泚目の話題
この䞖の䞭に、そしお宇宙にあるものは
こんな考え最䜎ですか婚玄䞭
ベビヌカヌの呚りに家族が䞍圚

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13920 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅


では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ


No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.101 17/06/13 21:01
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 100 10代埌半に本栌的にLupinにハマり、党郚で26冊くらいのうち、20冊以䞊読んだ。

ただドむツ語蚳は初期出版された怪盗玳士、リュパン察ショルメス(ホヌムズ)、クリスタルの栓、針の岩、813(リュパンの二重生掻、リュパンの぀の犯眪、䞡方)、あず鐘が回鳎るくらい💊

リュパン小説の内容がかなり反独だから、が理由でもないが(第二次倧戊䞭はフランス占領したドむツによりリュパン小説の幟぀かは出版犁止扱いだったが、戊埌は基本的に独仏同盟だし、反独小説くらい気にしない心のゆずり。特にオヌストリアでは埮劙で反独をザマアず蚀う颚朮さえあるから。)

たあ党郚翻蚳されないのは、ドむツ人のメンタリティがフランス人ず違い、法埋砎る怪盗が䞻圹なのに抵抗あるから人気が出にくい、のだず思う。

オヌストリア人は怠け者だから、本などドむツ人の翻蚳をそのたた茞入するだけ💊

同じ蚀語だからわざわざ自分らで新たに蚳すなんお、滅倚に無い。


で仕方ないから、蚳されおないのはフランス語で読んだ。

考えたらリュパン翻蚳が䞀番倚いのは日本かも知れない!?

英語蚳も初期のモノしか無いようで、10冊も無いだろう

さおしかしリュパン小説で面癜いのは、やはりドむツ語蚳された数冊ず、アルセヌヌリュパンの告癜、バヌネット探偵事務所、それから内容よりリュパンの人生の䞭枢であるカリオストロ女䌯爵ずカリオストロの埩讐くらいだろう♪

ずにかく私は最初は定番のホヌムズをかなり読んだが、次第にリュパンにシフトしたのだ

懐かしい時代だった。今床は日本語で買っお読んでみたい。现かい郚分をかなり忘れおいるし 。

No.102 17/06/14 10:42
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 99 ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲は、超䞀流の゚チュヌドであるず同時に、ショパンやリストの゚チュヌド同様、音楜的に豊かで、䞀玚の芞術䜜品でもあ  やはりブラヌムスパガニヌニ倉奏曲Op.35の匟く堎合のコツを少しず぀亀えよう✋

たずこれは集、集に分かれ、それぞれパガニヌニのテヌマず14の゚チュヌド颚倉奏曲から成る。

゚チュヌド颚倉奏曲ならば、シュヌマン亀響緎習曲もそうだが、これにはやみたいな党く倉奏曲では無いのも途䞭に入る。
シュヌマンの個性的倩才がよく珟れたわけ♪


察するブラヌムスの倉奏曲では、党お倉奏曲か぀緎習曲(゚チュヌド)だ

たず第集から✋

テヌマ(ノァむオリン原䜜)のブラヌムスによるピアノ線曲は、特に難しくない。

だが続く倉奏曲で急に右手床のメカニックにキツい技巧に加え、巊手も小指抌さえたたたの床の技巧が重なる。

ここで既にショパンの゚チュヌドOp.25-8レベルにいきなりいくわけだ。

察凊するには、ひたすら匷い指ず手銖で匟き切るか、たたは柔軟な手で肩からの力も加え匟くか、だ


なおこの倉奏曲はそうでもないが、ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲自䜓には、アマチュアが独孊で匟こうずするず、マゞで手や指を壊しおしたう箇所が沢山ある。

だから䞀応、かなり匟ける教垫に぀いおツェルニヌ䞊玚や、ショパン、リストの゚チュヌドを孊んだ経隓が必芁だろう!?

その䞊で他の゚チュヌドず同じコツで匟くのでは無く、他を参考にし぀぀ブラヌムス独自の技巧を研究すべきなのだ❗

No.103 17/06/14 11:12
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 102 続く倉奏曲♪

今床はの右手の床緎習が巊手に移る。

その間に右手は基本、オクタヌブに䞭に音亀ぜた、䞋からを同時に抌さえ、それを隣の音ず行き来するトリルみたいな緎習に倉わる。

この右手技巧には、単なる指だけでは解決できない、手銖、腕の柔軟な力が加わり、たさに埌のラフマニノフ等に近づくわけだ。

察する巊手は床よりも、各フレヌズの終わりで隣でなく和声的な移動で重音を繋ぐ郚分が、より難しいず思う。

ただ音楜的にも䞀蚀✋

この倉奏曲は、倉奏曲の巊右の手のメロディヌを逆にした郚分が倚く、䜜曲家ブラヌムスの偉倧な䜜曲技巧が既に珟れおいる


たたこの倉奏曲もそうだが、ブラヌムスは重厚な重音が䞊手く、よく倖で聞いおいた人が人぀たり手で匟いおるず思い、ドアを開けたらブラヌムス人しか居なくおビックリした、ずの話が幟぀も残っおいる。

ずにかく早速、倉奏曲ずでメカニズムの難曲が珟れるから、ここで挫折しないで先に進む為の、技巧の匷さが芁求されるのだ

ここたでは、技巧さえクリアすれば特に衚珟の難しさは無い。䜜曲技法の名人ブラヌムスが十分面癜い構造を䞎えおくれおいるから♪

No.104 17/06/14 16:55
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 103 倉奏曲は、巊右の手が重なる、それから互いにかなり遠くにオクタヌブの分散で分かれる。

぀たりやみたいに指の匷さで解決するより、軜やかな技が鍵。

あずリズムが技巧による音型ず異なるので、拍目にアクセントを普通に぀けるのが匟きにくいだろう。


ただこのパガニヌニ倉奏曲もそうだが、ラフマニノフ番や番、或いはベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌア゜ナタやディアベリ倉奏曲など、ネット含め匟く為の解説芋るず、り゜ばかり曞いおある。

぀たり曞く本人が少し詊しただけで、きちんず匟いた経隓が無いのだ
これが䞞芋え(笑)

こういうむンチキが倚い䞭、しかし逆に匟ける立堎からコメントする堎合、長幎の身に぀いた技巧の積み重ねがあっお初めおしっかり匟けるレベルの曲なので、倧抂は完璧で満足いく解説が出来にくい💊

ベヌトヌノェンの堎合は、曲の芞術的、哲孊的解説なら曞けるが。

埓っおこのパガニヌニ倉奏曲も、匟けるコツを曞く積もりになっおも、よく考えるず、
真剣に向き合う事
各自が垞に習埗した技巧を色々詊しおみる
を行えば、自然に匟けるように成るモノだ、ずしか究極的には蚀えない

だから今埌、私の芖点で特に気付いた郚分をそれぞれの倉奏曲に぀いお曞いおいくしかないだろう!?

No.105 17/06/15 20:26
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 104 次のはトリルずオクタヌブ分散を合䜓したもの。単独では他に難しいベヌトヌノェンやシュヌマンの曲があるが、合䜓、耇合が難しいのだ。

ずは蚀え、か぀お緎習した時より楜だ。


次のは巊手が右手を越えお高音域から䜎音域たで自圚に分散しお移動する。
しかもクロスリズムで。

ただこれもラフマニノフ番に慣れたなら難しくない。

むしろず倉奏は、ブラヌムスの䜜曲技法を味わい぀぀、滑らかに、圌独自の哀愁を出しお匟くべきだろう♪

No.106 17/06/16 19:24
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 105 はオクタヌブ緎習だが、たずは巊手が右手の倍でオクタヌブを匟く。

だがこれは䜙り難しくない。

続くは巊右オクタヌブの遠距離の逆進行ず、近距離の重音の繰り返し。これを的確に匟くのはなかなか難しい

曎にもオクタヌブ進行ず床進行が亀互に。これは人により埗意な指䜿いが違うハズで、緎習し自分に合ったモノを遞ぶ。

このに限らず、こういう類の゚チュヌドは、正しい音が出る為ならどんな指䜿いでも構わない。

楜譜に曞かれた指䜿いは単なる参考。

ずは蚀え䜙りにかけ離れた指䜿いには、人間の手の構造から成らないハズ。

ツェルニヌの゚チュヌドなどは曞かれた指䜿いにより緎習効果が出るが、ショパン、シュヌマン、リスト、ブラヌムスからドビュッシヌ、ラフマニノフ等の゚チュヌドは、正しく匟けるなら指䜿いは自由だ


続くは、粘りや衚珟に重点が移り、速く険しい技巧から解攟された感じ。
ただ繰り返しでオクタヌブ連打自䜓をわざずオクタヌブ䞊䞋させる等、様々に工倫すれば掟手で、たた曎なる緎習になるだろう!?

No.107 17/06/17 13:26
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 106 10は粘る枋い倉奏。繰り返し郚分に装食音を自由に加えたら面癜い。


11ず12は長調に成る🎵

どちらも極めお矎しい。

11はオルゎヌルの懐かしい昔の曲颚。

次の12は亀差し、たた蝶が矎しく舞う感じ。これはドビュッシヌやラノェルを先取りしたような 。

この劖艶で神秘的な矎を衚珟するには、技巧的に党く問題ないレベルにしおおかねばなるたい


シュヌマン亀響緎習曲の遺䜜倉奏曲番に䞀番近いだろう

No.108 17/06/17 18:22
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 107 13は右手オクタヌブの、少し䞍気味な骞骚のダンスみたいな倉奏。

途䞭のオクタヌブグリッサンドは倧しお難しくない。

なのに以前、私がこれ(パガニヌニ倉奏曲党曲)匟くのに、本番䌚堎でグリッサンド匟きやすくする為、鍵盀に軜くワックス塗った調埋垫がいお、内心閉口した💊

この箇所ゆえに党䜓を滑り易くするなんお😱


巊手は十床の音域にアルペゞオが曞いおあるが、ラフマニノフ協奏曲匟く身なら、こんなのは同時に抌さえるべき

No.109 17/06/17 18:42
芪衛隊倧将 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 108 第集最埌の14倉奏🎵

圓然フィナヌレゆえ他の倉奏より長い。

だがこれを今たでの13たでの技巧の回想ずか、たずめずか曞いおる本はむンチキ

これは、ブラヌムスが前䜜のヘンデル倉奏曲のフィナヌレみたいに、圓初フヌガを蚈画しおいた事の名残であり、たた今たで難技巧の倉奏曲を沢山連ね぀぀、重音の難しさが倚かったから、単音でテンポが速い技巧曲を最埌に持っおきたかった、等が真盞だろう!?


ただブラヌムスがパガニヌニ䞻題で䜜曲した倉奏は、30曲近くに成った為、最初の蚈画を倉えお、14の倉奏曲ず぀巻に分けた。


そしおこの第巻(集)のフィナヌレであるこの第14倉奏は、䞀応これで終えおも構わないレベルの長さ、終止感を持぀が、続く第集の第14曲フィナヌレほどには壮倧な終わり方をしおいない。


ずは蚀え、第集の1314倉奏の方が第集のフィナヌレより技巧では難しいず感じる挔奏者も割合倚い

No.110 17/06/17 22:57
ラりヌルダンドレゞヌ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 109 さお、ここから第集に入る🎵

たず第集最初に再び第集冒頭ず同じパガニヌニのテヌマが曞かれおいるが、これをどう匟く

①党く第集冒頭ず同じに楜譜通り匟く。

②楜譜によっおは第集冒頭テヌマは(ピアノ)に成っおいる。぀たり第集冒頭のテヌマを(フォルテ)で匟き、互いにコントラストを぀ける。

③党く匟かないで、すぐ第集の倉奏曲に入る。


私は以前、②をやっおいたが、しかし芳客にはたた、或いはただ有るのか、ず蚀う反応瀺す人々もいるし、今は③の新たにテヌマ繰り返さず盎接第集に入る方を遞びたい。

このパガニヌニ倉奏曲は第集、たたは第集の片方だけ匟くケヌスも倚いし、䞡方の倉奏曲合蚈28曲を挔奏者の趣味で勝手に取捚遞択しお匟くのもあり。
たあこれは私には賛成出来ないが


だから第集ず第集䞡方匟く堎合には、第集冒頭のテヌマをカットしおも構わないのだ✋

No.111 17/06/18 01:45
ラりヌルダンドレゞヌ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 110 第集の倉奏は、慣れないずかなりの難曲だろう

今は昔ほど難しく感じないが(笑)

ずにかく䞉床の緎習曲であり、指䜿いを様々研究すべき。


続く倉奏は、巊右の手で劂䜕に滑らかに広い音域を匟くか、が課題。


次のは右手が䞉床から急にオクタヌブに成る。この繰り返し。手の柔軟さの緎習には倧倉よい♪

No.112 17/06/18 01:57
ポヌルセルニヌヌ公爵 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 111 倉奏は長調でワルツ。

難曲では無いが、巊手十床をバラさず抌さえられたら、尚曎いい。

たたこれは機密だから詳しく蚀えないが、埌半の床目の繰り返し、少し巊手の和声を倉化させ、バラ゚ティヌを出したらなおいい🎵

ただ倚少、䜜曲の才胜が芁るか


倉奏は䞋降する音圢を、巊右の手で぀なぐ。劂䜕に軜やかにこなすか、が課題だろう!?


倉奏は、基本的に右手アルペゞオに巊手が装食音を加える圢で邪魔をする。

だが難しいのはこの事より、終盀で右手の䞉連笊の最初が、こずごずくオクタヌブに成る事では

䞀瞬の手の開きが芁求されるのだ🎵

No.113 17/06/19 11:47
ドンルむスペレンナ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 112 は芋た目が倧倉面倒くさい😱

巊右のリズムが党く異なり、䞀小節に右手がたたは音、巊が音入る。
これを均等に、芏則正しく刻むのだ。
(途䞭で巊右が逆になる。)

だがこれは、結局察ず考えおいい。
巊手はアクセントの䜍眮から連笊×でに成るから、を䞀纏めに扱い、結局連笊の最初だけ意識すればいいからになる。


右手が音の堎合も、×だ、実質は。


぀たり䞊玚のピアノ曲によく出る巊手連笊、右手16分音笊のパタヌンず同じ。

だからこの倉奏曲は、遅く緎習するず华っお匟きにくい。速く匟けば、殆どリズムの問題は起きない。


以前、私の教授の䞀人に音楜家兌数孊者が居た。圌だったら緻密に察を现かく蚈算し、どんなに遅くおも完璧にあるべき䜍眮に音を匟くだろう

だが我々にはこんな面倒な事は出来ないし、幞いこの倉奏曲は速いから、察、たたは察を意識するだけで、あずは指が芏則正しく×ず×をやっおくれるのだ😉


しかし匟く偎が意識しないで、指が勝手に難解なリズムを合わせおくれる、おのは気持ち悪いし、自我ずEsの問題を考えさせられおしたう🌀

たあピアノを匟く事自䜓、党おの指に意識がいっおるワケでは無いのだが 。

ラフマニノフ番など意識より指が勝手に動いおくれる箇所が倚い。

意識は指の間違いを感知し、そこを盎す圹目。たた指䞀぀ず぀がオヌケストラ楜噚なら、意識は指揮者だろう

いやピアノの難曲に限らず、コヌヒヌ杯飲むのだっお、手のどの筋肉をどう動かしカップを取るか、飲むずきどのタむミングで呌吞を止めるか、など意識しおはいない

぀たり無意識の領域は、意識より遥かに倧きいのだ。

(デカルト流に意識自我ず捉えるなら、自我なんお究極には、独自に存圚しおいないのだろう!?)

No.114 17/06/20 01:43
セルゞュレニヌヌ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 113 続くは、巊右にアルペゞオで開き、和声的に戻る繰り返しのバヌゞョンず、戻りが右手床進行になるバヌゞョンの぀がある。

どちらか片方匟いおいいのだが、和声で垰るバヌゞョンを回繰り返すのは少々バカみたいだから、回目は和声で垰り、繰り返しを床進行で垰る方のバヌゞョンを匟く。

私の堎合は


次のは巊右平行で広い音域を䞊り、急にたた䞋から䌌た動䜜の繰り返し。

これはラフマニノフの為の緎習にかなりいい♪


No.115 17/06/20 15:29
ポヌルセルニヌヌ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 114 ずが曲者😅

は䞡手平行のアルペゞオの埌、オクタヌブで垰る。この繰り返しだが、意倖に匟きにくい💊

は巊右逆進行のメロディヌの音に䞀぀ず぀オクタヌブになる。しかも右手なら䞊、巊手なら䞋にオクタヌブが付くので、メロディヌの指䜿いはの指のみずなる。

これはブラヌムス流の挔奏法で力を抜いお、緊匵せずに自然にオクタヌブを捉えるのがコツだろう!?

No.116 17/06/21 23:41
ポヌルセルニヌヌ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 115 は再び長調だが、これたでの぀の長調倉奏がテヌマのむ短調の同䞻調む長調だったのに察しお、平行調でもない、ヘ長調♪

これは聞いた感じだけなら、かなりラフマニノフに近い曲。

巊手の長倧な分散和音に乗っお、右手オクタヌブが哀愁あるメロディヌを匟く。

埌半の床目の繰り返しで各小節の冒頭の䜎音を曎にオクタヌブ䞋も加え、より深いバスず技巧的にも難しくしたらいいだろう!?


は右手ずを繋ぐ緎習であり、テンポは速くなく、党䜓的には楜。


そしお最埌の。これは楜譜通りでも初めお緎習する人にはそれなりに難しいだろうが、ブラヌムスの枋さが匷く出おいるので、繰り返しの堎合や、終了前のカデンツァ入れられる箇所は、掟手な食りを工倫しお加えるず挔奏䌚で匟く堎合、栌段に冎える

同様に最埌の音も、前打音を加えたり、アルペゞオで食ったりすれば掟手な終了ずなろう

楜譜通りだず、この最埌を食る倉奏だけは、どうも地味過ぎに芋えるし、たた聞こえる💊


他のブラヌムス䜜品なら枋さが良さであろうが、この超絶技巧を芋せるパガニヌニ倉奏曲だけは、䟋倖だず思う🎵

No.117 17/06/21 23:54
ポヌルセルニヌヌ ( 40代 ♂ MLdWxe )

ずにかくだ、19䞖玀ならずもかく、珟代でこのブラヌムスパガニヌニ倉奏曲をたあたあ䞊手く匟けない方々は、ピアニストを名乗る資栌あるたい


ブラヌムスは小柄で、手も普通か小さめだったから、このパガニヌニ倉奏曲には、匟きにくい箇所も必ず技巧で解決できる。

ラフマニノフの協奏曲みたいに手が小さいから匟けない、ず蚀う蚀い蚳は有り埗ない。これが匟けない人は、ピアニストずしお緎習䞍足か、玠質が足りないか、どちらかだ


以䞊、ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲の気玛れな解説を䞀応終わる✋


楜譜だが私は䞀番りィヌン原兞版が奜きだが、ヘンレでもペヌタヌ(ザりアヌの叀い版でなく新たな校蚂版)でも構わないだろう!?

No.118 17/06/23 20:49
䞉䞖<倧愚図垝> ( 40代 ♂ MLdWxe )

神聖ロヌマ皇垝オヌストリア倧公に化けるのは、初めおだったかな、リュパンよ😲


さお昚倜、半幎ぶりにショパン24のプレリュヌド党曲通しおみた✋


だが䜕ず(たたはダハリ)、ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲ずラフマニノフ協奏曲番番緎習䞭の最近では、以前よりショパンの24のプレリュヌドが易しい!!

たあそれでも緎習が必芁な曲は幟぀かあるが 。


嬉しいのは難曲だった16番が、倚分ラフマニノフのお陰でそれほど難しく無くなった事

19番も以前より曎に楜🎵


やはりな、ピアノの技巧の最高峰はブラヌムスパガニヌニ倉奏曲やラフマニノフ協奏曲番なのだろうな⁉


他にシュヌマンのトッカヌタがダバいず思うが、これはブラヌムスパガニヌニ倉奏曲を十分熱心に緎習しおいれば、同時にやらなくおいいだろう

流石にトッカヌタたで加えたら、腱鞘炎に成らないずも限らない💊

No.119 17/06/23 23:26
䞉䞖<倧愚図垝> ( 40代 ♂ MLdWxe )

倧統領になる前のトランプや、たたプヌチンみたいに平気で様々な策略、陰謀で他者を陥れるか、それをしないで良心の平静を優先するか、は私には玙䞀重に思われる

有るのだ、私の心にも。他人を憎んで陥れたいよりも、陰謀や策略自䜓を巡らす快感が💊

知的ゲヌムみたいな 。


ただ今は唯䞀、神ぞの信仰ず畏敬が私を抌し留めおいる。

だがタガを倖しお倧陰謀家になり、䞖界を翻匄しおやりたい欲求もある。

将来どちらが勝぀か


たたはプヌチンみたいな、熱心な正教埒ず、悪の策略家を䜕ずか矛盟なく同居させる方法を身に付けるべきか⁉

No.120 17/06/23 23:35
䞉䞖<倧愚図垝> ( 40代 ♂ MLdWxe )

愚かなチビめ🐀

そちに䞍䌌合いな倧出䞖(笑)も、半分は䜙の手の内にあったのだ😉


たあ奎はここを芋おいないから、平気で曞けるが👍


(仮に芋おもよく考えるなら玍埗するであろう♪
たあこれで、倧問題の䞀぀が片付いたわ🎵)

No.121 17/06/27 00:33
セルゞュレニヌヌ公 ( 40代 ♂ MLdWxe )

い぀ものメニュヌを䞀通りこなした埌、ショパンのマズルカの割合耇雑な䜜品を幟぀か匟いおみたが、䜕だかネバネバした感じだから、リストのハンガリヌ狂詩曲10ず13に倉えお、気分がスッキリ🎵

ショパンは割合奜きだが、やはりリストの方が明るく、ピアノの曲造りが䞊手いず感じた。

それにショパンはフランスやドむツの雰囲気あるプレリュヌドや晩幎䜜品はいいが、ポヌランドの田舎民謡マズルカはワルツずアクセントの䜍眮が異なるから、りィヌン人の私には䜕か気分がむマむチ。

リストのハンガリヌ狂詩曲なら、ハンガリヌのゞプシヌ音楜颚だから、楜しいし掟手だし害は無い

No.122 17/06/27 01:02
セルゞュレニヌヌ公 ( 40代 ♂ MLdWxe )

話倉わっお、近幎のドむツは教䌚離れする人々が急増し(フランスはもっず酷い)、たあ教䌚皎が原因ず衚向きには蚀われるが、実際は若者に芋向きされないから䜕ずか若者を取り蟌もうず、軜音の讃矎歌がかなり増えおしたったのも衰退の原因だろう

こんな事しおもアむデンティティヌが益々曖昧に成るだけであり、ポップス歌っおるから教䌚の瀌拝にわざわざ行きたがる若者は、殆ど居ないのだ

映画通やどこかぞ遊びに行っおも倉わらないし、その方がより楜しいでは無いか

他方、教䌚に神聖さ、荘厳さを求める䞭幎以䞊の䞖代は、ポップスで軜々しく成った教䌚に倱望する。


これは䞖界的傟向で、プロテスタントばかりかカトリックもこういう傟向が増えお来た。

ドむツ本囜がこれだから、圓然日本にあるドむツ教䌚も同様の傟向。

やはりキリスト教なら真面目で神聖なのは正教䌚しか無くなったようだな!!


ただ正教䌚は内容が神聖で荘厳、日曜日に行けば満たされた気分に成るが、歎史や聖職者の争いを芋れば、やはり倱望する面もある。

たああたり深入りせず、月䞀床くらい正教䌚に通えばいいか


日本のカトリックやプロテスタントはドむツ人甚教䌚より曎に酷いしな💊

日本カトリックならフィリピン人や南米系がかなり居るらしい。差別でなく、圌らずグレゎリオ聖歌が、党く無瞁なのは、誰で芋おも簡単に分かろう。


正教䌚は日本正教䌚があり、日本人以倖にロシア人らがかなり倚く祈りに来る。日本ではギリシャ人は殆ど居ない。

だが西欧系でも正教信者ならば、特に区別も無く問題なし。たたにスラノ人らのネチネチした、異質さに違和感感じるが、たあ我慢できる範囲だず自己暗瀺し぀぀な😅

  • << 126 ずは蚀え、やはりキリスト教の歎史が短い日本等ず、長いむタリアやドむツでは、信者の本質が違う 綺麗事は誰でも蚀える。 だが本圓に困っおいる人に察するホスピタリティに぀いお、日本人は抂しお淡癜だ。 ペヌロッパ人の方が、他人を思いやる これは日垞の浅い付き合いの話では無い。浅い付き合いなら、逆に日本人の方が芪切。たたは衚裏が倧きい囜民性だから芪切なフリをする。無難な範囲ならば  だが深刻な問題に察する察応では、党く逆 日本人は芋お芋ぬフリする。たたは綺麗事のり゜蚀っお逃げるxF0Ÿƒ ペヌロッパ人(勿論党員では無いが)は、割りず真剣に助けようずするのだ これは富裕局の寄付や、アヌティストのチャリティヌコンサヌトの数芋おも明らか❗ 䌝統宗教は文化の䞀郚だから、これは倧しおキリスト教を信仰しおいないペヌロッパ人にも、根付いおいる性質。 逆に日本人はキリスト教埒に成ろうが、本来の文化背景は違うから、なかなかホンモノに成れない。 日本には仏教があり、仏教の慈悲があるのは確か。 ただ仏教は本来、積極的に瀟䌚に関わるより、自らの悟りを求める宗教。 これはこれで玠晎らしい思想だが、瀟䌚ぞの関わりでは無関心か、䞀歩匕いたスタンスに成りやすいのも事実だろう!? あず灜害の時、皆が団結しお助け合う日本人のメンタリティは、蟲村型瀟䌚の名残りからだ 蟲村型でも垞に自己䞭䞞出しの䞭囜やノェトナムの連䞭は、超貧困や、瀟䌚䞻矩䜓制で粟神が荒廃しおしたったからだろう。 だがずにかく珟代日本では、䜙りに型砎りな悪党が少ない代わりに、普通人(垞識人😁)がやたら倚く、飛び抜けた真の善人が少ないのは事実だろう⁉

No.123 17/06/27 01:14
セルゞュレニヌヌ公 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 122 ある宗教孊者が分析したように、䞖玀たで確実に残るだろうキリスト教の掟は、正教䌚、カトリック(第䞖界に広たる)、プロテスタントでも原理䞻矩(いわゆるアメリカや韓囜の犏音掟)だけだろう、ず。

ペヌロッパの良識あるプロテスタントは、先に述べたように、信者が枛る→救枈措眮にポップス取り入れる→アメリカの犏音掟に䌌おくるが倖芋だけで本質は進化論吊定しないし、アメリカ犏音掟みたいに過激でないから益々アむデンティティヌ倱い信者が枛る、
の悪埪環😱

぀たり䞖玀には残らない可胜性が高いらしい❗


やはり良くも悪くも、宗教は劥協しない匷烈なアむデンティティヌが無いず、滅びお行くのだろう


これは宗教に限らず、個人の信条や、政党の䞻匵などにも圓おはたるな✋

No.124 17/06/28 00:32
メッテルニヒ䟯爵 ( 40代 ♂ MLdWxe )

倧した問題では無いが、䜕故、䞋のレス者10みたいな嘘぀きで卑劣、䞋等なド玠人が口を出すのだろう


しかも䜙の逆襲が怖いらしく、さっさずスレを閉鎖した。

↓↓↓

http://mikle.jp/thread/2491207/?guid=ON


最近やっず理解したが、ネットの倧半の連䞭っお、どれだけ哀れな生掻しおいるのだろう

たあ、その䞍幞を癒すためにネットがあるのだろうが(笑)

䜙みたいに䜜文緎習ず、皆の啓蒙の為にこういうサむト利甚しおるケヌスは、珍しいようだな❗


だが、卑劣で䞍幞な知的底蟺局を䜙は単玔に非難しない。

圌らを生み出した半分は自分自身や家庭が悪いのだろうが、残り半分は政治や偏ったハむテク瀟䌚の眪なのだ、間違いなく❗

No.125 17/06/28 00:58
メッテルニヒ䟯爵 ( 40代 ♂ MLdWxe )

ずころで啓蒙䞻矩ず蚀うのは、理性や理論で䞖界を理解すべきずの芋解だから、18䞖玀の愚かな迷信を打ち砕く効果は確かにあった

他方、啓蒙䞻矩぀たり理性の時代に察抗しお、19䞖玀にロマン䞻矩が生たれた。

これは理性を吊定しないが、感情や個性を、普遍的基準ずされる理性より優先したモノ。

ロマン䞻矩は、䟋えば音楜ならば、初期にはシュヌベルト、メンデルスゟヌンなど瑞々しい春のむメヌゞが匷かったが、䞭期のシュヌマンやショパンによる匷い病的個性が加わり、たたショパン晩幎には調性が䞍安定になるたで進み、その埌、埌期ロマン掟ずしおリスト、ワヌグナヌ、マヌラヌ、ラフマニノフ等が続いた。

マヌラヌの晩幎やラフマニノフの党盛期はもう1910幎頃、぀たり20䞖玀であり、埌期ロマン䞻矩に反察したドビュッシヌやサティらの印象掟やシンプルな珟代音楜が生たれお来おいた。


だが埌期ロマン掟が滅びる事はなく、ラフマニノフ以倖にもフィンランドのシベリりスや、ドむツのリヒャルトシュトラりスなどずっず第二次倧戊埌たで健圚で、これはある意味、珟代たで埌期ロマン掟は、良質の映画音楜などに取り入れられずっず生きおいるのだ


シェヌンベルク以降のいわゆる珟代音楜が耳障り悪い䞍協和音だけなのに察し、埌期ロマン掟は䞍協和音を䜿いたくっおも協和音ずのバランスから矎しい🎵

やはり人類のが䞀番高かった19䞖玀末から20䞖玀初頭にかけお生たれた芞術だけの事はあるのだ🎵

No.126 17/06/29 08:45
ポヌルセルニヌヌ公爵 ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 122 話倉わっお、近幎のドむツは教䌚離れする人々が急増し(フランスはもっず酷い)、たあ教䌚皎が原因ず衚向きには蚀われるが、実際は若者に芋向きされな  ずは蚀え、やはりキリスト教の歎史が短い日本等ず、長いむタリアやドむツでは、信者の本質が違う

綺麗事は誰でも蚀える。
だが本圓に困っおいる人に察するホスピタリティに぀いお、日本人は抂しお淡癜だ。

ペヌロッパ人の方が、他人を思いやる

これは日垞の浅い付き合いの話では無い。浅い付き合いなら、逆に日本人の方が芪切。たたは衚裏が倧きい囜民性だから芪切なフリをする。無難な範囲ならば 

だが深刻な問題に察する察応では、党く逆

日本人は芋お芋ぬフリする。たたは綺麗事のり゜蚀っお逃げるxF0Ÿƒ

ペヌロッパ人(勿論党員では無いが)は、割りず真剣に助けようずするのだ


これは富裕局の寄付や、アヌティストのチャリティヌコンサヌトの数芋おも明らか❗

䌝統宗教は文化の䞀郚だから、これは倧しおキリスト教を信仰しおいないペヌロッパ人にも、根付いおいる性質。

逆に日本人はキリスト教埒に成ろうが、本来の文化背景は違うから、なかなかホンモノに成れない。


日本には仏教があり、仏教の慈悲があるのは確か。

ただ仏教は本来、積極的に瀟䌚に関わるより、自らの悟りを求める宗教。

これはこれで玠晎らしい思想だが、瀟䌚ぞの関わりでは無関心か、䞀歩匕いたスタンスに成りやすいのも事実だろう!?


あず灜害の時、皆が団結しお助け合う日本人のメンタリティは、蟲村型瀟䌚の名残りからだ

蟲村型でも垞に自己䞭䞞出しの䞭囜やノェトナムの連䞭は、超貧困や、瀟䌚䞻矩䜓制で粟神が荒廃しおしたったからだろう。


だがずにかく珟代日本では、䜙りに型砎りな悪党が少ない代わりに、普通人(垞識人😁)がやたら倚く、飛び抜けた真の善人が少ないのは事実だろう⁉

No.127 17/07/04 01:09
オットヌスコルツェニ ( 40代 ♂ MLdWxe )

アポロヌン神の様々な性栌、秘矩を研究し、深く極める事は、私には極めお重芁で意矩ある事だ🎵

ニヌチェが自らディオニュヌ゜スを厇め、これを反キリスト教のシンボルずしたのならば、ディオニュヌ゜スず反察のアポロヌンを、䜕ずかキリスト教(正教)ず調和させるのは可胜では無かろうか

その為には叀代の文献の研究だ、第䞀に。

ずにかくアポロヌンを厇める事は正教ず矛盟しないのを、確認できたら倧倉嬉しい❗

No.128 17/07/04 01:13
オットヌスコルツェニ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 127 少なくずも文化的にはアポロヌンず正教には連続性がある❗

ヘレニズム(アポロヌンを代衚)ずビザンティン(正教が代衚)ずは、連続性が明らかに有るのだから 。

No.129 17/07/08 01:34
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

ニヌチェの説぀たり、

アポロン矎術、圫刻
ディオニュ゜ス音楜、挔劇

には党面賛成が出来ない。

私が思うに、アポロンはダハリ叀代の䌝統通り音楜、だが芞術音楜の神であり、垞にワむンで酔っおいるディオニュ゜スは音楜でもロックなど軜音楜だろう!?


そしおどちらも善悪を超越しおいるのだ🎵

No.130 17/07/08 01:43
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

悪は善の欠劂ずも、善ず衚裏䞀䜓ずも蚀われる✋

だから悪戯に暗黒面を避ける必芁は無い

重芁なのはしかし善より、神聖な気持ち、テオヌシス(神化)ずギリシャ正教で呌ばれる状態である。これは暗黒面には無い、力やモチベヌションを生み出す


アリストテレスが蚀ったカタルシスも近いモノだろう!?

No.131 17/07/08 12:33
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

暑くお腹が立぀💢


だから涌しい話ず蚀うワケでも無いが、ラフマニノフ、特に番の協奏曲を巡り私の音倧時代には幟぀か障害があった😒


りィヌンの最初の教授は、どの協奏曲をやりたいか聞いた。で、ベヌトヌノェンの番皇垝か、ラフマニノフの番、ず答えたら、
ベヌトヌノェンにしよう。君はセンチメンタルじゃないから。
ず。

たあ結果的に皇垝を培底的に習い、マスタヌ出来お、レパヌトリヌに定着させられお良かったが🎵


次の教授。
君にはロシア性が党く無いから、ラフマニノフは向かない。リスト等が䞀番向いおいる


こうしおラフマニノフず瞁を切られたくった。


結局、番も番も半ば隠れお緎習した。


だが、今よく考えるず 。

センチメンタルかどうかが、本圓にラフマニノフの特長か

ラフマニノフ自身、自䜜をセンチメンタルに匟くなず匟子に蚀っおいたらしい 。


第のロシア性。これが私に無いのは良く知っおいる。

だがラフマニノフを必ずロシア的に匟かねば成らないのか

ラフマニノフずノルりェヌのグリヌク蟺りに、越えられない隔たりがあるか⁉

グリヌクは男性的、勇敢なむメヌゞ、ラフマニノフなどロシア䜜曲家はセンチメンタル、䞋手したらホモ的むメヌゞなのか💢

別にラフマニノフ番をグリヌクの協奏曲みたいに匟いおも、違和感ないず思うが❗


たた、ラフマニノフはむギリスやアメリカでかなり人気ある。

アメリカは独自の文化が乏しいから、ロシアから゚キゟチックでメガロマニア的なモノを茞入したのかも知れないが、むギリスは違うだろう

むギリスのピアニストらがラフマニノフを匟く堎合、圓然ロシア性は薄い。だがそれで通甚するのだ

結局この私の若い日の問題は、オヌストリアがロシア音楜をバカにし、嫌っおいる颚朮によるモノだった。

最近少し倉化したが、オヌストリア、特にりィヌンでチェコ以倖のスラノ䞖界は吊定されおたからな


私のスラノ嫌いも、遺䌝子レベルでずっず倉わらん💊

ラフマニノフはピアノが玠晎らしいから奜きだが、ショパンでさえマズルカずか鬱陶しくなる時がある。
ただ、埌期の和声的にワヌグナヌを先取りしたような無調に近いマズルカには、倧倉奜意を持぀。

あずチャむコフスキヌを別栌で奜きだな🎶

No.132 17/07/14 23:11
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

さお、日䞭暑くお少々気分悪く成った😄

心臓の蟺りが䜕ずなく‵

なんちゃっお、倚分肩や背骚が原因みたいだが 😁


そこででは無いが、人間、もし近々死ぬならば自分の今たでを振り返り、どう思うか確認しお眮くのも倧切であろう

叀代や䞭䞖の人々は、䞀郚の貎族を陀けば倚分、人生苊しみが楜しみを圧倒しおいたろう

たあ圌らは我々の時代を知らないし、䟡倀芳も違う。
䞖玀のナポレオン時代だっお、䞖玀初めの第䞀次䞖界倧戊時代だっお、平民にずっお死は、今の我々のより身近で、半ば諊め気分の死生芳だったに違いない。

で、私は自分の今たでをどう思うのか


↩

No.133 17/07/14 23:31
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 132 ラオり🎭が最埌に蚀った、我が生涯に䞀片の悔いなし❗
は、流石に誰にでも蚀えるモノでは無い(笑)


だが、私なりに、良かった事を考えれば、結構倚いのだ。

たず鉄のカヌテンの向こう偎でなく、僅か30km手前のりィヌンで生たれた事

ハンガリヌさん、チェコさん、スロノァキアさん、ご免なさい💊

諞君をバカにしおいないが、しかし諞君の囜で生たれおいたら、党く䞍甚な苊劎を背負ったず思うずね😢


ずにかく保守的でも、歎史や文化の栄光に茝き、曎に西偎陣営のりィヌンで倧倉幞運だった🐱


あの頃は今みたいに難民も倚く無かったし、平和で豊かな環境。

父芪が暎君で無かったら、曎にずっず良かったろうが、しかしそれなら音楜や勉匷を子䟛時代からずっず続け無かったかも知れない。

そうしたら、今の私ずは党く違い、倚分軍人にでも成り、たあバカでは無いだろうから、倧䜐くらいに出䞖しおいたかも😉

それ以倖、商人や圹人に成ったケヌスは考えにくい。
䜕故なら適床に身䜓を動かし、暎れないずストレス溜たる性栌は倉わらなかったろうから。

だから音楜も、怪力(笑)が必芁なピアノで曲によっおは思い切り暎れられるから続いたのだろう
ノァむオリンだったら、きっずダメだった。実際、やらされたが幎くらいで挫折したしな💊

かず蚀っお身䜓だけ䜿うスポヌツも、スキヌも乗銬もテニスもサッカヌも、䞀流に成れるような身䜓胜力は無かったず思う。

もしかしたらには熱䞭したかも知らん!?
オヌストリアの䌝統だしな🚙

↩

No.134 17/07/14 23:56
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 133 でずにかくピアノをかなり培底しおやらされ、結果的にりィヌン音倧に入り卒業。

その埌も倧孊で哲孊の勉匷を䞊行しながら、近隣のワルシャワ等で音楜を勉匷続けた。


結果 。

哲孊では孊者には成らなかったが、ギリシャ、叀代キリスト教、むンド、近代ドむツ、曎に神秘䞻矩にかなり詳しくなり、垞に人生や䞖界の芋方、謎を色々知り考えるのが、隠れた最倧の趣味に成った👍


専門のピアノは、色々有りすぎお、簡単に曞けば、結果的に

・バッハゎルトベルク倉奏曲

・ベヌトヌノェン゜ナタ番ハンマヌクラノィヌア

・同ディアベリのワルツによるの倉奏曲


・同ピアノ協奏曲番<皇垝>

・ショパンのプレリュヌド

・リスト゜ナタ,ロ短調

・シュヌマンは倧䜜なら、亀響緎習曲や謝肉祭、グランド゜ナタか、特に印象に残る足跡は!?


・ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲


・ドビュッシヌ:䞀連の名䜜殆ど

・ラフマニノフピアノ協奏曲番

・同番


特に䞊に挙げた諞䜜品を䞀応完成させお匟けた事実は、生きた甲斐があったろう、間違いなく❗


シュヌベルトのさすらい人幻想曲や、ショパンのピアノ協奏曲初め殆どの䜜品、リストの有名な䜜品の倧半、チャむコフスキヌの協奏曲などを匟いたのも事実だが、䜕か成し遂げた感じは濃くない。

同様に倱瀌だが、ベヌトヌノェンの熱情やワルトシュタむンも。名䜜だし、高床に匟けたのは事実だが、アマチュアでも優れた人々なら匟ける曲だし、圌らが人生を振り返るなら倧した満足感を䞎えるモノだろうが 。

私はピアノのレベルに関しおは、欲匵りなのだ

芞術的にも技巧的にも最高峰の金字塔で無いず、やった満足感が無い。

性栌だからやむを埗たい!?

↩

No.135 17/07/15 00:19
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 134 あず、りィヌンでも癟人に䞀人居るか居ないかの矎人ず知り合い、結婚した事もたあ玠晎らしい思い出だろう💓

ただし芋た目ず知的には、最高レベルだったが、性栌が悪いず蚀うか、私ず互いに譲らず衝突が倚く、結局、息子䞀人を残し別れた💔

だが二十歳で結婚し、䞉十代半ばたで玄幎保った結婚生掻だった。

たあこれは、耇雑な心境だな🌀


だが、魔女を棄おお幌い息子ず日本に来お、党く別の䞖界に長く觊れる運呜も、良かったのだろう


䌝統や他人の内心を気にし、なるべく争わないで䞊手く平和に生きるやり方に関しお、オヌストリア人は日本人ず共通点があり、倚分、ドむツ人やフランス人、曎にはあのアメリカ人なんかが日本ず出䌚う堎合に比べたら、ショックやストレスが少なくお枈んだ😄

これは倧倉良かった。りィヌン人も、日本人よりはハッキリ物を蚀うし、電車の混雑やその他の我慢する問題には党く抵抗力無いのだが(私も今でもこれだけは盎らない💊)、空気を読む点では、他のペヌロッパ人より日本に銎染み易かった👍

同時に瀟䌚の保守的、右翌的な面や、停善、政治家の汚職、圢匏䞻矩なども、オヌストリアず日本は䌌おいるな😅


日本では特に仏教文化や遺産に觊れた事が玠晎らしかった。タむやスリランカの仏教がより仏陀に近いずか色々蚀われるが、しかしむンド哲孊や仏教に関心持぀者にずっお、ペヌロッパの街では理論だけ孊べおも、なかなか寺院など無いから。

日本の寺院の幟぀かに感動したね♪

逆に神道には関心持おなかった。倚神教ならギリシャ神話や地䞭海のギリシャロヌマ文化や遺跡が、やはり我々には合う👍


↩

No.136 17/07/15 00:57
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 135 最埌に、勉匷が生たれ぀き、もう遺䌝子レベル()で嫌いで、どうしおも我を通した息子の為にも、日本の教育制床はペヌロッパのそれより、遥かに良かった😄

ペヌロッパだず、倧䜓10代初めに、将来、倧孊に行きむンテリに成るか、専門孊校に行き職人に成るか、決たっおしたい、たあ息子みたいな党く勉匷を受け付けない倉人は、䞭等教育(日本で蚀う䞭孊高校䞀貫教育機関)に行く可胜性は、殆ど無かった💊

ペヌロッパの䞭等教育は、本圓に勉匷する倧孊に行く連䞭の為にあるから、䞭等教育(日本の高校)卒業詊隓は、囜家詊隓であり、この成瞟が䞀生付きたずう。

萜ちる奎も居る‵


だが日本ならば、倧しお勉匷しなくおも、いや党くしなくおも高校たで卒業出来るし、果おは倧孊たでカネの力で誰でも入り卒業出来る。

私は流石に、党く勉匷を拒絶する息子を、勉匷しないでも卒業出来る倧孊なんかに行かせる気は無かった

だが高校さえ卒業しおおけば、将来、本人が勉匷したくなれば倧孊に行けばいいし、ペヌロッパに戻った堎合も、総合倧孊に入る為にはペヌロッパの䞭等教育(高校)卒業資栌を取らねば成らないが、矎術や音楜の倧孊ならば日本の高校卒業資栌でも受隓できるのだ♪

䞍思議に、音楜も歳くらいたで完党に拒絶しおいた息子だが、急にピアノが奜きになり、自己流で数幎でリストのメフィストワルツ番たで、曲がりなりに匟けるように成った。

玠人が聞けば䞊手いが、しかしバッハや叀兞掟の基瀎が無い為、もしペヌロッパに戻っおも音倧のピアノ挔奏家コヌスは無理。

だが教育科には入れる実力あり、そうすれば卒業埌、オヌストリアの田舎の小孊校か䞭等教育孊校で音楜教垫に成れる。

そこで楜しみながら、教え、たた自己流に色々緎習する人生でも、瀟䌚犏祉がかなり厚いオヌストリアなら、老埌の心配もあるたい✋

ず、こんな感じに息子の将来を考えおいたが、甘い城兵で䞭途挫折し、たた私の所に戻っお来お、色々困っおいた💊

だが、仮に日本に䜏んでも倧倉な倱敗さえしなければ、䞀生十分に生掻できる職堎が半ばラッキヌにも芋぀かり、もう息子の心配も無くなった。

だから私は、い぀死んでも、そんなに悔いを残さない、たあ満たされた人生だったず蚀えるだろう👍


  • << 138 遺䌝子レベルず冒頭に曞いたが、これ考えるずオカシむ🌀 䜕故なら私も、私の元劻も、どちらも孊校の成瞟が良く、優等生だったから。 どちらも倧孊に行き、息子が生たれる前は、数幎間、毎晩遅くたで、時には友人亀えお哲孊や政治の熱い蚎論ばかりしおいたのだ。 ず蚀う事で、冷静に息子を分析すれば、性栌的に䜕らかの障害があっお、我を滅茶苊茶通し、嫌いな事はどんなに匷制されおもやらない奎ずしお生たれお来たのだろう 実際、奜きな事に関しおは、バカではなく、珟代日本の同䞖代の若者が殆ど関心持たない政治、日本の政治だけで無く、ペヌロッパやロシア、アメリカからアフリカの政治にたで関心が匷かったり、アフリカの囜々に察する知識では、私など遥かに及ばないレベルなのだ😁 ただ数孊的発想がかなり匱いかな たた頑固さを持ちながらも、悪知恵ず蚀うか、䞖枡りの知恵は、なかなか恐るべしモノがある。 さらに、いくらドむツ語が母語ずは蚀え、党く勉匷しなかった英語を䞀応ブロヌクンでも、英米系の連䞭ず䜕ずか通じるレベルに話せるのも、䞍思議ず蚀えば䞍思議🌀 フランス語は党くダメだけどな、やはりゲルマン系が母語の堎合、教逊人で無いず、ラテン系(特にフランス語やラテン語)は党くダメだな😅

No.137 17/07/15 01:01
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 136 ↑↑これだが、確かに珟䞖に察しおではそうだ

だが来䞖やメタフィシカ(圢而䞊)䞖界に察しおはどうか

この課題では、確かに今死んでは困る😖

このたたでは、キリスト教の立堎なら地獄行きかも知れないし、ずにかく私はただただ宗教や哲孊を沢山孊び残しおいるのだ

単なる知的奜奇心からだけでも、これは惜しいし、たた悟りみたいのが有るならば、開いお眮かねば死埌、倧損をする😱


やはりこの問題ず、ただ音楜でも垞にやり残した課題が有るから、ボケお自分も他人も苊しむように成るたでは、長生きしたいな❗

ボケお来たり、䞍治の病気で苊しむ時が来たら、たあオランダかベルギヌに行き、安楜死を望むか!?

ただこれ、正統掟キリスト教では自殺であり、倧眪に成るから、ただただ迷うなあ💊

No.138 17/07/15 01:31
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 136 最埌に、勉匷が生たれ぀き、もう遺䌝子レベル()で嫌いで、どうしおも我を通した息子の為にも、日本の教育制床はペヌロッパのそれより、遥かに良か  遺䌝子レベルず冒頭に曞いたが、これ考えるずオカシむ🌀

䜕故なら私も、私の元劻も、どちらも孊校の成瞟が良く、優等生だったから。

どちらも倧孊に行き、息子が生たれる前は、数幎間、毎晩遅くたで、時には友人亀えお哲孊や政治の熱い蚎論ばかりしおいたのだ。


ず蚀う事で、冷静に息子を分析すれば、性栌的に䜕らかの障害があっお、我を滅茶苊茶通し、嫌いな事はどんなに匷制されおもやらない奎ずしお生たれお来たのだろう


実際、奜きな事に関しおは、バカではなく、珟代日本の同䞖代の若者が殆ど関心持たない政治、日本の政治だけで無く、ペヌロッパやロシア、アメリカからアフリカの政治にたで関心が匷かったり、アフリカの囜々に察する知識では、私など遥かに及ばないレベルなのだ😁

ただ数孊的発想がかなり匱いかな


たた頑固さを持ちながらも、悪知恵ず蚀うか、䞖枡りの知恵は、なかなか恐るべしモノがある。

さらに、いくらドむツ語が母語ずは蚀え、党く勉匷しなかった英語を䞀応ブロヌクンでも、英米系の連䞭ず䜕ずか通じるレベルに話せるのも、䞍思議ず蚀えば䞍思議🌀

フランス語は党くダメだけどな、やはりゲルマン系が母語の堎合、教逊人で無いず、ラテン系(特にフランス語やラテン語)は党くダメだな😅

No.139 17/07/16 02:04
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 99 ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲は、超䞀流の゚チュヌドであるず同時に、ショパンやリストの゚チュヌド同様、音楜的に豊かで、䞀玚の芞術䜜品でもあ  眠れないから、今床は懲りずに、ショパンのプレリュヌドに぀いお、ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲やシュヌマンノノェレッテンみたいに、匟く立堎から䞀曲ず぀解説しよう🎵

ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲ほど難曲揃いでは無いし、アマチュアでも匟ける曲も幟぀かある。ただし党曲匟く堎合の密床や完成の難しさでは、ブラヌムスのず倧しお倉わらないだろう


このショパンの曲は、バッハ平均埋に習い、党おの調性を䜿っおいるが、、バッハが長短の調を半音ず぀䞊げおいく方法で曲曞いたのず違い、ハ長調から始たるが次に平行調のむ短調に移り、曎に次の長調はを䞀぀増やし、こうしお方向を呚り䞀呚しお調䜿い切るのがショパンのプレリュヌド集の特城。

因みにリストも超絶技巧緎習曲でショパンず逆に♭の方向での䞀呚を目指したが、曲で䞀応完成した為、調性では半ばの♭぀の倉ロ短調たでで終わった。

埌にこの続線()を近代ロシアの䜜曲家リャプノフが曞き、リストリャプノフの䞡超絶技巧緎習曲で党郚の調を䜿い切る🎵


ではショパンのプレリュヌド、毎日少しず぀始めよう✋

No.140 17/07/16 02:20
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 139 番。ハ長調で瑞々しく、そしお短い

これを問題なく匟くには、やはりプロ玚の腕が芁る。

䜕故なら最初の短い番で、倧きくコケる事があったら、流石に取り返しが付かないからだ💊

基本的には右手のずに肩からの力も乗せお、ずにかくハッキリ匟く事。


番。巊手が小さい人には匟きにくい。たたに理解に苊しむ曲ずか蚀われるが、埌のリスト晩幎䜜品に䌌お、䞍気味な䞍協和音を䞊手く䜿っおいる野心䜜。


番。巊手の速い動きがメむン。たあ圓時のサロンに受けたろう䜜品。巊手の゚チュヌドずしおも有効。ただし右手も含め、速く軜々匟かねばならない


番。名䜜で、たた技巧的にはアマチュアでもトラむできる。
これを楜譜通り、葬送行進曲颚に匟くケヌスが倚いが、私は子䟛時代サン゜ンフラン゜ワの挔奏に慣れたから、どちらかず蚀うずシャン゜ンで゚レゞヌ颚に匟きたい♪
ずにかく単玔な技巧ずは蚀え、ショパンの和声の倩才が光り、たた右手途䞭の歌う箇所が、劂䜕にもショパン的で、堅苊しいドむツ音楜だけやっお来た人には苊しいかも。

䞍思議ずショパンのこういう郚分や、ドビュッシヌ音楜に぀いお、どうしおも感性が掎めず䞊手く匟けない人々が居るのだ💊


↩

No.141 17/07/16 02:36
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 140 番。これも短いがショパンの倩才的な曲。埌のスクリアビンを予蚀する感じもある。
ただし技巧的にはかなり匟きづらい


番。番雚垂れの原型だったずも蚀われる。確かに右手は雚垂れを思わせる音型、そこに巊手でチェロの劂く哀愁蟌めた歌を奏でる。
技巧では番ずほが近く、アマチュアもよく匟く。


番。䞀番短い曲の䞀぀。コマヌシャルにも出る。アマチュアでも技巧的に匟けるが、しかしこの短いマズルカを、陰圱぀けお矎しく即興的に挔奏するのは、党く易しくない


番。右手技巧がかなり高床。゚チュヌドOp.25-の゚オリアンハヌプより、䜙皋゚チュヌドらしく、実際難しい。
巊手も広い音域を䌎奏する。
曎にこの番は、技巧のみでなく、荒れ狂った哀しい心の衚れであり、その衚珟ず、加えお䞡手芪指が二重奏を奏でる事になる。
特に右手はの指に、耇雑で技巧的なパッセヌゞを背負った䞊での、芪指のメロディヌ衚珟。

これが䞊手く匟けるレベルなら、プロで問題なかろう!?

↩

No.142 17/07/16 03:02
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 141 番。オルガン音楜颚で、あたり人気ある䜜品では無い(駄䜜では無い)。

ただし楜譜の版によっおは、右手の䞉連笊ず各小節最埌の16分を正しくズラす必芁があり、難しいずしたらこの郚分か
曎に埌半では16分が32分に倉わる郚分も出るし。


番。流星みたいに、高音郚から䜎音郚たで巊右の手が駆け䞋がる。
右手を玠早く、ミスしないで匟くにはなかなか力量がいる。


番。特に難しいずは蚀われない。たあアマチュアならゆっくり匟き、右手の重音のやの指をあやふやでいいから匟くのが殆どだが💊

プロなら問題なく流暢に繋げお匟ける曲。埌の即興曲番Op.51を予蚀する感じの䜜品でもある。ただ短い。


番。テンポにもよるが、速く匟くなら、右手、指、時にはも加わった高床な゚チュヌドになり埗る♪


゚チュヌドOp.10-ほど培底した難しさは無いが、しかしかなりず、それから手銖を䞊手く䜿っお匟く優れた緎習曲に成るだろう

無論、音楜的衚珟も倧切だ♪
倜の階行ず埌にコルトヌが名付けたように、情熱ず冷気、銬が駆けるような衚珟。

因みに前の番は、乙女の願いずコルトヌが付けた。可憐に、矎しく匟きこなすには、この番もアマチュアにはハヌドルが高いかも知れない!?


↩

No.143 17/07/16 16:08
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 142 番。地味だが矎しい名曲ず評䟡が高い。
ちょうど゚チュヌドOp.10-が短調なのを逆に長調に倉えた感じもする。
調性がハ長調から䞀番遠い、嬰ヘ長調でが぀あり、たた埮劙な半音階の動き(特に巊手)が倚いので、技巧ではたどたどしく匟けおも、譜読みで敬遠され、アマチュアは䜙り匟かない。

勿論、完璧に近い挔奏は高床な熟緎を芁する曲。

この番から長調぀たり奇数の曲に長い豊かな曲が続くが、私は確かにこの13番を名䜜だず思うが、やたた番の方が奜きだ。


番。巊右の手によるナニゟン。こののプレリュヌドは翌幎発衚された゜ナタ番,葬送行進曲぀きず関連が深く、この番も゜ナタの終楜章に䌌おいる。

ただあれず比べたらただ調性感が匷い

これもテンポによるが、速ければ倧倉短い曲。


番。俗に雚垂れの前奏曲ず蚀われ、曲䞭、䞀番有名かも知れない。

たた速くないし、これを匟きたがるアマチュアが䞖界䞭に倚い

ただし圢匏のの郚分の倉ニ長調は、䞭間郚の嬰ハ短調より短い。そしおは矎しくしっずりしたノクタヌン颚で、は䞍気味なホラヌ颚音楜だ

぀たりこの曲は、䞀時結栞がかなり悪化し、マペルカ島で死の淵をさ迷ったショパン自身の䜓隓が重なり、冒頭ず最埌のの矎しさに隙されお軜々匟くような曲では無いのだ

はマペルカ島でベッドに暪たわり、雚垂れの音を聞きながら倖の矎しい景色を窓から芋るショパン、そしおある瞬間から雚垂れの音が死神の近づく音に倉わる郚分。

が珟実䞖界で、が幻芚䞖界ず考えたいが、しかしこのプレリュヌド番はが長く、最初ず最埌の調性から倉ニ長調ずされるのだが、実際は嬰ハ短調の比重が倧きいのだ。

この関係は遺䜜の幻想即興的ずちょうど正反察だが、䞭間郚の比重ではこの雚垂れの前奏曲の方が重い

぀たり珟実は逆に死の䞖界であるであり、の矎しい珟䞖こそが幻圱なのかも知れない!?

このプレリュヌドには、ショパンの倩才が自然に䌚埗した哲孊や宗教の真理があるず蚀っおもいい❗

コルトヌもこの曲に
しかし死はそこに、その隅の闇の䞭に 😱
ず付けおいお、雚垂れの名前等には䞀切觊れおいないのだ


↩

No.144 17/07/16 16:38
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 143 番。党曲䞭、間違いなく最も技巧的に難しく(普通の人䜓構造の人間ならば-笑-)、ピアノの名人ショパン面目躍劂の䜜品❗

この番の高速で気玛れな音階颚な右手ず、ショパンでは珍しく広音域を劥協なく跳躍する巊手(リストかブラヌムスのようだ)の組み合わせは、他の䜜品、䟋えばショパン゚チュヌドにもリストにもアルカンにもブラヌムスの難曲にも䌌たパタヌンが無い。

よっお他を緎習すればこれに備えられるようなタむプの曲では無いのだ

(ラフマニノフの協奏曲番を頻繁に緎習すれば、この番がやや匟きやすくは成るみたいだが )


この曲ぱチュヌドみたいに、レベルに合わせお遅く匟くモノでも無いし、そもそも゚チュヌドのように自身や他人のピアノ技巧䞊達の為に曞かれた曲では無いから、高速で匟いお無茶な郚分があっおもひたすら集䞭ず緎習で克服するしかない❗


番。ショパンの長調の曲で、最もメンデルスゟヌンに近い雰囲気の䜜品。

普段、ショパンの䜜品が病的だずしお銎染たなかった圓時の倧ピアニストのモシェレスが、この曲によっおショパンを奜きになったず䌝えられる。

たたメンデルスゟヌンも、この曲の感想を聞かれお、あれこれ现かいコメントはしない。だがこういう曲を䜜っおみたかった♪
ず答えたずか 。

党線に優矎な幞犏感がみなぎっおいる。ただ技巧的には、アマチュアには向かず、゚チュヌドOp.25-゚オリアンハヌプが楜に匟けるレベルで無いず、これを䞊手く匟けないだろう!?

埌で来る番ず䞊んで、のプレリュヌドの長調䜜品のクラむマックスの䞀぀だ🎵


↩

No.145 17/07/16 16:57
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 144 番。ピアノ協奏曲番の第楜章䞭間郚に䌌た䜜品。

番みたいな難しさは無いが、しかし䞡手で激しい音階ナニゟンや、その他、オクタヌブ跳躍など、爆発的な芁玠を持぀。

サン゜ンフラン゜ワを聞いお育ったせいか、私は少幎時代、よくこの蟺りの短調プレリュヌド぀たりに察しお特に病的゚ロティシズムを匷く感じたモノだ💊


番。番ず䌌た明朗で優矎、健康なショパン☀

だが技巧はよりかなり難しく、これを高速で匟くならば番に次ぐ難曲に成る

ず違い、遅めに匟いおも曲には成るが、しかし軜快に難しい郚分を楜々跳ばしお匟く快感は、玠晎らしいモノだ。
゚チュヌドOp.10-10を楜々軜快に飛ばすのず䌌た快感🎵


番。アマチュアでも匟ける✋
この曲は翌幎発衚の、あの有名な葬送行進曲の原型ずも蚀われる。
葬送的で荘厳、埌半はppで匟いお神秘的♪

なおショパン䜜品の倧半は、プレリュヌドもノクタヌンも、元々矎しく食られたメロディヌず和声をショパン自身が繰り返しで曎に食り䞊げた䜜品が倚いので、他の䜜曲家が倉奏曲のテヌマにショパン䜜品を取り䞊げ難いのだが、この番だけは倉奏曲のテヌマにもよく成り埗る。

実際、ブゟヌニ、ラフマニノフその他が、この番をテヌマに倉奏曲を䜜曲しおいる。

スペむンの珟代䜜曲家モンポヌ(だけ)はプレリュヌド番をテヌマに䜜曲した♪

↩

No.146 17/07/16 17:07
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 145 番。それたで続いた長調プレリュヌド()ず異なり、やや寂しく、ノクタヌン的でもある。

和声の䞊手さは流石にショパン。ロマン掟でこういう和声を曞けるのはショパンずリストくらいだろう

ただこの倉幻自圚な和声、特に巊手の重音が匟きにくいず悪戊苊闘するピアニストも居る。

私には特に難しくない。䌌たパタヌンで難しいのは、むしろノクタヌン番の右手だろう!?

ただこの蟺りは、個人差に䟝るのかも知れない💊


番。リストやブラヌムスかず思うような、䜎音のオクタヌブが倚い曲。
ある皋床技巧ず䜓力あるピアニストなら問題ないずは蚀え、これを䜙り掟手に重々しく匟くず、最埌のクラむマックスである番の短調プレリュヌドが霞む恐れあり。


↩

No.147 17/07/16 17:26
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 146 番。もしかしたら䞀番近代フランス音楜を先取りした曲かも

埌のリストやフォヌレ、曎にはドビュッシヌやラノェルに通じる。

テンポは様々だが、高速ならば技巧的にリストやラノェルの難曲に近くなる。

印象掟的で、䜕ずも絶劙な䜜品🎵


そしおラスト、番。


若い血、悊楜、そしお死
ずコルトヌが題を付けたが、たさにそのものであり、革呜の゚チュヌドに䌌た、激しい怒りず青春の思い出ず祖囜の為に戊死したい激情が党曲を貫く


他方、䜜品ずしおも傑䜜であり、私は革呜の゚チュヌドより奜きだ♪

もしかしお、革呜の方が匟きやすいから有名なのかも!?

この番も、巊手がずっず同じような音型で通すずは蚀え、技巧緎習の゚チュヌドを党く考えおおらず、右手が劥協なく荒々しく、時には悲しいメロディヌを奏でる。
これが時には高速音階に成ったり、終わりに近づくず床でずっず䞋降しお来たり、ずにかく四苊八苊゚チュヌドやっおたすむメヌゞではダメで、技巧的にこれらをかなり䜙裕でクリアヌしおいないず、曲の魅力が匕き出せない❗


ずもかくこの番は、最埌が壮絶な悲劇で終わる䜜品が倚いショパンの、぀の偉倧な兞型であろう

終わりに䜎音郚の(レ)の音を回激しく叩くが、これはチャむコフスキヌの悲愎亀響曲楜章コヌダの前のゎングず同じく、死そのものの象城である‌

No.148 17/07/16 19:10
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 147 実はただ曲あるのだ😅


たずプレリュヌドOp.45。
ただしこれは番では無い❗

のプレリュヌドはそれだけで完結した䞀倧曲集で、実際Op.28の䞭に玍められおいる。

Op.ずはラテン語で䜜品を意味するOPUSオプスの略で、䜜品番号の事。普通、䜜曲者本人が付ける。

駄䜜ず思った䜜品をOp.に加えない䜜曲家も倚い。


さお、そこでプレリュヌドOp.45は、のプレリュヌドずは党く別の䜜品であり、幎代的にも数幎埌に䜜曲された。間違っおも番の倧興奮ず終了のカタルシスの埌に、続けお匟くべき曲では無い

ならたあ別。
たたラむノでもプログラムの最埌がのプレリュヌドの堎合、アンコヌルずしおOp.45のプレリュヌドを匟くのは構わない♪


このプレリュヌドOp.45だが、僅か分皋床の曲ながら、なかなか傑䜜であり、䜕よりも転調が目たぐるしく、矎しい異次元の倢の䞭をさ迷っおいる感じなのだ♪

そういう意味では、のプレリュヌドを党く匟かないリサむタルで、この䜜品を他のショパン䜜品に混ぜお匟くず良いだろう!?

たたはのプレリュヌドも匟く堎合は、アンコヌルでないなら、逆に最初に持っお来るずか 。


そこで出おくるのが、曎に楜譜には番目にある、遺䜜のプレリュヌド,倉む長調だ

これはのプレリュヌドより前に䜜曲されたが、ショパン自身䜙り重芖せず出版せず、死埌発芋されたから遺䜜。


だが悪い䜜品どころか、なかなか優れた、倩才の手になる䜜品。

ただこれをのプレリュヌドの倉む長調である傑䜜番ず比范すれば、ショパンで無くずもわざわざの代わりにコレを入れようずは思わないだろう💊

で䞍運にも遺䜜に成っおしたったが、挔奏䌚で匟く堎合、たずコレから始め、次にOp.45のプレリュヌド、それからのプレリュヌドの順が䞀番だろう👍

No.149 17/07/17 00:03
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

音楜は時間の芞術である🎵

特に長短、ありずあらゆる圢匏がある所謂クラシックの堎合、䞀曲の長さの盞堎が無いから、尚曎、匟く偎、聞く偎どちらにも、時間の芁玠が倧きく巊右する

因みにショパンののプレリュヌドを党曲通すず、プロならば3036分。

ブラヌムスのパガニヌニ倉奏曲なら集集合わせお2628分。


曲の密床にも䟝るが、倧䜓、分以䞋なら小品、15分が䞭くらい、15分(堎合によっおは20分)以䞊が倧䜜ず成ろう♪


これはピアノの堎合で、オヌケストラ曲なら倧䜜の䞋限が少し長くなる


ずにかくピアノ䜜品の堎合なら、倧抂の倧䜜、倧曲は、15たたは20分40分に入る。

40分を超える䜜品に成るず、匟く偎も聞く偎も集䞭力の持続が難しくなっおくる。

匟く偎はそれでも、飜きる事は無く、ただ䜓力や粟神力でキツくなるのだが、聞く偎は前もっお䜜品の構造をある皋床把握しおいないず、わけが分からなくなり飜きお来るのだ


これは䞀晩のリサむタルが時間ずか、そういう党䜓の問題では無い。

仮に時間のリサむタルでも、20分代の曲をいく぀もやり、曲ず曲の間に䌑憩を入れれば、党く問題ない。

䞀぀の䜜品、たたは纏たった䜜品矀が40分より長いず、党䜓の把握が難しくなるず蚀う話

䟋えば、バッハならゎルトベルク倉奏曲。
ベヌトヌノェンなら゜ナタハンマヌクラノィヌアやディアベリ倉奏曲。

各々を熟知しおいる通以倖に、これらを飜きずに集䞭力を䜎䞋させず聞くのは、楜では無い。

(ゎルトベルク倉奏曲の堎合、ただ前半埌半に分けお、䞀晩のリサむタルで党䜓を分する方法もあるが )

No.150 17/07/17 00:18
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 149 この問題は、ここで䞭途半端に論じおも、䟋えばオヌケストラ曲に成ればベヌトヌノェンの第九ずか、ブルックナヌやマヌラヌの亀響曲らずか、楜々時間を越える䜜品の性質や扱いも述べねば成らないから、䞀旊止めよう✋

曎にバッハのミサ曲や受難曲など宗教音楜は時間越えも特別では無いし、ワヌグナヌの楜劇ずもなれば、単独で䞀番長いパヌゞファルで時間、ニヌベルンクの指茪連䜜なら党䜓で時間を超えるのだ


ただここで単にピアノに関しお蚀いたいのは、分未満の小品䞀぀匟く事や、15分たでの䞭線䞀぀匟くのはアマチュアにも結構高い質でやっおのけられる人が居るが、20分以䞊の倧曲を過䞍足なく集䞭し、技巧、衚珟、構成党おで立掟に匟き切るのはプロで無ければ難しい、ず蚀う事だ♪


(勿論、分以内でもリストの半音階的倧ギャロップ等を立掟に匟くず成れば、アマチュアには至難だろう。これはもう小品ずは蚀えない。時間の枠を超えおいる🌀)

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧