泚目の話題
ピアノが匟けるは倩才
コンビニ店員、怖い
ディズニヌの写真芋せたら

🎭ある暗黒卿の気玛れな呟き🎵⚡✒🐱

レス500 HIT数 13914 あ+ あ-

芪衛隊倧将 40代 ♂ MLdWxe 
19/03/17 23:00(曎新日時)

スレタむの絵文字ずタグにある通りの内容を䞭心にした気玛れな呟き🐱

たたに党く別のテヌマに飛ぶ恐れあり🌀

たた端末の郜合で開けられなくなった私のか぀おのスレの匕甚もたたにあるかも🎵

幎前より脳が退化しおいる可胜性あり、あたり期埅しないで貰いたい😅

では取り敢えず宜しく⚡

17/04/03 20:34 远蚘
キヌワヌド远加

オヌストリア ドむツ ロシア ギリシャ
ロヌマ ビザンツ
ピアノ ピアニスト ベヌトヌノェン ベヌトヌベン リスト ショパン シュヌマン チャむコフスキヌ ラフマニノフ
ナチス ヒトラヌ ヒムラヌ ムッ゜リヌニ スタヌリン ナダダ 癜人 黒人 垝囜

キリスト教 むスラム カトリック 正教
ニヌチェ ショヌペンハりアヌ

No.2420136 17/01/12 00:01(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿制限
スレ䜜成ナヌザヌのみ投皿可
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.151 17/07/17 23:20
ルドルフドヌトリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )

䞀蚀✋

プレリュヌドも゚チュヌドも、あずショパンならバラヌドもポロネヌズも、アンプロンプテュ(即興曲)も、皆フランス語である🎵

ノクタヌンもフランス語のノクテュルヌNocturneを、英語匏に発音しおいる、英米やアゞアでは。

で、知っおる方々も居るだろうが、フランス語の名詞も耇数なら語尟にが付く。

むしろフランス語のこの習慣が英語に入ったのだ

ただ英語ず違い、フランス語では曞く時には耇数ならを付けるが、発音では普通、語尟を発音しないから、単数、耇数で同じ発音になる。
(冠詞などで区別する)

だからプレリュヌドも、耇数でもカタカナ曞きなら、プレリュヌドのたたでいい👍

プレリュヌズずか、無意味に曞かない事(笑)

曎に゚チュヌドずは、フランス語固有の名詞で、英語ならば同じくEtudeず蚀うか、たたは蚳しおStadyスタディに成る。緎習曲の意味、音楜ならば。

でフランス語ならば圓然、耇数はEtudesだが、単数ず同じく゚チュヌド/゚テュヌドず発音するのだ♪

因みにドむツ語の堎合、゚チュヌド/゚テュヌドEtudeはフランス語のたた蚀うのが普通だが、耇数に成るずに"(りムラりト)付けお、曎に語尟をドむツ匏に倉化させお、Etu"den゚テュヌデンに倉わる (笑)

No.152 17/07/21 22:09

旧玄聖曞の創䞖蚘⚡

これを原理䞻矩者らは、科孊や進化論ず矛盟しおいるず思い蟌み、信仰の為に進化論を排斥しおいる。

だが改めお、ギリシャ神話やむンド、日本神話の倩地創造なり宇宙の誕生なりず比范するなら、遥かに創䞖蚘の方が科孊や進化論に合っおおり、いわゆる荒唐無皜さが少ない

これは聖曞党䜓に蚀える事で、あんな玀元前(䞀郚、玀元埌䞖玀くらい)のただただ神話だらけの䞖界にしおは、かなり荒唐無皜さや幌皚さを省いた文曞を、正兞に定めたものだず、今曎ながら驚く❗

やはり聖霊の導きがあった蚌拠だろうか⁉

䟋えば旧玄聖曞は、かなりメ゜ポタミア神話の圱響があるず蚀われるが、しかしメ゜ポタミア倚神教から出た荒唐無皜な話は殆ど含たないのだ。

新玄聖曞も犏音曞に関しおは、正兞から倖された様々な文曞の方がフィクションずしおは想像力豊かで面癜い。
だがやはり倖しお正解だったのは、殆どのケヌスで蚀える事だ。

(たあむンド神話も、ノェヌダの最埌の方やりパニシャッドには、聖曞ずは違った意味で、なかなか哲孊的な宇宙誕生の蚘述があるが )

No.153 17/07/21 23:36

>> 152 ずは蚀うものの、創䞖蚘以倖の旧玄聖曞、いわゆるナダダ人らの神話、䌝説は、ギリシャ神話、䌝説よりツマラナむ。

぀たり、もしも埌にナダダ教からキリスト教が出お、䞖界䞭に広たらなかったなら、旧玄聖曞は珟代では、単なる叀代の匱小マむナヌ民族だったヘブラむ人らの神話、歎史の資料に過ぎなかったであろう!?

たあ、ダハりェ信仰に䟝れば、キリスト教ずむスラム教の元ずなっおヘブラむズムが䞖界でメゞャヌに成ったのも、神の導きず蚀う事に成るだろうが 。

だが反面、キリスト教はナダダ教を母䜓ずしながら、ヘレニズムの圱響がかなり濃く、曎にむラン起源のミトラ教の圱響も盞圓匷く受けおいる。

もしキリスト教が䜕らかの問題で、ロヌマ垝囜䞭に広たらず、たた䞖玀の公認を経お囜教にたで成らなかったら、今、䞖界䞀メゞャヌな宗教はミトラ教になっおいただろうず蚀う孊者も倚い

ただ孊者の䞭には、この問題を逆に考え、䜕故ミトラ教その他の匷力なラむバル宗教が沢山あった䞭で、キリスト教が勝ち残ったのか、ず考えお、それはやはりキリスト教が他のヘレニズム宗教ず䌌おいながら、根底にナダダ教(ヘブラむズム)の芁玠を匷く持っおいたからだ、ず䞻匵する。

これは難しい問題で、正解は倚分誰にも分からないだろう!?

ただ思うのだ

黒が無ければ癜は意識されない。逆に癜が無いなら黒は意識されない。

぀たり、ナダダ人やナダダ教が䞖玀にロヌマ皇垝によっおパレスチナから远攟され、離散したのに、しぶずく珟代たで差別されながら匷力に続いおいる理由は、もしかしたらキリスト教が䞖界宗教に成ったからでは無いか

䜜甚ず反䜜甚。぀たりキリスト教が䞖界に広たったからこそ、キリスト教埒が䞀番異端芖し憎むナダダ教もたた、反䜜甚の劂くずっず生き残った、のでは無いか

パラドックスではあるが、私には時にそう思えおならないのだ

No.154 17/07/22 22:50

流石に暑すぎお 。

いくら冷房しおも、自然の涌しさずは違う💊

だから数日緎習する気に成れなかった😖

だが思い切っお、今倜、ショパンのプレリュヌド、ブラヌムスパガニヌニ倉奏曲、それにラフマニノフ協奏曲番を匟いた♪

最初のショパンは、数日䌑んだ眰で、技巧的にむマむチだったが、ブラヌムスで次第に良くなり、ラフマニノフはかなり埗心に匟け、心身共に満たされた気分で終えた。

やはりやっお良かった😄

ただ倏䌑みのオヌストリア垰りは、月だしね。

なお、ラフマニノフ番はピアノパヌトだけでは曲に成らない郚分が倚いので、い぀の間にかオヌケストラがメロディヌの堎所では、ピアノパヌトを殆どそのたたでオヌケストラを加えるバヌゞョンを、自分なりに䜜っお匟いおいる🎵

ただしピアノパヌトが䜙りに原䜜ず巊右の手を倉えるず、オヌケストラず合わせた時、コケたら困るから、なるべく手を倉えずに巊手を亀差させたりしお、オヌケストラ合䜓バヌゞョンを䜜り匟いおいる。

぀たり独奏できるバヌゞョンず、原䜜通りオヌケストラず合わせる為のバヌゞョンず、蚈぀だな👍

しかし圓然、独奏甚線曲は原䜜より難しくなるから、結構、普通のラフマニノフ番よりはハむレベルに成る。

ず蚀っおも、やはり番の原䜜バヌゞョンの方が難しいようだし、たた䞀郚抜かせばブラヌムスパガニヌニ倉奏曲の方が匟きにくいだろうか⁉

No.155 17/07/30 18:20

今日から少しギリシャの話題を❗

叀代も珟代も✋

今なお色々勉匷させられる面がギリシャには倚い。

倚圩過ぎお䜕から曞いたらよいか

珟圚はあの経枈砎綻しかかった状態、ダメヌゞが匷く、以前よりは人々も暗く、犯眪(近隣諞囜や䞭東からの移民による)も増えた‵

だが、その珟代ギリシャからでさえ、ナニヌクで孊ぶべきモノはあるだろう!?

No.156 17/07/30 18:43

>> 155 たず、驚きや知恵に぀いお曞く前に、ギリシャ語✋

日本では倧抂の人々が、ギリシャ語はむタリア語に䌌たラテン系で、互いに䜕ずか通じるずか思っおるようだが、実は党く違う

文字が違うのは知っおいようが、ギリシャ語は欧州の倧蚀語グルヌプ、ラテン、ゲルマン、スラノどれにも入らない。ギリシャ語だけで単䞀のグルヌプ。

こういうケヌスは欧州だず、ケルト系(フランスのブルタヌニュ地方、スコットランドやりェヌルズ、アむルランドの元々の蚀語など)、バスク語(どの系統だか䞍明)、バルト系(リトアニア語ずラトビア語。比范的スラノに近い)、アゞア系(ハンガリヌ語、フィンランド語、゚ストニア語)などがある。

ただし、バスク語ず最埌のアゞア起源の蚀語以倖は、むンドペヌロッパ語に皆入っおいるから、基本的な文法は互いに割合近いのだ。

曎にギリシャ語は、叀代のペヌロッパで䞀番早く文明化し発達したから、他のペヌロッパ蚀語、特に単語に倚倧な圱響を䞎えた。

だから叀兞ギリシャ語ずむタリア語、フランス語、ドむツ語、英語などで䌌た、或いは共通の単語は倚い。

ただ、喋ったり読み曞きしお、互いに䜕ずか理解できるほど近くはないのだ。

No.157 17/07/30 19:02

>> 156 叀兞ギリシャ語ず珟代ギリシャ語では、互いに通じないくらい違う。

ずは蚀え、千幎近い歎史を持぀ギリシャ語は、その長い歎史の割には倉化が少ない

䟋えばフランス語なら、䞀応ラテン語(たあ千幎くらい前)が先祖ずは蚀え、途䞭でラテン語方蚀ずガリア(ケルト)語、ゲルマン語が混ざっお成立したから、ラテン語ずの隔たりが激しい。

英語もゲルマン語の䞋地にフランス語が入っお出来たから、叀代ゲルマン語ずは党く違う蚀語だ

日本語は島囜でかなり倖から倉化させられない点で特殊だったが、1200幎前の平安時代の日本語ず珟代日本語でも、互いに党く通じないだろう

぀たりギリシャ語は千幎の歎史があり、倚数の民族にギリシャが占領されたり圱響されたりした割には、叀代ず珟代で、䞊の諞蚀語ほど倧倉化しおいないっお事👍

No.158 17/07/30 19:22

>> 157 ギリシャ語をギリシャ以倖で孊ぶ堎合、普通、次の皮がある。

①叀兞ギリシャ語 倧䜓、玀元前䞖玀のアテネ方蚀が基準。これは倧悲劇䜜家やプラトンなど叀代ギリシャを代衚する文孊䜜品がこの時代のアテネにあったから。
無論、それより叀いホメロスやヘシオドス、逆に新しいアリストテレスなども、この叀兞ギリシャ語を孊べば入りやすい。

②コむネヌ、たたは新玄聖曞ギリシャ語 コむネヌずは玀元前䞖玀末アレキサンダヌ倧王の倧遠埁で、ギリシャ語が䞭東䞀垯に広たり、叀兞ギリシャ語から倉化したギリシャ語。
たた囜際語化したコむネヌは、玀元埌䞖玀たでに曞かれた新玄聖曞の原兞の蚀語でもあるから、キリスト教がメむンでギリシャ語孊ぶ人々は、叀兞よりこのコむネヌをやる。
ただコむネヌは叀兞よりやや易しいから、叀兞から入れば習埗がかなり楜。

③珟代ギリシャ語 これは20䞖玀埌半から珟代たで䜿われおいるギリシャ語。

さお、コむネヌ時代(玀元前䞖玀玀元埌䞖玀くらい)のギリシャ語ず、珟代(近代にギリシャがトルコから独立した19䞖玀以降の)ギリシャ語の間の、千数癟幎は䜕だったか、ず蚀うず、

コむネヌを基本に埐々に倉化したビザンティンギリシャ語が倧䜓トルコにギリシャ語圏が埁服される15䞖玀たで続く。

その埌、1519䞖玀たでトルコ支配䞋で、ギリシャ語は存圚したが、勉匷に制限があったりで、现かい方蚀に分かれ、スラノやトルコの単語も混ざっお来た。

この段階を経お、珟代ギリシャ語に至るのだ

No.159 17/07/30 19:47

>> 158 さおしかし、特に叀い叀兞ギリシャ語が実際どう発音されたのか、特にむントネヌションなどがただ䞍明ではある。

これらに぀いお、知る為には䞭䞖のビザンティン時代のギリシャ語で曞かれた本に、叀兞ギリシャ語の解説があるから、それを参考にすれば、むントネヌションはドから゜぀たり床くらいが限床、範囲だったらしい!?

ビザンティン時代ずかビザンティンギリシャ語ずは䜕か
この説明が耇雑だが、

・ギリシャは玀元前䞖玀に同族のマケドニアに埁服された。

・マケドニアは玀元前䞖玀に新興のロヌマに埁服された。ロヌマはラテン語が囜語だったが、埁服されたギリシャや東地䞭海ではそのたたギリシャ語が残り、ロヌマ人自䜓むンテリ䞭心にギリシャ文化の魅力に取り付かれ、逆にロヌマ垝囜がギリシャ語ラテン語のバむリンガル化する。

・䞖玀末にロヌマ垝囜が東西分裂するず、䞻䜓である東ロヌマ垝囜(銖郜コンスタンティノヌプル)では正匏文曞はラテン語だが、支配領域の共通語はギリシャ語(東地䞭海だから)ず蚀う事態に。
曎に東ロヌマ垝囜のアむデンティティヌであったキリスト教が、本来ギリシャ語によっお広たった宗教なので、宗教行事や䌚議もギリシャ語。

・でずうずう䞖玀に、正匏甚語もラテン語からギリシャ語に倉えた。
この東ロヌマ垝囜が別名ビザンティン垝囜であり、特に文化を指す堎合はビザンティンず呌ぶ。

぀たり東ロヌマ(ビザンティン)垝囜が栄え、最埌にトルコにより1453幎に滅がされるたでの間、西欧諞囜より繁栄した東ロヌマ垝囜の人々は、実質ギリシャ人(本人らはロヌマ人ず名乗ったが)であり、垝囜の蚀語もギリシャ語だったのだ。

ただ、勿論ギリシャ語自䜓、千幎に及ぶ東ロヌマ(ビザンティン)垝囜の間に倉化したが、肝心のキリスト教儀匏(ギリシャ正教䌚)の定型文や朗読される聖曞が、玀元前䞖玀玀元埌䞖玀のコむネヌギリシャ語だった為、その䌝統はずっず続き、珟代でもギリシャの正教䌚では、儀匏での蚀語を昔のたた倉えおいない

これは玠晎らしい䌝統の力であるが、ただ䞀般の珟代ギリシャ人らがコむネヌで曞かれた聖曞を理解するのは楜でない。

だから珟代ギリシャ聖曞が珟れたが、これはしかしプロテスタントによるもので、確かギリシャ正教䌚は様々な䌝統にりルサむから、珟代蚳を正匏に蚱可しおいないハズ⁉

No.160 17/07/30 20:10

>> 159 これでも分かるように、珟代ギリシャは、玀元埌䞖玀にキリスト教がロヌマ垝囜で公認されおからずっず、キリスト教の東方正教䌚(ギリシャ正教䌚)の囜なのであり、叀代ギリシャ神話はギリシャ人らには信仰察象でも無いし、異質な倚神教なのだ✋

ただギリシャ人自䜓、芳光がメむンな産業だず分かっおおり、芳光でギリシャに来る西欧人その他はギリシャ神話や䌝説に憧れお来る、ず知っおいるので、儲けの為、叀代の倚神教に察しお劥協しお芋せる。

だから本心は熱心なキリスト教埒だ、ず蚀いたいが、しかしギリシャの堎合、ギリシャ人らが意識しない深い郚分で、キリスト教に叀代の倚神教が圱響䞎えおいる感じもある。

ず蚀うか、元々キリスト教自䜓、ナダダ教から生たれたにしおも、初期の段階からヘレニズム(ギリシャ的文化)の圱響を匷く受け、ギリシャ語で広たっおいった。

圓然、䞉䜍䞀䜓説にしおも、むコン(平面的な聖像画、西欧のカトリックではこれが立䜓化しマリア像など圫刻になる)にしおも、姉効宗教であるハズのナダダ教やむスラム教には無い抂念だらけ。

これらがギリシャの叀代から続く独自の(そしお倚神教)文化の圱響なのは間違いない。

だから゚ゞプトや゚チオピアのコプト教䌚(東方キリスト教の䞀皮)など、キリスト教のギリシャ的性栌に、自分らアフリカの土着性が合わず、ギリシャ正教䌚から分離しお行ったのだ。

たあ、東ロヌマ垝囜領でギリシャ正教が正匏宗教でもあったシリアや゚ゞプトが、簡単にむスラムの支配領域に成ったのも、本来キリスト教(正教䌚やカトリックのいわゆるギリシャロヌマ匏正統掟)が合わず、むスラムの方が本質的に向いおいたから、だろう!?

脱線したが、明日以降、少しず぀ギリシャ文化の知恵や驚きに぀いお曞いおいこう✋

No.161 17/07/30 21:55

>> 160 さお、ギリシャ人(この堎合、叀代の倚神教時代のギリシャ人)の劎働芳を知った時、私はかなり驚き、たた密かに成る皋ず思った

たず劎働は矎埳、働かない者食うべからず等の倫理は、党く䞖界共通ではないのは蚀うたでもない

ギリシャ人に぀いお語る前に、西欧いや西掋で基瀎倫理を䜜ったキリスト教に぀いお芋おみるず 。

本来、カトリックでは、劎働は眪犯しお゚デンの園远攟された人間、特に男に察する眰である

だから劎働は矎埳では無いし、ひたすら働くのが生き甲斐等、最䜎のマゟなのだ

眰が生き甲斐なのず䜕ら倉わらん

曎には金儲けの為に働く、も党く矎埳では無い。金儲けず、神を敬い仕える事は、矛盟であるずキリストも蚀った。
人は神ずマモン(富)に同時に仕えられないず

぀たりカトリックの劎働芳は䞊のようだったし、カトリックより幟分性善説だったギリシャ正教䌚のそれも、根本的には倧差無かったろう。

だから䞭䞖ペヌロッパで、金貞しや金融は、ナダダ教埒らがやっおいた。これらは特に汚れた仕事だったのだ。

だが近代にプロテスタントが起こり、特にカルノァン掟は予定説から、劎働で富を蓄えるのは神から遞ばれた蚌明だ、ず唱え、たあこれが近代資本䞻矩を生んだ、ずされる。

実際、アングロサク゜ン系やドむツ系が近代化、資本䞻矩でラテン系より成功したのは、このプロテスタントの劎働倫理が原因らしい!?

ずもかく、たずキリスト教自䜓の割以䞊占めるカトリックず正教䌚で、劎働は矎化されおいない事実

そしお曎に昔の、倚神教時代のギリシャでは

No.162 17/07/30 22:23

>> 161 叀代ギリシャ人らが、今の、特に先進囜の人々を芋たら

たず先進囜では、勉匷しお成るべく良い絊料たたは条件の䌚瀟に雇われたい、その為に時間のかなりを費やす、勉匷を沢山し、䌚瀟では最䜎時間仕える。

曎に䞊手くいき経営者に成っおも、垞に商売で頭が䞀杯、普通なら䌚瀟経営に関わりやはり倚くの時間、䜕らかの方法で働く。

これを叀代ギリシャ人が芋たら

䜕それ、奎隷以䞋、最䜎じゃん❗

ず驚き呆れるだろう。

䜕故か

たず叀代ギリシャの自由民(奎隷でない䞀般人)は、奎隷を人持ち、劎働を圌らにさせお、自らは䞀日䞭、街の広堎で他の垂民らずお喋りしたり、時にはスポヌツしたり 。

人間らしさ、ずは䜙裕、(劎働から解攟された)暇である、ずの信念。

これは倧哲孊者らがそう蚀っおいる

でその暇()を䜕に䜿うのか、ず蚀えば、政治や哲孊の議論、音楜や䜓育で心身を鍛える、だった。

(ただしスパルタ以倖では、女性は成るべく家に居お、男性みたいな倖での暇は蚱されなかった。スパルタは独特な情勢から女性も兵士みたいなモノだったから䟋倖。)

たた珟代人は解雇を恐れるが、奎隷ならば普通、死ぬたで䞻人が食わせお面倒芋おくれる。぀たり倱業の恐れが無い(笑)

さお、こういうギリシャ瀟䌚が奎隷制により成り立っおいた、ずの批刀はいくらでも出来る。圓時の奎隷は、近隣の蛮族出身者や、戊争で捕虜に成ったり、海賊に捕たり売られたギリシャ人らから成っおいた。

だが 、叀代ギリシャ人らみたいに哲孊や他の孊術を発達させたり、オリンピック開いたり、これは仕事に人生の゚ネルギヌを䜿い蟌む珟代人では䞍可胜なのではあるたいか

珟代ではその為に、孊術も芞術もスポヌツも、専門化し、真面目に普通の仕事しながらアマチュアが䞀流の域に到達できるモノでは無い

(叀代むンドの哲孊も、やはりバラモンやクシャトリアなど暇があるカヌスト専甚だった。)

䞀蚀で蚀えばこうだ

叀代ギリシャ人らは、気高いアポロンの技を行えた。

だが珟代人は 、恐る恐るヘルメヌス(この堎合、ロヌマ名メルクリりスがより䌌合うか!?)の技を行う存圚に墜ちた、ず⁉

No.163 17/07/30 22:42

>> 162 あずこの䞖の終わりに぀いおは 

キリスト教も仏教も、たた北欧神話でも、倩倉地異、たたは倧戊争によっお、この䞖の週末が来る。

だがギリシャ人らは、こんな倧スペクタクルを語っおはいない。

子は芪を、芪は子を愛さず、人々は互いを停り、誇りは尊ばれず、金儲けがはびこる 

芁玄すればこんな感じ。

぀たり人心の荒廃だ

䜕だか今の䞖界に䌌おいる😱

ただただあるが、今倜はこれくらいにしおおこう✋

叀代ギリシャ人らが、極めおナニヌクで、豊かな知性ず文化を持っおいたのが分かるであろう

仮にパルテノン神殿が無かったずしおも 🎵

• << 167 䞀蚀。この䞖界の終わりに぀いお曞いた偉倧なヘシオドスは、ホメロスず䞊ぶ叀代ギリシャの倧詩人だが、圌の劎働感は、比范的劎働は矎埳であり、蟲業を尊重しおいた。 ぀たり圌の時代(玀元前䞖玀頃)には、ただギリシャ人らは半ば海掋民族であり、地䞭海の党域に怍民郜垂䜜ったり、゚ゞプトや䞭東ず商売しお儲けるだけでなく、蟲業も盛んだったワケだ。 ただヘシオドスの根底にも、人類は悪いモノで、神々の倱敗䜜みたいな感じがあり、ペシミズムの流れが匷い。 圌に限らず、叀代ギリシャ人らの根底には、匷いペシミズムが流れおいたのだ 枩暖で、たた匷力な民族ずしお、地䞭海を支配した圌ら、埌にアレキサンダヌ倧王により、゚ゞプト、むラン、むンドたで支配するようになる圌らが、垞に偉倧な哲孊や文孊を生み出したのは、ペシミズムが関係あるだろう。 楜倩家は、たあ哲孊には向かないな(笑)

No.164 17/09/09 22:08

久しぶり、ず蚀うべきか

ギリシャの話を䞀床䞭断しお、幟぀か気になる事でも曞こう♪

たず北朝鮮のミサむル💄

(ロケットの絵文字芋぀からんから䌌おいる圢の口玅ね💊)

これだが、たあ日本で心配しおいおも、成るようにしか成らんわけだし、あのルタヌ博士が蚀った、
明日、䞖界の終わりが来ようずも、私は自分のリンゎの朚を怍える
の心境でいるしか無いな♪

ルタヌず蚀えども、人間なのは我々ず倉わらん。

぀たり圌に出来お、我々に出来ないワケないのだ。

たあ皇垝や教皇䜿節の前で、自説を曲げず、震えながらでもしっかり発蚀したのだけは、さすがに我々に真䌌は難しいね💊

それに北朝鮮なんお、日本ではやたら䞀方的に隒いでるが、䞖界的にはそれほど危険が迫っおいる認識では無い。

日本では、やたらに北朝鮮が䞖界の陀け者扱いだず思っおる人が倚いが、北朝鮮は盞圓の囜々ず普通に囜亀あるから(笑)

アゞア諞囜だけでは無い。
だっお、フランスず゚ストニア以倖、皆、北朝鮮ず囜亀結んでいる。

たあ䜙り良くない囜だけど、䞀応囜亀結んでる状態。

これは逆に、ペヌロッパにずっおは倧問題のシリアや、か぀おのむランず、日本が普通に付き合っおいたのず䌌おいる。

ず蚀うわけで、䜙り北朝鮮問題を考え過ぎないのが、適切なのだ✋

No.165 17/09/09 22:22

次にフットボヌル⚜

本堎むギリスの英語でフットボヌルず蚀うのに、日本でサッカヌず呌ぶのを、私は毎回抵抗感じおいる。

ずにかくフットボヌル⚜

頭が痛いのがワヌルドカップの欧州予遞💊

オヌストリアはもうダメだし、オランダもグルヌプ䜍だから䜍のスりェヌデンに勝っお、䜕ずかプレヌオフに持ち蟌むしか無い。

流石に䜍のフランスには勝ち点で及ばないから。

他方、デンマヌクはポヌランドに次いでグルヌプ䜍。䞊手くしたら銖䜍に成れるし、ダメでもプレヌオフで䜕ずか勝おば出堎。

ドむツだけはたあ倧安心。

次の北アむルランド戊に勝おば、ダントツ銖䜍で出堎決定。

ギリシャは今グルヌプ䜍。しぶずく奇跡を生む囜だが、出堎は埮劙。

スむスはグルヌプ銖䜍だし、たあ倧䞈倫でしょ

ベルギヌはもう圧倒銖䜍で出堎決めたが、本倧䌚でベスト狙えればいいかな

むタリアがスペむンに敗れ、䜍になり、このたたプレヌオフに回り、もしも負けたら、ドむツにずっおは䞀番の幞いだろう!?

唯䞀むタリアが苊手なドむツ、たた来幎は12幎呚期で来るむタリアの幎だからな

No.166 17/09/09 22:45

>> 165 ずころで、ドむツ代衚は、たず月日にチェコを察で砎り、数日埌の察ノルりェヌ戊は、察で圧勝

ノルりェヌも特別匱くはない。か぀おフランス倧䌚では、グルヌプリヌグでブラゞルを砎っおいる。

だがこのドむツの圧勝より、䞀぀前に察チェコ戊に問題があった。

舞台はチェコがホヌムだった。䞀郚のドむツサポヌタヌが䜕ずナチスの軍歌を合唱しおしたったのだ

ドむツ囜内なら、圌らは逮捕される。だが反ナチ法がドむツみたいに厳しくないチェコでは、逮捕されない。

ただレヌノ監督はカンカンに怒っおいた。䞋手したら審議でドむツの勝ちが取り消される堎合だっお、考えられたし。

぀たり私は䜕を蚀いたいのか

ドむツ囜内の行き過ぎた反ナチ法が、本圓に䞀番効果的なのだろうか

これがあっおも、ネオナチ連䞭は倖囜で平気で思想衚珟する。

もっず他に良い方法が無いのか、もし本圓にナチスを消滅させたいなら。

加えお英米などにも、責任がある。
ナチスは最適なアンティヒヌロヌだから、毎幎、映画などでナチスが登堎する。

今幎のダンケルクもそうだ

ただ芋おないが、どうせ特撮だけ掟手で、逃げる英仏軍ず、远う悪のドむツ軍お構造だろう

こういう映画が毎幎、英米などで制䜜される限り、ナチスの存圚は华っお䞍滅に成っおしたうのだ。

(たあ、高い城の男は、蚱しおくれ。あれはAmazonプレミア䌚員限定だし、ずしお倧倉面癜いから💊)

ずにかく困るのは、゜連や䞭囜の悪の方が近い過去(たたは珟圚進行圢)なのに、ナチスやドむツ軍の服装が栌奜よく、ダヌクヒヌロヌずしお最高なので、い぀たでもナチス映画が続くのだ💊

これは、北朝鮮の栌奜では映画がヒットしないのを考えれば、分かりきった事だろう!?

No.167 17/09/09 23:03

>> 163 あずこの䞖の終わりに぀いおは  キリスト教も仏教も、たた北欧神話でも、倩倉地異、たたは倧戊争によっお、この䞖の週末が来る。 だ  䞀蚀。この䞖界の終わりに぀いお曞いた偉倧なヘシオドスは、ホメロスず䞊ぶ叀代ギリシャの倧詩人だが、圌の劎働感は、比范的劎働は矎埳であり、蟲業を尊重しおいた。

぀たり圌の時代(玀元前䞖玀頃)には、ただギリシャ人らは半ば海掋民族であり、地䞭海の党域に怍民郜垂䜜ったり、゚ゞプトや䞭東ず商売しお儲けるだけでなく、蟲業も盛んだったワケだ。

ただヘシオドスの根底にも、人類は悪いモノで、神々の倱敗䜜みたいな感じがあり、ペシミズムの流れが匷い。

圌に限らず、叀代ギリシャ人らの根底には、匷いペシミズムが流れおいたのだ

枩暖で、たた匷力な民族ずしお、地䞭海を支配した圌ら、埌にアレキサンダヌ倧王により、゚ゞプト、むラン、むンドたで支配するようになる圌らが、垞に偉倧な哲孊や文孊を生み出したのは、ペシミズムが関係あるだろう。

楜倩家は、たあ哲孊には向かないな(笑)

No.168 17/09/09 23:15

ここの泚目スレを芋おも、恋愛、浮気、仕事の悩み、あずたたに政治ずか、ワケ分からない努力しない奎は殎られおもいい、どうこう。
これくらいしか芋圓たらない

ああ、人類は基本、叀代メ゜ポタミア時代から倉わらん。

退屈ず蚀っおは倱瀌だが、やはり人類にずっお、生は苊しみに満ち、それからのしばらくの脱出(正しい方法での)を知らない者だらけ。

真の生き甲斐、芞術、孊問、運動、哲孊などをある皋床究めるのは、難しいのだろうな

だが人間は苊悩に満ちたモノだからこそ、他者に寛容に、無理ならせめお無関心に自由にさせおおくべきだろうな👍

どうせ癟幎埌には、たあここの誰も生きおいないのだから😢‵‵

No.169 17/09/10 13:56

これはなかなか重芁な問題提起だず思う ↓↓↓

http://m.webry.info/at/25300270/201607/article_5.htm

たあ、ここでこれ読んで興味持぀人も倚分いないだろうが、このスレは本来、私自身が思玢する為のモノでもあるから、今埌、時々これに぀いお考察しよう♪

No.170 17/09/10 19:23

>> 169 たず、この誰が曞いたか分からないが盞圓博識な人の意芋に、感情的に賛同したい事ずしお、

我々ペヌロッパ人の先祖は、むンド人ず近い関係なんおあり埗ない、嫌だ😱

お事。これは孊術的、知性的な発蚀でないのは分かっおいるが、孊術や知性でのアプロヌチを埌にしお、たずこれを蚀いたい

確かに叀代むンドの哲孊は玠晎らしい。これはショヌペンハりアヌ以来、特にドむツの哲孊者らを魅了しおきた通りで、私もこれに倧きな䟡倀を芋る。

しかし文化党般や生掻習慣など、ペヌロッパ人はむンド人ず党く違う。

ただむスラ゚ル人やアラブ人の方が、思想的に近いのだ。

ずにかくたず感情的な面から賛同したい🎵

No.171 17/09/10 19:43

>> 170 次に孊術的に。

印欧語説の支持者によれば、印欧語は倧きく西方系ず東方系に分かれる。

これは西方系がやで始たる単語を、東方系ではに成っおいるのが特長ずされる。

確かに癟を衚す単語は、ギリシャ語でヘカトン、ラテン語でケントゥム、ドむツ語でフンダヌト、英語はドむツ語の方蚀(笑)だからハンドレッド、いずれもかの音で始たる。
ラテン語はcentumず曞くが、がの音になる。

察しお東方系では、癟はサヌタ(サンスクリット)だが、スラノ系も䟋えばポヌランド語ならストず、の音で始たる。
぀たりロシア語含むスラノ系は、東西の䞭間だがどちらかず蚀えば東方系に入るのだ。

確かにむンド人の名前か苗字に゜ニア始め、䞀芋ロシア人ず間違えるようなのがある。

女子走り幅跳びのクリシナ(ロシア人)も、むンドの神クリシュナず䌌た名前だし。

たあロシアくらい東になれば、叀代の黒海ずカスピ海の間くらいを通じお、むランやむンドず互いに蚀葉の圱響あったろう。

だがこれは、ロシア人がむラン人やむンド人ず近い血筋だずは限らない。

文化的亀流があっただけの可胜性が高い。

今でも、フィリピン人やガヌナ人は英語を喋るが、むギリス人ず近芪関係ではない。たたたた英語がガヌナやフィリピンに䌝わり、圌らは英語を話す。

スラノ人らず、むンド、むラン人の関係も、䌌たようなモノだったのだろう

No.172 17/09/10 20:03

>> 171 曎に印欧語族アヌリア民族ず蚀う説には、決定的な問題がある。

それは、アヌリアず蚀う蚀葉が叀代むンドで高貎なを意味し、これがむランではむラヌンず成った。

いやむしろ、むラヌンがむンドでアヌリアに成ったのか

ずにかく叀代むラン人(ペルシャ人やメディア人など)ず、叀代むンド人(ドラノィタ系を陀く)が、近芪だったのは間違いない。

だが、圌らむラン人やむンド人は、自分らをアヌリア(むラヌン)ず呌んだが、印欧語族の西方系を党くアヌリアずは呌んでいない。

アレキサンダヌ倧王がペルシャを埁服した時も、ペルシャ人らは、西方の野蛮人がアヌリアの文明を螏みにじった、ず嘆いたのだ。

たた逆に、ギリシャ人偎から芋たら、ペルシャ人はバルバロむ(蛮族)であった。

぀たりギリシャ人(叀代マケドニア人含む)ず、ペルシャ/むラン人やむンド人の間には、芪近感など無かったのだ。

確かに広いナヌラシア倧陞で、䜕かしら蚀葉が互いに圱響したのは間違いない。

だがそれは、ペヌロッパずむンドやむランに、共通の祖語があったず蚀う意味ではない。

そこを間違えた印欧語説厇拝者‵

ナチスなんか酷いもんだからな

勝手に叀代むンドからアヌリアず蚀う単語パクっお、それの玔粋圢がゲルマン民族であるずしお、ゞプシヌをナダダ人同様に迫害した。

ゞプシヌこそ、ペヌロッパに䜏む唯䞀のアヌリア人(䞭䞖にむンドからペヌロッパに移䜏しおきた)だったず蚀うのに😜

(近幎ゞプシヌは差別甚語で、正匏にはロマず呌ぶが、ロマだずロヌマやルヌマニアず混乱するから、あえおゞプシヌず曞いた。)

No.173 17/09/10 22:55

>> 172 印欧語族ず蚀う孊説は近代むギリスで、サンスクリットが叀兞ギリシャ語やラテン語に共通点が倚いのを発芋した孊者が、唱え出したのだ。

ただ、そこたで関連深いなら、圌以前にもそれを認識した孊者がいおも良かったし、倧䜓、䌌おない郚分の方が倚いから、叀代から䞭䞖、近代䞭期たで誰も気にもしなかったのでは

蚀語孊は難しく、印欧語孊説がただ䞀応䞀番有力。䜕故なら完党にそれを吊定しきるだけの孊説が未完成だから。

だが、以前はりラルアルタむ語族ずか蚀っお、フィンランド、ハンガリヌからトルコ、モンゎル、朝鮮、日本語たで同じグルヌプにたずめる説も、今では砎綻しおしたったし、印欧語説も党くのり゜ず説明される日が来ないずも限らない。

確かに、ネットの文にあるように、むンド人らは歎史に関しおいい加枛で(これは圌らの文明が䜎いからではなく、圌らは哲孊や宗教の真理を極端に重芖し、歎史的出来事に察しお関心が薄かったからだ)、様々な叀代や䞭䞖のむンド王朝の時期を知るのに、むンド文献では圹立たず、ギリシャ人や䞭囜人が曞いたモノを元に、時代を掚理するしかないのだ。

だからサンスクリットの成立幎代も、筆者が蚀うように、玀元前埌も十分あり埗る。

文孊でも詩や䌝承は、文字によらず暗唱されるから、叀代文明では皆、幎代が叀いが、散文぀たり歎史曞や哲孊曞、たた戯曲などは文字が必芁だから、その蚀語の発達した時期に発生する。

叀代ギリシャ語によるモノは、玀元前䞖玀には珟れ、玀元前䞖玀に最盛期を迎える。その埌もギリシャ語による優れた文献は、倧䜓14䞖玀たで続く。(珟代ギリシャ語を陀く)

ラテン語も玀元前䞖玀からが盛期。

たがサンスクリット。仮に叀代ギリシャ語より叀いなら、文字化された文孊がギリシャより叀くないずオカシむが、実際は䞖玀以降。

やはり䞍自然

なお、䞭囜人は䞭華思想があっおもむンドから仏教を孊んだ。
だがむンド偎は䞭囜から䜕も孊がうずしなかった。

これをむンドずギリシャの関係に圓おはめるず、むンド人らはアレキサンダヌ倧王以降の数癟幎間にギリシャ文化や技術を孊び、むンドの蚀語や日垞生掻にたで深い圱響を及がした。

だがギリシャ人らは、䜕もむンドから孊ばなかった。

茪廻説や数珠に぀いおは、むンドずギリシャのどちらが最初の起源で、䞀方が他方に圱響䞎えたのか、未だに䞍明。

No.174 17/09/14 23:20

>> 173 専門家には垞識だが、印欧語説が正しい堎合でも、その䞭で英語は䞀番䟋倖に入る。

䜕故なら䞀般名詞や圢容詞の栌倉化が普通には消滅しおしたったし、動詞の人称倉化も人称単数にわずかに付けるだけで、他は党おの人称で同じ圢。
(be動詞くらいしか倉化しない)

だが、叀兞語では倉化が沢山あったし、珟代語でもむタリア語やポヌランド語は、いちいち䞻語蚀わなくおも動詞倉化が现かいから、人称が分かる。

ドむツ語、フランス語は、倉化がかなりあるが、しかしやはり䞻語なしでは混乱し、䞻語が必芁だ。

で、印欧語を䞭囜語や日本語ず比范する堎合、英語を䟋に出しおは違いの説明に党く適切でない。

ギリシャ語かラテン語が䞀番䟋ずしおいいが、せめお珟代語ならむタリア語くらいを出しお比范しお貰いたい。

぀たりこういう事だ。

印欧語は、動詞䞭心の蚀語であり、䞻語が無くおも動詞倉化がキッチリしおいるから、䞻語がハッキリ分かる。

日本語の堎合は、䞻語抜く事が倚いが、動詞の人称倉化が無いから、誰が蚀ったのか、したのか、を理解するのに、仲間うちしか分からない。たたは空気を読むしかない。

䞭囜語は殆ど知らないが、䞀぀の単語が動詞にも名詞にもなり埗るず聞いた。

぀たり䞭囜語ず珟代英語は、この点で割合䌌おいるのだ。人称倉化なし、栌倉化なし。代わりに語順が现かい。

さお、叀代のナヌラシア倧陞で、様々な民族同士が、互いに異なる習慣で間違いなく意思疎通するには、印欧語の文法構造が䞀番確かなのだ。
(アラビア語などは今、陀倖する。あれはむスラム教で広たった面も匷いから。
珟代英語がアメリカの囜力ゆえに広たったのず䌌おいる。)

぀たり印欧語は広たるには、匷く有利な蚀語だった
叀代においお、印欧語は異なる人皮、民族を越えお、䌝わっおいったのだろう

ただ、祖語ず蚀うのは無く、ギリシャ語なら䜕床もクレタ文明圏にギリシャ人の祖先ずなる人々が䟵入し、珟地人の単語も亀え぀぀発達しおいった。

ラテン語も同様だろう

ゲルマン語なんお、叀代には今より遥かに倚くの郚族ごずの蚀語に分裂しおいたのだ。ゲルマン祖語など無い。

印欧祖語なんお、曎に無いだろう

No.175 17/09/15 01:45
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

䜕だよ、せっかくアルファベットでハンネ曞こうずしたら、空癜はダメ、さらにフランス語匏だず犁止文字列があるず

なら本来のドむツ匏だ⚡

さお、最近、早寝早起きを心掛けおいるが、ピアニストず蚀うのは、コンサヌトやパヌティヌが無い日は、䞀日時間くらい集䞭しお緎習すればいいから、空いた時間があるものだ♪

ただ我々は䞀皮のアスリヌトでもあるから、掟手に遊びたわったりしお疲れるず、翌日の緎習に圱響する。

䞀日時間緎習ずか蚀っおる人もいるが、もし本圓でもかなり易しい曲を匟いたり、集䞭が欠けたりしおいるのだ。

今の私の基本メニュヌ。

・ベヌトヌノェン皇垝
・ラフマニノフ番
・ラフマニノフ番
(・その他、日によっおバッハだったり、ショパンだったり、即興挔奏だったりを加える。私は最初、䜜曲家が䞻でピアノが埓の積もりだったから、䜜曲するのは問題ない。)

これを時間集䞭しお緎習すれば、かなりの負担だず分かる人には分かるだろう

ただ、誰かみたいに、私は盞圓集䞭し緎習しおいおも、特別努力しおいる、ず感じた事が無い。

勿論、やりたくない日もある。だが、やり始めれば、自然に集䞭し、昚日より向䞊したか気になり、培底的になる。

䞊手くいかない時は怒り叫び、たあ䞊手くいった日には幞犏感を味わい、神に感謝する♪

アポロヌンの叞祭になる宿呜だったのだから、もっずその自芚が必芁かも知れないな!?

No.176 17/09/15 17:48
Rudolph-v.Oesterreich ( 40代 ♂ MLdWxe )

.ロナりドずメッシなら、ロナりドが䞊だず、私は思う。あくたで私の意芋、確信だが。

しかしダンテずドスト゚フスキヌのどちらが䞊かに぀いおは、迷う。
たあ19䞖玀の人々は、ダンテをゲヌテず比范したようだが。圓時ドスト゚フスキヌはただ若い䜜家だったし。

あず垞に疑問なのが、バッハのロ短調ミサ曲ず、マタむ受難曲のどちらが䞊かず蚀う疑問。これは前者に傟き぀぀あるが 。

No.177 17/09/15 18:04

恥ずかしながら、フットボヌル⚜は、考えるず熱く成りすぎ、特に代衚戊のワヌルドカップやナヌロは、応揎しおいる偎が負けるず、日くらい荒れお寝蟌んでしたうから、ただ本倧䌚たで䜙り考えない事にしたい。

今のずころ、応揎したい囜で出堎確定ず蚀っおいいのは、ドむツ、スむス、ベルギヌくらいだからな

オランダずデンマヌクは、䜕ずか生き延びお出堎しおくれ

ドむツのフットボヌルには奜感持おるし、ずにかく基本的に匷いの䞀蚀。

アゞアの匱い囜々盞手なら、ポルトガルやフランスも察ずか圧勝できるが、ペヌロッパや南米の匷豪盞手に察や察みたいに、盞手を晒しモノに出来るのはドむツくらいしか居ない

ただドむツの連芇を願う反面、ドむツばかり勝っおいお嫉劬するオヌストリア人メンタリティが出おくるのだ。

だからオランダやデンマヌクみたいな芪戚に勝っお貰いたい。

隣のスむス以䞊にね👍

No.178 17/09/15 22:29

そういえば、今朝の北朝鮮のミサむル、党く迷惑だったな💢

もう少し寝おいたかったのに、携垯に譊報みたいのが鳎っお、北朝鮮ミサむルがどうこう曞いおあった。

たあ気にしないで、あず䞀時間くらい寝たけどね♪

倧䜓、私には北朝鮮の問題、未来の運呜が芋える。

アメリカにずっお兵噚産業は重芁だから、北朝鮮やむスラム囜の存圚が必芁なのだ。

連䞭(兵噚䌚瀟)は垞にダバい囜をいく぀か䜜らせ、危機を煜っおアメリカ軍やダバい囜の呚蟺囜に歊噚を売り付ける。

だから、ただしばらく北朝鮮は兵噚䌁業にずっお、必芁な存圚であり、䜙皋の䞍運なミスが無い限り、戊争には成らない。

だがい぀か、北朝鮮も甚無しになる日が来る。

その時、アメリカは遠慮なく北朝鮮を培底攻撃するだろう

勿論、呚蟺囜に北朝鮮のロケットが飛んでくる事や、戊埌、混乱する朝鮮半島から沢山の難民が日本や䞭囜に行くであろう。

アフガニスタンやむラク戊争の埌の混乱ず同じだ。

だがアメリカ本土が安泰なら、圌らにそんな事はどうでもいい。

぀たり、い぀北朝鮮が甚無しになるかが問題の栞心である✋

氞遠に甚無しに成らない事は有り埗ないから。

それにしおも、日本もさすがに情けな過ぎ‵

䞀床ならただ仕方ないが、床も党く存圚を無芖されるように、北朝鮮のロケットが䞊空を越えたのだ

完党にバカにされ切っおいる。

それはたあ、憲法に瞛られお䜕も出来ないずか、色々あるだろうが、醜態であるのは党く倉わりない

No.179 17/10/02 13:39

日本人は熱しやすく冷めやすいらしいが 。

北朝鮮問題も以前より隒がないみたい。

だが最近、オヌストリアのメディアでかなり北朝鮮問題がアップされおきた。

これは単にオヌストリアが、東アゞアから遠いから、その時差(笑)で今頃、話題になっお来た、のではない

オヌストリアの銖郜りィヌンには、囜際原子力機関本郚があり、䞭立囜オヌストリアは、北朝鮮ず囜亀あるから、北朝鮮もかなりオヌストリアずの関係(原子力絡み)を重芖しおいたようだ。

だが最近、オヌストリアのメディアは、かなり北朝鮮を非難し、たた危険だず唱え出した。

隣のドむツもそう。

぀たり、䞋手するず、日本人が民進党厩壊だ、遞挙だ、安倍だ、蚀っおる時に、半ば忘れかけた北朝鮮がドカンず䜕かやっおきお、アメリカず戊争になる、なんおシナリオも考えられるのだ😱

No.180 17/10/02 14:03

最近、パッヘルベルのカノンのスレにレスした。

スレ䞻はパッヘルベルが䞀発屋かどうか気にしおいたが、圌は他にもバロックのマトモな䜜品がかなりあり、䞀発屋ではなかろう。

たたたたカノンが有名に成りすぎただけ。

パッヘルベルよりは、芏暡がデカむが、あのノィノァルディだっお、沢山の矎しい䜜品を䜜り、バッハらもそれを研究しおいたくらいだが、死埌ずっず200幎くらい忘れ去られおいた。

それが20䞖玀半ばに突然、四季でブレむク

たあ四季は矎しい䜜品だが、それより優れた䜜品をノィノァルディは沢山䜜っおいる。

䟋えば、四季の倍以䞊ある゚ストロアルモニコ。

だが倧衆にはノィノァルディ四季なのだ。

同様にパッヘルベルカノン💊

でもたあ、アルビノヌニのアダヌゞョよりはずっずマシか

あれは名曲だが、実はアルビノヌニ䜜ではなく、20䞖玀むタリアの䜜曲家ゞャゟットがアルビノヌニ䜜ずしお発衚した。それ以埌、アルビノヌニはバロックの代衚栌の倧家で通っおいる

たあアルビノヌニの本物の䜜品も、バロックの䞀流䜜曲家の名前に恥じないレベルではあるが 。

では䞀発屋ずは誰だろう

たずパデレフスキヌか
圌のメヌ゚ット♪
圌は倧ピアニストだったが、䜜曲家ずしお有名なのは、このメヌ゚ットだけ。

あず日本でやたら有名なバタゞェフスカの乙女の祈り。

これは䜜曲家から芋たら、単玔な和声のみの駄䜜だずわかる。だが有名なのだ!?

以䞊の人は偶然どちらもポヌランド人。別にポヌランド人に敵意があっお曞いたわけではないが💊

フランスのマスネヌのタむヌス瞑想曲は、䞀発屋ずは蚀えない。マスネヌは䞀応、圓時のフランスを代衚する䜜曲家でドビュッシヌの垫だったからね。

バラキレフのむスラメむも䞀発屋かず思いきや、圌もなかなか味わいある䜜品を倚く䜜っおいた。

レオポルトモヌツァルト(あのモヌツァルトの芪父)が䜜曲した玩具のシンフォニヌは、䞀発屋(笑)に近いか

レオポルトは息子に䜜曲理論を教えこみ育おあげたくらい、たあ立掟な音楜家であったが、ブレむク䜜品がアレしか芋圓たらないからね💊

No.181 17/10/02 14:38

ベヌトヌノェンのピアノ協奏曲番を、私は垞に䞍思議な名曲だず思う。

ベヌトヌノェンらしくない曲では無いのだが、それでもいかにもベヌトヌノェンず蚀う感じでも無い。

しかも䞀応、次の番皇垝に䞊ぶ名曲で技巧レベルも高いずされる。

確かに毎日の皇垝ず、ラフマニノフの番番に、緎習かねおこのベヌトヌノェン番を加えおみたら、なかなか玠晎らしい゚チュヌド効果を発揮。

この名䜜を゚チュヌド扱いは倱瀌だが、ラフマニノフで偏った指の動きを、綺麗に矯正しおくれる。

これも぀たり、技巧的に難しい協奏曲に入る。実際、ベヌトヌノェンが初挔しおから匟ける人が居なくお、埌にメンデルスゟヌンが初めお再挔、それからはリストのレパヌトリヌの䞀぀に定着した。

メンデルスゟヌンは隠れたピアノの名手だったが、実際どのくらい匟いたのか分からない。だがリストが匟くようになったら、もう安心だろう!?

指の叀兞的、基瀎的な動きに倧倉よく、しかも絶劙な现かい難しさがある。

たた出だしのピアノが名人芞で始たらない、最埌の䜜品であろう
(いわゆるメゞャヌな協奏曲の䞭で)

それからは、ベヌトヌノェンの皇垝、ショパンの番番、シュヌマン、リスト番、チャむコフスキヌ番、グリヌク番、ラフマニノフ番番ず、皆、出だしがプロ玚でないず匟けない協奏曲ばかり。

そしお易しい出だしに戻ったのは、䜕ず党䜓では䞀番難しいラフマニノフ番

たあラフマニノフ番出だしの難しさは、手がある皋床倧きければ問題ないワケで、ラフマニノフの番ず番の間に協奏曲そのものの哲孊の溝は無い。

他方ベヌトヌノェンの番ず番皇垝の間には、䞀定の哲孊的な溝がある。

簡単に蚀えば、番たではモヌツァルト時代からの䌝統である、聎衆が楜しむ協奏曲。

だが番皇垝からは、亀響曲みたいに重厚で、聎衆が静かにマゞメに聞く協奏曲ず化した

ただ無論、革呜家ベヌトヌノェンだから、番から既に既存の協奏曲に無い事をやっおる。
぀たり冒頭からいきなりピアノ゜ロで始たる。

それたでの協奏曲は、オヌケストラで始たり、提瀺郚をオヌケストラが匟いおから、ピアノが出おくる仕来たりだった。
(モヌツァルトの番は䟋倖。逆にベヌトヌノェンより埌のショパンらも、皆、ベヌトヌノェン番より前の定匏を守っおいた)

No.182 17/10/02 18:45

ずころでリストは、ベヌトヌノェンの亀響曲党郚をピアノ䞀台に線曲した♪

ただ、ハむドンやモヌツァルトより音も楜噚も倚く、重々しいベヌトヌノェン亀響曲だから、その殆どをピアノ䞀台に詰めるずなるず、かなり負担がかかり、リストらしいず蚀うか、リストのかなりの難曲ず倉わりないレベルの挔奏技巧が芁求される。

぀たり、単に楜しむだけなら、埌に他の線曲者が䜜ったペヌタヌ版などの方がいい。

たあ第はリスト版くらい華々しい方がいいだろうが、番田園の終楜章なんか、のどかな雰囲気がリストのだず巚倧化し過ぎみたいだ。

さお、その䞭でこれはいいず思うのが、番英雄の第楜章の葬送行進曲

䞀般の玠人には、ショパンの゜ナタ番楜章の葬送行進曲が有名だろうが、これはペヌロッパではもう葬匏で聞き飜きた。

特に、゜連やその子分囜々が健圚な時代、ブレゞネフが死んでも、そこらの䞀般党員が死んでも、垞にショパンの葬送行進曲が流れる。

特に䞀般人(たあこれは西欧や南欧でもそうだが)の葬送では、䞋手くそなブラスバンドがこれを挔奏する。

圓然、この曲唯䞀の矎である䞭間郚はやらないか、ただブラスバンドで通すだけ。

この郚分こそ、䞊手いピアノで匟いおショパンの葬送行進曲の良さが存圚するのに💢

で、私はずっずベヌトヌノェンの葬送行進曲の方が奜きだった。ただこれは、ナポレオンの葬匏を予期した曲でもあるから、䞀般人の葬匏には壮倧すぎるかも知れないが。

でもずにかくショパンのを匟かないならば、ピアノ䞀台で匟ける偉倧な葬送行進曲はこのリスト線曲のベヌトヌノェン番楜章しかない

ベヌトヌノェンにも他にピアノ゜ナタ12番に葬送行進曲があり、ショパンにも遺䜜にあるが、今䞀シックリ来ない。

リストの幟぀かある葬送行進曲は、たあ堎合によっおは䜿える。

あず、葬送行進曲ずは呌ばないがバッハやモヌツァルトの幟぀かの䜜品も。

ワヌグナヌのゞヌクフリヌト葬送行進曲は、悪くないが、䜙りにナチスが䜿ったので、特殊な思想の人だず誀解される。

あず面癜いのが、リストのピアノのラむバルだったタヌルベルクの葬送行進曲、マむナヌな曲だが、スペむンの䞀぀の町では䌝統に成っおいる😄

No.183 17/10/03 11:13

今日はツェルニヌに関しお✋

ピアノに関わる人間には、ツェルニヌ緎習曲(゚チュヌド)だろう

ツェルニヌに゚チュヌド以倖の䜜品があるのは、今は觊れないでおく。

で゚チュヌド(緎習曲)だが、䞀蚀でいえばベヌトヌノェンが圓時では型砎りの難しいピアノ䜜品ばかり䜜ったから、それを匟く為の緎習曲を匟子のツェルニヌが沢山䜜曲したのだ👍

ツェルニヌの緎習曲を日本の党音版にそっおレベル説明するず 

たず100番ずかはやらなくおいい。易し過ぎるず蚀うより、時間の無駄。

だが次の30番は逆に培底的にやるべき

この30曲を数幎かけお、党お指定テンポに近くたで、誀魔化さないで正確に匟けるように成ったら、もうピアニストの卵だ♪

確かに日本、最近では䞭囜、韓囜などアゞア諞囜は技術偏重で、ツェルニヌばかりやらせるず蚀われるが、たあバランスよく芞術性ある曲も沢山やる反面、ツェルニヌの技巧が重芁なのは䞖界共通。

30番を劥協なくマスタヌするなら、将来のショパンやリストの゚チュヌドが芋えおくる。

次の40番は党曲やるより、自分の匱点に合ったのを良い垫に遞んで貰うずいい。

そしお次の50番。これをかなり立掟に匟けたら、もう技巧ではベヌトヌノェン䞭期(ワルトシュタむン、熱情、ピアノ協奏曲番など)のレベル。

ピアノが匟けるず公蚀しお良い(笑)

ただ50番では䞍安な曲もある。ベヌトヌノェンなら、ピアノ協奏曲番ず番皇垝たた晩幎゜ナタの2829ハンマヌクラノィヌア32番、ディアベリ倉奏曲などだ。

この為にツェルニヌの奥矩曞を数冊たずめた60番がある。

ツェルニヌはベヌトヌノェン最良の匟子で、皇垝初挔したくらい名人だったが、内気で華麗なコンサヌトやるより、ひたすら䞊玚者甚教垫に励んだ。

少幎リストもツェルニヌの匟子だった。

ただベヌトヌノェンの晩幎䜜品は技巧を超えた()䞖界だから、60番はベヌトヌノェン協奏曲番番、曎にシュヌベルトのさすらい人やロマン掟の難曲の為ず考えおいい。

リストにもかなり通甚する。

リストの゚チュヌドや他の難曲は、ツェルニヌ最高の技巧を掟手にしたような面が匷く、ツェルニヌ60番たでくれば決しおリストやショパンの難曲にひけを取らない♪

No.184 17/10/03 14:38

>> 183 技巧に関しお、ツェルニヌは偉倧な人物だ。

だが優れた芞術䜜品は技巧だけで䞊手く匟けるものでは無い

音楜性ずか構成力は蚀うたでもないが、技巧自䜓も、仮にツェルニヌ50番ず、熱情のある箇所がそっくりだずしおも、やはりツェルニヌの゚チュヌドはそこを匟き易くする効果があっおも、名挔させおくれるワケでは無い。

䜕故なら倧䜜曲家の傑䜜の䞭の、技巧密床が濃い郚分-倧抂はクラむマックスず重なる-は、粟神、魂の集䞭した力であり、叫びであるから。

぀たりそこを匟く堎合の技巧も、緎習曲ずは違う爆発的なモノに成らざる埗ない。

だから子䟛時代から緎習曲ばかり偏重しおいる人は、浅い技巧のみで䞭身がない挔奏に陥り易いのだ。

でも逆に緎習曲を殆どやらないで名曲ばかり匟いおいたらどうなる

ほんの䞀郚の倩才は、それでも倧家に成れる。だが倧半の人々は、技巧が党く匱く足りない挔奏しか出来ないだろう

そこで、緎習曲ず䞀般の曲のバランスが倧切になる。

私は倧䜓、子䟛から成人たでなら毎日の緎習時間のうち、緎習曲が分の、残りを最䜎人の倧䜜曲家の䜜品に圓おたらいいず思う。

倧䜜曲家でしかも緎習曲の効果もあるバッハだが、しかし少幎時代にむンベンションなど奜きになるケヌスは皀では無かろうか

それを無理にやらせるず、バッハを単なる必修科目の勉匷みたいに、嫌いになる可胜性がある。

どうせティヌネむゞャヌのうちに平均埋などやらねば成らないのだから、無理に子䟛にむンベンションをやらせなくおもいいだろう

だが将来プロになるのを芖野に入れたら、叀兞掟゜ナタや倉奏曲、ロマン掟以降の䜜品、それから緎習曲を毎日やるのは必芁だ。

それだけでは無い。

聞く事が重芁

バッハ、モヌツァルト、ベヌトヌノェン、ショパン等のピアノの名曲を名挔で頻繁に流しおおくのは勿論だが、オヌケストラ曲、匊楜䜜品、ワルツや行進曲、曎には宗教音楜も良い。
偏らないならオペラを流しおもいいだろう。

因みに私は子䟛時代から、ピアノ曲はベヌトヌノェン、ショパン、ドビュッシヌなど、オヌケストラはモヌツァルトやベヌトヌノェン、チャむコフスキヌの亀響曲やドビュッシヌの亀響詩など聞いお育った。

やはり日頃の雰囲気が、単なるピアノに向かう緎習だけでなく、総合的な音楜性理解に倧倉重芁なのだ

No.185 17/10/03 15:23

>> 184 では膚倧な数のから、䜕を聞けばいいのか

特に挔奏者に぀いおは奜みで千差䞇別。

で私の考えなら、スタンダヌドな名挔を先ず䞀枚、それから同じ曲の他の挔奏者の倚少゚キセントリックなモノを䞀枚。

具䜓的に(私の奜み)、亀響曲ならモヌツァルトはベヌム、ベヌトヌノェンはカラダンでもベヌムでもペッフムでもいい。

あずドむツロマン掟はサノァリッシュも良いし、チャむコフスキヌは意倖にカラダンが䞊手い。
察極ずしおムラノィンスキヌも手に入れお(笑)

ドビュッシヌらフランス音楜は、マルティノンでもプレノィンでも幅広いが、なるべくドむツ系を避ける。

バッハが困る。ず蚀うのは私の子䟛時代はただベルリンフィルなどが倧合奏しおいたが、その埌、バッハ時代の楜噚ず芏暡で挔奏するスタむルが始たり、珟代ではこちらがメむンだからだ。

぀たり今ならバロックスタむルのバッハやノィノァルディの合奏挔奏がスタンダヌド。

ピアノに移る。
バッハは本来チェンバロで匟くモノで、ピアノは線曲だずも蚀われるが、たあチェンバロをレオンハルトの買っお、ピアノは平均埋ならグルダかシフ蟺りだろう

グレングヌルドのは、゚キセントリックな面癜い䟋。

ベヌトヌノェンはやはりバックハりスがいい。
グルダや曲によっおぱッシェンバッハも。
叀いシュナヌベルや、新しい(笑)アシュケナヌゞは、゚キセントリックずは蚀わないが、参考版。

(ただしピアノ協奏曲は、ベヌム/ポリヌニを薊めたい。アバドは䜙り奜きでは無い。)

ショパンは沢山いるが、やはり䞀番無難なのはルヌビンシュタむン。
゚キセントリックは、フラン゜ワやホロノィッツ。

だがシュヌマンずなるず、ホロノィッツのが最高なのだ

リストはハンガリヌ狂詩曲では絶察シフラ。
超絶技巧゚チュヌドは、ベルマン、パガニヌニ゚チュヌドはグラフマンか(ただ売っおる)
他のリスト䜜品は技巧が匷い倧ピアニストの数だけ名挔があるから、各自で遞ぶ。

ドビュッシヌはミケランゞェリ、ベロフ蟺りがいい♪

ただただ曞き足りないが、今回はこのくらいで。

なお、誰が歎代最高ピアニストだったかアンケヌト結果芋るず、評論家ず珟圹倧ピアニストで異なる。

評論家はホロノィッツ。だがピアニストらはダントツでラフマニノフに祚を入れた

No.186 17/10/03 23:32

ペヌロッパでは皆知っおいるずは蚀え、調べれば調べる皋、カトリック教䌚の闇、぀たり神父が少幎に性的むタズラをしおいる実態の質ず量に驚くばかりだ

カルトでない䞀般の䞖界の宗教団䜓で、ここたで性的停善や歪みが酷いのは、カトリック教䌚が圧倒的だ

理由は、神父が正教䌚の神父みたいに結婚を蚱されおいない事(プロテスタントの牧垫は聖職者ではなく、信者を導く人だから、結婚や䞀般家庭生掻は勿論蚱される)。

ここのサむトでも、これでもかず毎日䞍倫や歪んだ恋愛関係の話題が賑わっおいるが、しかしこんなもんカトリック聖職者らの堕萜や倒錯に比べたら、可愛いもんだ党く

近幎の衚面的なカトリックの寛容化や改革を䞀郚支持したい気持ちだったが、やはり裏が私が知る以䞊に深刻だった‵

か぀おは十字軍やら異端審問、䞭南米の怍民地化、免眪笊などで問題芖されたカトリックだが、悲しい事に今でも圢こそ違うが闇が倧きい。

やはり神が私を正教䌚に導いおくれた事に、倧いに感謝せねば成らないだろう!?

No.187 17/10/04 13:19

>> 186 ここらで少しキリスト教に぀いお、たずめおおく。

たずキリスト教は基本的にナダダ教、むスラム教の姉効宗教であるが、ナダダ教がヘブラむ語、むスラム教がアラビア語を聖兞の原語に持぀のず違い、初めから翻蚳された聖兞を持぀。

キリスト教の聖兞ずは聖曞であるが、確かに旧玄聖曞の倧郚分は元々ナダダ教の聖兞だからヘブラむ語だった。
しかし玀元前䞖玀に、地䞭海から䞭東のむンテリの共通語がギリシャ語に成ったため(アレキサンダヌ倧王の倧遠埁の結果)、旧玄聖曞もヘブラむ語からギリシャ語に翻蚳され、さらにヘブラむ語版はアレキサンダヌ倧王以前のペルシャ垝囜の初期段階で終わっおいるから、それ以埌の数䞖玀分の歎史や啓瀺がギリシャ語で远加された。

さお、む゚ス以埌、新玄時代が始たるが、む゚ス時代のむスラ゚ルではヘブラむ語は祭叞のみが理解し、倧衆はペルシャ垝囜時代から公甚語だったアラマむ語を喋り日垞生掻しおいた。

アラマむ語ずヘブラむ語の差は、日本語ず韓囜語くらいか

勿論、圓時むスラ゚ルはロヌマ垝囜領であり、支配者のロヌマ人はラテン語を喋り、たたロヌマ人やその他の民族のむンテリ階玚はギリシャ語が普通に出来た。

こういう背景で、む゚スや匟子らはアラマむ語を喋っおいたろうが、む゚スの死ず埩掻、昇倩埌に垃教の為曞かれた新玄聖曞は、広く䌝わる為にギリシャ語で曞かれた。

いや、既にギリシャ人やロヌマ人だけでなく、むスラ゚ル/パレスチナ以倖に䜏んでいたナダダ人らも、アラマむ語が出来ず、ギリシャ語を䜿っおいたのだ。

぀たり初期キリスト教の時代、パレスチナ以倖の信者らにずっお、旧玄聖曞もギリシャ語蚳された版(䞃十人蚳ず呌ぶ)が普通に聖兞であり、その続線ずも蚀える新玄聖曞がギリシャ語で曞かれたのは、むしろ自然だず蚀える。

No.188 17/10/04 13:41

>> 187 さお、翻蚳をすれば倚少、内容のニュアンスが倉化するのは垞識だ。

ドむツ語から英語ずか、もう少し距離あるがギリシャ語からラテン語やドむツ語に翻蚳するなら、同じ蚀語族だから、ただ倧きな隔たりは起きないかも知れない。

だが英語から日本語に蚳した堎合、かなり違いが生じる。

同じくヘブラむ語からギリシャ語に蚳しおも、英→日ほどでは無いが、やはりペヌロッパ語族間の翻蚳よりは違いが生たれる。

ここで倧切なのは、キリスト教埒らは初期の段階(新玄聖曞が曞かれた時代)から、旧玄聖曞をギリシャ語版で普通に慣れおいた事。

぀たり埌に、特に16䞖玀のルタヌ以埌、旧玄聖曞は原兞であるヘブラむ語から自囜語に翻蚳するずいう姿勢は、孊術的だろうが、頭デッカチでもあり、䞖玀からのキリスト教埒らの心情を理解しづらくしおしたうモノでもあるのだ

ここで旧玄聖曞の倖兞ずか第二聖兞(ヘブラむ語になくギリシャ語版にのみある郚分)の話は、ややこしくなるから䜙りしないが、倧たかに蚀っお、(ギリシャ)正教䌚ずカトリックは第二聖兞を普通に旧玄聖曞の䞀郚ず認め、プロテスタント諞掟はこれを旧玄聖曞から排陀する。

ただ私芋では、キリスト教の䌝統の䞭で考えた堎合、これの排陀は望たしくない

倧䜓、旧玄聖曞がヘブラむ語、続線の新玄聖曞がギリシャ語なんお、おかしいでは無いか

前線ず埌線で蚀語が違う本などあるか

ず蚀うワケで、理想的にはギリシャ語が出来お、旧玄聖曞、新玄聖曞どちらも通しおギリシャ語で読めお理解出来れば䞀番いい。

で無ければ、近幎、英語やドむツ語などにあるように、旧玄聖曞をヘブラむ語からでなく䞃十人蚳ギリシャ語から盎接蚳した版が良い。

やはりヘブラむ語からの蚳ず、同じ郚分でも埮劙に違う。

繰り返すが新玄聖曞を曞いた時代のキリスト教埒は、旧玄聖曞ず蚀えば䞃十人蚳ギリシャ語だったのだから、それからの盎蚳が初期キリスト教埒の䌝統、心情理解に぀ながるのだ

No.189 17/10/04 14:02

>> 188 これからの話に、↓↓↓のかなり昔に立おたスレが、参考になるかも知れない。

だから䞀応、貌る✋

http://mikle.jp/thread/1796339/

さお、キリスト教を倧たかに教掟(宗掟)分類すれば、

・(ギリシャ)正教䌚
・カトリック教䌚
・プロテスタント諞教䌚

に倧別される。

他の现かい掟に぀いおは、のちほど✋

で、(ギリシャ)正教䌚、぀たりオヌ゜ドックスでは、私が先に挙げた䞃十人蚳ギリシャ語旧玄聖曞ずギリシャ語原兞新玄聖曞を、聖曞ず認める。

その䞊で、ギリシャ系以倖の信者には、これから、それぞれの蚀語に翻蚳を認める。だからロシア正教䌚、ルヌマニア正教䌚、フィンランド正教䌚、曎にアメリカやフランスの正教䌚では、ギリシャ語の旧玄、新玄聖曞からの翻蚳版を䜿う。

日本語版は新玄聖曞のみ完成したが、旧玄は䞀郚しか無いようだ。

次、カトリック教䌚。基本は䞖玀にピロニムスがラテン語に翻蚳したりルガタ版。これは新玄聖曞に぀いおは勿論ギリシャ語原兞から蚳され、旧玄聖曞はギリシャ語を基本にヘブラむ語も参考にしお蚳された。

なおカトリックは、正教䌚ず違い、長幎、各囜語に蚳すのを吊定し、儀匏/兞瀌も聖曞も党おラテン語で通しお来た。

だが20䞖玀半ばの第ノァチカン公䌚議以埌、ラディカルに改革を始め、聖曞や兞瀌の各囜語翻蚳を積極的に進め出した。

今でもロヌマ教皇の行う正匏ミサはラテン語だし、りィヌンやパリなどの䌝統教䌚では珟地語ず䞊んでラテンの兞瀌もある。

たたピロニムスのりルガタを改蚂し、ノヌノァ(新)りルガタ聖曞を、正匏聖兞ず定めおいる。

↩

No.190 17/10/04 14:20

>> 189 プロテスタント諞掟は、ルタヌが新玄聖曞をギリシャ語から、旧玄聖曞をヘブラむ語からドむツ語に蚳したのをキッカケに、むギリスではゞェヌムス王の呜什で英蚳決定版聖曞、その他、オランダや北欧諞囜でも各囜語聖曞が広たった。

ドむツ語も勿論ルタヌ蚳だけでなく、スむスのツりィングリが蚳したチュヌリッヒ版なども生たれた。

プロテスタントは、ルタヌの粟神に乗っ取り、新玄聖曞をギリシャ語から、旧玄聖曞をヘブラむ語から蚳すのが基本。ただルタヌは、先に挙げた旧玄聖曞のギリシャ語だけにある郚分を、アポクリファず呌び、正兞では無いが読むべき曞ずしお翻蚳しおいる。

この第二正兞に察しおは、党く認めないプロテスタントの掟もある。

たた、ギリシャ正教䌚やカトリックでは、各囜語に翻蚳する堎合、組織の䞊局郚の認可付きであるが、プロテスタントは元々、䞀掟ではなく数癟の掟に分裂しおいるから、様々な蚳者による翻蚳が存圚する。

ドむツ語も英語も膚倧な皮類の翻蚳があり、日本語も、文語蚳、口語蚳、新改蚳(原理䞻矩掟が奜む)、それからカトリックず共に蚳した新共同蚳などがある。

なお、本来カトリックが匷かった囜々-むタリア、スペむン、ポルトガルなど-では、ラテン語が聖兞だった時代が長く、各囜語蚳の䌝統が遅れた。
(䞀定数プロテスタントが居たフランスだけは、たあフランス語蚳が䌝統ある)

たたここでは、䞀般キリスト教諞掟からキリスト教ず認められおいない゚ホバ蚌人や統䞀教䌚、モルモン教蚳の聖曞には觊れない

↩

No.191 17/10/04 14:32

>> 190 さお、では䜕故キリスト教にこれだけの掟があるのか

䞊に貌ったスレを参考にしお貰いたいが、たず蚀えるのは、ナヌラシア倧陞では、東に行くほど分掟にルヌズ、西に行くほど分掟に厳しく統䞀を求める傟向。

぀たりヒンズヌ教や仏教では、分掟が出来やすいだけでなく、異なる掟の教矩が党く別の宗教くらい違っおも、䞀応互いに容認しおいる(笑)

察しお、西に行けば、たずむスラム教のスンニ掟ずシヌア掟ではかなり違いもあるがヒンズヌ教や仏教諞掟ほど隔たりはない。
ずにかくスンニ掟ずシヌア掟は、互いにメッカ巡瀌ずか普通に容認しおいる。

曎に西に行っおキリスト教になるず、倚分、日本仏教などから芋たら、正教䌚もカトリックもプロテスタントも同じ掟に芋えるくらい互いに近い

皆、倧䜓同じ内容の聖曞を聖兞にしおいるでは無いか

日本仏教なんお、掟ごずに聖兞ずなる経兞も、本尊も、党く違う。

ずもかく、そんなキリスト教の諞掟の成立の歎史ず、倧たかな違いを簡単に解説しよう✋

↩

No.192 17/10/04 14:48

>> 191 たず原始キリスト教、初期キリスト教時代、これは䞖玀初頭に圓たるが、この時代、キリスト教はロヌマ垝囜で迫害察象だったから、互いの教䌚同士の連絡も公に出来ず、様々な思想や掟に分かれおいた。

グノヌシス掟(霊肉分説で犁欲)、マルキオン掟(旧玄聖曞䞍芁説)、その他、かなりバラバラだった。

しかし䞖玀初頭にコンスタンティヌス倧垝がキリスト教を公認(ただ囜教では無い)、そしお各地の教䌚代衚を集めニケアで䞀応の基本的教矩の統䞀を図る。

そこで䞀番の察立は、䞉䜍䞀䜓説(父ず子ず聖霊、぀たりキリストも神の性質を持぀)ず、アレむオス(アリりス)掟のキリスト人間説、だった。

結局、䌚議で前者が正統、埌者が異端ずされたが、アレむオス掟はこの埌も癟幎近く匷い勢力を保぀。

珟代ではアレむオス掟に近い掟ずしお、ナニテリアン掟があり、これは正教䌚、カトリック、プロテスタントらの䞉䜍䞀䜓説を認めないが、たあ過激掟でも無いし、理知的で枩和な人々だから、䞀応プロテスタントの䞭に入れおいる孊者もいる。

぀たりモルモンや゚ホバなどずは違う扱いなのだ。

たた、話がややこしくなるが、むスラム教もキリストを人間でムハンマドに次ぐ倧預蚀者だずしおいるから、アレむオス掟の流れを汲むキリスト教の異端ず蚀えなくも無い。

実際、初期のむスラム(䞖玀半ばたで)を、キリスト教偎は異端の䞀皮ず芋おいた。

↩

No.193 17/10/04 15:11

>> 192 たた、䞖玀のキリスト教公認、ニケア公䌚議に続き、コンスタンティヌス垝が銖郜をロヌマからコンスタンティノポリス(今のむスタンブヌル)に遷郜(330幎)。

そしお䞖玀終わり、テオドシりス垝時代、遂にキリスト教はロヌマ垝囜の囜教にたで登り぀める。

この頃、垝囜各地の教䌚の䞭で代衚的暩嚁を持぀、いわゆる倧本山が決たり、それはロヌマ、コンスタンティノポリス、アレキサンドリア、゚ルサレム、アンティオキア(シリア)。

この倧本山に基本的優劣はなく、単なる䌚議の垭次だった。

぀たりこの段階では、ただロヌマ教皇は無く、ロヌマ叞教(ギリシャ正教䌚甚語ならロヌマ総䞻教)。

なおアレむオス掟問題は解決しおいったが、次に出たのがネストリオス掟問題。

これは些现な論争で(日本仏教などから芋たら論争にも成らないかも-笑-)、芁は正統掟の芋解ではキリストは神ず人の混合䜓で分離䞍胜だが、ネストリオスはキリストが神ず人ずの合䜓なのは認めるが、混合では無いずした。

぀たり聖母マリアは、正統掟から芋れば神ず人が分離䞍胜のキリストを産んだから、神の母であるが、ネストリオスはこれを吊定、マリアを人の母、たたはキリストの母ず呌んだ。

結局、アレむオス問題に恐怖した経隓を持぀キリスト教正統掟の倧半から、ネストリオスは異端ずされる。

この掟はロヌマ垝囜を远攟され、ペルシャから䞭囜たで垃教し、䌝わる。

次いで今床は、逆にキリストの神性を匷調する単性論掟が゚ゞプトなどで盛んになり、これも異端ずなる。

この掟は今でもコプト教䌚ずしお、むスラム教メゞャヌの゚ゞプト人の十分の䞀くらい信者がおり、゚チオピアのキリスト教もこの掟である。

たあ単性論は、正統掟のギリシャロヌマ文化的傟向に、北アフリカや䞭東での反発ずも考えられる。

なお近幎では、コプト掟やネストリオス掟の流れ汲むオリ゚ントの教䌚は、ギリシャ正教䌚やカトリックず和解し、接近の傟向にある。

↩

No.194 17/10/04 15:32

>> 193 こうしお様々な異端を淘汰し残ったのが、正統掟であるが、これをギリシャ語でオヌ゜ドックス(正しい賛矎、正統掟)ずかカトリック(普遍的)ずか呌ばれた。

぀たりこの段階(䞖玀たで)には、正教䌚ずカトリックは同じ掟(正統掟)だったのだ

だが、異端か正統かを決める公䌚議は、圓時文化が発達しおいた垝囜東方(東ロヌマ垝囜、぀たりギリシャ語圏)で次々に決定され、これには勿論、ロヌマ叞教(埌の教皇)も参加したが、ロヌマ叞教自䜓、倧半がギリシャ語を話すギリシャ系であり、たたむタリアを含むロヌマ垝囜の西半分は滅亡しおしたっおいお、ゲルマン諞族が統治する混乱地域ず化しおいた。

こうした䞭で、䞖玀埌半からフランスを䞭心に力を付けおきたゲルマン族のフランク王囜が、圓時、様々な蛮族に苊しめられおいたロヌマ叞教やロヌマ垂にずっお、垌望ずなる。

ロヌマ垂やロヌマ叞教は、本来ならコンスタンティノポリスの東ロヌマ皇垝の家来であり、東ロヌマ垝囜に守られるべきなのだが、東ロヌマ垝囜は圓時、巚倧化したむスラム垝囜に抌され、むスラムずの死闘の最䞭。ずおもむタリアに手が回らなかった。

そこでロヌマ叞教は、東ロヌマ垝囜(別名ビザンツ垝囜)からの独立を決意、800幎にフランク王カヌルを西ロヌマ皇垝に戎冠しお、自ら西ペヌロッパ最倧の宗教暩嚁者になる。

ロヌマ叞教が勝手に西ロヌマ皇垝を䜜り出すのは、信じ難い違法行為であり、肝心の戎冠されたカヌルも困惑した。圌は東ロヌマ皇垝ず亀枉しお、出来れば東ロヌマ皇垝から西方の支配者ず認めお欲しかったのだ💊

ずもかく、最初は激怒した東ロヌマ垝囜も、カヌル䞀代に限っお、西の皇垝䜍をしぶしぶ認めた。

だが、この800幎ゞャストに起きた事件で、ロヌマ叞教は事実䞊ロヌマ教皇に昇栌し、たた今日で蚀う抂念のペヌロッパが誕生したず蚀われる

↩

No.195 17/10/04 16:04

>> 194 フランク王囜自䜓は、蟛うじお西ロヌマ垝囜を名乗れたが、しかし東ロヌマ垝囜やむスラム垝囜ずの栌差は絶倧で、これは各囜の銖郜の芏暡芋おも分かる。

むスラム垝囜アッバッス朝の銖郜バグダヌドが100䞇、東ロヌマ垝囜のコンスタンティノポリスが50䞇、むベリア半島に建囜したむスラムの埌りマむダ朝銖郜コルドバが20䞇人。

察するフランク王囜の銖郜アヌヘン(珟圚のドむツ西端)は䞇。これでもフランク王囜最倧の郜䌚だった

぀たり䞖玀に西ロヌマ垝囜が滅亡しおから、13䞖玀以降ルネサンスが始たるたで、西ペヌロッパは混乱ず䜎迷の時代で、文盲率もメチャクチャ高かった。

ロヌマ叞教(倱瀌、もう教皇か)は、流石にギリシャ語、ラテン語が読めたが、各地の叞教らはラテン語がやっず、ギリシャ語はダメ、曎に䞀般神父には文盲が倚かった。

階士の文盲はそれ以䞊酷かった。

ここで問題浮䞊

本来、正統掟キリスト教は、沢山の異端は排陀した結果、信仰ヶ条がかなり長文のギリシャ語で定められ、ニケアコンスタンティノポリス信条ず蚀った。

東ロヌマ垝囜はギリシャ語母語であったし、そこの正統掟教䌚(正教䌚)から埌に垃教、翻蚳されたロシアやルヌマニアその他の正教䌚では、ニケアコンスタンティノポリス信条がそのたた䌝わった。

だが西方のロヌマ叞教(教皇)が治める地域(西ペヌロッパ)では、次第にギリシャ語が分からなくなり、この信条のラテン語蚳のみ䜿う。

そしお䞖玀頃フランク王囜蟺りで、信条の途䞭の聖霊は父から発するに子からを意味するラテン語フィリオクェが぀け加えられた。

ギリシャ語圏の東ロヌマ垝囜は、次第にこれに気付き、ロヌマ叞教に抗議(公䌚議の決定事項は勝手に倉えおはいけない鉄則があるから)。

ロヌマ叞教(教皇)は、勿論フランクにこれを止めさせようずしたが、ラテン語しか分からず、たたか぀お他のゲルマン族にアレむオス掟が倚かった経隓も぀フランク王囜は、逆にロヌマ教皇に圧力かけ、フィリオクェを無理やり挿入させお、ラテン語のクレヌド(信仰ヶ条)を成立させた。

ここに神孊䞊、東ロヌマの正教䌚ず、西欧のカトリック教䌚の分裂が始たる。
(正確には正教䌚から西方カトリックの分離が始たったず蚀うべきか)

今日はここたで✋

↩

No.196 17/10/04 19:16

>> 195 たあ歎史的流れは、䞊の方に貌ったスレに詳しいから、重耇させない。

ただ、10䞖玀に東ロヌマ垝囜は再び最盛期を迎え、この頃、ブルガリアやロシアに正教を垃教する。

ず蚀うより、圓時のペヌロッパの文化皋床だず、
東ロヌマ垝囜ラテン系諞囜ゲルマン系諞囜スラノ系諞囜

だから、東ロヌマず隣のスラノ系のブルガリアやロシアずでは倩地の差があり、スラノ偎がキリスト教に改宗しお文明囜ず぀き合いたかった、のが動機だろう

西ペヌロッパみたいに、ロヌマ教皇やフランク王囜が、無理やり歊力でゲルマン諞族を改宗させ、その改宗したゲルマン人らが曎に東隣のポヌランドやプロむセン、リトアニアなどを䟵略も蟌めお改宗させおいったのずは状況が違う。

ただ11䞖玀にむスラムの新手セルゞュヌク朝が東ロヌマ垝囜を圧迫するず、皇垝は教皇に揎軍逊成。

たさかこれが十字軍の始たりになり、13䞖玀には東ロヌマ垝囜自䜓、連䞭の犠牲者に成っおしたうずは党く予期せずに。

十字軍の野蛮な行為は、今は語らない
もう十分だし。

ただ再び生き返った東ロヌマ垝囜、今床は曎に手匷いオスマン朝によっお、1453幎遂に滅びる😢

ここたでプロテスタントは誕生しおいない。

ただラむバルの正教圏が、十字軍やトルコのせいで匱䜓化しおいくのをいい事に、ロヌマ教皇ずカトリックはキリスト教界最匷の勢力ずなり、次々に勝手な教矩を䜜ったり、堕萜しおいった。

結局これが、北ペヌロッパでプロテスタントを生むキッカケに。

東ロヌマ滅亡から、ルタヌの改革開始たで玄60幎

぀たりプロテスタント諞掟は、カトリック圏内から、カトリックの腐敗に反察しお次々に誕生したのだ。

この意味では、ギリシャ正教䌚を東方教䌚ず呌ぶ堎合、カトリックずプロテスタントをたずめお西方教䌚ず呌ぶ。

぀たりプロテスタントは、ラテン語カトリック䞖界から生たれた為、先に挙げた信条では、フィリオクェ(聖霊は父ず子から)をそのたたカトリックから受け継いでしたったのだ。

↩

No.197 17/10/04 19:39

>> 196 フィリオクェ問題が、どのような立堎の違いを生むか、は↓↓↓を参考に。

http://mikle.jp/thread/2420136/92/?guid=ON

さおしかし、プロテスタントはフィリオクェ問題が生じた圓時を知らず、曎にルタヌ掟ずむギリス囜教䌚以倖は長いニケアコンスタンティノポリス信条を殆ど知らず、短い䜿埒信条のみの教䌚が殆どなので、正教䌚ずこの問題で軋蜢を䜙り生たない。

どころか、ドむツのルタヌ掟も、むギリスの囜教䌚も、正教䌚ず合同でニケア信条唱える堎合には、フィリオクェに圓たる郚分をカットするよう指導しおいる。

カトリックも、ラテン語のミサ以倖では、近幎ニケア信条を唱えず、短い䜿埒信条を䜿うので、䞀般信埒はフィリオクェを䜙り意識しないのでは

぀たりフィリオクェ問題は、近幎、昔ほど東西教䌚の深刻な溝では無くなったようだ。

むしろ問題は、掟共に、父ず子ず聖霊(䞉䜍䞀䜓)の名によっお掗瀌を授けおいるが、その掗瀌が正教䌚ずカトリック、むギリス囜教䌚などの間では互いに有効ず認め合うが、䟋えばカトリックずバプティストの間では有効では無くなり、バプティストからカトリックに改宗する堎合は、再床掗瀌をやり盎す。
(逆もそうだろう、圓然!?)

たた、现かくなるので短く曞くが、聖逐(゚りカリスティア)を受ける堎合も、カトリックは自掟信者以倖には正教信者にのみ蚱可する。だが逆に正教䌚では正教信者以倖にこれを認めおいない。

䞀般にプロテスタントは、カトリック、正教どちらの信者にも聖逐を認めるが、カトリックも正教䌚もプロテスタントで聖逐受けおはいけない、ずされる為、事実䞊、プロテスタントで聖逐受けるケヌスは成り立たない。

たあプロテスタントは抂しお、聖逐を正教䌚、カトリック、むギリス囜教䌚みたいに毎日曜日行わないし、掟によっお月に䞀床だったり、幎に䞀床だったりする。

今日の最埌に、各掟の欠点ず思われる点に觊れよう✋

↩

No.198 17/10/04 20:01

>> 197 カトリックの䞻な問題点は↓↓↓の通り。

http://mikle.jp/thread/2420136/186/?guid=ON

元々、神父の独身制床は、䞭䞖の文盲が倚かった時代に、神父が子を䜜っお、ただ教䌚ずその財産を無知な子䟛に盞続させない為だった。
(䜕だか日本の寺に䌌おいる。仏教を倧しお知らない息子に䜏職が寺を盞続させる!?)

だが珟代、少なくずもペヌロッパでこんな問題は起きないから(南米やフィリピンは知らん)、䞀般神父の独身制を止めお、正教䌚みたいに高䜍聖職者限定にしおも構わない、ず思うが。

次。正教䌚の欠点。

各囜ごずに独立しお教䌚組織があるので(たた東ロヌマ垝囜時代、ずっず皇垝の暩力が匷かったので)、政治暩力に察しお匱腰。

むスラムのオスマン朝時代にはスルタンの為にも祈り、日本では倩皇の為に祈る文章がある。

ただ、正教䌚のオスマン支配以埌の歎史を芋たら、だからこそ生き残れたのだ、ずも蚀えよう。

ずにかく日本でも政府や倩皇制に察しお、カトリックやプロテスタントは巊翌みたいに批刀するが、正教䌚は埓順。(別に右翌では無いが)

これがロシアなどでは、プヌチン暩力に埓順になっおいるのだ

最埌にプロテスタント。
掟が数癟から千以䞊あり、どれが安心でき正統掟キリスト教に近いか、分かりにくい。

結構、原理䞻矩教䌚(進化論や科孊を吊定。䜕でも聖曞だけ正しいず䞻匵する。)があちこちにある。

たたはマトモな資栌ない牧垫、むンチキ牧垫の金儲けの堎ず化しおいる教䌚もある。

正教䌚やカトリックみたいに、暩嚁ず組織の匷さが無いから、すぐに教䌚内郚に掟閥が出来、堎合によっお分裂する。

正教䌚やカトリックみたいに、儀匏が荘厳でない堎合が倚く、頭デッカチか、たたは軜いポップなむメヌゞ。
たたカルト化しやすい!?

倧䜓こんなずころか

No.199 17/10/04 21:23

>> 198 あずは気たたに、思い出した問題を曞いおいく。

たずキリスト教ず蚀うず、原眪に぀いおよく聞くだろうが、ギリシャ正教では原眪抂念が垌薄ず蚀うか、無い

人は生たれ぀き眪深いずするのは、カトリックやプロテスタントであり、正教䌚では人は生たれ぀き神の䌌姿に䜜られおいお、眪ずは成長の過皋で付着する、神から離れおいく事だず捉える。

だから神の助けで(聖霊の助けで)、本来の無垢な存圚に成れたら、それで倩囜行きなのだ。

これは、党おの存圚に仏性が宿るず蚀う仏教や、アヌトマンずブラフマンが同じず知れば解脱できる、ずするヒンズヌ教䞻流哲孊に近い。

たた、生たれ぀き救われる人ずそうでない人が決たっおいるず蚀うカルノァン掟の予定説は、正教䌚にもカトリックにも無い。

人間はどんなに限られおも、自由意志を神から䞎えられおおり、神に付くか、逆らうか自由である、ずの抂念。

ずもかく原眪に぀いおは、カトリックやプロテスタントは性悪説、正教䌚は性善説が基本である。

No.200 17/10/04 21:43

>> 199 たた、正教䌚には教矩/ドグマずしお、ただロヌマ叞教が分離する前の、回の公䌚議の決定事項があるだけで、宗教ずは现かく曞かれた法埋みたいなモノでは無く、長幎かけお生掻で䜓隓するモノだずの考えが匷い。

䟋えばカトリックなら、かなり分厚い教矩や信仰生掻の芏定の本があり、か぀おは䜕が倧眪で䜕が小眪か现かく決たっおいた。

懺悔/眪の告癜で神父に蚀うべきは、倧眪であり、小眪は蚀わなくおも、倧眪ず共に赊される、ずか 。
最近はそこたで现かくないか

たたプロテスタントも、抂しお理詰めの傟向。説教聞いおも、理論的に聖曞を解いおいく。

だが正教䌚の堎合、基本のドグマさえ守れば、懺悔で䜕を蚀うべきか神父に尋ねおも、的確な答えがない。

神に背いたず思う事を蚀えばいい、みたいな。

ずにかくカトリックやプロテスタントに慣れた人々には、正教䌚での生掻はかなり面食らうだろう

䞀番䌝統が長い掟だから、膚倧な教えや習慣、孊ぶべき事や瞑想などのやり方も沢山ある。

だがこれらを文曞で芏定しない傟向だから、初めは手探りで、ずにかく䜓隓を重ねお䌚埗するしか無い。

䞀番倧事な基本だけ決めおあり、あずは臚機応倉ず蚀うか、现かい事は神父や長幎の信者によっおも、それぞれ芋解が異なる。

たあそれだけ、懐が深いず蚀うか、生涯かけお䜓隓し、頭より心ず身䜓で身に付けるモノなのだろう!?

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

぀ぶやき掲瀺板のスレ䞀芧

日垞の぀ぶやきはこちらで。日々の䞭で感じた事をポツリず぀ぶやいおみたせんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧