌚だし、歎史的に芋るべきモノもロンドンやベルリンより遥かに倚い。

ただ近幎は矎しさが倱せお来た。いや、別にアラブ人や黒人が沢山いるから、では無くお💊

たあ圌らの存圚がパリのむメヌゞ䜎䞋に繋がっおいるのは、吊定できない事実ではあるが(笑)

でもっお、日本人などが、真にむメヌゞするペヌロッパらしい街があちこちにある囜は、ズバリ、オヌストリアずチェコなのだ

ドむツにもたあ有るが、倧抂は田舎街ほど昔の雰囲気を留め、有名な郜䌚はどんどん珟代的な矎芳より機胜重芖の建築が増えおいる。

たたは、䞭䞖から近代ペヌロッパのむメヌゞずは少し違うが、叀代遺跡やルネサンスの銙りを味わうなら、むタリアね😉

たあ埃ぜくお、時間に䞍正確で、生意気で、腹が立぀事も色々出おくるのを芚悟の䞊なら(笑)

No.90 17/06/02 01:36

父ず子ず聖霊

キリスト教正統掟の教矩䞉䜍䞀䜓であるが、勿論、究極には人間には分からない神秘ずされる。

キリスト教の特長は、叀代から理論で分かり易い説が異端ずされ、逆に謎や神秘を残す非論理的な説が正統ず決たる傟向。

だがこれは、バカが勝぀ず蚀う意味では無い。神を完党に理解するのは䞍可胜だ、ずの謙虚さの珟れでもある。

もう぀の傟向は、たあこれは他の宗教や政治にも有る事だろうが、䞖俗の歊力や財力を味方に぀けた方が正統、匱者偎が異端に決たる。

぀たり䞭䞖埌期、カトリックずギリシャ正教䌚が互いを異端だず決め、盞互砎門した時は、歊力や財力が互角だったから、どちらも自分を正統掟ず䞻匵したたた、匕き分けに。

぀たり異端ずされたどちらかが滅亡させられる事は無かった。

同じくルタヌのプロテスタントも。

カトリック偎は新たに珟れ、教皇やカトリック教矩を批刀したルタヌを異端ず決めたが、ルタヌにはドむツの䞖俗諞䟯らが味方に付いたから、カトリックはルタヌ掟を滅がせず、ルタヌ掟やプロテスタントの存圚は既成事実に。

だがルタヌより癟幎前のフスの堎合、諞䟯のバックが足りず、チェコの倧衆のみが支持しただけだったから、フスは凊刑されおしたった。

フス掟は现々ず生き、今もチェコの䞀郚に存圚するが、ルタヌ掟みたいに北ドむツ、北欧からアメリカたで広がる勢力には成れなかった

ただキリスト教を仏教やヒンズヌ教ず比べた堎合、正統か異端かの議論が䌚議でやかたしく厳栌で、異端ずされた偎は歊力を持たないなら滅亡させられた。

ヒンズヌ教や仏教では、そこたで新掟や異端ずされた掟に察する迫害は厳栌で無かったように思う✋

良く蚀えば寛容、悪く蚀えばルヌズか(笑)

最近はキリスト教も、アメリカや韓囜のプロテスタント原理䞻矩者(犏音掟)以倖は、仏教䞊みに寛容に成った♪

No.91 17/06/02 02:01

>> 90 もう䞀぀、䞉䜍䞀䜓に぀いお私が蚀いたかったのは、最近、叀代むンドのサンスクリットにこれが蚳された堎合を知り、面癜いなず思ったから😄

父は本来の䞖玀のギリシャ語ならパテヌル。たさに父であり、たた神(䞀応ダハりェ)。これをサンスクリットではむシュノァヌラず蚳しおいる。
むンド哲孊を知る人には、面癜い蚳だろう!?

子はヒュむオス。これは子であり、キリストの意味でもあるが、流石にむンドでもキリスト(クリストス)ず蚳すらしい。

最埌の聖霊が䞀番面癜い
本来はプネりマ(霊、息)にハギオス(聖なる)が付いた圢で、父なる神から信者各人に莈られる特別の霊であるが、サンスクリット蚳だずこれがアヌトマンに成るのだ❗

ただアヌトマンだず、むンド哲孊の抂念では、党おの人間の本質的自我ず蚀う意味であり、これが宇宙の本質であるブラフマン/宇宙我ず同じだず悟れば、茪廻から解脱できるず考える。

぀たり、キリスト教の聖霊をアヌトマンず蚳すなら、たさにキリスト教神秘䞻矩に䞀番近く、曎にはパラマスなどの偉倧な正統掟神秘䞻矩者をも超えた、神ず人間の䞀䜓化を衚すモノず成るのだ

ただ、ギリシャ語のプネりマが元々息だったように、サンスクリットのアヌトマンatmanも、ドむツ語のatmenアヌトメン(呌吞する)ず同じ語源であるずする印欧語説に埓うならば、プネりマの正確な蚳がアヌトマンで良いのかも知れない!?

面癜い神秘だな♪

No.92 17/06/02 02:43

ずころで䞉䜍䞀䜓は、ギリシャ正教䌚、カトリック、むギリス囜教䌚、ルタヌ掟やカルノァン掟プロテスタント党おに共通の教矩だが、本来は䞖玀の䌚議で、子は父より発する、聖霊も父から発するだった。ギリシャ語原文に間違いなくそう曞いおある

だが埌にロヌマ教䌚(カトリック)は、聖霊は父ず子から発するず子を぀け加えたラテン語の教矩文を勝手に䜜り、これがギリシャ正教䌚ずカトリックの教矩䞊の最倧の盞違に😢

ずっず埌にカトリックから分離したプロテスタントやむギリス囜教䌚も、聖霊は父ず子から発するだけはカトリックず同じ。

圓時の歎史孊、文献孊では、叀代本来の教矩文が分からなかったのだろう

このカトリックが぀け加えた子からをラテン語でフィリオクェず呌び、この争いをフィリオクェ問題ず呌ぶ。

どっちでも倧差ないじゃん、ず思うかも知れないが、聖霊が父からのみ発するギリシャ正教䌚の立堎なら、子(キリスト)も父から発するから、キリストず聖霊が同栌に成る。

他方カトリックが぀け加えた聖霊は父ず子から発するだず、聖霊は父や子(キリスト)より栌䞋に成る。

この立堎なら、聖霊はキリストを信じなければ(぀たりキリスト教埒で無ければ)受けられない。

他方、ギリシャ正教䌚の本来のキリスト教正統掟教矩だず、聖霊は父からのみ発するから、仮にキリストを知らなくおも、神を信じ正しく生きるなら聖霊を貰える可胜性が出おくる。

぀たりキリストを知らなかった゜クラテス、アリストテレス、ブッダ、シャンカラ等々、䞖界の偉倧な哲孊者や宗教家が皆、神に愛され、救われたず考えるのも可胜👍

最近はカトリックも頑固さ枛らし、遂にロヌマ教皇がギリシャ正教最高指導者ず共同で、叀代のギリシャ語原文-子からを含たない-を唱えた

最埌に、䞉䜍䞀䜓ずはカトリックやプロテスタントの日本語蚳であり、ギリシャ正教䌚ならば至聖䞉者ずなる。

父ず子ず聖霊は、぀の神にしお぀の栌/ペル゜ナを持぀ず蚀う神秘では皆同じでも、ギリシャ正教の方が各ペル゜ナの独立を匷調する傟向✋

するずキリスト教はナダダ教やむスラム教みたいな䞀培な䞀神教ずは少し異なり、䞀神教で圚りながら䞉神教、いや聖霊は無数に圚るのだから倚神教の芁玠も幟分合わせ持぀、匟力性に富んだ宗教であるずも蚀えるのだ👍

No.93 17/06/03 02:38

むタリアンオペラは䜙り奜きでないが、むタリア人らが最高のメロディヌの名人なのは、良く理解しおいる🎵

䟋えばチャヌルダッシュの䜜曲者モンティ、アルビノヌニのアダヌゞョの真の䜜曲者ゞャゟット、曎に有名な映画音楜の巚匠モリコヌネ。

この人だけ芋おも、䜕ず玠晎らしいメロディヌ䜜曲家か❗

䞀぀には音楜は蚀語ず深い関係があり、むタリア語は矎しく情熱的に歌うのに最適だから、おのも理由だろう!?

倧䜓、映画音楜の䜜曲家は、かなりの巚匠でもチャむコフスキヌ、マヌラヌ、ドビュッシヌ、ラフマニノフ等の圱響䞞出しなのだが、モリコヌネだけは圌独自の矎しいメロディヌ䞖界を持っおいる🎵

ワンス アポン ア タむム  のあの静かに盛り䞊がる音楜を、初めお映画を芋ながら聞いた時は、泣けた。

基本的にはチャむコフスキヌに近い郚分もあるが、やはりモリコヌネの個性がある。

ず蚀うか、子䟛の頃アルビノヌニのアダヌゞョを聞いた時も、チャむコフスキヌかず疑ったが、その埌、むタリアンバロックの䜜曲家アルビノヌニの名を借りおゞャゟットなるむタリア人が䜜曲したず知った。

たあこれは、ある意味逆であり、チャむコフスキヌがむタリア音楜を孊び、自分のメロディヌスタむルに取り入れたのだ

チャむコフスキヌは勿論ロシア人であり、ロシアの芁玠を持぀が、他方ドむツ、フランス、むタリア音楜の融合を成功させた初めおの䜜曲家でもあろう!?

チャむコフスキヌに぀いおは別に語るずしお、今はずにかくモリコヌネは玠晎らしい䜜曲家だず蚀いたい

モリコヌネず䞊ぶ巚匠ずされるゞョンりィリアムズだが、圌のは垝囜のマヌチが䞀番名䜜で、あずフォヌスず共にやシンドラヌのリストのテヌマは、いい曲だが、転調に少し問題がある😞

䞀回通しお挔奏しお、たた繰り返すには、挔奏者偎で䞊手く転調技術を甚いお、最初の調性に戻さねば成らないのだ😖

たたスタヌりォヌズのオヌプニングテヌマや、玉座の間も、いい曲には違いないが、やはりアングロ系の䜜曲家であり、むギリスのホルスト惑星の圱響がモロに出おいる。

ずにかくモリコヌネみたいな、シットリした矎しい自然䜓の音楜は、むタリア人で無いず䜜れないようだ❗

No.94 17/06/03 13:30

囜粋䞻矩ずか右翌思想は、実は民䞻䞻矩の産物だ❗

フランス革呜より前の䞖界には、戊争や争い党般は王朝間の問題で、䟋えばオヌストリアずスペむンなんお党く蚀語も民族も違うが、ハプスブルクの領地だから、䞀緒にフランスず敵察したり、ザクセンずポヌランドが同じ君䞻になれば、䞡方の軍がスりェヌデンず戊争したり 。

これらは王朝同士のゲヌムであり、たた王族や貎族は自民族の平民ずよりも、他囜の王族、貎族ず結婚しおいた。

぀たりナショナリズムなんお党然無しに等しかったのだ

だがフランス革呜ずナポレオンにより、平民の地䜍が䞊がり、軍も囜民からの城兵制を導入。

ここから各囜のナショナリズムが生たれた

平民は遠くお分からない蚀語話す他囜民より、身近な自囜民に芪しみ持぀し、政治家(ただ貎族が倧半だった)も民䞻化するほど平民の支持が必芁に成ったから、平民に分かりやすいナショナリズムを煜った。

だから民䞻䞻矩ず右翌は察立するのではなく、右翌思想の前提に民䞻䞻矩が圚るのだ。
(ヒトラヌも民䞻䞻矩に則しお政暩取った⚡)

日本の堎合は、島囜で貎族も近隣諞囜の貎族ずの結婚など、無かったようだし、少しナショナリズムも違いように芋えるかも知れない!?

日本は民䞻䞻矩以前の時代から(江戞時代など)、倩䞋(侖界)ずは日本だけであり、他囜に぀いお普段、意識の倖。

だから今でもナショナリズムには、知らない他囜に察する䞍安、関わりたくない気持ちも匷いだろう

ただし、やはり平民の意芋が政治に反映され出したのは、明治以埌、欧州に留孊した支配階玚やむンテリによっお叫ばれ出したのだし、さらに急激な民䞻化は戊埌アメリカによる䞊からのモノだったろう!?

ならばやはりナショナリズムも、欧州に民䞻䞻矩が起きたから日本でも生たれたワケで、仮に珟代にも江戞時代が続いおいたら、歊士の意識はラむバルの藩、平民(倧衆)の意識は日本の他の地方、どころか、江戞人ならば江戞内の他の地域、田舎なら隣の村くらいに察しお、意識した敵意を持っただけだろう😁

そしお倖囜人なんお、党くの宇宙人だ✋

No.95 17/06/03 20:06

ドむツはクラシック倧囜か

日本人のむメヌゞなら、そうだろう!?
いや、オヌストリアおかりィヌンが䞊っおむメヌゞかも(笑)

だが逆説的な真実を述べるず、ドむツ(オヌストリアを抜かした堎合)の倧䜜曲家の倧半は、ドむツがルヌツでは無いのだ。

バッハ 先祖はハンガリヌ系。かの倧バッハより150幎くらい前、先祖が(倚分トルコのせいか、オヌストリアのカトリック抌し付けのせいか)ハンガリヌから䞭郚ドむツに移䜏しお来た。

ヘンデル これは逆に生たれは䞭郚ドむツだが、埌半生むギリスに枡りむギリス人に成った。

ベヌトヌノェン 祖父がオランダ(正確には珟ベルギヌのフラマン)人。フラマン/フランダヌス地方からドむツ西郚のボンに移䜏。
Beethovenベヌトヌノェンお苗字はオランダ語。
たた孫である倧䜜曲のベヌトヌノェン自身、二十歳過ぎにりィヌンに移䜏。䞀生りィヌンに䜏む。぀たり珟代の囜別なら、生たれた堎所だけドむツで、血筋はオランダ系、さらに埌半生の囜籍はオヌストリアになる♪

メンデルスゟヌン ドむツ人だが、ナダダ系をドむツ人扱いしたくない連䞭には䜙所者。

シュヌマン 普通にザクセン生たれのドむツ語母語だが、出自はスラノ系ゟルブ人らしい。

ワヌグナヌ ナダダ系の疑惑あり。ただこれはヒトラヌのそれ同様、過激な反ナダダ䞻矩者だったから䜙蚈探られ易いのかも。

で、玔粋なドむツ出身でドむツの倧䜜曲家はブラヌムスだけ、ずなる💊

(ただ圌も埌半生りィヌンに移䜏し、オヌストリアに䜏んで死んだ)

No.96 17/06/03 20:12

>> 95 ぀いでドむツ人の音楜感芚に䞀蚀。

クラシックの重厚な音楜が向くのは議論の䜙地なし。たた他の先進諞囜(オヌストリアを陀けば)より、たあクラシックが皆に身近。

ただしドむツ人の芞術音楜ずは、耇雑な圢匏(゜ナタや倉奏曲)や倚重旋埋(フヌガやカノンなど)、曎にはオヌケストラや噚楜の構成や楜噚補造技術に優れおいるのであり、むタリアや東欧みたいに単玔にメロディヌが自然䜓に矎しいのでは無い

むしろメロディヌは単玔でダサいのだ(笑)。むタリア人みたいに、元来のメロディヌの倩才では無い💊

たた近幎は、オヌケストラやドむツオペラ、宗教音楜の挔奏レベルは健圚だが、ピアノやノァむオリンなどの楜噚挔奏では、20䞖玀半ばたでみたいに䞖界的巚匠が沢山いる状態では無くなり、ピアノなど明らかにロシアやフランス、むギリス等のリヌドを蚱しおいる始末😢‵

加えお、敗戊の痛手や、ナチスが衚面䞊ドむツのクラシック音楜を重芖しおいたから、戊埌、反ナチの䜓質に䌎い、英米系の軜音に傟く人々が増えた。

かえっお逆に、むギリス人の方が、たあたあのむンテリならバッハ始め、ドむツ音楜を愛奜しおいる(かも)!?

No.97 17/06/03 20:37

オヌストリアの堎合、ドむツずは少し異なる♪

たあオヌストリアも、倧䜜曲家を倚数茩出しおいた時代には、ドむツず同じ囜(ず蚀うかそもそも1871幎たでドむツ囜家は無く、ドむツ系諞䟯囜が倧小30くらい存圚しおいた䞭で、最倧の囜がオヌストリアだったワケ💊)であるが 。

ただりィヌンを䞭心にオヌストリアを考えるならば、ドむツ語圏だがむタリアや東欧からも近く、オヌストリア生たれの䜜曲家は、ドむツ生たれよりメロディヌの倩才が倚いのは事実。

モヌツァルト、シュヌベルト、ペヌハンシュトラりス。ハむドンもたあそうだろう
(ブルックナヌやマヌラヌはもう埌期ロマン掟だからワヌグナヌに䌌おメロディヌが耇雑)

ただオヌストリアず蚀うよりりィヌンに関しおは、(ドむツに䌌お)地元出自の倧䜜曲家が少ない。

シュヌベルトずペヌハンシュトラりスくらいか

モヌツァルトは圓時ただ半分バむ゚ルンだったザルツブルク生たれ、ハむドンはハンガリヌに近いロヌラり出身。

マヌラヌは珟チェコ生たれだし、シュヌベルトだっお先祖がチェコに䜏んでいた

曎にはペヌハンシュトラりスはナダダ系(だがオヌストリアやドむツ民衆に倧人気だったから、ナチスもシュトラりス䞀家の音楜だけは犁止しなかった)。

たた、オヌストリア人はドむツ人ほど勀勉では無く、曎にマッタリゆずりず人生を味わうのが䞻矩だから、近幎の、只々子䟛時代からキチガむみたいに楜噚緎習ばかりしお技巧偏重に走る挔奏界で、ロシア人やフランス、むギリス等のマニアックな連䞭みたいに成れるワケが無く、たた成りたく無くお、りィヌンフィルでさえ䜙り緎習しないで音楜の新鮮さ保぀本番を重芖する䌝統なので、珟代の技巧偏重から芋れば少しルヌズである🎵

たあ、仕方あるたい😣

ただし、りィヌン始めザルツブルク、その他の街自䜓の雰囲気に、クラシックが宿っおいるのは倚分事実。

䌝統建築や颚習を重芖し(これはフランスも䌌おいるか)、曎にフランスよりマッタリしお、ドむツみたいに珟代機胜重芖の町䞊みに走らない。

人生はシュトラりスのワルツみたいに、酒女歌であろう🎵

No.98 17/06/12 22:28

毎日のピアノに特定の゚チュヌドがあった方がやはりいいので、数日前から久しぶりにブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲集䞡方を緎習始めた♪

これでりォヌミングアップしおからラフマニノフ協奏曲を緎習する

昔、教授がオヌストリアでたあ有数のピアニストでもあり、このパガニヌニ倉奏曲を通すずショパン゚チュヌドがかなり楜に感じるず蚀っおいたもの。

確かに効果が少しず぀芋えお来た

難易床ではラフマニノフ協奏曲番より難しいから、これを緎習した埌だずラフマニノフ番がスムヌズに匟ける。

番ず比范した堎合、やはり総合的には番がパガニヌニ倉奏曲より難しいず感じる。フルテンポで匟くならば 。

しかしこの曲(ブラヌムス:パガニヌニ倉奏曲集、ラフマニノフ協奏曲番)では、時間くらいの緎習ずは蚀えかなり苛酷かも知れない!?

だから衚珟の為も兌ねお、技巧的に無理が無いリストの巡瀌の幎第幎(党曲)を加えた。

曲目の゚ステ荘の噎氎ず蚀えどもかなり楜😄

ただ埌期のリストは、無調に近く音楜的に倧倉玠晎らしいず、久しぶりに感じる。しかも䞍気味さ、斬新さに加えお、実に排萜おいる♪

これは埌期ベヌトヌノェンやブラヌムスには無い特長。やはりリストにはフランス颚傟向があるからだろうな👍

No.99 17/06/12 23:06

>> 98 ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲は、超䞀流の゚チュヌドであるず同時に、ショパンやリストの゚チュヌド同様、音楜的に豊かで、䞀玚の芞術䜜品でもある。

たあヘンデル倉奏曲の方が音楜的には䞊ずの意芋もあるが、私は同栌だず思う

逆にあのリヒタヌ(日本ではリヒテルず呌ぶか!?)は、パガニヌニ倉奏曲を䞊ず芋お、ブラヌムスではこれずピアノ協奏曲番を特に高い評䟡をしおいた。

たあパガニヌニ倉奏曲に぀いおは、以前の <リスト それからショパン> スレでシュヌマンのノノェレッテン党曲をかなり詳しく曞いたように、暇な時、説明しよう✋

これを緎習したい人が絶察居ないずは限らないからね(笑)

技巧的にはシュヌマンの亀響緎習曲より難しいが、地味なブラヌムスだから匟けないで聞いおる人々には、亀響緎習曲がより難しく聞こえるらしい💊

たあ亀響緎習曲も勿論易しくないが、倧䜓ブラヌムスならヘンデル倉奏曲に近いだろう。

パガニヌニ倉奏曲は、ラフマニノフ協奏曲レベル♪

なおラフマニノフ協奏曲は番も番も、匟き方のヒントなど曞いお䌝わるモノでは無く、匟けるレベルの人が自力で身に぀け、自然に匟くべき䜜品だず思う

特に番など党䜓的な力量が無ければ、匟けるコツなど無いな

で、今倜か明日くらいに、たずリスト晩幎䜜品に぀いお色々気玛れに曞くだろう!?(笑)

• << 102 やはりブラヌムスパガニヌニ倉奏曲Op.35の匟く堎合のコツを少しず぀亀えよう✋ たずこれは集、集に分かれ、それぞれパガニヌニのテヌマず14の゚チュヌド颚倉奏曲から成る。 ゚チュヌド颚倉奏曲ならば、シュヌマン亀響緎習曲もそうだが、これにはやみたいな党く倉奏曲では無いのも途䞭に入る。 シュヌマンの個性的倩才がよく珟れたわけ♪ 察するブラヌムスの倉奏曲では、党お倉奏曲か぀緎習曲(゚チュヌド)だ たず第集から✋ テヌマ(ノァむオリン原䜜)のブラヌムスによるピアノ線曲は、特に難しくない。 だが続く倉奏曲で急に右手床のメカニックにキツい技巧に加え、巊手も小指抌さえたたたの床の技巧が重なる。 ここで既にショパンの゚チュヌドOp.25-8レベルにいきなりいくわけだ。 察凊するには、ひたすら匷い指ず手銖で匟き切るか、たたは柔軟な手で肩からの力も加え匟くか、だ なおこの倉奏曲はそうでもないが、ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲自䜓には、アマチュアが独孊で匟こうずするず、マゞで手や指を壊しおしたう箇所が沢山ある。 だから䞀応、かなり匟ける教垫に぀いおツェルニヌ䞊玚や、ショパン、リストの゚チュヌドを孊んだ経隓が必芁だろう!? その䞊で他の゚チュヌドず同じコツで匟くのでは無く、他を参考にし぀぀ブラヌムス独自の技巧を研究すべきなのだ❗
  • << 139 眠れないから、今床は懲りずに、ショパンのプレリュヌドに぀いお、ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲やシュヌマンノノェレッテンみたいに、匟く立堎から䞀曲ず぀解説しよう🎵 ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲ほど難曲揃いでは無いし、アマチュアでも匟ける曲も幟぀かある。ただし党曲匟く堎合の密床や完成の難しさでは、ブラヌムスのず倧しお倉わらないだろう このショパンの曲は、バッハ平均埋に習い、党おの調性を䜿っおいるが、、バッハが長短の調を半音ず぀䞊げおいく方法で曲曞いたのず違い、ハ長調から始たるが次に平行調のむ短調に移り、曎に次の長調はを䞀぀増やし、こうしお方向を呚り䞀呚しお調䜿い切るのがショパンのプレリュヌド集の特城。 因みにリストも超絶技巧緎習曲でショパンず逆に♭の方向での䞀呚を目指したが、曲で䞀応完成した為、調性では半ばの♭぀の倉ロ短調たでで終わった。 埌にこの続線()を近代ロシアの䜜曲家リャプノフが曞き、リストリャプノフの䞡超絶技巧緎習曲で党郚の調を䜿い切る🎵 ではショパンのプレリュヌド、毎日少しず぀始めよう✋

No.100 17/06/13 13:50

>> 99 リストは独断ず偏芋で蚀うなら、アルセヌヌリュパンに䌌おいる。

(Lupinのフランス語発音はカタカナ蚳が䞍可胜。日本ではルパンず蚳されるケヌスが倚いが、ただしもリュパンの方がフランス語に近い。ただの発音に加え、最埌のinが錻から吐き出す息が混ざる音なので、正しい発音はフランス語経隓者以倖には無理。
実はこれChopinショパンにも圓おはたる。)

理由

健康で長生き、華麗なロマンティスト、倉化の名人、矎男子、倩才などなど。

以前どこかでショパンがポヌに䌌おいるず曞いたが、これは実圚の倧䜜家ポヌず、䜜颚や短い生涯、生きた時代の䞀臎などを蚀ったのだ。

だが今回のリストの比范盞手は、ルブランの小説の䞻人公、぀たり架空の人物♪

なぜ䌌おいるか、それは50歳過ぎた時期の䞡者の心境が共通しおいるず思うのが第䞀。

それから若い時期に戻り、華麗で超人的な掻躍の数々。

さらにどちらも貧しい家庭に生たれ、早く父芪を無くした事。

ずにかく巡瀌の幎第巻を匟くず、䜕だか晩幎のリュパンの心境を感じるのだ🎵

• << 101 10代埌半に本栌的にLupinにハマり、党郚で26冊くらいのうち、20冊以䞊読んだ。 ただドむツ語蚳は初期出版された怪盗玳士、リュパン察ショルメス(ホヌムズ)、クリスタルの栓、針の岩、813(リュパンの二重生掻、リュパンの぀の犯眪、䞡方)、あず鐘が回鳎るくらい💊 リュパン小説の内容がかなり反独だから、が理由でもないが(第二次倧戊䞭はフランス占領したドむツによりリュパン小説の幟぀かは出版犁止扱いだったが、戊埌は基本的に独仏同盟だし、反独小説くらい気にしない心のゆずり。特にオヌストリアでは埮劙で反独をザマアず蚀う颚朮さえあるから。) たあ党郚翻蚳されないのは、ドむツ人のメンタリティがフランス人ず違い、法埋砎る怪盗が䞻圹なのに抵抗あるから人気が出にくい、のだず思う。 オヌストリア人は怠け者だから、本などドむツ人の翻蚳をそのたた茞入するだけ💊 同じ蚀語だからわざわざ自分らで新たに蚳すなんお、滅倚に無い。 で仕方ないから、蚳されおないのはフランス語で読んだ。 考えたらリュパン翻蚳が䞀番倚いのは日本かも知れない!? 英語蚳も初期のモノしか無いようで、10冊も無いだろう さおしかしリュパン小説で面癜いのは、やはりドむツ語蚳された数冊ず、アルセヌヌリュパンの告癜、バヌネット探偵事務所、それから内容よりリュパンの人生の䞭枢であるカリオストロ女䌯爵ずカリオストロの埩讐くらいだろう♪ ずにかく私は最初は定番のホヌムズをかなり読んだが、次第にリュパンにシフトしたのだ 懐かしい時代だった。今床は日本語で買っお読んでみたい。现かい郚分をかなり忘れおいるし 。
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧