関連する話題
30代実家暮らしの自分に危機感を感じています
本人以外のクレカが使えない
離婚って言ったもん勝ち?

母子家庭の大学費用

レス178 HIT数 20552 あ+ あ-

名無し
16/06/25 21:22(更新日時)

離婚して母子家庭(高校生と中学生の子持ち)になった場合、毎月の養育費以外に大学にかかる費用を元旦那に請求するのはおかしいですか?
上の子が高校入学の際に少し養育費以外に援助してもらいました。下の子が高校入学する際にも同額援助すると確約してもらいました。
その際、大学費用も援助依頼しました。しかし、「高校は義務教育終了後すぐだから親の援助必要だと思う。
でも大学は本人が目的を持って行くのだから、本当に行きたいなら奨学金がある。バイトや就職で返済できるから、援助する気はない。
今の奥さんも奨学金で入学・進学して働きながら返済してる。通学費や教材、実習代、お昼代は全てバイトして払ったと言ってた。
いつまで甘えさせる気か?」
と断られました。
これでは「お金がなければ大学行くな」と言われてるのと同じだと思うのですが、私が甘いのでしょうか?
調停をして確実にもらえるようにした方がいいでしょうか?
また、他の母子家庭の方がどうしてるのかも気になり、質問させていただきました。

No.2344877 16/06/17 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 16/06/17 13:16
匿名1 ( ♂ )


元旦那が 高卒ならその費用は出さなくてもいいけど
大学出なら いくらかは出さざるをえない

と 話には聞いたことがありますが‥

奨学金にも 保証人要りますからね
何らかの形で 元旦那の協力は必要かもです

  • << 15 ありがとうございます。 親が短大や専門でも出てれば、援助無しは避けれるでしょうか?

No.2 16/06/17 13:27
匿名2 

離婚する時、条件に入れてない
なら強制は出来ない!

後は元旦那が子供の為ならって気持ちが有るかじゃない?

相談はしてみた方が良い!

  • << 16 ありがとうございます。 公正証書はありますが、明記はされてません。養育費以外に困ったら助ける…くらいのレベルです。 困ってるから助けて貰えると思ってました。

No.3 16/06/17 13:58
名無し3 ( ♀ )

私の周りの人は出して貰ってないですね。

新しい家庭がある人はそっちの子に出したいというのも有るだろうし高校とは学費が違いますからね…

どうしても大学行かせたい、行かせた人達は養育費も払わずWワークとかして頑張ってます

  • << 18 ありがとうございます。 出して貰ってない人いるんですね。 子どもの教育費だから当然と思ってました。

No.4 16/06/17 14:00
匿名4 

離婚していなくでも大学に行く費用を親が出すのは当たり前のことではないです。

奨学金は本人の借金です。
つまりは元旦那の言ってることは正しいです。
あとは家計に余裕があり、子供の為に出してあげたいと思う親はだすけど、余裕がなければない袖は振れない。
それでも子供本人に目標があり大学行きたければ奨学金借りて行けばいいし、そういう学生もたくさんいます。

主さんが親が出して当たり前と考えてるなら主さんが稼いで行かせたらいいだけです。

お金がなくて進学諦めてる子供もたくさんいますよ。

  • << 19 ありがとうございます。 大学費用は子どもの教育費だから出して当然と思ってました。 高校の援助も入学時15万だけで、それ以降は貰ってないので、出せると思うのですが。 元旦那には今妻と5歳、妊娠中の第二子がいるらしいですが、今ならお金かからないし。 こちらに回すお金無いんですかね。

No.5 16/06/17 14:07
名無し5 

確かに元ご主人の言うこともわかりますね
離婚のときそのような問題も踏まえてひとりで頑張ろうと別れたのではないのですか? いつまで元ご主人にたよるのでしょうか?
高校まで援助してもらったら十分ではないかと思いますが

  • << 24 ありがとうございます。 確かに「一人でできる」とは言いました… でも、自分の子どもだし、出してくれると思ってました。 再婚して子ども作るなんて思いませんでした。

No.6 16/06/17 14:09
通行人6 

その言い分だときっと今の嫁が猛反対してるんだろうよ
自分はそうだったからだからあなたもそうしなさい!
は違うと思います
主さんと元旦那の子供である訳だから、そこに今の嫁が首突っ込んじゃいけねえ
今は奨学金が返せず苦しんでる人が沢山いるのご存知ですか?
気軽に奨学金で!なんて言える世の中じゃないんです

  • << 25 ありがとうございます。 やっぱり今妻が言わせてますよね❗ バツイチ子持ちと結婚すれば、こうなるのは予想できたのに。 私達のことに口出ししないでほしいです。

No.7 16/06/17 14:10
匿名7 

元ご主人のおっしゃる通りですし、元ご主人に新しい家庭がある以上、裁判をしても無理じゃないかと思います。

いくら大学生でも、バイトしながら奨学金も受けずに立派に卒業している人もいますから、甘やかさずに自分で稼がせたらどうですか?

そうでなければ大学進学自体、諦めさせるしかないと思います。

  • << 32 ありがとうございます。 バイトして成績落ちたらダメだと思うのですが… 甘やかし過ぎでしょうか?

No.8 16/06/17 14:24
匿名8 

元旦那さんは奨学金のこと知らないですね。

そしてアドバイスすると人の中にも奨学金のことを知らないで物言う人がいますよ。

奨学金って、初回の受け取りは4月に入ってからですよ。なぜなら大学に入ってから最終手続きを行うからです。

なのでそれまでに掛かる費用は先に払わなきゃなりません。

受験料と入学金これが安くても30万前後、前期授業料として4~50万、入学式で着るスーツや靴、バックで10万、教科書代や資料費で10万、自宅から通うとしても定期代や、家借りるならそれ以上に。

うちはなんやかんやで初期投資で150万かかりましたよ。

奨学金を使うにしても、先にこれくらいは必要なんです。それが後から帰ってくるって感じですね。

たとえ離婚して母子家庭となったとしても、小さい頃から学資保険とかは入られなかったのですか?夫婦で育ててる期間でも大学費用の貯蓄とかは考えると思うのですが?

高校入ってから大学の貯蓄とかは夫婦揃っててもとても大変ですよ、事前からしておかなきゃ無理だと思いますよ。

どうしてもというなら銀行で借金して、奨学金で返済するしかないと思います。

それと養育費とは子供が生きていくために必要な資金であり、大学進学費用は養育の範疇ではありませんから、元旦那さんから出せないと言われればそれまでです。調停したところで何も変わることはありません。考え方が少し浅はか過ぎると思いますよ。



  • << 59 初期投資を考えない親いますよね~ うちの親がそうだった 最低な親~(-"-;)
  • << 33 ありがとうございます。 奨学金て後払いだから助けてほしいんですけどね。 貯めてるとか関係なく、子どものために払うものでは?

No.9 16/06/17 15:17
名無し9 

養育費の延長、増額に関してのみ言うなら、当然ながら請求可能と思います。
その代わりそれを申し立てるには条件があり、相手方の環境に変化がない事と事情変更です。
この二つをクリアしなければ、ほぼ認められません。
今回の場合、相手方は再婚している、大学進学を予測していなかった…となれば相手方の環境は変化している為、養育費の延長が認められる可能性は三割と言えます。
新しい家族が優先となりますので、今回は情けをかけてもらい援助の方向にもっていく方が宜しいかと。
家庭裁判所では認めないと思います。

  • << 34 ありがとうございます。 奨学金て後払いだから助けてほしいんですけどね。 減額調停は既にされてしまいました。 離婚時、子ども2人は小学生でしたが、10万貰ってました。元旦那が再婚しても貰ってましたが、子どもが生まれたら5万に。私も元旦那もほぼ同じ収入があるので、減額されたみたいです。 でも、向こうはまだ、保育園児と胎児です。保育園で毎月4万かかるとは言え、他にはお金かからないし、減額されたことも加味して、毎月の養育費増額してほしいんです❗こちらは今お金かかるんですから。

No.10 16/06/17 15:46
通行人10 

自分も母子家庭だっため、高校、大学と
夜間行きました。
本人が本当に学びたいのなら、勤労学生でも良いのでは?
なにかと言えば、親が出すのが当たり前だとか、奨学金でとか、人を頼りすぎだと思います。

No.11 16/06/17 16:34
匿名11 ( ♀ )

母子家庭です。
長男は、奨学金を借りて3年間専門学校へ行きました。
現在返済中です。
次男は現在大学3年ですが、奨学金で地元の私立大学に通っています。
元旦那は、大学卒業までは養育費を払うと言ってくれています。
大学生になったからといって、元旦那から養育費以外の援助はありません。
子どもたちが頑張っているので、私も仕事を増やして応援しています。

うちは、学資保険の積立はしていましたが元旦那が体を壊して働けない時期に解約してしまい、預貯金がない状態で離婚しました。
子どもたちには大学や専門学校への進学は厳しいことを伝えていました。
長男は頭を下げて、どうしてもいきたい学校があるから行かせて欲しいと言い、奨学金の他にも進学費用のことを自分で調べていました。
勉強が苦手な次男も、最初から奨学金を借りて進学するつもりでいたようです。
県外への進学も考えていたようですが、諦めて自宅通学です。
取得単位数が足りなければ奨学金は打ちきりですから、いい加減だった次男も、今は真面目な大学生です。
息子の友達にも母子家庭の子がいますが、高卒で働いています。
進学は考えず、工業高校で資格を沢山取得して卒業しています。
母子家庭でなくても、奨学金で大学進学をしている人は多いですよ。



No.12 16/06/17 16:48
主婦12 

奨学金も本人が返すつもりがないなら
主さんが返金することになりますよ。
そこを抑えておいた方が良いと思います。

また学部によっては、バイトなんて出来ないこともあります。
研究などのデータ取りが必要なところだと
バイトも限られてくるだろうし。

別れたご主人より
お子さんの本気度を確認して、
家庭の台所事情をわかってもらい、
奨学金も検討した方がいいと思います。

No.13 16/06/17 16:50
匿名13 

母子家庭で育ちました。
もちろん経済的余裕はありませんでした。

私はそんな状況をわかっていたので、
親に大学費用を払ってもらおうなど
思ってませんでした。
初期費用は親が払ってくれましたが
あとは奨学金を利用。
バイトももちろんしました。
そのかわり、高校は努力し
大学は国立です。

No.14 16/06/17 19:09
名無し14 ( ♀ )

実際に、うちの旦那は大学いくなら自分でバイトなり奨学金でいけといわれたらしい

ちなみに両親そろってますが
そういう家庭がシングルでなくてもある以上強制はできないと思う

No.15 16/06/17 21:06
名無し0 

>> 1 元旦那が 高卒ならその費用は出さなくてもいいけど 大学出なら いくらかは出さざるをえない と 話には聞いたことがありますが‥ 奨学金に… ありがとうございます。
親が短大や専門でも出てれば、援助無しは避けれるでしょうか?

  • << 88 離婚して 養育費貰ってるのに まだ元旦那をATM扱い? 母子ならいろいろ支払い免除もあるでしょ? 子供が乳児ならともかく 中高生! 手当貰ってる間に多少貯金できるだろ… なめてんのか! もっと働けー

No.16 16/06/17 21:09
名無し 

>> 2 離婚する時、条件に入れてない なら強制は出来ない! 後は元旦那が子供の為ならって気持ちが有るかじゃない? 相談はしてみた方が良… ありがとうございます。
公正証書はありますが、明記はされてません。養育費以外に困ったら助ける…くらいのレベルです。
困ってるから助けて貰えると思ってました。

  • << 31 私も離婚してますが、将来の学費負担も公正証書に入れましたよ。 離婚後も学資積立分は養育費とは別で出してもらってます。 元夫が出来る範囲で良い、と最初から話してますけどね。 私も元夫も大卒なのもあって、子どもが希望したら進学させるつもりだったので、離婚するときはそういう取り決めになりました。 高校生の子どももアルバイトしてお金を貯めてますよ。 元夫も私も再婚していないので、そんな風にできるんだと思いますけどね。
  • << 17 主さんは無職ですか? 主さんが働いて学費を捻出するという選択肢はないのですか?どこまで甘ちゃんなんですかね。 元ご主人がお子さんの高校の費用まで出して下さったことを当たり前だと思っていませんか?当たり前じゃないですよ。世の中、お子さんの高校の学費を捻出する為に頑張って働いてお子さんを育てているシングルマザーはたくさんいますよ。

No.17 16/06/17 21:36
通行人17 

>> 16 主さんは無職ですか?
主さんが働いて学費を捻出するという選択肢はないのですか?どこまで甘ちゃんなんですかね。

元ご主人がお子さんの高校の費用まで出して下さったことを当たり前だと思っていませんか?当たり前じゃないですよ。世の中、お子さんの高校の学費を捻出する為に頑張って働いてお子さんを育てているシングルマザーはたくさんいますよ。

No.18 16/06/17 22:11
名無し 

>> 3 私の周りの人は出して貰ってないですね。 新しい家庭がある人はそっちの子に出したいというのも有るだろうし高校とは学費が違いますからね… … ありがとうございます。
出して貰ってない人いるんですね。
子どもの教育費だから当然と思ってました。

  • << 30 主さんは無職ですかという質問は無視ですか? 主さんが働いてお子さんの学費を捻出したらいかがですか?

No.19 16/06/17 22:17
名無し 

>> 4 離婚していなくでも大学に行く費用を親が出すのは当たり前のことではないです。 奨学金は本人の借金です。 つまりは元旦那の言ってることは… ありがとうございます。
大学費用は子どもの教育費だから出して当然と思ってました。
高校の援助も入学時15万だけで、それ以降は貰ってないので、出せると思うのですが。
元旦那には今妻と5歳、妊娠中の第二子がいるらしいですが、今ならお金かからないし。
こちらに回すお金無いんですかね。

  • << 89 だから離婚されるんだよ… もう 元旦那を解放してやれ!

No.20 16/06/17 22:29
名無し20 

旦那にいうなら、主は金ないの?
主が朝から晩まで働いて貯めてないの?
不思議。

高校の入学時15万しかっていうが、高校なんて金かかってないよ。
金ない母子なら、公立無料ですし、
その他対してかかってないやん。

大学費用なんて金ないから無理って子供にいえばいいじゃん。
それでもいきたきゃ本人が考えるよ。

No.21 16/06/17 22:49
名無し21 ( ♀ )

>> 20 この方に同意です。

というか、私も離婚してシングルマザーですけど…自分で育て上げる気がないなら、離婚なんてするなと思ってしまいます。

No.22 16/06/17 23:17
汚れキャラ22 

どこまで他力本願なんだろう。
金銭的に依存しなきゃやっていけないなら
離婚せずに我慢してろっての。
必死に働いて学費工面してるシンママなんてゴマンといるのに。
こういう親は子供が大人になったら覆い被さるんだろうね。
高校までは援助確約してるんだし
充分じゃないの?
高卒でも就職は出来るんだし、その先に行きたいなら自分たちで何とかしなきゃと思うよ。
主は子供のために自分が何とかしたいって気概はないの?

No.23 16/06/17 23:33
社会人23 ( ♀ )


私自身も母子家庭で貧乏だったので
高校卒業後はすぐに働きました。
元々そんなに勉強が好きではなかったし
やりたいことがあったわけでもなく
働くのが当たり前と思ってました。
転職したりいろいろあったけど
今はそこそこ稼いで楽しく暮らしてます。
学歴そんなに必要かな?って感じですね。

私の友人は再婚して新しい御主人ができて
大学の学費等は払って貰える状況でしたが
自分と前の御主人の子供であるからと断り
寝る間も惜しんで掛け持ちで働いて稼いだそうです。
そして、それでも足りない分は前の御主人に連絡して援助してもらったと聞きました。

今主さんはダブルワークなどできる状況じゃないんでしょうか?
お子さんが自分の学費等どう考えてるか聞いてますか?

お金のことは上見ても下見てもキリがないですよね。
養育費も学費もすべて出してくれる人もいれば
少額の養育費さえも払わずにフェードアウトする人もいます。

もしもお子さんが本気でやりたいことがあって
どうしても大学へ行きたいのなら
本人が父親へ頼んでもいいのでは?
援助という形でなくとも大学の進学費用を貸してほしいと頼めば、前の御主人も考えて下さると思いますよ。

個人的には
父、母、本人の3人で均等にお金出し合えばいいのにな…って考えですが。

まずは現在の状況をお子さんとよく話し合って見た方がいいんじゃないでしょうか。


No.24 16/06/17 23:58
名無し 

>> 5 確かに元ご主人の言うこともわかりますね 離婚のときそのような問題も踏まえてひとりで頑張ろうと別れたのではないのですか? いつまで元ご主… ありがとうございます。
確かに「一人でできる」とは言いました…
でも、自分の子どもだし、出してくれると思ってました。
再婚して子ども作るなんて思いませんでした。

No.25 16/06/18 00:00
名無し 

>> 6 その言い分だときっと今の嫁が猛反対してるんだろうよ 自分はそうだったからだからあなたもそうしなさい! は違うと思います 主さんと元旦那… ありがとうございます。
やっぱり今妻が言わせてますよね❗
バツイチ子持ちと結婚すれば、こうなるのは予想できたのに。
私達のことに口出ししないでほしいです。

  • << 29 人の金をアテにするなら離婚するなよ(笑) ふつ、養育費でやりくりするもんだろ? 真面目に養育費を払い続けてくれる人が少ない中、元旦那はよくやってるよ。 あとは自分でなんとかしなさい、恥ずかしい。
  • << 26 主さんはなにか勘違いしてると思いますよ。 言わせてる?当たり前でしょ。 元旦那さんが今一番大切にしなきゃならないのは今の家族なんですよ。そこにお金を最大限使うのは当たり前です。それを理由に減額調停起こされたら負けるのは主さんの側なんですよ。 それなのに高校進学時に追加払いしてるだけでもありがたいのに、さらになんてよく思いつきますね。でもその高校進学時の支払いも減額調停起こされた時、かなり元旦那さんは優位に立てるんですよ。 子供の養育費と元旦那の再婚は全く別の話だし主さんの方こそ言うべきことでは無いんです。最悪、今の家庭を守りたいし支払えないからと調停起こされたらまず通ってしまうことを知ってくださいね。それが法で定めた優先順位ですし、誠意を見せたいと月額千円でもって来られても通るのですから。 >バツイチ子持ちと結婚すれば、こうなるのは予想できたのに。 >私達のことに口出ししないでほしいです。 これは全くの逆なんです。バツイチ子持ちは関係ありません。元旦那に払う気が有るか無いかだけの問題です。再婚相手には関係無いんです。口出しするのは今の家庭を守る為なので当たり前ですよ。なんで主さんが元旦那の再婚して持った新しい家庭に対して物言う権利があるの?ならば別れなければよかった話ですし、それも覚悟で離婚されたのではないのですか? 必ず払うと約束したのは子供が生きる為の費用の負担としてですし、それが養育費です。大学行かなくても生きれますよ。なのでそれ以上の負担は払う側の意思次第です。高校が終われば大学に行くかもは予想出来たのにね。最悪の場合生命保険からの一時借受とかもあるからそちらも考えたら良いかもですね。

No.26 16/06/18 03:54
匿名8 

>> 25 主さんはなにか勘違いしてると思いますよ。

言わせてる?当たり前でしょ。

元旦那さんが今一番大切にしなきゃならないのは今の家族なんですよ。そこにお金を最大限使うのは当たり前です。それを理由に減額調停起こされたら負けるのは主さんの側なんですよ。

それなのに高校進学時に追加払いしてるだけでもありがたいのに、さらになんてよく思いつきますね。でもその高校進学時の支払いも減額調停起こされた時、かなり元旦那さんは優位に立てるんですよ。

子供の養育費と元旦那の再婚は全く別の話だし主さんの方こそ言うべきことでは無いんです。最悪、今の家庭を守りたいし支払えないからと調停起こされたらまず通ってしまうことを知ってくださいね。それが法で定めた優先順位ですし、誠意を見せたいと月額千円でもって来られても通るのですから。

>バツイチ子持ちと結婚すれば、こうなるのは予想できたのに。
>私達のことに口出ししないでほしいです。

これは全くの逆なんです。バツイチ子持ちは関係ありません。元旦那に払う気が有るか無いかだけの問題です。再婚相手には関係無いんです。口出しするのは今の家庭を守る為なので当たり前ですよ。なんで主さんが元旦那の再婚して持った新しい家庭に対して物言う権利があるの?ならば別れなければよかった話ですし、それも覚悟で離婚されたのではないのですか?

必ず払うと約束したのは子供が生きる為の費用の負担としてですし、それが養育費です。大学行かなくても生きれますよ。なのでそれ以上の負担は払う側の意思次第です。高校が終われば大学に行くかもは予想出来たのにね。最悪の場合生命保険からの一時借受とかもあるからそちらも考えたら良いかもですね。


No.27 16/06/18 06:38
匿名27 

主も働けよ!別れた旦那にどこまで甘えるの?
私なんか旦那からの養育費ゼロだよ!

No.28 16/06/18 06:57
特命 ( DI4Hl )

先ず最初に母子家庭だからと被害者面するのは?甘えですかね?
元旦那様は、きちんとやってくださり感謝してくださいね。両親がいても大学は、行けないなんてあります。母子家庭は、関係ない。棚からぼた餅無い、働きなさい掛け持ちして
言える事は、それしかない。金ですから稼ぎなさい。

No.29 16/06/18 07:05
名無し29 

>> 25 ありがとうございます。 やっぱり今妻が言わせてますよね❗ バツイチ子持ちと結婚すれば、こうなるのは予想できたのに。 私達のことに口出し… 人の金をアテにするなら離婚するなよ(笑)
ふつ、養育費でやりくりするもんだろ?
真面目に養育費を払い続けてくれる人が少ない中、元旦那はよくやってるよ。
あとは自分でなんとかしなさい、恥ずかしい。

No.30 16/06/18 07:52
通行人17 

>> 18 ありがとうございます。 出して貰ってない人いるんですね。 子どもの教育費だから当然と思ってました。 主さんは無職ですかという質問は無視ですか?
主さんが働いてお子さんの学費を捻出したらいかがですか?

No.31 16/06/18 08:34
名無し31 

>> 16 ありがとうございます。 公正証書はありますが、明記はされてません。養育費以外に困ったら助ける…くらいのレベルです。 困ってるから助けて貰… 私も離婚してますが、将来の学費負担も公正証書に入れましたよ。
離婚後も学資積立分は養育費とは別で出してもらってます。
元夫が出来る範囲で良い、と最初から話してますけどね。
私も元夫も大卒なのもあって、子どもが希望したら進学させるつもりだったので、離婚するときはそういう取り決めになりました。
高校生の子どももアルバイトしてお金を貯めてますよ。
元夫も私も再婚していないので、そんな風にできるんだと思いますけどね。

No.32 16/06/18 08:42
名無し 

>> 7 元ご主人のおっしゃる通りですし、元ご主人に新しい家庭がある以上、裁判をしても無理じゃないかと思います。 いくら大学生でも、バイトしなが… ありがとうございます。
バイトして成績落ちたらダメだと思うのですが…
甘やかし過ぎでしょうか?

No.33 16/06/18 08:43
名無し 

>> 8 元旦那さんは奨学金のこと知らないですね。 そしてアドバイスすると人の中にも奨学金のことを知らないで物言う人がいますよ。 奨学金っ… ありがとうございます。
奨学金て後払いだから助けてほしいんですけどね。
貯めてるとか関係なく、子どものために払うものでは?

No.34 16/06/18 09:10
名無し34 

>> 9 養育費の延長、増額に関してのみ言うなら、当然ながら請求可能と思います。 その代わりそれを申し立てるには条件があり、相手方の環境に変化がない… ありがとうございます。
奨学金て後払いだから助けてほしいんですけどね。
減額調停は既にされてしまいました。
離婚時、子ども2人は小学生でしたが、10万貰ってました。元旦那が再婚しても貰ってましたが、子どもが生まれたら5万に。私も元旦那もほぼ同じ収入があるので、減額されたみたいです。
でも、向こうはまだ、保育園児と胎児です。保育園で毎月4万かかるとは言え、他にはお金かからないし、減額されたことも加味して、毎月の養育費増額してほしいんです❗こちらは今お金かかるんですから。

  • << 45 元旦那と同じだけ収入があるなら養育費で貰ってた10万と同額分は余裕ありましたよね? 更に主さんの言い分によるとまだ小学生で小さいからお金掛からなくて余裕あったんじゃないですか? 毎月10万位は貯金してたらかなり貯まったんじゃないですか?貯金してなかったのですか? それに元旦那の所にも子供2人なら主さんの方が養育費貰ってる分収入多いですよね? 更に搾り取ろうだなんてどんだけがめついんですか? 子供の為の養育費を使い込んでたのは主さんですよね?
  • << 41 元旦那さんと同じだけ収入があるのなら貯金出来たんじゃ無いんですか? 何で貯金無いのでしょう?

No.35 16/06/18 09:25
名無し34 

一括のお礼になってしまいすみません。
上の子は私立高校です。公立に失敗してしまいました…
だからお金かかるんです❗
私や子どもが甘い、元旦那に頼りすぎとの声が多く驚いてます。
ですが、毎月5万で子ども育てられますか?
向こうは今妻の収入もあるから、今は貯金できなくても、こちらの子が大学出ればまた貯金できます。
私はこれから自分の貯金、老後資金も貯めないといけないんです。

  • << 39 主さんは無職ですか?という質問に答えられないということは、主さんは無職ですよね。 主さんが働いてお子さんの学費を捻出して下さいね。 あと、自分に優しいレスだけ答えて自分に厳しいレスは答えないっていうのは、主さんの自分に対する甘さがよーく表れていますよ。
  • << 36 仕方ないですよ 元夫の再婚相手の収入は養育費とは関係ないんだし それが離婚して親権を持った親の宿命ですよ ただ、お子さんが進学してからなら増額の調停も認められるかもしれないですよ お子さんも進学したいなら、アルバイトとかしてお金を貯めれば良いし、優秀なら無償の奨学金だってあるんだし ウチは元夫から学費の援助があって助かってますけど、それでも子どもは国立に進学するつもりでいますよ ウチの子も私立高校だけど、特待と補助金もらってるから公立とあまり負担変わらないし お子さんが本気で進学したいなら、頑張ると思うんだけどな 子どもにはかわいそうだけど、離婚家庭で普通の家庭と同じことをしてあげるのが大変なのは当たり前だと思います 他の人も言ってるけど、離婚していない家庭でも奨学金を使う人はたくさんいるんだから、本人がどれだけ本気で進学したいかにもよるのではないですか? 主さんとお子さんが努力して足りない部分をお願いする、というくらいなら、元夫も応じるかもしれないですよ

No.36 16/06/18 09:39
名無し31 

>> 35 仕方ないですよ
元夫の再婚相手の収入は養育費とは関係ないんだし
それが離婚して親権を持った親の宿命ですよ
ただ、お子さんが進学してからなら増額の調停も認められるかもしれないですよ
お子さんも進学したいなら、アルバイトとかしてお金を貯めれば良いし、優秀なら無償の奨学金だってあるんだし
ウチは元夫から学費の援助があって助かってますけど、それでも子どもは国立に進学するつもりでいますよ
ウチの子も私立高校だけど、特待と補助金もらってるから公立とあまり負担変わらないし
お子さんが本気で進学したいなら、頑張ると思うんだけどな
子どもにはかわいそうだけど、離婚家庭で普通の家庭と同じことをしてあげるのが大変なのは当たり前だと思います
他の人も言ってるけど、離婚していない家庭でも奨学金を使う人はたくさんいるんだから、本人がどれだけ本気で進学したいかにもよるのではないですか?
主さんとお子さんが努力して足りない部分をお願いする、というくらいなら、元夫も応じるかもしれないですよ

No.37 16/06/18 09:43
通行人37 ( ♀ )

主さんの考え、ちょっと甘くない?
気持ちは分からなくもないけど。
別れた御主人が最優先すべきなのは今現在の家庭なんだよ?
そもそも援助をお願いする前に、自分(と息子さん本人)の力だけで学費を捻出していく事が不可能なの?
って言うか主さんが今現在、複数の仕事を掛け持ちして頑張ってる状況なのかそうでないのかによって、レス内容も多少変わってくると思うんだけどな。
主さんがこの問題に対してどれだけ頑張ってるかが全く不明な状況で
「援助をしてほしいんです。まさか再婚して子供まで作るなんて思ってなかったし。」
って自分の不満や考えだけを書いたって仕方ないよ。

No.38 16/06/18 13:35
名無し38 

シングルの面汚し
一人親の人は誰かに寄生して生きてるって思わせるような、
貶めるスレやめなよ

No.39 16/06/18 14:20
通行人17 

>> 35 一括のお礼になってしまいすみません。 上の子は私立高校です。公立に失敗してしまいました… だからお金かかるんです❗ 私や子どもが甘い、… 主さんは無職ですか?という質問に答えられないということは、主さんは無職ですよね。
主さんが働いてお子さんの学費を捻出して下さいね。
あと、自分に優しいレスだけ答えて自分に厳しいレスは答えないっていうのは、主さんの自分に対する甘さがよーく表れていますよ。

No.40 16/06/18 15:11
名無し40 

うちもシングルですが、入学金や初期費用は貯金していました。
本人は奨学金とバイトで頑張っています。

主さん宅は、月に10万貰ってた時に貯金しなかったのですか?
お子さんにやる気があるのなら、子供から父親に相談するなりの姿勢を見せないと筋は通らないですよ。

奨学金(貸与)してまで進学したいと思わないのならやっていけないです。
そこまで、学費設計を考えてみてはどうでしょうか?

No.41 16/06/18 15:44
名無し3 ( ♀ )

>> 34 ありがとうございます。 奨学金て後払いだから助けてほしいんですけどね。 減額調停は既にされてしまいました。 離婚時、子ども2人は小学生… 元旦那さんと同じだけ収入があるのなら貯金出来たんじゃ無いんですか?

何で貯金無いのでしょう?


  • << 44 それ思った。 元旦那は2人の子供に元々10万の養育費を払ってたくらいの収入があるわけでしょ? 主さんにそれと同じくらいの収入があるなら、貯金だって充分できてるはずだよね? 贅沢レベルな生活してるから、ろくに貯金もできずにいるんじゃないの? だいたい、高校ですら公立に受からないような子供が大学に入れるの? 超低レベルの大学に、金だけで無理矢理押し込むことでも考えてるってこと? うちは親が離婚してたわけじゃないけど、父からは「うちに私立に行かせる金はない。高校行きたければ都立に奨学金とバイトで行きなさい。私立しか行けないような頭なら高校なんて行かんでいい」そう言われて奨学金で都立高校行ったし、「大学に行きたいなら◯◯や××(親戚)のように特待で行け。高い学費を払わなきゃ行けないような頭しかないなら、大学なんて行く必要はない」そう言われたし、特待になれるくらいの頭はあって教師からも大学進学をすすめられたけど、別に専門的に勉強したいことも無かったし、早く働きたくて大学は行かなかった。 そんな私からすれば、シングルマザーが元夫に金を無心して大学?しかも公立高校すら受からない子供に?何させるために大学行かせるの?と疑問しか沸いてこないし、甘々の贅沢思考としか思えない…って感じ。 他の方のレスにもあったけど、親がシンママであることを理解して親に負担をかけたくない、そう考えてバイトしたり奨学金受けたりしてた子供の立場の人もちゃんといるよね? そういう人なら本人が大学に行く意味もちゃんと理解してるし、真剣に勉強もすると思うけど、公立高校すら受からない子供に母親が父親から無心して得た金で無理矢理大学行かせて、いったい何の意味があるのか?子供が真剣に勉強するとは思えないし、感謝や努力を覚えるとも思えないし。 大学に行かせることなんかより、レスしてる母子家庭に育った子供の立場の人達のように、余計な心配をかけたくないと親を思いやれたり、自分の力で努力しなければと思えるような子供に育てることの方が、はっきり言って子育てには一番重要なことだと思うけどね。 まぁ主さん自体、離婚してるのに平気で別れた夫に金を無心できるような人間てことは、主さんの親が子育てに失敗したんだろうし、元旦那も相手選びを失敗と悟ったから離婚したんだろうけど…。

No.42 16/06/18 17:50
名無し34 

離婚したからって、子どもに色々我慢させるのは可哀想だと思いませんか?
友達がディズニーランド行けるのにうちはダメとか。
「お父さんがたくさん、お金くれてるから我慢しなくて大丈夫」って言ってました。離れていても子どもを思う父親って言ってあげてたのに。
減額されたのも、再婚して子ども作ったのも子どもはショックですよ。
自分の子どもなんだから、養育費以外に学費を出すのは当たり前です。

  • << 51 離婚理由わからないけど、離婚したら子供に我慢させる事になるのは容易に想像できますよね? だから仮面夫婦で子供が成人するまで離婚しないで我慢してる奥さん多いですよ。 それでも離婚したい人は養育費も貰わず頑張ってますよ。 5万でもきちんと払ってる元旦那は偉いですよ。 主さんは子供いるからいいけど、旦那は離婚したら子供取られ家族は誰も居なくなって一人ぼっちになるんですよ。 寂しくて再婚して子供作るのは仕方ないし、離婚した妻に一生独身で居ろ!なんて言う権利ありません。 それに元旦那は再婚し子供も居て幸せそうだから、離婚原因がDVとかではなさそうだし、養育費払ってるからギャンブルや借金でもなさそうですね。 浮気なら再婚して子供作るのも想定内だろうけど、そうは思わずに離婚したみたいだからそれもなさそう。 親の我儘で子供に我慢を強いらせたのは主さんじゃないの? 主さんも元旦那と同じだけ収入あるのだから大学に行かせるのも難しくはないでしょう? 子供を甘やかしたいなら自分で稼いで大学行かせればいいだけです

No.43 16/06/18 18:11
主婦12 

お子さんはなんと言ってるのでしょう?

いま、お子さんはバイトしてますか?

私も母子家庭で弟と共に専門学校に行きました。
私は公立高校でしたが
弟は私立高校です。
当時と学費が違うと言われればそれまでですが、
私のときは公立も授業料ありました。

私は田舎の地元の高校でバイト禁止でしたから、
バイトしてませんでした。
高校、専門ともに返済不要の奨学金いただきました。

弟は私立で地元からは離れていましたから
部活しながらほぼ毎日バイトもしてました。
専門で奨学金貰って自分で返済してました。

こう言っては何ですが
別れたご主人をなせ当てにするのでしょう?
離婚の経緯は様々ですが
相手が再婚してしまったら相手からは少ないもしくは貰えなくなるだろうと
考えが及ばなかったのでしょうか?

No.44 16/06/18 18:14
名無し44 

>> 41 元旦那さんと同じだけ収入があるのなら貯金出来たんじゃ無いんですか? 何で貯金無いのでしょう? それ思った。

元旦那は2人の子供に元々10万の養育費を払ってたくらいの収入があるわけでしょ?

主さんにそれと同じくらいの収入があるなら、貯金だって充分できてるはずだよね?

贅沢レベルな生活してるから、ろくに貯金もできずにいるんじゃないの?

だいたい、高校ですら公立に受からないような子供が大学に入れるの?

超低レベルの大学に、金だけで無理矢理押し込むことでも考えてるってこと?

うちは親が離婚してたわけじゃないけど、父からは「うちに私立に行かせる金はない。高校行きたければ都立に奨学金とバイトで行きなさい。私立しか行けないような頭なら高校なんて行かんでいい」そう言われて奨学金で都立高校行ったし、「大学に行きたいなら◯◯や××(親戚)のように特待で行け。高い学費を払わなきゃ行けないような頭しかないなら、大学なんて行く必要はない」そう言われたし、特待になれるくらいの頭はあって教師からも大学進学をすすめられたけど、別に専門的に勉強したいことも無かったし、早く働きたくて大学は行かなかった。

そんな私からすれば、シングルマザーが元夫に金を無心して大学?しかも公立高校すら受からない子供に?何させるために大学行かせるの?と疑問しか沸いてこないし、甘々の贅沢思考としか思えない…って感じ。

他の方のレスにもあったけど、親がシンママであることを理解して親に負担をかけたくない、そう考えてバイトしたり奨学金受けたりしてた子供の立場の人もちゃんといるよね?

そういう人なら本人が大学に行く意味もちゃんと理解してるし、真剣に勉強もすると思うけど、公立高校すら受からない子供に母親が父親から無心して得た金で無理矢理大学行かせて、いったい何の意味があるのか?子供が真剣に勉強するとは思えないし、感謝や努力を覚えるとも思えないし。

大学に行かせることなんかより、レスしてる母子家庭に育った子供の立場の人達のように、余計な心配をかけたくないと親を思いやれたり、自分の力で努力しなければと思えるような子供に育てることの方が、はっきり言って子育てには一番重要なことだと思うけどね。

まぁ主さん自体、離婚してるのに平気で別れた夫に金を無心できるような人間てことは、主さんの親が子育てに失敗したんだろうし、元旦那も相手選びを失敗と悟ったから離婚したんだろうけど…。

No.45 16/06/18 18:19
匿名4 

>> 34 ありがとうございます。 奨学金て後払いだから助けてほしいんですけどね。 減額調停は既にされてしまいました。 離婚時、子ども2人は小学生… 元旦那と同じだけ収入があるなら養育費で貰ってた10万と同額分は余裕ありましたよね?
更に主さんの言い分によるとまだ小学生で小さいからお金掛からなくて余裕あったんじゃないですか?
毎月10万位は貯金してたらかなり貯まったんじゃないですか?貯金してなかったのですか?

それに元旦那の所にも子供2人なら主さんの方が養育費貰ってる分収入多いですよね?

更に搾り取ろうだなんてどんだけがめついんですか?

子供の為の養育費を使い込んでたのは主さんですよね?

No.46 16/06/18 19:25
名無し29 

それはそれで、その親はどうかと思う。

No.47 16/06/19 01:09
匿名47 

うちは小学生から母子家庭として育ち生活が一転し生活が苦しかったのを今でも思い出す。
母は元旦那からは一銭の慰謝料も養育費も生活費も貰わずに育て上げてくれた。
高校入学も当時は教科書代も必要制服代などかかったと思う。
大学進学はうちは考えてはいなかったし働こうと思っていたけど、母がなんとかする言うて行かせて貰った。
奨学金もあとは行政市役所でも大学費は貸して貰えるからと言って。
銀行からも借りて母はその時借金を作ってしまう事になって今はうちも働いているから一緒に返済してあと半年位で完済できる見通し。
主さん、市役所では母子家庭での大学費なども貸してくれるんだよ。
銀行でも働いてて取り引きあるなら融資出来るからそこからあたってみたらどうですか。
4年後は子供もちゃんと返済に協力できるよう主さんも言った方がいいし主さんはまだ恵まれているよ。
必死になれば出来ないことはないんだとうちは母に教わったから。

No.48 16/06/19 01:15
匿名47 

>> 47 その代わり本当に辛い生活は強いられたけど我慢することも多くて何度か電気も停められそうなったり、大学に行かせたいなら子供ともしっかり話し合いをして納得させてみてよ。

No.49 16/06/19 03:02
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ずっと母子です。養育費いっさいもらってません。育てられないならなぜ子供引き取りましたか?親でしょう?

No.50 16/06/19 05:28
匿名7 

申し訳ないけど、養育費の使い道を勘違いして貯金が出来なかったパターンじゃないの?

養育費はさ、子供が貰う権利であって、元妻としてもらえる権利じゃないんだよ

元妻としてもらえるのは慰謝料。

養育費を生活費にあてていたなら、それは主が悪いでしょ。

自分の権利じゃない養育費で生活させてもらったんだから、子供の学費は自分で稼いで返したら?

なんか、集りみたい

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧