関連する話題
私の人生暗かった(笑)
中絶三回した彼氏の元カノ、バカ女にひどいこと言いました
お金がなく、小学校に行かせるのが、難しい‥

母子家庭の大学費用

レス 178 HIT数 19223 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
16-06-25 21:22(更新日時)

削除投票

離婚して母子家庭(高校生と中学生の子持ち)になった場合、毎月の養育費以外に大学にかかる費用を元旦那に請求するのはおかしいですか?
上の子が高校入学の際に少し養育費以外に援助してもらいました。下の子が高校入学する際にも同額援助すると確約してもらいました。
その際、大学費用も援助依頼しました。しかし、「高校は義務教育終了後すぐだから親の援助必要だと思う。
でも大学は本人が目的を持って行くのだから、本当に行きたいなら奨学金がある。バイトや就職で返済できるから、援助する気はない。
今の奥さんも奨学金で入学・進学して働きながら返済してる。通学費や教材、実習代、お昼代は全てバイトして払ったと言ってた。
いつまで甘えさせる気か?」
と断られました。
これでは「お金がなければ大学行くな」と言われてるのと同じだと思うのですが、私が甘いのでしょうか?
調停をして確実にもらえるようにした方がいいでしょうか?
また、他の母子家庭の方がどうしてるのかも気になり、質問させていただきました。

No.2344877 16/06/17 13:04(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 16-06-17 13:16
匿名1 ( ♂ 匿名 )

削除投票


元旦那が 高卒ならその費用は出さなくてもいいけど
大学出なら いくらかは出さざるをえない

と 話には聞いたことがありますが‥

奨学金にも 保証人要りますからね
何らかの形で 元旦那の協力は必要かもです

No.2 16-06-17 13:27
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

離婚する時、条件に入れてない
なら強制は出来ない!

後は元旦那が子供の為ならって気持ちが有るかじゃない?

相談はしてみた方が良い!

No.3 16-06-17 13:58
名無し3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私の周りの人は出して貰ってないですね。

新しい家庭がある人はそっちの子に出したいというのも有るだろうし高校とは学費が違いますからね…

どうしても大学行かせたい、行かせた人達は養育費も払わずWワークとかして頑張ってます

No.4 16-06-17 14:00
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

離婚していなくでも大学に行く費用を親が出すのは当たり前のことではないです。

奨学金は本人の借金です。
つまりは元旦那の言ってることは正しいです。
あとは家計に余裕があり、子供の為に出してあげたいと思う親はだすけど、余裕がなければない袖は振れない。
それでも子供本人に目標があり大学行きたければ奨学金借りて行けばいいし、そういう学生もたくさんいます。

主さんが親が出して当たり前と考えてるなら主さんが稼いで行かせたらいいだけです。

お金がなくて進学諦めてる子供もたくさんいますよ。

No.5 16-06-17 14:07
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

確かに元ご主人の言うこともわかりますね
離婚のときそのような問題も踏まえてひとりで頑張ろうと別れたのではないのですか? いつまで元ご主人にたよるのでしょうか?
高校まで援助してもらったら十分ではないかと思いますが

No.6 16-06-17 14:09
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

その言い分だときっと今の嫁が猛反対してるんだろうよ
自分はそうだったからだからあなたもそうしなさい!
は違うと思います
主さんと元旦那の子供である訳だから、そこに今の嫁が首突っ込んじゃいけねえ
今は奨学金が返せず苦しんでる人が沢山いるのご存知ですか?
気軽に奨学金で!なんて言える世の中じゃないんです

No.7 16-06-17 14:10
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

元ご主人のおっしゃる通りですし、元ご主人に新しい家庭がある以上、裁判をしても無理じゃないかと思います。

いくら大学生でも、バイトしながら奨学金も受けずに立派に卒業している人もいますから、甘やかさずに自分で稼がせたらどうですか?

そうでなければ大学進学自体、諦めさせるしかないと思います。

No.8 16-06-17 14:24
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

元旦那さんは奨学金のこと知らないですね。

そしてアドバイスすると人の中にも奨学金のことを知らないで物言う人がいますよ。

奨学金って、初回の受け取りは4月に入ってからですよ。なぜなら大学に入ってから最終手続きを行うからです。

なのでそれまでに掛かる費用は先に払わなきゃなりません。

受験料と入学金これが安くても30万前後、前期授業料として4~50万、入学式で着るスーツや靴、バックで10万、教科書代や資料費で10万、自宅から通うとしても定期代や、家借りるならそれ以上に。

うちはなんやかんやで初期投資で150万かかりましたよ。

奨学金を使うにしても、先にこれくらいは必要なんです。それが後から帰ってくるって感じですね。

たとえ離婚して母子家庭となったとしても、小さい頃から学資保険とかは入られなかったのですか?夫婦で育ててる期間でも大学費用の貯蓄とかは考えると思うのですが?

高校入ってから大学の貯蓄とかは夫婦揃っててもとても大変ですよ、事前からしておかなきゃ無理だと思いますよ。

どうしてもというなら銀行で借金して、奨学金で返済するしかないと思います。

それと養育費とは子供が生きていくために必要な資金であり、大学進学費用は養育の範疇ではありませんから、元旦那さんから出せないと言われればそれまでです。調停したところで何も変わることはありません。考え方が少し浅はか過ぎると思いますよ。



No.9 16-06-17 15:17
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

養育費の延長、増額に関してのみ言うなら、当然ながら請求可能と思います。
その代わりそれを申し立てるには条件があり、相手方の環境に変化がない事と事情変更です。
この二つをクリアしなければ、ほぼ認められません。
今回の場合、相手方は再婚している、大学進学を予測していなかった…となれば相手方の環境は変化している為、養育費の延長が認められる可能性は三割と言えます。
新しい家族が優先となりますので、今回は情けをかけてもらい援助の方向にもっていく方が宜しいかと。
家庭裁判所では認めないと思います。

No.10 16-06-17 15:46
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

自分も母子家庭だっため、高校、大学と
夜間行きました。
本人が本当に学びたいのなら、勤労学生でも良いのでは?
なにかと言えば、親が出すのが当たり前だとか、奨学金でとか、人を頼りすぎだと思います。

最初
ページ : 1 / 35

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧