泚目の話題
嚘がビスコ坊やに䌌おるず蚀われたした
コンビニ店員、怖い
䞀人がっちになったシングル母

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13911 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ

No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.451 18/10/26 01:59
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

>> 450 🎶こうしお芋るず、ベヌトヌノェンのピアノ曲は、ハンマヌクラノィヌア゜ナタ(ず協奏曲なら番/皇垝)を䟋倖ずすれば、ただ珟代のピアノ技巧(リストから始たりラフマニノフで倧成)には耐えられない、昔のピアノに合った少し線の现いタむプが倚い。

ショパンの䜜品も倧䜓、そうだ。぀たりショパンずリストではピアノに察する考えが党く異なり、ピアノを独自の楜噚ず考えたショパンに察し、リストはピアノを亀響曲が台で匟ける楜噚ず考えたのだ。

(シュヌマンはたた党く独自に考え、瞑想の道具、曎には宀内楜的なポリフォニヌ実珟の楜噚ず扱った。ただし圌の亀響的緎習曲はかなり亀響的であり、これを曎に難しくした感じがリスト線曲の英雄亀響曲にはある)

ずにかく埌期ベヌトヌノェンのピアノ倧䜜(ハンマヌクラノィヌア゜ナタやディアベリ倉奏曲)みたいに和声が耇雑で神経を䜿う䜜品に比べるず、このリスト版英雄亀響曲は難しくおも明確で、挔奏効果も絶倧、やっおいお楜しい😄🎵

技巧もラフマニノフ協奏曲番ず比べたら、楜だず感じる。問題は完成したテンポで党䜓を匟く堎合の、䜓力ず腕力だが、たあ皇垝やラフマニノフ協奏曲番をオヌケストラも含めおピアノ台で十分匟けたのだから、普通に考えたら問題あるたい👍

No.452 18/10/29 22:39
=,AUT ( 40代 ♂ MLdWxe )

♪最近感じた事。

日本の堎合、ペヌロッパず違いパむプオルガンの䌝統が無いから(キリスト教がメむンで無かったから圓然だが)、パむプオルガン奏者はピアニストに成れなかった萜ちこがれが殆ど。

ピアニストどころか、ピアノの䞭玚レベルもマトモに匟けない人だらけ。我々、専門家から芋れば。これは酷い党く

ただしもノィオラ奏者がノァむオリンの萜ちこがれずは蚀え、マシなのだろう

No.453 18/10/29 23:12

🎭䜕だかメルケルが党銖を蟞めるずか䜕ずか

これはぜひアベも芋習っお蟞めお欲しいものだ

善人、悪人関係なく、長期過ぎる政暩は良くないものだ。

仮に優れた指導者でも、䜙りに長期、倧統領なり銖盞に成っお政界のトップに居るず、マンネリ化し腐敗の悪臭を攟぀ものなのだ。

皇垝や囜王が長生きし、長期政暩の方が望たしかった叀代や䞭䞖ずは違うのだ。昔は君䞻が長生きの方が囜が安定し発展した。早死にだず埌継者巡り、継承戊争ずかによくなり、囜が滅茶苊茶になる堎合が倚かった。

だが近代以降、長期政暩は長すぎるずマンネリ、䞋手するず独裁に近くなるからダメ。

故にアメリカ倧統領は期幎たで、フランス倧統領も同じく期たでず決たっおいる。

日本は元銖(囜王や倧統領)に圓たる倩皇に政治の実暩が無いから、倩皇は䜕十幎でも構わない。代わりに銖盞が実暩握るシステムだから(ドむツ等ず同じく)、長すぎは問題しか起こさない。

あのヒトラヌが政暩握っお居たのが12幎間。

これが蟞める目安ずは蚀わないが、アメリカくらいの最高幎で良いのでは無いか

呚金平や北朝鮮ではあるたいに。

党く、責任内閣制にも意倖な萜ずし穎が有るものだな

No.454 18/10/30 11:02

🎶昚倜、ピアノで匟く葬送行進曲ならびに葬送に準じた曲を十曲くらい匟いお培底比范しおみた。

やはりダントツはベヌトヌノェンの英雄亀響曲の楜章。ただしリスト線曲に限る

次が同じくベヌトヌノェンの亀響曲番の楜章。

以前は最高に奜きだったチャむコフスキヌの悲愎亀響曲の終楜章は、ピアノ線曲の限界からか、䞊の曲より少し萜ちる。

バッハの平均埋巻の22番も悪くないが、やはりチェンバロ曲ゆえダむナミックさに欠ける。

で驚いたのが、少幎時代あれほど奜きで熱挔しおいたショパンの゜ナタ番の楜章の葬送行進曲が、リスト線曲のベヌトヌノェンのに比べお䜕ずも薄っぺらい事

この曲の良さは䞭間郚の長調なのだが、それを加えおもショパンには倱瀌だが、ベヌトヌノェンの番぀たり英雄亀響曲の楜章ず比范するず、クラシックず軜音くらいの差がある。

少なくずも昚倜はそう感じた

しかしこの最高に偉倧なベヌトヌノェンの葬送行進曲は、楜章からなる亀響曲番英雄の単なる第楜章に過ぎず、その前の第楜章が革呜的な傑䜜で、最埌の第楜章は単独でもピアノ曲の名䜜゚ロむカ倉奏曲を凌ぐ出来なのだから、党くベヌトヌノェンは恐ろしい!!

No.455 18/10/30 11:31

>> 454 🎶他に匟いた䞭で䞭々良かったのはリストの巡瀌の幎幎の第曲。和声や発想がナニヌク。

同じくリストの詩的で宗教的な調べの第曲はダメ。途䞭の郚分が完党にロマンチックな、行進曲のリズムやむメヌゞから逞脱しおいる。

たたハンガリヌ狂詩曲番は、䞭間郚がベヌトヌノェンの葬送行進曲ぞのオマヌゞュゆえに、これも単独の葬送的䜜品ずは考え難い。

モヌツァルトレクむ゚ムのラクリモヌサはかなりいい。

チャむコフスキヌならむしろ悲愎の楜章より、四季から秋の歌の方が。
葬送行進曲では無いが、元々ピアノ曲ゆえ、たた倧倉矎しく哀しい䜜品ゆえに向く。

ベヌトヌノェンの゜ナタ12番の葬送行進曲は、これが英雄亀響曲ず同じ䜜曲家のモノかず思っおしたう感じ💊

あず停アルビノヌニのアダヌゞョは名䜜だが俗っぜいし、むしろマルチェッロのオヌボ゚協奏曲の楜章の方が遥かにいいだろう

倩囜ずの関連ならば、ベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌアの第楜章、たたは亀響曲番の第楜章が深くおいい。

マヌラヌの番終楜章はピアノ独奏には向かない。オヌケストラによる瞑想的な葬送なら䞀流なのだが 。

No.456 18/10/31 11:20

🎭先日、アメリカでナダダ教のシナゎヌグで乱射事件が起き、十数人のナダダ人が死んだ事件だが 

犯人はトランプの圱響受けた癜人至䞊䞻矩者で、ナダダ人らを沢山殺す目的でシナゎヌグに入り、20分くらい乱射したくったず蚀う。

トランプはむしろ芪ナダダなのが問題なのに、やはりあの利口でない喋り方や態床が誀解を生み、色々滅茶苊茶な奎を煜っおしたっおるようだ。

しかし私がこの事件を知った時の第䞀感想だが、それは、ナダダ人も死ぬモノなのか!?

たあ老衰や病死があるのは圓然だが、第二次倧戊埌、ナダダ人の暩力が倧幅に増し、あちこちの分野を裏で牛耳っおいるから、䜕だか䞍死身みたいな錯芚が、私の䞭に自然に芜生えたのだろう
バカげた話だが💊

぀たりそれだけナダダ人の圱を過倧評䟡しお日頃生きおいるワケだ。

やはり䞍死は、我々ノァンパむア䞀族だけであった。䜕だか奇劙な気分😓

No.457 18/11/02 11:45

🎶やはり音楜は、聞くより自分で匟かないず真には分からない

ベヌトヌノェンの亀響曲も、過去にどれだけ聞き、時にはスコアを芋たりしたが、今回リスト線曲で番英雄ず番をやっおみお、様々な新発芋があった。

たあただ聞くだけより、スコア等の楜譜を芋ながら聞く方が遥かにマシではあるが、それでも自分で匟くのが䞀番。

これは䜜品の和声や察䜍法理解に関しおは、指揮者以䞊の䜓隓だろう

たしおやオヌケストラの楜噚の䞀員なら、単なる䞀郚だけの挔奏だから、コンサヌトマスタヌくらいだろう、党䜓を把握しおいるのは

やはりピアノは、このように優れた線曲者さえ居れば、亀響曲をそのたた台で匟けるのだから、最高の楜噚だ

私もピアノ協奏曲のオヌケストラ郚分の線曲はかなりやっお来お、独奏郚に組み蟌んだりしたが、しかし亀響曲をここたで芋事にピアノ台に線曲できるリストの倩才に改めお脱垜

No.458 18/11/02 12:06

>> 457 🎶ずは蚀え、番の線曲バヌゞョンは原䜜のオヌケストラ版の味がどうしおも出ないから、人前で匟く為ではなく、たず音楜家たる者、人生で䞀床もベヌトヌノェンの番を匟かないのは勿䜓なさ過ぎ(ピアノのように番が匟ける楜噚を専門にしおいながら)だからやるのず、勿論番の现かい理解を䜓感し、曎に自分で衚珟出来たら蚈り知れない音楜的進歩に成るだろうからやる。

あず意倖に和音連打始め、優れた緎習曲ずしおも䟡倀がある。特に䞀流オヌケストラレベルのテンポでこれを匟くなら、かなり良い緎習曲になるだろう

他方、番は十分、挔奏䌚に耐える
番より流麗だからだが、フヌガ的芁玠も豊かだし、円熟の䞭に若い情熱もかなり認められる。

やはりベヌトヌノェン自身、最埌に番を䜜曲するたでは番が最高傑䜜だず考えおいた理由も分かる。

これを緎習し始めおから、䜕ずラフマニノフ協奏曲番が以前より匟き易くなった。

぀たりそれだけ豊かな技巧的内容も含むのだろう!?

No.459 18/11/08 12:20

🎭人間は若い時、䞀生懞呜に孊んだ事が固定芳念になり、䞭幎以䞊になっおなかなかそれを倉えられない堎合が、倚いようだ。

䟋えば、最近芋た本。
ルタヌ掟(日本犏音ルヌテル教䌚)の日本では暩嚁ある孊者、牧垫である埳〇氏がキリスト教の教掟に぀いお曞いた本を少し芋たが、ギリシャ正教(日本の堎合、日本ハリストス正教䌚)の知識が間違いだらけ。

珟代では䞖界的傟向ずしお、キリスト教の教掟を䞊べる時、最初に東方教䌚぀たりギリシャ正教、次にロヌマカトリック、それからルタヌ掟やカルノァン掟など叀いプロテスタント、むギリス囜教䌚、その埌に様々な新しい沢山あるプロテスタントの教掟の順で曞いおいく。
この点は埳〇氏の本もそうなっおいる。

ただしルタヌ掟の孊者なら、䞀応キリスト教孊者なのだから、新しい末端のプロテスタントに぀いお知識が足りないのは仕方ないが、䞀番叀く原始キリスト教の流れを頑固に守るギリシャ正教の知識があやふやなのは、かなりの問題では無いのか

ただペヌロッパにも、孊者では流石にそういう人は殆ど居ないが、牧垫などやっおる人や䞀般人のむンテリで、自分の掟しかよく知らない人々は居るから、たあ仕方ないか

No.460 18/11/08 12:48

>> 459 🎭これず関係ある話だが、日本のキリスト教には人皮や同和差別が存圚する、ずいう事実を。

たずネットで知った情報だからどこたで本圓か知らないが、近畿地方のある正教䌚で、信者が黒人の友達を連れお日曜日の瀌拝/聖䜓瀌儀に行ったら、埌で神父から、圌らはすぐに掗瀌受けたがるから、もう連れお来ないで欲しい
ず蚀われおネットで怒りを爆発させおいた問題。

これはキリスト教を知らない人には意味分からないだろうが、キリスト教でも正教䌚、カトリック、ルタヌ掟、むギリス囜教䌚など䌝統的な掟では、瀌拝の終わりにパンの䞀片ずワむンをキリストの身䜓ず血ずしお神父/牧垫から受ける。

これをカトリックでは聖䜓拝領(カトリックの堎合、普通、䞀般信者はワむンを受けない)、正教では領聖、ルタヌ掟などでは聖逐ず蚀うのだが、正教䌚の堎合、特に念入りで神聖な儀匏であるので、神父がパン切れが沢山入った倧きな聖杯みたいなワむンの杯から、匙でワむンが染み蟌んだパン切れを䞀人䞀人の信埒の口に入れる。
信埒は舌で䞊手く受けお、その埌飲み蟌みか食べおもいいが、ペヌロッパでは普通、口に入れられた匙を軜く口を閉じお確実に受け取る。぀たりナメる感じか

日本でもこれをやる人が居るし、倧教䌚ならギリシャ人やロシア人もかなり来るから、圓然ナメる人々がかなり倚くなる。

で、黒人が掗瀌受けお信者に成れば圓然この儀匏に加わるわけで、圌がナメた匙を他の日本人信者らが嫌がるだろう、ずの意味での神父の発蚀なのだ。

ただこの話はネット情報だから少し怪しい。
たず倧人が正教の掗瀌受ける堎合、日本などでは特に䞀幎以䞊、勉匷䌚に通う必芁がある。神父は日本語で説明するから、黒人が盞圓日本語を理解できないずダメ。
日本の正教神父は、倧䜓、英語は片蚀、むしろロシア語を倚く勉匷しおいる。

次に郜䌚の倧教䌚ならば、゚チオピア人なども来るし、䞀応癜人であるロシア人など党く気にしないで、゚チオピア人がナメた匙をすぐ埌で普通にナメる。

私も゚チオピア人等に偏芋を党く持たない。倧䜓、圌らの方が地䞭海以倖のペヌロッパ地域より叀くからキリスト教埒ではないか

向こうがこちらに偏芋持぀なら分かるが、逆は有り埗ない

↩

No.461 18/11/08 13:15

>> 460 🎭ただ田舎に行くず、日本人信者しか居ないから、黒人がナメた匙を嫌がる傟向があるのかも知れない

䜕故ならこれに関しお、日本のルタヌ掟では確実に同和差別の跡が芋られるからだ。

ルタヌ掟の堎合、ペヌロッパでは牧垫がたずパン切れを信者䞀人䞀人に配り、その埌、ワむンが入った倧きめな杯を䞀人䞀人に飲たせる。

信者はパン切れを受けた段階でパン切れを食べお、ワむンの杯を牧垫から手に取り、少し飲んでもいいし、パン切れを手に持っおいお、ワむンの杯に自分で少し浞しおワむンが付いたパン切れを食べおもいい。

この堎合、勿論、牧垫はワむンの杯を぀くらい甚意しおいお、なるべく前の人の口が付いた箇所ず違う箇所を次の人の口元に持っおいくか、たたは軜く杯をハンカチで拭いたりする。

これは同じオヌストリア人やドむツ人同士でやっおいる事で、単に食事の時に誰かが口に入れお䜿ったフォヌクを䜿わないのず䌌た、普通の感芚。

だが日本のルタヌ掟(ルヌテル教䌚)だず、パン切れはカトリックみたいな既に小さく補造された䞞く薄いモノを䞀人䞀人に牧垫が配り、ワむンは䜕ず小さな、䞀人分くらいが入るグラスを50個くらい甚意しお、䞀人䞀人が完党に別々のグラスを手にしお䞭の僅かなワむンを飲み干すのだ

これを芋お、私は最初、日本人の朔癖な枅朔感から来おいるず思った。

だが埌に孊者クラスの牧垫から聞いた話で、戊前戊埌に同和の人々も信者に居たから、普通の日本人信者が同じ杯から飲むのを嫌がり、こういう面倒なやり方に成ったず知った。

たあアメリカ等でも、癜人専門教䌚、黒人教䌚、黄人は昔は裏口からしか癜人教䌚に入れなかったずか、差別が酷かったワケだが 

だがペヌロッパの教䌚にこういう人皮差別は無い

やはりキリスト教の歎史が長いからだ。

パン切れずワむンを受ける時、特に正教、カトリック、ルタヌ掟などでは、これは神聖な瞬間であり、神の前に皆、信埒は䞀心同䜓、兄匟姉効なのだずの圓たり前の考えが匷く浞透しおいるからだ。

アメリカや日本のキリスト教䌚は、ただただ新しいから、神聖さや超越の抂念をよく理解しおいないのだろう

No.462 18/11/12 13:46

>> 461 🎭ああ、しかし正教䌚に関しおは、埡茶ノ氎のニコラむ堂の月報を芋たら、10月に人掗瀌受け、そのうち人がアフリカ系だった。

田舎の堎合、昔よく地䞻が掗瀌受けお回りの村人も皆受けるパタヌンだったから、そういう村瀟䌚の名残があり、他所者を受け入れ難い䜓質があるんだろう

ルタヌ掟(ルヌテル)の方は東京でも䞀人䞀人小さなグラスに分けお飲むのを今だにやっおる(少なくずも幎前に目撃した時点では)。
こういうのを改めるべきだず思うが

No.463 18/11/14 20:28

🎶リストのピアノ線曲版のベヌトヌノェン亀響曲番英雄を、曎に自分なりに難しくしお緎習しおいるず、぀くづく指揮者が矚たしい、いやピアニストで良かったず思う。
原䜜のオヌケストラの響きには及ばないが、原䜜通りの音を党おピアノ台で匟けるのだから。

そしお初めおこう感じた。

ベヌトヌノェンが偉倧過ぎる事もあるにせよ、やはり党おの音楜史䞊のピアノ曲は、亀響曲には及ばないモノだ、ず。
たあせいぜい䟋倖は、ベヌトヌノェンのハンマヌクラノィヌア゜ナタずディアベリ倉奏曲くらいか
しかしこれらは最高の亀響曲䜜曲家ベヌトヌノェンだからこそ曞けたピアノの倧䜜。かなり亀響曲芁玠も匷い。

ずにかくやはり偉倧な亀響䜜品を䜜曲する事が、倧䜜曲家の条件であり、資栌だろう

技巧では難しいラフマニノフ協奏曲番でも、ベヌトヌノェンの亀響曲番ず比べたらかなり内容が薄い。

英雄ず同時期のピアノ゜ナタ熱情も、英雄に盛り蟌たれた内容よりかなり軜くしおある。

↩

No.464 18/11/14 20:46

>> 463 🎶たあ英雄は、ベヌトヌノェン本人が、最埌に番を䜜曲するたで、圌の最高の亀響曲だず思っおいた傑䜜だからだろうが。

ただし番には厳密には反則がある。それは亀響曲に合唱や独唱を入れた事。぀たり歌詞がある事で、音だけで䞻匵すべき音楜を無理やり解説し、限定しおしたったのだ。

私はこの点だけは、ワヌグナヌず正反察に考える。

ベヌトヌノェン自身、亀響曲に合唱入れるのを最埌たで躊躇い、初挔埌も果たしお合唱入れお良かったのか、匟子らに問うた。

で、合唱ぬきの玔粋な亀響曲ずなるず、番、番、番、たた䞀応番蟺りが特に傑䜜ずしお挙がるだろう

私には、これらを客芳的に優劣぀ける事が出来ない。

番の培底したモチヌフにより集䞭した構成など、やはり音楜史䞊、䞀番有名な曲だけの事はある。

ただオヌストリア的ずいう点では、番ず番に芪しみを感じる。明朗なりィヌン近郊の雰囲気䞀杯な

ただこれは勿論、私個人の趣味なのは蚀うたでもない。

ずにかく英雄ピアノ版ゆえに、ラフマニノフを音楜的に軜薄で嫌いに成らないように気を぀けないず。

ええい、ラフマニノフ協奏曲番を匟けるのは、ピアニストずしお最高のステヌタスず蚀われおいるのだから、これを誇りに頑匵ろう

ベヌトヌノェンの亀響曲は、もう超人の䜜品なんだから、比范しちゃダメダメ

それにベヌトヌノェン亀響曲の方が私の生たれ育った血や環境に近いのだから、奜きなのは圓然。それも忘れおはいけない

No.465 18/11/19 20:24

🎶リストがベヌトヌノェンの亀響曲をピアノ線曲した時代には、ただオヌケストラで亀響曲を聞くなんお、誰も手軜にできなかった。
地方に䜏んでる人はただ録音なんお無い時代だから、わざわざ郜䌚たで来お、オヌケストラを生で聞くしか無く、それも傑䜜なら䜕床も聞かないず真䟡が分からないのに、毎日同じ曲ばかり生で聞くのは䞍可胜に近かったろう

たあスコアがスラスラ読める䜜曲家や指揮者ならば、頭の䞭で亀響曲を鳎らすのは可胜だが、やはり本物ずは違う。

で、リストはベヌトヌノェンの぀の亀響曲を、ピアノ台ず、別に連匟甚に線曲しお、少しでも皆がこの偉倧な䜜品矀に接する機䌚を増やそうず䌁おた。

勿論、台版はリストの匟子に成れるレベルで無ければ、きちんずは匟けない。だがゆっくり匟くのも曲を知るには意味があるし、だからずにかくリストは䜙りに掟手なピアノ専甚技巧をなるべく枛らしお、原䜜の音の再珟に努めた。

勿論それでも亀響曲のピアノ線曲だから、普通のピアノが匟けるくらいの人(笑)には十分難しいだろうが。

だが今日、亀響曲の原曲を聞くのは様々な録音で党く容易になった。

故にリスト線曲版も、それを土台にベヌトヌノェンの原䜜を壊さないレベルで、掟手なピアニスティックな面を増やしたり、限界たで技巧的に難しくしたりしおも、問題はないず思う。

䜜曲や線曲の胜力があるなら、これをやっお構わないし、むしろやるべきだろう

で実際にこういう芁玠を取り入れお英雄亀響曲を通しお匟くず、その埌で匟くラフマニノフ協奏曲番がかなり匟きやすくなるもんだ。

No.466 18/11/20 02:11

>> 465 🎶他方、番を少しでもオヌケストラらしくするのには苊劎する。
特に最埌の第楜章

ピアノの音は匊楜ず違い䌞びないから、たあリストは頻繁にトレモロや、和音入りアルペゞオ、たたオクタヌノを䜿うのだが、それでも番楜章にはそれが足りない。

倧䜓、オヌケストラ楜噚にずっおハ長調は単玔ではないが、ピアノにずっおのハ長調の和音連打は䞋手するずし぀こく、たた幌皚に響いおしたう。

故にこれは技巧の限りを尜くしお、なるべく掟手に線曲する必芁がある。

だがずにかく、こうやっおリスト線曲を土台に䜜り䞊げたベヌトヌノェン亀響曲番ず番は、名曲なのは無論だが、名䜜を味わい぀぀同時に高床な゚チュヌドにもなるのだ。

ショパンの゚チュヌドやシュヌマンのトッカヌタが魅力的でも、ベヌトヌノェン亀響曲には敵わない

これを感動し぀぀情熱蟌めお匟けば、番だけで45分、番が35分か
぀たり難所を繰り返せば、時間半以䞊の密床の濃いリスト颚゚チュヌドを匟いおいるわけだ

やはりすんなりラフマニノフ協奏曲番に入れるのは、圓然ず蚀えば圓然か

No.467 19/01/18 11:08

玄ヶ月の、祖囜垰還から数日前に戻り、おずずいから昚日、颚邪気味でヒマ(぀たりピアノの倧曲緎習する気力が起きない状態)だったから、久し振りにミクルにレスの機関銃かたしたら 

ミクル曎に急激に過疎っお来おいお、䜙が昔の囜防君やゎトり君、たたはフクロり/ダニ゚ル君盞手の時みたいな、垞識レベルの䞀寞だけ孊術的なレスするず、新人らが生意気に、ひけらかすな、だの、぀たらない、だの抜かし、或いは意味䞍明な短い蚀葉でし぀こく挑発しおきお、答えるず議論には党く察応せん等、ずにかくこの皇垝陛䞋を駆逐しようずしおおる💢

党く、数幎前ならかなり倧物や、蚎論がいくらでも出来る論客がかなり居たのに、今では圌らミクルの叀い長老(笑)らは、ほずんど蟞めおいない。

で蟛うじお指䞀本だけでミクルに匕っ掛け、残っおいる䜙みたいな半長老に察しお、知性の欠片もない新人共が、たず日本瀟䌚の垞識である、倧先茩に察する敬意の欠片も持たず、話の腰おるような暎蚀だけ吐きおる。

残念だが、この状態なら、ミクルを芋捚おねばならんかもな‵

たあ祖囜で掲瀺板無しに、音楜ず教䌚、矎女らずの䌚話で過ごしたヶ月の方が、粟神衛生䞊、遥かに良かったのは完党な事実

䞖界䞭、どこも病んできおるが、特に最近、倖面ではフランス、ネットなどで芋る内面では日本の人々のレベル䜎䞋、病み方が酷いな😱

No.468 19/01/18 11:25

話倉わっお、最近、日本圚䜏のドむツ人や、その他のペヌロッパ人で、日本語ペラペラだった人々が、䜕故か急に以前より日本語力萜ちお来おいるように感じる。

そういう私も、↓↓のスレ時代より遥かに萜ちお来おいる自芚が💊

䜕故だ
日本人自䜓の日本語がオカシクなっお来たからか

たたはテレビ等たすたすレベル䜎䞋の番組だらけで、党く芋なくなったからか

ずにかく以前は日本人を亀えた堎合、ペヌロッパ系同士でも日本語で䌚話しおいたのに、最近(去幎の埌半頃から)、日本人が混じっおおもドむツ人ずはドむツ語で、他のアむルランド、ベルギヌ、セルビア、ギリシャ等の連䞭ずは英語で䌚話しないず、通じなくなっお来た‵

http://mikle.jp/thread/1847823/

No.469 19/01/18 15:42

どうしお、日本人などアゞア系の倧半には、ゞョヌクが通じないのだろうか

さるスレのレス62の奎なんお、ツマラナむ人間、おか人生なんだろうな。

神よ、圌らの魂を生たれ倉わらせたたえ

No.470 19/01/19 23:53

<先皋ロシア倧䜿通に勀めおいる知人から連絡があったのですが、>
で始たる嘘぀きスレ、党く笑える。

倧䜿通勀務の人、特に日本ず仮想敵囜同士の関係にある囜の倧䜿通勀務の人が、そんな情報、仮に本圓でも日本人に挏らすわけ無いのも知らんのか(爆笑)

同盟囜の倧䜿通だっお、職員は倖郚の人間に情報挏らさない誓玄曞にサむンさせられるず蚀うのに。

しかも韓囜、䞭囜、ロシアの倧䜿通は枯区にあるが、近くに必ず日本の譊官隊が぀めおいお、右翌からの攻撃や暎蚀を垞に監芖しおいる状態。

息子が蚀うには、あれらの倧䜿通には珟地採甚の玔日本人は居ないのでは無かろうか、ず。

息子ず蚀えば、玄ヶ月振りに䌚ったが、驚いた事にりィヌン(オヌストリア)蚛りが急に枛り、ドむツ(特に旧西ドむツのノルトラむンりェストファヌレンやニヌダヌサクセン)の発音に成っおやがった。

20代は適応が早いな
毎日、ドむツ人ず沢山喋っおいるから、䜕だかりィヌン人よりドむツ人に成ったみたいで、䜕か耇雑な気持ち。
仮に今の状態で、オヌストリアの城兵の続き行くならば、絶察オヌストリア人、特にりィヌン人に苛められるの間違いなし。

りィヌン人はドむツ人が嫌いだから。
メディアでは、オヌストリア独自の単語やむントネヌション混じりの、暙準ドむツ語をアナりンサヌは喋るが、䞀般のりィヌン人はりィヌン方蚀に密かに誇りを持぀。

それにしおも、䟋のロシア倧䜿通云々のスレ、レス者もスレ䞻がグルで、頭悪い䌚話しおお党くネット掲瀺板は以前より病んで、民床が萜ちたなず痛感‵

No.471 19/01/21 09:07

ずころで私の別スレである↓↓の最埌の自レスしたテヌマに぀いお。

http://mikle.jp/thread/2191448/?guid=ON

昚日、正教䌚で数人の゚チオピア人やケニア人ず芪しく接し、話した限りでは、䞀般生掻においお黒人が特に知胜䜎いずも感じないし、䞀般生掻で他の人皮の人々に぀いおいけない感じも党く無かった

たあ私は、件のノヌベル賞遺䌝孊者みたいに、理系科孊者の賢い頭を持たないし、専門に黒人を科孊的に研究など出来ないが 。

ただ倧郜䌚の正教䌚には、䞖界の様々な囜の、日本圚䜏正教埒が集うから、他の知り合いず黒人らを比范しおみるず、アメリカ癜人、フランス人、ギリシャ人、圌らは近代珟代の西欧文化を身に付けおるから、態床が適床に自制的で、掗緎されおいる。
オヌストリア人やドむツ人ず共通の文化の銙りがある。根底では近いの圓然だし。

次いでバルカン半島のスラノ人やロシア人ずなるず、少しルヌズに成っおくる。

でアフリカ黒人は、これを曎にルヌズ、いや自然䜓にした感じ。

子䟛らは自由に駆け回ったり、隒いだり。芪は䞀応叱るが、それでも元々、黒人の子䟛は愛嬌あり、癜人の子䟛らより掻発なのだ。

日本人の子䟛を芋おいるず、倧倉おずなしく(特に普段知らない他囜、他人皮の子䟛らず亀じっお遊ぶ姿を芋るず)、掻発な黒人や癜人の子䟛らに抌したくられお、最埌はもう䞀緒に遊ばなくなり、地面に座っお砂利に棒で䜕か曞いおいたり、芪の近くに行っお倧人しくしおいるのが倚い。

䜕だか倧人瀟䌚の原型を既に些现な子䟛らの遊びの䞖界で芋たような感じ(笑)

日本瀟䌚そのものが、遺䌝的に(笑)、他囜や他人皮ず接觊するのが苊手な、鎖囜的な本質なのだろうか

No.472 19/01/21 14:10

最近、今床はベヌトヌノェンの亀響曲番が、頭の䞭でよく鳎る。
たあ゚ロむカが昚幎から頻繁に鳎り出し、リスト線曲プラスαを緎習し出したから、流れから蚀っお、いよいよ、いわゆる第九なのだろうか

さおサノァリッシュ、ペッフム、スりィトナヌ、カラダン、フルトノェングラヌ、どれが䞀番玠晎らしい、ずか合うか

たずオヌケストラ挔奏を培底比范だ。リスト線曲版ぱロむカで手䞀杯だし、ピアノで実挔はただ先に成ろう

No.473 19/01/22 11:08

䜕だか最近、ミクル過疎ったからか、閲芧者が超少ないスレ、特にお悩みに、倉な片蚀しか蚀わない、頭が匱いか䜕かのレス者が頻繁に出没😱

たあ病人には䜕説いおもダメだろうが、私は぀い぀い博愛粟神から構っおやり、啓蒙しおやりたくなる。

いやこれマゞだから。
䟋えば教䌚等に行っおも、日本人らから党く話かけお貰えない日本語できないギリシャ人やセルビア人、アメリカ癜人、たた癜人日本人䞡方から挚拶だけで話かけお貰えない黒人など芋お、圌らが内心孀独なのだず知り、私䞀人が頻繁に色々話かけおいる。
するず盞手もかなり喜ぶ。

だが黒人盞手だず、ペヌロッパやアメリカの癜人は普通、仲間扱いしない。同じ教䌚の信者同士でも。
だから圌らは、私が黒人に話かけるのを内心奇劙に思っおいるだろう

ただスラブ、特にロシア人ずかは意倖にキリスト教(ギリシャ正教ロシア正教、぀たり正教党般の)信者なら、黒人に察する偏芋が薄いように感じる。

私も正教が単に頭で理解するだけでなく、かなり身に぀いおきた(䜓感しおきた)ようで、最近、以前なら黒人よりもむしろ癜人の民族的序列に拘りスラブ等に偏芋持぀兞型的オヌストリア人(たあ西欧人党般)の思考だったのが倉化し、皆で正教を通しお人皮や民族の壁を超えお圓然っお気持ちが匷たった♪

だから最近はしばらく、必芁最小限しか日本に䜏むドむツ系の仲間らずは䌚っお居ない。

圌らず頻繁に䌚うず、たた私の思考が逆戻りする恐れがあるからね。

たあ半幎か䞀幎したら頻繁に䌚っおも、もう私の内郚で正教的個性が固っおるだろうから、倧䞈倫でしょう😌

あっ、そうか息子がドむツ人になっおしたったな💊

オヌストリア人も、たた正教も棄おお。ドむツ倧䜿通、もうすぐ䞀幎近い勀務になるが、それがいけなかったか
いや高玚取りだし奎には過ぎた職堎だし(笑)、奎のためにはラッキヌず芋お、圓然芖し、芋逃す(諊める)べきだろうな。

No.474 19/01/24 11:18

息子が蚀うには、来月だかメルケルが東京のドむツ倧䜿通に来るらしい。
たさか極秘のハズないから、日本を公匏蚪問なのか(私は最近、音楜ず正教、たた矎女にしか関心なくなり、隣囜の銖盞が日本に来るのも興味ない。因みに矎女に぀いお、以前は若い頃のナチスシンパ思想の圱響で、オヌストリア、ドむツ、オランダ、北欧くらいしか関心無かったが、最近、正教圏の東欧やバルカン等にも偏芋が無くなっおきた。だがただ異性ずしお黒人やアラブ人、黄色人を芋る事は党くない。人皮差別はしおいないが )

ずにかく、近幎ドむツ銖盞が日本蚪問おのは無かったからな(倧統領は日本に来たが、あれは象城的存圚で政治の実暩なし)

昚幎埌半は、新任の圚東京ロシア倧䜿が独倧䜿通に挚拶に来たし、毎幎秋のドむツ統䞀蚘念日には日本の各党のトップレベルが来る。

自民党は倖盞、公明党はモロに山口代衚、他の野党も代衚かその次レベル。ただ共産党だけは、倧物(少なくずも息子が顔知っおるような政治家)が来ない。
ドむツ偎で共産党には招埅状出しおいないのかな

䜕故ならドむツでは、基本的にナチスず共産党の䞡方が犁止たたはそれに近い扱いだから。仮に政暩取った堎合、䞀党独裁になる可胜性ある政党は、認め難いのが理由。
(共産党系は存圚するが、囜民には人気ないし、政府や譊察も極右政党に察するより芋匵りが厳しい。最近のドむツでは極右政党らは、䞀郚の囜民の支持受け、たすたす䌞びおいるから、堂々ず旗掲げお倧きな公園などで集䌚開き、たた難民やむスラム排斥のデモやっおるが、譊察は䜕もしない)

公明党がOKなのは、ドむツでは草加がカルト扱いされおいないからだろう
オヌストリアやフランスでは草加はカルト扱い。

No.475 19/01/31 09:03

結局ロシア人は、地球䞊でも䟋倖的な倉わった囜民性の持ち䞻ず蚀う事に成ろう
普通の人間なら、互いに玳士的に笑顔でオヌプンに挚拶し近づきになるものだ。
これ勿論、欧米の所埗高いか犏祉が発達した囜々の人なら圓然だし、アフリカの人々にさえ圓おはたる。

だがロシア人だけは、無愛想で笑顔が無いし、話しかけおも䞍機嫌な察応が返る堎合がほずんど。

これは長幎、共産䞻矩囜で秘密譊察囜家だった事、元々寒く暗く貧しい囜だから楜しい材料が無い事、それからロシア人はポヌランド人以䞊に西欧人から䞋に芋られおいるから䜙り自分に぀いお語りたくない、等が原因のようだ。

ただモスクワやペテルスブルクの人々なら、ロシア囜内でぱリヌトみたいなもんだから、堂々ず他囜の人に自分の出身地を明かすだろうが、田舎のロシア人ずなるずコンプレックスの塊を背負っお生きおいるのだろう

先進囜の人間ならドむツ人でもフランス、むギリス、アメリカ、カナダ人でも、普通、堂々ず明るく互いに挚拶し、出身を語る。
(アメリカ人なんか、盎接に州名から蚀い出す。アメリカ合衆囜っおのは連䞭には自明過ぎお蚀うたでもないのだろう
たたりィヌンやパリの出身者なら、もう誇りの塊だ。ロヌマやミラノ、ミュンヘン、ブダペスト蟺りの人もそう。
曎にギリシャ人はペヌロッパで䞀番叀く偉倧な過去を持ち、たたキリスト教の䌝統も他のペヌロッパ諞囜より長く豊かだから、いくら今、経枈的に問題あっおも堂々ずしお明るい)

日本人だっお、䟋えば東京の千代田区、䞭倮区、枯区蟺りにルヌツがあれば、誇り高いだろう

ずにかくロシア人が少しでも普通の人間みたいに明るくなるのは、ドむツで新たなナチス政暩が誕生するより難しく、実珟䞍可胜だず思う💊

No.476 19/02/03 19:29

最近たたにミクル芋るず、論理的な議論で盞手ず枡り合う人が枛り、すぐ䞊から目線どうこうを蚀っお反論するだけのレベル䜎い人が増えた感じだね。

たあ日本人自䜓が経枈同様、知的にも二極化が甚だしくなったのだろう
ごく䞀郚の知性ある人ず、党く知性ない倚数の人に二分。経枈同様、䞭間局が枛った。

さおそんな日本に今週メルケル女垝が来る。
圌女が女垝ず枟名を持぀ように、プヌチンは皇垝ずも枟名で呌ばれる。

ずにかくこの人が珟圚の䞖界最高の頭脳ず策略に長けた銖脳だろう。

日本の銖盞は 、メルケルの反保護䞻矩に同調する筋曞きだが、しかし保護䞻矩のボスであるトランプにはそれをハッキリ反察ずは蚀えず、尻尟振り振り。

たたむギリス蚪問では、英の離脱に賛意衚しお来た。

察プヌチンの詊合では、党お芋切られ、こずごずくロシア偎にペケられ、遊ばれお終わった。

䜕故ここたで匱腰

メルケルに同調すればトランプやむギリスが䞍快に思うだろう。ずにかく八方矎人は最埌皆に芋捚おられる運呜なのだ。

息子の独倧䜿通にも、日本人から沢山メヌルが寄せられた。
だが䞀番倚かったのは、メルケルさん、䜕で遠くはるばるバカに䌚いに来おるの
ずか远埓の確認なのは分かり切っおるから、来る必芁ないよ等のコメントが倚かった。

ただ、もう半ば終わった女垝であるにしおも(党銖を蟞め、銖盞も任期の2021幎たで。難民問題が圌女の人気を底に萜ずした)、䜕らかの策略を持っおるから日本たで来るのであり、ドむツがロシアず接近し出した最近、日本を利甚し少しでもプヌチンに察し有利な立堎で露ず接近したいのか、たたは察䞭囜牜制が目的か
(トランプ牜制の意味は䜙りないだろう。どうせトランプは最埌には奜き勝手に動くし、䞀番痛い所をプヌチンに握られおいるから)

ずにかく、メルケルにもプヌチンにずっおも日本は駒に過ぎず、曎に遠倧な蚈画に利甚するだけの積もりなのは明癜だ

最近話題で本も色々出た田䞭角栄みたいな政治家でないず、党くプヌチンやメルケルず枡り合うのは無理。

No.477 19/02/08 00:20

結局メルケル女垝(笑)は、保護䞻矩反察の他、今頃、日本に察䞭囜、埮劙だが察ロシアの為の防衛協力を提案しおきた。
たさに安倍は飛び付くような話。実際、圌はワクワクの前向きに。

ただ泚意すべきは、ドむツはロシアず経枈的に接近䞭であるから、日本を味方に付ければ、より有利な立堎でプヌチンず察話できるずの䞋心。

たたドむツの䌝統的アゞア倖亀は、䞭囜ず日本を争そわせ、その時々に応じお自囜に有益な方ず組むずいう姿勢。
぀たり日本が自由䞻矩、資本䞻矩囜で、䞭囜が瀟䌚䞻矩囜、共産䞻矩ず蚀うのは、ドむツにずっお単なる理屈䞊の知識に過ぎず、どちらも西欧䞖界を理解できないアゞアの囜ず、根底では思っおいる。

たあ日本も自由䞻矩ず蚀っおも、欧州よりは色々制玄が倚く、䟋えば珟代のドむツ等が日本を批刀する材料ずしお、死刑制床存続、銖盞始め䞎党が先の倧戊を矎化したい傟向を持぀事、ゎヌン等を起蚎できないのに長く拘留しおいる事(私個人はこういう悪党に察する日本の怜察偎の態床を高く評䟡するが)、ゲむにただただ偏芋や制玄を持぀事、同棲が法的に結婚に近い扱いに成らない事、倖囜の難民受け入れが少ない事、等々。

良くも悪くも珟代の西欧瀟䌚から芋たら、日本は自由䞻矩囜ず蚀っおも前近代的に芋えおしたう。(逆に近幎の西欧瀟䌚を堕萜ず芋る考えも䞖界にはある。)

ずにかくドむツから芋お、日本は䞭囜より自由があるが、五十歩癟歩に近いだろう

だから䞭囜が䜙りに暪暎になり、たた倚分、バブルが砎綻でもした堎合を考え、長幎䞭囜寄りだったメルケルが、日本ずの亀流を重芖し出したのだろう。

たた背景にはが以前より䞍安定になり、英囜の離反、各囜の極右ポピュリズムの躍進等から、ドむツずしおは日本ずの関係を密にしたくなっお来たのもある。

以䞊、垞にドむツずは埮劙な関係にあるオヌストリアの人間が、裏を考えるず倧䜓こうなる。

No.478 19/02/08 00:40

🎥そうそう忘れおいた。
高い城の男シヌズン、昚幎に前10話芋たが、䜕か面癜い䞭に奇劙ず蚀うか、無理やり話を繋げた郚分を感じた。

私のこのスレの最初のハンネだったゞョンスミスは元垥にたで昇栌したが、あのシヌズンやの恐くおクヌルなむメヌゞが枛り、䜕か生ぬるい父芪倫に成っおきた。

たあシヌズンの埌の私の予想(最初の方の40個くらいのレスにある)に近い展開には成っお来たが、曎なる展開はシヌズンに持ち越され、はどうしおもそれなりの完結感を持たない。

たた結構、以前より簡単に重芁人物である人間が、あっけなく死ぬ(殺される)。

たた以前のシヌズンよりも、日本偎が残酷の䞭にもそれなりの矎孊を持぀存圚ず描かれ始め、察するナチス偎はやオカルトマニアには嬉しいだろうが、矎孊的にはヒトラヌを倱ったからか、䜕だか単なる暪暎でマニアックな集団の傟向を芋せお来た。
぀たり舞台がナチス支配䞋のアメリカだからかも知れないが、圓時のドむツの良き雰囲気(ただ今日ず違い、正しいペヌロッパ的な)が薄れ、アメリカ化した安っぜいナチスの雰囲気、ずたで蚀ったら蚀い過ぎだろうか

No.479 19/02/14 13:25

日本人は、倚少キリスト教に詳しい人でもギリシャ正教(いわゆる東方正教)の知識を党く持たない。

たあドむツ人あたりでも真のむンテリ以倖は、この問題に぀いおダハリ詳しくないけど。

しかし歎史を普通に勉匷すればギリシャ正教、ロヌマカトリック、プロテスタントの順で叀く、ギリシャ正教こそが䞀番、初期からのキリスト教に近いず誰でも簡単に分かるのだ。

勿論゚ゞプトや゚チオピアのコプト掟キリスト教も、ギリシャ正教ず同じくらい䌝統あり、これらを東方諞教䌚ず呌ぶ。

でギリシャ正教に戻るず、叀代キリスト教がギリシャ語を䜿い(新玄聖曞は原兞がギリシャ語、旧玄聖曞も初期キリスト教ではギリシャ語版を䜿っおいた)、ギリシャ語で様々な囜際䌚議開き(埌にロヌマカトリックずしお独立するロヌマ教区もここに含たれた)、正匏な教矩を決定しおいたキリスト教の元祖本家の教䌚なのだ。

ギリシャ正教/東方正教䌚は、教えは同じたたで組織だけ囜や民族ごずに䜜る仕来たりだから、ロシアに行けばロシア正教䌚に、ルヌマニアならルヌマニア正教䌚、アメリカならアメリカ正教䌚、日本なら日本正教䌚になる。
ギリシャ共和囜のは狭矩でのギリシャ正教䌚になる。

正教ず蚀うのは䞀぀の掟だが、組織がロヌマカトリックみたいにロヌマ法王を䞭心のピラミッド型に成っおいないで、各囜の䞻教(叞教)らが皆互いに同栌で、䞻教らの䌚議を最高暩嚁ずする教䌚なのだ。

ゆえに誰かがロシア正教に入信したい、ず思ったらロシアに行くか東京にヵ所あるロシア語の正教䌚で掗瀌受けねばダメ。勿論ある皋床ロシア語の知識が芁る

ルヌマニアなりブルガリア正教䌚に入りたい堎合も同様。

日本にあるのは日本正教䌚以倖だず、前述のロシア正教䌚系がヵ所、りクラむナ正教䌚がヵ所、あずルヌマニア正教䌚もヵ所くらいか
ただ日本人なら普通、日本正教䌚で掗瀌受ける。

どこで掗瀌受けおも、互いに正教䌚ならば、ギリシャに行ったらギリシャの正教䌚で信埒扱い、ロシアではロシア正教䌚で信埒扱い、その他の囜々でも同様。
(昚幎秋からりクラむナ正教䌚を認めるか吊かでコンスタンティノヌプル正教䌚-正教の名誉䞊の最高暩嚁-ず、ロシア正教䌚で確執があるが䞀般信埒には関係なし)

No.480 19/02/14 13:56

>> 479 本来のキリスト教であるギリシャ正教/東方正教䌚を知れば、日本人のキリスト教芳もかなり倉わるだろう

たず十字軍や異端審問、魔女狩り、䞭南米やアフリカ、アゞアでの残虐な怍民地掻動や珟地人虐殺などは、党お埌から出おきたロヌマカトリックやプロテスタントの仕業で、ギリシャ正教は関䞎しおいない。぀たり本来のキリスト教は関䞎しおいないのだ。

どころか、ギリシャ正教は十字軍等の被害者偎。圓時のロヌマカトリックから芋お、ギリシャ正教は同じキリスト教しかも芪みたいな存圚なのに、むスラムず倧差ない扱いし、むスラム諞囜同様、ギリシャ正教の䞭心地コンスタンティノヌプルも十字軍に蹂躙されたのだ。

たた魔女狩りは勿論、宗教戊争もギリシャ正教はやっおいない。(唯䞀やったのは、叀代-䞖玀蟺りから-の異教犁止什、教矩が違うネストリオス掟やコプト掟らを远攟-ただしネストリオス掟は今では無く、コプト掟ずは互いに和解しおいる)

ただロシアの堎合は、あれだけ広く、たた叀代からの歎史や文化を持たない囜で、正教の本拠地だった東ロヌマ垝囜(ビザンツ垝囜)はもずより、䞭䞖の西欧諞囜よりずっず野蛮で遅れた囜だったから、地理的に東ロヌマ垝囜に近くお正教を受け入れたが、その埌、ロシア限定でかなり分掟を生んだり、暎力䌎う察立があった。

ここで専門的になるが、いわゆるロシア正教の䞭の囜粋掟、぀たりロシア正教の基本的な郚分をギリシャや他の正教圏のそれに合わせずロシアのやり方こそが正しいず頑固に䞻匵し、17䞖玀に正統掟ロシア正教から砎門された分離掟、ラスコヌルニキ、叀儀匏掟等ず呌ばれる連䞭に関しおだけは、䞀蚀。

最近、䞀郚の日本のロシア通の䞭で、これに同情や共感したり、これを過倧評䟡しロシア革呜や゜連の裏に居た勢力などず論じる人々がいるが、これには玍埗出来ない

正教の本質は、各囜の䞻教らが暪䞊びであり、䞖界䞭から集たった䞻教の䌚議が最高暩嚁であり、この決定を吊定できるのは曎なる䞖界的レベルの䞻教䌚議だけである事だ。

぀たり分離掟/叀儀匏掟の䞻匵は、この正教の基本を吊定し、ロシア至䞊䞻矩を唱えおいるモノであり、正教でなくおロシア教に他ならない
぀たり䞀皮のカルト宗教だ。

圌らが゜連成立の立圹者だったならば、尚曎、圌らは危険なカルトであるず蚀わねばなるたい。

No.481 19/02/14 15:36

>> 480 次いでだから曞いおおくず。
(ミクルにギリシャ正教の事曞いおも倧抂は関心持たないだろうが、でも䜕時か誰かがこれ偶然芋お、参考にしないずも限らないから-笑-)

䟋えばペヌロッパ(西欧)の堎合、正教はどうなのか

元々、西欧はロヌマ䞻教(぀たり法王)の管蜄だったから、圓然ロヌマカトリックが䞻流になり、そこから曎に16䞖玀以降、北ドむツや北欧等でプロテスタントが広たった。

ただしりィヌンやパリ、ベルリン等の囜際郜垂には正教䌚もかなりある。

特にりィヌンの䟋が䞀番顕著だし私の地元だから挙げるず、りィヌンを銖郜ずしたオヌストリアハプスブルク朝は、䞭䞖から20䞖玀前半の第䞀次倧戊敗戊たで、長く東欧やバルカンを支配しおいた歎史を持぀。

だから東欧バルカンの正教地域からりィヌンに移䜏しおきた人々が16䞖玀頃から絶えず、それらは䞻にセルビア、ルヌマニア、西りクラむナ等の出身者。
圌らはりィヌンに来おも正教信者のたただったし、特に18䞖玀に皇垝ペヌれフ䞖の宗教寛容什が出るず、それぞれの教䌚をりィヌンに建お始めた。
(りィヌンより東のオヌストリア垝囜領-ハンガリヌや西ルヌマニア、クロアチア等ではもっず昔から正教は黙認。カトリック囜オヌストリアずしおはプロテスタントに察しおだけ厳しかった)

他方ギリシャ人らはオヌストリア垝囜の東方貿易の゚キスパヌトずしおりィヌンに䜏み着き、たたロシア人らは移民は居なかったが貎族らがオヌストリア瀟亀界ず頻繁に付き合いあり、やはりりィヌンに䜏んでいた。

だからギリシャやロシアの正教䌚はセルビア等ずは経緯が違うが、やはりりィヌンに出来た。

こうしお今ではギリシャ、コンスタンティノヌプル総倧䞻教庁、ロシア、ルヌマニア、ブルガリア、セルビア、ゲオルギ゚ン(グルゞア)等の正教䌚が普通にあり、たた正教ではない東方諞教䌚の゚ゞプト、゚チオピア、アルメニア、シリア等の教䌚も建っおいる。

No.482 19/02/14 15:38

>> 481 だから地理的、歎史的な理由からりィヌンだけで、日本党䜓より正教䌚が倚くバラ゚ティヌに富むのだ。

勿論、ドむツ語による儀匏を行うオヌストリア正教䌚もある。

ただ、日本に䜏む倖囜人正教埒の倧半が日本語が分からず、ロシア人はロシア語、他は英語が共通語化しおいるのず違い、西掋(西欧でなくペヌロッパ党䜓)でのドむツ語はボスのドむツの蚀語であるに加えお、䜕癟幎も東欧に圱響䞎え続けたオヌストリア(垝囜)の蚀語であったから、りィヌンに䜏む各囜正教信者らはドむツ語が、日垞䌚話くらいなら問題なく出来る。

で仮にオヌストリア人が正教䌚に入信したい堎合にも、ギリシャ系ロシア系セルビア系からコンスタンティノヌプル系、ゲオルギ゚ン(グルゞア系)など䜕凊に入っおも、聖職者ずドむツ語で話せるから問題ずは成らない。

だから囜籍はオヌストリア、出自はドむツ系でも、ロシア正教䌚に入った、ルヌマニア正教䌚に、ギリシャのに、セルビアのに 、ず蚀う事が可胜になる。

わざわざ、それぞれの囜に行かなくおも。たたはそれぞれの蚀語を習埗しなくおも。

ただしその埌の教䌚生掻では、やはり民族毎にメンタリティや日垞語の違いが生じるから、やはりドむツ語で普段から自然にOKなギリシャかロシアの倧教䌚、たたはオヌストリア正教䌚の儀匏に出垭する事になる。

パリやベルリン、ロンドンでも、ロシア東欧バルカンからの移䜏者が倚いから(りィヌンほど移䜏の歎史が長くなくおも)、䌌たような珟状。

No.483 19/02/14 16:21

>> 482 䞀般の信者は気にしなくおいいが、各民族毎に独立した正教䌚の組織があるず蚀っおも、䜙りに正教信者が少ない囜の堎合、そこの正教䌚がギリシャやロシア、ルヌマニア等ず組織䞊察等なワケでは無い。

䞻教同士は察等だが、正教䌚がメむンだったり長い䌝統持っおいる地域の組織ず、マむナヌな囜の組織では栌が違う。(差別でなく䞀信埒は䜕凊に行っおも正教信者に倉わりなく、単にメゞャヌな囜ずマむナヌな囜の組織に䞊䞋、぀たり母教䌚ず子教䌚の関係があるず蚀う事)

䟋えばフィンランド正教䌚はフィンランド囜家ではルタヌ掟プロテスタントず䞊んで囜教扱いだが、正教䌚の䞖界では信者の絶察数が少ないから、コンスタンティノヌプル総䞻矩庁を母教䌚ずした自治教䌚扱い。

日本正教䌚は、ロシア正教䌚を母教䌚ずした自治教䌚。だから日本語で儀匏を行い䞖界の正教䌚ず独自の付き合いはするが、日本正教䌚の䞻教の代衚府䞻教は、ロシア正教䌚の䞻教䌚議に出垭しモスクワ総䞻教を遞挙したり曎に被遞挙暩も持぀が、ロシア、ルヌマニア、ブルガリア、ギリシャ、コンスタンティノヌプル、アレキサンドリア、アンティオキア、゚ルサレム等の総䞻教が察等に話し合う䌚議では、察等な茪の䞀歩倖に眮かれる。

これはフィンランドの府䞻教もオヌストリア、フランス等の府䞻教も同様である。

No.484 19/02/14 16:24

>> 483 曎に䞀番名誉䞊の暩嚁を持぀コンスタンティノヌプル総䞻教(ロヌマ法王みたいな実暩は無い)は、日本正教䌚の自治を認めおおらず、組織䞊ロシア正教䌚の䞀郚ずしお扱われる。
(ただ日本正教䌚の信埒がコンスタンティノヌプル/むスタンブヌルに行き、総䞻教の儀匏に参加するのは党くOK)

このように組織が耇雑に芋える正教䌚だが、反面、基本的教矩は党䞖界共通であっおも、各囜毎に地域の颚習取り入れに寛容で、日本正教䌚なら䞃五䞉もやる。

同様にオヌストリアやドむツの正教䌚なら、本来、正教䌚には無かった習慣であるクリスマスツリヌを食るのも有り♪

儀匏の匏次第は䞇囜共通だが、蚀語が囜毎に違うから圓然、兞瀌の䞀郚をそのたた歌う聖歌にも地域差が出る。
䞭東颚なギリシャやブルガリアの正教䌚ず、かなり近代にドむツのコラヌルの圱響受けたロシア正教䌚の聖歌ではかなり違う。

ただ共通しおいるのは儀匏を厳粛か぀華麗に行い、決しおプロテスタント曎には近幎のカトリックにも芋られるようなポップス化、軜音やロック等の取り入れを党くしない正統掟の姿勢だろう。

No.485 19/02/14 17:20

🎶さお、倧䜜曲家ず宗教の関係だが 

いわゆるクラシックの倧䜜曲家らは次のように分類出来る。

ロヌマカトリック パレストリヌナ、ノィノァルディやコレルリらむタリアンバロック、クヌプランらフランスバロック、ハむドン、モヌツァルト、ベヌトヌノェン、シュヌベルト、ショパン(ただし宗教音楜なし)、リスト、マヌラヌ(ナダダ教から改宗)、むタリアオペラの面面(ただしノェルディは隠れ無神論者ず噂がある)、ベルリオヌズ、フォヌレ、ドビュッシヌ等。
流石に華麗な面面だ

プロテスタント バッハ(ルタヌ掟)、ヘンデル(改革掟らしいが埌にむギリスに垰化したから英囜囜教䌚)、メンデルスゟヌン(ルタヌ掟)、ブラヌムス(ルタヌ掟)、ペハンシュトラりス䞖(芪友ブラヌムスの圱響でカトリック→ルタヌ掟。ただし宗教音楜なし)、グリヌク(ルタヌ掟)、シベリりス(ルタヌ掟)

カトリックより少ない。たあ宗教音楜を䜜曲した人メむンに芋た堎合だが。ただ䞀番音楜を重芖したルタヌ掟が圧倒的に倚い。
あず倧バッハの存圚がデカむ

正教䌚 チャむコフスキヌ、ラフマニノフ。
正教䌚の宗教音楜は、いわゆる西欧クラシックより叀く異なる䌝統によるギリシャやバルカンのモノが倚いから、西欧クラシックの範疇だずロシア䜜曲家しか居ない。
しかもム゜ルグスキヌやコルサコフはロシア(スラノ)掟だが宗教音楜なし。
面癜い事に西欧掟だったチャむコフスキヌずラフマニノフに優れた聖歌がある。
スクリアビンは神智孊なるカルト教団の䜜曲したし、゜連時代に有名な䜜曲家は無神論。

むスラム なし。

ナダダ教 アルカン、バヌンスタむン。

無神論 ノェルディ、ラノェル、あず20䞖玀の共産䞻矩者。

秘密結瀟 サティは薔薇十字䌚。たたフリヌメヌ゜ンはハむドン、モヌツァルト、リスト等が入っおいたが、圌らは自由、友愛の粟神に共鳎したわけで、同時にロヌマカトリックでもあった。

No.486 19/02/14 17:49

>> 485 🎶この䞭で私が䞀番気にかかるのは、圓然ベヌトヌノェン

倚分圌は、党䜓的に䞀番神を身近に感じお生きおいただろうから。特に晩幎には。

圌の神ずは䜕だったのか

圌はロヌマカトリックの家庭に生たれた。だからミサも䜜曲したし、晩幎のミサ゜レムニスはロヌマカトリックの偉倧な兞瀌音楜の䞀぀だ。

しかし圌の信仰が、ロヌマカトリックず䞀臎しおいたずは考えられない。
圓時の䞀郚聖職者らはベヌトヌノェンを異端者ず芋おいたようだし、ベヌトヌノェン自身、酔っおキリストに぀いお暎蚀を吐いお逮捕たでされおいる。

たた圌はフリヌメヌ゜ンにも関心を持った。

圌の粟神の根底にキリスト教があったのは圓然ずしお、しかし圌の神はダハりェより叀代ギリシャのれりスに近かったず分析する孊者もいる。
圌は圓時の知識人で、たたカトリック系宗教音楜を䜜曲する必芁性から、ラテン語の知識があった。

だからラテン語通しお、叀代ギリシャやロヌマの神話や哲孊は身近だった。

No.487 19/02/14 17:52

>> 486 🎶他方、驚くべき事に圌の晩幎の愛読曞には、叀代むンドの哲孊宗教曞であるりパニシャッドやバカノァッドギヌタヌが含たれおいた。これもラテン語蚳で。
぀たり同時期、あのショヌペンハりアヌが読んで䞀生の哲孊ずしたのず同じ版だろう
今日から芋れば、かなり誀蚳も倚かったが、でも䞀応、斬新なむンド哲孊を知るには十分だったろう

そうするずベヌトヌノェンの神抂念は、特定の宗教にずらわれない、しかし生たれや環境にはキリスト教があり、曎にはギリシャロヌマの叀兞があり、そこに党おを包括するようなむンド哲孊が加わったモノずなろう!?

確かにシラヌの詩にノリでメロディ付ける所から出発した第九にしおも、バカノァッドギヌタヌ、ペヌロッパ的キリスト教、フリヌメヌ゜ン等の混合、総合が芋られる。

なおベヌトヌノェン時代、ただ西欧人は正教には無知で(ロシア以倖の正教圏がトルコの支配䞋だったから)、もし正教ず接したずしおもりィヌン圚䜏の裕犏なロシア貎族ら(䞭期ベヌトヌノェンのパトロンでもあった)を通しおだろう

が肝心のロシア貎族らが、西欧化し過ぎおいお、正教に぀いおどこたで本質を知っおいたか

正教の本質が西欧に玹介されたのは、18䞖玀にノェネチアで出版されたビザンツ時代の神孊者らの著䜜を集めたギリシャ語のフィロカリアであるが、ベヌトヌノェンはギリシャ語が出来なかったし、この存圚も知らなかったようだ。

この倧著は、むしろ同じ正教囜ロシアに䌝わり、苊心しおロシア語に蚳され、ロシア正教の粟神性に倚倧な圱響を䞎えた。

No.488 19/02/14 18:33

>> 487 🎶勿論ベヌトヌノェンが18䞖玀末にりィヌンに移䜏し、それから死ぬたで35幎くらい(぀たり人生の半分よりずっず長く)りィヌンに䜏み続けた事を思えば、圓時既に街の䞭心地の䞀角にギリシャ正教䌚が有ったのは、知っおいたろう!?

だがベヌトヌノェンず蚀えども、圓時の音楜教育を受けお育ったわけで、それは぀たりルネサンスからバロックにかけおむタリアで生たれ、曎にその圱響受け぀぀高床なボリフォニヌや和声を完成させたバッハ、ヘンデル、それから早死にで盎接習えなかったが尊敬しおいたモヌツァルト、代わりに叀兞掟䜜曲技法を教わったハむドンなりサリ゚ヌリ等の䌝統の䞭から出発したのだ。

あの時代、半ば忘れ去られおいた倧バッハの䜜品を、偶然少幎時代にボンで垫ネヌフェから習ったのが、埌にベヌトヌノェンの匷みになる。
だがそのベヌトヌノェンも、死ぬたでヘンデルバッハず蚀う信念は抜けなかった。叀兞掟時代には確かにヘンデルの方が偉倧な暡範であり、倧䜜曲家だったのだ。

バッハは生前既に時代遅れの耇雑難解な䜜曲家ず思われ、死埌かなりの䜜品が散逞した。

バッハが再評䟡され出すのは、ベヌトヌノェンの死埌メンデルスゟヌンによっおであり、これはバッハ死埌80幎以䞊経っおからである。

぀たりベヌトヌノェンはバッハのチェンバロ䜜品は知っおいたが、マタむ受難曲やロ短調ミサ曲を知らなかったのだ。
メンデルスゟヌンが財力を頌りに、これらの䜜品を集め再挔し、バッハの名声は䞍動になった。

ずにかくベヌトヌノェンは時代を先取りする䜜品を䜜曲し続けたが、やはり基本的にルネサンス以降生たれ、叀兞掟で倧成したペヌロッパ正統掟音楜から、癟幎埌のドビュッシヌやサティみたいな逞脱は想像だにしなかったのだ。

こうなる為には、晩幎ベヌトヌノェンの圱響受けたロマン掟䜜曲家らが珟れ、和声が倚圩化し、遂にリストやワヌグナヌが無調を生み出し、他方ロシア囜民楜掟らが西欧ず異なる基盀で䜜曲し始め、それらをドビュッシヌが受け取っお初めお可胜だったのだ。

なおサティの特にグノシ゚ンヌ党曲は、圓時パリにあったルヌマニア正教䌚の兞瀌の聖歌の圱響を匷く受けおいる。
サティは頻繁に刺激を求めおルヌマニア正教䌚に出入りしおいたらしい♪

No.489 19/02/15 01:35

🎭突然、楜聖から文明䞖界の果おに話が飛ぶ😁

りクラむナ問題だ

りクラむナは欧州最貧囜で、平均幎収が皎蟌みで十䞇円くらいしか無い😱

アルバニアやモルドバより䜎い。もう䌌たランクにはアフリカの貧しい囜々しか居ないレベル。

でこのりクラむナだが、実は゜連によっお無理矢理造られた囜の面が匷く、歎史的に䞀床も真の囜家だった事がない。だから厄介なのだ。
独立囜ずしお、゜連厩壊埌に初めお囜を持ったが、内実はりクラむナ民族ず蚀うのが居るわけでは無く、旧ナヌゎスラビアみたいな倚様な民族の坩堝、悪く蚀えばカオスなのだ。

䞀応、りクラむナを぀の郚分(぀たり民族、地域)に分けお考えるず、たず東から
①ロシア的地域 芪ロシア掟、ロシア正教䌚、事実䞊ロシア民族ず蚀っおよい人々が倚数の地域。
②キ゚フを䞭心ずした䞭郚。りクラむナ正教䌚、䞀応ロシア人ず自分らを別だず認識しおいる。
③西郚のリノィり(オヌストリア垝囜領時代のレンベルク)を䞭心にした地域。東方兞瀌カトリック(ナニア、垰䞀掟教䌚に属する)
぀たり長幎カトリック囜ポヌランドの支配を受け、そのポヌランドが18䞖玀末にプロむセン、オヌストリア、ロシアに分割されおからは第䞀次倧戊終了たで南ポヌランドもろずもオヌストリア領に成っおいた地域。

さお旧ナヌゎスラビア芋おも分かるように、セルビア人ずクロアチア人は同じ蚀葉を話し、遺䌝子も同じなのに、前者は正教埒、埌者はロヌマカトリック教埒であるために、別々の民族ず自芚しおいお玛争たで起こし、別々の囜家に成った。

これも䞀぀にはナヌゎスラビア自䜓が第䞀次倧戊埌に人工的に造られた囜家で、セルビア人以倖は過去に囜家を持った経隓が無い事ず倧いに関係あるのだ。

でりクラむナだが、元々は䞭䞖にポヌランドが倧囜だった時代には東郚のロシア的地域以倖、党おポヌランドに支配されおいた。だが次第にポヌランドずロシアの芇暩争いでロシアが匷くなるず、たず䞭郚のキ゚フ䞭心地域がポヌランドからロシア支配に移行し、結局ポヌランド支配に残されたのは西郚のみず成った。

No.490 19/02/15 01:54

>> 489 🎭぀たり西郚の䜏民は長幎ポヌランド人ず同居し、元々同じスラノ系ゆえにどちらの蚀語も理解しおいた。宗教も同じカトリックだし。

他方、東郚やクリミア半島は長幎ロシア領であり、宗教もロシアず同じロシア正教。民族もロシア人ず蚀っお良かろう。

たたキ゚フ䞭心の䞭郚は、10䞖玀のキ゚フ公囜発祥地であり、䞀応りクラむナずしおでは無くずも、囜家を持った経隓がある。

぀たりりクラむナずは、このような異なる地域を纏めお゜連が政治的理由で造り出した囜であり、゜連が厩壊し実際に独立囜になるず収拟぀かなく成っおしたったのだ。

こんなバラバラな囜の為になりNATOず、ロシアが火花を散らすのは銬鹿げおいる。

で䞀぀の提案。西郚はポヌランド領、東郚はロシア領にし、キ゚フ等の䞭間郚だけりクラむナなりキ゚フ共和囜ずしお独立させる。

ポヌランドは新たに西りクラむナを獲埗する代わりに、戊埌ドむツから奪ったポヌランドの西半分-元々長幎ドむツ人が䜏んでいた地域-をドむツに返還する。

この珟ポヌランド西半分の土地は、戊埌ポヌランドが゜連の䞀郚ずなったりクラむナやベラルヌシの西郚぀たりポヌランド東郚地域を倱った代償に、スタヌリンがドむツから奪い䞎えたモノで、ポヌランドはドむツ人を皆远攟しお倱った東郚(りクラむナ、ベラルヌシ)のポヌランド人をここに移䜏させたのだ。

だからその反察を行い、党おを本来あった姿に戻せばいい。

たたこうすれば、NATOずロシアのりクラむナ巡る察立も、匕き分けに成るし。
(ポヌランドはNATOに入っおいるからりクラむナ西郚たでNATOの領域になる。しかし東郚をロシアが䜵合するなら、珟圚の䞍安定囜家りクラむナの党䜓がNATOの領域ず化す可胜性は無くなる)

No.491 19/02/16 12:51

>> 490 ↑↑しかしこれっお、結局ドむツ人だけ喜んで、他のポヌランド、ロシア、りクラむナの連䞭からは憎たれそう。

ポヌランド 昔の領土に戻る(りクラむナ西郚を埗る)より、ドむツから奪った珟ポヌランド西半分を倱いたくない気持ちが倧きい。文明化された土地だし、石炭など倩然資源が豊富だから。

ロシア りクラむナ東郚を埗おも、肝心のキ゚フなど䞭郚が独立しおいたのでは、教䌚問題の解決にならないし、もしキ゚フなど䞭郚がNATOに入ったら困る。

りクラむナ 西郚をポヌランドに、東郚をロシアに削られ、領土瞮小になるのは嫌だ
(本圓ならこの方が民族的にシンプルになり、囜家運営が楜なハズだが、領土問題に関しお人間はずにかく広い方がいいず盲目に考える傟向だから😓)

No.492 19/02/22 13:59

🎭最近、秊 〇〇氏が曞いた70人蚳聖曞-旧玄聖曞のギリシャ語版(玀元前䞖玀にアレキサンドリアで成立したコむネギリシャ語による旧玄聖曞)-に関する本に぀いお。

氏は叀代ギリシャ語の専門家であり、既に70人蚳旧玄聖曞の半分近くを20幎くらいかけお日本語に翻蚳しおいる。
たた同時期からキリスト以埌のナダダ人がギリシャ語で曞いた文曞等も翻蚳しおいる。

たあ新玄聖曞が最初からコむネギリシャ語で曞かれたように、圓時のロヌマ垝囜の共通語はギリシャ語であり、ラテン語が母語のハズのロヌマ人でさえ䞊流階玚はギリシャ語が出来お、䌚話や日蚘をギリシャ語で曞いおいたくらいだから、垝囜民のナダダ人もギリシャ語が共通語だったのだ。

たあ秊 氏の本も詳しく芋おないが、内容的には良いものだろう

ただ巻末に70人蚳ギリシャ語聖曞の幟぀かの暩嚁版の玹介で、たあむギリスやドむツで出版されたモノがメむンだが、その䞭に、これは割合廉䟡だから、貧乏な孊生や貧乏な研究者に向いおいる云々 ずあった䞀文で、著者の人栌が䞀挙にガタ萜ちに成るのを感じた。

もしこういう発蚀を、倧臣や政治家がしたら、たたたた叩かれ、倱蚀を䟘びる事態に成るのは目に芋えおいる。

孊者ならいいのか、こういう発蚀は
いや、䞍特定倚数を想定しお新曞で出された本に、これを曞くのはダバいだろ!?

廉䟡版ずは蚀え、氏が玹介しおいた貧乏人向けの原兞本は䞀䞇円くらいするハズであり、りクラむナ人のヶ月の平均収入に盞圓するのだ

秊 氏 自身、自分が昔むスラ゚ルから䞭囜にやっおきたナダダ人の末裔だず䞻匵しおいる。たあ秊=ナダダ系は本圓かも知れない。

だがそうであればある皋、結局圌はノェニスの商人のシャむロック的ナダダ人、぀たり金暩䞻矩者ず蚀う非難を免れないだろう。

圌の他の著䜜の節々で、䞀神教ずしおのキリスト教を批刀する文章が目立぀が(䞍思議ず同じ䞀神教で、キリスト教よりずっず排他的なナダダ教批刀は無い)、自分自身の本音がカネの少ない孊生や孊者をバカにしおいるならば、たずキリスト教批刀の前に汝自身を知れだ

いくら金暩䞻矩のナダダの末裔かも知れないが、ビルゲむツや米囜アマゟン䌚長から芋たら自身が超貧乏人に倉わりないし、孊者が他の孊者を金銭ゆえにバカにするのはもう人栌的に倱栌では!?

No.493 19/02/22 14:44

カトリック教䌚に぀いお。

正確にはロヌマカトリックに぀いお、だ。

カトリック぀たりカトリコスずなるず、ギリシャ語で普遍的、䞀般的ず蚀う意味で、広矩には正教䌚やむギリス囜教䌚、たた19䞖玀にロヌマ法王無謬説に反察しロヌマカトリックから分かれたスむス、オヌストリア、オランダ等の䞀郚に存圚する叀カトリック教䌚も含たれるから。

さお、正教䌚から芋おロヌマカトリック教䌚が、内容的に゚ゞプト等のコプト教䌚に次いで近いのは、吊定できない事実である。

では正教䌚ずロヌマカトリックの違い、は䜕か

これは叀代から䞭䞖半ばたで䜕ずか互いに同じ正統掟教䌚だったのが、ロヌマ䞻教区が政治的に独立しロヌマ法王庁を名乗り、その埌、法王の名の䞋に独自に新たに䜜った幟぀かの教矩が、䞡者の壁に成っおいるず蚀えよう。

フィリオクェ問題(カトリック偎の付け加え)、聖職者の独身制(正教䌚では修道叞祭ず、そこから遞ばれる䞻教以倖は劻垯可)、聖母マリアの神栌化(正教䌚でもマリアを神の母ずしお倧いに厇敬するが、無原眪だずか、神の母ゆえ神にほが等しいずかたでは蚀わない)、ロヌマ䞻教(教皇)のみが絶察的トップで神の代理人で無謬だずする説 正教䌚ではロヌマ教皇はロヌマ䞻教(昔の総䞻教)だず認め䞀定の尊敬をしおいるが䞻教同士は同栌で、神の代理人など居ない。教䌚の頭はあくたでキリストだず説く。
レン獄の存圚 これはロヌマカトリックのみが認めるが、叀代から䞭䞖にかけおの正教ずロヌマカトリックが䞀緒だった時代の教矩に無い。

あずロヌマカトリックでは圫像を認めるが正教䌚では本来キリスト教では偶像犁止であるから、平面的なむコンのみ認める。むコンは倩囜を垣間芋る窓的存圚。リアリティヌある圫像や圫刻を䜜るのは偶像犁止に觊れるず考える。

ただただ違いはある。しかし倖面的には以䞊だろうか

ただ私は元々はロヌマカトリックだったのだし、ただ祖囜のカトリックがかなり健党で今みたいに衰退甚だしくない時代に掗瀌受け、たたりィヌンには残ったラテン語ミサの颚栌もよく知っおいるから、ロヌマカトリックで教えられた良い面は倧切にしおいきたい。

これは正教を深める為に圹立぀郚分があろう。

No.494 19/02/22 15:24

>> 493 ただ内面的な違いは意倖に倧きいかも。

正教が基本、性善説なのに察しお、ロヌマカトリックやそこから生たれたプロテスタントは性悪説。
圌らは原眪を匷調し人は生たれ぀き眪深いずいう蚀う。
だが正教ではアダムの原眪は子孫である個々の人間に遺䌝しおいない、人は本来、神の䌌姿だから善なるモノで各自の自由意志で眪を犯す。たた同じく自由意志で神に近づける、ず考える。

だから正教䌚ではずにかくキリストの埩掻の喜びが圧倒的。埩掻祭こそが特倧のむベント

クリスマスは埩掻祭よりずっず地味。

普通の人間は自由意志により眪人ずなっおいるが、埩掻の力、神が人間を愛する力がそれを救っお䜙りあるず

次に私がロヌマカトリックから正教に改宗しおしばらく困惑した問題 

カトリックは、最近はどうだか知らないが-私はもう15幎以䞊党く行っおいないし近幎カトリックは目たぐるしく倉化しおいるらしいから-、私の時代には教䌚の様々なサクラメント/秘蹟ぞの察応が、法埋みたいに明確に条文化しおいた。
だから懺悔する堎合も、䜕が倧眪か小眪か決たっおいお倧眪を神父に告げれば小眪は蚀わなくおも赊される、ずかハッキリしおいた。

他の教矩に぀いおも法埋みたいに分かり易かった。

だが正教䌚には、懺悔で倧眪ずか小眪等の芏定が無いし、そもそも䜕を蚀うべきかもハッキリしおいない。

結局これは、神ず人ずの関係や眪に぀いお党おを法埋みたいに文曞化する、たたは芏定するのは䞍可胜であり、その時に䞀番悩んでいた事を蚀ったり、たたは眪以倖の気にかかる盞談事を神父ず亀わしお構わない、ず蚀う意味だった。

その他の教矩や教䌚内での立ち居振る舞いも、カトリックみたいに现かく定文化しおいない事に、最初戞惑うかも知れないが、慣れおくるず华っお奥深さや自由を感じられる。

よく蚀われるように、正教の教えや䌝統は䞀生かかっおも孊び尜くせない深さ、広さを持぀が、正教の姿勢は神孊をコンパクトに䜓系化しない事、単に頭で教矩や秘蹟(正教ではギリシャ語でミュステリオン/機密ず呌ぶ)を理解するより長幎の䜓隓を重んじる事、などの特長が出おいるのだろう。

これは倖面的な盞違より遥かに倧きいかも知れない。正教の性善説、カトリックの性悪説も。

因みにキリスト教始たっお最初の千幎くらいは、正教圏が先進地域で䞭心だったから、性善説が䞀般的だったようだ。

No.495 19/02/22 16:14

>> 448 🏠りクラむナの正教䌚を、ロシア正教䌚から独立させる蚱可をコンスタンティノヌプル総䞻教(むスタンブヌルにある正教の最高暩嚁者。ただカトリックの  この問題に関しお、今幎月にコンスタンティノヌプル総䞻教庁は、正匏にりクラむナ正教䌚のロシアからの独立を承認する文曞に眲名した。

私の考えはその埌、正教䌚の神父ずの䌚話で正しい-ロシア正教䌚がコンスタンティノヌプルず関係断絶しおも、教矩が同じ限り同じ正教だから過去のシスマ(正教ずロヌマカトリックの分裂)ずは党く意味が違い、䞀般信埒は気にせずどちらの教䌚に行っおも問題なし-ず確認♪

䞭䞖から正教の組織同士の絶瞁や埩瞁は垞にあちこち起きおいたし。

むしろりクラむナ正教䌚の新たな船出が倚難

コンスタンティノヌプルが認めたからず蚀っお、他の総䞻教庁らはどヌする

正教の組織はそれぞれ独立しおるから、ロシア莔屓のセルビア正教䌚なんかりクラむナ正教䌚の独立を認めない事もあり埗るし。
他にコンスタンティノヌプル、ロシアどちらずも関係を継続したい教䌚組織も出おくる可胜性が 

たありクラむナは䞀応独立囜だからりクラむナ正教䌚の独立は劥圓だが 

だがもし正教䞖界で最倧の芏暡ず力を持぀ロシア正教䌚がコンスタンティノヌプル(名誉䞊の暩嚁では䞀番)ず断亀するなら、事実䞊の力が匱いコンスタンティノヌプル偎はロヌマカトリックずより緊密になり、䞋手したら1204幎の第回十字軍の二の舞でカトリックに支配されおしたう、ずの懞念も聞かれる。

だが私芋では、むしろこの恐れより 
コンスタンティノヌプルは今䜕ず呌ばれおる
むスタンブヌル🌑

で、むスタンブヌルは䜕凊の囜にある
トルコ🌒

でトルコのメむンな宗教は
むスラム🌓

トルコの倧統領は
゚ルドアン。むスラム原理に近い姿勢を打ち出しおいる🌔(䜕だか段々、月が倧きくなっおいく-笑-)

お事はコンスタンティノヌプルは、ロシアの支持倱えばむスラム原理化しおいるトルコ囜内で立堎が苊しくなる、っおのが䞀番の懞念材料では

やはりトルコに圧力掛けられるロシアの存圚意矩がデカむ

コンスタンティノヌプル偎が、ロシア正教䌚の暩力拡倧を䞍快に思うのは良く分かるが、むスラムにやられるのず比べたら、ロシアず劥協するも仕方ないのでは

ただロシアも独立囜毎に正教䌚組織があるず蚀う正教の基本に察しお、もう少し理解しお䜕ずかコンスタンティノヌプルず和解すべきずは思う

No.496 19/02/22 17:38

>> 495 このような組織同士の察立、或いは他にも個人の察立等を芋おしたうず、䜕だダハリ教䌚なんお綺麗事教えおる癖に実際には䞖俗瀟䌚䞞出しじゃん、ず思えおくる人々が出おくるのは仕方ない💊

ただ、ある神父が蚀った教䌚は聖人の集たりではなく、聖人に成ろうず道半ばの人々の集たりだの蚀葉を、私は垞に思い出す。

ずは蚀え、ある信埒にずっお、䜙りに小さい教䌚で神父や牧垫が䞀人だけで、圌らずどうしおもりマが合わない、たた他の信埒らず䜕か䞊手くいかない、等の悩みがあるなら、カテドラル等の神父が数人いる倧教䌚に行く方がいいだろう。

そしお考えるのだ。個々の神父も人間だし信埒らも人間。䜕か気に食わない事があれば腹が立ったり萜ち蟌んだりするだろうが、それは時間が解決する。
䜕より䞉䜍䞀䜓の神を拝み、その恩寵を受ける為に教䌚に行くのだ、ずの基本を垞に忘れおはならない、ず。

以䞊の事を理解した䞊で、しかし正教䌚やロヌマカトリックの神父ず、プロテスタント諞掟の牧垫には基本的な違いがあるのは、仕方ない事実だ。

正教䌚やロヌマカトリックの䞻教/叞教は、䜿埒䌝承ず蚀っお、初代教䌚のキリストの12匟子はじめ䜿埒ずされた人々が各地に埌継者を䜜り、代々それが受け継がれおいる。぀たりキリストが認め、聖霊がその䞊に降った存圚。そしお神父ずはこの䞻教らの手足である。
぀たりこれは論理的には自己完結しおおり、だから仮に神父に人間的欠陥があったり、たたたたその日、儀匏に集䞭できない心理状態でも、掗瀌、懺悔、聖䜓瀌儀/ミサ等は聖霊の力で、問題なく成立する。信埒偎の心構えさえ敎うなら、叞祭は単なる聖霊の道具なわけだから問題なし(笑)

しかしプロテスタント諞掟の牧垫には、この䜿埒䌝承が䞀郚のペヌロッパ地域を陀いお存圚しない。
しかも儀匏より説教を重んずる傟向。
぀たり牧垫が良い人間、そしお良いコンディションで無いず教䌚に行く意味が殆ど薄れおしたうのだ。

これに悩んでいる牧垫も結構倚く、たた䞭には開き盎っお自分は垞に正しいず誇倧劄想に陥ったり、逆に割りきっおカネ儲けに培する牧垫も珟れる。

たあ正教䌚やロヌマカトリックの神父らには、この䞍安は無いのだ

ただ圌らにも悩み、問題はある。

No.497 19/02/22 18:07

>> 496 少し䞖界の地理(ず歎史)に詳しい人なら、正教䌚ずロヌマカトリックの分垃を地図ず照らし合わせお芋お欲しい。

正教䌚は近幎アメリカや西欧、アフリカ等にも信埒が珟れお来たが、やはりメむンは䞭東、ギリシャ、バルカン、ロシア等。぀たり近代化の䞭心である西欧ずアメリカからは少し離れるが、それなりに西欧文明の圱響は䌝統的にある地域。

察するカトリック。珟代化した西欧のフランス、ベルギヌ、オヌストリア、南ドむツ、北むタリア、それより少し遅れた南むタリア、スペむン、ポルトガル、ハンガリヌ、ポヌランドなど欧州ず、ただただ迷信や土着宗教が残る南米、アフリカ、東南アゞア等に芋事に分断されおいる。

぀たり埌者の途䞊囜では、劂䜕に珟地の文化を取り入れ぀぀カトリック化するかが課題だし、前者ずくに珟代化した西欧では無神論、ゲむ、フェミニズム、䞖俗的法埋等ずの察決を迫られる。

その䞊、神父の独身制を貫いおいる為、各地で神父が少幎少女に性的虐埅しおいた事実が倧量に明るみに出おいる(過去30幎くらいから珟代たで特に)

これはいくら䜿埒䌝承ず蚀っおも蚀い逃れは䞍可だし、たたそもそも䞖俗化した西欧で䜿埒䌝承ずかどれだけ通甚するか!?

ずにかくこうした倚様な地域の、様々な問題を背負い、カトリックもロヌマ法王䞭心のピラミッド䜓系が時代に合わず、正教䌚みたいに各囜毎に教䌚組織䜜り暩力分散を図りたい動きもあるが、反察掟もあり、そう簡単では無い。

これに比べたら、正教䌚のコンスタンティノヌプルずロシアの察立など、それほど深刻な問題に芋えない。

正教䌚は珟状では、ただ珟代化を十分成し遂げおいないが、党くの途䞊囜でも無い地域をメむンにしおいる為、䜿埒䌝承自䜓をバカにしお錻先で笑うばかりの倧衆しか居ない地域には無いし、たた経枈的に西欧ず比べたら恵たれおいないが、かず蚀っお飢え枇きで生きるのがやっずず蚀うレベルでも無い地域に分垃しおいる。

぀たり人間、䜙りに豊かだず目先の快楜だけ远い、結局埌で虚しさに陥るし、貧乏過ぎおもガツガツしおくる。

適床な貧しさが信仰生掻には䞁床いいのだろう

これはあるポヌランド人(カトリックの囜だが)が蚀っおいたが、私もそう思う。

No.498 19/02/22 19:21

◎お知らせ

こっちが🈵になったら、↓↓↓に続きたす。
たたお付き合い䞋さい。
共感者もアンチも😄

http://mikle.jp/thread/2802858/?guid=ON

No.499 19/02/25 19:33
ゞョンスミス元垥 ( 40代 ♂ MLdWxe )

忘れおいた。

正教䌚の倧事な特長。

日本正教䌚なら毎週日曜日の聖䜓瀌儀(カトリックのミサ、プロテスタントの瀌拝に䞀応盞圓)の時、必ず倩皇のために祈る事

日本にある䞻なキリスト教の掟で、正匏に倩皇のために祈っおるのは正教䌚だけでは

カトリックやプロテスタントには巊翌的な傟向、巊寄りの信者が倚いみたいだ。

正教䌚の倩皇のための祈りは、本来䞖玀に完成したギリシャ語の匏文で、ロヌマ皇垝(東ロヌマ/ビザンツ皇垝)のために祈る郚分が、日本語に蚳されたのだろう

(東)ロヌマ皇垝はキリスト教埒だったが、15䞖玀にそれを滅がしギリシャやバルカンの正教信者らを支配したむスラム教のオスマントルコ皇垝のためにも、同じように祈られたし、ロシアならロシア皇垝のために祈られた。

正教䌚は囜毎に組織があるから、よほど酷い䜓制の囜以倖なら各々の囜家元銖のために祈る。

これは右翌ずは違い、元銖や銖盞、倧臣らが安泰である事が囜家の安定、平和に繋がるからだ。

よく誀解され易いのは、日本では正教䌚ず蚀えばギリシャよりロシアを連想し易いらしく、ロシアは゜連だったから真っ赀(笑)で正教䌚も巊翌なのか、ず 

だが゜連時代、正教䌚は激しく匟圧され沢山の䞻教や神父が殉教した。

だから日本正教䌚が明治時代から䞀貫しお倩皇のために祈ったのは䞍思議ではない。
他の囜々でもそこの元銖の為に祈る。
珟代アメリカならトランプの為に祈っおいるハズ(笑)

ロヌマカトリックだっおノァチカン自䜓、ムッ゜リヌニのファシスト政暩によっお独立囜になったわけだし、圓時はファシストずハネムヌンだった。
ナチス戊犯ずされた者の倚数を南米に逃す手助けもした。

それなのに䜕故、日本のカトリックは巊寄り
たあ麻生倪郎みたいな、珟政暩のカトリック信者も居るが 

別にカトリック非難ではないが。

様々なカルト的キリスト教やカルト宗教、曎には無神論がある䞭で、互いに教矩が近く䌝統掟である正教䌚ずカトリック、ペヌロッパ盎系のルタヌ掟などは、互いに協力できる点は積極的に協力すべきなのだ

それぞれのアむデンティティヌをそのたたに、ごちゃ混ぜにしないでも、互いに協力できるだろう!?

No.500 19/03/17 23:00
= ( 40代 ♂ MLdWxe )

さお長い幎月が経ち()、このスレも終わりに成った🍷

懲りないで、続きは↓↓↓に。
いや、もう始動しおいるけど。

では皆さん有り難う。たたペロシク😉✋

http://mikle.jp/thread/2802858/?guid=ON

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧